『みなさん、どんなスピーカーをお使いですか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

TX-NR616(B) [ブラック]

InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:6系統 TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション

TX-NR616(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

『みなさん、どんなスピーカーをお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NR616(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NR616(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:19件

この度、アンプデビューをTX-NR616でしようと思っています。
とにかく手持ちのスピーカーで組もうと思っています。

様子を見ながら徐々にスピーカーをグレードアップしたいんですが、NR616にはどのクラスのスピーカーが合ってるのですか。

JBL 4305Hは、NR616に繋ぐには合ってませんか?

できれば映画も音楽(ロック系)もいける感じにしたいです。

参考にみなさんが組んでるスピーカーを教えていただけましたら幸いです。

書込番号:15490236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/17 12:21(1年以上前)

こんにちは。


『スタートは手持ちのスピーカーを使用。
様子を見ながらステップアップ。』

賢明な考えかと思います。


他の方がどういったスピーカーと組んで使用しているか。

誰でもやはり気にはなりますが、あまりそういった事は気になさらず、

自分の好みの音を目指された方がよろしいかと。


まずは手持ちのスピーカーを使用して、あれこれ見て、聴いて、
もの足りなくなればステップアップ。

それを繰り返してゆけば、自ずと好みの音が出てくると思います。


どうも偉そうなコメント、失礼しました。

書込番号:15491242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/17 12:32(1年以上前)

追伸、失礼します。


JBL4305H との相性ですが、
これはよく聴くソフト持参でショップに行かれた方が確実かと考えます。

何故なら、人それぞれ聞こえ方が異なりますから。

書込番号:15491285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/17 19:15(1年以上前)

レザー好きさん、早速の返信ありがとうございます。

今日、帰りにヨドバシに行ってスピーカー視聴してきました。

DALI ZENSOR1、ヤマハ NS-BP400 、JBL 4305H WX です。

一様、評価が高い事やお値段的にもZENSOR1は候補には入っていましたが。同じ価格帯でヤマハのNS-BP400があったので聞いてみると、初心者なので音については語れませんけどNS-BP400の方がロック系や映画には合ってたような感じがしました。

JBLの4305H WXは、文句なしに良かったです。他の視聴したスピーカーとは値段もかなりの差がありましたし、当たり前かなって感じですが。

気になったのは、店員さんに4305H WXってホームシアターのフロントにした場合の話をしたら露骨に嫌な顔されて。このスピーカーはステレオで音楽聞いた方がいいですよって言われたことです...

やはり、映画を見るならホームシアター用のスピーカーを選ぶべきなのでしょうか??

あと、どこかのクチコミでフロントとセンタースピーカーはメーカーを統一するべきと書いていたのを見たんですが。それは同じメーカーでスピーカーのシリーズも合わせるって事なんでしょうか??

NS-BP400用のセンタースピーカーってないんですよね。

よろしくお願いします。

書込番号:15492562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/17 20:56(1年以上前)

こんばんは。


早速スピーカーを試聴されましたか、何よりです。
良いと思いますよ。


音楽はロックを多く聴かれるわけですね。

ちなみに映画、サラウンドの方はどういった物を見られますか?。
『アクション物』が多いですか??。


ダリは最近人気のスピーカーですが、ロックには向かないと考えます。
どちらかと言うと、楽器の再現力に優れている印象なので、クラシックや大人しい感じのジャズ向きかなと思います。


店員さんに、JBL・4305Hをフロントスピーカーに使おうと考えている、
と話をしたら嫌な顔をされ、否定されたようですが、そこは気になさらなくても良いですよ。

『映画を見るならホームシアター用のスピーカー』、そんな事は全くありません!!。

それに、JBL・4305Hは大きなウーファーを積んでおりますから、低音の量も多く再生できるので、
設置スペースのかさばるサブウーファーは購入しなくても良いかもしれません。


センタースピーカーについてですが、
これは私もそうですが、多くの方が悩むところです。

サラウンド再生をするには『センタースピーカー、サブウーファーは絶対欠かせない 』。

という考えは、全く気になさらなくても良いと思いますよ!。


まずはフロントスピーカーとサラウンドスピーカーでサラウンド再生をしてみて、

不満を感じるようなら、足りない部分のスピーカーを足してゆけば良い(もしくはグレードを上げる)と考えます。


手間は掛かりますが、これが一番確実かつ経済的です。



ちなみに、同一グレードのスピーカーで揃えるのが理想ではありますが、
どんなに高級なスピーカーであっても、例えばセンタースピーカーが無かったりするわけで、
そこも気になさらなくても良いと思います。

『同一グレードと言った細かい事にはこだわらず、できればメーカーを揃える』、ぐらいの大雑把な感覚でも良いと感じたりします。


雑な文章の上、長文で申し訳ありませんが、いかがでしょうか??。

まずはこんな感じです。

書込番号:15492988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/17 21:11(1年以上前)

追伸、度々ですいません。


残念ながら、ヤマハ・NS-BP400は聴いたことがありませんのでわかりませんがwww-tachikomaさんがロックには合わないと感じたのであれば、それでOKだと思います。

書込番号:15493092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/17 21:40(1年以上前)

JBL STUDIO 530CH

 今晩は。


 お客のニーズに「嫌な顔」で答えるような店員の言うことは無視です。
 「4305は音楽専用だ!」などと言いきるのは私に言わせれば無茶!
 4305を6本、サラウンド用に使っている人間も居ます。
 

こう言ってはなんですが、私は7年前サラウンドシステムをフロントJBL4344で
 組んでいました。
 現在は部屋が狭くなったこともあり4344と一緒に使っていたサラウンド用
 (SVA-2100)をフロントにして聞いています。


ご自分が聞いた感じでYAMAHAが気に入り、4305は値段は別として「やはり違うな!」
 と感じられた「感性」を大事にしましょう。

ホームシアターはピュア2CHの音楽再生と同じ線上にあります。
 雑誌の評価や店員の言うこと、この書き込みの返事でさえあくまで「参考」です。
 よく言うことですが「試聴出来ない」とか「する場所がない」という理由漬けで
 他人のアドバイスを「鵜呑み」にして、実際購入して見たら全く想像と違う事など
 当たり前のように起きるのがオーディオです。
 其処から置き方や部屋のチューニングなどで自分好みの音にすることもオーディオです。


センタースピーカーを最初から「セット」の様に考える人が多いですが、
 それはメーカーが「5.1CH」と言うような売り方を宣伝するからで、
 センタースピーカが無くても立派なシステムは作れます。
 先ずはメインを決めて、セッティングをし映画なりを見ていく内に「台詞」が
 弱いと感じてから導入を考えても遅くはありません。


私は4344と100吋スクリーンで組んでいた頃も、現在42吋液晶でのシステムでも
 センタースピーカーを使ったことはありません。
 置く「必要性」を感じるより、置くことの難しさの方が私にとっては問題です。

最近4305クラスを考えている方に良く薦めるのが同じJBLのSTUDIO 530CH です。
 4305も良いSPですが今となってはちょっと古い機種になりました。
 SP買い換えを考えている方にこのSTUDIO 530CH を薦め試聴された後に3人ほどが
 購入されました。
 聞く機会があれば是非に試聴されることをお奨めします。
 JBLの持つ熱さと最新のユニットを使った再生音はかなりだと思います。
 ペア(2台)で54000円程度ですから4305を2台買うより安いですよね。
 ダリやYAMAHAとはクラスが違うので考えどころですがね。


  

書込番号:15493253

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/17 22:22(1年以上前)

www-tachikomaさん、こんばんは。

全くの部外者ですが、ホームシアターにはシアター向けで無いといけないと言うことは決してありません。

販売員がなんと言おうが、聴くのはwww-tachikomaさんご本人なので、聴く本人の感性が尊重されるべきです。

私も現在、KEF製品で7chサラウンド(SWは他社なのでシステム的には7.1ch)を組んでいますが、シアター配慮のトールボーイQ500と、純オーディオ向けのブックシェルフLS50とが混在してますが、フロントにはLS50でサラウンドにQ500を据えています。

たまたま同一メーカーでのモデル違いと言う形ではありますが、音楽再生能力的にはLS50の方が高いので、シアターのメイン音源としても、実際に音を出した上でやはり再生能力の高い方が相応しいと判断しましたので、この様な配置となっています。

そのスピーカーがどういう形態で売られているかよりも、出て来た音をどの位置で聴きたいかの方がはるかに重要だと思いますので、他人の顔色を伺う必要は全然ないかと思います。

往々にして思い通りに行かない事も多ございますが、そこで右往左往して試行錯誤するのも、また楽しみの一つでもあります。

それでは良いオーディオライフに巡り合えますよう、頑張って下さいませ。

書込番号:15493482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/18 07:25(1年以上前)

おはようございます。

レザー好きさん、浜オヤジさん、ましーさん、貴重なご意見ありがとうございます。

自分は近くにヨドバシがあるので視聴に関しては、かなり有利な立地です。なので、これからバンバン視聴しに行きたいと思います。 しかしながら、オーディオ初心者に頭ごなしに否定する店員さんにも不快でしたね。 

みなさんが、おっしゃる通りステレオかホームシアタースピーカーで迷うのは断ち切れました。
それにセンタースピーカーが絶対に必要ではないことが分かったのは、助かりました。

これで、フロントを決めることに集中できます。ありがとうございます。

浜オヤジさん、STUDIO 530CH 視聴してきます!!
やはりJBLは憧れでしたので、フロントスピーカーに導入したいと考えています。

昨日、書き忘れていたのですが。JBL 4305H WXを視聴していた時に、アンプは何をお使いですかと聞かれたのでNR616を購入予定だと言うと、NR616では4305H WXはもったいないというかスピーカーの性能を出し切れないと言われました。

やはり、STUDIO 530CHでも同じくNR616では性能を出し切れないでしょうか??

宜しくお願いします。

書込番号:15494889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/18 09:11(1年以上前)

お早う御座います。

「○×」のアンプと「△□」のSPじゃ格が違うとか、性能を出し切れない!とか
 言っている本人だって「何処が違うか?性能を出し切れていないか?」など
 解って言っているかどうかは、全く不明ですよ。
 「常套句」と言うかお店の人は「セールストーク」もありますから。

 
私は4344をYAMAHAのAVアンプと組み合わせていました。
 最もパワーにはマッキンとかアキュを使ってはいましたがそれにはお金の問題と
 部屋の広さやクリアすべき条件がたくさんありますからね。

 
格が違ったからと言って「音が出ない」訳ではありませんし聞き込む内に
 その音質に「疑問」を感じたら其処でアンプを買い換えたり、SPを買い換えたり
 すれば良いことです。

 SPの再生音が良いか悪いか?じゃなくて自分の好きな音かどうかの方が大事だと
 私は考えています。

 NR616だってちゃんとJBLの音で鳴らしてくれます。
 細かいことに囚われて迷うことの方がよほど悪い印象を心に植え付けます。

 「誰かを好きになる」のと同じですよ。
 自分が相手に相応しいか?などと考えていたら「理想の人」を逃してしまうかも?
 今回が失敗してもその経験を活かして次に向かえば良いことですからね。
 人間相手の「恋愛」よりオーディオ選びの方が簡単ですよ!
 自分が手塩にかければ機械は応えてくれますからね。

書込番号:15495144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/18 10:01(1年以上前)

浜オヤジさん、早速のご回答ありがとうございます。

ほんとに心強いです。ありがとうございます。
今日、帰りに早速ヨドバシに視聴しに行ってみます。

我慢できずにJBLのホームページを覗い見ました。そこで、またまた謎が出てきたんですが...

STUDIO 530CHの背面を見ると

中高域用回路と低域用回路を別々の基板にレイアウトし干渉を防いだセパレート設計のネットワークと二組のインプットターミナルの装備により、バイワイヤー接続や内蔵ネットワークによるバイアンプ駆動に対応。

とありますが。なんとなく、ネットでバイワイヤー接続について調べて何となくですが理解できたような、できないような感じです。

NR616に繋ぐ場合、どのスピーカー端子に繋げばよいのでしょうか??

初歩的な質問ですみませんが。宜しくお願いします。

書込番号:15495256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/18 12:32(1年以上前)

こんにちは。


浜オヤジさんのおっしゃる通りですよ!。

めんどくさいかもしれませんが、それが一番です。


バイアンプ駆動についてですが、

おそらく、AVアンプの中にある設定をバイアンプ駆動に切り替えて、
スピーカー側のlow入力とアンプ側のlow出力同士を結線。
同じく、スピーカー側のhigh入力とアンプのhigh出力同士を結線すれば良いです。

その際、スピーカーの入力端子に附属されている金属タイプの板を外せば良いです。


あとは実際、スピーカーとアンプの取扱い説明書と現物で確認すれば良いと思いますが。

書込番号:15495681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/18 19:07(1年以上前)

www-tachikomaさん、今晩は。

 そうですね、新しい疑問が次々と出てくるのも最近の傾向です。
 ここ2-3年「バイ・ワイヤー接続」と「バイ・アンプ接続」に対応するSPが
 増えてきて、それに対応するAVアンプもたくさん出来ました。

 530を購入されて「バイ・アンプ接続」をするなら取り説の16Pに書いてあります。
 ただ「バイ・アンプ」にすると通常なら「サラウンド・バック/フロント・ハイ」
 SPを接続する端子をフロントに使うので「サラウンド・バック/フロント・ハイ」
 SPを設置して使うことが出来なくなります。

 私の家ではYAMAHAのA3010とJBLですが、「バイ・ワイヤー」よりも「バイ・アンプ」
 駆動にした方が音のまとまりは良くなっている様です。

 「バイ・アンプ接続」の仕方はレザーさんが書かれているとおりです。

 530以外のSPでも最近は接続端子が2組ある物が増えていますが、先ずは
 通常通りの「1本のケーブル」で接続して、アンプ+SPの再生音を把握して
 から、試すのが良いと思います。
 とにかく「基準」の音を自分で把握していなければ、何を弄っても
 「良くなったか・悪くなったか?」判断がつきませんからね。

 先ずは何度も言いますが「基本」を試されることが「早道」だと思います。
 現在は雑誌やネットなどで「情報」は溢れ、簡単に目に付きますが便利な面と
 「不要な情報」を取り込んでしまうと言う側面もあります。
 繰り返しますが、その手の情報はあくまで書いた人の主観ですから、誰にでも
 当てはまるという事ではありません。
 自分の部屋で、自分の手持ちの機器を繋ぎ音を出して判断するのは自分です。
 実際の音出しするまえに「頭でっかち」になる人が多いですが、それは
 「迷い」が増すだけで、良い方法論とは思えません。
 「良い音」を求めるのは気持ち的には解りますが、そんな簡単に一筋縄でいく事は
 本当に「偶然」、あるいは「勘違い」の事が多いです。

書込番号:15496915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/18 20:06(1年以上前)

レザー好きさん、浜オヤジさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

とにかくバイアンプは、後の楽しみに取っておきます。このたび、サラウンドスピーカーをリアに持っていくためにスピーカーケーブルを購入しようと思っていますので。ついでにフロント用も購入するつもりです。

フロント、ベルデン 9497
リア、カナレ 4S6

定番だとは思いますが、お財布と相談したら気軽に買えるのがこの二つでした。

バイアンプにするなら、一つのスピーカーに二本のケーブルがいる!!で、あってますか??

あと、ONKYOのホームページで取説のバイアンプ接続のページを見たんですが。
ショート金具って何ですか??
アンプ側とスピーカー側、両方に付いてるのですか??

よろしくお願いします。




書込番号:15497126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/18 20:35(1年以上前)

さすがは浜オヤジさん、おっしゃる通りだと思います。
転ばぬ先の杖、のつもりが、とんでもない事になったりもします。


フロントスピーカーの選定に入られたわけですから、スピーカーの購入が一番のハードルですね。

スピーカーケーブルについても、スタートなので全く問題ないと思いますよ。



バイアンプ駆動についてですが、
www-tachikomaさんの言うとうり、

『一つにスピーカーに二本のスピーカーケーブルが必要です。』

『ショートバー』と言うのは、スピーカーの入力端子に付いている金属タイプの板のことです。
アンプには付いておりません。




書込番号:15497241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moto0509さん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/19 09:36(1年以上前)

こんにちは。
同じアンプを購入し、同じようなスピーカーを検討していたものです。
最終的にB&WのCM8とイクリプスのTD508MK3で悩みました。
結局TD508MK3にしました。
理由は全てのスピーカーを同じにできるからです。あと床にスピーカーを置くことに抵抗があったためです。
今回、新築を機にシステムを一新したため、天吊が可能であることも決め手でした。
イクリプスのTDシリーズは形が変わっているので個人差あると思いますが、良い音を出してくれます。
タイムドメイン方式が売りで音源を忠実に再現するのが売りです。
ロックに不向きとか言われますが、全然大丈夫ですよ。
通常のスピーカーはスピーカー独自の音をつけてしまいます。
その違いに悩まされます。最後まで悩んだB&WのCM8は本当に良い音でした。
ですが、やはり製作者が作った音を忠実に再現してくれる方が良いと思ってイクリプスにしました。
スピーカーは一度買うとなかなか買い替えができないので、じっくり聴き比べて後悔のない買い物をしてください。

書込番号:15499537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/19 19:18(1年以上前)

こんばんは。


moto0509さんの言われるとうり、
せっかくの機会ですのであれこれ聴かれるのも良いと思います。
思わぬスピーカーが出てくるかもしれません。

急がれる気持ちは分かりますが、ご自分が納得されるまで試聴してみてください。


書込番号:15501437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/20 14:47(1年以上前)

レザー好きさん、浜オヤジさん、ましーさん、moto0509さん、こんにちは。

ほんと勉強になります。オーディオは、ほんとに視聴が大事だと心底身に沁みます!!

自分は車も趣味なのでオーディオも車と同じで上を見ていたらきりがない事ですかね。だからこそ、足を運ぶ大事さ、それに人によって好きな音が千差万別って事も車と似てる気がします。

この度、初めてスピーカーケーブルの末端処理ですか??をしようと思ってますが。ちなみにバナナプラグです。

ベルデン 9497
カナレ 4S6

は、「内径は4mmサイズで上下2本のネジによりロックします」と書いているバナナプラグは使えますでしょうか?? 

9497も4s6も内径がわかりません....

どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

書込番号:15504978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/20 14:55(1年以上前)

すいません。
間違えてました。

商品には「最大4mmまでのケーブルに対応し、配線はハンダ付け不要タイプです。
 2個のネジよるダブルロックにて確実にプラグに固定できるようになっています」と書いてます。
この4mmは内径だと思われますか??

宜しくお願いいたします。

書込番号:15505007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/20 17:14(1年以上前)

はて?、バナナプラグを使用しなくても、機器とスピーカーの結線は基本的に可能ですよ。

そもそもフロントスピーカーを購入されていないわけですよね?。

何にお使いの予定ですか??。


www-tachikomaさんの詳細な環境がイマイチ分かりません。

部屋の広さ、現在の機器等の情報が欠落していますよ。



書込番号:15505395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/20 18:59(1年以上前)

レザー好きさん、すいません。
もっと詳しく説明すべきでした。
現在フロント5.1chで使用しているホームシアターの、アンプを購入するにあたってサラウンドスピーカーをリアに持っていくのにケーブルの長さが足りなく.。

カナレの4S6を10m×2を購入しました。なんで、いい機会なんで末端処理をしてみようと思ったんですが。調べてると音質が悪くなると書いていたのでやめました。

やっぱり、処理をしないで普通に結線するのがいいみたいですね。

書込番号:15505756

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/20 19:03(1年以上前)

www-tachikomaさん、こんばんは。

スピーカーケーブルの端末処理は好きにやられてよろしいかと思います。

よほどの粗悪品や、元々オーディオ用途ではないものを使うなら話は別ですが、使ったから何か悪くなると言う事でもないし、使わないほうが格段に良いと言うほどでもないと思います。

対応ケーブル径に関しては、皮膜をむいた裸線の総径が対応してればよろしく、総径4ミリと言うのはよほど高位高額な部類位なので、おおむね問題ないとは思いますが、バナナプラグ購入時に、販売店側に使用予定のケーブル銘柄を確認して貰えば、間違いは無いと思います。

生憎とTX-NR616の背面画像で詳細が調べられなかったので、今の機種もそうなのかは分かりませんが、私も旧機種でTX-SA706x/TX-SA606xとを保有しており、こちらのSPケーブル接続端子は、プロテクト保護のフードが付いているため、Yラグと呼ばれるY字型端子が取り付けられず、裸線でも微妙に取り回しに難が有った記憶があり、結局はバナナプラグを使った経験があります。

使う使わないは本人次第ですし、影響の良し悪しも本人にしか分からないので、適合サイズにだけ気をつけられて、なんでもチャレンジして見られると良いです。

※ただし、あまりに理に適っていない事はすべきではありませんw

書込番号:15505774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/21 07:36(1年以上前)

おはようございます。


ましーさんのおっしゃる通りかと思います。

特に『理にかなわない事はやらない』!!。


www-tachikomaさんはAVアンプすら購入していません。

転ばぬ先の杖であれこれ勉強するのも良いですが、
浜オヤジさんのおっしゃる通り、いささか頭でっかちになっているようです。

これからスタートラインに立つわけですから、そういった情報は横に置いても支障はないかと。

まずはお店で試聴して、スピーカーを決めてください。

店員さんも人なので、当たり外れはあると思います。

せっかくの機会なのでお店もいくつか回って、良いスピーカー、良い店員さんに出会ってください。

書込番号:15507994

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/21 08:22(1年以上前)

www-tachikomaさん、おはようございます。

浜オヤジさんもレザー好きさんも仰っていますが、私も事前情報に少々振り回されている様に感じます。

ケーブルの端末処理の件ですが、正直なところ有る無しの違いは、よく言われる「スピーカーケーブルの銘柄を換えたら音が変わった」と言う聴き違い以上に、差は分からないと思います。

仮に気が付く差が出たとしても、失礼かとは思いますがAVアンプでの使用レベルではさして気になるほどでもありません。

また、特に言及されていないのであまり鵜呑みにはされていないと思いますが、○○のスピーカーは音に色付けが有るとか、△△のスピーカーは原音に忠実であると言う様な「能書き」もあまり重要視しない事です。

私の保有している KEF LS50も録音現場用途を意識した原音忠実と言う性格の物ですが、その前のアンプが違えば出てくる音もまるっきり違ってきます。

なので、目標としては「最大限目指している環境と近い状態で、実際の音を聴く」事を最優先事項にしてください。

後、JBLのフラグシップ試聴イベントの際に講演された評論家の柳沢功力先生が良い事を仰っていました。

オーディオマニアは往々にして「あぁでもないこうでもない」といろいろな事に手を出すが、やりたい事にはまず実践をしてみる事。

但し、明らかに意に沿わなかった場合は、たとえ10万のケーブルであってもスッパリ諦めてリセットする事。

その時は大きな成果を感じられなくても、数年後に標準に立ち返ってみると相当な進歩をしている事に気づかされると言うのが、趣味のオーディオの喜びであり醍醐味であると。

また、ここで言う成果とは、万人に通じる綺麗事ではなく、自身のお気に入りのアーティストの曲が、こういう風にうたって貰いたいと思う、まさに自分好みな音で歌ってくれる事を目指して頑張ってくださいとの事でした。

色々参考の為に、予備知識を持たれるのもよいですが、逆に○○はこう言う物だと言う先入観にとらわれては本末転倒なので、実際の試聴とご自身の感性を大事にされてください。

それではよいオーディオライフを。

書込番号:15508103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/09 23:35(1年以上前)

遅くなりましたが。年明けのにnr616購入しました!!

今は既存のスピーカーを楽しんでいます。今月末か来月にもフロントスピーカーを購入予定です。

最終的jblの530chか、onkyoの412の二つに絞りこみました。

また、何かおすすめのスピーカーあれば教えてください。視聴しに、まだまだヨドバシ通う予定ですので。

書込番号:15596333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/10 12:35(1年以上前)

こんにちは。


AVアンプ購入、おめでとうございます。
あれこれと楽しんでいらしたのですね。

スピーカーも抜粋されているご様子。

抜粋までのプロセスが分かりませんが、
折角の機会ですので、お店にあるスピーカーを片っ端から聴く、ぐらいの勢い!で良いと思います。

www-tachikomaさんが納得できるスピーカーを購入してください。

書込番号:15597919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/11 13:23(1年以上前)

レザー好きさん、ありがとうございます。

ようやく616を購入しました。音もよくなりましたが、ネットワークオーディオってやつはホントに便利ですね。

肝心のスピーカーですが、昨日仕事帰りにヨドバシに寄り予算内のスピーカーをある程度視聴してきました。

最終的に、onkyo 412、B&W 685になりました。

685は、やはり低音がよく鳴っていて全体的に迫力ある音でした。素人なりにですが、ロック系や映画なのに向いてる感じがしました。

412は、低音は685程出ていなかったですが音の情報量が豊富な印象です。それと、685に対して上品な音のような気がします。

気になるのは、412を買ってnr616に繋げてどのくらいの音で鳴ってくれるのか。デモ機は、何十万のシステムと繋げていました。

この二つのスピーカーは、ホントに迷いますね。お互いホントにいいスピーカーだと思います。お値段的に685の方が少しお安いぐらいですかね。

書込番号:15602384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え候補 7 2024/11/16 6:35:33
悩んでいます。 4 2019/08/27 22:08:25
CHECK SP WIRE 7 2018/10/04 11:17:56
音が出ません 4 2015/07/24 19:42:32
映像が映りません! 3 2015/05/22 9:46:34
DTS-HD マスター・オーディオ 4 2015/03/22 18:17:25
音声が出ない 5 2015/03/14 18:54:58
低音が足りない? 2 2013/12/31 11:15:14
アンプの接続について 8 2013/12/14 17:50:43
サブ出力でHDMIスルー出来ません 2 2013/08/16 0:54:51

「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 897件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR616(B) [ブラック]
ONKYO

TX-NR616(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

TX-NR616(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング