『K-5 mark-U !?』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ267

返信68

お気に入りに追加

標準

K-5 mark-U !?

2012/09/06 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

スレ主 fish&chipsさん
クチコミ投稿数:68件

先の話題にもありましたが、こんな情報も!(^^)

http://www.pentaxforums.com/news/pentax-k-5-mark-ii-coming.html

書込番号:15028592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/06 08:50(1年以上前)

うわさの詳細は、

○センサー、ボディ、イメージプロセッサーはK-5と同じ

○改善されたSAFOX XというAFシステムを使用、K-5よりも正確性とEVのレンジが改善されている

○ファームウェアも改善されている

ということのようです。

書込番号:15028606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/06 09:00(1年以上前)

ということは、k−5の後継機が出るんじゃなくて、あくまでも、k−5の改良版が出るってことですかね?
それなら、k−30を買っちゃった方がいいかな?

書込番号:15028632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/06 09:02(1年以上前)

K-30がなければあったかもしれませんが、K-30が出ているので価格帯的にもないでしょうね。

書込番号:15028643

ナイスクチコミ!6


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/06 09:26(1年以上前)

7D みたいにファームウェアのメジャー・バージョンアップがあって、
既存の K-5 に大幅な機能強化が行われたりしたら、嬉しいですけどね。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1208/09/news046.html

書込番号:15028692

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 09:30(1年以上前)

ファームウェアなら、まずは K-7をO-GPS対応してほしい。

書込番号:15028705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/06 09:36(1年以上前)

少し言葉足りずでしたね。

K-5に関しては小改良でもいいじゃないの?という意見ではあるのです。
カメラとしては十分に出来上がっている機種なので、APS-Cの中級機材としてはあとはAF、AFと言われる部分を強化して、カメラとしてブラッシュアップすれば、それほど新しい機能は必要なかろうという意見ですね。

ただし、これは単品のK-5としてみた場合で、製品のラインナップで見ると下のK-30がK-5のモデル終盤よりも高い価格で同じようなスペックで入っているので、被りますよね。というお話です。
金属外装にいくらの付加価値を見出してくれるか、ですが、逆に言うとK-30のセールスポイントである少しスペック落ちるけどK-5と同じか、それ以上の写りと言う部分ともけんかしそうだなと思った次第です。

K-30発表前か、同時発表ならあったかな?

本当に出るのなら、位置づけが難しいですね。

書込番号:15028714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 10:53(1年以上前)

どうせなら16MのCCDで出して!!
ムービーは撮れなくなるし、LVも怪しいが低ISO感度優先で。

書込番号:15028900

ナイスクチコミ!4


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/06 12:30(1年以上前)

自分は十分ありえると思います。
ペンタの開発能力とリコー統合からの開発期間を考えると。
画素据え置きで、ローパスレスになるなら、価格も抑えてくるのではないでしょうか。

AFの劇的な向上、画像処理速度の向上、書き込み速度の向上、露出の安定が図られていて、
来春にフルサイズを準備してるとするなら、納得できる戦略のような気もします。
PRIMEだけが少し心配ですね。同じ処理bitで速度は上がってると期待したいところです。

書込番号:15029159

ナイスクチコミ!4


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/06 13:18(1年以上前)

詳しくは書けませんが、5ユーザーには残念なモデルと非常に微妙なモデルの2ラインのようですねぇ〜。

書込番号:15029333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/09/06 13:41(1年以上前)

でもカラバリだけは忘れずに来そうだw

書込番号:15029407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/06 15:11(1年以上前)

残念と微妙って、K-5マイナーチェンジのローパス有り無しですか?

ううん。両方とも微妙。

ただし、EU市場で考えるとアリかもしれないですけどね。
国内投入はあるのかな?

まあ、このスペックででたら、逆にK-30が値下がりするので購入のチャンスかもしれないですね。

書込番号:15029645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/09/06 15:21(1年以上前)

来たみたいです!

http://digicame-info.com/2012/09/k-300k-5nk-3645d.html#more

ん〜・・・・微妙かも

書込番号:15029668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/06 15:33(1年以上前)

微妙というより・・・K−5NとK−3のバリアンはいらないんだけどな・・・

書込番号:15029700

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/06 15:41(1年以上前)

従来ことごとく予想を当てていたデジカメインフォですが、今回ははずすかも。お祭は来春の予感てす。住人さんの解釈で登場とみます。

書込番号:15029727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/06 15:49(1年以上前)

デジカメインフォは予想サイトというよりも、各種の噂、リークの収集サイトですから。
この噂に関してはRiceの情報源がどうか…って事でしょう。

ペンタリコーの今後のため、豪華な発表であって欲しいですけどね。

書込番号:15029754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/09/06 15:50(1年以上前)

来ましたね。^^

1倍のプリズムファインダー!
K3のファインダー覗くのが恐い。笑

レンズのNEWフェースラインにLtd.Zoomレンズが無いのが残念。

書込番号:15029756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/06 16:30(1年以上前)

K-3の視野率100%・倍率1倍のペンタプリズムって凄いなぁ
てことは、APS-Cの光学式ファインダーでは一番ひろ〜くになりますね!

書込番号:15029875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/06 17:01(1年以上前)

デジカメinfoに
>いくつかの旧いFA★/FAレンズの再設計が行われている
とありますが、どの辺りのレンズが対象になっているんでしょうね?

個人的には、FA135mmF2.8はリニューアルしていただきたいです!

書込番号:15029966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/06 18:01(1年以上前)

発表予定?のモデルが多過ぎ。
大丈夫かなと思っちゃう〜

書込番号:15030174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/06 20:37(1年以上前)

> 8.O-GPS2: O-GPS1のアップデート・改善バージョン。(信憑性は75%)

 O-GPS1 のみ年始に購入済みなのに、K-5 を買いそびれた私orz

書込番号:15030750

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/06 21:06(1年以上前)

O-GPS2?O-GPS1のアップデートで機能は同等になるんでしょうかね?

どうせなら新機種は思い切って内蔵フラッシュ無くしてそこにアストロレーサーAssyで発表してほしいなぁ。。。

書込番号:15030880

ナイスクチコミ!2


スレ主 fish&chipsさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/06 21:21(1年以上前)

「K-5N」、「K-3 / K-3S」ですか!

個人的にはかろうじて手が届きそうな、「DA18-200mm F3.5-5.6WR DC (?)」、「O-GPS2 (?)」も楽しみです!

書込番号:15030958

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/06 23:02(1年以上前)

こんばんは、・・・

 K-5とK-30を持ってたら、
 k-5の後継機は、微妙ですね。
 K-3の可動液晶は、私にとっては宝の持ち腐れになりそうです。

 ボディに投資するより、DA560mm F5.6に行きそうですが・・・
 35mm版が出れば、DA560mmは使えるのかな?? 
 DA系の広角-WRも出そうもありませんね。

 今後のいずれ出るであろう35mm版のマウントも気になりますね。
 Kマウント続行なら、とりあえずFA系やカールツァイス等のレンズに投資!!
 

書込番号:15031595

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/06 23:26(1年以上前)

K-3Sが本当なら、楽しみです。高感度がちょっと心配ですが。
可動液晶は、たぶん、食わず嫌いで、使ってみれば、きっと便利と思いますので歓迎です。

ところで、Qの後継や、KQマウントアダプタはないの?

書込番号:15031717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/06 23:33(1年以上前)

RiceHighはかなりの推測で一部書いているようなので、全面的に信頼できるというわけではないようです。

書込番号:15031748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/07 08:46(1年以上前)

可動式液晶は本人の願望が入ってそうな気もします。
剛性に不安もあるから上位機種では採用しないような気も。
まぁ、"果報は寝て待て"ですかね。

書込番号:15032651

ナイスクチコミ!2


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/07 09:59(1年以上前)

まあ、あと10日ほどで詳細が明らかになると思いますが、K-5NとK-3の住み分けをどう考えているのかですね。

目新しい所では
新型の画像処理エンジン、可動式モニタ、新型の21点SAFOX X AFシステムと言うことですが、AFがどんな感じなのか、モニターの可動方法は気になりますね。

相違点は

K-5N
1600万画素の新型CMOS
倍率0.92倍・視野率100%のペンタプリズムファインダー
連写は8コマ/秒

K-3 / K-3S(K-3Sは仮称)
2400万画素のAPS-C、ソニーのIMX096CMOSセンサー
新開発の視野率100%・倍率1倍のペンタプリズムファインダー
連写は6コマ/秒
ローパスレスバージョンが2013年の早い時期に登場する

これからするとK-5Nは動体撮影を特に強化したような感じですね、子供や犬などの動きのあるものに重点を置いているんでしょうか。
K-3はそれに加えて精細な写真を撮ろうということで連写を落として画素数を上げたと言うことでしょうか、ファインダー1倍と言うのがかなりがんばった所なんでしょうね。

K-3の高感度次第と言う所も有りますが、K-5Nが色々な使い方が出来るような感じがしますね、使い勝手のK-5Nか感性に訴えるK-3かと言う所でしょうかね〜・・・。

書込番号:15032871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/07 17:58(1年以上前)

あまり期待することなかれ。

135判までの繋ぎ機種。

可動式液晶もソニーと同じスライド式。
グルグル回せるタイプではない。

お得意のカラバリ同様、多機種戦略に出てきてしまった。
それも、ドングリの背比べと同じように然程な違いなど無い機種の多様化。

時間稼ぎを行いたい気持ちも判らないでもない。

待つのは、来春以降に期待だ。

書込番号:15034130

ナイスクチコミ!0


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/09/07 18:00(1年以上前)

情報源が微妙なせいか、イマイチ盛り上がりが。K-5の前もこんなだったったか?

書込番号:15034138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/07 21:34(1年以上前)

商品画像が出てきました。
デジカメinfoさんが「信頼できる方」と太鼓判の情報源です。

ペンタックスK-5 II と K-5 IIs の画像と発売日・価格に関する情報
http://digicame-info.com/2012/09/k-5-ii-k-5-iis.html

外見は間違いなくK-5のまんま後継機です。正常進化に期待したいです。

書込番号:15034933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/07 21:40(1年以上前)

>外見は間違いなくK-5のまんま後継機です。

ほんとですね。 可動式モニタでもないようですね。
K-3の外観の方が気になります。

書込番号:15034961

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/07 22:10(1年以上前)

もういいかな
ボディは三世代流用の5'-2と5-2s
違いはローパス有る無し
ファインダー、足回り、画像エンジン流用
AFはいつもの最適化のみXにあらず。
背面液晶は多少グレードアップ
3は来春以降みたいです。
他のボディはQの廉価版のみ。
s購入か3を待つか非常に微妙です。

書込番号:15035106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/07 22:11(1年以上前)

もう、噂がてんこ盛りすぎて、何にも考えられません。

書込番号:15035109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/09/07 22:15(1年以上前)

こんばんは。

最近、FAレンズ中心にシステムを組んだので、早くフルサイズが出て欲しいですね。(^-^

書込番号:15035130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/07 22:26(1年以上前)

K-5 2台体制で今楽しんでいますので、2400万画素APS-C+追従AF動画+21AFに期待したいですね。
まあ、ゆっくり待ちます。

書込番号:15035177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/09/07 22:34(1年以上前)

…。

その内容程度の話なら、別にK-5U(s)にしなくてもイイ様な…。(号泣)

要するに、画素数を減らして(コレはイイですな。出来れば1200万画素位に落として欲しかった。)高感度を若干性能向上させ、連写時のボタンを押し続けられる時間をやや延長させる事が出来る事以外は、特に何も変わらないと云う事ですかな?

AFまわりは、まぁそんなモンだろうとは考えていましたが…。

ローパスレスのsタイプはより高精細画質を求める方にはイイのでしょうが、私の場合ではその話ではまず買換えの必要すらない内容ですなぁ…。

露出の暴れと、色の出方等が改善され、ややアンダー気味に写る特性が緩和されるなら、イイかも知れませんがネ。

案外マジにコレでAPS-C機の最高峰を「完全な完成機」として出して、K-3とやらではフルサイズ機に成るんでしょうかなぁ?

先の噂のFA★等の旧レンズを現行デザインと材質でデジタルに最適化して「一気にドバッ」とフルサイズ用レンズ群を出すなら、皆さんも嬉しいのではないかとは思うんですがネ…。

ナカナカそうはいかないモンなんでしょうなぁ。

私の場合は「飛び石」なんでK-5Uは買いませんが、どうやらDA560mmWR(←コレ、マジですかな?)が出るなら、そちらに逝った方が良さそうに思いますなぁ。

正式発表が無い事には何とも云えませんが、この内容通りならK-3待ちが良いかもしれませんな。

書込番号:15035220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/07 22:41(1年以上前)

新開発のK-3を出すのにもかかわらず、K-5をブラッシュアップしたK-5Uも出してくるというあたりに
K-5がいかにバランスのとれた名機であったかが表れていますよね。

K-5買ってよかったです^^

書込番号:15035242

ナイスクチコミ!14


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/07 22:50(1年以上前)

今まで音沙汰の無かったのが不思議なぐらいいろんな話が湧いてきましたね〜・・・。

もう、どこかの総裁選のような感じですね。

これはもうフタを明けてみないと分かりませんね〜・・・。_(^_^;)

書込番号:15035280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/07 23:27(1年以上前)

こんなに噂が飛び回ってるのは
ペンタ板では初めてじゃないかな〜

3の方に期待したいです。

書込番号:15035463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/07 23:59(1年以上前)

645Dのほうの話も出てるから ユーザーとしては悩みどころですね〜。
K−5関係は詳細が出るまでとりあえず静観ってところでしょうか。
AFと高感度に磨きがかかってればたぶん買うと思います。
645D使いとしてはAPS−Cの高画素には正直大した興味は
ありませんので。 でも…K−3のファインダー倍率1倍は気に
なります。もうちょっと突き抜けたモデルを妄想してたのでモヤモヤが
消えないのですが。

書込番号:15035624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 nanoblack  

2012/09/08 13:26(1年以上前)

バリアングルがないのは厳しいですね。あると視点が広がって便利なのですが。
それはそれで良いのですが、高感度耐性とダイナミックレンジはどこまで引き上げられるのかが気になるところです。
そして、防塵防滴を謳うのであれば、どの程度の性能であるのか基準みたいのを示してもらいたいです。難しいことであるのは百も承知ですが、出来れば大きなアピールポイントになるでしょう。

ペンタックスのデジイチは小型軽量で機動性が素晴らしいカメラです。
そこに、防塵防滴機能と優れた高感度耐性で幅広いフィールドと幅広い時間帯での撮影が出来るようになりました。
詳しくは書けませんが、この様なカメラに対してのプロからのニーズはあります。間違いなくあります。

そこに高感度耐性の強化、ダイナミックレンジの強化、バリアングルによる視点の増加(堅牢性を保持するのは最低条件です)そして防塵防滴へのペンタックスからの提案があれば一定の支持を受けると思います。

それと、小さな話かもしれませんが、SRAWの設定をぜひ加えてください。
RAWのデータ量があまりにも大きすぎてデータ管理が困難になっているのです。
1枚20M近いデータを管理するのは厳しすぎます。せめて1/5です。
これはとある現場からのニーズだと思ってください。

これらは直接メーカーにも伝える予定ですが、ここにも書き記しておきます。

書込番号:15037473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 13:44(1年以上前)

K-5とデザインが一緒なのは微妙な(良いのか悪いのか?)感じですねぇ。
ガラッとデザインを変えると、当然新鮮味は出るんですが、
デザインによっては、前のK-5の方がカッコ良かった・・って言う人も出てくるでしょうし・・(^^;

ま、それだけ前の「K-5」の完成度が高かった・・とも言えますね。
K-5U、K-5Usは、「新鮮味」という点では少し弱いかな?
クルマで言うマイナーチェンジなので・・。
やはり、気になるのはAF性能ですかね。劇的な変化は期待できないかな?

まだ中身が分からないので何とも言えませんが、私的にはK-3がメチャクチャ気になります。

書込番号:15037539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/08 19:11(1年以上前)

ボディの使い回しが3代目、ひょっとしたらデジタル一眼レフ初では?
いろいろな意味で頑張って欲しい。
俺は買えないから、みんな頑張って!買って!

書込番号:15038549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/08 19:32(1年以上前)

 まあ、他社では多少違うとはいえ代わり映えしないボディーでずっと来ているところもあるわけですし。
 小改良機なら2代目の内かもですし。

 もしかしてK−3も同じだったらw
 だれか、K−7・K−5・K−5U・K−3 を並べてやってくださいw

書込番号:15038632

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/08 21:10(1年以上前)

全英RICOH女子オープン開幕に合わせて新機種発表をやるつもりなのかな?

どうなっても今回のフォトキナはかなり注目されそうですね^^

AFがリニューアルされそうな感じですがSDMレンズのファームアップでスピードUPなんてないかな^^;

書込番号:15039045

ナイスクチコミ!3


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/08 22:58(1年以上前)

銀塩だとNikonのFE,FM系は同じボディをそれこそ何代も使っていますし、
PentaxもMZ-5,5N,3と殆ど同じボディでしたので、完成度の高いボディを
長く使うという姿勢は個人的にはすんなり受け入れられます。
見方を変えれば、Digitalの時代にもかかわらず何代もの実装に耐え得るボディ、
これは高く評価してよいのではと考えます。
ところで名称は「K-5II」で決まりなのでしょうか?
写真まで出ているので間違いなさそうですが、MZでは5Nでしたので、
「K-5N」で来そうな気もするのです。

書込番号:15039578

ナイスクチコミ!6


甘夏党さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/09 07:02(1年以上前)

おはようございます。
K-5の高感度を羨ましいと思いつつ、見送ってしまったK-7(高感度以外に大きな不満なし)ユーザーとしては、
いまだウワサの域を超えられていませんが、2400万画素のK-3よりもマイナーチェンジ版と言われるK-5II(K-5N)の方が惹かれます。
値段も読めるでしょうしね。
ボディも流用するでしょうからバッテリーグリップも使えるので。
あとはキットレンズでしょうか?18-135?18-200?18-270?

最後に、K-5の「5」とIIの「II」を足せばK-7の「7」とイコールになるので、ネーミングはK-5IIでお願いしたいです。


書込番号:15040648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/09 07:15(1年以上前)

例の情報サイトで画像リークされてるのでほぼ5IIで間違いないような。

http://digicame-info.com/2012/09/k-5-ii-k-5-iisq10.html#more

暗所でのAFは他社を出し抜いたかも知れないとの考察もあるようで
なかなか楽しみになってきました。個人的にK−5最大の不満は
AF関係でしたので。

書込番号:15040672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/09 08:07(1年以上前)

おはようございます。

K-5Uいいなと思いました。結局K-5は買いそびれたので、一安心です。
AF強化やギャップレスLCDなど改善して欲しい箇所は、きちんと潰してあるみたいなのですごくいいと思います。

K-3は見てみないとわかりませんが、ぼくはK-5Uの方が自分に合っていると感じます。これは長く使えそうです。とにかく正式発表が楽しみだな。

書込番号:15040802

ナイスクチコミ!6


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/09 19:08(1年以上前)

まとめが出てました。

@K-5U: AFユニットは-3EVの低輝度とF2.8に対応するSAFOX X 、エアギャップレス液晶モニタ。
AK-5Us: K-5Uのローパスレスバージョン。
BPENTAX Q10: グリップ5色+ボディ20色、97色のオーダーカラーが用意される。
CKマウントレンズ用アダプターQ: メカニカルシャッターを内蔵。
DPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM: Q用の望遠ズーム、15-45mm F2.8 (F2.8通し)。
Esmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3 ED SDM: Kマウント用の高倍率ズーム。
FHD PENTAX-DA 560mmF5.6 ED AW: Kマウント用の超望遠レンズ。新開発のHDコーティング、防塵防滴。
GHD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8 ED AW SR: 645用のマクロレンズ。新開発のHDコーティング、エアロブライトコーティング、手ブレ補正機構(SR)。

一応うわさと言うことですが、私としてはK-5Uにバリアングル液晶がつかないと言うのが残念ですね〜、何とか追加モデルで出ないものでしょうか。
K−Qアダプターはやっと出るようですね、やはりシャッター付ですか。
645のレンズは手ぶれ補正付になるようで、手持ちで撮れと言うことなんですね。(^_^;)
どこかに9つの発表があるとか書いてありましたがあと一つは無くなったんでしょうか、それともまだあるのか・・・。
ここ数ヶ月で色々動きが活発になってきたようなので、これから新製品に期待できるかもしれませんね〜・・・。

書込番号:15043063

ナイスクチコミ!11


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/09 20:40(1年以上前)

こんばんは、

>まとめが出てました。
  旅人”さん ありがとうございます。

  AFが、SAFOX Xとのことですが、
  K−5からK−30でも、変わりましたが、
  若干の向上のみで、メーカーからもきちんと明示されたものはありませんでした。
  自分なりに比べましたが、少々の向上はありました。
  AF-cの向上を熱望です。
  暗所での向上は、レンズ性能に依存ですよね。
  今回は、画期的な向上ですかね。

  ローパスフィルターは、レスのようですがK−30とどの程度違うでしょうかね。


 K−30も、持つ身としたら・・・・微妙ですね??

   35mmサイズのK-3の”Kマウント”での発売に期待です!!
   K-5が、そこそこ高く下取りされたら買い替えで、そうでなければK-30で十分です。  
 

書込番号:15043530

ナイスクチコミ!2


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/09/09 23:15(1年以上前)

今晩は。
なんだか色々あって楽しいですね!
しかし、たった1万円の差ってのはどうでしょうか?
今更1600万画素のローパスレス機に魅力がありますか?

ここはひとつ、好き勝手に想像をさせて頂きまして・・・
K-5Usの”s ”はstarのsってのはどうでしょうか?
IRカットフィルタの分光感度特性をプラス50nm近赤外方向に伸ばしたヤツが付いている
なんて機種です。60Daみたいなの。
それで、O-GPS2で星を撮れと。DA560mmEDで撮ってみろと。
実星アライメント+ティーチングシフトで長焦点でも星が撮れるんだと。
キャノンが特許申請したことなんか、デジタル星屋はとっくの昔から考えていたんだよと。

一般向けはK-5Uでポルシェのような正常進化を行い、
マニア相にはK-3でAPSC最高峰を使って頂き、非常に近い将来k-1も出す。
当然レンズも出す。
楽しき妄想。

書込番号:15044367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/09/10 00:44(1年以上前)

当機種

薄暮

ほ〜  コーティングが変わるんですね。

SMCからHD、どうなんでしょ?   

ああ、発売されたら レンタルできるところとか無いかしら? 

K-5Us はパスでしょう。    K-3もパスかな〜  

書込番号:15044753

ナイスクチコミ!4


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/10 07:14(1年以上前)

本当に9つの発表があるのなら、あと1つはNewストロボであって欲しいな。

K-5Uの詳細も気になるなぁ・・・UHS-I対応スロットになるのかな?

書込番号:15045240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/09/10 07:52(1年以上前)

↑ホントですなぁ…。

他社に遅れる事、二年以上ですがバウンスが出来る小型ストロボ。

K−5U(s)/New645D/Q10はまぁ、既定路線だし、コレは是非ともお願いしたいですな。

書込番号:15045327

ナイスクチコミ!2


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/10 09:50(1年以上前)

そう言えば・・・。
> AF600FGZ: フラッグシップの外付けフラッシュ。簡易防滴。(信憑性は80%+)
と言ううわさもありますが、Q用のフラッシュやアストロレーサーも新型が出るとか・・。
もうすぐ分かりますけど、どうなるのか・・・。_(^_^;)

書込番号:15045628

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/10 11:50(1年以上前)

でもK−7の筐体を3世代使い回すなんて、ペンタもよくやりますな。

書込番号:15045956

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2012/09/10 12:17(1年以上前)

まぁフィルム時代も、ほぼ同筐体で

MZ-3、5、7、10・・・と
ありましたからなぁ・・・

もっと古くはSP、SL、SPII、あたりとか・・・
ES、ESII、SP-Fあたりとか・・・

筐体を大きく変えなければ使える部材とか共通できて
コストダウンとかに寄与するんでしょうなぁ・・・

ワタクシはカメラデザインで「撮れる写真が変わる」とは思えませんので
ある程度熟成されたデザインで、大きな欠点がなければ
「何も変わらなくても」別に構わないです。

書込番号:15046048

ナイスクチコミ!13


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/10 12:44(1年以上前)

私にはbodyデザインの変更無は嬉しいニュースです!

K-5のボタン配置なら真っ暗闇の中でも総ての操作が出来るので
使い勝手が変わらず最高の操作性を保てます^^

書込番号:15046150

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/10 14:57(1年以上前)

>バウンスが出来る小型ストロボ。

バウンス出来ても光量が足りなくて残念なケース多々になりそう・・・・
近距離や昼間のキャチライト用として小型なのは歓迎ですが、
小型でバウンスというのは私的には存在意義が?
まあ有用性なくともバウンス機能付いていた方が売りやすいのでしょう。

ストロボは大型で防滴仕様と、小型の2つあると良いですね。

書込番号:15046549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/10 15:59(1年以上前)

デザインが変わらないのはそれはそれで歓迎です。
K-5以上のカッコいいデザインって逆に難しいでしょ。

新しいデザインが新鮮だったとしても
のっぺりした、なで肩だけは勘弁して欲しい(^^;

書込番号:15046740

ナイスクチコミ!14


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/09/10 17:38(1年以上前)

デザインそのままって、奥さんに買い替えがばれるのがコワイ人達に、とっても素敵な仕様☆

書込番号:15047068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2012/09/10 18:46(1年以上前)

機種不明

そういえば・・・このカメラのデザインも「まんまK-5」ですよね。
ネーミングも近いし・・・

よほどこのデザイン路線が気に入っているんでしょうね(笑)

書込番号:15047317

ナイスクチコミ!5


nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/10 22:44(1年以上前)

マイナーチェンジを繰り返す、RICOH『CXシリーズ』のような感じ、でしょうか?…。

書込番号:15048529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2012/09/10 23:03(1年以上前)

風丸さんの情報が最も正確でした。K-3?までの「繋ぎ」モデルですね。

AF測距点は従来と同じ11点(実質9点)とメーカー関係者から聞きました。
個人的にはAFの小改良ではなく、刷新を期待してたので、少々残念。

あと、半年〜1年はk-7に頑張ってもらうこととします。

k-3?ではAPS-Cの弱点のファインダー倍率向上と、21点以上のAFポイントと
連携の強化があるとよいのですが。

重量と外形寸法増加がなければフルでも歓迎ですが、その場合はただのクロップで
はなく、正方形フォーマットとかカメラの本体の縦位置変更なしで縦にできるとか
(従来のフードは蹴られるので短い物が必要)APS‐Cレンズも存分に活かせる設計
であれば嬉しいですね。

書込番号:15048691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/11 18:45(1年以上前)

Riceさんがぐれてますぅ。

書込番号:15051496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/12 01:10(1年以上前)

>Riceさんがぐれてますぅ。

期待値が大きすぎちゃったんですね。
Riceさんのリベンジに期待します。

書込番号:15053308

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2012/09/12 12:00(1年以上前)

このヒト、自分の思い通りにならないとすぐグレるからなぁ(´Д`。)

書込番号:15054404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング