『懐古趣味のカメラの登場で、カメラデザインについて想像』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『懐古趣味のカメラの登場で、カメラデザインについて想像』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4842件

皆様ご存じでしょうが、ニコンからDfが発表されました。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/

 5DMarkVユーザにとっても無関心ではいられず、またとってもカメラについて面白く考えさせられるので、スレッドを立ち上げました。そんな面白さを共有できるような皆様のご自由な書き込みをお願いします。

 正直云えば「とっても欲しい」です。もちろん懐古趣味であることは十二分に承知しています。実は懐古趣味からフジフィルムのX100Sも使っています。懐古趣味だって良いじゃないか、たかが趣味、との気持ちもあります。悪乗りしてキヤノンからF−1やNewF−1”もどき”のディジタル一眼が発売、とも考えたり。
 しかし、NewF−1”もどき”は所詮”もどき”、すぐに飽きてしまうのでは、との危惧もあります。また苔むしたような古臭いデザインではなくて、未来志向のデザインのカメラも期待する気持もあります。例えば最近ではソニーのα−7には、驚きました。確かに斬新。
 一方で、カメラは写真を撮る道具、デザインなどどうでも良く、外観より中身、基本性能の良さがよっぽど大切だ、との考えも従来から自分の中にあります。

 と、いささか古めかしいデザイン(F−3似?)のカメラが登場して、あーでもない、こーでもない、と心中穏やかではありません。でもその是非はともかく、いろいろ想像していると楽しいのです。やっぱりカメラって、面白いですね(←某映画評論家風)。

書込番号:16839398

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 17:15(1年以上前)

狩野さま

7D購入の時は大変お世話に成りました。

私もニコン見ていました。ただ、外観は良いのですが、AFが610ベースとかのようです。私は動態が多いので欲しいとは思いません。風景とかの方だと良いのかなぁーって感じていました。

どうもへたくそな者ですから、AFの優れた機種に惹かれます。私にとって外観より中身かなと感じています。

それよりも、58mmF1,4が欲しいです。シグマのスリガラスを置いたようなボケ方が私には合わなくて、奥の方までなだらかにボケていく感じがすごく気に入っています。好みの問題でしょうが、許されるなら使ってみたいです。多分、無理でしょうけど。

50Lが大層気に入っているのですが、あの58mmにはひかれるものがあります。両方撮り比べてみたいです。

書込番号:16839441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/15 17:27(1年以上前)

NewF-1もどき、
5D3ベースでー
動画無し(低価格貢献)、1/8000、61点AF、別体マルチコントローラー装備でお願いしますm(__)m

書込番号:16839475

ナイスクチコミ!11


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/15 17:28(1年以上前)

古参のユーザー向けですかね^^
とてもニコンらしい商品だと思います。
(キヤノンは…やらないかな?w)

書込番号:16839477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/15 17:31(1年以上前)

 ああ、やっぱりキヤノン党の方にもレトロ・カメラに興味がある方がいて安堵しました。

 私は、キヤノンの懐古一眼レフを知りません。が、オリンパスのPENではフィルムPENを今でも家に所有しています。で、オリのE-P5も購入して楽しんでいるところです。

 確かに、デジタルの一眼で格好が懐古であろうが、今風の一眼デザインであろが、写りのは同じデジタルだからって言ってしまえば「それを言っちゃ〜、お仕舞いよ。」ですよね。

 私も、キヤノンからニコンDfのようなの出たら欲しくなると思います。6DのAF精度ではなく、やっぱ5D系で出て欲しい願望です。そう、動画は不要です。1/8000は要らないかも。基本機能で結構です。無理かもしれないけど、専用バッテリーもやめて。PENTAXの単三電池稼動をお願いします。だって、バッテリーの生産終了=カメラ放棄って、悲しいから。

 ニコンDfも(経済的に)余裕があれば、行っているでしょうね。いいなぁ〜!!!!


書込番号:16839488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/15 17:33(1年以上前)

やれー
キヤノンーヾ(メ`ω´)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=NO1N6WklEvA

書込番号:16839496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/15 17:36(1年以上前)

クラシカルなデザインのカメラは格好良いと思います。
正直言って、今のぼってりとした粘土細工のような一眼レフのフォルムは好きになれずにいます。
そこでα7やNEXのような斬新でシンプルなモノや、フジのXシリーズ、μ4/3の幾つかの機種、そして今度のNikonDFのようなクラシカルなデザインが増えてきたのは嬉しい兆候です。
わたしなんて見た目から入る軟派人間なので、スタイルそっちのけで機能だけのフルサイズデジイチは購買意欲が湧きませんでした。

こうして新しい(旧い)デザインを提供してもらえると選択肢が広がって良いと思いますね。
キヤノンも参加したらもっと盛り上がるでしょう。

書込番号:16839508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/15 17:39(1年以上前)

懐古趣味というよりは、ムービーを省いてスチールに特化したカメラがあってもいいと思います。

ムービーのコストをスチールに回せばもっと安くハイスペックなカメラを手に入れられるのではないかと。。。

別にDfのように見た目までクラシックにしなくていいので。
私はデザインより撮影する機能にこだわりたいですねー

書込番号:16839517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/11/15 17:40(1年以上前)

最近は、AE−1を弄くって遊んでます^^

キヤノン機には、アチラよりスマートな
機体を期待してます^^
アチラは、ボディモーターの関係でしょうか
多少背が高いような?^^?

出来ればFDレンズの使える機体がイイナ(^-^)v

書込番号:16839519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/15 17:40(1年以上前)

NEW F-1Dが欲しいです。
(*^_^*)

書込番号:16839521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/15 17:51(1年以上前)

機種不明

あれ…(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16839551

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/15 18:06(1年以上前)

キヤノンは無理じゃないかな?メーカー信者以外でも「あっ○○だ!」って言う様な独特のデザインのモデル無いもん。クルマで言えばNSXだってそう、多分30年経ってもビンテージスポーツカーの仲間入りは出来ないと思う。スペックや売り上げだけではカリスマ性って得られないから…。

書込番号:16839597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/15 18:08(1年以上前)

正直羨ましいですね。
Dfの中身がもう少し斬新であれば、乗り換えを検討したかもしれません。

それよりα7の方が魅力です。
あの小ささはやぱっりいい…。
でもキヤノンからソニーのミラーレスに鞍替えするには怖いので、
金銭的余裕があれば、サブとして魅力ですね。

書込番号:16839605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/15 18:31(1年以上前)

Df良いですよね

ただ、あのデザインならAFも捨てちゃえば良かったのに
と思ったのはおいらだけ?
あとキットレンズの50f1.8付いてる写真見て思ったけどカッコ悪いかも…f(^, ^;
そこだけちと残念…(x_x;)

数日前に昔父親が使ってたAE-1が出てきて
弄って遊んでたけど楽しいですよね…
ただ、FD50f1.4だけがどこに片付けてあるのか?行方不明…
出てきたらM子に付けて遊ぼうと目論んでます…
すいません脱線しました…f(^, ^;

でも、Df安くなったらついつい
浮気しちゃうかも(笑)
そしたらボディだけ買ってzeiss50f1.4付けて…( ´艸`)

書込番号:16839669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/11/15 18:47(1年以上前)

このサイトにもう何度も書きましたが

僕はデジタルRTS希望です

Y/CマウントでMF専用で良いです

RTSVとかRXなら多少デジタルも操作系を乗せてもデザインが崩れる事ないでしょうし

MFのスチル専用デジタル
デジタルメカは6Dとかを使いたとえばコシナで発売とか

NF−1も使っていましたがMF専用だったらCONTAXかな

ファインダーは旧ミノルタの技術者の方協力お願いします

書込番号:16839714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/15 18:49(1年以上前)

別機種

我が家に遊びに来てますよ(´・ω・`)ショボーン
M子にわレンジレンズがお勧めよ(・ω・)σ

書込番号:16839722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/15 18:54(1年以上前)

機種不明

Mマウント。アダプターによりFD、EFレンズ装着可能。


僕は3年以上前に5D2板でこんなの作れと言っていた。
たぶんその書き込みをN社が見ていたのだ!

ずっしりと重いやつがいいです。
EOS-Mのユニットをにフルサイズセンサーを付けてF-1にねじ込めないかなあw
この際EVFでもかまわないのでw

書込番号:16839744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/15 19:02(1年以上前)

Dfも非Aiレンズを付けてこそ絵になると思います。
この点からすると、キヤノンは互換性の無いマウント変更を行って、絞りリングを捨てちゃいましたから、
今更F系、A系風のボディて言うのは……。(T系はもっとイヤだけど)

というか、外観ではEOS3以来一貫された感じで、良くも悪くも、『コレがEOS』って感じだと思います。

DfがD4と同等のセンサを載せたことは評価しますが、操作性に関しては、SSが1/3ステップなら背面のメインコマンドダイヤ、
絞りは前面のコマンドダイヤルと、とても使いにくそうな気がします。

この点では、60D/70D/6Dの操作系はチョッと違うって感じでしょうか…。
5系や7系には、アノ操作系は持ち込んでほしくないですねぇ〜。

今のキヤノンには、『懐古趣味的なカメラをリリースする余力は望めないのかもしれない』と言う点では寂しさも感じますが…。

書込番号:16839781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/15 19:15(1年以上前)


サブ機はコンパクトに限ると思うのですが、みなさんはサブ機になにをお使いなんでしょうかね。



書込番号:16839826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/11/15 19:35(1年以上前)

>サブ機はコンパクトに限ると思うのですが、みなさんはサブ機になにをお使いなんでしょうかね。

2台持ち出しのサブはできればメインと同機種少なくとも近い機種

メインを持ち出すまでもない撮影用のサブは僕の場合
初代kissD+18−55is
コンデジを持っていな僕の最小構成
ストロボ内蔵だし操作もメインに近い部分もあり
親指AFできない以外はこれと言って不満なし

ただ最近メイン機のバッテリーがLP−E6に移ってきているので
LP−E6バッテリーのkiss相当かEOS−M(L?)
が出て欲しい

書込番号:16839912

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/11/15 19:48(1年以上前)

小学4年で二眼レフを手にして半世紀以上カメラの進歩を眺めてきました。
現在 EOS 5DIII を使ってますが、いまさら後戻りする気はありません。
という訳で、Nikon Df にはまったく興味はありません。 Canon から同じような製品が出ても同じです。
Df に何かを感じる方に異議を唱えるつもりはありません。 人それぞれですから。

と書いて・・・

》そんな面白さを共有できるような皆様のご自由な書き込みをお願いします。

に気がつきました。

ごめんなさい、書くべきではなかったでしょうか。

書込番号:16839969

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4842件

2013/11/15 19:54(1年以上前)

 皆様、短い間にたくさんの書き込み有難うございます。

さくら印さん提案の

>NewF-1もどき、5D3ベースでー
>動画無し(低価格貢献)、1/8000、61点AF、別体マルチコントローラー装備でお願いしますm(__)m

は、やっぱりと非常に納得しました。さくら印さん提案のカメラは、その昔セダンタイプのGTカーを”羊の皮をかぶった狼”とのキャッチコピーで売っていた事を思い出します。

 さらに書くと、フィルムを巻くレバーをつけ(←何に使うのか不明)、ついでにレバーを動かすとフィルム巻きあげ音を出るようにして欲しいです。
 大昔、撮影でプロカメラマンと一緒になったことがあります。その時、プロカメラマンは、ジー(フィルム巻きあげ音)、パシャ、ジー、パシャと驚くべき速さでフィルムを巻いて続けてシャッターを切っていました。そのカッコ良さと云ったら、凄かったです。
 そのカッコ良さにすっかりかぶれて、毎晩カメラを持ち出してカラ撮り、フィルムを素早く巻きあげる練習をしました。やりすぎて右手の親指の皮がむけました。それでも絆創膏を付けてさらに練習。本当に血がにじむ練習をしたのです。
 今は残念なことに、せっかくの猛練習の成果を披露する機会を失いました。ですが、他のカメラマンの前で、ジー、パシャ、ジー、パシャとやって”カッコ良いだろう”とやってみたいですね。まあ、そんな日は永遠に来ないでしょうが。

書込番号:16839993

ナイスクチコミ!0


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 19:57(1年以上前)

Dfの写真を見たときにイイなと思いました。でも後ろのデザインを見てガク。今時液晶を無くすのは現実的じゃないけど反転させる事が可能とかむりだったかなぁ。前後ろで受ける印象が全然違います。
とはいえ黒一辺倒が多いなかシルバーが標準で用意されているのは素晴らしいと思います。
デザインはさくら印さんに一票! ライトユーザー層にWhiteKiss出すんだからマニア&シルバー層に出しても良いんじゃないかなあ。
6Dほど小さく無くていいから視野率は100%で! センサーは6D流用でいいです。20万切る価格なら買いますよ。

書込番号:16840006

ナイスクチコミ!1


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4842件

2013/11/15 20:16(1年以上前)

GALLAさん

>ごめんなさい、書くべきではなかったでしょうか。

 いいえ、違う考え方の人がいらっしゃるから、面白いと感じます。

 一般にカメラは、特にディジタル・カメラは、機能、性能ばかり宣伝されるようになった、と感じています。それは当然でしょう。そんな風潮の中でレトロ風のデザインで一石を投じたニコンDfを、とても面白いと感じて楽しんでいるのですね。
 例えば新機種のカメラ、例えば仮に5DMark4としましょう、そのデザインは、レトロ風ではなく高性能高機能にふさわしいデザインってどんなものなのか想像しても楽しいように思います。現状の延長線上のデザインで・・・・は、少々楽しみが少ないでしょうか。

 

書込番号:16840115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/15 20:18(1年以上前)

Df見たとき、まぢで買おうっておもた。σ(^◇^;)
明後日かな?昔のパシフィックホテルで発表会やるから、行くつもりでした。
水道(水漏れ)と電話線(絶縁不良)の工事の立ち会いで、たぶん、行けないと思いますけど。

最近、じつはヤフオクで安くて使えそうなF2を狙ってました。
もちろん、内輪での受けねらい。

そんなところでDfでしょ、動揺しましたよ。
発表会に行けないのが縁の切れ目。今回は御縁がなかったようで、散在せずに済みそうです。v(^-^)

書込番号:16840125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/15 20:18(1年以上前)

Dfが好評で売れたら、キヤノンも出す可能性があると思います。

書込番号:16840130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/15 20:29(1年以上前)

私はカメラ歴浅いんで、そーいう懐古趣味というかノスタルジックな感傷というか、それをしみじみ語れる立場にはおりませんw そーいう立場からの正直な感想で言えば、Dfみた時に口をついて出たのは「ニコンよお前もか」でしたね〜w

ああいうクラシックデザインを否定する訳じゃありませんが、そういったデザインのカメラはやはりご年配の方でないと纏うことの出来ない雰囲気というか貫禄がある上で、本当の意味でのクラシックな本当のフィルムカメラを肩から下げて初めて「うぉぉぉぉあのじーさんかっけぇぇぇぇ!」となって欲しいと思うのですデジタル世代のカメラマン(自称)としては。

見た目はクラシカルだけど実は背面に液晶モニター付いてて中身は最先端技術の結晶ですよ〜♪っていうのは、ある意味ズルいんじゃないかと。先駆者による経年の渋みを若い世代が旨いトコごっそさん!してるみたいでw まぁシロートの戯れ言ですが。

書込番号:16840186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/15 20:32(1年以上前)

当機種

24mm レンズと大きなレンズキャップ

 最近、EOS 1Vに注目しています。中古の良品でも3-4万円で買うことができます。

これはレンズの後ろのキャップの代わりにしてもいいじゃないか。
と考え、HSも含めて2台ポチッとしてしまいました。

フィルムカメラはニコンF,F2,F3,F4,F5と経験があり、今でも持っていますが、
キャノンのフィルムカメラは初めてです。
EOSレンズが問題なく使えるというのは実にうれしい限りです。
また、シャッター音が本当にすばらしいと思います。

レンズのキャップ代わりにしているのは、ほとんど使うことのない24mmF1.4LIIと、
50mmF1.2LUSMです。
フィルムはVelvia、もっぱら日中用にしています。

バンザイ、キャノン!

書込番号:16840197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/15 20:41(1年以上前)

やってもいいけどマウントどうすんだって問題がある

EFマウントだと合うのがないから外装変更バージョン出すしかない…

ミラーレスでキャノン7的なのならいいかもね…

書込番号:16840246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/15 20:57(1年以上前)

 あ、そうそう。

DfはF3というよりは、FM、あるいはFE似ではないでしょうか。

書込番号:16840325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 21:02(1年以上前)

でも、やはりDfのようなものより1DXベースの3Dを出して欲しいです。

秒/8〜10枚くらいで、四角じゃなくて、1kg以内で。

まさにイオス1Vのデジタル版が欲しいです。


1V良かったな〜っ・・・。シャター音で初めて感動したカメラでした。


こんなの必要としてるのは少数派でしょうか?


Dfは上手く表現出来ないけど・・・何かが違うような?

書込番号:16840347

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/15 21:54(1年以上前)

Dfは外装だけを懐古趣味にしましたっていう感じで好きになれません。

デジタルとメカニカルのフュージョンを目指すのだったらSCでのみ交換できるデジタルバック式を作れなかったのかなと思います、こういう外装のカメラで連射能力なんて求めないという割り切りもほしい。
スレ主様のおっしゃる巻き上げレバーは意味ありますよ、シャッターチャージとミラーチャージに使えばいいんです。連射能力をなくしてしまえばでかいモーターなんぞ積む必要もなくなるのでバッテリー寿命にも一役買うでしょう。
メカニカルな部分を末永く使える母艦にして数年で時代遅れになるようなセンサー含む電装系周りをモジュール化して新型が出たらSCで有償交換出来るようにすれば末永く愛される機体になったと思うんですけどね。

数年でセンサー部分が陳腐化してしまう現代だからこそこだわって作られたボディ部分まで数年で陳腐化したように扱われるのがもったいない気がします。

書込番号:16840612

ナイスクチコミ!2


Tape-AWさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/15 21:55(1年以上前)

そうそう3D復活、動画なしで!

書込番号:16840619

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4842件

2013/11/15 22:11(1年以上前)

 レトロ風カメラに賛成の人と否定的な人がいて、良いですね意見が分かれて。

 自分の中で懐古趣味なのは、デザインばかりでなくその昔憧れていたプロカメラマンが使っていたカメラ、という部分もあるのですね。例をあげるとロバート・キャパに憧れてライカを探しました。銀一(東京銀座にある老舗カメラ店)まで行って、とても買える金額ではなく指をくわえて帰った事をあります。そうした懐古趣味は、そうした苦い思いで付きなのです。
 また、反感を呼びそうで書きにくいのですが、近年のカメラ・デザインは、メーカを問わず画一的で面白味を感じない点も、ちょっとねー、と感じています。誤解なきよう書きますが、画一的デザインとなったのは、熟成が進み完成度が非常に高まった故、とも考えられ、決して否定するわけではありません。ただ、現代のカメラは、どのメーカでも似たような感じ、と思っているだけです。

書込番号:16840718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/15 22:13(1年以上前)

懐古主義でもいいじゃないですか。ただDfは中途半端過ぎるんですよ。
今は手放してしまいましたがわたしもフィルムではNewFM-2を愛用してました。仕事や作品作りでは最新機種に色々な面で劣ってしまいますが(デジタルでもないですしね)自分を見つめ直すには良いカメラでした。
キヤノンでもニコンでも良いのでスチル特化で限りなくオート機能を排除しシンプルにした物を発売してくれたらそれこそ一生物の愛機になってくれるのではないかと思います。
5D2も5D3も性能は十分あり作品作りに欠かせない良いカメラですが、一生所持しているかと言えばどこか消耗品なんだろうなという気がします。

私的にDfの様な懐古主義を連想させるカメラに求めるのは
連写無し、AF無し、マニュアル操作のみ、ファインダー視野率100%、ファインダー倍率1.0倍、露出計ありぐらいですかね。シャッターユニットが手巻き式なら尚良し。
この内容のデジタル一眼レフならFDマウントだって買いますよ。この場合マウントの点はニコンの方がやや有利ですね。EOSとは真逆のコンセプトですからね。

書込番号:16840721

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/11/15 23:44(1年以上前)

機能が形を作ってくる訳ですから
ある程度、スタイルがにてくるのは致し方ないかとは思います。

とはいいつつ、全てとはいいませんが
現行のCanon,Nikon,オリンパスのE-53/5,今度のソニーのα7系とか、
スタイル、ライン取りとか佇まいとか、
メーカー名を隠しても十分どこだか解ると思います。

書込番号:16841193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/16 00:02(1年以上前)

とりあえず

自社に合うレンズのないEFマウント懐古主義カメラよりも

X7ホワイトのほうがはるかに圧倒的にバランスがいい
ただし…40mmレンズ付けたときだけだけど(笑)

18−55が黒ってのがキヤノンのだささだよなああ…
(´・ω・`)

書込番号:16841267

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/16 03:52(1年以上前)

別機種
別機種

取説付

ニコンと共に

ニコンDfは発表当日に予約してます。

キヤノンはT90〜EOSから基本的デザインが変わって無いので、
古デザインは合わないと思いますね。キヤノンは20Dと最近購入のNEW F-1使用です、
FDレンズは旧FDを基本的に揃えています(安い、性能も良)
ニコンFは使っている方が多いが、FDキヤノンは少なく、結構目立ちますよ(*^。^*)
旧F-1も物色中です・・・

書込番号:16841694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/16 07:49(1年以上前)

実用性からするとF2フォトミック系の方が良く、打ち切り後当時から程度の良い物特にブラックの価格が旧F-1よりかなり高い傾向がありましたが、個人的にはNewF-1より旧F-1の方がF系のアイレベル的でデザインバランスが良いと思いますね。
モードラの装着性はともかく。。。(苦笑
保有がNewでは無い旧F-1ということもあります。
ゆえに、デザイン復刻なら旧F-1がいいですね。

書込番号:16841957

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/16 09:33(1年以上前)

EOSってもう懐古趣味的カメラ出してるじゃないですか?
銀塩EOS-1から24年、基本デザイン&基本操作殆ど変更無しのEOS-1xっていうのを…
流石キヤノン先見の明が有るよね(^.^)
何ならEOS-3D出して視線入力復活、マルチスポット測光復活ていうのなんていかがでしょう?
ある意味キヤノン風懐古趣味かと思いますが…

書込番号:16842236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/11/16 12:26(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはA-1のデジタルバージョン欲しいです(笑)
それか銀塩MFカメラ用のデジタルバックとかあれば嬉しいかも。

懐古趣味、いいんではないでしょうか。
OMなんかも人気の原因のひとつになっていると思います。
オールドファンのみならず、最近始めた方なんかにも新鮮に映るのではないですかね。

書込番号:16842725

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/11/16 12:53(1年以上前)

F-1やNewF-1みたいなデザインのデジカメは興味ありますがキヤノンとしては出さないでしょう。Dfは確かにかつてのF3とかFE系の雰囲気を上手く使ってますが、妙に分厚くなっています。Dfはニコンとしては実験機みたいな位置付けですのですべては売れ行き次第ですね。ボディのみ25万円程度なら5D3買っちゃいますね!
ニコンは過去に縛られ、キヤノンは過去は顧みないメーカーと私は思っています。

書込番号:16842814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/16 16:04(1年以上前)

ニコン銀塩もどきは、かに爪レンズじゃないといや。

書込番号:16843401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2013/11/16 19:21(1年以上前)

狩野さま

いつもお世話になっています。
このスレは楽しく読ませていただきました。

私もDfを見ていろいろと妄想をしてました。
フィルム時代は私はOM-2使いでして、OM-Dが出た時には喜んで買いました。使い勝手は悪いです…

さてCanonですが、私の妄想はズバリ!
Canon A-1Dです。この名前でわかるかと^_^

マウントはEFですが、A-1スタイルで。
私には不要ですがFDマウントアダプタも付属?
A-1同様の切り替え式アナログダイヤルが復活しないかな?と思っています。
A-1のボディが好きだったので。

EOSは好きですが、実用一点張りで、デザインに華がないと思っています。

書込番号:16844069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/16 19:39(1年以上前)

Dfの生産台数は12千台/月ですから、ニコンも売れるカメラだと思ってだしているわけではないでしょう。
営業利益率が10%を切ってしまったニコンとしては営業利益率のアップが経営上の重要課題なわけで、クールピクスAやDfなどは開発費をかけずに手っ取り早く営業利益をかせごうという決算対策機でありましょう。
カメラメーカーは景気が悪くなると、回顧趣味的なカメラを高額でだすことは決して珍しいことではありません。

キヤノンも売上げは落ちていますが、円安で営業利益はむしろ増益になってますから、そうあわてる必要もないでしょう。
キヤノンには開発費をかけて斬新な新商品を出してほしいと思いますね。

書込番号:16844135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/16 23:42(1年以上前)

キヤノンからは余程のユーザーリクエストが無い限り出ないと思います>レトロ調のデジイチ

ニコンは、シャッターダイヤルや露出補正ダイヤルが軍艦部についているデザインを、未だカメラのデザインとして高く評価していると思いますが、キヤノンは、古いデザインに決別をして、電子ダイヤル系のデザインにしています。

書込番号:16845177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/17 00:01(1年以上前)

そもそも「キヤノンのレトロ調カメラ」出す意味が、全く分りません!!
FDレンズでも使える、デジタル一眼レフでも出そうというのでしょうか。

EFマウントがその先見性から、完全電子マウント・電子式絞りを採用した時点で過去の絞りリング・シャッターダイヤル
という操作性から最も早く切り離されたカメラであり、そういった操作性に向くようなレンズはEFレンズにはありません。

FM2やF3を大事にして、最後の最後までFマウント、Ai-Sニッコールを出し続けているnikonがやるから意味があるのであ
って、キヤノンにはこれに向いたような条件のマウントじゃあ無いんですよね。

懐古趣味をやるなら、パワーショットG1XやS120あたりの後継でやるようにして欲しいです。

書込番号:16845284

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4842件

2013/11/17 16:21(1年以上前)

 懐古趣味的なカメラに否定的なご意見も散見されて、趣味の世界にどっぷりで、嬉しく思っています。否定的なご意見の方に、10年後、20年後には、どんなデザインのカメラを使っていたですか、と聞いてみたい気持ちも有ります。私も、20年経ったら”5DMarkVのデザインは良かった”などと思うかもしれません。

 現状は、やはりミノルタファンになりましたさんの様に

>EOSは好きですが、実用一点張りで、デザインに華がないと思っています。

と思われている方が、僅かですがいらっしゃるのでは、と思います。では、どんなデザインが好みか、と書けない所が凡人故ですが。

書込番号:16847433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/17 17:37(1年以上前)

実用一点張りで、もし、今の携帯が完成された物に近いものであったとき、50年とかデザインを継続できればブランドになるかもしれません。

私が姿を消しているのは間違いないですし(涙)、デジタル一眼も役目を終えているかもしれませんが?


今回の件でキヤノンEFとペンタックスKXを改めて手にとって見ましたが、やはり現行のイオスデジタルが手になじみます。

各社ある程度同じような形をしている現状を考へると、やはり今が進化した形なのでしょう。


確かに華が無いと言うご意見には・・・私もその通りと思います。

ただ、完成型に近い?実用性にとんだ美しい形であるとも思います。ずっと眺めていると美しいと思っています。

しいて言わせていただければ、キヤノン、ニコンにかかわらず寄せ集めの技術だけで中身の進歩の無い物であれば単なる金儲けの為だけのモデルと思います。
それこそ、ロマンが無いような・・・。

本当に消費者が喜ぶのは基本に忠実で、技術の進歩を感じさせて信頼性の置けるカメラではないでしょうか?
原に5D3は特に尖ったところの無いカメラと思っていますが、撮ることに不自由しないきわめて優れたカメラです。多くの方に支持されています。D800との値段の差も考えるとすごいことだと思っています。

それにプラスとがった物、きらっと光る物を求めるのが消費者なんでしょうけど。
70Dをみていてそう考えさえられました。私個人ではきわめて優れたカメラと思っていますが、まさに華が無い!(5D3の場合は135ってのがありますが)

でも、こんな書き込みを見ますと

http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=hyakunintyou&CategoryCD=0049  


重要なのは何かって考えさせられます。

つまらないことで、すみません。

書込番号:16847709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/17 17:42(1年以上前)

上訂正です

携帯 x

形態 正


失礼しました。

書込番号:16847728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/17 18:13(1年以上前)

個人的には懐古主義で出すのはいっこうにかまわないのだが
キャノンはマウント変更しちゃってるから一眼レフでは大変
ミラーレスでなら問題なし

だけどデザイン的に一番面白いのは現代のカメラの操作性と過去の金属ボディの融合と思う
ディテールは昔のカメラ的なんだけど全体を見ると新しい感じ

ペンタックスQはそんな極めて優秀なデザインだた♪

書込番号:16847864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/17 18:28(1年以上前)

別機種
別機種

発表会、行ってきました。

キヤノン一筋40年。初めてのニコン機を購入したくなりました。(買いませんけど。)

凄く良くて、欲しいです。(買いませんけど)

発表会、興味本位なんかでいかなきゃ良かった・・・ (ToT)


キャノ厨、ニコ爺って言いますが、
70Dの発表会より、客の年齢層が高かったような気がするのはあたしだけ?

書込番号:16847925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/18 00:59(1年以上前)

我が父は「ATはダメっ!」てMTでクラッチ焼いてましたからね。

書込番号:16849790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/18 06:31(1年以上前)

懐古趣味も好き好きで、良いが。
高く売る(利益優先)為に、日本製をアピール。
誰もコスパ第一じゃ無いですかね?
オーダーメードか、カスタマイズとかで高くなるのは、理解出来ますが。
メインは、既存パーツで、(数の掃けない)見た目の高級パーツ。
デジイチ動画を最初に搭載するも、見向きもされない!
60P動画の本質は理解しても、最終目的は、何でしょうか?
キャノン動画を本気で、アピール(ソニー以上)
ユーザーにメリットが、有る動画形式は何か?
機能省略で、低価格機?
二極化で、迷うユーザー不在のマーケティング。
全部入りを望むべきで無いが、最小公倍数?或は、最大公約数?
販売予定数、生産予定数?違えば、マーケティングミス?
あ安部のミクスは、本当ですか?
海外生産が、増える中、国内生産も、増えつつ有るそうで、景気回復は、願っていますが、
物価の高騰と出費の増大には、辟易します。
年金収入者の購買意欲を増す社会になります事を祈ります。

書込番号:16850115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/18 22:33(1年以上前)

色々な考え方やデザインがあってしかりだと思いますね。
学生時代に少しばかりデザインの勉強をしたのですが、デザインとはその物の機能を
最優先に考えたあとでいかに使いやすくまとめるかということであると教わりました。

ゆえに新しい機能や技術革新が起こればおのずと新しいデザインが構築されます。
ただ、回顧趣味もあって当たり前で、ジェネレーションギャップと言う言葉はまさにそれです。
私も往年のニコンFや、キャノンF1、ミノルタα9といった雰囲気の現代カメラがあれば・・
と思う者の一人です。

最近出たばかりのα7もいい雰囲気だなぁと感じましたが、ちょっとギミックすぎるきらいも
あるかな〜とも思います。
またコンパクトなのはいいことですが、軽すぎるためにブレやすいのではとの懸念も。
ただ、用途によっては抜群なものですね。
例えば登山の場合でも手軽なのにフルサイズという点で。

30年後、今では想像もできないデザインのカメラが出てるのでしょうが、それまで生きてるかどうか(^^ゞ

書込番号:16853111

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/28 15:11(1年以上前)

昨日、ビックカメラで弄ってみましたが昔のニコンの質感は無いですね〜
ただデザインが昔風なだけで外装は今のものと変わりありませんで昔のように磨く楽しみはありません。
キヤノンはFDレンズ見捨てたのでもっと出さないでしょう。

書込番号:16890999

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/28 15:51(1年以上前)

キヤノン20DとNew F-1を使用してますが、昨日ニコンDfを購入し使用してます。

スタイルは古いですが、デジタルカメラです、
操作に関しては、とても楽に基本設定が変更できます。
やはり電源をいれなくても設定できるのは良い点ですね
この操作に馴染むと他のデジタルカメラが使いづらいです。

書込番号:16891092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/28 20:24(1年以上前)

とどのつまり人間がアナログ思考だからでしょうね。
クルマのスピードメータのデジタル数値表示が受けないみたいな。

書込番号:16891944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング