『娘のバスケの撮影をしたい初心者です。』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『娘のバスケの撮影をしたい初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

標準

娘のバスケの撮影をしたい初心者です。

2013/03/03 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

娘のバスケを撮影したいです。
一眼レフを買うのは初めてです。
何も分かりませんが、ネットで調べたら、この
『α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット』が良いと載っていたので、買ってみようか迷っています。
迷う理由は・・・
@バスケの動きを初心者でも撮れるのかな?
Aこのレンズで、バスケのプレーが撮れるのかな?
B連写が多いからスポーツに良いと載っていたけれど、連写枚数が多いと、保存する時間が長く、次の撮影までに時間がかかるのかな?

と疑問に思っています。

初心者なので、良いアドバイスお願い致します。

(コートは15m×30メートル)
(撮るのは、全体ではなく、娘を中心に撮る)

書込番号:15845201

ナイスクチコミ!0


返信する
*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/03/03 22:19(1年以上前)

こんにちは。

練習が必要ですが、このカメラでは吐き出す絵で満足出来るかな?。
カメラは、カタログの数値には出ない部分が多いんだ。

どの程度の絵が欲しいか?、どこまで近づけるか?、明るさはどうなのか?。
この辺で、決まると思います。

雑誌や記事の程度を求めるなら、多くのプロが使うカメラをお使い下さい。
それでも、同じ絵は撮影出来ないからね。

書込番号:15845241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/03 22:30(1年以上前)

体育館(室内)は明るさが不足しますのでキットレンズではおそらく手ブレ被写体ブレが予想されます。ISOを上げればブレは少なくなりますが、どこまで画質の劣化が許せるかどうかですね。

明るい中望遠の単焦点レンズがあるといいと思います。

書込番号:15845301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/03 22:51(1年以上前)

撮れないと思うので止めた方がいいです。
どこに撮れると書いてありましたか?

書込番号:15845426

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/03 22:56(1年以上前)

以前、私もミニバスですが娘の写真をとっていました。
室内のスポーツの撮影は、難易度が非常に高くそれなりの機材が必要となります。

まず被写体を止めるにはシャッタースピードが1/500は欲しいところ、
それとISOをどこまで許容範囲に上げられるかにかかってきます。
定番は70-200F2.8のレンズですが純正ですと20万以上。
シグマのレンズで10万位でしょうか…

学校などの体育館で、明るいF2.8のレンズを使って、
絞り開放でシャッタースピードは1/250〜1/500、ISOは3200から6400位。
市民体育館などの公共施設の体育館でISOは1600〜3200位。

Aですが
おそらく、キットのレンズですと、
体育館の明るさにもよりますが、
絞りを開放にしISOを12800以上は上げないと被写体を止めることは難しいと思います。
で満足できるかですね。

@に関しては、腕も関係してきますので何とも。
Bに関して、連写に頼るとシャッターチャンスを逃しますので、
私は連写は3〜4枚撮って次のシャッターチャンスに備えます。
むやみに連写はしません。どう連写するかは考え方次第ですが…

あとEVFを積んでいる現在のαは連写時に独特のカクカク感があります。
私はそれほど、問題にはしていませんが、慣れが必要です。
中には、このカクカク感を嫌う人がいます。
その辺をどう考えるかですね。

これをいやと考えるなら、
AFや連写を考えてキヤノンの7DやニコンであればD7000を買った方が良いかもしれません。
ご参考までに

書込番号:15845462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/03/03 23:17(1年以上前)

>@バスケの動きを初心者でも撮れるのかな?
>Aこのレンズで、バスケのプレーが撮れるのかな?
>B連写が多いからスポーツに良いと載っていたけれど、連写枚数が多いと、保存する時間が長く、次の撮影までに時間がかかるのかな?

ソニーのα57の性能だったら、@〜Bは、ほぼ問題なしと思っています。

この場合、ものすごく重要なのはレンズです。当方は、実業団系の水泳や新体操、体操(鉄棒や吊り輪)の記録撮影で駆り出される事があって、よく考えてみたら、そんな撮影を30年ほどこなしてます。

その経験で言えば、普通、バレーボールとバスケットボールというのは体育館などの「屋内」で行われる事が多いと思います。国際競技など、テレビ中継が入るようなところであれば、ISO400、絞りF2.8でシャッター1/250は楽に切れるような照明を使ってくれますが、学校などの教育機関では、ISO100、F2.8、1/15なので、ISO400でもF2.8なら、1/60というぐらいの明るさしかありません。

カメラのほうで、ISO感度を調整して、ISO6400まで増感、F4〜F2.8クラスのレンズを駆使すれば、1/500〜1/1000秒のシャッターが切れますので、レンズに投資する以外に方法が無いと思います。(普通:実用はISO3200ぐらい)

運動系を撮影する場合は、シャッター速度は、1/250秒は確保しないと、被写体が止まりません。

また、観客席から撮影することになると思いますので、フラッシュ禁止ですし、焦点距離の長いレンズ、すくなくとも200mm〜300mmクラスのレンズが必要になると思います。

ソニーのカタログを、よく見て、開放F値がF4、F2.8、百歩以上譲って、F5.6のレンズで、200〜300mmクラスのレンズを探した方が良い結果になると思います。

必然的に、大きく、重くなりますので、そのあたりのギャップを、どうやって埋めるか考えておいた方が良いと思います。

当方は、この種の撮影で、あきらめる場合は、パナソニックのFZ−200を持っていきます。まあ、そこそこ使えます。動画も撮れますし、何よりも、実売4万6000円で一眼レフ並の応答性があります。でもやっぱりコンデジなので、

当方の本番用機材ニコンD3+200mmF2、キヤノン1D3+400mmF4には、タイミング負けします。

このクラスになると、優に軽自動車が買えるぐらいの投資になります。屋内のスポーツ撮影というのは、記録撮影などは失敗が許されませんし、なかなか難易度が高いのです。

ただし、屋外であれば、あっさりと70−300mmF4〜5.6クラスのズームがISO400程度で使えたりしますので、悩むことは無いと思います。

高速連続撮影時は、カメラ内のバッファメモリに、いったん、画像が溜まり、カードに撮影順に書き出されていきます、シャッターを押しっぱなしにすると、当方のD3で秒10コマで20秒程度でいっぱいになります。これが数万円クラスの普及機だと、20コマ程度のバッファと思います。わずか2秒で、バッファが満杯になると思います。なので、シャッターを押しっぱなしにしないよう気をつけてください。

一般的に、シュートの瞬間などは、秒10コマでも、ベストショットは4コマ程度です。スポーツの世界では、コンマ数秒で、一つの動作が完結しますので、バッファが満杯になるほど、シャッターを押すチャンスも無いと思います。

書込番号:15845584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/03/04 00:33(1年以上前)

α57でも良いと思いますが、明るい単焦点レンズか、明るい望遠ズ-ムレンズが必要になると思います。(ソニ-に限らずキヤノン・ニコン・ペンタックス等でも同じです)

お子さんを追いかけ回すなら、F2.8通しの望遠ズーム(例えば、70-200mmF2.8等)の方が良いでしょうね。

ただし、カメラ本体よりもレンズの方が高いので予算があるかどうかですが・・・

予算が無ければ、カメラのキタムラやお近くのカメラ屋さんで中古レンズを探してもらう方法もあります。(少し高いですが、安心できる)

一番安いのはYahoo!オ-クションですが、出品者によって査定基準が違うのでリスクも大きいです。(最悪の場合、「美品」と説明文に書いてあっても、美品とは程遠い状態の商品が届く事もあります。)

書込番号:15845884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/03/04 00:58(1年以上前)

他の方が書かれているようにキットレンズでは被写体ブレ連発で感度を上げても
かなり厳しいと思います。

α57(4万円)+シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(9万円)=13万円
α57(4万円)+SONY 70-200mm F2.8G(23万8千円)=27万8千円
EOS7D(8万2千円)+EF70-200mm F2.8L IS II USM(20万8千円)=29万円

あたりから検討して下さい。

書込番号:15845953

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/04 05:36(1年以上前)

 ノイズと特殊なAFのコツの実践及びRAW現像の勉強が許容できるのならば方法はあります。
 その覚悟がありましたら候補に挙げられているカメラとレンズで撮影可能と言えます。

書込番号:15846310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/04 08:21(1年以上前)

おはようございます。
α57ユーザーです。

このクラスのカメラ全般を前提にコメ致します。

室内で動きが早い競技は条件が厳しい撮影になります。
まず、体育館内は照明がカメラ側にとっては暗い環境になります。
その為、シャッターのスピードが上がりにくいので、被写体を長く捉えることに成りがちです。
その事で、動きが早いとシャッターが切れる間にブレてしまいます。

それを抑制するにはISOと言う高感度特性を上げて撮影する必要があり、その出来栄えは増感する副作用でノイズが乗ったザラザラ感の強い写真になってしまいます。

これはカメラだけが悪いので無く、撮影環境に起因しての話なので、そもそもが難しい撮影です。

とは言え、高度な撮影技術と高額な高性能カメラとレンズを組み合わせれば、その限りではありません。

α57には顔認識機能に追従機能が有りますので、お子さんの顔登録しておくと優先追従してくれるのでISOを高く設定し、連写させておけば、良く撮れてる写真も何枚か出来るかもしれません。(期待値は低)

ご検討下さい。

書込番号:15846551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/04 08:27(1年以上前)

追記です。

スポーツモードと言うモードもあります。

連投失礼しました。

書込番号:15846570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/04 09:48(1年以上前)

αのカタログなどを見ていると、いかにも「高速連射が出来るからスポーツ撮影に有利」てな記事を見ますが、動きの早いスポーツ撮影はソニーのカメラの泣き所の一つだと思います。
野球や陸上競技のように野外である程度動く場所が固定なスポーツは大丈夫だと思いますが、バスケのような屋内で次の行動が読みにくいスポーツでは、ダブルレンズキッドでは無理だと思います。
Dragostea さんの言われていることがすべてなのですが、この意見に「何のこと??」って思ったらあきらめた方がよいです。
皆さんの言われるように、F2.8の明るい望遠かつピントが焦点が早いレンズを購入してひたすら勉強(練習風景の写真を撮るなど)するのが一番早いかな。
あと、あじごはんこげたさんの言われるパナのカメラも方法の一つだと思います。


書込番号:15846770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/04 12:29(1年以上前)

私もパナソニックのFZ-200がいいと思います
まさにスレ主さんのような方の為のカメラと思います
ライカにも全く?同じv-lux4というのがあってお金に余裕があればそっちでもいいかと
それで満足できず三倍以上のおもさにも耐えられると思われたら一眼にすればいいかと

書込番号:15847209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/03/04 12:46(1年以上前)

なおソニーだけでなく,ニコンにしようとキヤノンにしようとペンタックスにしようと
室内スポーツにはF2.8通しのズーム(70-200mmや50-150mm等)が必要になってきます。

書込番号:15847289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/04 13:02(1年以上前)

予算をかけていいもの(適した機材)を揃えれば必ずうまく撮れるってものでもないですし
ベーシックなセットじゃあ全く撮れないというものでもありません。

ご検討の機種の価格帯のものでしたら、一長一短あるものの基本性能に大きい変わりは
ありませんから、誤解を恐れずに言えば「どれを選んでも大丈夫」と思います。
ですが無論性能の限界はあり、数十万もするより高性能の機材と同じように撮れるわけでは
ありませんから、そういう意味では「どれを選んでもダメ」ではありますね。


撮れる方ならどんな機材でも機材なりに上手に撮れますし、そういう方がいいものを使えば
より正確に少ない負担とストレスで撮影ができ、表現も広がります。

肝心なのは「何を使うか」より「どう使うか」ですから、まずはなんとなくでも気に入ったもの
予算に合ったものを選んで、それをどうやって使うか考えた方がよいと思いますよ。

書込番号:15847361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/04 13:27(1年以上前)

ブルードリームさん こんにちは。

@Aに関してはお撮りになる体育館の明るさが全てで、中高校程度の体育館で暗幕を閉められればISO6400でF2.8のレンズで1/500秒程度しか明るさが無く、F5.6のキットズームならばジャンプや走った瞬間も何とか止まる1/500秒のシャッタースピードを得る為にはISO25600が必要になり、ISOオートでは無理なのでマニュアルで設定出来れば画質はかなり悪くあなたが許容出来るかどうかは解りませんが撮って撮れない事は無いと思います。

このように明るいレンズは必須ですがF2.8のレンズでもISO6400の高感度となってしまう為、さらに高感度特性の良いフルサイズ機が必要になりレンズと共に良い物を撮ろうとするとお金をかければかけただけ撮れるようになる被写体だと思います。

Bの連写枚数はプロ機でないとバッファフルですぐに撮れなくなり特にこの機種は電子ビューファインダーで、一眼レフの用に常に被写体を捉えられない場面も出て来ますので、カタログ表示の連続撮影可能枚数の最高は色んな条件がクリアー出来ても29枚なので最高連写では3秒でバッファフルになる事が予想できる為、長くても1秒以上はシャッターを押さない方が良いと思いますしその程度の連写しか出来ないと考えられた方が良いと思います。

書込番号:15847436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 13:30(1年以上前)

お返事ありがとうございました♪
屋内競技は、明るさ不足な点が難点なのですね
ISOと手ブレ、画質の劣化の関係初心者の私でもよくわかりました☆
もう少し色々と調べる事が出来ます☆
助かりました♪

書込番号:15847447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 13:32(1年以上前)

撮れると書いてあったのではなく、1秒に撮れる枚数が多いので、スポーツ撮影に最適って書いてありました…
初心者の私は、鵜呑みにしてはいけなかったのですね、、、


書込番号:15847455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 13:46(1年以上前)

お返事ありがとうございました♪
屋内競技、バスケという点で、難易度が高くなるのですね…
シャッタースピード・IOS・レンズの事を具体的に教えてくださってありがとうございました
とても分かりやすかったです☆
代案まで教えて頂いたので、もう少し調べながら勉強出来そうです♪
バスケを撮るのに必要なレンズが高い事もわかりました☆
自分の趣味の為というより、娘の為、チームの為に思い出を残してあげたいなと思い探しているので、、、
そこまでの金額をかけるわけにはいきませんので、、、
他の方の意見も参考に調べてみます♪
お勧めとかありましたら、又教えてくださいませ☆

書込番号:15847493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/03/04 13:50(1年以上前)

モンスターケーブルさんが書かれていますが、

本格的なのを、あまりお金をかけずに撮りたいのでしたら、

α57(4万円)+シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(9万円)=13万円

が良いのではないのでしょうか?
(シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM は、通しF2.8(つまり70mmの時も、一番望遠側の200mmの時も、F2.8の明るさで撮れるレンズ)にもかかわらず安いので、私もものすごく欲しいレンズです)。


あるいは、あまり広くない体育館であれば、α57に約2万円の単焦点レンズ「85mm F2.8 SAM(http://kakaku.com/item/K0000140664/)」を装着して、ズームに関してはα57の「全画素超解像ズーム機能」を利用するというのはいかがでしょうか?

これだと6万円程度で組めますよ!!
(私は数日前にα57を買ったばかりなので、これでうまく撮れるのか、ちょとわかりませんが・・・)。


「全画素超解像ズーム機能」については↓に説明が載ってます。。。
http://dime.jp/genre/9912/

書込番号:15847508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 14:01(1年以上前)

お返事ありがとうございました♪
とても、分かりやすい内容でした☆
詳しく書いて頂いたので、とても納得致しました
みなさんが言われるように、
屋内競技、バスケという事で、レンズがとても重要なのですね☆

パナソニックのFZ200というのが、良いのですね♪♪
お勧めのカメラまで教えて頂いてありがとうございます♪

私は、素人なので、
スポーツ撮影→遠くて動きの早い撮影→一眼レフ
を探さなければ、、
という発想でした…
お勧めのパナソニックFZ200 の事を調べてみます♪

自分の趣味の為ではなく、娘の為、チームのみんなの為に、思い出を残してあげたいな〜
という思いで探しているので、投資金額は5万円位と考えておりましたので、、、

ありがとうございます♪♪

書込番号:15847531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/04 14:12(1年以上前)

スレ主さんの見立て そんなに悪くないと思いますよ。
 決定的瞬間は物理的に無理であっても、バスケットなら攻撃守備の切り替えの瞬間とか、動きの切り替わる瞬間をねらえば 撮れたりすると思います。
 Pモードまかせでは無理なのは上記に書かれている方の意見で間違いないですが、現場で撮影して失敗したり上手くいったりが楽しいと思いますよ(向上心をもって!)。
 スチルだけでなくビデオカメラも検討にいれつつ 色々検討されたら良いと思います。
 現場で撮っている 同じようなキットレンズでがんばっている御父母の方に 撮り方を聞いてみるのも楽しいかもしれません。
あんまり 高いの買うと機材に気を使っても面白くないですし。
A3サイズでプリントしたい人とパソコンだけでしか鑑賞しない方では 求めるものも違いますから。

書込番号:15847558

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/03/04 15:48(1年以上前)

高価な200/2.8を買えと言われても
軽自動車を買いに行ったら、ポルシェを勧められたようなw気分?
α57の高速連写までは皆が認めるところですが
暗い体育館内では〜AFがというのがネック

それなら、解消すべく明るいF2.8の70-200ズームをと結論。

私はα77持ちで、動きモノは走り回る室内猫程度
夜の室内+椅子の下なんて三重苦にも快調に撮ってくれます。
くだんの70-200なんて怪物では無く
1650/2.8キットレンズとデジタルズームで100/2.8レンズ相当

実はα57の全画素超解像ズームが少しうらやましいのです。
カメラ内で2倍ズームしても、トリミングよりずっと綺麗。
なんだか夢の技術ですが、コンデジでは良く使われいる技術。
元が良いAPSCからですから、落差も少なくなる訳で
もし、α57+SAL85/2.8だとレンズ代2万円で
170mm/F2.8のレンズ付けたのと同じ効果が得られる。
α57だけの機能特典ですね。他にありませんw
古いカメラ常識からは考えられない突っ斬った技があるから
今のα面白いですねw

書込番号:15847807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 17:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます♪
なるほど♪
中古という手もあるのですね♪♪
調べてみます
やはり、みなさんレンズが必要と言われているのがよく分かりました♪

書込番号:15848070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/03/04 17:30(1年以上前)

この初心者への室内では撮れないよ。何十万のレンズを買え。
はいつものことなので気にしない。

スピード連写は打ち切れば2秒ほどでおわります。
そのあと数秒取れません。が、1シーンで、25枚も写真撮りますか?
5.6枚とれば十分です。
それなら何度でも撮れます。

明るいレンズは確かに欲しいところですが、他に写真とってる人はいませんか?
普通に撮れてたら大丈夫です。
暗い体育館ならこまりますが。

http://acafe.msc.sony.jp/

ここでα57のタグで調べてみてください。
身震いするような写真もたくさんありますよ。
これがレンズ交換や、マニュアル撮影できるカメラの特権です。

書込番号:15848117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/04 17:49(1年以上前)

まずは…普通にキット足すオートで良いと思いますが
ISO上げて…
それで使う焦点距離が判ってからのレンズ選びだと思いますし…

85mmF2.8足す超解像は…羨ましい(笑)
いや失敬、良いと思います
35mm換算130ー260のズーム扱い出来るんですかね?
EVFならでは(笑)
α57欲しくなってきます(/ ̄∀ ̄)/(α55には付いてませんよね?)

あくまで焦点距離が判ってからですが…
意外とキットレンズで高ISO対応でも満足出来るかもしれませんし…

書込番号:15848157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 22:20(1年以上前)

よく学びよく遊べさんへ
なるほど、なるほど、13万円は無理ですが、6万円なら手が出そうなので、、、
そのレンズや、カメラの昨日をもっと調べてみたいと思います♪♪

みなさん、よく知っておられるので、ここに出てきたアドバイスの内容を調べるだけでもとても勉強になりますし、カメラの奥深さや楽しみが増えました♪♪

ありがとうございます

実際に買われたとの事、また具体的なアドバイスや情報よろしくお願い致します♪

書込番号:15849392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/04 22:46(1年以上前)

 ほら男爵さんのおっしゃるとおり、レンズはあとでもいいんじゃないかと思いますが。まずはキットレンズで試してみて、その後で必要なレンズを購入したほうが無難。
 高い機材を買えば、歩留まりは上がるでしょうけど、予算っていうものもありますし。
 α57、初心者の方でも使いやすくて、良いカメラだと思います。

 FZ-200は、一眼レフタイプの機種を他に持っているからこその選択なんじゃないかな、と思います。確かにレンズは明るいですけど、センサーが小さいので、やっぱり暗いところには弱そうですし。AFも動くもの向きではないですし。

書込番号:15849557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/04 23:13(1年以上前)

金額的にはFZ200だけど、FZ200のスレにいくことをお勧めします。

そこにバスケの作例があるので見て下さい。センサーサイズによる高感度の弱さに納得出来るかどうか、納得出来れば買いです。

バスケは明るいレンズと高感度の強さの両方が必要なんです。

書込番号:15849723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/05 00:02(1年以上前)

こんばんは!
室内撮りは結構大変ですね。できるだけ明るいレンズで撮りましょう!

私はα65+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (コニカミノルタ用)
http://kakaku.com/item/10505511662/
で室内撮りをしています。ISOはほぼ1600固定になってますので正直ノイズが…とは思いますが、写るのが重要ですからね。並みのコンデジでは写りもしませんので。
α57でしたら、ISO3200でもα65よりは良い感じなので、もう一段階シャッター速度が稼げます。

値段を重視するのであれば、ズームが無くなりますが
85mm F2.8 SAM SAL85F28がお勧めです!
http://kakaku.com/item/K0000140664/

15m幅側のサイドから、ゴールに向かって撮るぐらいでしたら超解像ズーム併用で250mm換算ぐらいまで届きますから、かなりアップで撮ることができます。

コツとしては、(守備、攻撃ともに)ゴール前を中心に取ることです。セットプレーのときなどは動きもそこまで激しくないですし、表情も良いものが撮りやすいです。被写体までの距離も計算しやすいのが良いですね。
ゴール裏に行ければ一番ですが、学校の体育館などでは迷惑でしょうから…。

ちなみに室内メインでしたら無理にαにしなくても、とは思います。
液晶画面での撮影をするならαイチオシ(他メーカーだと遅すぎて動きものには使えない)ですが、ファインダーで撮影するならキャノン、ニコンの方が少し暗がりに強いです。

書込番号:15850022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/05 22:11(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種
別機種

57にΣ70-200

13番に注目

黒人の腕なげえ

最前列、パパは観戦、子はゲーム

kissx6にシグマ70-200 2.8がいいんじゃない?

ニコンは喰い付いた後は優秀だけど、喰い付きはαやペンタとたいして変わらない。

キヤノンは早いよ。んでもってjpeg撮って出しが1段ぐらい優秀。
センサーサイズで若干望遠効果あり。

FZ200はセミプロの人の「もののたとえ」なのに、カールさんが乗っちゃうから
スレ主の人が本気にしてしまう。

ヨドで、77+70-200望遠端2.8(換算300mm)と、FZ200の換算600mm比較したわけ。

AF速度・解像力、ぜんぜん違ったよ。いい望遠コンデジだけど、所詮ってヤツでさ。

低予算で考えると、57+Σ70-200、他メーカーまで見ればx6+Σ70-200か(70-200 f4)。

小型センサーデジカメでの室内スポーツは勧められないね。

書込番号:15853864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/03/05 22:12(1年以上前)

家内が、α57+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (コニカミノルタ用)で中学校バスケを撮影しています。
ISO3200固定、F2.8固定、シャッタースピードは1/400以上となり問題なく撮れます。
テレコン1.4倍で39〜105mmとなり学校体育館ではズームも問題ありません。
さらに、超解像ズームを使えば娘さんのアップも狙えます(少し画質がおちますが・・・)
フルサイズカメラ+F2.8 70-200mmが定番ですが重量が2kgを超えるので体力が持たないようです。家内には約1kgのこの組み合わせがベストだそうです。
他社にはない、テレコンズームや超解像ズームが決めてです。

書込番号:15853873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/03/06 00:11(1年以上前)

リンクや写真まで貼っていただきありがとうございます♪
色々とみなさんのアドバイスを読んでいると悩みますね☆
屋内メインなら、他のお勧めもあるのでしょうか?

書込番号:15854609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/06 10:46(1年以上前)

FZ200をお勧めして話をややこしくしてすいません。

ここまで読まれてよくわかっていただけたと思いますが、室内のスポーツを撮るのは非常に難しいのです。
そのためみんなちゃんと撮ろうと思ったらレンズだけで1kg以上もするカメラを抱えて一生懸命撮影するのです。
三脚が使えればいいですけどいつもそういうわけにはいきませんしね。

一般にカメラでバスケの試合を撮影しようと思ったら、明るい望遠レンズが必要になります。
そのレンズが明るいかどうかはレンズのF値をみればわかりますし、この値が小さければ小さいほど明るいです。
そして一般的にF値が2.8というのがこのような撮影に求められています。

望遠かどうかはレンズに書いてあるmmのところを見ればよく、たとえば望遠レンズでこのような目的の用途のもので一般的に各社だしているものは70oから200oまで望遠できてF値が2.8のものです。
たとえばこのα57のダブルレンズキットのものだと望遠は55oから200oまでで望遠に関しては充分なのですが、F値が5.6ということでこの場合2.8に比べて4倍も暗いレンズということになります。

このような理由でブルードリームさんがバスケの撮影にダブルレンズキットの購入を考えられているようでしたので私はお勧めしませんでした。

私がお勧めしたFZ200というのはネオ一眼といわれているやつで、一眼から比べるといろいろ見劣りはしますが、ついているレンズのF値が2.8で600mmまで使えるのです。
ただ逆にいうとお勧めできるのはこの点だけでそれ以外の部分は一眼に大きく劣っていてその最たるものがセンサーサイズです。 レンズから入ってきた情報を電気信号に変える場所です。
レンズ同様にこのセンサーサイズが暗いところの撮影では重要になるのですが、一眼に比べてFZ200のセンサーのサイズは豆粒みたいなもんです。この点において暗いところの撮影には向かないところはあります。
私も勧めておきながらでは自分がFZ200でバスケの撮影をするかといわれると、さすがにあの豆粒センサーだと、一眼の写真のクオリティーをしっている人間からすると常用では使いたくないというのが正直な気持ちです。

私がこれまでのみなさんの意見を読んでいて、FZ200以外でお勧めするとしたらα57もしくはα37にタムロン28-75mm F2.8ですね。ソニーはテレコンや超解像ズームなどを使えば200o相当にはなるのでこれが安くていい組み合わせかもしれません。そして将来的にもう少し望遠が欲しくなればその時に70mmからの200mmのF2.8のレンズを買うでいいかもしれません。

書込番号:15855835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 12:31(1年以上前)

バスケット保護者仲間が、SonyサイバーショットDSC-RX100(キタムラで47200円)を使われておりますが、しっかり撮れてますよ。
ただ、運動会等の距離がある撮影ではズームが足りないようです。
我が家では、α57+
タムロン 28-75 F2.8を体育館バスケット&普段用
α57+ミノルタ75-300中古5000円を運動会等の遠く用
すべて街のカメラ屋購入で合計75000円でした。
運動会等の遠くを撮影するカメラが不要ならRX100もありかと思います。
*運動会用のズームが効くカメラでは、パナソニックLUMIX DMC-TZ30がネットで15000ぐらいですね。



書込番号:15856151

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング