『星に羽が生えたような現象の理由は?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『星に羽が生えたような現象の理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星に羽が生えたような現象の理由は?

2012/05/02 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 恒河沙7さん
クチコミ投稿数:30件
当機種

左右の上側の星に羽が生えたような

皆様、初めまして。

今までX2で星景、子供写真を中心に撮影してきましたが、フルサイズと高感度耐性に魅かれ、
この度思い切って5DVに切り替えました。
その5DVで撮影した写真で気になる現象がありましたので、今回初めて質問させて頂きました。

左右上側の明るい星で特に顕著なのですが、星に羽が生えたような状態になっていました。
程度に多少あるものの、この日撮影した全ての写真で起こっていました。

アップした写真は24mm単焦点ですが、他のレンズでも起こっていました。

撮影条件は下記になります。
 ISO:3200
 F値:1.4
 露光時間:25秒
 ソフトフィルター、ポータブル赤道儀使用
 (北極星が山で隠れた場所だったため極軸合わせは不正確ですが)

私なりに色々調べましたが、理由が分かりませんでしたので、ご教授頂けないでしょうか。


よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:14512549

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/05/02 20:38(1年以上前)

こんばんは

携帯からなのでよくわからないのですが、レンズのコマ収差では?

書込番号:14512574

ナイスクチコミ!3


HI-GE-さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 20:41(1年以上前)

1段か2段絞るとかなり改善されると思いますよ

書込番号:14512588

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/02 20:44(1年以上前)

別機種

5D2+24/1.4IIでの撮影例

レンズの収差です。若干絞ればそれなりに良くなります。絞り開放で撮影されているようなので、自分の許容範囲を見つけておいしい絞り値を探してください。ちなみに私はあまり厳密なところを追いかけてないので、24/1.4IIでしたらF2かF2.8あたりを使って雰囲気重視にしてます。

書込番号:14512599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 20:46(1年以上前)

>>恒河沙7さん

レンズの収差です。

絞ればある程度改善しますが残念ながら持っていないレンズなので、どの程度絞ればどのくらい改善するのかはアドバイスできません。

私もこの板で勉強しながら天体写真に適したレンズを物色中です。

書込番号:14512609

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/02 20:49(1年以上前)

恒河沙7さん こんばんは

皆様が書かれている通りだと思いますが 後一つ フィルターが汚れていると言うことは無いですよね?

書込番号:14512626

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2012/05/02 20:51(1年以上前)

こんにちは。

皆さんが言う通り、収差でしょ。
絞り解放で使うとこんな物ですよ。
普通は、1段か2段絞るのが追いと思います。
レンズの性能グラフを見ると、どの辺りが一番良い絞りかわかりますよ。

書込番号:14512635

ナイスクチコミ!2


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディの満足度4 Astroscapes 

2012/05/02 20:53(1年以上前)

収差ですね。
絞ると多少改善します。

天文雑誌の投稿写真では、24F1.4UならF2.0〜2.8くらいまで絞ってる人が多いです。テストしてみて自分の許容範囲を探して下さい。


同じレンズを使用すれば、フルサイズよりAPS-Cの方がレンズ中央のみを使用するので、収差は目立ちにくいです。

書込番号:14512650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/02 21:01(1年以上前)

使われたレンズは色々ある様ですが、開放より少し絞って解決するか実験して見る事をお薦めします。

http://ganref.jp/items/lens/canon/65/capability

書込番号:14512693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/02 21:09(1年以上前)

コマですね。同じレンズであれば絞るのが解決策です。もちろんレンズによって出やすいもの出にくいものがあります。

書込番号:14512742

ナイスクチコミ!2


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/02 21:09(1年以上前)

別機種

収差も有ると思いますが、ソフトフィルターの影響もあると思います。
オリオンなどの星座なら効果もありますが、天の川や星雲系にはソフトフィルターはねむい画像になると思います。

書込番号:14512746

ナイスクチコミ!2


HI-GE-さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 21:58(1年以上前)

別機種
別機種

全体図

右上角トリミング

5D2ですが
EF24mm F1.4L II USM です

F2.0でもこのぐらいでした
周辺まで完全に点にしたいのならもっと絞らないとダメでしたね
(どれくらいのサイズで鑑賞すらかによって許容範囲が変わると思いますが)

イメージ的に
F1.4だと星が点になるのが中央部で
絞る毎にどんどん外側の方まで星が点になっていくって感じだと思います
星空のみの様な写真だと、右下と左下も羽が生えると思いますよ(笑)

書込番号:14512969

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/02 22:01(1年以上前)

レンズは24Lですよね?

24Lを使ったことないですが、Exif見る限り、
みなさんがおっしゃるようにレンズ収差の可能性が高いと思います!
絞り開放ではなく、1〜2段絞れば改善するんじゃないでしょうか?
もしくはRAW撮影なら収差補正でマシになるのかな?


もうひとつ考えられるのは、
フィルターの歪み?的なことです。
外してみてはいかがでしょう???

書込番号:14512998

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/02 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開放で撮るとこんなですが

ソフトフィルターをつけると少しコマ収差がごまかせる

2段絞ると収差もほとんどなくなる

1枚目の撮って出し

みなさんご指摘のようにレンズのコマ収差です。
実例をご覧下さい。

あと、画像処理もっと頑張るともっと天の川くっきり出てきますよ♪

書込番号:14513054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/05/02 22:24(1年以上前)

同心円上に鳥の翼のようにクッキリ出ているのはコマ収差、放射状にぼんやり出ているのはソフトフィルターか夜露によるレンズの曇りによって広角レンズ特有の流れが拡散されてしまったものです。

私もこのレンズはAPS-Cで使って星を撮っていますが、中央部と周辺部の画質を揃えようと思うとF4まで絞ってやっとかなという感じです。

フルサイズになればなおさらでしょうから、解放で使えばこんなものと思います。

このレンズに限らず、明るい広角レンズで解放から使い物になるものに今までお目にかかったことはありません。

この写真の場合はポタ赤を使いながらも前景をあまり流したくないために25秒露出にされたんでしょうか。

求めるものによって設定は色々変わってきますが、一度もっと絞って、出来ればF4あたりで試してみてはどうでしょうか。

書込番号:14513117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 恒河沙7さん
クチコミ投稿数:30件

2012/05/02 23:55(1年以上前)

皆様、早急なご返信ありがとうございました。

レンズの収差が原因のようですね。
今までのX2とメインで使っていたEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでは開放で使うことが多かったので、
その条件でそのまま撮影してしまっておりました。

今後はもう少し絞って、いい条件を見つけていきたいと思います。

またフィルターについて、汚れ等はなかったのですが、もしかしたら緩んでいたかもしれません。
翌日フィルターを取り外す際に、少し緩かったような気がしましたので。。。

赤道儀を使いながら25秒露光だった点につきましては、takuron.nさんのご指摘通り、
前景をあまり流したくなかったからです。

本当ならご返信頂いた皆様にGoodアンサーを差し上げたいのですが、私にも特に分かり易かった
ご返信を頂いた方にGoodアンサーを選ばせて頂きました。

スピード解決助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14513586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 01:19(1年以上前)

解決したようで良かったですね。当座はF2.2以上に絞るか中心部のトリミング、
いえで遠くの光源でテストしてから本番に臨むといいですよ。

ところで比較的安くて明るいものだと、Sigma50mmF1.4が開放側でもコマ収差は小さいです。

http://www.lenstip.com/177.7-Lens_review-Sigma_50_mm_f_1.4_EX_DG_HSM_Coma_and_astigmatism.html

このコマ収差ですが、ネットでもナカナカ情報が得られないと思いますがこのサイトはこの24mmも含めてコマ収差も取り上げているので、今後のレンズ選択のさいに参考になるかも
¥^^;

書込番号:14513934

ナイスクチコミ!1


notos37さん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/03 09:34(1年以上前)

解決済のようですが、一言。

 提示された画像がノートリミングなら、収差の出方が左右均等ではないような感じがします。そうであればレンズの光軸などが狂っているかもしれません。CCDのひとつの受光体は100分の5程度の間隔で並んでいます。それに対応する精度でレンズが組まれなければなりませんが、なかなか難しいようです。設計時の性能が発揮できるようにレンズ組み付けられていない場合は、絞り込んでも画像がなかなかよくなりません。
 
 また「他のレンズでも起こっていました。」と書かれていますので、同じように片方だけ画像が流れているのであれば、カメラのマウントやCCDフイルターなどに問題がある可能性もあります。お知り合いに同じ機種、レンズを持たれている方がいれば、レンズとカメラを組み合わせてテストされてみると良いと思います。

 他のカメラより画像が悪いときは、全体プリント、その部分の拡大プリントとレンズ一式をSCに持ち込んで、調整の依頼をされたほうが良いと思います。
 このような調整依頼では、SCは「仕様です」と言ってなかなか真剣に取り合わない傾向がありますので、比較画像を示しプレゼン感覚で説明すると良いと思います。

 私も20Dと5D2で片流れを経験しています。販売店に持ち込んだ20Dでは結局改善されませんでした。5D2のときはSCに絞りを変えて撮影したものや、他の同機種のカメラとレンズの組み合わせを変えて撮影した結果などを示しながら説明し、調整を依頼しました。同じセットを持っている知り合いのプロカメラマンの5D2ほどには改善されませんでしたが、まあ我慢できる程度にはなりました。

 ちなみに、テスト映像は、星の写真では「星は動きますから。」とか言われてしまう可能性がありますので、夜景のほうが良いかも。私は夜景と葉っぱがぎりぎり認識できる距離から撮った林の写真を示しながら説明しました。

 内容はこんな感じでした。
 「夜景撮影で右側だけこのように流れます、絞りを変えてもこの程度しか改善されません。」→「でも夜景撮影はある意味特殊ですので」。
 「日中無風時に林を撮影した時の写真がこれです。同様に右がおかしいでしょ。勿論三脚ミラーアップ撮影です」→「ある程度の問題は認めますが、許容範囲です」。
 「*****さん(プロカメラマン)のカメラではこのように撮れています。同じところから購入しているのですよ」→「分かりました、調整してみます」
 
 最後は、ちょっとトラの威を借りた感はありましたが、調整後は収差は少なくなり、片流れも目立たなくなりました。

 ご参考になれば……

書込番号:14514913

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 11:24(1年以上前)

別機種

KissDでまだノイズに強くない時代の写真ですけど参考に

解決していますが・・・
私も収差の何ものでも無いと思います。
赤道儀を使っているのですから私だったらISO落として、絞って3分位露出します。
当然、背景は流れてしまいますが、天の川がとても綺麗に写ります。
高感度の為のノイズも減るし。でも、それ以上、露出するとCMOSが熱持って赤被りが発生します。
未だノイズに弱い時代のKIssDの写真ですが、赤い点はノイズです。
参考まで・・・

ファイル名 天の川04062304流星付01.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/06/23 1:38:01
カメラの所有者名
Tv(シャッター速度) 1
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 800
画像サイズ 2000x2800
ストロボ 非発光
現像パラメーター
色空間 sRGB IEC61966-2.1
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 3567 KB

書込番号:14515365

ナイスクチコミ!0


スレ主 恒河沙7さん
クチコミ投稿数:30件

2012/05/04 01:22(1年以上前)

スレ主です。

ねこたろうさんさん

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


notos37さん

光軸調整の件、ご教授ありがとうございました。
ちなみに他のレンズ・・・というのはEF16-35mm F2.8L U USMになります。
当方は四国在住でなかなかSCには行けませんが、テストしてみたいと思います。


tabochanさん

画像とデータありがとうございました。
今のところは地表も写した星景写真に興味があり、そちらばかり撮影していますので、
赤道儀を使ってあまり長時間の露光はしておりませんが、今後はトライしてみたいと思います。


ご返信頂きました皆様、改めてお礼申し上げます。
また何か分からないことがあれば、質問させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:14518482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング