『キャノンの企業倫理(企業体質)について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『キャノンの企業倫理(企業体質)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ611

返信51

お気に入りに追加

標準

キャノンの企業倫理(企業体質)について

2012/03/24 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

高感度撮影での赤み問題について、
メーカーでも発売前に把握していたと思います。

開発部門では当然さまざまな条件でテストを行っているはずであり、消費者が入手後数日で発見できることを何ヶ月も開発に携わってきた技術が気付かないはずがありません。
おそらく社内でもこの問題が議論されたはずですが、経営幹部としてはニコンのD800の発売日が決定している手前、ニコンより後に発売する訳には行かなかったのでしょう。
開発部門の技術者としてはこの様な状態では発売したくなかったはずです(それが技術者というものです)。
それに対し、経営者側は当然利益を優先しますので見切り発車的に発売したのだと思います。
技術的に解決でず経営者側の圧力に負けた開発部門も問題だとは思いますが、利益優先で問題のある商品を発売した経営者側はそれ以上に問題です。
とりあえず発売して問題があれば(指摘されたら)ファームウェアーで対応すればよいと軽く考えているのかもしれません。
そういう目でキャノンという会社を見れば納得できるところがあるのではないでしょうか。

一番の問題はキャノンという会社の企業倫理感だと思います(要するに経営者が問題)。
技術者は一生懸命に開発に携わったと思いますので、必要以上に責めるつもりはありません(神経の図太い経営者のような人は別ですが、真面目な技術者は出社できなくなるかも知れませんので)。

このスレ削除されるかも知れませんが、EOS 5D Mark IIIの購入を考えていた者としては我慢できず書き込んでしまいました(当分様子見、最悪マウント変え??)。
キャノンの経営者は別として、気を悪くされた方には申し訳ありません。
ここで変われるかどうかで、キャノンの未来が決まるかもしれませんね。

書込番号:14338291

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/24 12:57(1年以上前)

ちょうど今週キヤノンの株主総会ですので、ご主張はそちらでどうぞ。

書込番号:14338344

ナイスクチコミ!28


大陽さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 13:02(1年以上前)

安物買いの・・・・・・さん こんにちは

「削除される事」を承知して「我慢出来なかったから」書き込まれたのですね。
ならばサイトの運営の方に、削除依頼を出しておいて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:14338372

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:225件

2012/03/24 13:03(1年以上前)

これが御手洗社長の経営理念ですよ。

書込番号:14338379

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 13:05(1年以上前)

高画素化が落ち着いたと思ったら
次は高感度のスペック至上主義もどうかな?

ネガ・ポジ銀塩で写真を撮っていた頃なんて
ISO1600でさえも超高感度だったのですから。

今のデジカメ世代はカメラに頼り過ぎでは…
ISO6400だ、12800だなんて、なかったらなかってで
写真撮ってたでしょ…

確かに露光する(させる)のはレンズとカメラだろうけど、
構図や露出を決めるのは撮影者本人ですから…

カメラの性能云々ではなく、
そんなもの気にせずどんどん撮るのが一番楽しいはず…

最近の5D3 vs D800のスレ見てるとげんなりします…

書込番号:14338386

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/24 13:08(1年以上前)

神経が図太くならないと社長になれないと思います。どうですか?

書込番号:14338405

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/24 13:18(1年以上前)

>「削除される事」を承知して「我慢出来なかったから」書き込まれたのですね。
 >ならばサイトの運営の方に、削除依頼を出しておいて下さい。<

 これは、違いますね、スレ主様は

 >>このスレ削除されるかも知れませんが
     ↓
 >>ここで変われるかどうかで・・・・<<
つまり、「削除される恐れを押してもなお、キヤノンの今後に期待する」板なんですよ。
まあ、見切り発車かどうかわかりませんが、機器には色々不具合はつきものですな。

書込番号:14338443

ナイスクチコミ!13


JT2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 13:20(1年以上前)

自分は高感度不要だからとわざわざ自論を語るレスにいつもげんなり!

書込番号:14338449

ナイスクチコミ!12


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/24 13:23(1年以上前)

5D3やα77の不具合は、発売前の段階でメーカー側で認知されていた筈です。キヤノンもソニーも見切り発車したと言う事です。

特に、5D3はこのクラスでストロボ同調速度が最速で200分の一までしかなく、さらにUHS-I非対応など、α77はレスポンスの遅延、親指AF不可など、最新型のハイアマチュアモデルとして、あるべき筈のモノが無かったり、妥協していたりしています。

まあα77は良いとして、5D3とD800が同価格帯であったとしても、明らかな見切り発車の5D3が割高に見えます。

その点、1DXは素晴らしいみたいですけどね(笑)

まあ、キヤノンとソニーは焦っている証拠です。

その点、ニコンやペンタックスは冷静に感じますね。

αユーザーの戯言でした。

書込番号:14338463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


shakedespさん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/24 14:01(1年以上前)

>神経が図太くならないと社長になれないと思います。


図太いだけならたちが悪い

書込番号:14338628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 14:08(1年以上前)

スレ主様

>技術的に解決でず

書き込みをする前に当然気付いていたに違いありませんよね。
批判だけなら誰でも出来ますよ。

〜はずです。
〜だと思います。
〜かもしれません。

を繰り返し使用されています。推測の域で企業倫理を否定する
事がどれだけ無責任であるかを理解されておりますでしょうか?
ご自身でそのように思われるのは自由ですし、その主張を企業へ直接
ぶつけるのであれば全く問題はありません。しかしこのような場で
事実かもわからない推測をもって企業体質批判をされることは
あなた自身の倫理観を疑います。

この件でキヤノンを擁護するつもりはありませんが
この一件で企業倫理を問いたいとは思いません。
静かに何らかの対処を期待しております。

書込番号:14338660

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/24 14:10(1年以上前)

スペックの出し惜しみと言い過ぎるから、未完な発売になるのでは無いですかね?

そもそも急な発表や発売で、開発の完期なんて無い状態で仕事するのか疑問です。
今年発売は4年前から分かっていただろうに…

書込番号:14338673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/24 14:14(1年以上前)

正直、今までの他のEOSも程度の差こそあれ、同じ現象があり、他にもいろんな妥協点があってもそれが出荷されて今までも成り立っている。それを知らない?人が騒いでいるのかなという感じもする。

書込番号:14338695

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/24 14:39(1年以上前)


  >その主張を企業へ直接ぶつけるのであれば全く問題はありません。
 >しかしこのような場で事実かもわからない推測をもって企業体質批判を
 >されることはあなた自身の倫理観を疑います。<

 えっ、そんな!
自分も、直接メーカーに文句を言いますが、そうすると
  「ご連絡いただいた内容は、お客様からの要望として弊社関連部署に
    申し伝えさせていただきます。」の、一言で終わりですよ。
ここの価格掲示板での存在趣旨は、スレ主さんのカキコミも妥当だと思いますし、
なおかつ、こういった広く公開された場でのカキコミは、メーカーに対し、より
影響力が有り、有効な手段と思います。 
   →あっ、「有効な手段です」でなければいけないのかな?
 ただ、スレ主さんの「思います」は、問いかけでもあります。

要は、反論があればここに書き込めば良いことで、「倫理観を疑う」断定するなど、
逆におかしな話です。

書込番号:14338792

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:36件

2012/03/24 14:44(1年以上前)

このような意見(クレームと感じられる方もいるかもしれませんが)を言うのは、キャノンに期待をしているからです。
キャノンを去る人はこのような不満も口にせず、静かに去っていくのだと思います。

>「削除される事」を承知して「我慢出来なかったから」書き込まれたのですね。
ならばサイトの運営の方に、削除依頼を出しておいて下さい。宜しくお願い致します。

自分で削除依頼するつもりはありません。
依頼するつもりなら初めから書き込みません...(笑)
それより、キャノン擁護者やキャノン関係者が削除依頼するのではないかと危惧しているのです。
削除されたら、やはりと思っておきます。

ところで、キャノンは写真と言うものをどのように考えているのでしょうか?
私は、作品作りというより、ほとんど子供の成長記録です。
子供の成長記録にそんな高感度が必要かといわれるかもしれませんが、
どのような撮影条件(ライティング等の撮影環境をコントロールできない条件)でも、できるだけ綺麗に撮ってやりたいのが親心ではないでしょうか。
過ぎ去った子供の姿は戻ってきません。
キャノンはこの様な写真に思い入れのある人間のことをどのように考えているのでしょうか?

おそらくこのようなことを書くと、他のメーカーのもっと高価な機種を買ったら?と言う人が出てくると思いますが、保有レンズや予算等の限度もありますので、そう簡単にもいきません。

不具合が分かっている今となってはもう少し様子を見たいと思いますが、
解決できる・何としてでも解決するつもりがあるのか、仕様で済ますつもりなのか、正式に発表してもらいたいです。
それによって機種選定も変わってきますので。

書込番号:14338819

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/24 14:47(1年以上前)

スレ主さんの主観で企業倫理を云々されてもなぁ...
何でもう少し建設的なスレが立たないのだろうか。

私の5DVはいつになったら出荷されるのだろうか(^^;)

書込番号:14338831

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2012/03/24 15:12(1年以上前)

Asahiさんの意見に同感です。

>5D3はこのクラスでストロボ同調速度が最速で200分の一までしかなく、さらにUHS-I非対応

これだけで、このカメラがわかりますね。

書込番号:14338931

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/24 15:17(1年以上前)

MSなんかユーザーにバグ取りさせて、挙げ句欠陥を仕様だと言い抜けて会社大きくしていったんですから、キヤノンのやってる事なんかかわいらしい位だと思いますけど。

まぁDxOでD800のセンサーがとてつもない数字出してしまいましたから、5D3のセンサーの結果如何では急速に値崩れするかも知れません。高価だから腹が立ちますが、そえなりの値段なら納得できる人も多い筈、市場経済ってのはそんなもんです。

書込番号:14338952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2012/03/24 15:23(1年以上前)

こんな情報がありました。
キヤノン株式会社
 電話番号が(03)3758-2111
 ここに会長で御手洗 冨士夫さん
    社長で内田 恒二さんっていう人が居るらしい。
あと
http://web.canon.jp/corp/organization.html
ここに組織図があったから辿って質問しては如何でしょうか?

それから一眼レフカメラの相談センターで 050-555-90001 てのも有りました。
如何でしょうか、ご参考になれば。
よく調べた〜 良いことをしたら気持ちがいい

書込番号:14338982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/24 15:30(1年以上前)

問題発覚から時間も立っていないいま、このようなスレを立てる意義はありますか?

たしかに初代5Dのような、時機を逸した遅い対応もありましたが、
5D Mark IIの黒点問題について、スレ主さんはどう思いますか?

発表された措置に不満を述べるならともかく、
ただ推測だけで文句を言ったところで、意味はないと思いますよ。

それどころか、キヤノンが誠実に黒点問題を解決した後に、
こっそりとファームアップした会社があったことなども考慮すべきですね。

書込番号:14339018

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件

2012/03/24 15:45(1年以上前)

企業倫理ね、逮捕者が出るオリンパスよりキャノンの方が断然いいよ。

書込番号:14339079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 15:53(1年以上前)

5D3のスレを見てると大概は初値30万円に対する怒り(?)がほとんど様な…
初のコンシューマ向け一眼ともてはやされた「D30」はどうでしたか?
3点AF、ISOも100、200、400、800、1600だけ。
当時の価格は税別358,000円ですよ。
その時の各カメラ誌もそこそこ絶賛していたように記憶してます。
(その時には私はまだまだ銀塩でしたが、資金力のある人たちは速攻買ってました…)

そのD30と直接比較もなんですが、5D3は十分バーゲンプライスというのは言い過ぎか?

勿論新しい機能(高感度も含め)、あったらあったで使ってますが、
写真は「カメラが撮る」のではなく、撮影者本人が撮る、のでは?
少々ノイズがのっていようが、そこのその場面を撮ることが大事だと思います。
みなさんの写真(カメラ?)に対する思いをメーカーにぶつけるのではなく、
被写体で表現されたらどうでしょう…

書込番号:14339118

ナイスクチコミ!3


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 15:59(1年以上前)

買った訳でもなく、予約した訳でも無く、欲しいと思っていただけでしょう。
どの程度のノイズか実機で確認したのですか?
発売直後のこの時点での企業体質批判は他に意図が有ると思われても仕方がないですよ。

書込番号:14339155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/03/24 16:00(1年以上前)

あ〜〜掲示板利用規約の
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
ここの第4条の5番かぁ〜
じゃ書き込んじゃ駄目や〜ん

書込番号:14339157

ナイスクチコミ!5


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/24 16:12(1年以上前)

キヤノンさんも非常用感度域での写真(しかも子供の成長記録らしい)の出来まで文句言われて大変ですね。

企業倫理感かと経営者とか持ち出されるなら、御手洗のオッサンに効果的なタイ洪水や円高対策を伝授してやってください。
そうすれば貴方の意見をマジで聞いてくれるかもね。

メーカーや販社にどんどん意見を唱えるのは良い事だと思います。
ガンガン逝ってください。ただし内容によって馬鹿にされるのは貴方ですよ。

それにしてもキヤノンというのはCS(Customer Satisfaction)が極端に偏る企業ですね。

書込番号:14339200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/24 16:12(1年以上前)

お、あいかわらずやってるね。
キャノンユーザーは眠れない夜が続いているのかな?
D800は空前のヒット作になりそうだから、こんなところでグズグズしてると半年待ちになっちゃうよ。

書込番号:14339201

ナイスクチコミ!7


ASUもさん
クチコミ投稿数:36件

2012/03/24 16:47(1年以上前)

私も、D30からデジカメ入門した口ですが、ノイズに対して不具合の表現が多々見られますが、
現時点では、特定領域で発生する事象と私は思います。
何故ならカメラとしての機能を有しているから・・・

書込番号:14339356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 17:13(1年以上前)


負けそうになってるスレ主さんに加勢します(笑)。

> MSなんかユーザーにバグ取りさせて、挙げ句欠陥を仕様だと言い抜けて会社大きくしていったんですから、キヤノンのやってる事なんかかわいらしい位だと思いますけど。

MSとは比較できないかと。。。

MSのほうがヒドイというのは気持ちは分かりますが(笑)、ここでは場違いかもです。
Windowsは動くハード・ソフトの組み合わせがいくつもありますが、
カメラは限られます。動作検証もカメラのほうが圧倒的に少なくて済むので
同列では比較できません。もしMSがおかしいのならなんだかんだで
PL法で叩かれていたはず。。。そうしたら業界が発展しなかったとおもいます。


> 本当に気分悪いですよ、アンタ!

アンタ、に座布団♪


> 企業倫理ね、逮捕者が出るオリンパスよりキャノンの方が断然いいよ。

オリンパスの件、「損失隠し」てこっそり穴埋めが騒がれたんだと
思うんですけど、どうなんですかね。

株主には表ざた&オオサワギになった結果として大迷惑ですが
ユーザには殆ど迷惑かかってなかった気もするんですが。。。

まぁ、法律の運用は相対的なものなのでアテにならないケースもあります。
逮捕=検察さまと時によってマスコミさまのご判断ですよねー。



> 発売直後のこの時点での企業体質批判は他に意図が有ると思われても仕方がないですよ。

もっと安い価格帯でしたらともかく、30万〜はやはりそこそこの出費。
加えて相応するレンズ揃えたらかなりになります。
ですのでスレ主さんの気持ちもわかります。


> そのD30と直接比較もなんですが、5D3は十分バーゲンプライスというのは言い過ぎか?

言いすぎですね。デジものはそんなもんです。僕も大損しました(笑)。
せめてレンズに投資することを学びました(笑)。


> あ〜〜掲示板利用規約の

赤くなる問題は事実なので、根拠無しまではいえませんね。


あと、最初のほうでのご意見から。

> 自分は高感度不要だからとわざわざ自論を語るレスにいつもげんなり!

拍手(笑)♪

ISO=10万のような高感度は使わないからいいや、としても、ISOは
単なる感度ゲインに過ぎないとするとISO=3200や6400レベルでも
画像右下の色が見えないけど変わってないか???

という疑問は残りますし。。。シャープネスやら画像処理かけた
ときでも大丈夫か検証したいです。

そもそも気温35度や長時間露光、動画など条件変えてどうなるか
ってのも気になりますんで、情報ほしいです♪

それにしてもkakaku.comみてて5D等カメラのユーザさんは製品やら技術にも
詳しいですね〜。

まぁ、ここまで熱い書き込みはたくさんEFレンズ買ってこのご時世の
キャノンさんの好業績に貢献している皆さんの熱い思いでもあると。


> それにしてもキヤノンというのはCS(Customer Satisfaction)が極端に偏る企業ですね。

そんなことはぜんぜんないですよ!
辛口なのはスレ主さん同様、期待があるからです!

今回の5D3はD800にツラレテあわてて出した感もあって
まぁ何かと突っ込まれやすいんじゃないかなと思いますが。。。


> D800は空前のヒット作になりそうだから、こんなところでグズグズしてると半年待ちになっちゃうよ。

そうですねぇ。ニコンさんはおととしのCP+でも勢いなかったし、
マジでやばいという意気込みがD800になったんですかね。
半年後?、もとの5D3の販売スケジュールに戻すとか、、、。仮定ですが。


> 現時点では、特定領域で発生する事象と私は思います。

全体ならともかく、右下だけ、というのは気にはなりますね。
抜本的な解決はファームでも黒点問題と違って対応しにくそうにみえます。
(右下だけ何かの画像処理かけるのは結構重そう。。。)

「仕様だから仕方ない」となるかどうか。その場合はどういった場合に
どの程度出るのかの明確な情報があると撮影者としては助かりますね!

書込番号:14339482

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/24 17:36(1年以上前)

個人がネット上に日記を晒す様になって
やたらと事を大げさにしたがる人増えたよね〜
曰く「今日ガソリン入れたら、値上げしてた。石油元売り業界の企業倫理を
疑う!」「回転すしを食べに行ったらネタが小さくなってた。店側の儲け優先主義
に唖然とした!これでは遠からず外食産業は衰退して行くであろう」
「ネットでCDを頼んだら一日遅れた。通販会社の倫理を疑う!」
ってな感じで・・書いてる本人はオピニオンリーダーにでもなった気分で
気持いいんだろうな〜
単純に言えば「キヤノンの検証不足で未完成な部分が有る。キヤノンも一生懸命
やってんだろうけど、もっと検査しろよ!」で、良いんじゃない?
キヤノンに悪気は無いと思うよ。キヤノンにピント調整に出してみると良く判る
修理票に「〜最善となるよう出来るかぎり調整させていただきました」って自信
なさげなコメントが書いて有る (笑

次の餌食はX6か・・・(爆

書込番号:14339600

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2012/03/24 17:43(1年以上前)

「拡張ISO感度を使用した場合には・・・という現象が出る場合があります」
って※印付きでカタログの下に小さく書いておけばそれですむ話なんだけどね。

でも被写体によったらあんまり目立たないから結構使えるよISO:102400でも・・・ってむしろ肯定的に捉えられたかも。

「約」100%問題と同じ。

学習してないのかキヤノン(^_^;

それとX接点が1/200については・・・・銀塩EOS-3の時もそうだったけど、何考えてるんだろうと思いますなキヤノンは。

それで実用上困るってほどのことでもないと言えばないんだけど。

「企業倫理」とまでは言わないまでも、ちょっと客をなめとるのかみたいな印象はある。


僕には、スレ主さんは悪意があって書き込んでいるようには感じないんだけど。
何でもかんでも批判されたら「メーカーに直接言え」「ネガキャンはやめろ」みたいな反応もどうかなあと思う。

確かに批判の為の批判みたいな書き込みもあるとは思うけど。


書込番号:14339628

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/24 18:08(1年以上前)

たかが、Canonのカメラを購入した程度で会社の経営に文句言っても何も変わりはしない。


Canonの株式を大量に買い、筆頭株主ぐらいになってから言うべきでしょう。

書込番号:14339734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2012/03/24 18:28(1年以上前)

ねこたろうさんさん援護射撃ありがとうございます。
またそのほか冷静なコメントを頂ける方には感謝いたします。(←またこういう書き方をすると色々言う人がいるのでしょうが...)

なぜキャノンに対する否定的なコメントを書くと、擁護するようなコメントが多いのでしょう??(恋は盲目?あばたもえくぼ?ほかに良い例えありました??)
良いところばっかり褒めても、消費者が不満と感じているところは改善されないと思うのですが。
(ライバル会社からすれば、キャノンに対してユーザーから欠点を指摘してもらわない方が良いのでしょうが。その間に差を広げられる。ゆでガエル。)

そもそも安くてより良い製品を手にしたいというのが、消費者の共通の思いではないでしょうか?
何が消費者にとってのメリットか冷静に考えていただければ、私のコメントの意図も分かっていただけると思います。

書込番号:14339830

ナイスクチコミ!13


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/24 18:34(1年以上前)

完璧なマスプロダクトやサービスは存在しません。
あのスペースシャトルでさえ事故を起こし、国威あげての原発もあの有り様です。

ねこたろうさんさん。
民度の高い我が日本国民、スレ主含めてみんな分かっているのですよ。
ただ放言したいだけなのです。

ただ企業ドメインとして…
縮み志向で小ウルサイ日本より、小金持ちが闊歩し太っ腹のC国にシフトするのは市場の原理でしょう。

書込番号:14339853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2012/03/24 18:55(1年以上前)

オムライス島さん
「企業倫理」とはちょっと刺激的なタイトル(内容)だったかもしれませんが、
敢えて刺激的なタイトルにしたところもあります。

批判はキャノンという資金力があり技術力もある(はずの)大企業だから行ったことです。
技術力にも資金力にもそれほど恵まれていない中小企業に行えば倒産しかねません(私も人の子なので...)。

書込番号:14339936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2012/03/24 19:02(1年以上前)

上のコメントの下2行は、横道坊主さんほか皆さんに対してです。

書込番号:14339963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 19:21(1年以上前)

5D3がD800に負けたのは事実だ。

売り上げでな。

その理由はいろいろある。

それを、いま言い合っても、仕方がない。

今回の経験則から学べるのは、やはり高画素化は必要だということだ。

画素数戦争はもうたくさん、という意見もたくさん聞いたが、

蓋を開けて見ると、やっぱ画質優先なんだよ。

5D3がD800に劣るカメラとは、まったく思わない。

画素数を除けば。

これはある意味合いにおいては、いいことなんだよ。

人々の、いい写真が撮りたい、という心のあらわれなんだと思うんだ。

おれも昔は35mmから中判、

そして4×5、8×10とフィルムサイズをデカクすることに腐心したことを、

思い出す。

だから、今! おれは提言する!!

3Dは4500万画素でいけ!!!!

それも、16bitカメラだ!!

ニコンなんかどうでもいい!

フェーズ1を喰え!!!

行け!行け!!!

CANON!!!

万歳!!!!!!!!!

書込番号:14340034

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/03/24 19:30(1年以上前)

そういうことじゃなくて

ぶっちゃけていっちゃうといいかげん社会人なら
なにがしかの製品に関わったりしてるはずで
こういうことにたいしての考えはもう自分のなかで何十周もして
スレ主さんみたいな叫び方はしないはずだよねっていうことですよ

主さんみたいなことは全く思わないかっていうとそうじゃなくて
物事の一面としてそういう可能性はあることは皆思ってる
けどそれは一面に過ぎず「企業倫理」なんて持ち出したりしない
こんなんで企業倫理とか持ち出すならここ10年で発売された一眼レフすべてに持ち出せるって

そりゃあらゆる意味で完璧のほうがいいに決まってる
でもどんなにお金をかけようが万全をきそうが絶対は無いし
それ以前にこの問題は程度の問題であって
不具合ととるかどうかにまず議論の余地がある

だからって主さんのように叫んじゃいけないってことじゃないけど
いかにも冷静に論理的にって風をよそおってやるのはどうかと思う

だったら純アンチさんたちのように
全員に冷笑されながらおバカレスを繰り返すほうがまだいいと思う

書込番号:14340070

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/24 19:50(1年以上前)

D800が売れるのは当然かと思います。


低価格に高い画素数だもの。今のD800のスレなんか3600万画素で5D3の画素数にも高感度でも勝ったと祭り状態ですよ。余程D700の1200万画素に我慢してたんだと思います。


低価格で高画素数と高感度ノイズが少ないカメラが一番売れるカメラになると思います。


つくづくニコンユーザーも調子いいユーザーしかいないんだなと思った次第です。

書込番号:14340148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 20:00(1年以上前)

スペクトルム!

いいじゃねえかよ。

いままで3年間も画素も価格も負けてたんだから、一部のアホなニコユーザーも騒ぐかも。

しかし、メーカーが競争するのは至極当然だが、

別にユーザーまで競争する理由はないだろ。

オレらは賢く機械を使いこなせばいいんだよ。

カメラはただの機械だ。お前のかあちゃんじゃないんだぜ。

おれはとりあえず、値段が落ち着いたらD800買うよ。

道具かえると、感性も刺激受けるからな。



しかし、

書込番号:14340198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2012/03/24 20:04(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

綺麗事と言われるかもしれませんが、
要は消費者に対して誠実であるかだと思います。

発売当日に消費者に指摘されるようなことが開発部門が把握していないとは考えられません。
(発見できないくらいの技術力とは思えません)

ここで、どのように消費者に誠実さを示すかです。
下記の方法があると思います。
・本問題を解決するまで発売を延期する。
・本問題を抱えたまま販売はするが後日ファームウェアー等で対応する。その際はその旨小さな文字でもカタログに明記する。
・本問題は仕様範囲とする。その際はその旨小さな文字でもカタログに明記する。

この掲示板でのコメントには、書き込んだ人がどのような姿勢で仕事に取り組んでいるのかが現れているのかもしれませんね。
(理想と現実、本音と建前はあるにしても誠実に対応しているかが問題だと思います)

書込番号:14340222

ナイスクチコミ!8


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 20:07(1年以上前)

企業倫理ってのははどうかとして、、、

『高感度撮影での赤み問題について』
もしキヤノンが気づいていたなら、オムライス島さんの言うとおり

「拡張ISO感度を使用した場合には・・・という現象が出る場合があります」

と一言あれば良かったと思いますし、

もし気づいていないなら

「キヤノンしっかりしなさ〜〜〜い!」と思います。

どちらにせよ早めに問題が解決するといいですね。

書込番号:14340230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/03/24 20:15(1年以上前)

オムライス島さんのおっしゃってること
とても象徴的な部分だと思う

これって誰も口にはださないけどはっきり言っちゃうと
「衆愚」をどうするかって問題ですよね

確かにキヤノンはこの点いやになっちゃうぐらい
徹底的に頑固で絶対に衆愚には寄らない風潮は感じる

EOSと付き合いの短い人がキヤノンを叩くのもここだし
逆に長い人が持ってる漫然とした「まあそうは言っても
キヤノンのやることだから間違いないんだろうけどね」っていう
妙な信頼感もここにある

5D3が画素数の件で荒れても
画素数維持については反対ながら「そうは言ってもうまくやってるんだろうな ちくしょう」
っていう思いは長いEOSユーザーならあるんじゃないかと

それが良いか悪いかってのはあるけど
消費者迎合するばっかりが「誠実」なんかじゃないでしょ
特に現代はそっち方向に流れすぎていろいろ萎縮してる

書込番号:14340267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 20:32(1年以上前)

ハケンいじめの便所くさい会社

ユーザーには関係のない話ですが・・・・

書込番号:14340349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/24 21:16(1年以上前)

別機種

400/4DO+1.4x 896mm 手持ち ノートリ

デジイチ歴4年かつキヤノンAPS-C以外未体験の若輩者には、ベテラン諸兄の達観ぶりが理解できません。

私の場合、レンズも含めて考えると、キヤノン以外の選択肢はないのですが…

大震災、水害といろいろあって、キヤノンに限らず大変だったと思います。
5D3は、もと早く世に出るはずだったのではと、好意的に考えていました。
そうであれば、UHSやUBS3.0に未対応もやむを得ないかと、納得できます。(ホントか?)

しかしこれは酷くないですか?
特定の部分に現れるということは、対策も取りようがあったということではないでしょうか?
また常用感度でも、影響があると考えるのが妥当ではないですか?

「こんな高感度はどうせ非常用だから。」
「完璧なものなどない。」

そういう問題ではないと思います。

書込番号:14340585

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:61件

2012/03/24 21:19(1年以上前)

そういうことここで言っちゃうとナイコン偽装請負のことも持ち出されちゃうけど
いいのかな(笑

書込番号:14340603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/24 21:23(1年以上前)

なんとかD800の発売日に合わせようと突貫工事で作り上げた結果かなと思います。


私も決して安くないレンズ資産を考えるとCanonしか選択肢がありません。ニコンはD700レンズキットしかありませんしね。


なんだ人にあれだけ言っておいてD800ですか…

書込番号:14340626

ナイスクチコミ!4


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/24 21:56(1年以上前)

「製品不良」は、どの分野、どの企業にもあることです。

人の命に直結しかねない自動車にだって、よく欠陥が見つかり、リコールになりますよね。

また、製品と異なり、「企業体質」というのは非常に評価がし辛いですね。

私はAppleの製品は非常に好きですが、企業体質が好きかと言われるとYESとは言えません。
かなり独裁的で排他的な匂いがしますしね^^;


Canonに対して何か意見があるなら、製品をボイコットすればいいのです。選挙と一緒で、私たち一人一人の意見は小さいですが、5DIIの購買層がごっそりNikonに流れれば、Canonも何かしら変わるでしょう。

それで変わらなければ、それがCanonだった、というだけです。

書込番号:14340808

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2012/03/24 22:46(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
 
 
人間って、ちょっと不完全な物を好きになるんですよね。
こだわりがある物、とんがった所のある物っていうか。

D800/800Eなんかまさにそれでしょ。
人気が出たのも分かります。

でも、結局使いやすいのはバランスの取れた物なんですよね。
合理的に作ってある物。

でもなんだかあざとさが見えるというか、ユーザーを見切ってる感があるっていう。
だからキヤノンは嫌われる・・・みたいな。
でも、やっぱり一番売れるみたいなね。

5D3はフルサイズ機でしかも高速機なのに小さくて軽いです。
高感度もいける。
これ一台で何でも撮れる。
 
 
まさに
>「そうは言ってもうまくやってるんだろうな ちくしょう」

って感じですね(^_^)

書込番号:14341103

ナイスクチコミ!4


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/25 02:13(1年以上前)

子供をキレイに撮ってやりたい。
良いじゃないですか。
で、このカメラ、現在の仕様では、超高感度領域では、赤ノイズが出る。
使用どころか、購入前に知れたのですから、それを回避する方法で撮ってやればいいだけのこと。
ISO10000万オーバーという、数年前でも想像出来なかった超高感度領域で少々問題が出たことで、企業体質がどうのって、ちょっと言いすぎじゃないですかね?

>とりあえず発売して問題があれば(指摘されたら)ファームウェアーで対応すればよいと軽く考えているのかもしれません。

そんなこと、勝手な憶測でしょう?
現実には、製品に不具合があったら、対応って大変ですし、信用も落とすわけですから、そんなに軽く考えていませんよ。
勝手な憶測で悪く言うのは、単なるモンスタークレーマーです。
正直、大変に不快で目障りです。

安全に撮りたいなら、ある程度不具合を出しつくした、旧型をお使い下さい。
開発期間が1〜2年のデジタルカメラの新製品で、普段使わないような領域の部分での事で企業体質まで言うのは、ちょっと異常かと思いますよ。
カメラにダメな部分があるなら、改善を要望しつつ、それを補う使い方をすれば良いのです。

書込番号:14342161

ナイスクチコミ!8


CA18DEさん
クチコミ投稿数:57件

2012/03/25 03:13(1年以上前)

何となくですが...。
最近の風潮として、「失敗は最大の悪」っていう考えが強すぎる気がしてます。本当の悪は、失敗を回避するために挑戦しない事なんじゃないかと思います。
私は、キヤノンさんを弁護するつもりではなくても、執拗に誰かを糾弾する姿に抵抗感を感じて、反論したくなってしまいます。
闇雲に議論を一般化や拡大してしまうのではなく、問題に対して具体的・提案型で話し合えないでしょうか?
指摘側が冷静である程相手も受け入れ易いと思うのですが...。
ゴメンなさい、グチですね。

書込番号:14342250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/26 00:19(1年以上前)

このスレに登場された方のどれだけが5D3を持ってるの。そのうち何人がiso10万とかを使うんだろ?

書込番号:14347345

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/27 03:01(1年以上前)

なんというか、悲壮ですねえ。
批判する側も、擁護する側も。

書込番号:14352732

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング