『ISO感度について。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (83製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ISO感度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度について。

2012/05/31 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:258件

私は、大型ストロボを使用してのスタジオポートレートをメインにしていますが、ISO感度としてどの程度まで許容できますでしょうか?因みに普段は、1DsMarkUでは、ISO100、
1DMarkUNでは、ISO200程度で撮影しています。
ご意見宜しくお願いします。

書込番号:14625068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 08:30(1年以上前)

ISO100ですね。

書込番号:14625143

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/05/31 08:43(1年以上前)

人によりけりでしょう。

追手佐官さんが普段撮影されているISO感度が、”これが許容限度だから…。”なら、100か200でしょう。

別の理由なら、感度別に撮影し、ご自身で限度を把握するしか方法はありません。

私自身の場合、機種は別ですが、画質にこだわル時は最低感度、こだわらない時はどんどん上げます。

書込番号:14625177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/31 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/1250 ISO2000

1/250 ISO12800

1/50 ISO12800

1/30 ISO12800

薄明りで撮影しました
ノイズより手ブレが気になります

書込番号:14625203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/31 08:59(1年以上前)

機種は違うけど、こちらのスレッドのコメントが参考になるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13827199/

書込番号:14625216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/31 09:02(1年以上前)

というか、撮影スタイル(光量・f値など)が同じなら、態々 感度上げる必要も無いでしょう?
逆に iso50 iso25が 常用感度なら便利な時もあるはずです。
最近のジェネやモノブロックは1/64に光量落とせますが、昔のは1/8だったので、感度が高いと使い難い場面があります。

書込番号:14625223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/31 09:25(1年以上前)

ソニーのNEX のセンサーのノイズ特性は、ISOをある程度から下にしてもほとんど変化があり
ません。必ずしも直線的にノイズが増えていくわけではないと思っています。キヤノンの場合
はどうなのか知りませんが・・・

私自身は、低ければ低いほど良いと思って、検討もせず、そうしています。400あたりに
設定しておけば面倒が少ないかなという気はしますけど。

おおむね400とか800あたりが上限(高画質を期待する場合)とする人が多いような印象
です。

書込番号:14625286

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/05/31 09:27(1年以上前)

追手佐官さん こんにちは

今まで ISO100で問題ないのでしたら Vでも同じで良いと思いますよ。

今回のモデルチェンジで高感度よくなっていますが 基本感度ISO100が一番画質が良いですので‥

でも高感度 必要でしたら 自分でテストするの一番ですが 今までよりは 高感度良くなっている事も確かです

書込番号:14625291

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/31 10:17(1年以上前)

高輝度階調優先にするとISO100が使えなくなります。階調優先にして最小のISO200の設定になさっては如何でしょうか?
大型ストロボであれば、皆様が仰るように感度をわざわざ上げる必要は無いと思います。
ライティングオプティマイザーの必要もないので、階調優先をお勧めします。

書込番号:14625415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/05/31 12:27(1年以上前)

貴重なご意見有難うございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:14625744

ナイスクチコミ!1


C++--さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 13:16(1年以上前)

自分もISO400固定でとることが多いです。質問の趣旨と違うかも知れませんが、センサーとその周辺のアンプに関して、最もS/N比(信号とノイズの比率、直線的に変化しないのが普通)が高くなるISOがありそうですよね。昔のフィルム時代の感覚に引っ張られて、100などとついつい言ってしまいますが、本当はどこらへんが最もノイズレベルが低くなるのか・・・この曲線をメーカーが出してくれると良いと思うのですが。こんな情報どこかにありそうですよね。

書込番号:14625902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/31 13:22(1年以上前)

C++--さん

わたしがEOS学園で受講した際にはISO100だと教わりました。
デジタル入門、機種毎の使い方講座、複数の講座でそのように教わりました。
(ISO50はISO100の階調を半分に圧縮して実現しており、常用設定にできる画質が得られないので、c.f.としたとも教わりました。)


ただ、EOS学園でISO200と教わったという方もいらっしゃるので、どうなんでしょうね。

書込番号:14625912

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/31 14:15(1年以上前)

別機種

HEROストロボ


(スタジオ + 大型ストロボ)を条件になさっておられますから、ISO感度はおのずと限定されるでしょうね。
基本的にはスタジオでライティングする以上はあまり高感度で撮影する必要はないのが普通ですし、それはスレ主さんもお解りだと思います。
ミックス光でバランスをとるとか、意図的に感度を上げるとかの条件ではない場合には、基本的には低感度の方が綺麗に仕上がると思います。




デジタル系さん

「ソニーのNEX のセンサーのノイズ特性は、ISOをある程度から下にしてもほとんど変化があり
ません。」

Sonyはある時点からノイズ処理が上手になりましたね。
基本的にノイズは感度に比例しながら増えるものなのでしょうが、Sonyの場合は高感度であっても現在は(賛否はあるにしても)Canonより上手に処理しているように思えます。
Nikonあたりからの技術流入があったのでしょうかね?
(またはその逆?)
とにかくSonyはノイズ処理が上手になったのは間違いないですね。




大型ストロボの場合は出力調整でどうにでもなりますが、トーンの繋がりやコントラストを考えると、やはり無意味に感度を上げる必要はありませんね。
皆さんが言われておられるように200以下が良いように思います。


書込番号:14626016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2012/05/31 16:19(1年以上前)

NEX使いですけど、ISO100と200でもはっきり差がありますよ。Dot by Dotで見た場合ですけど。なので普段はISO100固定。

RAWにNR掛かってるのかどうかわかりませんが、ISO上げた時の階調の低下や像の崩れを見ればセンサーの実力がわかります。

書込番号:14626241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/31 18:24(1年以上前)

JPGだと、自動でうまいNR処理は非常に有用だとは思います。
出来れば素のままのRAWで、調整可能なソフトを添付してもらえるのがベストだと考えます。

書込番号:14626550

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/05/31 20:13(1年以上前)

人によっても、プリントサイズによっても違ってくるでしょうね。

書込番号:14626846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2012/06/01 13:23(1年以上前)

hotmanさん

RAW+RAWの出力があれば問題解決なんですけどね。

書込番号:14629187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング