『5D2 vs 5D3 100mmf2,8Lマクロ vs 135mmf2,0L 試し撮り』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D2 vs 5D3 100mmf2,8Lマクロ vs 135mmf2,0L 試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信35

お気に入りに追加

標準

5D2 vs 5D3 100mmf2,8Lマクロ vs 135mmf2,0L 試し撮り

2012/07/04 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:101件
別機種
当機種
当機種
別機種

5D3を購入。
次は、5D2の身の振り方を決めなければ ・・・
売るか残すか ?
そんな気持ちで、試し撮りして見ました。

レンズは
100mmF2,8Lと135mmF2,0L
フォーカスポイントは
5D2は中央(クロス測距点)の真上のポイント 
5D3は中央の2つ上、 デュアルクロス測距点  を使用

結果は
5D2の優秀さが、改めて証明されたような気がします?
大きな違いは感じられません。
改善点はフォーカススピードと
インジケーターが±2から±3になった事でしょうか。
5D2は手元において、暫くは二台体制で行く事に決めました。
これで気持ちの整理がつきました。


書込番号:14764036

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/04 22:38(1年以上前)

大きな違いは無いようですが、
1枚目(5D2)と2枚目(5D3)だと1枚目(5D2)の方がよく見えます。
一方、3枚目(5D3)と4枚目(5D2)だと3枚目(5D3)の方がよく見えます。

なぜだか判りませんが・・・。

書込番号:14764111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 22:40(1年以上前)

わかった事は、
世の中には役に立たないヤツがいるもんだということ。

書込番号:14764119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/07/04 22:41(1年以上前)

小くじらさん

サンプルをありがとうございます。
ぱっと見犬は1枚目、人形は2枚目が良い感じですね。

うーむ・・・
参考になりました。

書込番号:14764129

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/07/04 22:42(1年以上前)

上げていただいたような撮影条件の範疇であれば
仰るようにほとんど差は感じないですので
むしろ5DM2のみの2台体制でも良いくらいだと思います。
(それでも5DM31台分のコスト)

ただ、私の場合はスポーツ撮りに使う頻度が高いですので
AF性能の差や全体のレスポンスの差
そして悪条件下における超高感度(ISO5000あたりから)領域での差など
歴然とした差がありますので5DM2⇒5DM3への完全置き換えにしました。

書込番号:14764132

ナイスクチコミ!6


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/04 22:47(1年以上前)

ワンちゃんの1枚目と2枚目はピクチャースタイルの違い?

書込番号:14764169

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/04 22:52(1年以上前)

色合いが違う気がしたけどどうも気のせいだったようだ。

書込番号:14764200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/04 22:52(1年以上前)

5DIIと5DIIIは、かなり性格の違うカメラですよね。

5DIIは静体向き、5DIIIは動体向き。

ただ、使い分けるほどの違いはないような気がする。たぶん、5DIIは出番なくなりますよ。
結婚式の撮影を頼まれた時に、サブがあるのは大事だと思う。失敗許されないから。


書込番号:14764201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/04 22:56(1年以上前)

Uは 僅かに 赤み?
Vは 僅かに 黄み?

>ぱっと見犬は1枚目、人形は2枚目が良い感じ

と言うことは、Uが好みなのですね?

書込番号:14764230

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/04 22:59(1年以上前)

わんちゃんの1枚目と2枚目って光のあたり加減の違いじゃないの?

書込番号:14764243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/04 23:20(1年以上前)


 一枚目と二枚目のワンちゃんの毛並みの色、芝生の色の違いは、奇しくも5D Mark IIIと、5D Mark IIのColor Comparisonsを思い出させた。

 http://www.digitalcamerainfo.com/content/Canon-EOS-5D-Mark-III-Review-Digital-Camera/Color.htm#color

書込番号:14764360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/04 23:26(1年以上前)

画像エンジンが変わって、この程度の違いしかない・・・てのも、かえって驚きかも
と思えてきたりして・・・

書込番号:14764399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/07/04 23:36(1年以上前)

>結果は
>5D2の優秀さが、改めて証明されたような気がします?
>大きな違いは感じられません。
>改善点はフォーカススピードと
>インジケーターが±2から±3になった事でしょうか。
>5D2は手元において、暫くは二台体制で行く事に決めました。
>これで気持ちの整理がつきました。

どうされるかは所有者の自由ですが、実際に5D3を使っているのに、これだけの違いしか感じていないのは不思議です。

それに「インジケーターが±2から±3になった」のは本質ではなくて、±5段の露出補正が可能になったんですけどね。。。(笑)

書込番号:14764452

ナイスクチコミ!4


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/07/04 23:45(1年以上前)

やっぱり今見てもUのほうが落ち着いた発色でいいですね。
Vはどうも派手な感じがして・・・・

その派手さを抑え、Uのような絵作りにするにはどうしたらよいか試行錯誤の日々です。

書込番号:14764493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/05 00:23(1年以上前)

セサミン胡麻太郎さんのおっしゃるように、露出補正は5D2の「+−2」から、「+−3」になったようにみえますけど、ダイヤルを回せば目盛が動いていき、「+−5」までになりました。

書込番号:14764686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/05 01:35(1年以上前)

・5D2を長く使っていると、AFポイント中央1点しか使わないクセがついて、5D3でも中央1点しか使わなくなる。それだと、違いはまったく(ほとんど?)ない。でも、ポイントをずらすと違いがはっきりする。5D2は中央以外のフォーカスポイントはほんとに使えなかったのに、5D3はどこでも(?)中央と同じように合ってくれるようになった。これだけとってもすごいことです。

・連写が速くなった。これだけとってもすごいことです。

・グリップがきしまなくなった、すべらなくなった。これだけとってもすごいことです(!?)。

・多重撮影、HDRも楽しい。写り以外ではいろいろすごい。

・写り自体は5D2がすでに文句ないレベルだったから。でも、サンプルの5D2のISO3200はノイズ感ないですね。5D2の3200ならもう少しノイズが乗るイメージがあったけど。ただし、縮小画像ではわからないとも思います。

書込番号:14764911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/05 02:15(1年以上前)

5D2は言うまでも無くかなり完成度の高いカメラで画質の良さは定評があります。
その画質を越えるものは中々ありません。5D3の低-中ISOに於ける画質が5D2と比較して余り変わらないのは、5D2が既に高画質を作る機種であるからだと思います。それを凌駕するのは難しいです。
言うなれば5D3が5D2と余り変わらないと思われるのはその高い水準の画質を双方とも作っているからでしょう。
低-中ISOの場合、つまり光量が十分有る時とか、ピントが正面に来てる場合とか、動きが少ない対象の場合、5D2でもきちっと撮れます。
所が、高ISOとか、ピントが正面以外に有る時とか、動きの有る対象の場合でも5D3は良く撮れます。或いは5D2では撮れなかった場合でも5D3では撮り易くなったと言えます。
これは実際の撮影場面に於いて大きな違いです。

書込番号:14764970

ナイスクチコミ!4


UROBOROSさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/05 04:20(1年以上前)

自分も先日同じようなテストをしてみたのですが、RAWから同じピクスタあてると一見全く変わりません。
詳細に見ると若干5D3の方がシャープネスが強く出る。その他は連写した写真と間違うような結果でした。
自分の印象ではスレ主さまほど結果の色味は変わらないと思いますが、もしかしてAWとかJPGなんですかね?
低感度の画質はほとんど変わりません。ただし高感度とメカレスポンス、ダブスロ、水準器等、差額分の価値があると思っています。特に、AFにはかなり満足しています。
5D2は中古で出しましたが、差額を考えてもまぁ悪くなかったと思っています。
あと5万安くて画素3割り増しくらいなら誰でも納得するんだろうなとは思います。

書込番号:14765061

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/05 05:54(1年以上前)

おはようございます。小くじらさん

う〜ん、1枚目と2枚目は見た感じ変わりは感じませんが。

3枚目と4枚目も見た感じ変わりは感じませんね。

すみません…。

書込番号:14765123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/05 07:44(1年以上前)

>5D2は手元において、暫くは二台体制で行く事に決めました。
これで気持ちの整理がつきました。

そうですか、良かったですね。
飛翔体の撮影で比較されたら、両機五十歩百歩だと判って面白かったかも(笑)
いま、「鳥たちの空中ハンティング@ボルネオ」の様子をNHKの特ダネ映像ファイルで流しているが、しかし、凄いねぇ!
まあ、5D2の方を叩き売ったら、もっと気持ちがすっきりするかも(笑)

書込番号:14765296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/05 08:59(1年以上前)

>飛翔体の撮影で比較されたら、両機五十歩百歩だと判って面白かったかも(笑)

倍も違うのなら断然5D3ですな。♪

書込番号:14765460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/05 09:14(1年以上前)

画素も同じ、センサーの性質も似たり寄ったりなので、なかなか画質の違いが分かりにくいモデルチェンジだということが分かる感じでしょうか。

書込番号:14765501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/05 09:50(1年以上前)

>わかった事は、世の中には役に立たないヤツがいるもんだということ。
そんなことより定規の話は?頼みますよ大先生( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:14765585

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/05 11:14(1年以上前)

小くじらさん、試し撮りご苦労様でした。

5DmarkUより、5DmarkVのほうがシャープ?
描写が少しだけ、硬い印象を持ちました。

忠実な再現性かは別として、ワンちゃんの毛並みの柔らかさは5DmarkUが優位ですね。

ISO感度3200は、5DmarkUには不利ながら頑張ってると思いますが、マフラーやウィッグのディテールが崩れかけてますね。

大変参考になりました。

書込番号:14765824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2012/07/05 11:25(1年以上前)




皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。
不思議なことに、殆ど全ての意見に、私は同意してしまうのです。

2機の違いを一言で言えば
 >5DIIは静体向き、5DIIIは動体向き
        と言う事だと思います

 ・汎用性が違うでしょう ・・・
    おっしゃる通り

 ・真剣勝負では、この差が生死を分けるんですよ ・・・
    おっしゃる通りです
 

では何故2機併用なのか?
あえて言うならば、微妙なギャップの2機使いから
何か、刺激的な関係が生まれるような気がするのです。
ただいつまでそうなのかは判りません
変わらないものなど、何もないのですから。


   花の色は うつりにけりな いたづらに
       わが身世にふる ながめせしまに

    5DII のひとりごと


 *追記 お人形さんの色味の違いは、日差しなのかどうか、良く分かりません。
      お人形さんもランちゃんもスナップでした。
このようなラフな使用に、5DIIのシングルフォーカスセンサー(?)が
どこまで追随できるのか、興味がありました。
撮り進んで行けば、このへんの所も明らかになってくるでしょう。
最後に
「改善点はフォーカススピードとインジケーター ・・・  」
の一言ですが、50%は本音、後の50%は高止まりを続けるキャノンへ
の当てこすりなのかも知れません。
      勉強不足で、個々のお便りに詳しくはお答えできませんが
      ご容赦戴きたいと思います。


        

書込番号:14765868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/05 18:27(1年以上前)

>倍も違うのなら断然5D3ですな。♪

・・・・ん(笑)
5D2も5D3もレリーズタイプラグがイマ市。一番確実な一発撮りする場合、現状、売値が倍も違うのなら、断然5D3が動体撮影面でのプライス・パフォーマンスが悪いってか?
よろしい!判ってるじゃないか、飛ぶ男くん(笑)


書込番号:14767218

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/05 19:06(1年以上前)

性能の違いはあまり感じない比較ですね。
好みの違いは出てくるかもしれない。。

書込番号:14767386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 21:02(1年以上前)

50歩100歩に妙に感心してしまいました。

動体中心で5D3に30万の価値を見出した人にとっては、5D2は10万円の価値もないでしょうからせいぜい30歩100歩。

一方、静物中心の人から見ると多少操作性や高感度が良くなってたところで、せいぜい50歩60歩。こんなもんに30万も払えるか!ってところなんでしょうな。

合計すると80歩160歩でやっぱり倍半分か。

書込番号:14767902

ナイスクチコミ!3


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/05 21:09(1年以上前)

キヤノンまで黄色っぽくなってしまいましたね。
Uの方が総じて好みです。
やっぱり、Uいいですね。
私も整理がつきました。ありがとうございました。

書込番号:14767940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/07/05 23:29(1年以上前)

ポートレートなら2のが良いと思いますよ。

書込番号:14768898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/06 00:17(1年以上前)

どちらにしろ、5D2、5D3はそれ程の違いはないみたいですし、
仕事で使ってるんじゃなきゃ趣味の範囲、予算範囲でどちらかを選べばいいだけですもんね。

スポーツやらレースやら、暗い所でとか、趣味でどのくらいやるのか。
年間の頻度とかを考えてどちらかを選ぶかですかね。

5D2 → 汎用性が高くコストも評価も良い、必要な機能が揃ってる分、ベテランも好みのザクII
5D3 → コストが高く使い方も限られ、一般には必要ない機能が多いが、使う人が使えば絶賛の指揮官用ザク(シャアザク)

って感じですかね。
失礼しました。^^;

書込番号:14769125

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/06 00:24(1年以上前)

>5D3 → コストが高く使い方も限られ、一般には必要ない機能が多いが、使う人が使えば絶賛の指揮官用ザク(シャアザク)

超高感度ノイズの赤いしね!あながち間違いじゃないかもね!

書込番号:14769146

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/06 00:26(1年以上前)

誤字失敬・・・orz

超高感度ノイズの赤い奴ね!あながち間違いじゃないかもね!

書込番号:14769151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/07 20:38(1年以上前)

>コストが高く使い方も限られ

使い方は限られないと思います。数十年前のたとえっぽいけど「外車と比べたときのトヨタの乗用車」みたいな感じ? 長所短所のでこぼこがなくなって、誰にでも使いやすくなったと思います。ジオンのザクとか何かで例えるとどうなるのか忘れました。機動戦士は忘却の彼方。

赤‥‥のたとえは無理があるっぽい。うなずき度20点‥‥

書込番号:14776909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/08 07:25(1年以上前)

5D3 最高(^O^)/

書込番号:14778738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/11 20:31(1年以上前)

使い方限られるってのな違いましたね。
動きの早いモノ、静物でも使える汎用性ありますからね。
5D2よりも汎用性高いですね。
でも5D3でなくても十分な人達もいるわけですし。
好みと予算の問題ですかね。

書込番号:14794243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング