レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
みなさん こんばんは!
このレンズ、素晴らしいレンズですよね〜(≧∇≦)
絞りを開ければふんわりトロトロ、絞ればカリッカリ。
値段もこんなに安いし、質感もいい、フォーカスリングの感触もたまらん!!
なのに、書き込みもそれほどないし、使ってる人もあまりいない・・・
人気無いんでしょうか?MFってのがネックなんでしょうかね?
ボクもMFレンズ初めてでしたが、この値段だったら挑戦してもそれほど痛くないと思うんですが(^^;
ってなわけで、このレンズの素晴らしさを作例でアップして普及に努めようかというスレを立ててみました。
みなさんのご参加をお待ちしております<(_ _)>
書込番号:19445006
13点
最近、購入しての試し撮りです。
たぶんユーザー数は少ないですが、売り上げランキングが現在で10位、ちょっと前が8位なので
需要はある程度あるみたいですね。
生産を恒常的にしてないのでまとめて出るという形なんでしょうけど
書込番号:19445236
6点
>fireblade929tomさん
こんにちは。
無くなると困るので、お手伝いしますw
目的が無い時は、常時コレを着けっ放しにしています。
ちょうど昨日、散歩しながら撮ったのがあるので少し貼ります。
書込番号:19446684
4点
みなさん こんばんは!
早速の投稿ありがとうございますヽ(^0^)ノ
【t006さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2387962/
このお写真、ハイキーで爽やかな感じでいいですね♪
>たぶんユーザー数は少ないですが、売り上げランキングが現在で10位、ちょっと前が8位・・・
ユーザー数、極少でしょうね(^^;
売り上げランキングって、どうゆう基準なんでしょうか?
その週でどれだけ売れたかってことですかね?
【座敷笑爺さん】
>無くなると困るので、お手伝いしますw
ですね〜(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2388233/
ジャスピンっすね♪
このレンズMFなので、買う前はピンボケ大量生産かと思いましたが、かなり合わせやすいですよね〜ヽ(^0^)ノ
お散歩レンズとして最適です(^^)
書込番号:19447202
8点
>fireblade929tomさん
こんにちは
4枚目のような、顔系造形物は結構好きです。
顔のように見える物体も好きですw
あまり良い例となってませんが、見れそうなの貼っていきます。
(全部DXでの使用になります)
1枚目は、日が落ちた直後の薄暗い時間に撮ったモノです。
実際よりかなり明るく写っています。
2枚目は、見たまんまな感じ。
(ND16着いたまま撮影。なのでISO1400までいってます)
3・4枚目 ND16使用してます。
4枚目は、絞りを色々変えて撮った内で、一番シャボン玉が綺麗に見えるモノを上げました。
絞ると、シャボンの輪郭はハッキリするのですが、それ以上に背景がハッキリしすぎて、負けてしまいました。
人を撮ると、ふわっと綺麗なんですけど、載せられないのが残念ですね・・・
書込番号:19449180
2点
みなさん こんばんは!
【座敷笑爺さん】
>4枚目のような、顔系造形物は結構好きです。
北アルプスの燕岳近くの燕山荘の前にある不思議なオブジェです
こうゆう物を撮る時は、ファインダー覗いてピントがビシッと合った瞬間が気持ちいいですヽ(^0^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2388943/
これは長野の小布施町ですか?
前に小布施に行ったとき見たような・・・違ってたらすみません(^^;
>一番シャボン玉が綺麗に見えるモノを上げました。
このレンズ、絞りの表現で色々変わるので楽しいですよね〜(≧∇≦)
>人を撮ると、ふわっと綺麗なんですけど、載せられないのが残念ですね・・・
まさしく(><)
【ID変更しましたさん】
ご参加ありがとうございますヽ(^0^)ノ
>絞り一つで写真がこんなに変わる。
ホントに楽しいですよね〜
ボク、この画角かなり苦手だったんですが、今は結構好きでこのレンズ使ってます(^^)
書込番号:19450305
2点
スレヌシさん、、、こんにちは。
このレンズは、良いレンズだと思いますよ。
私は初代の5814から使っています。
フォーカスポイントの数が少ないとか、AFの合焦速度がどうのこうのとか言っている人たちには、縁のないレンズゆえに、販売台数も少ないのだと思います。
解像力の数値とかのデーターに惑わされたらこのレンズは使えませんね。
解像力とか、、、、と描写性能とは 別物ですから、、、、。
カールツアイスやフォクトレンダーを使い慣れると、よほど必要に迫られない限りAFレンズやズームレンズは使う気持ちになりません。
5814の色描写はトテモ秀逸だと思います。
書込番号:19452710
5点
fireblade929tomさん こんにちは
3枚目の霜の感じ、良いですね〜。
私は昨年の6月に購入しました。
でもなかなか使用機会が少ないです。
本日もリュックに一応は入れておいたのですが使用せず。
というか、他のレンズも雨に濡らしただけで1枚も写真を撮らずに帰ってきました(^^ゞ
写真は昨年の8月のものです。
未だ上手に使いこなせていません。
もう少し絞った写真も有ったのですがピンボケだらけで1枚だけアップします。
書込番号:19453663
2点
みなさん こんばんは!
【GasGas-PROさん】
ご参加ありがとうございますヽ(^0^)ノ
>このレンズは、良いレンズだと思いますよ。
ですよね〜ヽ(^0^)ノ
MFなので動きものには使いにくいですが、じっくり被写体と向き合って撮るにはとても楽しいレンズだと思います♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2390430/
ネコちゃん、気持ち良さそうにスヤスヤですね〜(*´∀`*)
【higara57さん】
ご参加ありがとうございますヽ(^0^)ノ
>3枚目の霜の感じ、良いですね〜。
ありがとうございます<(_ _)>
>でもなかなか使用機会が少ないです。
ボクは、基本的に単焦点ばかりなので、この画角で撮りたいときはこのレンズを使わざるを得ないので結構使います(笑)
ピントですが、ボクはこのレンズで近景撮るときは最短の位置にピントリング合わせて、後は身体を前後させてピント合わせるマクロ方式で撮ってますが、結構いけますよ♪
書込番号:19454632
2点
fireblade929tomさん
撮影テクニックのアドバイスありがとうございます。
新しいHPも参考にさせて頂きました(^○^)
本日はほんの参考程度のNOKTON58mmの写真です。
別なカメラ+レンズで撮っていましたが、このレンズセットでも残さねば・・・と思い・・・
昨日雨でレンズを濡らしただけですが、本日はほんの少しのの晴れ間で。
絞って撮って見ました。
もちろんちゃんと望遠でも撮っていますヨ!
書込番号:19457091
1点
>fireblade929tomさん
みなさん
あけましておめでとうございます。
先の画像は、滋賀の信楽にあるアトリエ兼ギャラリーの看板です。
紅葉を撮りに行った時のを少し貼ります。
場所は永源寺、真っ赤な紅葉が綺麗なところです。
書込番号:19459024
1点
スレヌシさん 、、、、こんにちは
みなさん、、、こんにちは
このレンズは、使い続けていると本当に愛着がわいてくるレンズですよ。
たいして高価なレンズではありませんが、おそらく、コシナとしてもサービス価格で設定しているのでしょう。
ピント合わせが、しやすいレンズですね。
書込番号:19461088
3点
みなさん こんばんは!
1週間ほど放置してしまいすみませんです(^^;
【higara57さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2391678/
「フクロウ、どこ?」って思って拡大してみたら、いましたね〜(^皿^)
同化してますね(笑)
【座敷笑爺さん】
>滋賀の信楽にあるアトリエ兼ギャラリーの看板です。
あら、全然違いましたね(^^;
今年は天候のせいで中々紅葉がキレイなところが少なかったみたいですね(^^;
【GasGas-PROさん】
>このレンズは、使い続けていると本当に愛着がわいてくるレンズですよ。
まさにそのとおりだと思います!
金額に関係なく、ボクはこのレンズ「スペシャルなレンズ」と思ってまして、ここぞというときには必ず
使いますね♪
コシナさんにはFマウントでスーパーワイドへリアーなんかの広角レンズも出して欲しいです(^^)
今日はネタがあまりないので古い写真ですが(^^;
貿易センタービルからの東京タワーがある風景を♪
書込番号:19475977
2点
みなさん こんばんは!!
>座敷笑爺さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2399635/
マツダの古い三輪車ですね〜
確かに温かみがあります(*´∀`*)
ボクも在庫がなくて古い写真ですが(^^;
書込番号:19492151
2点
みなさん
こんにちは〜
>fireblade929tomさん
チューリップ、 優しい感じがとてもいいですね。
みなさん、来られなくなったのでボチボチ貼っていきます。
去年の秋ごろ、子供を公園に連れて行った合間に撮ったのを少々。
書込番号:19496472
1点
>fireblade929tomさん
こんにちは
みなさん
こんにちは
昨年末にメタセコイヤ並木撮りに行ったときのを少し・・・
例年なら真っ赤に染まってるはずだったのですが、この時はまだ色づきはじめたところでした。
大きな駐車場があるのに、そのへんの脇道に路駐して撮影する人が結構いまして、
もう少しマナーとか考えてほしいな、と・・・
書込番号:19534932
1点
使っている方にお聞きしますが、絞りは0.5段クリックでしょうか?
ニッコール的に1段クリックの方が好みなんですが・・・
少量生産なら今買うのがいいのかな?
書込番号:19535288
0点
>ssdkfzさん
こんにちは
このレンズは1段クリックです。
私が注文した時期はちょうど昨年の今頃、メーカーにも在庫がなくなった直後で、3か月ほど待ちました。
そろそろ在庫が切れるころかもしれませんね。
書込番号:19535613
1点
>座敷笑爺さん
ありがとうございます。
K店にポチってみました。専用フードが高いなぁ・・・
D500をどうしようかという時にまた余計なものを注文してしまった・・・
書込番号:19536181
2点
みなさん こんにちは!
>座敷笑爺さん
メタセコイヤのお写真、いい雰囲気ですね〜(≧∇≦)
カメラマン、三脚問題や路駐の問題など色々いわれますよね・・・
夢中になっちゃうとわからなくなっちゃうんですよね〜
ボクも気を付けなきゃ(^^;
ssdkfzさんへの回答ありがとうございます<(_ _)>
>ssdkfzさん
お!ご購入ですか?
お仲間ですね♪
いや、このレンズ、買って損はないですって(≧∇≦)
今日の写真も季節外れですが・・・(^^;
昨年のひたち海浜公園での写真です♪
書込番号:19542577
3点
>fireblade929tomさん
このレンズ、気にはなっていましたが在庫があるんだか、ないんだかよく分からないレンズのようで…
今回、価格表示で冒頭にK店が出ていたので、逝ってみるかという事で。
今時期にちゃんと来れば、冬まつりのイルミネーション程度は写せるかも。
書込番号:19542715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fireblade929tomさん
Ai 50mm F1.2sとこのレンズ、迷ってしまいます。ニコンマウント唯一無二のf1.2で開放値の暴れん坊な描写も気になります。
でも、こちらのレンズもf1.4の明るさ、CPUでカメラとの情報やり取りができる、そして安い!ということでいいですね!
これからも、レポお願い致します!
書込番号:19543974
0点
>fireblade929tomさん
みなさん
こんにちは
チューリップいいですね。
私、花あんまり撮らないんですが、放置されていたファイルを見つけたのでUPします。(ND16使用)
>ssdkfzさん
注文されたのですね。
今の状況、在庫なしですね。おそらく5月ごろ納入ではないでしょうか。
フード購入するとレンズキャップがもれなく付いてきますよ(笑
私は、フード装着するとキャップしないので、同じレンズキャップが2個使われないまま転がっております。
書込番号:19545154
2点
在庫の案内が来ましたが…
フードのみでした。
58mmのフードじゃ(奇しくも焦点距離とフィルター径が同じ?)ほかのニッコールにも使えんなぁ…
書込番号:19548459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん こんばんは!!
【ssdkfzさん】
>在庫があるんだか、ないんだかよく分からないレンズのようで…
そんなに売れるレンズじゃないんで、メーカーが決まった数しか作らないみたいですよ(^^;
そこで注文が入った店に卸すって感じ。
なので、タイミング悪いと数ヶ月待ちです(^^;
ボクも、昨年の1月に注文して、届いたのは4月末です。
【きくりんぐさん】
>Ai 50mm F1.2sとこのレンズ、迷ってしまいます。
ボクはAi 50mm F1.2sを持ってないのでわかりませんが、F1.2って凄いけど使えるんですか?(^^;
フォクトレンダー持ってるから贔屓目ですが、開放ではソフトフィルターかかったようなふんわり優しい描写
の中にもピント部分はしっかりと芯がある
F2.8まで絞るとフィルターを外した感じの柔らかい描写。
F4まで絞ればかなりしっかり写せますし、F8まで絞ればカリッカリでパンフォーカス風景写真。
絞りと被写体との距離感で写真の表現がかなり変わるので相当楽しめると思いますよ♪
【座敷笑爺さん】
ボクも普段お花撮らないんですが、このレンズにするとお花とか色々撮りたくなります(^^)
今全然新作在庫がないので、古い写真連発ででもうしわけない(^^;
引き続き春のひたち海浜公園の写真です。
書込番号:19550168
3点
みなさん
こんにちは
ちょっと賑やかになってきましたね。
昨年末にお散歩した時のです。
全部ND16着けてます。(天気予報は晴れだったのに・・・)
>fireblade929tomさん
やっぱり花は綺麗ですね〜
フワッと明るいのがいいですね。
私のは、暗い系が多いので・・・
(単に薄暗いのが好きなだけかも?w)
>ssdkfzさん
私も、先に来たフードだけ眺めながら3か月待ちました。
注文してから連絡一切なかったので、生産中止になったのではとコシナに問い合わせもしました。www
書込番号:19555534
0点
>fireblade929tomさん
>座敷笑爺さん
このレンズ、納期が3カ月くらいなんですね・・・
注文したのを忘れてしまいそう (^^;
書込番号:19557880
1点
みなさん
こんにちは
ネタがないので、このまえ買ってきたお酒を撮ってみました。
参考に・・・ ならないかw
>fireblade929tomさん
あまり数の出るレンズではないので、メーカーも在庫を持ちたくないのだと思います。
気長にいきましょう〜
書込番号:19558363
2点
みなさん こんばんは!
>座敷笑爺さん
花ってなんか明るく撮りたくなります(≧∇≦)
ハイキーに撮った方がふんわり感も出ますし♪
先に来たフードだけ眺めながら3か月待ちましたって(笑)
かなり悲しい画が想像できちゃったんですけど(^^;
お酒がおいしそうです(^q^)
>ssdkfzさん
当りな時期だと1週間以内で来る場合もあるみたいですよ(^^)
今日は山に登った時の写真を何枚か(^^)
書込番号:19574209
2点
みなさん
こんにちは
>fireblade929tomさん
まだかな〜 まだかな〜 と実際にはフードの箱ですけど眺めてました。
目の前にあったので、嫌でも目に付いてましたからw
コシナ、85mm f1.4とか出してくれないかなぁ。
出たら絶対買うんだけど・・・
どこで使ったのか忘れたのが見つかったので、UPしときます。
書込番号:19575845
2点
フードの入荷連絡が来ないなぁと思ったら入荷になっていました。
(K店のマイページで確認しろとなっていて、しばらく放置プレイでした)
フードを注文したことすら忘れかけていた・・・ (^^;
コシナ繋がりと言うことでZF50/1.4での中富良野の風景(フィルムですが)
このレンズ、絞りが半段クリックなのが、余計なお世話だったりします・・・
書込番号:19576994
2点
みなさん こんばんは!
>座敷笑爺さん
85mmですか〜
ボクは広角馬鹿なので「ウルトラワイドヘリアー」をFマウントで出して欲しいです♪
>ssdkfzさん
フードはとりあえず入荷ですね♪
後は本体(笑)
ZF50/1.4・・・ツァイスですね〜
いいレンズをお持ちですね♪
フィルムの粒子感がいいですね(≧∇≦)
書込番号:19580331
2点
みなさま
こんにちは
カラスコ20mm・28mmが生産終了だそうで、28mmなんかは欲しかったりするのですが、滅多に使わないモノは買うだけ無駄のような気も。(DX換算でもあんまり使わない画角なので・・・)
そのうち58mmも生産終了とかなりそうだし、今のうちに予備買っておくかな・・・
近頃手に入れた接写リング(PK−13)を思い出したので、これに使ってみました。
だからどうした?って感じですが、参考程度に。
>fireblade929tomさん
私は、50mm〜150mmあたりがツボです。フルサイズ換算ですと、75mm〜225mmですね。
素直に、フルサイズ と 70−200mm買えよ!って感じですねw
書込番号:19595956
1点
fireblade929tomさん 皆さんこんにちは
時間が空いちゃったけれど貼らせてください。
道央では山に行くと未だに雪ばっかりでモノトーンの世界です。
でも木の枝にはツボミが芽生えています。
春が待ち遠しい。
本日近所の散歩がてら鳥を撮りに出掛けたのですが、ヒマだったので(笑)
雪の中から顔を出した枯れ草?を撮ってみました。
ただの枯れ葉・・・
このレンズ、今の所持ち出し回数は2番ですが稼働率は相当悪い状態です(汗
書込番号:19610462
1点
みなさん こんばんは!
>座敷笑爺さん
広角系は何本か欲しい単焦点があるんですが、今使ってるトキナ16-28 F2.8が優秀なので
中々買えません(^^;
接写リングですか〜
使い心地はどうですか?
今、マクロがないので、接写リングが使いやすいならそれもいいかな〜なんて思ってます(^^;
70-200あたりですか〜
普段全然使わないですね〜(^^;
でも、たまに欲しいなぁ〜って思うことがあります。
でも頻度がなぁ〜ってなって結局手が出ません(笑)
>higara57さん
ボクも全然書き込めてなくて(^^;
お暇なときに貼りに来てください<(_ _)>
北海道はまだまだ雪だらけなんですね〜
関東は全然暖かくて、わざわざ富士山の近くまで行ってるのに全然雪もないし、湖も凍ってない・・・
冬らしい風景が撮れなくてつまらんです(-ω-;)
書込番号:19622414
2点
fireblade929tomさん こんにちは
今日も近所に鳥など撮りに散歩に出掛けました。
帰り際に、おきつねさまをNokton58mmで撮って見ました。
森の雪の中ででツボ足でクマゲラを追いかけて歩き回って相当疲労度が上がったあとなので、少し丁寧ではない写真ですがご容赦を!
1枚目は最初に左に振って構図を採ったら、車道の車が写ったので右に構図をずらして中途半端に(^^ゞ
2枚目は後のスコップが写らないようにばかり気が行って、赤い鳥居の構図まで気が回っていません(^^ゞ
書込番号:19640671
1点
みなさん こんばんは!
higara57さん
>森の雪の中ででツボ足でクマゲラを追いかけて歩き回って相当疲労度が上がったあと
雪の中をツボ足って思ってるより相当しんどいですよね(^^;
>車道の車が写ったので右に構図をずらして中途半端に(^^ゞ
>赤い鳥居の構図まで気が回っていません(^^ゞ
写真あるあるですよね(笑)
ボクもちょいちょいあります(^^;
あとでみたらガッカリ的な・・・ _| ̄|○
今回も在庫から(^^;
北燕岳と燕岳
書込番号:19641795
2点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは
撮る物がないのでお酒の写真を(^^ゞ
どなたかの真似(^○^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2414559/
美味しそうなお酒ですね♪
こんなの見たら買えないのに呑みたくなってしまいます!!
こちらは、もらい物のお酒ですがとても美味しい焼酎でした。
娘もインスタグラム?でなんだかUPしていたみたい(^○^)
NOKTON58mmとはあまり関連しませんが、一応このレンズで撮ったということで(^^ゞ
書込番号:19647586
1点
fireblade929tomさん
あ・・・
肝心な事を書き忘れていました(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2433939/
黎明の燕岳
この写真、とても素敵ですね。
書込番号:19647654
1点
みなさん
こんにちは
面倒臭くって行かなかったニコンSC行ってまいりました。
超が着くほど後ピンだったのですが、スッキリ治してもらいました。
待ち時間にSCのカメラ全部弄ってきましたw
>fireblade929tomさん
マクロ系レンズなければ、接写リングはかなり有効かと思います。
当然、着けてる間は接写することしかできなくなりますが・・・
>higara57さん
焼酎ときましたか。
”酒”シリーズもありですねw
書込番号:19649172
0点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは
>座敷笑爺さん
”酒”シリーズもありですねw
勝手にお写真を引用させて頂いて申し訳ございません。
私もお酒は大好きですが、いつも安酒しか呑んでいませんので画像は残せません(^^ゞ
昨日は自宅付近は快晴で、またもや散歩に出掛けました。
本日は風が強くて自宅に引篭もって写真の整理をしています。
先週の写真の中で、このレンズで撮ったものがありましたのでまた貼らせてください。
ただの用水路ですが(^○^)
氷が解け始めたので。
書込番号:19663728
1点
みなさん
おやようございます。
先日、公園に子供と行った時に見かけた花を少々〜
>higara57さん
いくらでも使ってください。
そして、どんどん弄ってくださいw
氷の表面のツルッとした質感がいいですね。
D7000だと、モヤッと感があるのでこんな感じには撮れないかも・・・
書込番号:19670411
1点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは
座敷笑爺さん
>氷の表面のツルッとした質感がいいですね。
コメントありがとうございます♪
座敷笑爺さんのご近所はもう春の様相なのですね。
うらやましいです。
当地では梅の花が咲くのは殆ど桜の時期と重なって、5月頃です。
タンポポも可愛いですね。
ニホンタンポポ系のエゾタンポポを探して毎年同じような写真を撮っています(笑)。
違いなんて殆どの方は気にしないのでしょうが、私はそんなタンポポを探して見つけると一人でワクワクしています(^○^)。
タンポポの写真ではありませんが、昨年撮った花を一枚。
書込番号:19679688
2点
ノクトン愛好家のみなさんこんにちは!
随分ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
>higara57さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2435261/
これ、確かお高いお酒なんじゃなかったでしたっけ?
しょうちゅう詳しくないんでよくわかりませんが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2439259/
ただの用水路には見えませんね〜(≧∇≦)
厳冬感が出てますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2442845/
これぞこのレンズの特徴ですよね!
開放でソフトフォーカスかけたようなふんわり感(*´∀`*)
大スキです!!
ちなみに、ニホンタンポポとエゾタンポポなるものがあることをはじめて知りました(^^;
今度、出来たら写真で違いを見てみたいです!!
>座敷笑爺さん
SC行ってこられたんですね〜
後ピンが治ったとなると写すときのストレスがなくなってスッキリですね♪
接写レンズ有効ですか〜
かなり惹かれました(^^)
この前、物撮り(腕時計)しようと思ったんですが、思ったように寄れなくてイマイチでしたので・・・(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2440948/
こちらはもう「春」な感じでヽ(^0^)ノ
では、今日は六本木ヒルズからの夜景の写真を♪
ホントはガッツリ絞って長時間露光したいのですが、六本木ヒルズの屋外展望台は三脚禁止なので、手すり
とかに載せて撮るんで、あまりガッツリできなかったです(人が歩くと手すりも揺れちゃうので(^^;)
書込番号:19685073
3点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは。
本日も午前中は近所へ鳥見を兼ねて散歩に出掛けましたが、キツツキ類2種とリス程度しか撮れませんでした。
fireblade929tomさん
>これ、確かお高いお酒なんじゃなかったでしたっけ?
貰い物なのすが、調べたらソコソコのお値段らしく個人ではとても買えましぇん!!(^^ゞ
本来は定価3300円位らしいですがアマゾンとか楽天ではプレミア価格でしか買えないようです。
六本木ヒルズからの夜景 綺麗ですね。
手すりに乗せたとはいえシャッター速度2.5秒って、マネ出来ません!
明るいほうでも1/5秒とか1/3秒ですね。
私には堪えられませんわ(^.^)
手すりを利用するときのアイテムで良さそうなものがありました。
you tubeで見かけたスナイパーの道具
https://www.youtube.com/watch?v=JD8ORNcL5nQ
この動画の2:40-46秒辺りで銃を簡易的に固定する道具を現場で作っていました。
でもカメラ用ではこっちの方が良さそうです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101100028-42-04-00
タンポポですが、説明が拙くてすみません。
北海道では6種類のタンポポがあるようですが、殆ど見かけるのはセイヨウタンポポという外来種。
私が一番身近で見る事の出来るニホンタンポポ(在来種)系のタンポポが場所的に判断してエゾタンポポだと勝手に思っています。
見分け方は簡単です。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/furusato/detail.jsp?p=95
レンズ違いですが写真がありますので貼っておきます。
まずはエゾタンポポ2枚とタンポポの仲間のコウリンタンポポ
使いまわしですがこのレンズの写真も掲載しないと消されると嫌なので(^.^)コスモス1枚(手持ち)
書込番号:19688461
1点
写真追加でレンズ違いですがセイヨウタンポポ2枚。
タンポポの仲間のブタナ(タンポポモドキ)。
このレンズで撮ったコスモス。
ちゃんとピントが合うとマクロレンズのような解像度がありますが、めったにそんなにピントが合いません(^^ゞ
連投スミマセン。
書込番号:19688481
1点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは
3月の3連休の2日間は仕事関連の出張でした(ToT)/~~~
でも時間に余裕が有ったので、初日はNikonの銀座のSCへ生まれて初めて行ってきました(^^ゞ
どんなところか?と期待はしていたのですが、札幌のSCより開放的ではありましたが狭い感じ。
とはいえ、札幌のSCは閉鎖なので辛いですね。
カメラのピント調整とセンサーのクリーニングをしましたが、カメラは若干前ピンだったとの事。
レンズと被写体の距離によってもピントの位置が合わないこともあるということで、納得行くような行かないような(^.^)
その日は結局2時間も掛かってしまったのでそのまま仕事(飲み会)。
次の日は仕事の前に若干の時間が有ったので近くの公園に行くと、なんと桜が咲いていました。
丁度、東京の桜の開花日だったようで。
あいにく、青空が背景に無かったのですが、桜を見る事が出来ただけで満足♪
菜の花の咲いていましたが、やっぱり北海道とは季節感が違うと実感!
書込番号:19722103
2点
みなさん こんばんは!
大分ご無沙汰してしまいました(^^;
higara57さん
>明るいほうでも1/5秒とか1/3秒ですね。
昔、α900っていう昼間の写りは最高級ですが、高感度ダメダメなカメラ使ってたので、何とか低感度で
ブレずに撮ろうと練習したら人間三脚になれました(笑)
>でもカメラ用ではこっちの方が良さそうです。
あはは(≧∇≦)
ですね(笑)
ボクも、三脚使えないところではフェイスタオルとか使ってます。
>見分け方は簡単です。
なるほど!勉強になります!!
今度、雑学として誰かに自慢しよっと(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2453473/
これ、まさに、フォクトレンダー58mmって感じですね〜(*´∀`*)
開放近辺のふんわり感がたまりませんね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2453474/
これもいいなぁヽ(^0^)ノ
逆光で桜を透かして撮るってのが素晴らしい!!
さて、今日も在庫が少ないので古い写真から(^^;
書込番号:19729188
3点
みなさん、こんにちは。
近所の公園で桜が咲いていたので撮ってみました。
今回は、ニコ1+ノクトンです。
春休みは地獄ですね。
毎日毎日、公園へ連れて行けと拷問のようです(笑
書込番号:19745676
1点
みなさん こんにちは!
○座敷笑爺さん
もう春ですね〜(*´∀`*)
中々春の写真を撮りに行く暇がありません(^^;
暇が出来ると天気が悪いし・・・ _| ̄|○
書込番号:19751406
3点
みなさん、こんにちは。
>fireblade929tomさん
土曜日は、嫁の実家に行ってまいりました。
時間もなく、御所でちょぴっとだけ桜を愛でて帰ってきました。
まぁ、人の多いことで帰りは地獄でした(泣
通りかかったところだと、高野川沿いはいい感じに咲いてました。
インクラインのところも良かったです。(南禅寺交差点のところは人が多すぎて車道にまであふれてました)
見かけた桜はほぼ満開だったので、次の週末は怪しいかも。
書込番号:19757397
2点
みなさん こんにちは!
>座敷笑爺さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2463884/
これなんかいいですね(*´∀`*)
なんかほのぼのします(^^)
今日は富士山と花火のコラボ写真
書込番号:19772581
2点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは。
座敷笑爺さん
春らしい風景で、心が癒されますね。
以前に少しだけ採って、キンピラにして食べたことが有ります(^.^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2460252/
可愛いですね。
こんな写真は私には写せない、想像も出来ない。
デカイ息子とか娘の手の平に花があっても写す気にならない(^.^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2463884/
fireblade929tomさん
とても綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2468027/
富士山をぼんやり浮かびだすのがとても印象的です。
下側の街の光芒も綺麗です。
きっと「人間三脚」で写されたのでしょうか(^.^)??
鳥とか撮りに毎週出掛けてはいるのですが、当たり外れがあり思ったようには行きませんね(^^ゞ
最近このレンズをちょくちょく使って見ました。
春らしく花の写真と、春にやってくる鳥の写真を撮りました。
書込番号:19776647
1点
れれ??
EIXIF表示されていませんね(^^ゞ
二枚目は4月9日
ISO450 58mm F=1.8 1/2000
三枚目は4月10日
ISO125 58mm F=2.0 1/2000
四枚目は4月10日
ISO125 58mm F=2.2 1/2000
でした。
いずれも本レンズで撮影しました(^^ゞ。
今期は開放付近で撮って見ました。
書込番号:19776717
1点
みなさん、こんにちは。
>fireblade929tomさん
『写真撮って〜』と持って来たので撮ったものなんですが、実は見てぬ間に千切ってきた花でした・・・(汗
ダメって叱りましたので、その後は落ちてくるのだけを捕まえてました。
富士山いいですね〜
東京住んでいた時は、ベランダから眺めていたので懐かしいです。
>higara57さん
酒、また買ってきたので貼ります(笑
生酒はそろそろ品切れっぽい。
オシドリが、撮られてるのを意識してるっぽいのがいいですね(笑
書込番号:19778096
2点
みなさん、こんにちは!
今年は、桜の開花と雨が重なって、ほとんど撮れませんでした。
先日、八幡掘り界隈でウロチョロしてきました。
何故か、コスプレ集団が大量にいました。
書込番号:19784572
3点
みなさん こんばんは!
○higara57さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2469600/
このお写真素敵です!!
桜の透け感がきれいですね〜ヽ(^0^)ノ
>きっと「人間三脚」で写されたのでしょうか(^.^)??
さすがに20秒はムリっす(笑)
○座敷笑爺さん
>実は見てぬ間に千切ってきた花でした・・・(汗
あは(^^;
子どもって無邪気ですよね(≧∇≦)
でも、その後ちゃんと教えてあげるのが大人の役目ですね♪
なのに一方(真岡鉄道)ではアホな大人がアホな事してて・・・
桜終了ですね(^^;
ボクも、今年はあっという間に散ってしまったし、3月末に六義園に行ったんですが、激混みで
ろくに撮れなかったので、昨日の夜から河口湖に遠征して撮ってきましたヽ(^0^)ノ
とりあえず今日は六義園の桜を♪
混んでて桜にあまり寄れなかったのでガッツリトリミングしてあります(^^;
書込番号:19794385
2点
fireblade929tomさん みなさんこんにちは
みなさん桜を撮られてうらやましいい!!
毎年北海道は桜の話題が消えた頃に咲きだすので話しについて行きません(ToT)/~~~
座敷笑爺さん
八幡掘り界隈 ってどこなのでしょうか?
田舎のもですので全然解かりません。
でも桜は綺麗ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2472250/
この写真素敵ですね。
ほんわかした雰囲気が伝わってきます。
さくらも綺麗ですね。
fireblade929tomさん
>桜の透け感がきれいですね〜ヽ(^0^)ノ
ありがとうございます。
逆光だったので、露出補正+2位から1枚撮っては確かめ確かめてしまいました。
最終的に3.3になってました。
かっこ悪いけれど、素人には仕方ないです(^^ゞ。
フリンジ?出まくり(^^ゞ
このレンズ 逆光には弱いですね。
コーティングのせいでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2468027/
この写真の富士山の露出と花火の露出がどうやって合わせたのか?判りません。
とても絶妙に合っていますね。
六義園ってやっぱり桜の名所なのでしょうか?
今年も連休前に桜の写真を撮りたいと思いますが、人ゴミが嫌いで名所には行けません(^^ゞ
近所で撮ったネコヤナギを一枚。
冬の終わりに花をつけてくれます。
書込番号:19796371
1点
みなさん こんにちは
>fireblade929tomさん
春の風物詩、桜撮る爺の群れも終わりました。
私は、夢中で撮ってる人を撮るのが結構好きですw
真岡鉄道の話は他のスレで見ました。
まぁ、誰しも何かで周りに迷惑をかけているのだけれど、それに気付かない事は多いです。
特に、やりたいことをやっている時は自己中心的になりがち。
自身も気を付けないといけないな、と思いました。
>higara57さん
八幡掘・・・ 滋賀県近江八幡市にあります観光スポットであります。
ド、田舎 ですw
元は、八幡山城(豊臣秀次の城、今は石垣のみが残っています)と云うのがありまして、その堀になります。
城下町だったところにも、当時の建物が多数残っていてウロウロし甲斐があります。
結構、歴史的な建築物があるのに活かしきれていない。それが滋賀県です。
(どちらかと云うと台無し、もしくは破壊している)
書込番号:19798513
1点
fireblade929tomさん 皆さんこんにちは。
座敷笑爺さん 八幡掘について教えていただきありがとうございます。
Googleでも確認しましたが琵琶湖に近い場所なのですね。
公営のHPもそっけなく座敷笑爺さんの言われているように
>歴史的な建築物があるのに活かしきれていない
そうなのかもしれませんね。
北海道も道南ではそろそろ梅とか咲き始めているようです。
皆さんとは周回遅れですが楽しみたいと思います(^^ゞ
先週末は地震とか考えちゃって出掛けませんでしたが、その前の週のフクジュソウを一枚。
そろそろマクロも使いたくなってくる季節なので、このレンズの使用機会は減るかも?
フクジュソウ=福寿草
なんだかありがたそうな名前だと思います。
※実は毒があったりして(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=19445006/ImageID=2475958/
トビですね。
割とこちらでは普通に見かけるのですが、海辺に生息しているとは知りませんでした。
もしかして、琵琶湖?
落としてがっかりしているトビの写真が撮れたらオモシロイでしょうね。
でもトビの顔に表情があるか解かりませんが(^.^)
個人的には最近思ったのですが、このレンズは半逆光の状況だと面白い写真が撮れるかと??
まぁ素人の思いつきなので(^^ゞ
そうそう、座敷笑爺さんと共通に持っている商品をこのレンズ以外にもありました。
NIKONのストラップAN-6W!!
私はカメラに付属の純正ストラップは新品のママ。
全てAN-6Wにつけ換えました。
しなやかさと控えめな感じ、しだいに細くなるシルエット、安い価格、いずれも今とても気にいているストラップです。
終息になるとは思いませんが、もしそうなったら纏め買いしてでも使い続けたい一品です♪
関係ない話題を盛り込んでしまい申し訳ありません!
書込番号:19805080
2点
みなさま、おはようございます。
>higara57さん
はい、琵琶湖です。
滋賀の面積の1/3を占めますので、写真撮っていると嫌でも写すことになりますw
観光するなら、彦根・長浜がお薦めです。
他は話になりませんw
このストラップ、
安くて丈夫、三角環通すところまで一体的なデザインで気に入っています。
無くなったのは残念ですね。
純正のストラップは、『Dナニナニ』 やら 『Coolpix』 やら入れるの止めてほしいですね。
せめて 『Nikon』 だけにしてくれと言いたい。
書込番号:19806157
0点
みなさん こんにちは!
○higara57さん
>毎年北海道は桜の話題が消えた頃に咲きだすので話しについて行きません(ToT)/~~~
ですよね〜(^^;
やっぱり、お花とかって『旬』がありますし、地元が遅いと悲しいですよね(^^;
>逆光だったので、露出補正+2位から1枚撮っては確かめ確かめてしまいました。
そんなときは露出ブラケットで5枚ずつ撮ってみたら楽チンかもです(^^)
>コーティングのせいでしょうか?
まぁ、設計自体は古いレンズなのである程度は仕方ないかも?(^^;
>この写真の富士山の露出と花火の露出がどうやって合わせたのか?判りません。
満月のときだとそれほど露出差ないので難しくは無いんですよ(^^;
でも、実はこの写真自体は合成です。
上記の方法で撮るつもりだったんですが、花火の時間だけ富士山が雲で隠れちゃったので、その間は
花火を撮って、後はカメラをそのまま据え置いて2時間くらい富士山が出てくるまで待った撮った写真と、
花火の写真を合成しました。
比較明合成ってやつですね(^^;
楽チンですが、インチキ臭くてあまり好きではない方法です(笑)
>六義園ってやっぱり桜の名所なのでしょうか?
しだれ桜のライトアップで有名なんですが、いつ行っても混んでます(^^;
○座敷笑爺さん
>やりたいことをやっている時は自己中心的になりがち。自身も気を付けないといけないな、と思いました。
そうですね〜
既に踏み荒らされてて、ロープとか無ければ入っちゃうかもしれませんね〜
ただ、真岡鉄道のケースは、脚立だかなんだかを菜の花畑に放置して、もって行かれないように近くの踏み
切りにチェーンでつないでおくという傍若無人ぶりでした・・・
今日は先日河口湖に写真を撮りに行って来たのでその中から♪
書込番号:19813139
1点
こんばんわ、fireblade929tomさん
少しだけお邪魔させていただきます。
ノクトン58oF1.4 開放は柔らかく、しかし芯はしっかり、
F2.8以降はシャープ感が強くでる2段構えのレンズですよね。
円形絞りを採用していなく、多角形のボケであることがわかり
ますが、決して嫌な出方でなく絞った時のボケ味も柔らかい印象
を持ちます。
書込番号:19816852
1点
みなさん、こんにちは。
>fireblade929tomさん
富士と桜、画になりますね〜
うちの近くにも日本一ありますが、今一つパッとしないんですよねw
先日、用事ついでに醒井と云うところに寄ってきました。
梅花藻が有名なのですが、両手で数える程しか花が咲いていませんでした。
書込番号:19818990
1点
みなさん こんばんは!
○毎朝納豆さん
>開放は柔らかく、しかし芯はしっかり、F2.8以降はシャープ感が強くでる2段構えのレンズですよね。
そうですね〜(*´∀`*)
ボクは、広角の風景写真ばかり撮っていたので、このレンズで絞りを変えることで相当イメージが変わる
ことの楽しさを知った気がします♪
○座敷笑爺さん
>うちの近くにも日本一ありますが、今一つパッとしないんですよねw
お?
何の日本一ですか?(^^)
今日の写真は、季節はもう終わりですが、まだまだ桜(笑)
書込番号:19831359
1点
みなさま こんにちは
>fireblade929tomさん
近くの日本一は、琵琶湖でございます。
ただのデッカイ水溜りです。
連休中は(子供行事等の為)望遠系のお世話になっていたので、ネタがあんまりないです・・・
写真は賀茂神社(近江八幡市)の神事です。
早めに行ってロープ外の場所キープしていたのに、後から来た人がロープ内に湧いて見えないと云う。
仕方なしに、ゴール地点後方へ場所移動・・・
疾走路1/3まで出て動画撮ってるスマホ男(推定50代)が印象的でした。
どこへ行ってないのに、何故か忙しい連休でした。
書込番号:19859613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/13 6:26:14 | |
| 11 | 2017/10/24 21:53:02 | |
| 3 | 2017/02/16 21:48:47 | |
| 17 | 2016/12/25 16:34:44 | |
| 8 | 2016/11/23 6:43:39 | |
| 13 | 2016/11/13 14:22:08 | |
| 2 | 2016/10/13 6:54:08 | |
| 18 | 2016/10/28 10:12:00 | |
| 25 | 2016/10/29 15:56:06 | |
| 11 | 2016/09/22 23:05:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























































































































































































