PC100USB
- USB DACとヘッドホンアンプ・ライン出力を搭載したボリュームコントローラー。
- RCAピンジャック(アウトプット)とPHONES端子を装備しているため、ヘッドホンアンプとしても利用できる。
- USBバスパワー駆動のため別電源は不要で、Windows及びMacOSの標準ドライバーで動作する。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > PC100USB
PC100USB vs DigiFi No.10 付録USB DAC付ヘッドフォンアンプ
寝室用にお手軽なもの欲しいと思い雑誌付録アンプ購入しました。
スペック的に似てるので比較開始!
使用したイヤホン Ultimate Ears 600
ホワイトノイズは、PC100USBなし 付録アンプかすかに有り。
比較曲「ALWAYS」中島美嘉
○画面サイズが付録アンプのほうが大きい印象
○PC100USBの音をGOMプレイヤーのClubエフェクトONに近いのが付録アンプ
○曲を最後まで楽しめるのが付録アンプ(同じ曲を延々と比較状態時)
ボリュームの操作性 圧倒的にPC100USBが良い。
付録アンプは、数値が見えないと不安。0〜MAXまでの操作時間は、PC100USBと同じ。
端子の優位性 PC100USB有り。付録アンプなし ヘッドホン・ピンジャック同時出力。
RCAピンジャック出力比較 検証未定
ヘッドホン比較 検証未定
接続時GOMプレイヤー消去 PC100USBなし 付録アンプ有りまくりw
まとめ ♪例えばキミが笑う(回る)だけで 明日が見える気がした〜。
書込番号:16212386
3点
>接続時GOMプレイヤー消去 PC100USBなし 付録アンプ有りまくりw
正確には、USBケーブル挿入時で発生 再度GOMプレイヤー立ち上げなければいけない。
USBケーブルは、PC100USB付属流用。PCは、ASUS K53TA K53TA-SX0A6。
ぽぽん@ さん 返信ありがとうございます。
PC100USBを購入した動機は、ノートPCの右側すっきりさせたいだけなので 左でボリューム・右でマウス 操作快適!
音に関しては、最初の投稿に集約されています。察して下さいませ。
書込番号:16213358
1点
ん〜日本語が変ですね。
>PC100USBを購入した動機は、ノートPCの右側すっきりさせたいだけなので 左でボリューム・右でマウス 操作快適!
ノートPCの右側すっきりさせたいのが主目的
他人の事言える立場ではないですけど自分の考えてる事と書いた内容に違和感がないか?再確認する必要性感じます。
書込番号:16213450
1点
>ハイファイ的視点ではどうでしょうか?
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!・・エヴァンゲリオン? vs ゴキブリ
ぽぽん@ さん 一枚上手ですね。おっしゃる通りBandicam使用しております。映像観ながら音楽を聴く。
特殊な鑑賞法とも言えるので検証項目に入れる必要あるかもしれません。指摘感謝致します。
書込番号:16214988
1点
ブチッ ブチッ WIN
PC起動時のUSBDACの音(スピーカー)の解決方法としてノートPCの常時電源供給USB端子に直接つなげています。
最近始めたので耐久性等分かりませんが快適になりました。
w検証項目がまた増えた。どんだけー
書込番号:16215125
1点
付録アンプの説明書によると本機に電力が供給されている状態でUSBケーブルを抜き差しする場合は、
パソコン側のコネクターから抜いてください。ノイズの発生が小さくて済みます。
ならば比較してみよう
ポップノイズ比較 PC100USB 挿入時 3 外す 1 付録アンプ 挿入時 6 外す 3 ※イヤホンで計測
出力比較 PC100USB 5mW + 5mW(32 Ω 負荷、THD:0.5% 以下)
付録アンプ 13mW +13mW(300Ω)
まとめ ふぉふぉふぉ欠点発見(悪代官)
書込番号:16216131
1点
Rihwa 「Last Love」をBandicamで収録、GOMで再生してみたら 全く違う曲に聞こえた。(@_@;)
>>ハイファイ的視点ではどうでしょうか?
賛否両論だと思います。こういう音の出方を好む人もいるでしょう。
※GOMの環境設定を確認してみたらサラウンドONになってました。OFF時での比較は、あなたに任せます。
ん〜てっきり アンコールの大合唱だと思って来てみたら アルコール!(酒だ!酒だ!)
(゚(Д)゚\)おかえり!かと思ったら おかわり なのね。
ぽぽん@ さん お願いです。もう帰って下さい。(泣)
つまみぃ! つまみ出されたいのですか? PC100USBで我慢して下さい。
お後(あと)がよろしいようで
書込番号:16259329
2点
PC100USB vs DigiFi No.10付録USB DAC付ヘッドホンアンプ
※GOMプレイヤーサラウンドOFF
使用したイヤホン UltimateEars600 インピーダンス13Ω入力感度115dB
比較曲「ALWAYS」中島美嘉
機器比較交換毎にプレイヤー起ち上げ
ノートPCの常時電源供給USB端子接続
USBケーブル PC100USB付属
PC ASUS K53TA K53TA-SX0A6
音源 Bandicam収録サンプルレート48000Hzビットレート96kbpsコーデックMPEG-1 L2
出力比較 PC100USB 5mW + 5mW(32 Ω 負荷、THD:0.5% 以下)
付録アンプ 13mW +13mW(300Ω)
RCAピンジャック出力比較 あなた任せ
ヘッドホン比較 あなた任せ
聴いててバランスが良い◎と感じたのがPC100USB、付録アンプは、歌声が強調の一言。自己陶酔?
先入観なしで評価すると面白いと思います。)^o^(
まとめ PC100USBで【我慢して下さい】を【満足して下さい】に訂正します。
書込番号:16260852
1点
RCAピンジャック出力比較
比較曲 「ALWAYS」中島美嘉
接続機器 1万以下のアンプ、及びスピーカー
接続ルール アンプボリューム→パフォーマンスが良い位置 USB-DAC→MAX値 GOMでボリューム操作→マウス ホイールで
USBケーブル PC100USB付属
PC ASUS K53TA (HDD)
PC100USB→取り立てて高音質という印象はなくボーカルと演奏の一体感がある事からバランス重視の方向性
付録アンプ→ボーカルが際立っていて高音質ぽい、演奏の存在が記憶に残らない。
結論→利用価値を見出せた。
書込番号:16270743
1点
ヘッドホン比較 ※ヘッドホン使用していません。
詳細は、RCAピンジャック出力比較 と同じ。
準備するもの 両手
説明→親指の第一関節を人差し指の第二関節に重ねると角度が90度になります。
この形状を保ったまま、耳の後方から前方に持って行き、耳の後ろが90度めくれる位置で固定
これを両手で行います。形状から手ヘッドホン(ハンドヘッドホン)と呼びたいと思います。
手ヘッドホンを用いて比較試聴してみると以下のような結論が出ました。
PC100USBは、平面的で安心感がある。付録アンプは、立体を意識した試作機。
理屈的には、集音効果で音がはっきり聞こえて尚且つ倍音効果で個性が際立ち音の比較が容易になった。
今後の展開は、あなた任せ。
エンディング曲
http://www.youtube.com/watch?v=xYR34MjZ_rg
書込番号:16290655
1点
色んな悪条件が重なりピンジャックから右側だけ出力出来なくなりました。JJ
メーカー保証1年期間終了、延長保証ナシですので修理しないで新たに購入となります。
これを機会に色んな事をやってみました。
つまみの停止位置を超えて回転(3回転)→停止位置が曖昧になり、力を入れすぎると音量がMAXやMINになる。
分解→写真参照、上方に空間があり熱対策されている?
後継機発売されるならそちらを購入したいのでちょい様子見。(個人的にヘッドホン性能UPが希望のちょい待ちおやじ)
毎日除雪:もういいかい?
FOSTEX:ま〜だだよ!
期待薄のようです。
こういうものは、使い方で寿命が短くなります。行動時:ボリューム最小が鉄則です。
※倍音効果うまく説明出来ない JJJ ♪あなたな〜ら どうする〜
『くだらねえ〜』と言われそうですが言われついでに
手ヘッドホンの説明変更 → 三角おにぎりを作る手つきを維持したまま、以下同文。
手ヘッドホン比較でのイメージ PC100USB=ピクニック 付録アンプ=チョモランマ でした。
「なんだそれ」と言われてもそういう風に感じたので偽りのない事実だったりします。
書込番号:16401294
3点
久しぶりに(3ヶ月ぶり)イヤホンで聴いてみました。←もちろんPC100USBで
愕然(がくぜん)としました。外付キーボードの奥に置いたほうが手前でつまむより快適に操作出来た事に。
人差し指と中指の2本でDJ感覚で操作出来ますね。
輪ゴムを巻くといたずら小僧が寄って来て 小さい力で容易に逆回転されちゃう可能性有るので要注意!←冷たさ解消には、良いと思う。
邪魔だから手前に置けないという理由で候補から外している人は、再検討してみて下さい。設置操作性は、良いです。←一役買ってるのがつまみの上の視認しやすいランプ
評価出来ない新商品を話題に取り上げたことについては、反省。期待の裏ごし いや裏返し
ピンジャック右から出力出来なくなった件については、多分頻繁に着脱した際の端子接触による静電気のダメージが累積したという私の見解です。>行動時:ボリューム最小が鉄則です。←そりゃそうだけど静電気対策が一番重要だと思う。
ためしてガッテン(NHK)で服の素材の組み合わせで静電気のたまり方が違うとか、、興味ある人は検索で。
くだらないので行くのをやめたパチンコ屋での対策は、濡れおしぼりでした。
静電気対策:濡れタオルで手を拭いてからパソコンいじる習慣つければ、大丈夫でしょ。
書込番号:16753993
1点
DigiFi No.10 付録USB DAC付ヘッドフォンアンプについての感想
現在、アンプと接続して主にらじる★らじる(NHKネットラジオ)を聴いています。
カバー付けないで まんま状態ですね。←意外と見飽きなくてイイ。
使い勝手は、良いです。理由は、ヘッドホン接続したままピンジャック出力→アンプでスピーカーから音出るからです。
接続したままなので気分次第でヘッドホンすぐ聴けます。スピーカーの音邪魔になるでしょ、という心配は無くて
ボリュームが一つなのでその辺りは、考えられてます。(むしろSPから音出てるので確認できてバッチグー)
SP聴いてる時のヘッドホンの音に関しては、タオル被せとけでしょ。
エージング機能ついてるなんてすごいよね。(付いていません)普段聴く音でエージング、時間もわかりやすいので効率的ですね。
音に関しての感想は、前に述べた通りです。メイン機材が壊れた時の代用品と考えるとよく出来てます。
購入して(*^_^*)良かった。
1月号STEREO誌でアンプ第二弾出るそうです。情報、常連さんがいち早く取り上げてくれていて知りました。
PC100USBに+(プラス)しても違和感なさそうなので要チェックでしょう。
返品不可なので運試しみたいな要素もありますね。 ★地雷★ ☆ドカ〜ン☆
書込番号:16806698
1点
DigiFi No.10 付録USB DAC付ヘッドフォンアンプについての感想2
音量上げ下げするためのレバー2つついているのだけれど ふいの来客であたふたする事無い様に レバー2つ同時下げ=消音 の機能付けて欲しいと思いますた。。
★掲載した写真については、外観上連想させるものがあったというだけのものです。商品の中身とは、全く関係ありません。
題名 PC100USB vs と関連あるのか?と問われれば 機材を追加するのはプラス+ではなく vsであるという提言です。
→→→へ理屈全開〜(終了かもw)屁理屈=自分の都合のいいように理屈を述べること←こういう解釈の方がしっくりきます。正しいか?なんて関係なくそうカモね!と思わせるとこがニクいですね。
笑ったら 私の勝ち! WIN へへへ へへへ の銭形平次(ぜにがたへいじぃ)
て 手ごわいな ( ̄^ ̄)ゞ TEC-AMP10(写真)を2台並べて タイタニックぅ〜 (^0^)/あはは アホや
★商品とは、全く関連性の無い話です。与太話(よたばなし)。
書込番号:16871006
1点
コメツキガニ かわいい(可愛い)ので飼いたくなりますね。
飼育セットで小波 演出とかあったら飛びつきそう。
>1月号STEREO誌でアンプ第二弾出るそうです。
正確には、第三弾です。第一弾と第三弾が同じタイプなので後続という意味で書きました。
購入予定ですけどレビューはしません。第一弾との違いのレビューを聞きたいと思っています。
最後にPC100USBを一言で表現すると つまみぃ(肴) ですね。酒の つまみ で無く音の つまみ !
PONPONPONPONPONPONPON PON PON PO〜NN ☆IPPON★
書込番号:16880277
1点
>※倍音効果うまく説明出来ない by 毎日除雪
期待を込めてURLを貼る“春よ来い”
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1310/18/news168.html
倍音の倍返しだぁぁ〜 益々[ますます] マスオくん状態{サザエさんby波平} 訳分かんないよぉ〜
>人が頭の中で疑似的に低音を知覚できるように再現する by URL記事
理解できる人 尊敬します。私は、無理かも ステレオにしろサラウンドにしろ錯覚を利用しているのは、理解できるけど これ以上発言するとあらぬ方向に飛び火しかねないので自重(じちょう)します。
書込番号:16987270
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > PC100USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/10/17 19:20:30 | |
| 10 | 2020/09/12 12:58:32 | |
| 0 | 2019/05/19 19:21:35 | |
| 6 | 2018/06/02 14:36:48 | |
| 11 | 2017/06/02 23:02:23 | |
| 5 | 2017/05/14 13:21:21 | |
| 4 | 2017/02/19 3:51:01 | |
| 3 | 2016/11/04 15:11:28 | |
| 0 | 2016/10/22 11:54:26 | |
| 7 | 2016/09/29 1:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)















