『A550の買い替え AFと高感度とEVF』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『A550の買い替え AFと高感度とEVF』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

A550の買い替え AFと高感度とEVF

2013/06/06 07:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:20件

悩んでいます。
今、A550で子供の野球の試合や、誕生日会(ローソク消し)等をメインに撮影してます。

この前、70-300Gで野球の試合を撮影してたところ、AFの遅さに苛立ちを感じてしまいました。
スポーツなどを撮影するのに最適なカメラは子供撮りをうたっているA57かな?って思うのですが、大分前にファインダーを覗いた感じでは『無し』という感想を持ったのを覚えてます。

このEVFにもA550にも勝るAFスピードと高感度を持ってるなら購入を考えようかな?と思ってます。

みなさんの感想をお聞かせ下さい。
また、A550との比較なども出来ればお願いします。

書込番号:16221048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/06/06 09:23(1年以上前)

Aマウントの場合、AFの速度はレンズに依存するので、、、

書込番号:16221252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/06 10:44(1年以上前)

billychopperさん

こんにちは。
A55,A33以降のSONY一眼は透過ミラーを内蔵しており1/3段程度光が減衰したり
ISO800以上に増感するとノイズが目立ち始める機種が多い印象です。(A99は除く)
AFスピードはαはレンズに依存しますが、SAL70-200/F2.8が爆速だったと思います。
A550から買い替えのメリットはライブビューでの位相差AFが高速になることと、
EVFのため撮影前に露出やWBの設定が確認できること、撮影後の構図確認がEVF越しにできることです。
デメリットは光学ファインダーに慣れてる方ですとA57の青みがかったEVFに撮影の意欲をそがれてしまうことが大きいです。

レンズ資産は勿体ないですが高感度とAFスピード、ファインダーを求めるなら
型落ちで値ごろになったキヤノンのEOS KISS X6iにEF70-300Lの組み合わせがよさそうですね。
標準域はタムロンの17-50/2.8VCもオススメですよ。

書込番号:16221446

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/06/06 11:08(1年以上前)

α550が1点クロスでα57は縦に3点クロス
中央よりですから、あまり差は無いかも
α77使いですが、α77になると俄然違ってきます
爆速では無いけどSSMですからカメラ側が
速やかなAFさえしてくれれば機敏になります。
α550だと55-200の方が軽快にAFしてくれたりしますw
望遠側は足りないですけどね

書込番号:16221495

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/06 11:26(1年以上前)

A550 は、位相差AFですからAF速度はレンズの性能の方が重要になります。
ピント合わせは、しっかり自分で追いかけるに尽きます。

書込番号:16221536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/06/06 12:17(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
AFスピードはレンズに依存する事はわかりました。

もう一点質問です。

『透過ミラーになって感度が悪くなった。という事はa550に劣るのですか?』

よろしくお願いします。

書込番号:16221659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/06 12:58(1年以上前)

billychopperさん

こんにちは。
高感度ノイズ耐性はCMOSセンサーレベルでのノイズとカメラによる
ノイズリダクションが絡みますがDxO MarkのCMOSセンサーテストですと、
Low-Light ISOの数値がA550が807、A57が785となっていますので、
少なくてもCMOSセンサーレベルではA57は透過ミラーによる影響を受けていると思われます。

DxO Mark センサーレーティング
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings

書込番号:16221807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/06/06 15:46(1年以上前)

別機種
別機種

AF 輝度値-5.8 F1.8 ISO12800 1/15秒

MF 輝度値-8 F1.8 ISO12800 1/2秒

僕は旧型のα55使っています。

店頭でα55とα550をAF-Cで比べたことがありますが、
同じレンズでα550のAFの遅さに驚きました。
同様にα900もAFが遅すぎて、こりゃ駄目だと思ったこともあります。

レンズの問題もありますが、TLM採用前のα機はAF周りが、かなり弱いと思います。
精度に関しては、レンズに依存します。

高感度は好き嫌いがあり、好みの問題なので、一概に言えませんが
僕はα55のISO12800は好きです。
実用的に使っています。

理屈ばかり並べず、作例です。
低照度でWBが狂ってしまうので、Lightroom4で現像してます。
わざとノイズ感を残して解像感を出しています。

作例は1枚目はAF、輝度値はEV-5.8。
2枚目はMF、輝度値はEV-8。
ただし、肉眼では奥の猫ちゃんは、おろか手前の猫ちゃんも見えません。真っ暗です。
手前の猫ちゃんに拡大してMFでピント合わせしてます。

書込番号:16222170

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/06 20:48(1年以上前)

AF性能を考えるのであれば
α550よりはα57の方が良いかと思います。
更にはα77の方が良いですね。
通常の撮影であればα77のAF性能は十分通用するかと思います。
条件の悪い所での撮影ではキヤノンやニコンの方が良いかと思います。

但しα77は高画素による高感度耐性がα57よりは落ちるかと。


α550はお店で触ったことしかなく、
更に昔ですので感覚的には覚えていませんが。
AF性能は良いとは感じませんでした。
もちろんレンズにも依存しますが…

EVFを考えればα65や77ですが、
そもそもEVFを嫌うのであれば、EVFのαは止めた方が良いかと。

私は、総合的に考えればEVFは使い易いと思っています。
かといってOVFを否定している訳でもありません。
ニコンのD7000も好んで使用しています。

EVFがどうしてもというのであれば、
キヤノンの7DやニコンであればD7000やD7100の方が良いかと思います。
キヤノンの7Dは高感度耐性はチョッと落ちるようですが…

書込番号:16223048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/06 21:03(1年以上前)

billychopperさん

こんばんは^^

>『透過ミラーになって感度が悪くなった。という事はa550に劣るのですか?』

α57なら、実撮影でα550より高感度が明らかに劣る、ということはないと思います。


私は、α300⇒α550⇒α77と買い替えてて、
α77を買うとき、高感度がここで酷評だったので
α57にするかα77にするか?かなり悩みました。

結果、高感度が酷評のα77でもα550比では全く困っておりません。
私の感覚では、(α57>)α77≒α550>α300です。
なのでα57であれば、まず大丈夫でしょう^^
(感覚は個人差があります。あくまで私の主観です)

書込番号:16223112

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2013/06/06 21:23(1年以上前)

α57の子供撮りはね、背面液晶を使ったライブビュー撮影でのAFが他社に比べて圧倒的に速い事を言ってるんだよ。

ファインダー使ってのAFは他社エントリー機と変わらん。
α550よりは良くなってると思う。

でもね、EVFに違和感感じるならやめた方が良い。ファインダーのサイズ自体はα550や他社一眼レフのOVFよりは大きくて見やすいけど、連写時のにコマ送り状態みたいになって被写体見失い易いから野球の試合でランナーの連写が難しくなる。

ニコンとか他社の一眼レフを買ってファインダーオンリーで使うと良い。
他社の一眼レフのライブビューAFはα550から買いかえると爆遅wだけど、仕様だから諦めて使わなければ腹も立たない。

書込番号:16223213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/06/06 21:33(1年以上前)

みなさんご意見、本当にありがとうございます。

実は、私も300➡550➡現在考え中です。
α77も視野に入れてるんですが、高感度の酷評と連写すると、すぐに息切れしてしまうので、どうしても踏ん切りが付かず57,65,77で凄く迷ってます。

でも、77の高感度は550と同程度と聞いて、57と77のニ択に絞れました。

ありがとうございます。
また悩んでみます。

書込番号:16223270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/06 21:40(1年以上前)

リュシータさん

SAL70-200/F2.8が爆速ですか?
実際使っての感想でないようですので、
この内容については否定しますよ〜。

実際使っていてAFのスピードにはイライラします。
画は素晴らしいと思っていますが…


書込番号:16223297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/06/06 21:48(1年以上前)

意見ありがとうございます。
おっしゃる通り他社に乗り換えも考えましたが、Gレンズの70-300を気に入ってますから、なんとかソニーさんに期待してるけど、なかなか期待通りにならなくて・・・

他社のは、今は置いといて、二機種の自分なりの解釈でまとめます。
A57
<良い点>
超画素解像ズームが便利+高感度有利
<悪い点>
EVFがイマイチ+感度AUTOだとすぐにあげようとする


A77
<良い点>
憧れの中級機+AFの正確さ+EVFがキレイ+感度の上限設定可能+高感度(a550程度なので良いかな?)
<悪い点>
連写の息切れ+じゃじゃ馬

これじゃあ、やはり発売当初に気になった連写の息切れだけが、ネックかな?
スポーツ撮りにはどうかな?

また考えます。

書込番号:16223340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/06 21:52(1年以上前)

 AF性能は、TLM以前のαに触ったことがないのでなんとも言えませんが、TLM以前のαよりも良くなっている、とはよく言われるようですね。お店に、レンズとカメラを持参して、実際に試させてもらったほうが良いかもです。AF速度自体はレンズ依存でも、迷いとかも考えると、トータルではかなり違ってきてるんじゃないかと思いますので。

 高感度性能は、確かにTLMによる光量の損失の影響で弱めですけれど、α550とはイメージセンサーの世代が違うので、ほぼ同じ位っぽいです。
 で、α65&α77ですが、2400万画素のせいで高感度が弱い、と言われていますが、ピクセル等倍で見れば、確かにノイズは多くなります。けど、その分、画素数が多いので、同じ大きさにプリントすると、ほぼ同程度ではないかと。そのためには、それなりにちゃんと解像するレンズが必要にはなりますので、α57のほうが扱いは楽かもですけれど。
 DT16-50mmのレンズキットを視野に入れるなら、α77が一番お得じゃないかなぁ、たぶん。

書込番号:16223358

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/06/06 21:57(1年以上前)

billychopperさん、

70-300Gは550以来、55及び57でも使っています。
このレンズは爆速ではないですが、特に遅いと思ったことも
ありません。

ただ、一つ考えられるのは、550及び55で中央一点のAFエリアと
使っていると左右に動きが大きい被写体だとAFエリアを外れる
ことがあり、当然ながらフォーカスもずれることがあります。
この状態を合焦が遅いと誤解される可能性があると思います。
ちなみに57では中央エリア(中央一点とその周りの4点)を
常用しており、上記のようにエリアを外すことが少なくなりました。

また、AFレンジも状況に応じて設定しておくとAFエリアを外した
場合の復帰に有利ですね。

書込番号:16223374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/06 22:09(1年以上前)

もう海外では発売中?のα58を待ってみるのも良いかと…(;^_^A

マウントはエンプラらしいですが(┰_┰)ケチルナヨ〜


AFやファインダーはα57より進化している様子です

吾輩はAF…α380ですが…
まぁ…辛い事も(笑)
K200Dよりは信用出来ますが(/ ̄∀ ̄)/ダミダコリャ〜(笑)

α55だとかなり良いです♪(o^∀^o)

高感度はK5、K30に任せていますので…(;^_^A
まぁ…そ〜ゆ〜のもアリかと…

α77のレンズキットや単焦点で高感度に頼らない…と言うのも、またアリだと思います☆
…結果、吾輩はαの単焦点ばかり増えて、Kの魅力的な単焦点が中々増えません(┰_┰)

書込番号:16223435

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/06/07 00:01(1年以上前)

別機種

高感度性能=高画質ではない事を留意して下さい。
私はα550もNEX5Nもα77も持っていますが、
普通に撮った場合、静物・動きのあるモノ・風景・マクロ撮影等の場合
最も高画質なのはα77です。
NEX5Nは最も高感度ですが、比較してみれば静物であっても、
画質的にはα77に劣ると言えます。
550はどちらにも及ばないと言えます。
おそらくα57にも及ばないでしょう。
理由は、α57にはNEX5Nと同等のCMOSを搭載し、
12連射の間にAF出来る実力の持ち主だからです
残念ながら、550では5枚が最高速。求められるAF速度が違います
高感度ノイズよりもAF耐性の方が画質への影響は大きいと思います。
また実用のISO1600程度ではα57の方が高画質な写真を撮れると思います。
スポーツ撮りで悪条件は撮影体験が無いので
曇りの日、夕方5時頃の森の中、500mm/F8固定というレンズで
木陰の雀の親子の写真をあげておきます。
静止してくれない小鳥の写真がどの程度詳細に撮れるか
SS1/2500とISO値にも注目して下さい。

書込番号:16223879

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/07 04:05(1年以上前)

何も言わなくて
他社の一眼レフ機とソニー透過ミラー機の写真を見比べた場合
透過ミラー機で撮った写真を判別できる人は、ほとんどいません(笑)

私もα57を使ってますが
情報なしで、同じ条件の写真利きをしたらα57の写真は見抜けない自信があります(≧▽≦)☆

透過ミラーのせいでいろいろ言われますが
画質に関しては「実用レベルでの透過ミラーの影響は気にする必要は無い!」というのはソニーユーザーの一般的な解釈です♪

α550の時代と比較したら
今のデジタル技術は数段進歩してますので
α57・α77どっちを選ぼうが、撮影自体は楽になると思います(笑)

書込番号:16224210

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2013/06/07 08:04(1年以上前)

スポーツ撮影には、連続撮影可能枚数が大切になってきますね。
そうなるとα77よりはα57になりますが・・・でもα77のAFが気になるでしょうね(笑)

現在中央一点で撮影ですか?
α57のクロスセンサーは3点でも配置が悪く、実践では事実上中央一点の様な状況になるので、
スポーツ撮影にはゾーンで中央を選び、中央で合わせて行く使い方が現実的かもしれません。
私も普段はAF-Cでそれが多いです。
連写はシーンにもよりますが、私は常にピントを優先する派なので8コマが多いです。
欲求不満が高まってきたら12連写もやりますが(笑)

それとα57は、他社エントリー機の様に 絞りとシャッター速度を固定しISOをオートには
できなくて、動体撮影派には辛い仕組みになっていて不満が出てくるかもしれません。
しかしもし現在70-300Gを絞り開放で使われているのなら、シャッター速度優先モードで
ISOオートで使えば問題ないと思います。絞って使われているのならアウトですが。

まあ、幸い価格は高くは無いので一度使ってみたら如何でしょう。
EVFで動く被写体を思うように拾えるかどうかも本人にしか分からないし。 
最悪嫌なら売れば良いので(爆) あまり強い期待は・・・と思いますが。

書込番号:16224465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/06/07 08:27(1年以上前)

mastermさん
素敵な写真ですね。
拡大してみましたが、拡大しなければ十分綺麗です。
みていてRAW現像したくなりました。

書込番号:16224521

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2013/06/07 11:00(1年以上前)

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/832|0/%28brand%29/Sony/%28appareil2%29/798|0/%28brand2%29/Sony/%28appareil3%29/624|0/%28brand3%29/Sony

DXOテストだと、α57の高感度ってα550に僅かに負けてるんですね。α550からの買い替えだと、ほとんど差が無いって感じかなと思います。

α57   785
α550  807
NEX−6 1018

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/870|0/%28brand%29/Canon/%28appareil2%29/813|0/%28brand2%29/Canon/%28appareil3%29/692|0/%28brand3%29/Canon

EOS KissはX5(D600)以降 高感度性能が下り坂なので、どうも最新型が高感度性能が高いって物でも無いですね。αも次世代で像面位相差になったら、意外とこのぐらいの性能になっちゃったりして…

高感度性能を望むならニコンなんでしょうね。

書込番号:16224896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/06/07 12:29(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

A57の方が高感度に強いと言われるけど、今使ってるカメラから比べたら良くなってることが分かりました。

今はA77に傾きつつあります。

値段との相談ですね。

書込番号:16225131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング