『東芝FlashAirで、iPadにwifiで画像を表示させてみました』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『東芝FlashAirで、iPadにwifiで画像を表示させてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

再生する5DMark3のJPEG画像を東芝FlashAirでwifi表示させる

製品紹介・使用例
5DMark3のJPEG画像を東芝FlashAirでwifi表示させる

東芝FlashAirを購入したので、5DMark3で撮影したJPEG画像を
iPad2にwifi表示させてみました。

公式HP
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/index_j.htm

Eye-Fiの購入も考えたのですが、今ひとつ不安定感があるのと、
iPadに画像を送る待ち時間などを気にするのがネックだったので、
先日発売されたFlashAirを購入してみました。
(iPad2に画像を取り込むのが目的ではなく、画像チェックがメインだったのも大きな理由です)


なお、購入したものは、ファームウェアなどが最新では無かったので、
公式HPからダウンロードして最新版にしてあります。
(細かい設定方法は公式HPをご覧下さい)


1,FlashAirを5D3にセットする。
2,iPad2の「設定→ネットワーク→FlashAirを選択」する。
3,5D3でJPEGサイズを3サイズで撮影し、以下の順でiPad2に表示した。
「Lサイズ 5760×3840 9.0MB」
「Mサイズ 3840×2560 4.2MB」
「Sサイズ 2880×1920 2.4MB」

手動計測ですが、Lサイズ10秒 Mサイズ5秒 Sサイズ3秒でした。

CFにRAWを保存し、FlashAirにSサイズのJPEGを保存して、iPad などで
画像チェックしたり、みんなにその場で見せたりするには使えると思います。

また、wifi機能のあるスマホなどでも複数同時に観覧出来るので、
必要な画像をその場で取り込んで貰うなども出来て便利です!


ちなみに、公式HPにはまだ5D3が記載されておりません
http://www.toshiba.co.jp/p-media/compati/flashair_list.htm

さらに、5D3機能の「Eye-Fi設定」が表示されないので、まだ使えません。
この辺は、ファームウェアなどが更新されれば対応されそうですが・・・
現状問題なく使えてますが、気になる方はもう少しお待ちになった方が良いかもしれませんね。

書込番号:14376079

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 イトイチなサンプル 

2012/04/01 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Eye-Fi情報(Macアドレスはぼかしてます)

通信中はマークが点滅します

画像再生にもマークが表示されます

私はEye-Fi(Mobilex2)を使っています。

前から知ってはいたんですが、「怪しいなぁ…」と思って手を出していませんでした。
ですが、Mark3が正式対応だということで、一気に信頼できるメーカ・製品に昇格しました(^^;)
Mark3の発表日にAmazon.co.jpで注文してしまいました。
Mark3を手にするまでは、IXY DigitalやKiss X3で使っていました。

どういうふうにMark3で使おうと考えていたかというと、CFにRAW、SD(Eye-FI)にJPEG S3というように振り分け保存して、JPEG S3はスマホ(Android)に飛ばし、mixiやらFacebookにそのままスマホからアップしたりメールで送ったり、ということをもくろんでいました。
Eye-Fiは基本はアクセスポイントに接続するのですが、Mobilex2はアクセスポイントが見つからない場合は自身がアクセスポイントになり、スマホがそこに接続して1対1で通信を行います。
動作的には保存されたJPEGは全部スマホに転送されるのでLサイズをバシバシ撮影するとスマホのメモリが危なくなります。しかし、mixiやFacebookでは720x480のS3で十分なので、このサイズならば全部送られても大丈夫かな、と。
家に帰ってきて、家のアクセスポイントにスマホがつながると、今度はスマホからパソコンへと転送が始まります(実際はEye-Fiのサーバを経由しているっぽいです)。
スマホからmixiやFacebookに送ることができなかった場合でも(スマホから写真をアップできないサービスがあるので)、Eye-Fiからパソコンに取り込む操作をすることもなく、パソコンから各サービスにアップすることができます。

もう一つの使い方として、CFにRAWだけで撮影し、ボディ内現像でSD(Eye-Fi)にJPEGを保存すれば、その作業を行った写真だけをスマホに送ることができると考えていました。
しかし、これはMark3側の仕様の問題で少々使いづらいことがわかりました。
Mark3のボディ内現像は、元のRAWファイルがあったカードに現像後のJPEGを保存することしかできないんです。SD(Eye-Fi)に保存したければ、そのJPEGをさらにSDカードにボディ内コピーを行う必要があり、合計2回の操作が必要です。
またボディ内現像を行うと、現在のファイル名の連番の次の番号のファイルとしてJPEGが作られます。このため、どんどんファイルの連番が進んでいってしまいますし、Eye-Fiに保存したJPEGと元のRAWとが全然別のファイル名となるため、同じような写真をたくさん撮影していると、元のファイルがどれかがすぐにはわからなくなってしまいます。

結局、スマホ側の操作は行わなくとも勝手に保存されているのが便利なので、基本CF=RAW/SD=JPEGの振り分けでやっちゃってます。

Mark3が正式対応というのはどういうことかというと、動作することをキヤノンが確認しているというだけでなく、Eye-Fiの状態をカメラが認識しています(写真1枚目)。
撮影して転送が始まると、液晶で表示してくれます(写真2枚目)。そして転送中はオートパワーオフはしないようです。
再生の時にもEye-Fi転送マークが表示されます(写真3枚目)。ですが、この表示の意味がまだよくわかりません。Eye-Fiに転送済みなのか、転送可能という意味なのか…。まあ勝手に転送されるので、どちらでも構わないんですけどね。

東芝のものも、そのうち、ファームウェアアップデートで正式対応しそうですね。
どっちが便利かなあ。タブレットには確かに東芝のほうが便利そう…(Androidタブレットも持ってるのです)。

書込番号:14380068

ナイスクチコミ!5


スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/02 21:28(1年以上前)

再生するLサイズからS3までの表示時間

製品紹介・使用例
LサイズからS3までの表示時間

時間が出来たので、各JPEGファイルでの表示時間をもう一度計測してみました。

5760×3840(11.3MB)15.8秒(Lサイズ)
3840×2560(04.6MB)05.9秒(Mサイズ)
2880×1920(02.6MB)03.5秒(Sサイズ)
2880×1920(01.1MB)01.9秒(S1サイズ)
1920×1280(01.1MB)01.9秒(S2サイズ)
0720×0480(00.2MB)0.08秒(S3サイズ)

同じサイズでも容量で表示時間が大幅に変わってますね
画質と表示速度を考えるとSサイズかS1サイズかなぁ
3.5秒が待てない撮影シーンってあまりなさそうですが(笑)

デジカメWatchのレビューによると、
「画像を一括・選択ダウンロードできる自社製アプリのリリース計画もある」
との事。
東芝ブランドですし、国内メーカーへの働きかけは期待できるので、
今後が楽しみですね

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120316_519108.html


イトイチさんへ

>Eye-Fiの状態をカメラが認識しています

Eye-Fiはすでに5D3に認識されるんですね 良いなぁ
さすがに今までライバルらしいライバルの居ない
知名度No1製品ですよねぇ〜
東芝にも頑張ってCanonにアピールして貰わなくては(笑)

通信マークが点滅するなら、間違って消すことも少ないでしょうから安心ですね!
今まで最大サイズで撮影する事しか考えてなかったので、参考になりました♪
ブログなどにはS3サイズで十分ですし、容量少ないので良い選択ですね

書込番号:14383838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 イトイチなサンプル 

2012/04/03 21:52(1年以上前)

>優斗さん

まだMark3が発売にもなっていないのに先にEye-Fiを買ってしまったので、後から東芝からFlashAirが出たときは、ちょっと後悔しました。
でも値段は安かったので、今は納得して使っています。

Mark3のS3サイズとEye-Fi対応は、絶対にブロガーやSNSを意識していると思います。
携帯やコンデジで撮影した写真とは差が出せますから!

書込番号:14388557

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング