『Canon 5D MKIII と Nikon 800Eで迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『Canon 5D MKIII と Nikon 800Eで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ358

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon 5D MKIII と Nikon 800Eで迷っています

2012/05/27 07:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 EX IIさん
クチコミ投稿数:89件

Canon 5D MKIII と Nikon 800Eで迷っています。
金額や発売時期が拮抗している、両者のどちらが良いでしょうか。

レンズ資産等は、両社とも持っていないので、今後、レンズやアクセサリをそろえていく上で、どちらのメーカーも優劣はありません。

撮影対象は、草花や風景です。
ちなみに、フィルムカメラの頃は、Nikon FMを愛用していました。

ご教授よろしくお願いいたします

書込番号:14609950

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/27 07:36(1年以上前)

自分で決めてください。
使いこなせるの?

書込番号:14609961

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/27 07:39(1年以上前)

レンズ資産がない、撮影対象は風景ということであればD800Eがいまのところベストチョイスではないでしょうか。

書込番号:14609973

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/27 07:41(1年以上前)

小鳥遊歩さんに一票。

>> ちなみに、フィルムカメラの頃は、Nikon FMを愛用していました。

でしたら尚更です。

書込番号:14609981

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/27 07:42(1年以上前)

どちらを選ばれても満足するとは思いますよ
敢えていえば風景なら800Eでしょうけど、生かすにはレンズもパソコンのスペックもそれなりの高性能なものが要求されます

書込番号:14609982

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 07:45(1年以上前)

D800で良いのではありませんか?
差額でPCとソフト(純正CaptureNX2とLightroom4)へ投資で。
ただ、どれも手に入り難い状況ですから、
早く手に入るならD800Eも良いとは思いますが...自然風景だけならば。

書込番号:14609992

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/27 08:01(1年以上前)

Eでもモアレが発生する時はD800でも発生するみたいよ?

書込番号:14610042

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/27 08:26(1年以上前)

>風景
おはようございます
鑑賞サイズは、最終的にどの位の大きさでご覧に成りますか。
留意点は、画質は高画質≒高解像だけではない事です。
大は、小を兼ねるは有りますが…

D800E の、14bit ロスレス圧縮のファイルサイズは結構ありますが、その事が大丈夫でしたらフルサイズ機で
一番高画素の D800E が良いと思います。
D800/D800E 見て聞く説明書 デジチューター。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/index.html

書込番号:14610106

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 EX IIさん
クチコミ投稿数:89件

2012/05/27 08:30(1年以上前)

robot2さん、コメントありがとうございます。

印刷するサイズは、A4サイズが最も多いと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14610121

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/05/27 08:37(1年以上前)

 A4サイズでしたら600万画素程度あれば十二分にきれいに印刷/プリントできます。
 従いましてどちらのカメラでも大丈夫だと思います。

 決めるのはやはりスレ主さんの価値観だと思いますので、もし実機を触れる環境であれば触り比べて決められるのがいいと思います。

書込番号:14610140

ナイスクチコミ!4


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/27 08:46(1年以上前)

あえてこちらの板に相談しているということは、背中を押してもらいたいのかな?
背中を押して欲しいなら、いくらでも押しますよ〜

ちなみに同じスレをあちらに立てると、マルチになるから注意してね!

書込番号:14610166

ナイスクチコミ!6


スレ主 EX IIさん
クチコミ投稿数:89件

2012/05/27 08:56(1年以上前)

ご回答頂いた全ての皆様、ありがとうございました。

厳しいご指摘から、貴重なアドバイスまで肝に銘じて、これからカメラ店で実際に、操作た使い勝手など見てきたいと思います。

短い時間ながら、多くのアドバイスありがとうございました。

書込番号:14610196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 08:57(1年以上前)

もう スレ主さんは
D800E&マイクロ105mmに心が傾いているようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14610037/

書込番号:14610204

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/27 09:27(1年以上前)

このクラスのボディーの購入を考えているなら必要な機材は自分できめるぐらいの知識は最低必須です。
後撮影技術がないと後悔するよ

書込番号:14610295

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/27 09:32(1年以上前)

両方買って、気に入らないほうを私にくれれば(タダで)、問題解決します。

書込番号:14610314

ナイスクチコミ!15


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/27 09:48(1年以上前)

D800Eに決まったみたいですね。

書込番号:14610377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2012/05/27 09:53(1年以上前)

レンズがフリーなら、ニコンかな。
後は実際に触った感じとかデザインで決めていいんじゃない。

書込番号:14610392

ナイスクチコミ!9


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/05/27 10:16(1年以上前)

>印刷するサイズは、A4サイズが最も多いと思います

花や風景撮りがメインで、しかもA4サイズまでの印刷なら
自分ならD800Eなんかより扱いやすいペンタクスK-5にするな。

もし花や風景以外に、人物や動くモノも撮るなら5D3にする。

まあ、そういう意見もあるということで。

書込番号:14610474

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/27 10:25(1年以上前)

Canonしか所有した事がないのですが、レンズ資産がなければニコンでしょうね。
これからどんどん良いレンズを試してください。

ピントリングが昔からCanonと逆でしたか?
以前Nikonを借用した事があるのですが、その事以外は素晴らしいと思います。
ファインダーの見やすさ、操作感などは慣れなのでどちらとも言えませんが、昔から本体のトラブルの対応や
修理のしやすさではNikonの方が優れていると言われています。

書込番号:14610505

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 kawasemi 

2012/05/27 11:45(1年以上前)

EXUさん初めまして。
5D3とD800E(D800も持っていましたがは友人に譲りました)を使っています。
5D3とD800Eは方向性の違うカメラです。
きっと、迷われる大きな要因は価格だと思います。
5D3がD800とが同じ価格帯(25・6万位)で、D800Eが6・7万高でしたら迷いが少ないのではないですか?
私も5D3の価格設定はニコンに比べてリーズナブルではないと思います。
さて本題ですが、そのうち(年末?)キヤノンからもD800Eと同程度のスペックだでると思います。なので、現時点での比較だけですね。
ボディーはどんどん進化しますので、比較する時期での差でしかありません。
私の場合、マウントを決めるのであればレンズラインナップの好みで決めます。
ボディーよりもレンズの方が影響が大きいと思っています。
私がキヤノンだけからD800を追加したのは、ニコンの14-24を高画素で使ってみたかったからです。
何をお撮りになるかで、使ってみたいレンズが異なりますので、ぜひレンズを中心に悩んでみて下さい。
キヤノンには、5DL1.2や135F2、TS24や70-200F2.8Uなど素晴らしいレンズがありますよ。
私は、野鳥などの望遠系と夜間や室内の高感度は5D3と1D4、屋外のスナップや風景はD800Eというように住み分けています。
D800Eに14-24F2.8は素晴らしいし、5D3に70-200F2.8Uや400F2.8Uもドキっとするくらいの画が出てきますよ。
悩んでいるときも楽しいですから、じっくり考えて自分に合ったマウントを決めて下さい。

書込番号:14610760

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 12:03(1年以上前)

感度6400以上で撮影されるなら5D3。 感度100-800くらいで撮影される方が多いのでしたらD800でしょう。 800Eは偽色が細かい柄などに出やすいですからD800でよいと思います。 またA3ノビ以上のプリント出力をよくされるのでしたら、元データサイズの大きいD800の方が繊細な画像が出ます。 どちらの機種でも満足されるでしょう。

書込番号:14610818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2012/05/27 12:04(1年以上前)

主な被写体により

 室内全般、動物、スポーツ、子供、夜景、建造物 → 5D Mark3
 
 野外全般、風景、ポートレート → D800E

あとはお好みで。ただし、いずれにしても、このクラスのカメラはレンズと三脚にきちんと投資しないと無意味。

書込番号:14610823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/27 12:10(1年以上前)

大きくは5D3は動体を含むオールラウンドプレイヤー、D800は風景など静止被写体美しさ重視だと思います。

2つのカメラは重視している用途が異なるため、比較するカメラではないですが
風景ならばD800でしょうね。

高画素のため、三脚マストですよ。
ブレがすぐわあkっちゃいますね、レンズの描画力もあるので。。。

書込番号:14610848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/05/27 12:41(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

写真1:画像比較

写真2:ムラサキツメクサ、シャープネスOFF

写真3:キアシナガバチ

写真4:怪しいヤツ

なに、ニコンにしちゃったの。

 今ニコン買ったら後悔しますよ。
 解像力重視でラチチュード浅く平坦な絵をつくってますからね。

 拡大して覗くのが楽しみだったら良いですけど。

 写真1はニコンD800とキヤノン5DMK3の撮り比べを拝借して左右の絵を合成しました。

 砂浜だけ同じ明るさに調整しましたが、そうでもしなかったらニコンは空間出ませんでしたからね。

 石積みの正面と上の面を左右忙しく見て下さい。
 自然と90°に折れ曲がって見える方がキヤノンです。
 後ほどお教えします。
 
 
 貼った写真はMK2ですがニコンでサンプル写真あったら見比べて見て下さい。

 マウントアダプター使えばニコンレンズ使えます。
 じっくり構えて撮るんであったら問題ないと思います。

 同じニコンレンズでもデジ絵はフイルムと違って出力されてきます。


 ではでは。

書込番号:14610925

ナイスクチコミ!12


スレ主 EX IIさん
クチコミ投稿数:89件

2012/05/27 12:46(1年以上前)

カメラ店に行って実機を触ったり、店員さんと色々会話した結果、「Nikon D800E」と「Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」に決め、予約してきました。

多くの皆様からコメントを頂きありがとうございました。

書込番号:14610937

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 14:23(1年以上前)

50cm以内の植物を3.5kg以上の三脚にのせてMF撮影できる方には最高の組み合わせです。

書込番号:14611206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 14:27(1年以上前)

早くも初期不良の発生しているキヤノンにしなくて正解です。

書込番号:14611216

ナイスクチコミ!17


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/05/27 14:29(1年以上前)

もう解決済みですが…

高画素なD800(E)ですがPCに特別高いスペックは必要ありません。
(正直、5DmarkUまたは7Dが使えているPCでしたら買い換える必要ありません)

あと、(超)厳密にはD800でも撮影する被写体と撮影シーンによってはモアレは出るみたいですが、私が実際にレースなど撮影しても出ません。
(D800Eも思ったより少ないのが実際です)

私はカメラ単体で5DmarkV(および5DmarkU&7D)やD800の無印でも充分に良いカメラと思っています。
ただ、5DmarkV(および他の多くのカメラ)とD800Eは全くの別物です。
別物=良いといっているのではなく機能が違っているので比べる対象ではないのです。
(同じクルマでレース用のスリックタイヤを履かせたクルマと、納車時についてくるオマケタイヤと比べるみたいなもので同じドライバーでサーキットでラップタイムを比べることはアンフェアなのと同じだと思います)

良いライバルがいるから切磋琢磨してより良い製品が登場するのですから、ユーザーはそれを楽しんでいきたいですね。

書込番号:14611223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/27 15:45(1年以上前)

ニコンのレベル資産があるなら、ニコンが無難だと思います。


そんなに悩むようなことかな?まあ…人それぞれですがね。

書込番号:14611404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/05/27 20:48(1年以上前)

おっ、もう予約ですか。

 向かって左がニコンです。

 私もフイルムカメラはニコン使っておりましたが、他社カメラを使って写真を現像比較してみたら、いかに平面的で立体感に乏しいと感じました。
 デジになってD800問わず、より平面的な絵になってます。
 
 スレ主さんはPowerShot G1 Xを所有しているようですが、A4サイズで十分です。レンズもセンサーサイズに画素数関係ありません。
 見比べて見て下さい。

 ではでは。

書込番号:14612503

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/05/27 22:08(1年以上前)

このスレすごいなあ。
5D3への投稿なのにほとんどの人がD800(E)を押していて
スレ主もD800Eに決めてしまった。
昔はこんなことなかったのになあ。
D800が25万円切る前にCanonも高画素機導入しないとホントに民族大移動が起こりそうだなあ。

書込番号:14612899

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/05/27 22:20(1年以上前)

ちなみに5D3もすごくいいカメラだと思います。
なんてったってCanon史上最高の画素数と高感度耐性のセンサーで、最高のAF性能ですからね。
ライブや屋内スポーツ撮る人は5D3を待ちわびていたはずです。

書込番号:14612958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/05/27 22:25(1年以上前)

ホワイトマフラーさん こんばんは。

 お久しぶりです。

 最近ニコンの工作員多いですね。

 雑誌でもお仕事カメラマンさん達無理してます。
 ノペットした女性の顔比較写真なんか素人でもわかりそうなのにほめてました。
 言葉なんかいらないですよ。
 写真見ればハッキリしますからね。
 ほとんどが部分写真ばかり比較してますが全体像に触れてません。


 ではでは。

書込番号:14612991

ナイスクチコミ!11


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/05/27 23:27(1年以上前)

このスレ主、この質問をしてからまもなくD800のスレッドで具体的な質問してるし、
日曜なので工作員か・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14610037/

書込番号:14613301

ナイスクチコミ!8


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/27 23:56(1年以上前)

あなたが後悔しないのは5D3だと思いますよ。
Nikon 800Eを買って良かったと思う人はそんな質問をしない人(高い技術を持ち、800Eで何をしたいかはっきりしている人)です。
より簡単に美しい写真が最も失敗無く撮れるのは5D3です。
それに、キャノンの方が幅広い将来性が有ります。

書込番号:14613416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/05/28 03:54(1年以上前)

黄色かぶり(N)とマゼンダかぶり(C)でどっちが好みか(許せないか)ってところも気になる人はいるかも。補正すればいいんですけどね。
ここまで経っていっこうに供給が追い付いてないところ見ると、
Canonの噂の高画素機を発売と同時に購入ってのもアリか。
5D2ユーザーはニコンのおかげ?で買う気が出てきたかもしれない。

19点AFでも35M位なら、D800の発売時価格より安けりゃ勝負にはなるかな。DLOとHDRは当然つけて4連写位でいいんだけどな。売れるキーワードは高画素と安いのような気がする。
一度8連写や10連写になれるとなかなか6連写くらいじゃ満足いかない。7Dの2倍の画素数で連写半分なら両方買う人いると思うな。レンズごとニコンに引っ越すよりは安いですからね。

画素数は連写数とはトレードオフできるけど、AFポイント数とはトレードオフできないことが(少なくとも発売当初は)はっきりしてしまったわけであるのでオリンピックが終わるころまでに出してほしいな。

書込番号:14613762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2012/05/28 19:02(1年以上前)

>早くも初期不良の発生しているキヤノンにしなくて正解です

って言うか、ニコンもたくさん不具合出てますよね?
ニコンユーザーもあまり偉そうなこと言えないでしょに。

書込番号:14615578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/28 19:36(1年以上前)

自分の持ってるカメラのメーカが自分に何かしてくれるかというと、逆で、たんに利用されているだけなのに・・・あほちゃうか

書込番号:14615700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/28 19:48(1年以上前)

ニコンだろうがCanonだろうが初期ロット製品には、不具合はつきものだと思いますよ。


発売前にメーカーやプロカメラマンがテストしても、普通のユーザーはプロカメラマンですらやらない最悪の撮影条件でも使用しますからね。


予想だにしない不具合が発売後に続出しても別に驚きません。

まあ…一番は初期ロット製品を買えるだけの財力がなく、ただ単に買えないだけですが…

書込番号:14615741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/29 00:56(1年以上前)

>ノペットした女性の顔比較写真なんか素人でもわかりそうなのにほめてました。
たぶん同じ雑誌だと思いますが、あれは私も違和感もちました。
逆に風景比較では反対にキヤノンを持ち上げている印象でした。


5D3は低感度画質も多少の向上を感じます。
>金額や発売時期が拮抗している、両者のどちらが良いでしょうか。
という判断材料ならどちらでも満足できると思います。


書込番号:14617198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/29 00:59(1年以上前)

Cへの妬みが生きる糧。byN

書込番号:14617205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング