『お尻痛対策の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 お尻痛対策の件

2012/08/04 21:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:417件

先週末にX-dctが納車され、すでに600キロほど走りました。 しかしながら、長距離走ると
やっぱり、以前から指摘がありますようにお尻が痛くなります。 座面後ろの方へ座れば
改善されるのは分かってるんですが、どうしても前へずれてきます。 ハンドルポスト
を2センチ後退させた友人のXにも長く乗せてもらいましたが、やっぱり前へずれてきます。

色々と検討した結果、前へずれる原因が分かりました。
原因は
@シートが前下がりのため振動で前へずれて来る。
Aハンドルとシート間の距離が大き目
B皮パン等、シート地やダミータンクと摩擦抵抗がないパンツ生地は前へずれやすい。

AとBは対策を試してみたけど、少しは効果あるけど根本解決にならなかったので、
@の対策を検討し実施しました。
長くなったので分割します。

書込番号:14896267

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:417件

2012/08/04 22:03(1年以上前)

写真1

写真2

シート前方を上げました。 写真の部品図の部品8(ゴム製)の下側の座面にあたる部分に
別写真のコインを両面テープで接着して約2ミリ カサ上げました。

シート後方は写真の部品19のボルトで完全固定されているため、簡単には下げようがあり
ません。 しかし、写真の部品7(ゴム製)がフレーム側にあたり、シート後方をかなり浮か
せており、燃料タンクとシート裏面が当たらない様にしています。 調べたところでは燃料
タンクとシート裏面との間隙はかなりあるので、この部品7を4ミリほどナイフカッターで
切断し、部品の厚みを4ミリ減らしてみました。

結論は、シートの前側:2ミリ上げ、後側:4ミリ下げたことになります。
(前側はあと1ミリほど上げる隙間があり、後側は副作用はあるかも知れませんが、あと
1〜2ミリは下げられそうです。。) 

チョコ乗りした結果は、シートの前下がりが かなり改善されたように思います。 
近々、ロングツーに行く予定なので、効果の程をまたレポします。

写真1:シート周りの構成図
写真2:前側カサ上げ用のコインと、後側の部品7を切取ったゴム破片

以上、もちろん自己責任ですが、お尻痛い方は参考になさってください。

書込番号:14896411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/08/05 22:36(1年以上前)

パグチャンさんへ
お尻対策という事って・・・どういう事なんですか?
NC700S板で某氏の事を悪く書いておいて、ここでは尻が痛いの改善(乗り心地改善)では筋が通っていない気がします。
乗り心地改善でも尻が痛いは改善出来ると思います。
彼のした事は間違っていなかった事になるのでは?
少し考えてしまう投稿だったので素人ながらレスさせて頂きました。
不愉快であれば消して下さって構いません。

書込番号:14900654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2012/08/05 23:13(1年以上前)

ご指摘は私の言葉足らずで、そう取られてもしかたないかもしれません。 私の不徳の致す
ところです。
Xの前座りによるお尻痛は、このXスレでかなり以前から何度も話題に上がっている
ことです。 私もそのころからXを所持はしてなかったけど、数回書き込みをしてました。

Sの某氏の件は、ここに来ておられる大半の方々がそう感じておられるように、もし、
リアルにSを購入されているならば、その殆どは購入店やホンダとの間で、常識的に
解決すべき事、いえ解決できる事だと私は感じております。

書込番号:14900844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/12 04:38(1年以上前)

SとXってサスペンションが別物だから根本的に関係ない話では。乗り心地はXのほうが良いと聞きます。
たとえば乗り心地が良くなかったとしても、初めからシートが合わないからお尻が痛くなるって話をしてるんですよね。
なんで批判されてるのだろう?
なんか話の流れを勘違いしているならすいません。

まあ、ともかく。
シートでお尻が痛いって人が多いのですか?
実は私はベストマッチです。
一日で600キロ走った日もありましたが全然痛くなりませんでした。
柔らかすぎず硬すぎず快適です。
相性ってあるのですね。

書込番号:14924226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/12 23:05(1年以上前)

自分でよみかえして解りづらい書き方していたので補足を。

レスの前半はBaltic Princessさんの書き込みの感想。

後半はバクチャンさんに対するものです。

書込番号:14927578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2012/08/13 00:23(1年以上前)

バウンシーさん
フォローありがとうございます。 SもXも少し前のスレから 経過を把握して
戴くと誤解もないとは思うのですが、、、

本論の「Xお尻痛」の件ですが、私の複数の知人もお尻が前にずれてお尻痛が
やや早目に出ると言っております。
私も含めココに来ている他の数名の方のご意見もシートが全くダメでお尻痛が酷い。。
のレベルではないんですよね。 Xはロングツーするとお尻が痛くなるね。。
くらいの「軽欠点」と理解しています。(もちろん、XはSより乗り心地がいいので、
サスの問題ではなく、ココではシートの問題としてレスしています)

特に、Xはアップライトポジの為、大柄でない方はハンドルがやや遠めなんで、どうしても
腰を引いて座面の広い後ろ側へ座り難く前座りになるため、余計にお尻が痛くなり易い。

【追記】
あれからロングツーに行きましたが、シート傾斜を改善した結果、走行中に前にずれる
こともほとんどなく座面の後ろ側に自然に座れるようになりました。 
結果、私の場合 お尻痛は大幅に改善しました。

書込番号:14927930

ナイスクチコミ!1


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2012/08/22 22:45(1年以上前)

バグチャンさん、私も乗り始めて最初に気になった部分です。
足付き性対策で前傾になっているのか、気がつくと狭くなっている最前部に座ってしまいます。
バグチャンさんの推測のとおり、滑りやすいシート表面と遠いハンドルがそれに加担している感じです。
ツーリング途中で我慢できないほどの尻痛ではありませんが、「尻疲れ」程度ですが他が快適な分、気になる部分です。
シートの前傾解消対策は、試してみる価値はありそうですね。
先日、バイク用品店に滑りにくいパンツを探しに行ったのに「ゲルザブ」を購入してしまったので、先ずはそちらを今度のツーリングで試してみます。

書込番号:14969084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/08/25 23:45(1年以上前)

初めまして、パグチャンさん (^^;
私は、700X DCTを所有しています。7月納車で400km程度のツーリング3回、
1泊2日800kmのツーリングを1回して、他の走行をあわせると2400km程度乗ってます。
ツーリングに行くと、毎度お尻が痛くなります・・・。
確かに、若干ですが、シートが前方に傾斜している為か、お尻の位置が前方へズレ、痛くなります。
パグチャンさんのアイディアを参考にして、自分も試してみたいと思います!

書込番号:14981096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2012/10/07 20:10(1年以上前)

このシートでも平気な方もいるんですね。
探しても大した対策も無いようなので、なるべく後ろに尻を持っていく感じで努力します。

書込番号:15173896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング