EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
僕が、5DMark3 に求めていたものは、D800 と同等か、それ以上の高画素でした。
5D系は、今まで、その時代の 中級機としての高画素機 の位置付を守ってきました。
確かに5D Mark2 が、出たとき、SONYのα900 があり、画素ではそちらの方が上でした。
でもその差は2100万画素と、2400万画素。
その画素の差は1.15倍程度で、システムの充実度からして、5D Mark2 の方が、
有利であることは、動かしがたいものでした。
しかし今回はD800が3600万画素に対して、2200万画素・・・
1.5倍以上差をつけられてしまいました。
確かにA4程度のプリントでは、差は出ません。
でもA3ノビ〜A2では、差が出ると思います。
5D系を使っているユーザーのなかには、『気に入った写真を大きく伸ばしたい』
とお考えの方もいるのではないでしょうか?
大きく伸ばすためには、画素は多いに越したことはありません。
キヤノンには、1D系、5D系、7D系、二桁D系、Kiss系 が、あります。
通常、それぞれの系統には、固定ユーザーがおり、その期待を裏切らないのが
キヤノンだったと思います。
ところが、今回は裏切られた気がします。
今まで、5D系 のユーザーは、何を求めていたのでしょうか?
スピードでしょうか?
カメラとしてのバランスでしょうか?
勿論、スピード、バランスを改良点として求めていたユーザーも数多くいらっしゃるでしょう。
しかし半分以上のユーザーは、フルサイズの利点を生かした 高画素、高画質 では
ないでしょうか?
少なくとも、僕はそうでした。
噂では、3D が、その役割になるとのことですが、まだ噂の段階です。
なにより、D800を発表されている今、時を同じくして、同種の高画素が出せない現状に
いらだちを感じます。
このように感じる僕のような人間が、少数意見であることを願うばかりです。
書込番号:14236096
48点
大きなプリントが必要で、圧倒的な高画質のカメラが欲しいなら!中判のデジタルカメラを購入したほうが良いのでは?(^^;)
書込番号:14236144
29点
結局、高画素機も低画素機も両方あるのがベストですよねぇ。
書込番号:14236158
31点
画素数でテンションが上がったり下がったりする層の使うカメラではないような・・・
(テレビ通販でコンデジ買うような層には重要でしょうが。)
そりゃ、高性能プリンタでポスターにして、すみを虫眼鏡で見るような人には重要だろうけど、それだってレンズが生む差に比べたら微々たるもの・・・
これはこれで、進化としてありだと思いますよ。値段には納得してないけど。
書込番号:14236163
43点
>でもA3ノビ〜A2では、差が出ると思います。
私は、はっきり出るとは、思いません。
画素数=画質、解像度では、ありません。
その他の要素がありますよね、キヤノンも承知のうえです。
書込番号:14236177
25点
なんにせよ
中途半端になってしまいましたね。
その大きな理由は価格。。。。でしょうね。
連射速度が6ではなくて7D同等だったら印象も違うのでしょうが
連続撮影枚数がどうしてか心もとないし。
どうしたのでしょう
私には
5D2の後継機がD800
D700の後継機が5D3に思えてならない。
書込番号:14236181
35点
大伸ばしは通常やや遠くから鑑賞されます。私は絞り込んでもボケない、撮影可能な画素数と高感度が良かったので、5D3はもちろん、1D Xを歓迎しています。
書込番号:14236195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2230万画素、A3ノビで300dpiならぴったり等倍サイズですかね?
きっちり合わせてきてるじゃないですか、キヤノンさんは。
書込番号:14236224
10点
>今まで、5D系 のユーザーは、何を求めていたのでしょうか?
>スピードでしょうか?
はい、そうです。
そしてAF性能です。
少なくとも、僕はそうでした。
書込番号:14236228
9点
5Dに求めているもは、フルサイズと自然な画質です
ですから、今も5D2と共に5Dも大活躍中!
よく言われますが、APCの画質が5Dに迫ったか超えた時に初めて高画素の意味があると
その考えに賛成です
ただ、D800のスレでは高画素にたいしての弊害が論じられていない事が恐ろしいですね
それに釣られての高画素は避けてほしいと願っています
もし、出すなら別の機種で
書込番号:14236236
15点
高画素はヤバイ。7Dが証明している。
書込番号:14236253 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ここで議論しても、世の中では高い画素数は高画質であるという神話は揺るぎませんよ…
今更600万画素のデジタルカメラを販売しても売れんでしょう?
書込番号:14236262
16点
キヤノンは出だしは必ずたたかれますね。Vが2200万画素にとどめたこと,私は英断だと思います。時間の経過とともに認められることと思います。
書込番号:14236269
33点
大伸ばししてもそんなにパッと見の
画質なんて変わらないよ。
結局、CanonとNikonのなかでの
高画素高画質モデルという
ポジションから相対的に変わってしまった
ことに、ユーザーの満足度が削がれて
不満がでてるんですね。
書込番号:14236278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3600万画素機はF5.6ぐらいまでしか気持ち良く絞れないかもしれないよね。そこを重視するかどうか。
書込番号:14236286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
古サイズKissを卒業し、真の中級機として新たな出発です。
D800の3600万画素の場合、PCの買い替えとメディアの買い増しが要求されます。
今回のキヤノンは、高画素より好感度を大切にしたのでは?
書込番号:14236309
4点
高画素体験したいなら、億画素データを作って印刷してごらんよ。億画素のポスターと、2000万画素のポスターの比較とかね。
書込番号:14236322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同時期のD800のスペックと比べる必要は無いと思いますが?
ニコンが高画像で来たからキャノンもと思ったのは私も同じですが
あくまでユーザーの勝手な希望と思い込みです。
キャノンファンから見ればニコンに負けたような気分で悔しいのでしょう。
高画素化だけが進化なのならキャノンも高画素にしてるのでしょうが
5D3は違うところに視点を置いて作られたのだと思います。
5D3に魅力が無ければ他の機種を買えば良いだけです。
D800が良ければD800を買えば良いし、
それで5D3が売れなければ、キャノンも次期モデルで高画素化を考えると思います。
少なくとも5D2よりは進化してて予約してる人も居るわけですから
人に寄っては魅力的な5D3なんだと思います。
価格が落ち着いてくれば私も5D3欲しいです。
書込番号:14236344
11点
>今更600万画素のデジタルカメラを販売しても売れんでしょう?
売れないでしょうね〜。
でも、個人的には、APS-Cサイズの800万画素程度で12コマ/秒以上の高速連写モデルが欲しい。
書込番号:14236345
5点
ちなみに、ここで批判しても、結局高画素のイオスはでるよね。きっと。D800並の低性能で。いろんなニーズがあり、モデルが多分出る。良い写真を撮りたい。
書込番号:14236358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もキヤノンも5D系コンセプトは「もっさり動作の高画素機路線」と思ってました。
D800が発表される前は5D3は「3000万〜3200万画素」、
D800が発表された後は「もしかして4000万画素級?」と思ってました。
私はどちらかというと高画素肯定派なので、5D3の購買欲はまだ出てません。
逆に言うと、5年は使おう、と思って発売直後に買った5D2から買い替える欲求が出なくて安心しました。(^^;)
話を戻すと、5D3が発表されてから、キヤノンの5D系コンセプトが
「もっさり動作の高画素機路線」という認識が間違っていたのかな、と思って来ました。
初代5Dは1200万画素で当時の比較対象は他社にはいませんが、
1Ds2が1600万画素でフルサイズ機としては、画素数抑えめでデビューしました。
(その後、1Ds3が2100万画素で出て、差は更に拡大)
そして5D2発表直前は私は「5D2は1600万〜1800万画素で出る」と予想してました。
しかし、まさかの1Ds3と同じ2100万画素。(購入を考えていた私にとっては嬉しい誤算でしたが)
キヤノンの5D系コンセプトは「広く一般ユーザーが求める安価なフルサイズ機」なのかなと思って来ました。
初代5Dは「フルサイズを一般ユーザーに手の届く価格で」
5D2は「フラッグシップ機(1Ds3)と同等の高画質を一般ユーザーの手の届く価格で」
そして5D3は「5D2で不満の多かったメカ部分を強化し、
特にフラッグシップ機(1DX)と同等のAFを一般ユーザーの手の届く価格で」
という変遷を取ったのかな、と感じてます。
そして、5D4あるいは3Dで「5D3で要望の多かった、更なる高画素を一般ユーザーの手の届く価格で」と
高画素機がいつか出てくると思ってます。
書込番号:14236364
10点
今回のD800と5D3が逆なら逆でまたキヤノンはたたかれたでしょう。
キヤノンも大変なんです。
品揃えのラインが少ないのがネックですね。
書込番号:14236382
7点
低画素=高性能につながる、というのはイマイチ理解されにくい話し。旧初代5Dの高画質に気づいちゃってるグルメな人とか限定の。
書込番号:14236387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高画素化に踏みきれないのはレンズの更新ラインナップ日程との兼ね合いでは?
まだ出せないyoodeha?
5軸手振れ補正軍団(ビデオ・コンデジほか4/3)に劣る”記録”に成らぬ様に精進精進dade
書込番号:14236416
3点
高画素になったらα77みたいになるよ。それを知ってか知らずかw
値段は下がるでしょう。アンチだけじゃなく、もとからいるキャノンユーザーも高いと言ってるし。
書込番号:14236420
8点
>今回のD800と5D3が逆なら逆でまたキヤノンはたたかれたでしょう。
ええ、ヌコンユーザーさんはそうするでしょう(笑)
書込番号:14236456
4点
画素の増大に伴って情報量が増えて欲しい。より遠方の葉っぱの一枚一枚が解像して欲しい。D800は情報が増えたのはわかるけど、二倍までは増えてない。キヤノンは水増しでも超解像でもなんでもいいから、葉っぱも図書館の蔵書も、ディテールを作り出して欲しい。そうすればD800の二の舞いでなく、みんなが嬉しいカメラになる。レンズの24ー70が先行デビューしてるからいいね。
書込番号:14236467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高画質にしたとしても、高感度は現行以上が条件でしょう。キヤノンのいまの状況を総合すると恐らく3000万画素以上にもっていったら高感度は現行以下になってしまう恐れがあると思います。画素という意味では今のところの落としどころとしては悪くないように思います(将来の高画質化は否定しません)。
やっぱでかいのは、値段なんですよね。それも相対的な。まあ、これは60D同じく価格が落ちれば評価の流れぜんぜん変わるでしょうけど。
書込番号:14236515
10点
私が求めていたのは 1DX と同じセンサーでした。
書込番号:14236529
4点
まず、お安いと思う、これから試してみては?
http://techprolonged.com/index.php/2012/02/27/nokia-808-pureview-sample-pictures-and-videos-41mp-sensor-does-speak/
書込番号:14236546
1点
まぁ、確かにこれまでキヤノンは
入門機から上級機までの全域で「がそずき」な人たちを
いっぱい作ってきましたからねー。
写真はがそだけじゃないと頭と文字ではわかっていても、
これまでがその多さが生きる糧とプライドになっていた
「がそずき」な人たちにとっては、
だいすきながそが少なくなった昨今のきやのん機に、
落胆して明日からどうしていいかわからない
と感じている人も、
多いのではないでしょうか?
書込番号:14236563
12点
5DVの画素数は私にとって一番使いやすい所だったと思っています。
高画素が評判のD800については各画素間の距離が小さいため一寸した手振れでも隣接
する画素間で干渉が起こり手持ち撮影が難しいなんて噂も出てましたね。
これも実際に使ってみれば杞憂に終わる噂だとは思いますが。
5DVも実際に使ってみないと発表された仕様だけでは周辺でのAFの精度や追従速度等
不明点もありますが、バリアングル液晶不搭載以外はほぼ希望通りの内容でした。
私が5DUで一番使うのはA3ノビまでの印刷ですが画素数不足を感じたことはありませ
んし、それ以上大きく伸ばして印刷した時は観賞距離も長くなるので全く問題ないと思
っています。
ま、その辺の考え方は個人によって違うと思われこれが正解と言う答えは無いでしょう。
ただ、問題は高価格がネックで、当分は5DUを使い続けながら半年から1年は価格変化
や実使用者の評価の情報収集に注力する積りです。
書込番号:14236600
0点
D800の発表で、しばらく落ち着いていた高画素信者がまた騒ぎ始めましたね〜
5D系(フルサイズ)の魅力は画素数ではないはず。「高画素=高画質」・・・ではないんだよ、
ということを理解している人がもっと増えて欲しいな。
それに、近いうち4000万画素オーバーの3Dが出ますよ。
キヤノンなら1億画素のセンサーを開発しているんですから、技術的には余裕でしょう。
楽しみに待っていてくださいな。
書込番号:14236613
5点
5D系はたしかにハイアマチュアモデルであり中級機の位置付けだとは
思いますが、風景、ネイチャーなど分野においては携帯性の利点から
プロご用達のカメラですよね?
だから、その道のプロの要望、意見が十二分に反映されてると思います。
もちろん一般に売れなければ意味がありませんからユーザーの要望もしかりです。
その結果がこのスペックなのでしょう。
高画質・高画素を望まれるならD800、5D3で撮影した画像をピクセル等倍で
思う存分比較してから言うのが筋だと思います。
書込番号:14236782
2点
おそらく5D系にはMark II から Mark IIIへの過程で2つの大きな期待ラインがあったはずです。
ひとつはAF改善と高速連写、レスポンス改善。もう一つは連写は秒3コマ、AFもレスポンスも全くの据え置きで充分なので4000万画素超の超高画素を求める声。この二つが大きくあったのでは無いでしょうか。
僕は前者のほうを望んでいました。Mark IIの場合はどうしても動体に弱く、5D系と7Dの2台体制を持つ必要がありましたが、5D Mark IIは連写も6コマまでアップしたということは、つまりは7Dを持たなくても風景から動体まで対応できるということです。そういったカメラのほうが今、キヤノンには必要な気がします。ただ、値段が高いですね。そこだけはネックですが、僕は買うとしても1年後くらいになると思うので、そのときには25万くらいまで下がっていると良いかなーって思っています。
3600万画素等の超高画素だと、ファイル容量も大きいだろうし、まず、PCのスペックがi7のMac OS 10.7 メモリ4GBくらいで持つかどうか・・・。わかりませんので、画像データは出来る限り2200万画素くらいまでで抑えたいものです。なんせ、画像をプリントしたりはしないものですから・・・。
書込番号:14236874
5点
後から高画素モデルが出ると言う噂も有るけど
先に現状維持+α画素&連写強化のVを出したのは正解だと思う。
鈍速&高画素のモデルを先に出されて後から3みたいなモデルだされたら
「これ位のが欲しかったんだよ〜何でこれを先にださないの〜」って
なると思う。5D系を選ぶユーザーってAPS機からの移行組が多いから
「俺は動体は撮らない」と言いつつも実は動体撮り&連写にも未練が残ってる
人が多い、
書込番号:14236994
3点
私も2200万画素には賛成です。英断かも知れません。
D800以上の画素を求める高画素至上主義の方は、噂されている3Dもしくは5DXを待てばいいと思います。
フォトキナで発表されるとの噂です。
私は買いませんが、必要な方はいるでしょう。
何度もいいますが、バラスの取れたいいカメラだと思います。
ただ残念なのは高すぎること。これに尽きます。
D800とは勝負にならないでしょう!同価格じゃないと!
書込番号:14237008
13点
高画素肯定ユーザーが、こんなにいらっしゃるとは思わなかった。ビックリ
書込番号:14237043
6点
高解像度\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/バンザ〜イ!
書込番号:14237392
3点
高画素機の3D(5Dx)が出るって噂もありますよ。
秋まで待つのも良いと思います。
ただ、たとえ40MP超えの超高画素機が出ても、7Dの時のように、ノイズがどうとか、レンズが対応していないとか、結局解像してないとかになり、、 ああ、5DIIIで十分でしたねと、なりそう :p
書込番号:14237427
3点
高画素って必要なんですか?
ニコンのそれはサンプル画像でレンズがついていっていないことがよくわかります。
圧倒的な高画素にして圧倒的に高いレンズ
を使わなくてはならないのなら今回の画素数でも充分ではないですか?
むしろ中判並みのセンサーを積んで欲しかったですね。
ただデジタルはせいぜい2000万画素で充分だと思います。
初代はあの画素数でもよく写りましたからね。
書込番号:14237489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
>通常、それぞれの系統には、固定ユーザーがおり、その期待を裏切らないのが
キヤノンだったと思います。
確かにそうなのですが、固定ユーザーを大切にするあまり、その下のクラスの
ユーザーがステップアップする際に壁に当たるのが、60Dまでのキヤノンだったとおもいます
kissから二桁系に移行する際、メディア、レリーズケーブル等を捨てて行かないといけない
二桁系からフルサイズに移行する際は連写枚数に関しては諦めなければならない
最高峰の1D系を購入してもAPS-H機に義理立てしてか、フルサイズ1Dでは高速連写を諦めなければならない(超高価なのに・・)
私の場合、5Dmark3がmark2のままの路線ならガタが来はじめて居る7Dを連写用に温存しないと
いけないですが5Dmk3の中庸路線ならmk3一台で行ける。これは非常に有りがたい事です。
書込番号:14237501
0点
自分的にはこれ以上の高画素化はHDDを圧迫するだけなんでいい決断だとは思うんですけどね。
しかしキヤノンがこれで高画素競争を降りたとは思えないので今後が楽しみですね。
個人的にはEOS25周年のモデルとして今年中になにか新しい機種を出してくるような気がしてます。
それが高画素派に喜ばれる機種だといいですね。
書込番号:14237504
2点
今までフルサイズ=高画質と人気があったのは、面積当たりの画素数が少なく、粒の大きな画素により高感度と良好な光学特性があったから。なぜEOS7Dとかα77がダメだったのか。同じ理由で3600万画素機とか4600万画素機が厳しい内容になる可能性はある。キヤノンのD800対抗高画素試作は5D3に勝てなかったんだと思う。
書込番号:14237534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IQ180の画素ピッチでフルサイズの素子の画素数を考えると、
{8000(36x24)/(53.7 x 40.4)}Mpixだから、3 186.01693Mpixくらい。
http://www.phaseone.com/ja-jp/Digital-Backs/IQ180/IQ180-Tech-Specs.aspx
書込番号:14237560
0点
高画素化が進化で高感度が退化
高感度化が退化とするならば高画素がもたらす恩恵と高感度がもたらす恩恵では、明らかに高感度の方が恩恵は多いと思います。
一般ユーザーのほとんどはPCのディスプレイより大きな画面で見ることはあまりないと思います。
ごくわずかな方々が四つ切W以上のプリントを楽しまれているのでないでしょうか?
A2サイズくらいにもなれば確かに解像度により作品の出来栄えにに左右されるでしょうがこの機種をもたれている人のうちの何パーセントが望んでいたかということです。
キャノンのユーザーになり5年ほどたちますが年に数回かアンケートがきます。内容はどのようなカメラを望んでいるか良く撮影する被写体、今後、搭載してほしい機能などさまざまなことが問われています。スレ主さんには申し訳ありませんが私はAFの精度の向上、高感度でのノイズ対策、HDRをよくアンケートに記入しておりましたので今回は値段が高いことはさておき希望に沿ったものとなりました。
2.2万画素もあればA3まで伸ばしてもほぼ納得のいくものが撮れます。(それに私そんなに腕もないですし)
もし高解像度がほしいのであればシグマのSD1メリルがお勧めです。あの絵は間違いなく本物です。髪の毛一本一本、金属の磨き(ヘアライン加工)忠実に再現できています。ニコンの闇雲な高解像度とは一線をおいています。
おそらく今後、スレ主さんのような方のためにキャノンは高解像度モデルを投入することでしょうししばらく静かにお待ちになられたほうが良いかと思います。
今後はカメラのユーザー登録の際にめんどくさがらずにキャノンからのアンケートに協力するにチェックを入れて自分の意見を時期モデルに反映してもらえるように一票を投じてみてください。
書込番号:14237636
1点
ラチィチュードが広く、暗所性能が良いカメラが
欲しいので、無理な高画素化は止めてほしいですね。
書込番号:14237651
5点
売れる数を考えると新しいセンサーを一から作るとペイできないなかっただけ?
書込番号:14237674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高画素化が進化で高感度が退化
キヤノンのセンサーなら(たぶん)そうですね。
ソニーのセンサーは高画素化しても高感度性能は落ちません。
おそらく高画素化しても従来よりも高感度性能を落とさないことを基準にして開発しているのだと推測します。
もしオリンパスのE-M5のセンサーがサムスン製(かなり疑わしいが)だったら将来的には有望な供給元になるかもしれませんね。
また連写が秒6コマは少なすぎませんか。
近々発表されると思われるα99は低く見積もっても秒10コマ以上でビデオは1080/60Pだと容易に予想できます。
昔からのご贔屓さん用だと考えれば過去のユーザーが多いのである程度は売れるでしょうが、どこにもとんがった特長のないこのようなスペックでは新規やフルサイズへのグレードアップを考えている人にはあまり魅力的には映らないように思われます。
なによりも価格が高すぎです。D800よりも実売マイナス5万円ぐらいが適正価格ではないでしょうか。
書込番号:14237795
6点
高画素のセンサーだけで良い写真が撮れるとは思いません
高画素センサーで良い写真が撮れると思われるのはスペックオタクの方だけだと思います
書込番号:14237844
4点
「このように感じる僕のような人間が、少数意見であることを願うばかりです。」
私も少数意見の一人です。 が1D系の固定ユーザーの一人として1D系統合の1DXに失望し1DsVの買い替えができず、せめてD3Xの2450万画素以上は当然出してくる予定で
12コマ・1810万画素の「統合機」にはなはだ疑問を感じ5DVの動向を静観していて今回またこのありさま!
これでキャノンの方向性が解ったものの24−70Uのリニューアルなどレンズ群の高性能化、今以上の上級機の違うシリーズが窺えるものの、
それでは1D系を統合したと言うキャノンのアナウンスが100%適正な表現とは理解できなくなり、これまた不愉快でユーザーを惑わす表現としか思えなくなるし
どちらにしても以前のニコンユーザーの様に高画素化に置いて行かれ嫉妬染みた見解ばかりになってくるのは仕方ないとは思いますが2210万画素で十分かどうかは個人の見解、 でもアマチュアMさんや私の様な噂されていた3000万画素超の5Dを求めているユーザーもいる以上、ニコンにそれが存在する以上キャノンは売れようが売れまいが作る責任は有ると思います。
それが1DsVを83万で買ったユーザーに対する筋の通った話だと思います。
1DsWを4000万画素で出してくれれば100万でも私は購入しますのでキャノンとして
筋を通してほしい!
書込番号:14237915
12点
熟成も素晴らしいですが、挑戦も好きです。
ただ市場が求めていないスペック向上に走るのはやめてもらいたい。
スペックオタクのジャパンテクノロジーがこれまで多く失敗してきたのを見ているので。
CMOSセンサー技術は日本の独走状態です。今のところ^^;
スペックの向上だけに走るのでなく、どんな絵が撮れるか、何故そのセンサーが必要か、ビジョンのある製品作りを願うばかり。日本の製造業がこれ以上コケるのを見ているのは辛い。。
書込番号:14238169
2点
たらればの話ですが、
30M19AFポイント、ISO12800、5連写なら5D2から5D3の移行はもっとスムーズに進んだかもしれません。全ての面で5D2を圧倒していてD800と比較してもどっこいどっこいで、1Ds3、D3sやa900よりよく見えます。うっかり発売日に手に入れてしまいそうでした。30Mといってもいつも30Mで撮るわけではないですし、トリミングも必要でしょうから。スナップなんか15Mもあれば十分ですから。いざという時に高画素という懐の深さが高画素機の魅力でもあります(高画素推進派の言い分)。
逆に1DXと5D3 or 7D2と5D3を両方買う人が出現したでしょうね。7D2を画素数据え置き、61AFポイント、10連写にしたほうが売れると思いますよ。スポーツ撮影で7D使っている人は画素数なんか気にしてないですからね。とにかくAFと連写なんです。レンズが高いのでAPS-Cのほうがいいと思っていたりします。あと是非F8センサーを。
書込番号:14238189
1点
高感度画質に重点を置いた機種、基準感度での画質を追求した機種。
両方あって両方良い。
使い分けられるじゃん。
なんで頭ごなしに、高解像度化を否定するのかわからない。
見えるぞ…見えるぞ…。
Canon fanboyの熱い手のひら返しが…。
書込番号:14238342
3点
私も少数意見の一人です。
今回のMark3は、7Dをフルサイズにしたようなもの。もっさり感に我慢できないプロや連写が必要で現行の7Dを手放せない人には歓迎されるのではないかと思います。
ただし「緻」の5Dと謳い、その後継機というならば「精緻な高画質」を追求した機種としては、徹底されていないように感じます。センサーを高画素化したモデルを期待していましたし、まだ期待しています。
三脚使用、低感度での色や階調のすばらしい風景写真を撮りたい人間には、この辺りで画素数的には打ち止めというのがキヤノンの見解なのでしょうか?
それとも、これ以上は中判カメラでどうぞということでしょうか?
価格を除き、ベストバランス?という画質を見て購入は判断するつもりですが、より高画素で高画質モデルの登場を希望します。
書込番号:14238364
5点
高画素化は、そのペースに変化はあれどずっと進んでいくでしょうね。
記録された点の集まりで、目視の様に線や光・色の階調を忠実に再現する為には。
カメラメーカはデジタル化の過程である撮影を便利にし、
障害が発生しない様に技術の進歩をしなければならない訳ですから大変ですね。
でも、ある程度サイズの決まった紙に記録していた昔と違って、画面上や印刷で拡大が出来てしまう今、
みんなずーっと満足しないんでしょうね。どこまで進化してもデジタルなんだから。
書込番号:14238981
1点
ニコンのD800とD800Eの売れ筋を見極めれば、キヤノンも高画素機の開発がしやすくなったんじゃないでしょうか? 高画素機は一台だけで良いと思うで。
書込番号:14239265
0点
APS-C 18Mpまで出しておいて、高画素はメリットだけでない
と CANONがいうなら茶番だね。
せめて30Mpで出しておけば、ここまで叩かれなかったものを。
デジ1は画素数の多いほうが偉い、例外は無い。
いまさら、5D3で足踏みしてどうするの?
CANONは1回休みかね?
ガンガン高画素化してSONYの尻をひっぱたいてほしかったね。
書込番号:14240264
12点
記録写真としては高画素が有利だけど、それ以外ではどうかなぁ?
そういう人は、新印象派の絵なんてのは嫌いなんでしょうね・・・
因に私は高画素が好き!記録写真派だから
書込番号:14240298
2点
30Mなら現行機よりも解像度で勝り、ライバルの次世代機よりも高感度で有利というのが主張できたかもしれませんね。
何となくですが「そんな高画素使わないでしょ?」というのは、買う側からしたら解像で負けていることの言い訳にしか聞こえないといいますか...。セールストークとしては逃げ腰な印象は受けますね。
むしろ「3000万画素もあるからD3Xより解像するんですよ!画素ピッチが大きいからD800より高感度で有利なんですよ!」という主張で30Mで出していれば、12MのD700と24MのA900に挟まれながらも高解像度と高感度耐性の両方を欲張ったことで成功した5D2の後継機として説得力があったんじゃないでしょうか。私の勝手な感想ですが。
圧倒的な解像度はD800を出してくれると思いますし、圧倒的な高感度耐性は1DXやD4が出してくれるでしょうから、その流れの中での「フルサイズ次世代機のバランスモデル」は30M前後という気はします。
書込番号:14242527
2点
30MPも結局中途半端では?
もちろん連写や常用ISOがそのままなら魅力的ですが、そんな訳はないので^^;
結局、(今の技術?と価格では)一台で皆の意見を受け止めるのは無理で、2台出せば良いんだと思います。
将来的に、46MP、常用ISO25600、10fpsみたいなカメラが出るまで、この掲示板ではこのテのコメントは続きそうですね^^;
書込番号:14242561
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









