『ART ラインの DC レンズについて、聞きかじりです』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『ART ラインの DC レンズについて、聞きかじりです』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件
別機種
別機種

特製ルーペの説明書き

S マーク入りです

平成27年7月18日(大阪:ブリーゼブリーゼ)の「シグマ新製品体感イベント」に行ってきました。

プレゼンテーションの後、山木社長直々に個別質問にお答え頂けるとのことでしたので、 ARTラインの DC レンズの開発予定についてお尋ねしたところ、ニッコリされて「あります」とのお返事でした。
具体的な焦点域とか、発売時期はおっしゃてられませんでしたが、超望遠域はないそうです。

APS-C の超望遠は軽量化以外にメリットが少ないとの事でしたが、軽量化って結構重要なファクターだと思いますのでいつの日か取り組んで欲しいと思います。

アンケートの開発希望製品では、A16-50mm と書いてきましたが、800g 程度で実現したら手に入れたいです。
皆さんはどのような焦点域のレンズに興味をお持ちでしょうか。

写真のルーペはマグカップ購入時に抽選で当たりましたが、会津工場見学者用の記念品だそうです。(DP3Merrill での写真で掲載させて頂きます)


書込番号:18978916

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/19 01:57(1年以上前)

135ミリF1.8。
100ミリF2。

書込番号:18979026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/19 04:24(1年以上前)

もしDC50-100/F2とかなら10万円でも買うかな…
ズーム比は抑えめで画質重視が良いです。

単焦点ならDC60/F1.4とかで実売5万円代なら欲しい。

ボディが高いフルサイズ機を買わなくても、安いAPS-Cエントリー機でもちょっと贅沢なレンズで楽しめたらトータルで低価格に納まると思う。


書込番号:18979124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/19 05:01(1年以上前)

>APS-C の超望遠は軽量化以外にメリットが少ないとの事でしたが、軽量化って結構重要なファクターだと思いますのでいつの日か取り組んで欲しいと思います

ていうか
超望遠レンズというのは普通に作るとイメージサークルがでかくなるので
APS−C専用に作っても小型化にも軽量化にもならない…
ゆえにAPS−C専用に作るのというのはほとんどデメリットしかない

むしろフルサイズにも対応しつつAPS−C専用の
取り外し可能なフレアカッターを付属させるのがベスト
なぜどのメーカーもやらないのか不思議…

書込番号:18979145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/19 05:52(1年以上前)

SD1Merrillに行けないのは私の経済的理由と
ΣにDC単焦点レンズが少ないこと
SD1Merrillを開発したカメラメーカーΣとして
レンズメーカーΣは積極的にDCレンズを売り出すべき

時々フルサイズ化の声が上がるのはDCレンズのラインナップが少ないせい
DGアートレンズ同様DCにも力を注いでくれれば
SD1Merrill及び後継機SD1Quattroの売上向上にもつながるし
勿論,DCレンズ他のマウントでも売れるのがレンズメーカーΣの強み

書込番号:18979190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/07/19 06:03(1年以上前)

やっぱりメーカーも「いつかはフルサイズ」を視野に入れてのDCが少ないってことでしょうか。
僕はDCで出して欲しいのは特にないです。DGでAPS-Cで使えますし。

書込番号:18979198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/19 06:31(1年以上前)

きちんとフルタイムマニュアルフォーカスができる17-50mm F2.8後継機を切望しています。

書込番号:18979237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/07/19 07:41(1年以上前)

24mmから200mm迄どいう刻みでもいいから、F2.0からF2.8のズームレンズが欲しい。

書込番号:18979342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/19 07:57(1年以上前)

35mmか40mmマクロ。
Contemporaryなら2万くらいで。

書込番号:18979378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/07/19 15:36(1年以上前)

17-50mm、50-150mmのArt後継希望です。
欲言えば、16-70mm、70-200mmのArtだとうれしい。

書込番号:18980459

ナイスクチコミ!2


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2015/07/19 19:08(1年以上前)

皆さん こんにちは

DC レンズについて多様なご意見を寄せていただき有難うございます。

SD1Merrill の後継機がフルサイズになるのでしたら、DG レンズもありかと思いますが、APS-C で使って行くのでしたらいくらかでも小型軽量の DC レンズで描写の良いものが欲しいと思いこのスレを立てました。

たしかに、あふろべなと〜るさんのおっしゃるように、超望遠ではメリットが出ない事を山木社長も言い切っていらっしゃいましたが、それでも APS-C ならいくらかでも小さくなりませんかと尋ねたところ、そうですねえと言う様なお返事でした。

APS-C 専用のフレアカッターは聞いたことがありませんが、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG では、APS-C 専用のフードアダプター(延長用)と、フィルターサイズを 86mm に落とせる(元は 95mm)ステップダウンリングが付属品になっているところを見ると、やはり DG レンズは APS-C に対しては幾分オーバースペックになっているように思います。

ところで、hakonesuperさんのおっしゃる「16-70mm ART」のようなレンズでしたら、個人的には 1Kg〜1.2Kg 程度なら欲しいと思いますが、出ませんでしょうかね。

いずれにしても、キヤノン EF-S レンズに L レンズはありませんし、ニコンでも AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4 になって初めてナノクリスタルコートがついたなど、各社 APS-C レンズの高品質化にはそれ程熱心でないようも思われますので、レンズ専門メーカーとしては、腕の見せ所ではないでしょうか。

書込番号:18980957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/20 10:50(1年以上前)

>SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG では、APS-C 専用のフードアダプター(延長用)と、フィルターサイズを 86mm に落とせる(元は 95mm)ステップダウンリングが付属品になっているところを見ると、やはり DG レンズは APS-C に対しては幾分オーバースペックになっているように思います。

焦点距離と開放F値で有効口径が決まってしまうので
望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あります
フードはフォーマットサイズ(画角)に最適化しないといけないのは当たり前のことです

各社328で一番重いのはオリンパスのフォーサーズ用だったりします

書込番号:18982814

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2015/07/20 18:24(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんにちは

>フードはフォーマットサイズ(画角)に最適化しないといけないのは当たり前のことです
はい、なので APS-C 用に最適化したフードアダプターが DG レンズに付属している事自体が、オーバースペックの証明になっていると思いますが、違いますか?
私が書きたかったことは、DG レンズは APS-C フォーマットに対しては幾分オーバースペックになっているので、DC レンズの開発に期待したいと言うことです。


> 焦点距離と開放F値で有効口径が決まってしまうので
> 望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あります
レンズの設計はそれ程単純な計算式で決まるとは思えませんが、少なくとも口径食による周辺減光については小さいセンサーの方が小型設計上有利になるのは明らかですが。


書込番号:18984016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/20 23:16(1年以上前)

>違いますか?

全く違いますね…
残念ながら(´・ω・`)

書込番号:18985054

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2015/07/21 12:36(1年以上前)

あふろべなと〜る様へ

予想外に残念なレスで、おもいきりがっかりいたしました。 ┐('〜`;)┌
反証も示さず一方的に決め付けて、なにか得るものがありましたか?
荒れてしまいそうですので、このスレッドも終わりにさせて頂きます。


そのほかの皆さまへ

建設的なご意見を下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
最後に、折角のご意見を頂きながら、少々気まずい最後になってしまいましたことをお詫び申し上げます。 <(_ _)>

書込番号:18986065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/21 12:50(1年以上前)

>DG レンズは APS-C フォーマットに対しては幾分オーバースペックになっているので、
オーバースペックというのが何をさすかはわかりませんが

イメージサークルという意味でしたら、APS-C専用で作ればたとえ望遠であっても
それを縮小すれば、”多少の”サイズダウンは可能かと思います

ただそこまでしてASP-C専用望遠を作っても、それが売れるかというとまた別の話で・・・

例えばフルサイズ機比のメリットとして考えると
フルサイズ機で400/2.8が必要な場面で、APS-C機なら一回り小さく安い
300/2.8で済むわけですから、そうやってワンサイズ小さいレンズが選べると言うだけで
十分なわけで、わざわざAPS-C専用レンズ出す意味もあまりないんですよね

例えばキヤノンのDOやニコンのPFのようなレンズを使って
「強烈に小さい沈胴望遠レンズ」なんてキャラクターならば、イメージサークルを
削ってAPS-C専用にすればさらにコンパクトさを追求できるわけですから
そんな方向性ならアリのような気もしますね

メーカーじゃ絶対つくらないでしょうし(笑)

書込番号:18986117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/21 13:49(1年以上前)

> 焦点距離と開放F値で有効口径が決まってし まうので > 望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あり ます

だってこの物理的な事実を否定されたら議論にならないですから…( ´△`)

ペンタックスならまだAPS‐C専用だから少しでも小型軽量なるなら出す意味あるし
実際にDA560はフルサイズではけられます
だけどおそらくフレアカッターでだけど

フルサイズ作ってるメーカーだと多少の小型軽量より共用出来る事の方がメリットがでかいって事でしょう

フレアカッターは専用を作るべきだと思いますけどね

書込番号:18986252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/07/21 19:53(1年以上前)

ここ最近、18-35/1.8を使っていてDCレンズに期待する皆さんの声がやっと少し解った気がしました。
しかしSAマウントでも35mmフルサイズを利用している私としてはハーフサイズほどの大きさしかないAPS-Cに限られてしまうDCで超望遠や単焦点はさすがに手は伸びません。

他マウントではもっとフルサイズの需要が多いでしょうし、少しでも軽量が良い場合には70-300や18-300のような高倍率ズームという選択肢もありますから。

18-35mm/1.8と50-150mm/2.8を主軸に、他をDGレンズやCラインで補えば現状のsd1ユーザは充実しているのではないかと感じています。幾つか入手困難な状況ではありますが…。(^^;;

かく言う私は発表される新製品で広角から標準までのラインナップが被っているのが少し残念です。8-16か12-24、マクロレンズのリニューアルが待ち遠しいです。


# F値の定義がレンズの焦点距離/有効口径ですもんね。

書込番号:18986943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング