『ハイブリッドCMOS AFは5D3になぜ付けなかった?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ハイブリッドCMOS AFは5D3になぜ付けなかった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

皆さんこんにちは

5D3は一台で何でも撮れるカメラであってほしかったです。
5D2にAFが使えない動画にも不満だったので、5D3では進化して欲しかった。
たった数ヶ月。つけようと思えばつけれたのでは?
お得意の出し惜しみ?これ以上高くできなかった?キスの方が売れるから?AFポイントが多すぎ?ハイアマ・プロには受け入れられるレベルに達してない?
デジタル製品なので新しい方がいい、下克上もよくある話。
でも30万もする最新カメラなのに、、、となんだかもやもやします。
使い分ければいいじゃないと言われるかもしれませんが、結局一台をいつも持ち歩くので。
決して否定しているわけではないですが、5D3の動画のAFが早くてタッチパネルついてたら、もっと魅力的だったのにと思っただけです。
お金に余裕があるわけではないので次に買うカメラは長く使わなければならないので、5D3でいいのか迷っています。
皆さんはどう思いますか?

書込番号:14655203

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/08 14:41(1年以上前)

おっしる通りだと思います。バリアンとAVCHDモードがあったならマウント変更でした(・_・;)

書込番号:14655218

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/08 14:46(1年以上前)

まあしょうがなかろう。動画が撮影したいならKiss6iを買うべし。
EOS5DIIIには、今まで絶対に搭載されなかった、ESO-1DXという最新ハイエンドと同じ
位相差AFモジュールを搭載しているのだぞ?

出し惜しみと言うには、立派なAFモジュールなんだがよく考えてみたまえ。
あとは、この撮像面位相差オートフォーカス対応CMOS素子がまだ、フルサイズでは作れない
というところだろう。

書込番号:14655237

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/08 14:48(1年以上前)

初の像面位相差AFが搭載されたのがニコン1なのはご存知かと思いますが、これは像面位相差センサーが内蔵されたセンサーを当時はこれより大きいサイズで作ることが出来なかったからでもあります。
APS-Cサイズのセンサーに像面位相差検知センサーを搭載されたのはこれが最初です。
そのため、このサイズで像面位相差搭載は正式発表されるまで私としては疑念の方が大きかったくらいです。
フルサイズセンサーに搭載するのはまだ不可能、あるいはコストが莫大になりすぎるということだと思います。

大型センサーには技術的限界で付けたくてもとても付けられなかったのでしょう。
それより像面位相差内蔵としては最大サイズを実現したことを褒めるべきだと思うのですがね。

書込番号:14655244

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/08 14:54(1年以上前)

5D3にはまず乗るだろうから大丈夫w

・・・その前に噂の5D3Xっつーか3Dっつーかが先?

書込番号:14655266

ナイスクチコミ!1


スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

2012/06/08 14:55(1年以上前)

スキンシップさん、EOS KissX6iさん、元光画部員さん返信有難うございます。
やはり技術的なことなんですね。
それなら納得するしかなさそうです。
でもAPS-Cで実現できたなら7Dの後継機に期待ですね。
5D3が納得の価格になるか、7D2が出るまで我慢してみようと思います。
でもキスレベルでいい写真が撮れちゃうとカメラ好きとしてはちょっと焦りますね。

書込番号:14655270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/08 15:03(1年以上前)

yellow3さん
でもキスレベルでいい写真が撮れちゃうとカメラ好きとしてはちょっと焦りますね。バリアンも付いてるし競技や野鳥など一部を除けば腕前が大事でカメラはキスで十分ですよ。自己満の世界です。

書込番号:14655294

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/08 15:06(1年以上前)

皆様詳しいのですね!?
私にはさっぱりわかりません。
でも、DigitalVideoCameraにはリアルタイムにAFするのに、カメラはしない。出来ないのは大変不満です。
運動会などには絶対使えませんね。
私もMarkVで改善されると期待していたのですが、がっかりです。
今更、DVCなど必要頻度が少ないので買う気は無かったのでMarkVにはがっかりしました。
所詮、カメラの何者でも無いと実感しています。

書込番号:14655297

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/08 15:15(1年以上前)

あっ、それと4G制限が無くなったから32Gの高速CF準備していたのに、最大でも40分位で撮影が止まってしまう。32Gは使い切れない。ファイルは分割されるは、PCで編集は全く出来ないし・・・
動画から切り取った静止画の質は使い物にならないし。
と、見事に期待を裏切られました。

書込番号:14655321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Dancing-Stars Sniper 

2012/06/08 15:16(1年以上前)

ハイブリッドCMOSは、5D3のギャップレスマイクロレンズの撮像素子と両立しないのでは?
別の言い方をすると、ギャップレスマイクロレンズに像面位相差AFをつける製造技術が
確立されていないのでは?

X6iの像面位相差AFは優れていますけど、中心部だけです。理論的にはもっと広い範囲に
つけられるはずですが、中心部にしかついていないのは歩留まりが悪いからではないでしょうか?

撮像素子の製造技術の進化に期待しましょう。

(参考)
Canon 画質を劣化させない像面位相差AFの特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

書込番号:14655325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/08 15:17(1年以上前)

・・・5D4って書くつもりやったのに(自爆)

書込番号:14655328

ナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/08 15:19(1年以上前)

片やAPS-Cで片やフルサイズなので同じ次元では語れないようですね。X4をお散歩カメラに利用している私にとっては、X6iは魅力ある進化を遂げていると思いました。もちろん5D3の進化にも満足してます。

ただ、価格に関しては「Kissよ、お前もか!」と言いたいです。ボディ単体で9万円とは、7Dが買えちゃうではないですか!X5が併売だとしても差がありすぎです。本来ファミリー向けに売れてる価格レンジは、ダブルズームで6〜7万円くらいだと思いますし、それは私の知る限りX2くらいからずっと変わっていなかったと思います。つまり価格パーセプションてやつが既にできていると思うのです。それに対してX6iではダブルズームで13万円と大きく出てきました。これは5D3で30万円を上回って出してきた時にすごく似ています。

まあ私自身にとっては5D3はメインなので価値観を感じて買いましたが、Kissはお散歩カメラなのでまだ決めかねてます。現在のX4だって十分現役で使えますから。

でも、このデフレの世の中なのにキヤノンは強気ですね。既存のKissに対するパーセプションを打ち破ることができるのでしょうか。やむなく併売のX5を購入するファミリーも多いのではないでしょうか。興味深いです。

書込番号:14655334

ナイスクチコミ!3


スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

2012/06/08 15:19(1年以上前)

デグニードルさん

はやり待つべきですね。2世代分使うつもりなのに3ヶ月で最新技術じゃなくなったら悲しいですから。


スキンシップさん

偉そうな機材のくせに、撮れる写真はキス以下だったら悲しいです。
キスでもいい写真は撮れてますが、操作性がいまいち。
チャンスに強いなんでも撮れる一台を求めてます。

tabochanさん

割りきって使う人だけはないでしょうから、奥様説得のためにも動画でAFはほしいですよね。

書込番号:14655337

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/06/08 15:20(1年以上前)

こんにちは。

ビデオカメラとの差別化も考えてあるのではないでしょうか。

書込番号:14655342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/08 15:55(1年以上前)

動画はどうやったってビデオカメラには勝てません。
一眼レフについている動画撮影機能はおまけ程度。
5D3はどんな写真でも撮れるカメラなので不満はありません。
※偉そうに言っていますが、勿論私にはまだまだそのような腕はございません( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:14655430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/08 16:56(1年以上前)

一眼動画は、ワンカット10秒前後で撮っていく、映画式の撮影法がふさわしい。

GH2なら、運動会でも追従するかもしれないね。

あるいは、キヤノンの映画撮影機(EOSレンズを使用)を買うとか・・・。
200,300万円したような・・・
でも、映画と同じカットの積み重ねしかできないかもしれない。
30万円のカメラも買えない人が手を出すようなものではないかもしれないね。

好きなカメラが出てくるまで待つのは間違っているとは言えない。
人生は短いけどね。

書込番号:14655562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/08 18:10(1年以上前)

>本来ファミリー向けに売れてる価格レンジは、ダブルズームで6〜7万円くらいだと思いますし、それは私の知る限りX2くらいからずっと変わっていなかったと思います

X2も発売当初はWズームは12万弱でしたよ
X6の価格は→http://kakaku.com/item/K0000388423/ほとんど同じです。
kissデジ数あれど発売当初からダブルズームを6〜7万で売り出したモデルは皆無です

>このデフレの世の中なのにキヤノンは強気ですね

キヤノンが強気と言うよりユーザーがせこくなったのよ
60Dの頃からでしょうか?底値と売り出し値を比較して高い高いと言う人が増えたのは・・
昔はそんな理不尽な事言う人居なかったんだが・・・

書込番号:14655752

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/08 18:50(1年以上前)

キヤノンだけじゃないよ。
ニコンでも ニコン1やD3200も 最初は高いでしょ。
でも、廉価機は 早晩安くなるので、少し様子見するのも自由選択です。

それより、今回は18−135mmSTMレンズキットが先に売れるんじゃないだろうか?
40mmF2.8STMも売れるだろうな。

書込番号:14655874

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/08 19:12(1年以上前)

>ハイブリッドCMOS AFは5D3になぜ付けなかった?

付ける必要がないと判断しただけかも。
キヤノン、最近、判断が裏目にでることが多いから。(笑)

書込番号:14655934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/08 20:14(1年以上前)

なぜならそれがマーケティング方針だから。
センサー性能がD3200と同等って。。。
おまえはセルゲイ・ブブカか!?

Kiss X6iはよくがんばりました。
5D4では奮起してください。
画像処理エンジンも重要だろうけど基幹部品の開発注力に期待します。

書込番号:14656128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/08 20:38(1年以上前)

X4やX5と売出時の価格はほぼ一緒。
まぁ、こんなもんでしょ。

書込番号:14656215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/08 21:04(1年以上前)

キャノンは未知数の最新機能をハイエンド機に適用することに慎重です。
フィルム時代に、EOS5Dに視線入力が入った時は画期的だと思いましたが、結局はプロ機EOS1Dに採用されず、この技術は終わりとなりました。
信頼性や使い勝手に不安が残る最新機能をまず廉価一般機種に導入してダメだしする姿勢は、新技術へのメーカーの責任感を感じることができるので、私は高く評価しています。

書込番号:14656291

ナイスクチコミ!1


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/08 21:38(1年以上前)

>信頼性や使い勝手に不安が残る最新機能をまず廉価一般機種に導入してダメだしする姿勢
>photographer kenさん、

信頼性に不安のある機能を、たとえ廉価モデルであれ、量産機種に搭載するなんてことはしません!ちゃんと試験してますっっ!失礼なっ!(代弁です。)

書込番号:14656439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/08 21:55(1年以上前)

>5.11aさん
分かりやすく端的に書こうと意図したことが逆に誤解を招いたみたいで、すみません。

キャノンさんは、ちゃんと試験していると思いますが、いくらメーカーで試験してもし尽くせないことが必ずあります(少し前に話題になった、5D-Mk3の光漏れみたいに)。百パーセント製品は不可能であるとの前提で、どこまでの完成度で市場に投入するか、そのこだわりがメーカーの姿勢だと思います。
Kissに投入した最新技術を、Kissの市場での反応や、無数にいるカメラマンの撮影現場意見などを見極めたうえで、5Dや1Dなどのハイエンド機に投入しようとする姿勢のことを私は評価している、ということです。

書込番号:14656521

ナイスクチコミ!2


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/08 22:05(1年以上前)

あのぉ。。。いいにくいのですが。。。
実は意図はちゃんと伝わっていました。少し意地悪な指摘をしたくなっただけです。
スミマセン!

書込番号:14656583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/06/08 22:41(1年以上前)

そうですね
出し惜しみですね
61点AFの評価が意外と低い、ISO25600の評価が低い、36Mの評価が高い
のが最大の誤算でしょうか。
D600とD800を読み違えていたのかもしれませんね。

書込番号:14656743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/08 22:54(1年以上前)

ニコンユーザーが高画素に飢えていてD800に集中、
でもその中でも冷静になっている人が居る事実がある。
キヤノンユーザーが低ノイズに飢えていて5DMkVに注目、
でも高画素を望む人が居てD800へ気移りするする事実がある。
人間の欲望は、果てしないのでしょう。
(原発止められないのも、欲望を捨てられないからかな?)

書込番号:14656794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/08 23:22(1年以上前)

>次に買うカメラは長く使わなければならないので、5D3でいいのか迷って

カメラ会社の特許申請みていると、新機能が次から次へとでている。

連写写真に徹するプロ機ならともかく、中堅どころの器械は、どんどん
新しい機能をのっけてくる。寿命はせいぜい4,5年というところじゃないかね。

ただし、日本人は過剰消費だという意見もあるし、消費税があがった
あたりで、日本人の性向も変わる可能性はあるね。というか、税金
(所得税、住民税、消費税)が高すぎて、あまりものが買えなくなる
可能性がある。

ヨーロッパみたいに、良質のものを長く使う傾向にはなるだろう。
最初に書いた寿命が4,5年というのは、消費税があがらなかった
場合・・・

書込番号:14656943

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/08 23:27(1年以上前)

KissX6は像面位相差センサー・動画AFという革新的な機能を搭載してきましたね。

こうした飛び道具的な機能ってやはりユーザーの目を引くんだと思います。

あと入門レンズにSTDという新しいモーターを乗せてきましたが、像面位相差AFのレンズ駆動にマッチするようにSTDモーターを乗せてきたのかもしれません。

RAWでの連続撮影が6コマという以外は家族写真にはX6で十分な感じがします。

逆に5DVクラスのカメラは、新たな技術というよりもスチル撮影の信頼性を重視したカメラという位置づけなんだと思います。

それでも5DV VS X6 なんて特集をしたら、結構怖い結果が出たりして…。

あとパンケーキレンズはチョッと面白そうなレンズですね〜。

書込番号:14656967

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/06/08 23:32(1年以上前)

動画は撮る気ないのでいりません。

むしろタッチパネルでライブビューでのAFだのと言ってる時点で一眼レフである必要はないと思います。

なんでキヤノンも一眼レフにそういう機能を盛り込んできたのかがいまいち理解できません。
そんなことするなら流行りのファインダーのないミラーレス機を出せば良かったのではないかと思います。

要はファインダーを覗きながら撮影したことのない人たち、それに慣れていない人たちに一眼レフを買ってもらいたいからエントリー機に載せてきたのだと考えています。コンデジからの乗り換えがすんなり出来ますから。

書込番号:14656994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/08 23:45(1年以上前)

最悪の妄想シナリオは、
EOS5Dmark4発売!
「欲しかったものは数値ではなくバランスだ」
「これが正統な進化だ」
5D3の画像処理エンジンを大幅に改良したDIGIC6++を搭載しました!
ついでにMarkIVのロゴを金メッキエンブレムにしました!
以上! 35万円!
えっ??
(だって、Mark16まであるんだもーん)

書込番号:14657068

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 01:22(1年以上前)

ようやくまともに使えるライブビューになるんですかね。CanonのはライブビューAFは酷かったので。

これが好評なら、次期5Dにも採用されるでしょうね。
画質に影響しないなら(?どうなんでしょうね。特許では回避しているような書き方のようですが)、搭載されていて困る人はいないでしょうから。

ただ、性能を活かそうと思うとレンズとの相性もあるようなので、対応レンズの充実も大切でしょうね。

書込番号:14657438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/09 01:36(1年以上前)

像面位相差AFとバリアング(タッチパネル)の組み合わせだから使い勝手がよくなるというのもあるんじゃないでしょうか。

今回の像面位相差AFが実際どれくらいの速さかはまだわかりませんが、コンデジ、ミラーレス、ケータイの液晶モニターで撮影という人が増えているなか一眼レフのコントラストAFは速いとは言えないと思います。でもミラーレス系はニコン1を除いて動体には弱いので気軽に撮影するときは液晶で、動体や本格的にという場合は光学ファインダーでと双方の良さを取り入れた現時点での考え方かなと思います。

書込番号:14657485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/09 08:43(1年以上前)

EOS5D Mark V とKiss X6i では、ターゲットとなるユーザー層が違います。
結像面位相差は、前ピン・後ピンとおおまかなピント合わせ、最後の詰めは、コントラストAFです。

つまり、5DM3は、あくまで基本性能重視。
一方、Kiss は、ファミリーユーザ、完成度は兎も角、飽和状態にある市場において、ウリの飛び道具は、大きな武器となります。

要するに、出し惜しみではありません。キヤノンの賢明な判断です。

書込番号:14658159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/09 15:41(1年以上前)

1つは動画のAFというのはどんなに優れたものでも
高レベルな動画作成においてはあまり役にたたないということでしょう
家庭用ビデオのAFは被写界深度が深いからなりたっているのであって
あれを一眼レフでやったら目もあてられないことになります

実際αは動画で位相差検知が使えますがとても実用になりません
実用になる場面もありますが逆に言うとそういう場面はMFでも困らない場面です
静止画を撮影していてもAFエリアをのせそこねて無限にぬけちゃうことありますよね?
動画でそれがあったらそれがそのまま録画されちゃうわけです

GH系でも任せきりで撮れるものじゃありません
ピント往復動作は記録されるし
被写体がほとんど静止している場面でも細々とピントが動く様子が記録され気持ち悪いです


静止画はピントがあった(合わせた)時にレリーズすれば良いですが
動画はそうじゃありません

AFエリアを思ったところに合わせ続けるのはカメラ任せでは不可能だし
手動でやり続けるならMFしてるのと変わりません


上位機ではなく下位機から搭載されたのはそういうことだと思います

書込番号:14659704

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/06/09 15:43(1年以上前)

動画って、ピントの移動も絵のうちだと思います。
AFが出来るなら出来るに越した事は有りませんが、たんに合わせるだけに留まらず、
撮影者の意図が反映される、美しく官能的なAFになったらいいなぁ。

書込番号:14659712

ナイスクチコミ!0


tadeenさん
クチコミ投稿数:117件

2012/06/09 17:10(1年以上前)

画質の良さを追求して5d3を選んだ人は、まだ許せるかもしれませんが、
フォーカスや、バリアングルや、タッチパネルや、画質に直結しない部分の性能も
求める人には、がっかりする発表かもしれないですね。

僕は今回、5d2からの進化(画質的な部分)をあまりかんじられなかったので、
5d3はパスしましたが、それでも、もし買ってたらと思うとちょっと遣る瀬無い気分ですね。

今回のキヤノンは、今までのファン、とりわけ5dシリーズを贔屓にしてた人たちの信頼を
裏切り続けてる感じがします。この後、3dなるものが発売されたら、
5d3は、ますます微妙なポジションに置かれるのではないかなぁ。

いろいろ理由はあると思いますが、心情的には、
そういうことかなぁ。。。
でもまぁ、現状キヤノンでは、一番の画質を持つフラッグシップに
変わりないと思いますが。

書込番号:14660017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/09 20:00(1年以上前)

基本的にOVF撮影のためのカメラでしょう。

液晶は昼間の外で使いにくいから・・・。

液晶は画像の簡単な確認と、ライブビュー撮影、動画撮影の時しか
使わない。バリアングル液晶は確かに便利かもね。アングルファインダー
使えば代わりにはなるけど。

書込番号:14660730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/09 20:34(1年以上前)

>1つは動画のAFというのはどんなに優れたものでも
>高レベルな動画作成においてはあまり役にたたないということでしょう

まあ、そうでしょうね。カメラが勝手にフォーカス動かしたら、たまったもんじゃない。

道路の向かいを撮影している時に、道路を車が通るたびに、車にフォーカスが移動して
しまう・・・。ちょっと考えただけで、役にたたないというのがわかるね。

書込番号:14660868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 22:20(1年以上前)

3年分の進化が残念なカメラに30万より、値段4分の1の大躍進カメラ買って、残りレンズにまわしたほうがいい絵がとれちゃうかもだ。
2年後にそれで5D4が買える。

書込番号:14661405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/10 07:39(1年以上前)

>道路の向かいを撮影している時に、道路を車が 通るたびに、車にフォーカスが移動してしまう・・・。
>ちょっと考えただけで、役にたたないというのがわかるね。

ん。
道路の向かいを撮影するときはAFをOFFればよいのでわ?
少しも考えなくてもそう思ったのですが、それだとなにか不都合がありますかね。


書込番号:14662907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

2012/06/10 11:29(1年以上前)

皆さん色々意見ありがとうございます。

つけたところで別にそんなにコストが上がると思えませんし、5D3の販売台数に悪い影響があるとは思えません。
もちろん新しいテクノロジーなので、誰も完璧を求めませんし、5D買う人ならそれをわかって使いこなせると思います。

>3年分の進化が残念なカメラに30万より、値段4分の1の大躍進カメラ買って、残りレンズにまわしたほうがいい絵がとれちゃうかもだ。

そうなんですよね。5D3がほしいけどこれならKissでいいかってなってしまいそう。なので5D2の動画みたいに最新技術は高価なものから付けていくのがいい気がします。
もしくは5D3買えるならKissなんて安いもの。Lレンズ一個以下で買えてしまうっていう考え方なのでしょう。
でも荷物は増やしたくないので、少々高くなっても何でも入りが欲しかったという考えです。

実際僕が考えるより、マーケティング、技術面は複雑でしょうから、今は待ちます。
有難うございました。

書込番号:14663656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 11:58(1年以上前)

下手にAFやAEつけるから、
勘違いするバカが増えるんですね。

5D3みたいなカメラはそもそも、
静止画も動画も、
AFもAEも無しでマニュアルでいいんですよ。

そうすれば自分の腕と頭の無さをカメラのせいにしないですむ。


オート使いたい人は、kiss使ってりゃいいレベルの人だということを自覚しなさい。

書込番号:14663756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 12:47(1年以上前)

AEはさすがに欲しい。

外部露出計使うのは面倒くさすぎ。
もちろん、AEでぴったり露出が合うわけがないですが、
私はそれをブラケット撮影でカバーしてます。


書込番号:14663907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 15:02(1年以上前)

>下手にAFやAEつけるから、勘違いするバカが増えるんですね。
>オート使いたい人は、kiss使ってりゃいいレベルの人だということを自覚しなさい。

ひどいなぁ。。。
でもKissはいいカメラだと思うので甘んじて、受け入れよう。
そうです、私はキミたちが言うところの「バカで低レベル」なので、
5D2ユーザであるが、KissX6iは購入するのだぁ。


書込番号:14664318

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 22:58(1年以上前)

逆じゃないの?

5D3はAFもAEも正確だから皆買うんでしょ。

書込番号:14666283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/10 23:28(1年以上前)

5DVのファインダー覗いての発言か?
MFはし辛いぞ、例によって。
しかも、スクリーン取替えできないから、MFの部分では5DUから後退していると言える。
むしろ、AFこそが5DVの存在意義だと言えないか?

また、評価測光は、
5DV・7D・60D・60Da・X4・X5・X50・X6i
すべて63分割測距点連動測光を採用している。
AEにそれほど大きな差は出ないと思う(測距点の多少はあるが)。
この点、1DXの測距点連動スポット測光は、やはり違いが出る。
ただし、AEのクセは5DUの方が掴み易いかな。

書込番号:14666430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 23:40(1年以上前)

>5D3はAFもAEも正確だから皆買うんでしょ。

5D3もkissも、たいして変わらんよ。



所詮は他人の考えたロジック。

機械家と芸術家の肌は合わん!

書込番号:14666480

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 23:46(1年以上前)

まじーー。KISSと比べてそれでは5D3の存在意義が。。

センサーサイズだけ?

書込番号:14666503

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング