フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
ストロボディフュザーとして、ラウドフラッシュリングというのを使用しているのですが、こちらの商品は「必ず85度で使用してください」と注意書きが書かれています。
ストロボ設定では80の次が105に飛んでしまうのですが85に設定することってできないのでしょうか?
書込番号:19616008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
80か105で効果の有効なほうで使用してはダメでしょうか。
書込番号:19616066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラウドフラッシュリング
ラウンドフラッシュですよね。
>必ず85度で使用してください」と注意書きが書かれています。
85度って書いてありましたか?
85mmではありませんか?
ストロボ表示はそもそも「度」表示ではありません。レンズの焦点距離換算の画角になっています。
ラウンドフラッシュのリングの方は使っていませんが、商品の特性からすると内部で光を反射させているのでストロボの照射画角はそんなに狭い必要は無いと思います。
逆に85mmでは無く85度っていうならストロボをワイド側目いっぱいにしなさいって事だと思う。
汎用製品なので、数値がピッタリ合うなんて事は有りません。ストロボの特性も違います。
80と105で試してみてどの程度の差が有るか確認されたらどうですか?
またその85度って言うのはレンズの焦点距離ではありませんか?
レンズに取り付けるので、80mm以上じゃなきゃストロボで蹴られる為の注釈じゃないかと。
書込番号:19616346
0点
こんにちは
仰角85度では?
真上より少し前方にするとケラレにくいですって意味のような…。
書込番号:19616802
1点
その取説を撮影してアップすると早いかも;^_^A
バウンス角度
照射角
焦点距離
レンズ画角
とか解釈われそうです。
書込番号:19616861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイトルが照射角でしたね;^_^A
ワイドパネルつけたらそれくらい?
とりあえず、一番短い焦点距離にすればいいかも。
でもTTLだとレンズに連動しないのかな?
書込番号:19616919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、85mmの書き間違いでした。
説明書きが見当たらなかったのですが、amazonのレビューにも書かれていたのと、私の記憶から85であったのは間違いありません。
他の角でダメなのかというと、とりあえず105mmで使えていますが、本来の設定である85mmに設定できる方法がもしあるならばと思って質問させていただいたんです。
発光はマニュアルでしか使用しませんので。
書込番号:19616979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どういう意味で最良なのかわかりにくいですが、
わたしなら80にするかな;^_^A
105は80より照射角が狭いです。
105で問題ないなら、それでもいいと思いますが。
距離のステップって機材で違いますので、設定は無理だと。
書込番号:19617010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光量的に問題なければストロボの設定を105で良いと思います
80でも瞳のキャッチライトの形状が問題なければ使用可能かと思いますが・・・
ディフュザーの形状的に下が暗いので照射角が小さいとキャッチライトの形状がリングにならないので
85以上の照射角を求めているのだと思います
ポートレイト以外の物取りに使用するのなら85より小さい照射角でも問題ないと思いますよ。
書込番号:19617054
1点
80と105両方使って見てはどうですか
大体ストロボの照射角はレンズのイメージサークルのようにはっきりしていません
どちらかが良いかもしれないし
どちらでも変わらないかもしれません
説明書より実使用の結果の方が大事(確実)だと思います
書込番号:19617148
1点
マナマナミさん こんにちは
このディフューザーの中の拡散方法がわからないので 判断し難いのですが 85mmというのは一般的なストロボの望遠側の限界になっていますので
ストロボの集光力が強いほうが必要な気もしますし 今まで105mmで問題ないのでしたら 一番集光力が高い105mmで良いように思います。
書込番号:19617415
0点
このストロボで85mmにセットする方法はありません。
80mmか105mmのどちらかにセットするしかありません。
ただ、大きく違いは出ないと思います。
先のレスした通り、80と105で試してみてどちらが良いのか、ご自身で判断するべきじゃないかな。
マニュアル(英語)
http://www.roundflash.com/docs/manual-black.pdf
For best results set the flash zoom at 85mm manually and if using TTL mode set the flash compensation on +1½EV.
最良の結果を得るために、手動で85ミリメートルでフラッシュズームを設定し、 TTLモードを使用する場合は+ 1.5 EV上のフラッシュ補正を設定します。
書込番号:19617564
0点
RoundFlash™リングのリアルのユーザーです。
85というのは、すでにほかの人が指摘しているように照射角のストロボヘッドの位置です。
では、85mmに設定できないときはどうすればということですが、少々光量をロスしますが、85mmより広い照射角にセットすればOKです。逆に狭すぎるとリングの全面に均等に光が回らなくなるので、狭すぎるよりは広すぎる方がいいです。
当方は、ニコン機でスピードライトもSB-910なので、85mmの設定自体はあるのですが、70mmの位置で使ってます。その場合の作例を出しておきます。配光に問題ないことが確認いただけると思います。
書込番号:19620028
1点
>日本語の1枚ものの説明書きが付属していて、それには「マニュアルで85mmに設定するか、TTLならば+1 1/3に設定すれば最良の効果」と書かれていますが、試しにストロボのリフレクターをセットして(広角設定)使うと発光が強くなりました。
>ポートレート撮影では顔が綺麗に写ります。クリップオンストロボの照射角は85mmで設計されています。
上はamazonのレビューですが普通ディフューザーだったらストロボの照射角は広くしてムラの出ないようにするかと
思いますがラウンドフラッシュはポートレート専用みたいなので一番良い照射角の設定があるのでしょう
ポートレンズといえばキャノンの単集点レンズを見ても85mmが2本ありますが80mmのレンズはありません
同じ会社のものなのにストロボの照射角の設定が80mmになっているのは照射角に余裕を持っているぐらいに
考えて良いと思います(85も80も同じと考えて良い)
このストロボの設定は80にするのが正解(ラウンドフラッシュの設計者が考えている最良の結果)でしょう
ですが、もっと違う正解があるかもしれません使う人のくふうしだいですね
書込番号:19620925
0点
みなさまたくさんの回答ありがとうございます。
85mmにできないのが分かりましたので、80mmをメインとして、幾つか撮影を重ねて設定を見極めていきたいと思います。
あまり仕組みがわかっていなかったので勉強になりむした。
書込番号:19621541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










