PC100USB
- USB DACとヘッドホンアンプ・ライン出力を搭載したボリュームコントローラー。
- RCAピンジャック(アウトプット)とPHONES端子を装備しているため、ヘッドホンアンプとしても利用できる。
- USBバスパワー駆動のため別電源は不要で、Windows及びMacOSの標準ドライバーで動作する。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > PC100USB
皆さんこんばんは。宜しくお願いいたします。
早速本題ですが、現在オーテクのATH-AD500Xと言うヘッドホンをPCに直挿しで使っています。
PCは5年ほど前に自作した物でオンボードサウンド、いわゆるカニであります。
音源はmp3のV2〜FLACでfoobar2000で再生しています。
現状の音には特に不満はありません。近年のオンボードサウンドは音が良いと言われていますが、
確かに音は良いと思います。
よく、DACを入れると「ノイズが消えてクリアになった」との表現を見かけますが、ノイズ自体も感じた事がありません。私の耳がおかしいという可能性も否定できませんが・・。
しかしながら去年からこのPC100USBが気になって仕方がなく、購入を迷っています。
ズバリ、上記環境に当製品を導入する事により、一皮むける程度の効果は期待できるでしょうか?
まぁ納得行く結果が得られずとも、ボリュームコントローラーとしての機能だけでも有用ですし金額も安価なので
損したとまではならないと思うのですが、一応ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
ヘッドホンは非常に気に入っているので変える気はありませんし、オーディオという名の魔界の住人になる気も
ありません。
ですので高価格帯の別商品を薦めるのはご遠慮ください(笑)
ここで「効果は期待できない」と言われればスッパリ諦めます。
以上、宜しくお願いいたします。
書込番号:20935260
0点
悪くはならないでしょうけどね。価格相応という感じでしょうか。
これ以上の投資を考えていないなら利用しないのが一番じゃないですかね。
効果があってもなくても新たな投資をするキッカケになりそうですし。
興味ない人でもハマってしまうかもしれませんからね。
5年ほど前はほぼ関心なかったですけど、投資し始めたらいつの間にか色々手を出してしまいましたからね私は。
書込番号:20935318
![]()
0点
最近PCを買い換えましたが、オンボードサウンドが優れていて驚きました。
ただし、良かったのはLINE出力で、ヘッドホン出力はイマイチであると感じました。
個人的には、ヘッドホンを使用するならヘッドホンアンプは欲しいと感じます。
この機種はレビューが豊富ですし、入門機として購入される方も多いようです。
実際のレビューからは、オンボードサウンドのグレードアップとして満足している方も多いことが確認出来ると思います。
これらのレビューをみて、共感出来るのかが判断基準にはなりませんか。
あなたが同様に満足されるのかは分かりませんが、この機種以外に検討の余地は無いと言うことであれば、買うか買わないかの2択なので、最後はご自分で判断されるしか無いと思います。
書込番号:20935353
![]()
0点
最近の蟹さん。
ASIO使い,DSD再生が出来て,数値特性も佳くはなっているけれど,前後立体描写が乏しいのは変わりないです。
ですが,USBオーディオも,マザー直ポートじゃ団栗の背比べ。
USB拡張カード等からの使いが,出音の質を高めますょ。
書込番号:20935441
0点
PCのオンボードサウンドデバイスの欠点
@出力電圧が低め
A公称スペックのS/N比やTHDは割と良いけど、実際は、低インピーダンスで高感度のイヤホンを使うと、なぜかマウスを操作するノイズが乗ったりすることがある。
Bヘッドホン出力端子の出力インピーダンス(アンプの内部抵抗)が高い。実測で50Ω〜250Ω。なのでBAタイプのイヤホンのようにインピーダンス特性の変動が大きいものをつなぐと、周波数特性が変化して、ほとんどの場合ひどい音色になる。スカスカな音とか。逆に低音がボーカルにかぶって、こもった音に聞こえるとか。
これらの欠点を強調しないヘッドホンを選ぶと、PC音源でもよい音で聞くことができます。
@の場合、感度がある程度良いヘッドホンなら、音量が取れる。
Aヘッドホンの感度が良すぎるとノイズが聞こえたりするので注意が必要。
BPCオンボードの音声出力は、出力インピーダンスが大きいのが普通なので、それによって周波数特性が変動しないヘッドホンやイヤホンを選ぶ必要がある。具体的には、ヘッドホンのインピーダンスが20Hz〜20KHzの間でできるだけ変化が少ないもの(一定のもの)を選べば、定電圧駆動と同等になり、ヘッドホン本来の音色で聴くことができる。
ATH-AD500XがPCサウンド出力でもよい音で聴けるのは、@〜Bまでの欠点を強調しない特性のヘッドホンだからであって、スレ主さんの耳とは関係ないです。
ちなみに、オーディオテクニカの開放型ヘッドホンのほとんどは、インピーダンス曲線が横一線の理想の特性になります。
PC100USBは、値段相応の特性(ひずみ率など)なので、これに換えても良くなるとは思えません。
もし換えるなら、値段は高くなるけど、特性の良いDAC内蔵のヘッドホンアンプにしたほうが、効果があります。出力電圧はそこそこ高くて、ひずみ率も小さくて、出力インピーダンスの小さいアンプ(BAタイプのイヤホンでもよい音で聴ける)にすれば、普通の耳の人でも良さがわかると思います。
ATH-AD500Xは試聴したことがあるけど、価格の割にはよい音質です。
書込番号:20935501
![]()
3点
皆さん回答有難うございます。
本文に高価格帯の物を薦めるのはご遠慮下さいと書きましたが撤回してもう一つ伺います。
仮にPC用としても使えるポタアンであるONKYOのDAC-HA200にしたらどうでしょうか?
うっかり目に止まってしまい気になってしまいました・・。
あぁ・・・魔界の入り口がぽっかり口を開けている・・・。
書込番号:20935551
0点
ポータブルで使うのであれば入門クラスのDAC内蔵ポタアンの選択肢として良いですが、PC用としてはどうでしょうね。
使用しているDACは「PCM5102」という入門クラスのものです。
ポータブルとして利用しないのであれば、コストパフォーマンスは悪いです。
予算は少し上がりますが、「HP-A4」であれば「PCM1792A」という高級DACが搭載されていてより高音質です。
予算を抑えたいなら「HP-A3」という選択肢も有ります。
書込番号:20935778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質は部品のみで決まるわけでは無いと思いますけれど、PC100USBの分解写真を見ると、ああやっぱり拘りは無いなと言う感は否めないですね。音量調整が手元で行える便利さとRCA出力のメリットが有るなら意味はあると思います。
http://ameblo.jp/majinsaipo/entry-11332803559.html
ポータブル使用が前提で無く、気軽にステップアップ感が楽しめそうな製品として上海問屋で14,999円で手に入る以下のリンクのような製品もあります。
https://www.donya.jp/item/26906.html
書込番号:20935846
0点
なるほど、やはり例に上げたものではどちらにせよ中途半端になってしまいそうですね。
そうすると、これもまた質問文に反してしまいますが、現状の自分だとヘッドホンのグレードを上げて今まで
通りPC直挿し。これが一番費用対効果があるという事になるでしょうか?
今までDACと言う物を使った経験がない→DACを介した音がどう言う物なのかわからないので判断に迷います。
書込番号:20936173
0点
現状の音に不満はない、ヘッドフォンに至っては非常に気に入っている。何もすることはありません。
でも、これが機器の最後の投資で、上限を2万位とした場合、自分だったらAD-900X買うかな。
書込番号:20936611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは、ヘッドホンやアンプを色々試聴して来てみては如何でしょうか。
先ずはそこからだと思います。
書込番号:20937022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > PC100USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/10/17 19:20:30 | |
| 10 | 2020/09/12 12:58:32 | |
| 0 | 2019/05/19 19:21:35 | |
| 6 | 2018/06/02 14:36:48 | |
| 11 | 2017/06/02 23:02:23 | |
| 5 | 2017/05/14 13:21:21 | |
| 4 | 2017/02/19 3:51:01 | |
| 3 | 2016/11/04 15:11:28 | |
| 0 | 2016/10/22 11:54:26 | |
| 7 | 2016/09/29 1:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








