『ECU 不具合交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

ECU 不具合交換

2012/05/14 19:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

本日ドリームから連絡ありました。
一部の車両でECUに不具合あるらしく、私のXも
該当するとのこと。部品が届き次第、交換手続き
してくれるそうです。

なんでも、アクセル開直後に回転数が落ちる現象が
あるとの事です。

連絡ありがとう>ドリームさん

書込番号:14560909

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/14 22:46(1年以上前)

私は複数のX試乗車に乗って、極低速のチェックをしましたが、そのような
兆候はいっさいなかったです。 つい最近の情報で知りましたが、夢店からの
正式連絡は対応が早いですね。さすがにホンダだと思いました。

書込番号:14561858

ナイスクチコミ!1


wagenistさん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/15 02:32(1年以上前)

私のも同様の症状が出てますので発症する状況について補足したいと思います

4月にXを購入し現在3000km以上走行しています、これまで単気筒・2気筒・四気筒エンジンのオートバイ15台の購入経験があり自分としてはクラッチ操作の誤りではないと思っています

まず、走行中にアクセルを戻した状況等では今のところ発生していません

始動後や信号待ちなどでアイドリングが暫く続いた後にギアを入れ、アクセルをじわっと開けつつクラッチを戻していくと繋がる寸前に一瞬インジケーターが点灯し失火したかのようにストンと回転が落ちエンストします

思うに、停止状態でのアイドリング中に混合気を薄めにしてガソリンの消費を抑えてるのが影響してるのではないかと思ってます
週末にドリーム店に点検予約してますのでその結果によってはECU交換になるかもしれません

書込番号:14562678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m_starさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/15 08:07(1年以上前)

NC700X乗りです。

私の場合、1ケ月点検とオイル・フィルター交換をしてからこの症状が出始めました。
初めは訳が分からず 発進時に「プスン」とエンストしてしまい、
まるで免許取りたての初心者のようで恥ずかし過ぎる経験をしました (>_<)
でも不思議なのが、点検前は同じ乗り方でもそのような症状はなかったんですけどね???

私もネットでこの情報を確認し、月曜日にすぐさま夢店へ連絡し対応して頂きました。
ただ、対策部品の納期がまだ分からない状態です。
3月に購入して、同じようにオプション注文しているセンスタもまだ入荷しないです…(-_-;)

ネットで言われているブレーキの違和感も同じように感じているのですが、
これについての情報を夢店では確認できなかったです。
ちなみに今回のエンストに関する情報は、
自分から夢店に連絡するまで店側は知らなかったですよ。

センスタ付くまでチェーン清掃する気になれないし、
対策部品も納期がかかるようなら当分バイクを動かす気になれないな…。

書込番号:14563029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/16 19:52(1年以上前)

ECUの不良ですか。
やはり初代は何かあるんですね。
私もいろいろなバイクを何台も乗り継いでいますが
エンストには参りました。
店の人の説明では「運転が未熟だから」と笑われ
正直「あんた誰に向かって言ってるんだ。俺は
バイク歴20年だぜ」って言いたいところでした。
購入した店以外のホンダへのクレームでもいいんですか?
ダンプの前で信号待ちしててエンストし、もう少しで
追突されそうでした。ダンプの運ちゃんには
「免許取ってから乗れ」とか怒鳴られるし・・・・。
それで、主さんはECU交換してからはエンスト無くなり
ましたか?

書込番号:14568955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/05/16 20:49(1年以上前)

スレ主です

ECU交換は部品調達にもある程度の時間が必要と思われます。
まだドリームから「何時いつします」との連絡はありません。

でも、現状、わかって乗れば(癖をつかんで操作すれば)
大きな支障はないのが現状です。

ドリームからの連絡があってから思い出したのですが
乗り出し初日に二度ほどエンストしました。
その時は「あれあれ」と思ったのですが、以降、この車種の
癖かなと思って、スタート時にはアクセル若干開け気味にし
クラッチミートもそれに合わせて使ってます。

もうすでに走行5000Km超えましたがエンストはその時の2回
のみです。

現状、わたくし的には「クレームと言える不具合」な感じは
無いのですけどね。まあ、無料交換してくれるのですから
文句はないです。


書込番号:14569181

ナイスクチコミ!2


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 21:52(1年以上前)

>店の人の説明では「運転が未熟だから」と笑われ

ヒドイ接客。
ご愁傷様です。

書込番号:14569511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/17 20:58(1年以上前)

ECU交換すると燃費が悪くなるとかないでしょうね。
かえって不調になるクレームもあるそうですが・・・・。

書込番号:14573205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/17 22:52(1年以上前)

私はスロットルバルブ全閉から微小開の時、失火しないように一瞬燃料を多めに噴射させる変更と
想像しています。 そのため今までのX、Sでほとんど出なかったアクセル開のドンツキ出現
を危惧してます。

書込番号:14573744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/23 21:38(1年以上前)

実際にECU交換された方はいませんか?
そろそろいても良いと思うんですが。
どのように変化したか教えて頂きたい。
それによって検討したいと思います。

書込番号:14597268

ナイスクチコミ!2


1wanchanさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/24 13:39(1年以上前)

昨日、某コミニュテイでの投稿情報です。
初期出荷ECUと、その後の出荷ECUとは違うらしく、初期ECUはやはり不具合が起こっており、
交換完了された方がおられました。
交換後は、アイドリングからの出だしもスムーズになりかなり改善されたフィーリングである
とおっしゃってます。
初期ECUでも気にならない方もおられますが、交換にするにこした事は無いように思われます。

書込番号:14719564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/06/24 14:42(1年以上前)

先週の6月14日にECUの交換完了。

その後、昨日までに2回ほど300kmクラスの
ソロツーを2回しましたが、確かにアクセル
開け始めの回転落ちはなくなりました。
安心してシグナルスタートできます。
当然エンストは発生していません。

交換前のスタート時エンストは納車直後に
2回あっただけですけどね。

心配していた燃費への影響ですがこの直近
2回のツーでは出ていません。

ECU交換後の走行距離燃費
距離 606km
給油 16.33L
燃費 37.1km/L . . . . . かえって伸びたか?
              もうしばらく様子見ですね。

書込番号:14719744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/06/25 20:08(1年以上前)

ECU交換によって燃料が濃くなり、燃費が少し低下するってバイク店に言われてますけど、そんなに気にすることは無いみたいですね。^^;
私の700Xもエンスト症状は、過去2回ほどで、今は大丈夫ぽいですけど、交換してもらおうと思います。
エンスト気にするより、気持ち良く走りたいですもんね。
ただ、部品納期にしばらく時間がかかりそうです。

書込番号:14724939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/06/25 20:32(1年以上前)

>>Q太郎のNC700X さん

まだECU交換後、600km程度しか走ってないので
燃費の変化は不確かですね。もうちょっと走り
こんで距離を延ばさないとなんとも・・・・。

私は通勤や近所乗りには使用していなくて、主に
週末中心の郊外ツーリングですので、データを
蓄積できるには時間がかかりそう・・・。

燃費以外の変化としては、同じくECUを交換された
他のユーザーさんのブログを読んでいて気がついた
んですが(薄っすらと思いだしたとも言う)

トップギアでの60kmぎりでの巡行で、これまでは
「息苦しそうなノッキング?スナッチング?」が
あったのが、交換後は特に記憶が無いんですが
どうなんだろう?

次回今週末、天気が良ければこの点を中心に
確認ツーを行おうかと思います。



書込番号:14725027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/06/25 21:15(1年以上前)

そろそろ私も加齢臭さん
燃費の具合はもう少し様子見ですかね。了解です。
ところで、ECUの交換って、バイク屋さんは30分
程度で終わりますよって言ってるんですが、ECU
ユニットのみをポン付けで終わるんでしょうか?
ブランクキーの取替えもしますって言ってるんですが、
ブランクキーの取り換えって?・・・イグニッションキー
差し込むところのシリンダー(メス側?)も交換になるの
でしょうか?メットインのシリンダーは???
シリンダーごと取替えだと30分で終わらない気がするんですが・・・
どのようにするんでしょうか?

書込番号:14725247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/06/25 22:05(1年以上前)

>> Q太郎のNC700X さん

私はHONDAの中の人ではないのでECU交換手順の詳細は
不明ですが、私なりに理解している範囲で述べてみよう
と思います(誤りあるかもしれません)

ECUユニットそのものはポン付けに近いと思います。
ただ、夢店さんが言うにはXの場合、カウルをかなり
外して、深いところまで行く必要があるとの事。
ばらしと組みつけ、テスト、また、他作業との兼ね合い
もありとのことで、私の場合、一日あづけました。

キーの件。新規のキーはECUユニットとペアです。たぶん、
相互認識のIDがペアで固定と思います。また、新規キー
には、刻み目が無いとの事。まっすぐな一本状態らしい。
また、キーシリンダーは既存をそのまま使用。
そのため、交換前のキーも必要らしい。

ECUユニットの交換後、新しい一本状態キーに旧キーの
刻みを刻みこむらしい(いわゆる物理的なスペア作成)
よって、予備キーも同様に新規。

そのため、メットインキーシリンダや純正パニアのモノキー
シリンダの交換はする必要はないみたいでした。

書込番号:14725544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/25 23:39(1年以上前)

そろそろ私も加齢臭さん
詳しいご回答ありがとうございます。
キーシリンダーは交換せずに済みそうですね。
しかし結構時間がかかりそうですね。
覚悟しときます。(笑)

書込番号:14726060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/08/02 18:01(1年以上前)

先日、ECU交換してきました。
私のバイクの症状は、ゆっくりスロットルを開けていくと、一瞬回転数が落ちるというもの。ちょうどそこでクラッチをつなぐので、エンストしやすい状態でした。ひどい時は、クラッチ操作なしで、ゆーっくりアクセルを開けていくだけでエンストさせることができました。その状態でしばらく乗っていたので、回転数高めでクラッチをつなぐ術を覚えていたのですが、慌てて発進するときなど、もどかしさを覚えていました。

ドリーム店に連絡したら、リコールのような対象ではないけど、ECU交換したら直ったという報告もあるのでやってみてもいいですよ、というメーカーからの返事だったそうで、交換してもらいました。

交換後の帰り道で、明らかに改善したのを感じました。
絶対交換した方がいいです。これで気を遣わず乗ることができるようになりました。ドコドコッのエンジン音で比較すると、かすかに回転数が上がっているのかなと感じましたが、きっと燃費への影響を気にするほどではありません。

書込番号:14887711

ナイスクチコミ!1


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2012/10/07 19:27(1年以上前)

私も依頼しようかと思います。
乗った感じでは、ところどころ燃料供給をストップさせているように思えます。

書込番号:15173693

ナイスクチコミ!0


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2012/10/17 14:33(1年以上前)

地方の零細店に依頼すると、この話自体知らないみたいでしたね。
説明するのが手間でした。折り返しかかってきた電話で本田の言い分をバイク屋から聞きましたが
今回の交換はエンスト症状の改善には全く関係ないこと。またリコールとも考えておらず
積極的に交換をすすめる立場ではない旨のことを話してました。
しかし、無償交換は致しますということ。
何か妙な感触で、スレの改善した話が事実としても、バイク屋に支払う工賃も安くはないはずで
その辺の葛藤でもあるんでしょうか。

書込番号:15215912

ナイスクチコミ!0


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2012/10/22 18:51(1年以上前)

交換しました。
アイドリングの回転数が上がっており、不安になっていた挙動も解消されました
また発進時にエンスト防止のためにアクセルを開けることもないので良かったと思います。

書込番号:15238270

ナイスクチコミ!0


lakanさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/01 08:54(1年以上前)

またまた、発信時エンストの症状が出始めました。
購入後、3年半経過、ECUは交換済、現在走行距離16,000Km。
今年6月ごろより発信時エンジン落ちます。
確かに1200回転数前後でクラッチつなぐと一旦息継ぎするようになるタイミングがあります。
3月の車検時にはプラグはまだ問題なしと云われました。
バッテリーは若干弱くなってるらしいので月イチ充電しています。
ちなみにエンスト2回しました。しかも右折時・・・
いまはフカシ気味に注意してつないでいます。
皆さんはいかがですか?単なる気のせい?腕のせい?

書込番号:19016174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング