『とりあえず「魂動」継承で良かった!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『とりあえず「魂動」継承で良かった!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ391

返信27

お気に入りに追加

標準

とりあえず「魂動」継承で良かった!

2016/11/17 13:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件

新しいCX-5が発表になりました。

フル・スカイアクティブになり魂動デザインで投入された車種では
はじめてのフルモデルチェンジですね。

ひと目みた印象でいえば、間違いなく「魂動」デザインそのものです。

今後の車種もやみくもに別のテイストにしていくようなことはしない
というマツダさんの方針が確認されたように感じられてうれしく思います。

このところ日本車も、メーカー(ブランド)ごとに車種横断で
同じテイストのデザインにする流れになってきていますけれども
どう考えても成功していないメーカーもあります。(とくにトヨタの
あの歌舞伎顔は・・・・)。その点マツダは、白眉とも言うべき
美しくてしかも筋の通ったデザインになっているのですから、
このままずっと魂動の線から外れないでやってほしいと思います。

半世紀前のクルマを持ってきても、そしてそれを見るのが
たとえ初めてでも、エンブレム抜きでベンツはベンツに見えますし
BMWはBMWに見えます。 クルマに詳しくない人でも、です。
マツダには、そういうラインを狙ってほしいと思っていました。

当たり前なのかもしれないですが、新しいCX-5が魂動デザイン継承で
出たことがなんだかとてもうれしいです。

書込番号:20401797

ナイスクチコミ!51


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/17 16:47(1年以上前)

キーンルックは僕も嫌いですが

それでもトヨタ売れて(成功して)ますけどね・・・

書込番号:20402107

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/17 22:48(1年以上前)

>quagetoraさん

新しいCX-5は見慣れるとどんどんカッコよく見えますね〜(o^^o)

先日のWBSで、このCX-5のFMCの機会にあわせて進化したソウルレッドクリスタルメタリックについてのレポートがありましたが、彩度2割増し、深みを5割増ししたという今回の新色は凄いですね!!
本当に感心しました(^-^)

深みが増したことで特にボディーの陰影がとても美しく見えるのがとても画期的ですね!!
これからのマツダデザインは面による陰影にチャレンジしていくようですので、これもまた楽しみですね〜!

書込番号:20403204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/18 07:27(1年以上前)

継承っていうか、ヒット作の次は大胆に変えられないってのが通例でしょ(笑)。
そして、二番煎じは売れないのも通例(笑)。

書込番号:20403959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/18 08:59(1年以上前)

赤みを増したとか、影にこだわったとかニュースでやってましたけど、事故った時は再現できるんでしょうかね。

書込番号:20404158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/18 10:12(1年以上前)

>terry_satoさん

確かにそうですよね。
ホンダはいつもそれで苦しんでるように思えます。
ステップワゴン、ライフ、フィット、オデッセイ。
3代目で一気に変わりますよね。

マツダは逆に商品群の世代毎にデザインのコンセプトがぶれまくってた印象でした。

他メーカーのクルマよりデザインで優劣をどうこう言うのではなく、ユーザーにいつまでも愛されるデザインであってくれれば良いですね。

書込番号:20404308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/18 18:38(1年以上前)

この掲示板で、先の「走行中に突然のエンジン停止」を読んだら、「とりあえず 『鼓動』 継承で良かった!」なんて、スレたてられないですね。

マツダは、新型車を開発する前に、ディーゼルユニットの不具合を最重要課題として、真剣に取り組むべきです。
マツコネの不具合は、解決できたのかな?!

書込番号:20405459

ナイスクチコミ!17


スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件

2016/11/18 21:50(1年以上前)

PORSCHEー911sさま

おっしゃるとおりです。このスレッドを立てた後で、御指摘のカキコミを発見し
それに関連したコメントも書かせていただいております。

書込番号:20401862

おそらく同じ問題意識を共有しているのではないかと思います。
マツダさんには解決に尽力していただきたいと切に願っております。

書込番号:20406038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/18 22:00(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん

随分傲慢な物言いですね(^^;

人間が完全に不具合の無い工業製品を作れない以上、どんな自動車でも不具合や故障は発生しますよ。
故障があったら納得するまで修理してもらう。それでいいのでは無いですか?

書込番号:20406068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/18 22:06(1年以上前)

工業製品ですから「品物・製品」としては当然進化してますよね。
目に見えるところではインテリアやエクステリアの細部の質感。
また見えない部分でも走りに直結する部分。
静粛性も相当力を入れたようですしね。
大きさは同じでも確実に1ランク上位に上がったように思います。

ただ・・・・・。
なんか変なデザインを部分部分で感じます。
見慣れて行けばどんどん違和感がなくなり良くなるんでしょうが、
それってトヨタやレクサスの車のデザインに通じるような感じで好きじゃないんですよね。
一目見て「おっ!いいね、かっこいいね!」って感じるようなデザインで出して欲しかったですね。
もし、の話ですが、
CX-4が同じ質感で同じ装備で同じタイミングで発売されたら、
わたしはそちらの方を買いたいと思うかも・・・。

書込番号:20406086

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/18 22:19(1年以上前)

 件のスレはずっと見ていましたが,ひどいアンチな書き込みに“アホくさ“と思っていました。国産に限っても,そもそも原因不明のエンストを起こしていないメーカーってあるのですか? ちょっと検索しても,大抵のメーカーがヒットしますが...

 こんなのもありますけれどね,フォレスター乗りには気にならないのかな?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=19935777/

書込番号:20406129

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/11/18 22:39(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

参考になりした!
僕も、アンチな書き込みに
疲れてしまいました。

書込番号:20406201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件

2016/11/18 23:33(1年以上前)

「マツダ地獄」などと言われていた時代からマツダのことを憎からず
思っていた私は、ちょっと良くなるとすぐ調子に乗って失敗を繰り返す
この会社のことを、長年ハラハラしながら見守ってきました。

カペラという、いまで言えばアクセラより上で、アテンザほどでかくない
ジャストサイズのセダンを出していたころ、このクルマは海外では
626という名前で売られて一定の評価を得ていました。
とくにドイツではびっくりするほど多くの626が走っていて、
かの地の強豪たちと互角の戦いをしていました。

当時あったNAVIという超辛口のクルマ雑誌でも、新型のカペラを評して
「もしこれがアウディあたりの新車としてやってきたら、きっと俺たち
『ああ(日本車は)また10年引き離されちゃったね』なんて言ってたに
違いないよ」なんてコメントがなされるくらい、ブランドや先入観に左右
されないクルマ好きに相当高く評価されていたのです。

ところが何を勘違いしたのか、トヨタや日産並の販売店5チャンネル化に
無謀にも乗り出し、名前と細部デザイン以外ほとんど変わらないクルマを
数ヶ月に一個粗製濫造しては5チャンネルにばらまくような愚かなことを
始めてしまい、ついにはコアなファンにまで見放され経営危機と相成り、
一時は存亡の危機にまで陥ったのです。

そんなこんなを経て、いまやスバルと双璧で高評価・高利益率を叩き出して
いるわけですから、へんなことで足元を救われはしないかと心配でならない
のです。

ほんらいライバルを完膚無きまで叩きのめすことができたはずのアクセラの
マイナーチェンジでも、「まぁこんなもんかな」「少しはコストダウンして儲けて
おこうか」なんて考えが透けて見える体たらく。カッコはいいけど、居住性では
デミオとほとんど変わらないのに横幅だけ不要にでかくてむやみに高価格な
CX-3を売り出しちゃう姿勢。悲しいけどほんと、少し調子が良くなると慢心する
かつての体質は完治していないように見受けられます。

だからこそ、一本筋の通った姿勢を見せてほしい。魂動デザインはぶらさず
しっかり守ってほしいし、低圧縮でPMリスクを負ったスカイアクティブDの整備
についても、逃げずにしっかりやってほしいと切望するのです。

とにもかくにも、全車種横断でデザインテイストを揃え、それをフルモデルチェンジ
でも継承していくという、日本車ではかつてない「実験」に乗り出したのですから
マツダさんには、多少の浮沈はあってもその姿勢を死守してほしいと思います。

かりに売上不振に陥ることがあるとしても、それは既述のディーゼルPM問題や
個々の車種の魅力欠如に起因するものであって、魂動デザインを守ってきた
せいだなどとは、ゆめゆめ考えないでほしいのです。

長文失礼しました。

書込番号:20406362

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/11/19 01:19(1年以上前)

>quagetoraさん

スレ主さんのマツダへの思いが伝わり感心しました。

私はマツダに固定するファンではないものの、スカイアクティブプロジェクトから関心を持ち素晴らしい技術だと思ってCX-5購入へ至りました。

購入後も納得の走りで満足していただけに、次のFMチェンジへの期待が大きくなり過ぎていたところは否めません。

ですが、FMCのCX-5には新技術を1つでも多く導入して欲しかった!
既存の技術やコンセプトで作って、時期尚早感がありありで初代CX-5を出した時のシチュエーションと同じ印象なんですよね。

フロントのデザインは変更してても、リアはほとんど変化無し。
走行技術も既存のGベク、6AT、足回りはスタビ無しで、CX-5じゃなくてはダメだというウリが無い。

メーターデザインも既存のまま。
マツコネの大幅アップデートの情報もなく、特筆することと言えばリアシートのリクライニング機能くらいw

んー、マツダはCX-5を舐め過ぎじゃないかという印象しかない。

もう少し様子見ますが、スレ主さんのおっしゃる通り、ハラハラしなが見届けさせるマツダなだけに、今後の動向をしっかりチェックさせてもらいます。

書込番号:20406591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/19 20:29(1年以上前)

>トヨタや日産並の販売店5チャンネル化に
無謀にも乗り出し、

これは一言でいえば住友銀行が、マツダをフォードに高く売りつけるために取った戦略です。

おそらく社内には成功を信じた人は少なかったと、拙者は思いますねえ。

だって、商品群がすぐ行き詰ることは目にみえていたのですから。(*.*)

その証拠に、当時の社長はWという住友銀行出身者で、銀行では取締役でもなく、ロンドン支店長を経験した程度の人でした。

自動車ビジネスが全く分からない素人でしたねえ。

失敗は目に見えていたのですよ。

書込番号:20408993

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/21 12:04(1年以上前)

マツダに対しては愛してるがゆえに憎い部分は多々ありますね。
よく思うのがマツダの言ってる「特別な絆」って何なんだろうな。って事。

例えば最近のマツダは値引きしないって話とかも「デミオ99.8万円」とかがトラウマな事は十分理解できるんですよ。ただ、それが一気に極端から極端に走って、値引きはしません。せいぜい5〜10万です。みたいなのはどうなの?
いや、そりゃ安いほうが嬉しい事は確かですよ。でも、必ず○万以上値引けみたいな話でも無いんですよ。
(地域によってマツダ資本でも、値引くところと値引かないところがあってイラッとくるのはある)

例えば、値引きはしません。けど、他のメーカーと違って、マツダディーラーでは7年保証と5年分のメンテパックは標準で付いています。選んでくれたお客様に安心して乗ってもらいたいと思います。とか、見せ方があると思うんですよ。結果的には10万値引きと変わらないにせよ。

後は一連の魂動デザインのコラボ。香水とか自転車とかソファーとかEX-7(これは違うか)とか、調子に乗ってるよね。
いや、魂動デザイン大好きですよ。出てきた品々も、かっけぇと思いましたよ。
ほらすごいでしょ。でも、マツダの顧客だろうが売りません。何それ。
新型店舗にも置きません。見たければイベント来てね。何それ。
特別な絆を結びたいのは、イベントとかに通える本当にごく一部の人たちだけなの?

この辺、個人的に上手いなぁ。と思っているのがスバルで、フォレスターとか見に行くと実際にキャンプに行ったみたいな感じにレイアウトされてて、そっとスバルのクーラーボックスやマグカップ、ガソリンストーブなんかが配置されてたりして、フォレスターを買った後のライフスタイルをイメージさせて、そこに綺麗にスバルが溶け込んでる。

SUVとかならペットを連れて移動する人もいるでしょ。って事で、よくあるカバーとキャリーだけじゃなくて、スバルのハーネスだとか犬のおもちゃとか、やっぱりスバルが溶け込んでる。

もちろん、そんなグッズがいるいらないは人それぞれだけど、少なくともマツダよりはユーザとの絆を作ろうという雰囲気があるよね。

マツダが目指したい方向性っていうものに異論は無いんだけど、マツダはもう一歩でいいからユーザ側に歩み寄って欲しいと思ってる。

書込番号:20413965

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/11/22 01:40(1年以上前)

>カープレッドさん

ええとこ突いてますねぇ〜!
私も疑問に思ってたとこそのまま言ってくれてる〜!

最近のイベント事は本当に「はぁ?」ってこと多々ありますね。
RX-visionの展示もそうでしたね。本当に一部でしか展示せず、持って回るのは海外ばっかで一度も日本の地方展示はせず。

なんじゃそれw

その辺くらいからマツダの方向性や、ユーザーに対する姿勢に疑問を感じるようになりました。
ただいい車作るだけが良い自動車メーカーではないでしょ。
カープも強いだけじゃない、選手を大事にして、しっかりしたファンサービスも含めて愛される球団なんですから!

とりあえず、もう少しマツダに付き合ってみます。
でも結果、その時も方向性に疑問を感じたままだったらマツダとは現在のCX-5だけで終わりますかね。

年次改良で今回の新型のホイルデザインのままだったらかなりアウトw

書込番号:20415995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/11/22 08:58(1年以上前)

 CX 3に一目惚れ、いい相棒です。次はCX 5の2.2Dに乗ってみたいです。
 新型CX 5のエクステリア、見れば見るほど惹かれます。CX 9、4では野暮ったく感じたフェイスは引き締まって男前に見えます。グリルから伸びるラインはボディサイドへ流れ、美しい弧を描いてリアのフェンダーに消えていきます。CX 3からこのラインを採用していますが、大柄なCX 5では、現行型より車高を抑えたこともあるのか、よりこのラインが映えます。まさに駆け抜けるチーターの前足です。またボディサイド下部の滑らかなくびれはRXvision を思わせます。
 まだまだこの魂動デザインは深化するんですね。
 1.5Dでも煤が溜まるみたいです。リコールありましたが、抜本的な対処ではないでしょう。僕は煤飛ばしを口実に、毎朝通勤途中に4000回転までまわして加速を楽しんでいます。それがディーゼルエンジンにいいのか分かりませんが(笑)。国内販売は、この煤問題がボディブローのように効いて低迷しているのでしょうね。立派な箱も大事でしょうが、ほんまもんを作ればブランド力は後からついてくるのじゃないでしょうか。真冬の時代に磨いた芽を大切にしてほしいものですね。
 

書込番号:20416388

ナイスクチコミ!15


スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件

2016/11/23 10:10(1年以上前)

マツダ地獄の再来を恐れるからなのかもしれませんが、
たしかに「あまりにも頑なに値引きしようとしない姿勢」は
ほめられたものではありません。

そう、値引きしないことじゃなくて、「頑な」な「姿勢」がよろしくない!

カープレッドさまもおっしゃるように、結果的に値引きが少なくても
いいと私も思います。ただほんとに「見せ方」がへたくそです。
買おうとしてホットになっているお客の心に冷や水を浴びせるような対応も
少なからず出てきていましたから、「あらら、こんなことがボディブローみたいに
あとから効いてくるんじゃないの」と心配していましたけれども、
もしかすると今年に入ってからの低迷の一因になっているのかもしれません。

ロードスターが発売になったときにも、地域で1つか2つの販売店にしか
試乗車も置かず、お客さまが来ても自分のところで扱えないとなるため、
非常に扱いが粗雑で失礼だったと、多くのひとが怒っていました。
こんなことをつづけていたら、どんなにいいクルマを造っていてもだめ
なのになぁと思いました。

そうか・・・。そうやって考えると、まだまだマツダは完全には生まれ変わっては
いないんですね。悪評高いマツコネのこともありますし、もう少しユーザーを上手に
巻き込んで、改善していけることがたくさんありそうですね。





書込番号:20419443

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 18:39(1年以上前)

>>「あまりにも頑なに値引きしようとしない姿勢」はほめられたものではありません

他の方は、どうかは判りませんが、私の場合、4年前に新車発売前の時、トータルで40ちょい引いていただいてます  
これもう時効と思うので、初めて書きました
今年、ロードスターも厳しいですと前置きされながら、最初から二桁からと言われました
こっちは期待に応えられずにゴメンしましたけど

最近のマツダの店舗は高田馬場の店もそうなのでしょうが、レクサス並みの新店ができつつあります
黒と白の店はホントきれい
そういう店は、若い女性営業を1人以上配置していますが、それがカワイイ 
かつ営業力不足を店長がフォローしているので、金額は緩みがちです

従って、私にはトヨタの店と同等に快適です

まっ昔のまんまの店もありますけどね

いろいろですよ 

書込番号:20420779

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 13:13(1年以上前)

>quagetoraさん

そう言えば4〜5年前、車買取店に査定しに行ったときに「次は何買うんですか?」と店員に聞かれました。
CX-5かフォレスターにしようと思ってると言ったら、「マツダは下取り査定が安くなるので止めた方が良いですよ」と言われましたね。
その時はCX-5がこんなに売れてるのに何言ってんだこいつ?と思いましたが。(^^;
自分はマツダ車を買ったことが無いので色々調べるとマツダ地獄っていうのがあったんですね。

現在もCX-5とフォレスターで迷ってますが、新型は車両5万の値引きまでとメーカーからお達しがあったらしいです。
値引きがどこまで適正なのかとかよく分かりませんね。フォレスターは末期モデルだけあって40万以上引いてくれると言ってましたが、末期モデルを買うべきか新型が出るまで待つべきか悩みどころです。

書込番号:20422983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/24 15:32(1年以上前)

私もフォレスターは比較車両として見積もりを取りに行った事あるんですけど、結構な額を初見の人相手に値引いてくれるし、車両本体価格はそこまで高くないのに、支払額が高いというイメージでしたねw

ナビとかの価格は仕方ないにしても、何だかんだでオプションを積み上げないとそれなりの装備にならない。そりゃ値引きの余地も大きくなるよなぁ。と。(電動シートをオプションでつけれるけど、メモリー機能は革シートにしなきゃダメとか、何だそれみたいな)

CX-5はバックカメラは標準だし、セーフティパッケージつければリアのコーナーセンサーはつくし、選べないデメリットはあるにせよマツコネ縛りの関係上ナビのコストが割安ですからねぇ。おまけに自動ミラー収納みたいな人気のあったディーラーオプションは年次改良等でいろんな車種で標準装備にしていっちゃうし、Lパケ買う人なら、ナビカードとETCの10万ぐらいのオプションで、殆どの人の欲しい機能をカバーできちゃうんじゃないの?そりゃ、値引きの余地も無くなってくるよね。

そんなわけで、ちっとも値引かないと言われてる今でさえも、総額を見たらマツダ車って割安だよね。と個人的には思ってるんですけど、消費者心理的には支払額が高くなっても、320万から5万引きより、350万から25万引きとかの方が「ディーラーが頑張ってくれてる!」と好印象になっちゃうのもまた事実w

あと、どうでもいいけど、ディーラーオプションのETC2.0が他所と比べて割高感があるのが不満で、ETCの選択肢がやけに多いのは、ほんと謎w

書込番号:20423223

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 22:21(1年以上前)

新型CX5、2.2XDLパケ購入予定です。
巷では相当値上げするだろう!!って言ってましたが、
旧型と比べてほとんど値上げしてないですよね。
しかも、Gベクタ等技術導入しての価格。
他メーカーと比べてもお得だと思います。

書込番号:20424428

ナイスクチコミ!7


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 12:29(1年以上前)

値引き額ってのはどうしても客やディーラーによってバラバラで、ある種の不公平な面がありますからね。口下手だったりディーラー勤めの知人がいない人はそうでない人よりも明らかに損をする…。
値引き分を考慮して定価を水増しするよりも、納得できる利益が得られるギリギリの定価を設定して、全ディーラー一律値引き無しorX万までの方が誠意を感じられます。
ただ、あまり調子に乗ってレクサス並みに定価を上げられても困りますけどね。マツダには妥当な価格で尚且つ公平に販売し続ける事を求めます。話を聞く限り新型CX-5はかなり割安ですね。

書込番号:20425604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/27 11:30(1年以上前)

今日、新型を購入と言うか予約してきました。
まだ正式発表されていないので予約と言う事でしたが、色とメーカーオプションの選択で車を押さえてもらう感じですかね。
Lパッケージにはパワーリアゲートやハンドルヒーターが付いているのが嬉しいです。
値引きは5万円でしたが、まぁフルモデルチェンジなので仕方ないかと。(ビックマイナーチェンジにしか見えませんが・・・)
また現車も見ないで買ってしまいましたが、現行車を試乗した感じが良かったことや他のライバル車がモデル末期という
こともあり決めてしまいました。

書込番号:20431640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2016/11/27 19:58(1年以上前)

新型見ればみるほど味わいがあるデザインで、最初のインパクトよりも後からじわじわくる印象です。
で、皆様何か情報があれば教えていただきたいのですが、3列シートへの派生バージョンの情報はまだディーラーでも何も出ていないですよね〜?
ずっと気になっているので。。

もしあれば、教えてくださいませ。。

書込番号:20433245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 13:15(1年以上前)

ロードスターの試乗車について書かれてる方がいますが、勘違いしてないですか?

試乗車はディーラーがマツダから購入して設置するものです。
どう考えても台数が売れる訳ではないのに、人気だけはあるロードスターの試乗車1台置くなら、
デミオとアクセラのガソリンとディーゼル1台づつ置いた方がお客様の為にもなります。

これは、マツダの話ではなくディーラー(マツダ資本が入っていたとしてもあくまでも別会社)のマーケティングの話ですよね

書込番号:20435234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/29 13:21(1年以上前)

試乗車はディーラーの裁量なので、ディーラーが悪いのはその通りですね。
そして、スペースの問題もあるので、ロードスターの試乗車が少ないのも仕方がない。

でも、アクセラのMCの時に、県内のディーラーの試乗車が9割1.5XDになった時は、流石にバランスを考えろよ!と思ったw CX-5もガソリンモデル乗ろうと思ったら、すげぇ遠くまで行かなきゃダメだったし。

ディーゼルが売れ筋なのはわかるけど、比較したい人とか多いだろうし、定期的にシャッフルとかすればいいので、近くのディーラーとモデルがかぶらないような配置調整してくれよ。と思いましたわ。

新型も多分XDばっかりになっちゃうんだろうなぁ……

書込番号:20438012

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング