『k-7 k-5を担当したプロダクトデザイナー』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

『k-7 k-5を担当したプロダクトデザイナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信28

お気に入りに追加

標準

k-7 k-5を担当したプロダクトデザイナー

2012/07/25 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

クチコミ投稿数:560件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

k-7 k-5を担当されたプロダクトデザイナーはHOYA時代に
PENTAXを辞め、現在は埼玉で農業を営んでるとのことです。

30余名を率いるデザイン室長を務めながら、自ら手を動かし、
k-7をまとめあげた手腕の持ち主がいないのは残念です。

k-5後継まで手がけて辞めたのか、後任に任せたのかまでは
分かりませんが、既に完成してるであろうk-5後継はどんな
デザインで登場することでしょう。
差別化のためか、たんなる力量不足かは判りませんが、
未消化なデザインのk-30を見ると不安ではあります。

氏ののストイックで機能美溢れるデザイン哲学を引き継いだ
後任者による、更に昇華した後継機が登場すると良いのですが。

書込番号:14853189

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/25 03:08(1年以上前)

K-30のデザインが未消化だとは思わないので、あまり気になりません。

K-5のデザインは素晴らしいと思いますが、次の機種を担当する人は、当然それを越えるものを造ろうと努力するでしょう。

誰が担当であろうと、頑張って開発してくれる人たちがいる限り、期待して待つだけです。

書込番号:14853409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/25 03:43(1年以上前)

(≧∇≦) 美人は三日で飽きる

(≧∇≦) ブスは三日で慣れる

書込番号:14853443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/25 06:38(1年以上前)

個人的にはペンタックスデジタル1眼のデザインでの最高傑作は
圧倒的にQと思ってるけども…

でもあれのデザイナーにK-5後継機を
デザインして欲しいとは全く思わないかな(笑)

書込番号:14853594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/25 07:17(1年以上前)

どうせ買わない人にあれこれ言われても・・・


K5後継機も期待を裏切らないデザインと性能で現れるでしょうね。

書込番号:14853663

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/07/25 07:49(1年以上前)

Kー5後継機のデザインに対しては“期待”せずに“安心”して待ってます。

書込番号:14853732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/25 08:06(1年以上前)

どうせ買わない人にあれこれ言われても・・・x2

スレ主さまはナイスな情報をお持ちですね^^
K-30のデザインの良い悪いは言及しませんが、K-01のようにデザイナーに丸投げしてない事は
確かですし、既存の一眼レフスタイルに変化を付けようと努力してるのは評価してもいいかも。
なので次機種は楽しみにしていますよ^^

・・・とか言って実はマーク・ニューソンに頼んでたりして!

書込番号:14853772

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/25 08:39(1年以上前)

>・・・とか言って実はマーク・ニューソンに頼んでたりして!<

それだけは絶対止めてくれ〜〜^o^/。

書込番号:14853847

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/25 11:06(1年以上前)

どうせ買わない人にあれこれ言われても…×100
以下省略。

書込番号:14854262

ナイスクチコミ!12


AR101さん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/25 12:02(1年以上前)

んで、あふろ君。

K-5買ったのかな?

書込番号:14854420

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/25 12:42(1年以上前)

K-5とK-30、デザインでも本当に迷いました。
どっちの方向でもウェルカムです!

Qもすごくいいと思いますが。

書込番号:14854556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/25 21:23(1年以上前)

そのデザイナーとは、浜村寿宏氏のことですか?
http://www.g-mark.org/award/detail.php?id=35800

開発にかかわったデザイナーは他にもいらっしゃるようなので、心配はしていませんが^^

書込番号:14856358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/25 21:30(1年以上前)

開発ストーリーを読むと、みんなで頑張ったみたいなことが書いてあるので
デザイン哲学が継承されていると思いたいですね。
http://www.camera-pentax.jp/k-7/story/index1.html

書込番号:14856393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/07/25 21:43(1年以上前)

★★★BINさん>
k−5・k−7のデザインが好きなので、担当の方がペンタックスを退社したのを聞いて驚いた反面、残念に思いました。私はk10Dからのユーザーで、他機種と比較してAFや高感度ノイズが気になるとあっても、ペンタの絵や質感が好きなので、「次は問題が改善できてるかな?」と期待をこめてk−30まで購入しております。正直、他社に倣うことなくペンタでこだわりを持ってデジカメを作成してきた技術者の方々は、尊敬に値する方々だと思っております。できれば、リコーでデジ一眼を強化するに当たり、その匠達(技術者)を呼び戻し、もう一度日本のカメラの老舗であるペンタックスを盛り上げて欲しいです!!。

補足:k−30のデザインは、最初「?」と思っておりましたが、ペンタ部の出っ張りにも意味があることを知り、一般受けしないデザイン(奇抜な)に敢えてGOサインを出したリコー・ペンタックスは偉いと思います。私は、好きですよ!k−30のデザイン!!

書込番号:14856470

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/25 23:08(1年以上前)

K-30のデザインが未消化だという人のセンスがわからん。

決して特別優れたデザインだとも思わないが、平均点よりはだいぶ上だと思う。
まあ恐ろしく使いづらいというのなら話は別だけど。

マークちゃんはK-01でちょっとやっちゃった的な感じはあるが、
KマウントSR付きという制約の中でのデザインは簡単ではなかっただろうと思うから
次のチャンスをあげても良いとは思うが
ビジネスの世界はそんなに甘くはないわな。

古い話だが、歴史に残るデザインのバイク、スズキカタナをデザインした
ハンス・ムートは調子に乗って次にとんでもなくダサいデザインのバイク
GSX400Xインパルスを世に出した。

ピニンファリーナだって世界一醜いと言われるデザインのバイクを
作り出したことがあるらしい。

デザインなんてそんなもんだ。

書込番号:14856974

ナイスクチコミ!14


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/25 23:26(1年以上前)

K-5のよさをあらためて感じさせてくれるK-30。
素人的には「上級者になるほど引き算である」と思ってしまうので
余計な曲線が多いと無粋な過剰に見えてしまうけど、確かに理解のない後任責任者が関係性を無視して機能をばらばらに配置しただけの「未消化」案を通してしまったようにもみえますね。よく解釈すれば「直線は人間性の崩壊を導く」からK-5に人間性を取り戻す?ってことなのかもしれないけど、人間性という言葉から鈍臭さだけを憶わせてしまう意匠。

K-5後のペンタックスは解決策がみつけられないのではなく、問題点がわかっていないように見えるけれど、K-5をみるにK-5がそうだったようにK-5後継機が何故か不安を解消してくれるような気がする。

書込番号:14857087

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/26 00:06(1年以上前)

好きだと言われるのも、嫌いだと言われるのも、そこにデザインがあるから。
箸にも棒にもかからないデザインだったら、話題にもなりません。
そういう意味では、K-30、K-01、K-5、Q、どれも、たいしたものだ。

書込番号:14857267

ナイスクチコミ!9


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/26 00:18(1年以上前)

歴代DSLRの中でもK5は特に秀逸なデザインだと思います。いつかは機能美あふれる渾身のエントリー機も・・と、期待してたので、デザイナーの方がやめちゃったというのは残念なニュースです。
カメラの場合、中身(機能・性能)と切り離してデザインの良し悪しは語れないと思いますが、K01、K30と、中身もデザインもいちょっと残念な機種が続いてるので、K5後継機での巻き返しに期待したいです。

書込番号:14857317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 10:27(1年以上前)

k-7、K-5のデザインは好きですし、実際使っていますが、k−30のデザインもとても良いと思います。
制約の多いデジタル一眼レフの中にあって、工夫があって、テーマもわかりやすい。
そういう意味でK-rのデザインはらしくないというか、工夫が感じられず私はピンときませんでした。

ここでは保守的なデザインが好まれるようですが、無難でつまらないデザインを量産して売れるメーカーでもないと思いますし、個性があっていいのではないでしょうか。

少し主題からはそれますが、個人的にはミラーレスなどになって制約が少なくなったのにもかかわらずレトロなだけのデザインを採用するほうが不思議です。
安心感はあるけど、つまらない(でもそのほうが売れるのかな?)。

個人の好みなので否定するつもりはありませんが、個人的にはk−5があるのだから、下位機種にはいろいろチャレンジしてほしいと思います。

でもやっぱりK-5の後継機のデザインは楽しみですね。

書込番号:14858369

ナイスクチコミ!9


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/26 15:29(1年以上前)

>差別化のためか、たんなる力量不足かは判りませんが、
 未消化なデザインのk-30を見ると不安ではあります。

私はK-30も良いデザインだと思うし素直にカッコいいなって思ったけどね。
特にグリップは握ると分かるけどK-5よりK-30の方がまるでMgボディのような塊感があってビタッっと決まる感じがありびっくりしましたよ^^一度触ってみて下さい。
もちろんK-7・K-5のデザインは現存するDSLRの中で最高だと思ってますが^^

書込番号:14859337

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2012/07/28 01:31(1年以上前)

こんにちは、 ペンタクスを愛機とする、発言力のあるみなさんの意見が良いペンタクスの1デジを出してくれる事を信じてます。istDから始まり今は、k−5を使ってますが、これでも私(アマ)にとっては、充分良いカメラになりました。更なる進化を求めて! 期待します。 

書込番号:14865593

ナイスクチコミ!4


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 23:15(1年以上前)

>K01、K30と、中身もデザインもいちょっと残念な機種が続いてるので、

しかし残念な機種のスレにわざわざ粘着してアンチ活動お疲れ様なこと。
キャノンのイカサマ防塵防滴とPENTAXのWRレンズの防滴性能を一緒だとの賜っただけのことがあるね!

K-5のデザインは秀逸だとは思うけど、組織の一員であるデザイナー一人が退社したからといって
PENTAXという会社を叩くのはお門違いも甚だしい。
K-5にしても、K-30にしてもコンセプトに従ったデザインであって、狙い通りにデザインされており
良い出来でしょう。
他社の最近のボテッとした没個性的なデザインより個人的にはずっと好感が持てます。

書込番号:14869206

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 08:05(1年以上前)

デザインよりも使い勝手優先でお願いします。

親指後ダイヤル、人差し指シャッターボタン、中指前ダイヤル派から一言、

コンデジではあるまいし、グリップ感なんてそんなに大事ですか?
右手は操作するためにあり、操作しやすい自由度の高いプレーンなものが
望ましいのに、何時まで指の位置まで指定してくるお節介な1ダイヤル用
のグリップを引きずっているのだろう。

書込番号:14870194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/07/31 11:59(1年以上前)

K-30のデザインは悪いとは思いませんが・・・。
って言うか、カメラのデザインで写真を撮るわけではないですからね。
デザインが良ければいい写真が撮れるのなら技術者は不要なわけで・・・。
使い勝手と手に馴染むデザインが最高のデザインだと私は思います。

デザインついでに言うと、最近NikonもCanonも似たようなデザインを出していると思うのは私だけだろうか?シルエットだけ見るとどっちがどっちか分かりづらいと言うか・・・。

書込番号:14878787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2012/08/30 21:06(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
議題から少し離れますが、X-5のデザインを見る限り、PENTAXの商品企画、
プロダクトデザインは迷走してるという印象を持たざるえませんでした。

K-5後継登場は秒読みかとは思いますが、仮にキープコンセプトで出た場合は
それはそれで良いのですが、X-5の親玉にしか見えないかも(笑
全くの新規コンセプト、新デザインの場合はX-5はパロディのネタ主を早々に
失うわけで、それも考えにくいですね。

X-5のデザインを詳細に見れば、チルトアングル等の新しい試みもあり
よくできてるとは思いますが、AF補助光下の突起はK-7では機械絞りの
機構が入りきらなかったのであのようなデザイン処理となったわけで、
X-5の場合は意味のない造形でしょう。

職業柄、一か所でも意味のない飾りみたいな造形を施されると全体がまやかしに
見えてしまいます。なので別メーカーですが、好きだったオリンパスも、OM-5もE-P共に
ネーミング含め嫌悪感と拒否反応を感じざるえません。21世紀を生きるデザイナーの
意地ってものはないのかと。古いものにしか拠り所を持てない商品企画も情けないですね。

脱線しました。

K-5後継機は脱線しないだろうとは思ってます。リミテッドレンズが似合うボディデザインで
防塵防滴というコンセプトが変わらない限り購入は決めてます。

さて、新機種までの残り少ない時間を楽しみましょう。

少々、忙しく返信が遅れに遅れたことをお詫びいたします。

書込番号:15000450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/31 01:24(1年以上前)

>職業柄、一か所でも意味のない飾りみたいな造形を施されると全体がまやかしに
見えてしまいます

これに近いことは僕もすごく思いますね
僕の場合完全な飾りはOKですが
もともと機能があって生まれた造形(ようは機能美)を
その機能がないカメラが真似ると拒否反応が出ますね

最近のカメラではOM−Dがその筆頭ですが(笑)

X−5もその類のデザインで残念です…

でもPENはミラーレスという機構を最大にいかしたフォルムでもあるのでOKなんですよね
普通に無駄をそぎ落とせばあの形になるという最適解の一つだと思います
シルエット的にはね

個人的にはもう一つのミラーレスとしての最適解のカメラを出してほしい…
ミラーレスが登場する前から熱望しているのにどこもだしてくれない(笑)

書込番号:15001685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/14 03:27(1年以上前)

K5Uがでるから 今度こそ買うのかなw

まあ無理か。

書込番号:15062433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 18:23(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14783025/

こちらのスレッドに決着つけてからにした方が良いと思いますよ。

そうでなければ単なる煽り、茶化しにこちらに来ていると見なされることになります。

ご本人がそれで良いなら構いませんが。

書込番号:15064676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/14 21:38(1年以上前)

↑ 懐かしいスレだなぁ…
アフロさん、元気かなぁ?

書込番号:15065554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング