『α55から買い替え』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション
RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 α55から買い替え

2013/07/03 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

α55からの買い替えを検討中です。
どんな点が進化したのか教えて下さい。
特に暗所での撮影が気になっています。
買い替える価値があるどうか悩んでいます。

書込番号:16325182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/03 20:22(1年以上前)

こんばんは。

元ユーザーのサンディーピーチです。


α55について
・グリップが持ちにくい
・動画を含め熱暴走に不満
・バッテリーの持続性に不満

と言う内容で不満があれば、買い換えメリットはあると思います。

が、

引き換えに

・GPS機能が無くなる。
・ISO AUTOの上限値が3200になってしまう
・重く、大きくなる
・連写機能が衰える

をガマンしなければなりません。

個人的に高感度時の画像はα55の方が好きでした。

αで行くならα77の買い増しをオススメ致します。

書込番号:16325281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/07/03 20:28(1年以上前)

買い換える価値があるかは…

今持っているα55の不満な部分を上げて、
それに対してどうかではないでしょうか?


>特に暗所での撮影が気になっています。

チョッと抽象的で、
暗所と言っても、具体的に何が気になるのでしょうか…


例えば
暗所のAF性能なのか
高感度時のノイズなのか…

書込番号:16325315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/03 20:31(1年以上前)

吾輩は悩んだ結果…
α77の買い足し注文中です♪

後は…シグマさんが
18ー35mmF1.8を…♪

書込番号:16325327

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

2013/07/03 21:25(1年以上前)

早速ご回答頂きありがとうございます。
α55の不満点は、暗所でのAFです。
(私の技能の問題が大きいと思いますが)
α77という選択肢もありですね。

書込番号:16325636

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2013/07/03 22:34(1年以上前)

暗所でのAFって、どんな状況?
蛍撮るのにAFが効かないとか、花火がAFが迷うとか?

暗くて合わないならMFで合わせたらいいし。

暗くて合わないような場所でピタって合うAFってほかも全部AUTO?

オートしか使わない人ってコンデジ買えばいいのに。って思うけど。

書込番号:16326054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/03 22:46(1年以上前)

暗所のAFならば
K5UかK5US
6D
G6、GF6
…が−3EVですね
つまり、暗い所のAFが良いです

残念ながらαAマウントのカメラは…現在の所、暗所AFには向いて無いでしょうね〜

書込番号:16326118

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/03 23:18(1年以上前)

 カタログスペック上は、ということにはなってしまいますが、α55もα57も、AFは-1〜18EVで、同じもののようですね。α77も、この点については一緒のようです。
 暗所AFについては、買い換えても解決はしなさそうです。

書込番号:16326286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/03 23:22(1年以上前)

>暗所での撮影
>α55の不満点は、暗所でのAF

例えばキットレンズではなく明るめのレンズなどでも不満を感じますか?それとも他機種との比較でしょうか?
私はα55→77→57ユーザーです。暗所でのAF自体はどれもさほど差を感じませんでしたが、
暗所(または高感度)での画質を気にするなら77はあまりオススメできません。
α55よりも不満に感じてしまう可能性がありますので。。。

熱問題、バッテリーライフ、動画性能(60コマ/秒)などの改善を考慮して現在は57に落ち着きましたが
α55も良いカメラだと思うので、レンズによる違いを試していないのなら、まずはそこから初めてみたいですね。

書込番号:16326314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/07/04 01:05(1年以上前)

機種不明

tanmenmanさん、こんばんは。

>α55からの買い替えを検討中です。
>どんな点が進化したのか教えて下さい。

純正レンズでレンズ自動補正が使えるようになったことかな。
歪曲を気にせず撮影に集中できますよ。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037673/

書込番号:16326692

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/04 02:15(1年以上前)

私もα55からα57に買い換えました。

で!一番の進化は熱問題からの解放です!!(笑)

後は、女性の私からしても
α55のコンパクトボディよりα57の普通ボディの方が安心して持てます、、、←これは結構重要(゚∀゚)ニヤリ

他の機能は大した違いはありませんが
α57はAWBの微調整が出来るのは嬉しい進化かな♪

あっ!後、デジタルズーム機能も何かと便利です^^v

書込番号:16326815

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

2013/07/04 05:20(1年以上前)

アドバイスいただきありがとうございます。
すべてオートで撮影しているので、MFでの撮影での腕を磨きたいと思います。
機種を変えるより明るいレンズを買う方が良さそうですね。
もう少しα55で頑張ってみます。

書込番号:16326919

ナイスクチコミ!3


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2013/07/04 08:22(1年以上前)

何だかなぁ。お金持ってる人はいくらでも使えばいいけど。
すべてAUTOでα77を暗所のAFがいいんじゃないか、で買える財政が羨ましすぎ。

55でAFが合わないような暗所がどういうシチュエーションが知りたいですが、お答え頂けないのが残念。

書込番号:16327220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/04 08:38(1年以上前)

マヌケほら吹きめ!k5-2の-3EVは1.4レンズの時だけ。俺は6d+24-105で試したからな。
α99+28-75と6d+40STMで暗所比較したが、6dが音を上げた更に1/4,1/8の光量でも、α99はMF可能だった。
まあ、普通の暗所で3200,6400で撮るなら、57よりk50を買う、俺なら。

書込番号:16327263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/07/04 09:07(1年以上前)

>tanmenmanさん

AFセンサーは同じみたいですから、買い換えて改善するとは、考えにくいです。
買い換えるお金で、明るいレンズとか、検討されては如何ですか。
暗所AF以外の性能に不満がないのなら、レンズの買い増しである程度改善するかもしれません。

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

α77 の標準レンズですが、F2.8通しで良い写りをしますし、開放でも十分シャープに写ります。
α55のISO-AUTO 上限 1600 はバランスの良い固定設定だと思います。
3200は若干上げすぎかな・・・・
そういう意味では、AUTO撮影の場合α55が適してる場合もありますね。

書込番号:16327333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/04 09:12(1年以上前)

>k5-2の-3EVは1.4レンズの時だけ

…そうなんですか?(◎o◯;)

後でまたカタログ見直してみますね〜(o^∀^o)

吾輩の体験した、ちょっとした体験スペース?ではキットレンズ(18ー135)でしたが…
あれより暗くても大丈夫って事は相当ですね☆

むぅ…K5Uが欲しくなります(ー'`ー;)コマッタ…

書込番号:16327343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/04 12:43(1年以上前)

>α99+28-75と6d+40STMで暗所比較したが、6dが音を上げた更に1/4,1/8の光量でも、α99はMF可能だった。<
結局AFでは駄目だったわけでしょ?α99はEVFなので6DのOVFでは暗くてMFもままならないところでもゲインアップで見えたからMF可能だったと。
AFが効かない暗所でのMF撮影ならα57とペンタのK50比較してどっちがMF撮影しやすいか?自明なのでは*_*;。

書込番号:16327927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/04 13:21(1年以上前)

ソニーも死んじゃうくらいに真剣に開発しないといい加減ペンタックスを見習って5シリーズの2ダイヤルとか欲しいです、出し惜しみしてる余裕がニコキヤノみたいですがソニーには余裕無いと思います。
唯一の武器のLVAFでキヤノンの足音が聞こえてきたよ

書込番号:16328047

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/04 16:14(1年以上前)

>α99はEVFなので6DのOVFでは暗くてMFもままならないところでもゲインアップで見えたからMF可能だったと。

いやいや、暗いところはOVFのほうが見えるよ。EVFやLVだと真っ暗でノイズ以外何も映らなかった。
でも、OVFだと肉眼視だからなんとか見えるんだよね。

以前試してみたことあるんだけど、暗い点光源がまばらにある遠景でも同じだったね。
こんときはαのAFはだめだった。
で、AFでソニー機選ぶならばAF補助光が違う77か99のほうが良いかもね。
なんだか僻んでるのもいるみたいだけど。

書込番号:16328448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/04 19:26(1年以上前)


あっそうなの?逆なのね〜失礼しました。OVFで見える最低限のEV値はどれぐらいなんですかね、っていうことは本当は6Dの方がMFで撮れた(ピントをきちんと合わせられたかどうかは知らないけど)って事なのかな。ならα57よりペンタのK50の方がいいってことなのかな〜*_*;。これってスタジオ撮影ではαのEVFでは使い物にならないとか言ってた人の理由なのかな。

書込番号:16329047

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

2013/07/04 19:30(1年以上前)

初心者のあいまいな質問でみなさんにご迷惑をおかけしました。
一応、2年半使っていたので(といってもただP AUTOで撮影していただけの素人です)
α57の購入を考えました。
暗所(主に夜の室内です)での人物写真がうまく撮れません。 (長時間撮影での熱問題も気になっていました。)
液晶モニタではうまく撮れたと思っても、人物のちょっとしたブレや色が気になっていました。
機種を変えればと安易に考えていましたが、私が使いこなしていないことが一番の原因と思われます。
みなさんのアドバイスのように明るいレンズを使ったり(レンズキットのレンズで撮影しています)設定を変えたりして
暗所での撮影の仕方をいろいろと勉強してみたいと思います。
α55をもっと使いこなしてみたいという気持ちになりました。ありがとうございました。

書込番号:16329067

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2013/07/04 22:37(1年以上前)

2年半する気がなかったり、ダメだなと思っていても何にもしようとしなかったあなたがやるはずもない。
断言するよ。

で。質問しといて暗いシチュエーションの話を一度もしないこの人ってなんだろう。
AFが、聞かない暗いシーンってなんだろ?
3回目。

書込番号:16329953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/04 22:54(1年以上前)

子供が寝ている寝室で、電気は付いてないのでほぼ真っ暗だが障子を開けた部屋からの明かりで子供の姿はわかるっていう程度の暗所じゃないでしょうか?だとすればブレは被写体が動いての被写体ブレじゃなく手振れって事ですね。
寝顔を付属のでもフラッシュ焚いて写す人は滅多にいないと思いますが*_*;。
初めてレンズの35mmF1.8でも購入すればそれほど引かなくても室内撮り出来るのでブレは無くなるのでは。

書込番号:16330044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2013/07/05 00:32(1年以上前)

なんかいい加減なこと書いてるの居るが、暗いところはOVFよりEVFがいいに決まってる。

αのEVFなら暗いところでもレンズ開放でSS落とすかISO上げればちゃんと明るく見えるし、MFでピントもピーキング使えるのでOK。

α55は動画の記録時間酷いから、安く出てるうちにα57買って、35mm f1.8買って試すといいと思う。

書込番号:16330486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/07/05 00:58(1年以上前)

別機種

パンスターズ彗星

>tanmenmanさん

>液晶モニタではうまく撮れたと思っても、人物のちょっとしたブレや色が気になっていました。
と言うことは、被写体をチャンと捕らえているんですね。
それなら、少しの出資と、少しの工夫で良い写真が撮れるようになると思います。
先ずはヤッパリ明るいレンズですね。
皆さん、お勧めの初めてレンズ DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 は、室内撮りに向いていると思います。
標準レンズと DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 だと、双方を開放で使ったとして、
同じ焦点距離なら、2段程の違いが出てくると思います。
これは、ISO800 で撮影していたシーンを ISO200 で撮影できると言う事です。
逆に同じISOなら、1/30sec で撮影していたシーンを 1/120sec まで早く撮影できます。
これで手ブレは少なくなりますね。

次に色合いですが、これは、RAW撮りするなら後で補正が可能です。
現像と言う作業を楽しむ気持ちがあるなら、納得のいく写真に仕上げる事が出来るはずです。
現像しなくてもホワイトバランスの調整で解決すると思います。

あと EVF ですが、暗部撮影に向いていると思います。
サンプルは、パンスターズ彗星を撮影した写真です。
EVFでは、拡大機能とゲインアップで、沈むまでファインダーで追うことが出来ました。
この時 OVF はと言えば、大体の角度で撮影して、結果写ってる・・・・こんな感じです。
本格的な人は、照準器で彗星を確認して、OVFは使ってませんでした。

EVF と OVF どちらが適しているかは、撮影シーンで決まってきます。
どちらが優れている、どちらが劣っていると言うことでは無いと思うのですが・・・・

書込番号:16330559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/05 01:18(1年以上前)

スレ主様

新しいものが欲しい!って気持ちとても良く分かります。
で、α57買うならダブルズームが超お買い得な今しかないと思います。

早くしないと無くなっちゃいますよ。
新型が出たとしても、これくらいの価格になるまで、また1年以上待たなければなりませんよ。
本当はちょっと前の41,000円位でダブルズーム買えたら最高だったと思いますが。

と言うことで私は買い換えを強くおすすめします。

ダブルズーム買って、α55本体と新品のズームレンズ2本オークションで売ったら、差額は微々たるものでは無いでしょうか?

なんたって今が買い!だと思います。

ちなみに私はα33から買い換えましたが、動画の熱問題が解消されたのが大変有難かったです。
それと主様のレベルだと(失礼!)全画素超解像ズームがとても便利だと思います。
(マニアの方はすごく否定的ですが・・・)

買い換えてちょっと残念だったのは、デザイン的にα33(55も同じ)の小さくまとまったボディが気に入っていたので、57はちょっと大味な感じになった点と、皆様仰せのとおり、ISOオートの上限値3200の問題くらいです。

性能比較でなく申し訳ないですが、ここ最近のダブルズームのあまりの安さに、ついつい口を挟んでしまいました。

書込番号:16330617

ナイスクチコミ!2


Okure23さん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/05 01:56(1年以上前)

暗所云々は置いといても十分買い換えの価値はあると思いますけどねー。
操作性やレスポンスが違います。
ちなみに同じレンズで55 57 77に付け替えて試したことありますが
多少AFも進歩してるように感じましたよ?
55が迷った挙げ句ズレたまま止まる条件でも
57と77は一度も迷わないって結果でした。
あとこれからの時期55は熱が…。
55なら4月くらいに動画撮影したとき3分で強制終了しましたが
57は6月に撮って少なくとも10分は問題なしでした。
これ以上の長時間撮影は知りませんー。

書込番号:16330689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/07/05 03:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

肉眼で猫ちゃん見えません音で見つけてMF

子猫がいることしか分からない暗さ

2枚目のシャッター速度違い

DT1680Zと35mmF1.8を持っていますが、夜の公園で野良猫撮影するときは
DT35mmF1.8しか使いません。DT1680ZはAFが全く動かないからです。
DT35mmF1.8だと肉眼で見えないような暗い場所も楽にMFできます。
AFは感覚的な話になるので、伝えにくいですが、ある程度の暗さまで撮れます。
85mmF1.4も使ったことがありますが、35mmF1.8では不可能な真っ暗でも楽々MFできるくらい
明るいです。F1.4は偉大だと思います。

明るいレンズを持っていなければ、まずはレンズを購入してみてはいかがですか?
添付写真は肉眼で見えない暗い場所での撮影サンプルです。

書込番号:16330794

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanmenmanさん
クチコミ投稿数:12件

2013/07/05 18:29(1年以上前)

親切にアドバイスいただき、ありがとうございます。
早速、明るいレンズ(DT35mm F1.8 SAM SAL35F18)を注文しました。
それで撮影を試してみます。

書込番号:16332751

ナイスクチコミ!4


y-toさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/11 18:19(1年以上前)

α55からの買い替えでしたら、77か99がよろしいかと思います。
自分は販売中止後に不注意から55を使用不能にしてしまい、同等商品の57を購入しました。
出張が多いため、コンパクト性に重点を置いての選択でした。

55と57の両方を使っての感想ですが、
57のメリットとして、
・バッテリーの持ちが良い
・バッテリーが77や99や700等と同じ
・動画時の温度上昇の改善
57のデメリットは、
・液晶モニターの色(PCで見るより明らかに派手)
・撮影画像が黄色味がかって少々不自然さを感じる事がある(RAW現像で修正)
・ピント拡大等の割り当ての融通は55が勝る
・十時キーに普段は使わない余計なフィルター機能が割り当てられていて鬱陶しい
こんな所でしょうか。
初級機としてはどちらも致命的な欠点は無いので、デメリットを理解した上で便利に使っています。

これらに不満を感じるようになった時は、ステップアップのタイミングかと思いますので、77や99を検討されるのが幸せかと思いますう。

書込番号:16355093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング