『純正ホィールにスタッドレスかセットのスタッドレスタイヤか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『純正ホィールにスタッドレスかセットのスタッドレスタイヤか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

今年の10月頃にcxー5のスタッドレスタイヤの早期購入を予定していますが、純正の17インチのホィールを中古で購入し、タイヤのみを新品購入すべきか、ホィールとタイヤのセット販売にしようか、検討しています。セットの場合、行きつけのお店で、ブリヂストンの最新の一番良いものが118.000円と言われました。純正の17インチのホィールは、程度により30,000円から50,000円くらいですので、プラスタイヤとなります。皆さんはどのように考えて購入になったのでしょうか、お伺いします。車は、XDのAWD LPで、夏タイヤは、純正の19インチです。

書込番号:19798798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/18 15:37(1年以上前)

サマーは純正19インチ、スタッドレスはヤフオクで確か「プレミアム10」とかいう
17インチホイール付きのピレリ225/65R17の安物、新品ですが4本セット
全て込みで69,000円でございますw

書込番号:19798824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/18 15:57(1年以上前)

 当方北海道在住です。

 サマーは同じく純正19インチで、スタッドレスは見た目重視で18インチを選びました。

 購入したのは3年前で、当時はBSがDM−V1とその時点でも相当に古いモデルでしたので、色々悩んだダンロップのウィンターマックスSJ8にしました。
 サイズは 225/60R18です。
 購入はフジさんで、価格はホイール、ナット合わせて9万8千円でした。
 雰囲気を変えたかったので、色はダークブラウンメタリックにしました。

 ただ、ホイールの質というか、腐食に対する耐性は、純正品のほうが遥かに高いので、そういう意味では純正中古もありかもしれませんね。

 また、タイヤですが、当時は色々言われたSJ8を履きましたけれど、お蔭様で3シーズン無事故無違反、特段危ないと感じたこともなく過ごせました。

 スレ主さんが、どちらにお住まいの方か存じませんので、的外れな意見かもしれませんが、このタイヤは摩耗に滅法強いので、当方と違ってスタッドレスがあればより安心という地域にお住まいであれば、更にお勧め度が増すタイヤですね。

書込番号:19798859

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/18 21:44(1年以上前)

  ドアラの宝さん、レスありがとうございます。

  前者のスバルフォレスター2.0XTから純正タイヤはサマータイヤ用に、冬用タイアは購入時にオマケのワンサイズダウンの16インチのブリジストンのホィールにブリッザックのレボ2をいただき、4年後にレボGZ−1を3年はいてCX−5に変えました。それまでは20代から30年以上、お気に入れのホィールをはき、純正のホィールはスタッドレスに履き替えていました。前車から標準ホィールを夏用に、冬用はインチダウンして、スタッドレスを履くようにしました。このようなことから純正ホィールのほうがいいのかなと思っていますが、汎用ホィールでも問題が全くないようであれば、安いので汎用ホィールでもいいかなと思っています。純正と全く遜色がないですか。?

 ネルコルサさん、レスありがとうございます。

  私は埼玉県在住なので、住んでいるところは年に何回しか雪が降ることはありません。しかし、今までは、野鳥の撮影のために長野や新潟に年数回行きますので、ブリジストン以外のスタッドレスは履いたことがありません。行きつけのお店も夏用タイヤはそこそこでも問題ないが、冬用タイアは万が一を考え、ブリジストンのタイヤが少し高いが最強で間違いないと言われましたので、それ以外は購入したことがありません。ホィールに関しては、有名メーカーは高いので、純正なら間違いないと認識しておりますが、タイヤメーカーのホィールであるならば比較的安いのに安心感があると感じていますので、純正以外であればタイヤメーカーのホィールしたいと考えておりますが、どうでしょうか。中古の程度のよい純正ホィールを探す場合、早めかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:19799758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/18 22:00(1年以上前)

どんな物、道具でも、その性能を把握して限界内の使用に収めれば何の問題もありません。
要するに最後はドライバー次第です。

書込番号:19799816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/18 23:47(1年以上前)

私は夏用は純正19インチ、
冬用は安心を優先しタイヤ館でタイヤはブリザック、ホイールはタイヤメーカーの17インチホイールです。
ただし社外品ホイールはアクシデントで一本壊した場合、数年経ってるとモデルチェンジして同じ商品が入手できないのが難点で4本購入と出費がきついです。相手責任が100%の事故でタイヤ代、ホイール代保険で保証してもらえる場合でも破損した1本分しか出ません。
その点車メーカーの純正品であれば一本追加も可能なことが多いと思いますので安価に17インチホイールが入手出来れば純正が良いと思います。

書込番号:19800206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/19 06:52(1年以上前)

>相手責任が100%の事故でタイヤ代、ホイール代保険で保証してもらえる場合でも破損した1本分しか出ません。

弁護士特約使ったら4本出たそうです。(笑)

書込番号:19800573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/19 21:46(1年以上前)

 ドアラの宝さん、レスありがとうございます。

 確かにおしゃる通りかと思います。しかし、それを理解しておらず、それを超えている輩も多いのも事実です。

 定年再雇用さん、レスありがとうございます。

 ホィールの好みを考えなければ純正ホィールが一番いいのではないかと考えています。しかし、新品ではかなり高いので、一定程度の信頼のあるタイヤメーカーのホィールが純正以外ではいいのではないかと私は考えています。同じ選択をされた方がいることはうれしいです。私は年を重ねたこともあり、、冬用タイヤは4か月定度しか使わないことから一流有名メーカーのホィールは必要ないのではないかと最近は思っています。

書込番号:19802303

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/20 09:27(1年以上前)

terry satoさん、レスありがとうございます。
私もその特約に入っていますので、安心しました。

書込番号:19803383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/20 10:13(1年以上前)

スタッドレスのメーカー選びは難しいですね。

実のところ、私も今回のダンロップとその前のミシュランの前はずっとBSを履いていました。
もう一台所有している乗用車は、ブリザックを履かせていますし。

スタッドレスに求める性能として、滑らないという絶対性能は重要な要素ですが、私はそれと同等もしくはそれ以上に、限界が近づいたときのインフォメーションだと感じています。

有体に言えば、滑り出しが判りやすいタイヤということですね。
この点と耐久力、乾燥路での操安性については、SJ8はBSを上回っているように感じました。

ただ、この手のものは信じられるかどうかが重要な要素ですから、BSがそれに値するというのであれば、スレ主さんにとっては確かな選択なのでしょう。

スレ主さんはたぶんご存じないかと思いますが、私は遥か昔にあったBSのホロニックというスタッドレスで痛い目にあっていますので、BSに全幅の信頼を置くほどには信用していないです。

ホイールについては、一流ブランドはさておき、日本の自動車メーカー、タイヤメーカーの多くは、エンケイのOEMが殆どだったと思うので、そういう意味では何処を選んでもそう変わらないように思いますが、これも気持ちの持ちようが大切なので、そういう選び方もありかなと。

それと弁護士特約の件は、対保険会社との交渉において、弁護士が間に入って交渉した結果、4本交換を保険会社から引き出せた事例があるということで、事故の状況や、相手保険会社のアジャスター、こちら側の弁護士の交渉能力などによって、如何様にも変わる話でしょうから、弁護士特約が付いていれば必ず4本交換して貰えるという話ではないと思いますよ。

なので、一本交換の可能性を重視するのであれば、定年再雇用さんの言われる通り、純正品(の中古)が一番無難でしょうね。

書込番号:19803446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/20 21:44(1年以上前)

値段重視なら、ホイールセットで買う方が安いですし、
それほどスタッドレス性能を気にしない地域にお住まいなら、もうちょっと安くすることは可能ですね。

私は楽天市場でTOYOのWintertranpath MK4αのホイールセット(17インチ)にしました。
ホイールセット、送料込み、新品(15年生産品)で75000円程でした。

昨シーズン、スキー場も何回か行き、雪道・アイスバーンも走りましたが、特に危険に感じることは無かったですね。

まぁ、性能が気になるならブリジストンかヨコハマを選んでおけば、安心できるかと。

値段が気になるならそれ以外という選択肢でも良いと思いますよ。

書込番号:19804997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/20 22:22(1年以上前)

ネルコロサさん、こんばんは。再びのレスありがとうございます。

>スタッドレスのメーカー選びは難しいですね。
本当にそう思います。私は、25年以上前からスタッドレスは、ビッグホーン、その後パジェロからBSのデューラーでした。

>スタッドレスに求める性能として、滑らないという絶対性能は重要な要素ですが、私はそれと同等もしくはそれ以上に、限界が近づいたときのインフォメーションだと感じています。
有体に言えば、滑り出しが判りやすいタイヤということですね。
この点と耐久力、乾燥路での操安性については、SJ8はBSを上回っているように感じました。

ただ、この手のものは信じられるかどうかが重要な要素ですから、BSがそれに値するというのであれば、スレ主さんにとっては確かな選択なのでしょう。

 他のメーカーは使ったことがないので、BS以外の選択肢は難しいと考えています。一般道や高速も含めて限界まで走ったことがないからかもしれませんが、今までの走行でBSで制御不能となったことがなかったことから、BSで雪の壁にぶち当たり、他のメーカーだったら問題なく通過できたという経験がありません。一般的に購入費用が高いのであれば、性能がその分高いと考えるのが普通ではないかと考えます。食わず嫌いかもしれませんが、他のメーカーを使ったことがないので、経験上BSを選択したいと考えます。その後いろいろ調べましたらBSのエコフォルムなどスタッドレスタイヤに特化したホィールなどがあるようですので、その辺を今後検討したいと考えます。また、弁護士特約の件も詳しく教えていただきありがとうございました。

書込番号:19805144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/21 11:54(1年以上前)

タイヤメーカーのホイールなんて、デザインくらいで設計から先は製造委託先=ホイールメーカーに丸投げですよ。

書込番号:19806397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/21 14:21(1年以上前)

高ければ良い物・・・市場においてそのような考え方をする人が多いという統計があるのは事実。
だからブランド物がよく売れたり、メーカーだけでなく中小小売店でさえ値付けに工夫してそれに乗っかる人もいる。
まあ、私は安物買い志向なので逆の意味で乗っかってるとも言えますが。
別スレに書いたように購入後3年間で手洗いは勿論、洗車機でも自分では一度も洗車したこともなく、
たいていの事は形だけ整ってればOKといういい加減な人間なのでスレ主さんの参考にはなれず済みませんw

書込番号:19806731

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/21 22:36(1年以上前)

クサタロウさん、レスありがとyございます。

 BS(最新スペックのもの)以外なら何がいいのかわかりません。いつもその時のBSの最強スペックのものを選択していたので、多少高くてもやむをえないものと考えています。今まで問題なかったもので、経験上そうしたいと考えます。

  いぬゆずさん、レスありがとうございます。
  言いたいことはわかりますが、BS,ヨコハマ、ダンロップのホィールが問題があればそれぞれのメーカーの威信にかかわりますので品質管理は行われていると思われますので、それほど劣悪なものはないと考えます。

  ドアラの宝さん、度々レスありがとうございます。
  私が昔、BSを選択したのは、BSは発砲ゴムの特許を取得しており、開発したスタッドレスを北海道で試した後、まず北海道で発売し、評価をした後、本州で発売するという情報を雑誌等で得て、BSにした記憶があります。また、北海道のタクシーもかなりの割合でBSのスタッドレスを履いているということも聞いたと記憶しています。このようなことから北海道の環境がそのまま本州の雪道で当てはまるかわかりませんが、やはりBSが間違いないかなと考えてしまいます。私も北海道に1月から2月にかけて2、3度毎年北海道にオオワシ、オシロワシ及びタンチョウの撮影に行き、レンタカーを使いますが、安く済ませるためか、BSのスタッドレスを履いているレンタカーに当たったことは一度もありません。しかし、オーバースペックかもしれませんが、私における今までの実績からスタッドレスについては発売時最新スペックのBSのスタッドレスタイヤにしたいと思います。みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:19808144

ナイスクチコミ!1


恵飛須さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 20:08(1年以上前)

11月末納車の同じくXDのAWD LPです
19インチのスタッドレスの品種の少なさや価格、口コミから18インチがベストと考え

ヤフオクでCX-3の純正18インチをタイヤ付き7万円ほどで入手し、タイヤは3万円で放出

BLIZZAK DM-V2 225/60R18 を工賃込8万円少しでしたから
都合、12万円台となりました。

CX-3 の純正ホイルも違和感ありませんし、スタッドレスの性能にも満足しています


書込番号:19836631

ナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/05/03 20:53(1年以上前)

恵飛須さん、レスありがとうございます。
>ヤフオクでCX-3の純正18インチをタイヤ付き7万円ほどで入手し、タイヤは3万円で放出
BLIZZAK DM-V2 225/60R18 を工賃込8万円少しでしたから
都合、12万円台となりました。

安いですね。私もスタッドレスタイヤの候補はBLIZZAK DM-V2 225/65R17を予定しておりますので、大変参考になります。CX−5の17インチに比べCX―3の18インチは発売からそれほど立っていないため、高いのではないかと考え候補に考えていませんでした。 いろいろ工夫すると結構安く購入できるものなのですね。

>CX-3 の純正ホイルも違和感ありませんし、スタッドレスの性能にも満足しています
とのことなので、候補に考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19842877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング