『音が小さい』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

TX-NR616(B) [ブラック]

InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:6系統 TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション

TX-NR616(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

『音が小さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NR616(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NR616(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

音が小さい

2012/09/28 09:25(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

当機種を購入して二日ですがボリュームをかなり上げないと音がちいさく、こんなものなのか実際に使用されている方にお聞きしたいです。

接続は BDレコーダー → NR616 →  テレビ(シャープ60ZR)をHDMIでつないでいます。

最初はボリュームを15(普段の音量)にしていたら、まったく音が出ないため設定ミスかと思い、サポセンに電話してしまいました。
結局、30以上から55くらいに上げないと声が聞き取れません。(40〜50で普通の声)

こんなものなのでしょうか?

テレビでの音量調整(アンプ連動)範囲は0〜80くらいです。

書込番号:15131591

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/09/28 09:38(1年以上前)

テレビやアンプのボリュームの数値は規格で決められているわけではないので、同じ数値でも音量が同じになるとは限りません。

繋げているスピーカーの能率でも変わりますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

書込番号:15131617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/28 09:46(1年以上前)

おはようございます。
初めまして。

私は、以前YAMAHAのAVアンプを使用しており現在は、オンキョーのAVアンプを使用していますがYAMAHAからオンキョーに交換した直後にYAMAHAに比べてオンキョーの方がかなりボリュームを回さないといけないんだなぁと思った一人ですので、多分、オンキョー全体的にそんな感じだと思います。

書込番号:15131641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/28 10:54(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。
以前、609を使用していました。
私は40〜60で聞いていました。
Leo. Messiさんのご指摘とおりです。
仕様ですのでトラブルではありません。

Leo. Messiさん
おはようございます。
今度、遊びましょう。

書込番号:15131838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/28 11:21(1年以上前)

typeRさん〉こんにちは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
スレ主さん〉私も最初は、こんなにボリューム上げるの?
と驚きました(^_^;)

書込番号:15131944

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2012/09/28 19:56(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

やはり仕様なのですね・・・・。

今までパイオニアのAX10を使っていて今回、初めて最新アンプにしてみたのですが、やはり10年前の機種とはいえ当時のフラグシップですね、出てくる音がまるで違います。

ボリュームを上げれば一応は同じような音量にはなるのですが音の綺麗さ、力強さ、広がり等が違います。

特に私はセリフの音質が気になるのですがAX10は まるで目の前で話しているような聞こえ方で自然で聞き取りやすいです。

別の部屋で設置している音楽用のマッキントッシュのセパレートとデノンの390くらいの違いを感じます。

4.1で使用している私には最新アンプはそうは必要性は感じなかったのですが、AX10の大きさと重さがネックとなり小柄なアンプを購入しました。

取説とにらめっこをして、いろいろ調整しているのですが、調整の種類や組み合わせが多すぎて、ほとんど理解できない状態です。

セリフに音量を合わせると爆発音など驚きの音ですね。
音の幅を抑える機能があるみたいなので設定しようと思っているのですが、今のところたどり着いていません。

もう少し調整してみて、どうしても好みにならなければ狭い部屋ですが工夫してAX10を使い続けるか、最新アンプでグレード上げる方向で検討します。

とりあえずボリューム位置は問題ない事がわかり、ひとつ問題が消えました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15133690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/09/30 16:04(1年以上前)

MM子さん

 私も同じ状況でしたが、Dynamic EQをONにしたら概ね満足できましたので
 試してみてはいかがでしょう。
 説明書P60に記述があります。

書込番号:15142263

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2012/09/30 18:45(1年以上前)

がるげるさん

Dynamic EQをONにしたいのですが、「入力ソースの設定」でAudysseyがスルー状態になってしまっていて設定できません。ピュア オーデオ、ダイレクトリスニングモードにはしてないつもりなのですが・・・。

リスニングモードの切り替えはリモコンの赤いAの上のボタンで変えるのですよね??

説明書を読んでもいまいち理解できなくて困っています。

書込番号:15143098

ナイスクチコミ!0


がん坊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 02:38(1年以上前)

MM子さん


はじめまして。

私はTX-NR616を4畳半の洋室、7.1ch環境で使用しています。
使用環境やスピーカー等の違いもあると思うので、
あくまで参考程度にしていただけたら幸いです。

まず、「入力ソースの設定」でAudysseyがスルー状態になってしまっているとの事ですが、
説明書P.35にある、自動スピーカー設定の「Audyssey2EQ通常設定」を初めにされているでしょうか?

これを、「Audyssey簡単設定」にしていたり、自動スピーカー設定自体を行っていなければ、
確かAudysseyの項目が選べなかったかもしれません。記憶が曖昧なので、違っていたらごめんなさい。

もし、「Audyssey2EQ通常設定」をされた状態で、項目がスルーされているとなると、
本機のシステムに不具合が生じているか、スピーカー設定が正常に行われていないかもですが、
繋げているスピーカーはSETUP画面の「2.スピーカー設定」の各項目で、
正常に認識されているでしょうか?

この辺りの設定が出来た上で、がるげるさんが指摘されている「Dynamic EQ」や「M.Opt」、
「スピーカーの音量レベル」等の設定を弄れば、そこそこ良い音になると思いますよ。

書込番号:15149662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2012/10/02 22:49(1年以上前)

がん坊さん

やはり自動スピーカー設定を行っていないのが原因ですね。

購入後、一度は自動スピーカー設定を行ったのですが、なんとなく音に力が余計無くなった気がしてリセットしてしまいました。

どこかの口コミでリセットしたら満足のおとになったという書き込みを見たのがきっかけですが。

以前、使用していたパイオニアのアンプでも自動設定を行うとウーファーの音は小さくしか聞こえなくなるし、あまり良い経験が無くて・・・・・。

現在はトールボーイのフロントスピーカーを止めてミニコンポについていたスピーカーに換えたら上品さは無いものの好みの音に近づいてきました。

しかし、アドバイス通りにDynamic EQを活用してみます。

ご親切にありがとうございました。

書込番号:15153277

ナイスクチコミ!0


がん坊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/03 01:30(1年以上前)

MM子さん


こんばんわ。

やはりそうでしたか。
他の書き込みでも、自動設定を行うと音が小さくなったり、スピーカー距離が無茶苦茶になったり、
場合によっては正常に設定できない場合もよくあるらしいですね。

実は私も自動設定した後、思っていたよりも音が小さいな〜と思っていたのですが、
あらかじめ自動設定されたスピーカー設定の各項目の内容が変更できることに気付き、
周波数、各スピーカーの距離や音量を弄って、自分好みに調整しました。

ダブルバス機能を使うと、フロントとセンターの低音が強調されるので、普段はウーファーも使っていません。

それと、「入力ソースの設定」でインテリボリュームの項目がありますが、
私はこれをすべてのソースで最高値の+12dBにしています。
BDレコーダー等の接続機器の音量を増幅してくれます。

また、リモコン中央の左にある「Qボタン」を押すと、ここでも音量等の設定ができます。
画面に「オーディオ」項目がるので、ENTERで選ぶと、低域・高域・サブウーファー…と項目が選べるので、
ここでdB値を上げておけば、全体的に音量も大きくなるはずです。

あとは、Dynamic EQやリスニングモード等で好みの音質を見つけてみてください。

書込番号:15154100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2012/10/03 22:21(1年以上前)

がん坊さん

ご親切にありがとうございます。

アドバイス頂いた事をすべて試してみます。

先日、USBメモリーに入れた音楽を再生したら予想に反してなかなかの音でポップスならば、まあまあ聴ける感じでした。

スピーカーは低価格の物のほうが無理がなくて良い感じです。

AVアンプで音質にに拘るときりが無さそうなので、この位にしておこうかと思っています。

誰かのレビューに「この価格帯では音質は似たようなもの」とありましたが、やはり、この機能で5万円以内ですからね。

音楽でなく映画鑑賞の方でもお金に余裕があればミドルクラス以上を購入したほうが幸せになれると思います。

「一般家庭では、これ以上は必要ない」みたいな意見もありましたが、??です。

何か購入レビューのようになってしまいましたが、購入検討されている方の参考になればと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15157593

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2012/10/13 10:49(1年以上前)

がん坊さん

がん坊さんのアドバイスを参考にいろいろと調整してみたら、音量に対しては満足のいく結果になりました!

今までボリュームを40〜に上げないと、まともに聞こえなかったのが30〜でも十分な音量です。

調整後の翌日、サブウーファーのスイッチが入っていると思って聞いていたのですが、電源は入っていませんでした。

設定で低音が結構出るものなのですね。

戦闘シーンの多い映画等ではうるさいと感じるほどです。

スピーカー間の音のつながりは今ひとつかなと感じますが、とりあえずすべてのスピーカーから、しっかり音が出ています。

がん坊さん、ありがとうございました。

書込番号:15197541

ナイスクチコミ!1


がん坊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/14 03:30(1年以上前)

フロント、センター、ウーファー、TX-NR616

サイド、リア、中央のコンポは休眠中…

MM子さん


こんばんわ。それと、おめでとうございます。
納得の音響設定になったようで、私も嬉しいです。

私は文章作成や説明が苦手で、もしかすると設定内容も分かりづらいかもと思っていたのですが、
何とか伝わっていて良かったです。


私の環境では、各スピーカー・ウーファーもONKYO製で統一していて、ウーファーはSL-A250、フロントはD-108E、
センターとサイドとリアは、かつてINTECシリーズBASE-V15Xに付属していた各スピーカーを使い回してます。


使う人によっては、好みの音質にならないTX-NR616かもしれませんが、
MM子さんのように、フロントをミニコンポのスピーカーに取り換えてみたり、
設定を弄るだけでも、音質は変わると思います。


確かにミニコンポのスピーカーって、意外と良い音を出してくれるんですよね〜。(笑)
まぁ、アンプの性能にもよりますが…。


それと、参考になるかは分かりませんが、一例として、私の設置状態の画像を添付しておきます。

1枚目:テレビの映っている画像の左下奥に、ウーファーが隠れています。
2枚目:左側の2つがリア、右側にサイドの片方がいます。
    中央のコンポは現在 使っていません。


それでは、よりよい音響スタイルを楽しんでください!

書込番号:15201114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え候補 7 2024/11/16 6:35:33
悩んでいます。 4 2019/08/27 22:08:25
CHECK SP WIRE 7 2018/10/04 11:17:56
音が出ません 4 2015/07/24 19:42:32
映像が映りません! 3 2015/05/22 9:46:34
DTS-HD マスター・オーディオ 4 2015/03/22 18:17:25
音声が出ない 5 2015/03/14 18:54:58
低音が足りない? 2 2013/12/31 11:15:14
アンプの接続について 8 2013/12/14 17:50:43
サブ出力でHDMIスルー出来ません 2 2013/08/16 0:54:51

「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 897件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR616(B) [ブラック]
ONKYO

TX-NR616(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

TX-NR616(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング