ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(D)
ご教授願います。
この機種を購入後、3ヶ月が経過しましたが、恥ずかしながら未だに音質設定に悩み続けています。現在、55型液晶TVに接続し、センターにD-109Cを設置。全てのスピーカーケーブルをベルデン8460。3.1CHです。
サラウンド効果が目的である当機種であること、また高音、低音のトーンコントロールがないことも購入前から理解していますが、声や音がこもって聞こえてしまう点に耐えられず、毎日にようにリモコンの設定ボタンから様々な設定を試行錯誤しています。しかしながら解決に至っていません。
申し訳ないのですが、スピーカーやアンプを別の物に交換する、スピーカーの位置や角度、また設置環境、等々のお答えではなく、リモコンの設定ボタンから、声や音を明瞭にさせる(特に高音を強調する)方法をどうか教えて下さいませ。
宜しくお願いします。
書込番号:15317173
0点
本来はスピーカーのセッティング等の調整も併せて行いたいのですが、リモコンの操作だけという条件なのでできることは限られてしまいます。
マニュアル52ページからのAudyssey Dynamic EQ Dynamig Volume辺りの設定を変えて様子を見てください。
ただこもりの解消となるとは限らないです。
書込番号:15317287
1点
口耳の学さん、早々にアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。
マニュアル52ページの
Audyssey→ON
Dynamic EQ→ON
Dynamig Volume→ミディアム 以上が現設定です。
上記も今まで色々と変更してみましたが、更なるトライをしてみます。
書込番号:15317372
0点
質問をさせて頂きました内容に関し、
どうか皆様方のご経験談をお願いいたします。
書込番号:15320570
0点
V30HDXを使用していました。
返信がないのはスレ主さんの条件ではすでに『限界』だからでしょう。
私の経験でいえばフロントとセンターは試聴した上で別のモノに替えました。スレ主さんの求めている回答ではないのは承知しています。
書込番号:15320886
1点
ずるずるむけポンさん。
ご返答、ありがとうございました。
そうですか・・この機種の本体だけの機能で、音質の調整には限界があるのですね。
この機種のクチコミ掲示板を拝読していたら、音質設定に満足されている方もいらっしゃるようでしたので、皆様のご経験談を参考にしたかったのですが。
書込番号:15321895
0点
普段はRef Levelを+10 にしてます。
人の会話とか聞きやすいと思います。
書込番号:15327772
0点
再現待ちさん、返答ありがとうございます。
リファレンスレベルとは何ぞや?を自分なりに調べて、小生も+10、或いは+15にして
います。
私の耳が悪いのか、程度の問題なのか、設定の未熟さなのか、それとも機種の限界なのかは解りませんが、声や音の明瞭化には繋がっていません。
書込番号:15331756
0点
シネマモードやダイレクトでもだめでしょうか?
シネマは音声がセンターで強調され、聞き取りやすいと思いますが。
書込番号:15341686
1点
再現待ちさん、度々のアドバイスに感謝します。
シネマモードはおっしゃる通り、確かに音声がセンターで強調されますが、
設定でセンターの音声レベルを上げれば同様に対応できています。
しかし、小生が希望する高音の強調や声や音の明瞭化には至っていません・・・
書込番号:15349437
0点
私も以前V30HDXを使用していて、スレ主さん同様に音がこもっていました。
私なりの解決法として
@Dynamig Volume→off
Aサブウーハーのクロスオーバー→60〜100Hz
この設定で音のこもりは、かなり改善されると思います。V30HDXのDynamig Volumeについて
私個人の好みですが、迷い無くoffの方が自然で聞きやすいと感じました。映画鑑賞以外では、
Dynamic EQもoffにしました。この辺は個人の好みなので、なんとも言えませんが・・・
クロスオーバー周波数ですが、自動設定のままだと高目の数値になっていると思います。
そうすると、渋めの男性の声などが、ウーハーから出てしまい、こもりの要因だと思い
低目の設定にしました。あくまで個人的意見ですが付属のSPでは、この辺が妥協点だと思います。
書込番号:15355472
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V30HDX(D)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/25 19:32:52 | |
| 2 | 2017/09/18 10:03:34 | |
| 2 | 2016/12/03 20:48:01 | |
| 3 | 2017/07/29 13:43:52 | |
| 9 | 2015/02/01 12:23:02 | |
| 2 | 2014/09/08 7:50:08 | |
| 7 | 2014/08/23 16:39:41 | |
| 4 | 2014/08/01 23:55:52 | |
| 5 | 2014/07/11 18:46:37 | |
| 1 | 2014/03/02 0:14:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









