『α57ユーザーの皆様。どのような現在をお過ごしでしょうか。』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α57ユーザーの皆様。どのような現在をお過ごしでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

季節感とか全く無視な写真、すべてJPG撮って出し無修正、技能まるで無しの写真で申し訳ありません。

他のメーカーでは次々に魅力的なボディが発売されておりますが、我々Aマウント入門?ボディは我が57以降なしのつぶて。
(58はありましたが・・・)

思えば、同時期発売の中では、ある意味、抜きんでた性能を持ち合わせていた57だったと思っています。
私個人的には、今でも十分戦えるカメラであると思っています。

ただ、閲覧しますと最上位機種のスレッドでは、いつも熱い議論が交わされております。
入門機といわれる57ユーザーの皆様は、どのような写真ライフを送りながら、今後のプラン等どうお考えになられていますか?

よろしければ、ご意見をお聞かせください。

書込番号:19713270

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/21 02:34(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
一眼レフは1971年のペトリのFTUから始め、その後はキャノン旧F1やAE1.A1を使い、フジの中判GW645やGX690も使って来ました。
αはミノルタの実質的なAF初のα7000の時代から13台使っている年寄りです。(最初のAF一眼はニコンのF3AFですが試験的な要素が大です。)

αのデジカメAシリーズはミノルタの初代α7デジタル、αsweetデジタルから使っています。SONYになってからは350からの使用で、現在は57と37を使用中です。

仰る通り・・・本当に寂しいですよねえ・・・。

実質Aシリーズは消え、家庭用一眼カメラはEシリーズに完全移行してしまいました。
今後SONYの戦略はAシリーズはプロやセミプロ専用に特化し、一般的にはEシリーズにさせるつもりです。

このメーカーの戦略に世間は完全に乗っかってしまい、SONYのAシリーズはほぼ忘れ去られてしまってます。

私もEシリーズは機器の充実と現時点の使い勝手から、NEX−C3・α5000・海岸版一眼レフもどきのα3000を持っていますが、やはりいくらEシリーズが高性能化しても機器の「熟成と充実性」からAシリーズの方がまだまだ上だと私は思います。

α57はα6000に比べて画素数は少ないしAFは劣るとは思いますが連写性は上ですし、カメラの使い勝手や装備された機能からすれば6300には絶対に負けてはいないと思っています。

レンズの鏡胴がAシリーズはEシリーズより太いため、「明るい」「歪が少ない」「操作しやすい」「歴史が長いため種類が多い」「ミノルタからの技術継承と社外メーカーの製造経験が豊富」「ファインダーの有無やストロボの豊富とアレンジ」などはEシリーズには絶対に劣ることは無いと思います。

私は今でもAシリーズは今まで使ってきた『気に入ったレンズを使い大切な』「趣味の山岳の写真」を。

Eシリーズは『普段のスナップ』や『単なる行事記録』などに分けています。

書込番号:19713349

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/03/21 03:35(1年以上前)

Aマウントのエントリー機は出る予定はない。
と、CP+ではっきり言われたんですよね。

せめてα68をエントリーとして、日本市場に出して欲しい。
UKストアで480ドルだから、現在のレートなら54000円未満、120円でも57000円くらいだし、プラマウントでも競争力かなりあると思うんですけどね。

出来ればAマウントが売れて欲しい。

書込番号:19713389

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/03/21 10:40(1年以上前)

古いミノルタAFレンズのテスト用に買ったが無事使えたのを実証、使わなくなって保管箱行きになってます。
やっぱり使ってあげなくちゃとは思うのですが。

書込番号:19713974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/21 21:18(1年以上前)

>そまちゃんさん
本当に寂しいですね・・・。私はたかだか4年程度のユーザーなので、そまちゃんさんのような年期の入ったユーザー様の想いはいかんばかりかとお察しします。

Eに力を入れているのはわかるのですが・・・。アダプタを使えばAレンズも使える、という回答はありますが、個人的には同じメーカーでも別マウントとしての意識しかありません。

ソニー流なのでしょうが、正直言って、「カメラカメラ」していないあのデザインがどうもなあ。と思ってしまい、どうせミラーレスの時代ならば、フジやオリンパスの方が魅力的に感じてしまいます。

今後どうなるかわかりませんが、不具合などもありませんので、私もとりあえずは現在の57をメインに、Aマウントを使い続けるつもりです。

書込番号:19715870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/21 21:24(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

α68、背面液晶は多少残念な部分もありますが、エントリーとしては充分戦える性能を持っていますよね。
私も、なぜ日本で発売しないのか?と思います。

裾野を広げるつもりがないのであれば、今後Aのマーケットは、全くの新規ユーザーは難しく、すでに資産を捨てきれない既存ユーザーに絞っているのでしょうか。

そうであれば、ミノルタ時代からのユーザーも多く、年齢層も高いと予想され、自然減によるしりすぼみは目に見えていると思うのですが・・

高価格なα7上位機が好調なようで、Aマウントも高価格でも高性能ならイケル、と考えているのでしょうか。

書込番号:19715903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/21 21:28(1年以上前)

>神戸みなとさん

古いミノルタAFレンズ。これが手振れ補正で使える、ということが私がAマウントを選択した理由のひとつでもあります。
田舎なので、ハードオフ等でも程度が良かったり、明るい単焦点に出会うことが滅多にないのが悩みです。
是非使ってあげてくださいませ。

書込番号:19715918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/21 22:47(1年以上前)

現在、カワセミを追い求め
ブラブラ中です。
今後はα99が4万以内まで
値下がりするのを待ちます
それまでは、年に一度の航空ショー
鳥の居ない所でバードウォッチング
ダルマのような朝日撮影
カナブンとすずめのドックファイト
ブラブラ中に出くわすであろう
つちのこ撮影
までα57で行います。

書込番号:19716250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/21 23:38(1年以上前)

>やつほーさん

よ、4万円ですか^^;
逆に言うと、57を使い続けるという意思表明でしょうか。
それにしても、楽しそうな撮影ライフを送っていらっしゃってますね。
トンボやツバメは挑戦したこともないのですが、すごいですねえ。
暖かくなってきたので機会があればやってみたいですね。

・・うーん、でも私の腕では難しいだろうなー。

書込番号:19716469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/22 01:26(1年以上前)

当機種

ぼちぼち使ってますよ。
なにせ我が家にはカメラはこれ一台しかありません(笑

不具合もありませんし、レンズもそれなりにありますので今のところ買い換えや買い増しは考えていません。

書込番号:19716762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/23 21:15(1年以上前)

>スピードローダーさん

なんだか、最上位機種で喧々諤々されているのが嘘のように穏やかな57ユーザーさんたちの佇まいが対照的ですね。
57で何不自由ない、というのが実際使っている生の声のような。
ソニーさんも良いカメラを作ってくれたものです。

もちろん、不満を感じてマウントを替えたりする方もいるのでしょうけど、そう感じない方もいらっしゃるということでしょうか。
自分で満足するのが一番ですよね。

私は、57購入後に、ソニーのOVFも使ってみたいと思い、330と700をオークションで超安価に購入しています。
それぞれ、それ1台しか持っていなかったら「別にこれだけでもいいじゃん」と思うような感じです。

ただやっぱり、EVFが教えてくれる「今撮ったらこんな感じになっちゃいますよ」「ピーキングはどうですか?」
みたいな利便性で助けられたことが多々あります。

良いカメラですよね。

書込番号:19722044

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/05/04 21:44(1年以上前)

未だ、ナイスを入れていただく方がいらっしゃって恐縮です。

春になり、ここ最近は、子供のサッカーを中心に撮っています。

写真のアップはできませんが、使用レンズは主にタムロンA05で、
α700の連射HIとα57の連射HI(12連射ではない)で撮り比べたところ、
元中級機と入門機とはいえ、世代の差で57の方がきっちり撮れます。

ボディが軽いのも扱いやすい。AWBは700の方が優秀ですが。
57はものすごく青がかってしまいます。私の機だけ?

α68、どうして国内でも販売しないのかなあ・・・

書込番号:19846281

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/06 15:34(1年以上前)

>57で何不自由ない、というのが実際使っている生の声のような。

此処の皆様は大人なんです。品物に踊らされない。

書込番号:20270477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/07 11:44(1年以上前)

>6084さん

そうですね。私は少し踊りそうでしたが(笑)。
現在、私の被写体でα57で撮れないものはないので、壊れるまで大丈夫かな。

700や330を使ってみて、多少旧い機種でも、すごく大きく印刷するなどの用途がなければほとんど変わらないほど、熟成・完成されているのだと思いました(仕事で使っている人はそんな悠長なことはいってられないのでしょうけど)。
そんな意味で、メーカーへの応援にはならないかもしれませんが、旧いボディを安価に手に入れて楽しむのも全くアリかなーと。

先日、ひょんなことでEFマウントのレンズを入手してしまいました。50Dとか買ってみようかなど考えたりしてます 笑

とりとめもない書き込みすみません。

書込番号:20273088

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/07 15:07(1年以上前)

>αひなぞうさん

私は随分振り回されてしまいました。

でも、メイン機は未だにたった800万画素の1D2Nです。

10年位前に新品で買ったので安く無かったですが、当時、既にモデル末期で、次期モデルは1000万画素で毎秒10コマ(1D3)だろうと自分で予測して、そんなのHDDがすぐパンクするからたまらないと思い、モデル末期の800万画素にしました。

2回シャッターを交換してます。最近別の所が壊れ、メーカーの部品保有期間を過ぎていますが、修理業者さんにお願いして修理に出しました。800万画素でも四つ切りくらいなら無問題です。プロの方にこの事をお話ししたら「そーでしょー、そーでしょー」ってお笑いでした。プロの方も高画素は必要無いとのご意見でした。

最近少しミラーレスに浮気しましたが、α6000とα7Uの2400万画素でも私は持て余します。どうして皆さん画素数の「数」に弱いのでしょう。

書込番号:20273545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/07 23:06(1年以上前)

>6084さん

素敵なお話、またすごい機材をお使いなのですね。

自分語りになってしまいますが、私が一眼を使うようになったのは、500万画素のカシオ・エクシリムが壊れてしまったからです。
子供が保育園くらいの頃でした。
パンフォーカスというモードがあって、起動もAFも速く、L版印刷では正直、当時のエクシリムと、α57入手後で撮影した写真もそうかわんねーや。という 笑
画質では評価のあまり高くないエクシリムですが、個人的にはとても気に入っていました。

現在は子供も大きくなり、スポーツなどをしていますので、望遠が必要な関係上、エクシリムが壊れていなくても何らかのカメラを購入していたと思いますが。

というか思い出しましたが、エクシリムが壊れたあとに、フジフィルムのコンデジとNIKONのネオ一眼を経由し、それらがあまりにもエクシリムより完成度が低くて結局一眼の世界に飛び込んだんだった^^;
たしかそれらは両方とも1600万画素だったと記憶していますが。

閑話休題

私の親しい友人でプロカメラマンをしている方がいますが、彼は空港で地域PRのためのパネルとかすごい大きく引き伸ばす写真を撮ったりもしていたので、やっぱり画素数は気にしていました。

もともとキヤノンを使っている方ですが、しばらく前に7RUとGMレンズを導入されました。
でもきっと、L版だったら極端にいえばスマホと比べてもどっちが?ウーン!?というくらいだと思います。

画素数も、用途次第ですよね。私も話題の新機種で踊りかけ、ハタと冷静に考えたら、週一で平均数百枚連射しているので、4200万画素なんて、PCに取り込む作業(時間)だけで恐ろしいことになりそうです。


6084さんの、


>57で何不自由ない、というのが実際使っている生の声のような。

此処の皆様は大人なんです。品物に踊らされない。


という書き込みと、改めてこのスレの皆様の過去の書き込みを読んで、すごく冷静になれました^^

フィルムからセンサーになって、カメラ(ボディ)は完全にデジタル化しましたが、価格的にも性能的にも「ちょうど良いボディ」というのもメーカーが考えてくれると嬉しいですね。

メーカーはあんまり儲けにならないかもですけど^^;

書込番号:20274818

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/08 07:13(1年以上前)

使う方のお立場、用途、それぞれ違いますよね。

私はスポーツ撮りがお題で、一回撮りに行くと1000枚位は平気で切ってしまいますが、それを別にしても800万画素で十分綺麗に写ると思っています。

今話題の4200万画素の毎秒12コマ(私も口コミには混ぜて頂いておしゃべりは楽しんではいますが)なんてお値段はともかく、私にはとても扱い切れないと思います。

>ちょうど良いボディ

本当にそう思います。今はボディがフイルムの役割も果たしているのでそうあるべきだと思います。

丁度よくてもお高ければ長く使うしかありませんので、修理部品も長く保有して欲しいです。これは私には切実。

書込番号:20275422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/10 16:47(1年以上前)

新型機の掲示板をみていると、どうもAマウント入門機の動きもあるようです。

99UでAマウントは終了なんて人もいましたが。

裾野が広がってくれると万々歳です。

57も今は元気ですが、壊れたときの担保があると安心。

2000万画素以内がいいけど、今のご時世、無理だろうなあ。


今のAマウントはとてもよい機種だと思っていますので、是非このまま進化していってほしい。

TLMの減光とミラーショックが少ないことを天秤にかけたとき、ミラーショックが少ないことの方に恩恵を感じます。

書込番号:20283542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/10/12 23:29(1年以上前)

α33が壊れ修理代出すぐらいならと代わりにα57を中古で買ったのでつらつらと読んでいたら......

えっ。エントリー機予定あるんですか。「いつの話だ...」と日付を見たらなんと2016/10/10!

詳細を話すと長くなるのですが、手っ取り早く言うとEマウント機も何台か持っているのですが使いたいレンズがEマウントにない+Aマウントには将来が無さそうだ等々の理由でAマウントはあきらめてキャノンかニコンへの乗り換えもしょうがないかと思っていました。でも色々調べたり実際に触ってみたりしているうちにキャノンのデュアルピクセルCMOS AF機が安くなるかエントリー機に採用されないうちは乗り換える意味ないかもと思い始めていました。

ソニーがEマウントへの移行を促したいのであればα7スレなどで言われたりしているみたいですが、EマウントAPS機にもキャノンの新型機並みにミラーレズのボディ内手振れ補正機を出してほしい。(←これが一番大きい。ソニーさんお願いします。)Aマウントを絞ることでAマウントをあきらめEマウントへの移行が進むと思ったらそれは大間違いでキャノ、ニコへの移動が進むだけな気もします。Eマウントレンズの選択肢が(α7ならなおさら)価格的、内容的に狭すぎますので。

書込番号:20290858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/13 00:25(1年以上前)

>オーエムワン@αさん
ボディの手振れ補正、これは本当にユーザーにとってありがたいですよね。
私が最初に一眼を購入する際のポイントでもありました。

他社とEマウントはどんどんボディも刷新されるのに、Aマウントは・・・という状況がすごく長く続いていました。
とりあえず、現状ではフラッグシップ機が来月発売されますし、後(エントリー)も続くのではないか、という予想があります。

ただし、これはあくまでも予想なので、確実な情報ではありません。

本当に私も、ごく最近にキヤノンやニコンに移ろうかと思った時期がありました。
でも、改めてこのα57のスレを見直していると、刷新頻度が遅くても、続けてくれるのであればそれでいいかな。
という思いに至っています。とてもよいカメラだと思っていますので。

今この時、現在は、です。今後考えが変わることはあるでしょう。

私は57のあと、700と330を中古で購入しました。よい機種です。が、やはりメインはα57で、700と330はサブの域を出ません。
57が壊れたら、やっぱり同等以上の新しいAマウントボディが必要になると思います。

私としては、Eについては、メーカーは同じでも、マウントが違う以上、まったく別、例えば別メーカーのカメラという認識しかありません。

もちろん、Eマウントのカメラもとても良いと思っています。

が、オーエムワン@αさんが書かれているニュアンスは至極的を得ていて、個人的には、AからEの移行はありません。
狭すぎます。

もしも「Aマウント、やめました」宣言が出たら、SONYへの反発の精神を含めて、素直に別メーカーに移動します。

とりあえず今は、新フラッグシップ機の発売確定に続き、エントリーが噂される状況に胸をなでおろしています。

正直、4年に1回くらいのモデルチェンジが約束されるのであれば、それでいいかなと思っています。

書込番号:20291023

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/13 01:25(1年以上前)

α57でデジイチデビューして、3年過ぎました。

つい先日も、子どもの運動会にα57で撮影に臨みました。
レンズはSAL55200とSAL18135の2本で。

キット望遠レンズが力不足なのは言わずもがな、AFの力不足もやや目立ち、歩留まりはあまり良くないですが、ジャスピンだととても綺麗な写真が撮れていました。

大枚はたける財力のない身としては、中古のミノルタレンズも使えるAマウントは都合がいいです。
(上記2本以外に、12,000円で購入したT型のミノルタ50mm F1.4もバリバリの主戦力です)

α77Uにすれば歩留まりは上がるんでしょうが、それだけのお金があったらまずはレンズを充実させたい。
(35mm単焦点や評判のいい50mm・100mmマクロ、運動会用に300mm以上の望遠など)

α99Uも、そりゃ買えればそれに越したことはないけど(以下略)

そんな感じなので、カメラ本体は特にトラブルが発生しない限りはα57を使い続けるつもりです。

αひなぞうさんもおっしゃるように、α57が壊れたときのための、同価格帯の担保はやはりあってほしいと思うところです。

大幅なスペックアップは求めません。
連写時のカクカク、ISO1600〜3200以上の画質あたりだけでも改善されていれば満足です。

画素数は16MPで据え置きで、その分高感度を強くしてほしい。
キットの標準レンズ(F3.5以上)で、室内ノーフラッシュで十分に綺麗な写真が撮れるのが、エントリー機に求められる性能でしょう。
20MP以上は、安いレンズには不釣り合いです。

書込番号:20291133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/13 21:29(1年以上前)

>makotzuさん

私と同時期のα57デビューですね。
いまのところは噂だけで全く見えない、αエントリー機ですが、私もかなり類似した考えです。
今考える理想を書いてみますと、

○画素数は現状1600万画素、あるいはもっと低くてもいい。
○ただし、相当な高感度に対応してほしい(51200とか)。
○α77Uの現状の位相差のみシステムのおさがりAFでいい(99Uまで求めない)ので、連射性能はクロップ無しで12連射。

・・・なんだか、ちょっとキヤノンの1Dの指向性みたい?
でも、高感度・低画素(により実現される連射性能)に特化したカメラであれば、エントリー以外の層までも取り込めそうな気がしたりします^^;

市場が縮小しているらしい(ある程度ユーザーも成熟した)一眼マーケットでは、一芸に秀でる方が良いかなと。

SONYはすでに、Eマウントで7s、7rで一芸に秀でたモデルを実証済みですし。

書込番号:20293119

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/13 22:30(1年以上前)

>αひなぞうさん

α7のAPS-Cクロップ時の画素数が1030万画素なんですよね。
α7SのAPS-Cクロップで510万画素。

さすがにこのご時世で510万画素は尖りすぎかもしれませんが、α7相当の1030万画素センサーなら、常用ISO25600、拡張で51200まではいけそうですね。

・1030万画素
・常用ISO100-25600(拡張50-51200)
・α77Uのお下がりAF(位相差のみ。測距点は半分以下でもOK)
・連写速度はα77Uと同等
・その他基本スペックはα57と同等(ただ、ISOオートの上・下限設定は欲しい)
・4K非対応(画素数的にムリ)
(もしくは1200万画素にして30pの4K対応)

こんなエントリー機、出たらいいですねぇ。
これでまた向こう4年は不満なく使えると思います。
もはやエントリー機のレベルとは言えない性能かも(笑)

書込番号:20293374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/14 10:31(1年以上前)

>makotzuさん

うーん、素晴らしい。絶対買います。もちろんお値ごろ価格でお願いします。
高画素は、レンズにも撮影にもパソコンにも、もちろん連写にも負担がかかるのでメーカーさん考えてください。

書込番号:20294492

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/14 19:19(1年以上前)

エントリー機なんて、フェイスブックやインスタ、ブログにアップするのに十分なレベル、
PCディスプレイの全画面表示に耐えうるレベル、
プリントもほとんどL判かハガキサイズ、大きくてもA4くらいまで綺麗に印刷できれば十分です。

それで写真撮影が楽しくなって、中級機以上に興味を持ち始めるのがエントリー機の意義だと思うので。

1000万画素あれば、A4プリントにちょうどいいくらい(iPhoneのRetinaディスプレイと同等の約320dpi)。
2L判以下ならかなり大胆にトリミングできる余裕もありますね。

書込番号:20295604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/14 21:52(1年以上前)

ただいま、キヤノンユーザーの一部は旧機種のEOS10Dの板で、10D(630万画素)40D(1000万画素)で盛り上がっております。

書込番号:20296092

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/14 22:25(1年以上前)

>6084さん
ヤフオクのスレッドですね。
http://s.kakaku.com/bbs/00500210000/SortID=20288138/#tab

実は昨日からROMってました(^_^)
α3ケタ機+ミノルタレンズとかお薦めしたいな〜って衝動を抑えながら(笑)

書込番号:20296235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/14 22:58(1年以上前)

↑あちらではこのおっちょこちょいの「猫耳」のキャラクターを使っております。性格付けもそうしております。

>makotzuさん

もう超高画素にはお腹いっぱい、身の丈にあった画素数のカメラが欲しい、というより使い込んだ古い愛機がそれだったというのが、ベテランの皆さまの本音ではないでしょうか。

あちらでは中古機を新規に欲しい方の相談ですが、そんな感じも伝わってきました。

どの銘柄にも、新型にそういう選択肢が欲しいですね、エントリー機では無くてベテラン用として。

α3桁とミノルタレンズ、お勧めになっても良いと思いますよ。ソニーファンの方もあちらに既においでですから。最新型ですと、「メーカー間の代理戦争ごっこ」が好きな方々で荒れてしまいますが、旧機種は大丈夫かも知れません。楽しくやりましょう。

ミノルタレンズ・・・子供の頃、発色が綺麗だと写真部の仲間が言ってました。

書込番号:20296315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/14 23:13(1年以上前)

>makotzuさん
>6084さん

ほんと、それなりに使ってわかる「高画素邪魔」ですよね。。
以前、このスレかどこかで書きましたが、昔の愛機・超お気に入りで使っていたエクシリムの500万画素のL版プリントと、α57の同プリントの子供の写真を並べて飾ってますが、どっちが一眼かわかりゃーしません。

もちろん、明るい&動きのない状況ですので、状況が悪くなればなるほど、「ほぼ同じ時期」に発売された一眼とコンデジで差がでることは理解していますが。

ところで、RX100M5なんて、もはやヘタな一眼超えちゃってるんじゃないんですか。値段的にも^^;

99Uのスレ?で書いたかも知れませんが、レンズ一体型の高級カメラは、それでいいとも思うんです。

一眼と値段逆転しちゃっても。

やっぱり、デジタル機器である以上、高性能で小さくすることは、正義であって進化の一つの道筋だと思いますので。テレビ例外で。

で、一眼でも、330と700と57で撮った写真、PCで見るに、良い条件で撮影できた場合には、CCD1000万画素のα330で撮った写真が、一番「ああいいぜ」と思ってしまうのはなぜかしらという^^;

うーん、間違えて落札してしまったキヤノンマウントのタムロン2.8標準ズームレンズ、売るのもなんなので・・とボディ購入は50Dを念掛けていましたが、もっと前の機種にも幅広げてみよう。

6084さん、テストでは10Dが一番綺麗に見えてしまいましたよ^^

また、私の名前は猫ちゃんさんの写真にビックリしました。


紹介していただいたスレの話まで飛んでしまい、またまたまとまりなくてすみません。

書込番号:20296354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/10/15 02:27(1年以上前)

このスレの流れに乗るために最初から改めて読み返してロムってましたが。
>makotzuさん
本当、動きものを快適にとろうとすると何かにとお金かかりますよね。(;'∀')
>makotzuさん
確かに要するに自分のニーズに合ったものが一番ですよね!

私は動きものを撮ることはないので、連写は気にしない、AFは不愉快を感じない程度でよいという事でエントリー機がターゲットに入ってきます。望遠、眺望遠時のライブビューAFは店頭でチェックしますが標準、広角系だとエントリー機でも暗所性能以外課題となることは今ほとんどないと思います。それより価格的なこともさることながらより上位機の性能よりも小型軽量の魅力が勝ることがありますので。ニコンの5000系等その辺を心得て作っているとしか思えません。誰かが言っていたように最近のエントリー機相対的には最新機に対して性能的に妥協しているのかもしれませんが、落ち着いて絶対的性能を見てみると十分すぎるぐらいですしね。中古のよさげな機材はもちろんニコンの5500等かなり魅力的ではあります。ニコンには使ってみたいレンズもありますし。(でもAマウントにも使ってみたいレンズ結構あるんですよね。Aマウント人気がないので中古が妙に安価なのが嬉しかったりして(笑))画素数の話も出ていますが、私はα65も持っているのですが、Eマウントメインになっていると大きいなあとは感じるますが、画素に対して特に問題を感じることはありません。ただこれもあちこちで言われているようですが、ハマった時は目を見張るような質感、解像感を出してくれるのですが、2400万画素が生きる、この画素でないとと言う光線状態や被写体の時ってなかなかないものだと感じています。先日よく出会う写真館の方と「ファッションの方とか、風景の方とかあればあるだけ画素が欲しいという方はいるでしょうからねえ。」という話をしていたのですが、実際現在1億画素に達しているフェーズワンシステムなどプロ用の機材だと街に持ち出してスナップに使う人など考えられず、ほどんどが完全に光線状態や被写体をコントロールできるスタジオの中とか下手をすると何十日も理想の状態を待ち続ける風景等の利用なんじゃないでしょうか。(たぶん)ニコンはミラーレスに本気でない感じもしますので5000系のような機材を出しているのかもしれませんが、ソニーもニコンの5000系のようなAマウント機材出してほしいですね。

書込番号:20296715

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/15 09:38(1年以上前)

>オーエムワン@αさん

動き物に関しては、僕は子どもの運動会や日常の戯れてる情景、あと年1回の航空祭ぐらいは撮る機会がありますので、連写速度はともかく、AF-Cで追従するときの精度は、高いに越したことはないと思っています。

子どもの写真は、チャンスが一度きり、同じような写真は二度と撮れないので、機材のアシストは絶対的な信頼をおけるものであるとやはり嬉しいですね。

ただ、その調子で高い歩留まりで写真を量産し続けると、どうでも良さそうなんだけど捨てられない写真も量産するのは間違いなさそうなので(苦笑)、
多少ピンが甘くても、後々見返して家族と思い出話に華が咲けばいいんですよね。
思い出記録写真としては。



航空祭のブルーインパルスとかは、思い出記録ではなく100%趣味の作品創りになりますから、前回よりもいいものを、また来年はさらにいいものを撮りたい!
となっていきます。

ただ、これに関しても、α-7 DIGITALのレビューにあった写真を見たら、
「機材の性能うんぬん言う前に、まずは腕を磨け」
という声が聞こえてきました(苦笑)

http://s.kakaku.com/review/00501110599/ReviewCD=604085/#tab


あと、Kindle月替わりセールのハウツー本(http://amzn.to/2dqiO9v)を最近ダウンロードして、基礎の再確認をして改めて思ったのですが、
いい写真って、光の捉え方と構図で創るものなんだなーって。

あとは、解像感と質感、観た者の目を惹きつけるのって、どっちか?って考えると、質感なのかなー、と。

金属のメタル感が出るか
水滴の質感が出てるか
木造の建物の木の質感が見えるか
朱塗りの色が綺麗に再現されてるか
花は意図したように柔らかく、あるいは凛々しく写っているか
夕暮れ、朝焼け、陽射しの強さ、空気の清々しさ、朝霧のウエット感などが写真から感じられるか
情緒が表現できてるか


これらを表現するのに、カメラの性能で重要なのは画素数よりも、一画素ごとの光の情報量でしょう。
もちろん高画素機でも、光の条件が良ければ息を飲むような質感も出ますよね。

忠実に光をインプットできる能力がカメラにあれば、アウトプットはソフトウェアの味付けや、RAW現像次第。
インプットの情報量が乏しければアウトプットに限界があります。



えーーっと、つらつらと書き並べましたが、結論は、
僕と同じ11月19日生まれのCCD機の、α-7 DIGITALが欲しくなってきた(笑)

その前に、α57でもっとみっちり光の捉え方と構図の修行をしろってね(^_^;)

書込番号:20297246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/15 10:19(1年以上前)

Kindle月替わりセール、もう一つ。

http://amzn.to/2dUhT4w

さっきの本より、こっちの方が見てて面白い。

書込番号:20297357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/15 14:49(1年以上前)

>αひなぞうさん

>それなりに使ってわかる「高画素邪魔」ですよね。

凄い名言だと思います。


書込番号:20298000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/15 23:34(1年以上前)

別機種
別機種

>オーエムワン@αさん

そうですね、やはりエントリー機といえど、それぞれ被写体とするものによって求める性能は変わってきますね。
うーん、難しいなあ。
最近、キヤノンの中古ボディをヤフオクで物色しているのですが、比較して確かにAマウントは安いですね。
安いからといって、他人に是非是非!と勧めることはできませんが、分かった上で遊んでみるのはアリですね。

>makotzuさん

α7digitalですか!これまた!
しかし、ひと昔?前は、CCDの方がCMOSより上等だったんですよね。
CCD1000万画素のα330、最近めったに使うことはありませんが、ひっそりと入手し、ひっそりと保管してます。
子供のダンスイベントで使ったことがあるのですが、α57でスタートしていると、さすがに。。また動きもののときに是非使おう!
とはなかなか思いつきません、根性が足りません^^;
makotzuさんのαdigital活用を、期待しております!
ただ、ものすごく330の写真は好きです。機種違いですが貼らせてください。自己満足。

>6084さん

適当な書き込みなのに、そんなにおっしゃっていただいてものすごく恐縮しています。
最近、1600万画素の57の写真でも、PC取り込みに時間にイライラしてしまって。。。^^;;;;
撮影のとき、距離が不足する場合は12連射モード(800万画素)に切り替えるので、こちらはスパパパパッと取り込めるんですけどね。
4200万画素なんかになったら、おそらくPC買い替え必要です。

書込番号:20299692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/18 23:12(1年以上前)

というか、↑の、330じゃなくて700の写真でした・・・
今更貼りなおす必要もないですね。

大赤っ恥です。しばらく、穴から出てこないようにします。

書込番号:20309694

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/18 23:36(1年以上前)

>αひなぞうさん

穴籠もりなさらないでください(笑)

700も非常に魅力的なカメラですよね。
Aマウント機、懐に余裕があれば
CCD機でひとつ、
CMOS+OVF機でひとつ(700か900)
揃えてみたくなっちゃいますねぇ。

書込番号:20309802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/18 23:55(1年以上前)

機種不明

外部HDDのケースです。

>αひなぞうさん

>PC

わたくしは現状のカメラでも、パソコン本体よりも外部ハードディスクが大変な事になってしまいました。

書込番号:20309876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/19 10:53(1年以上前)

>makotzuさん

慰めていただいてありがとうございます。あー恥ずかしい。
>CCD機でひとつ、
>CMOS+OVF機でひとつ(700か900)

まさにこれで、330と700があります。
330は、最近はバッテリーも外していますが、カラッとした色と、独特の「カッチャン」というシャッター音、感触が好きですね。
のんびりとろうかなあ。という気になります。
700は、日中の屋外では今でもよく持ち出してます。秒間5連射なので、ある程度動体もオッケーで、普通に使えます。
どちらも、ヤフオクとかで、2大メーカーの同時期機種と比べてもリーズナブルに入手できますよー。
900が本当は欲しかったのですが、まだ高くて^^;

>6084さん
うひゃー、800万画素メインとはいえ、すごいですね。これまでの蓄積やバックアップもあるのでしょうけど。
私は一部、クラウドに持っていっていますが、そうでないものはそろそろ永久保存として他の媒体に焼いたりしないといけないなあ。

書込番号:20310817

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/28 20:32(1年以上前)

本日、職場近くのハードオフで、ジャンク品のα350を発見しました。

動作未確認、液晶割れあり。
税込み3240円。

液晶の状態がどの程度か気になるけど、これでちゃんと写真を撮れればかなりのお買い得品な気がしています。

電池がα57と同じNP-FM500Hなんですね。

電池とレンズ持参で、動作確認させてもらおうかな。
あ、CFカードだけはないけど(苦笑)

書込番号:20339303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/10/28 22:30(1年以上前)

>makotzuさん

その価格なら、エーイでいいんじゃないですか。
というか、350は57と同じバッテリーなんですね。330は小さいバッテリーなので、あっという間に電池切れちゃいます。
いっちゃえいっちゃえ〜^^

書込番号:20339690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/11/22 22:05(1年以上前)

近況報告です。

Aマウントのフルサイズを睨みながら、間違えてキヤノンマウントレンズを購入してしまい、50Dを中古で買いました。
ただ、これはあくまでも、間違えたにも関わらず手に入れたレンズを使ってみたかったからの状況で、57、Aがメインマウント状況は変わりません。
57が逝かれたときは、再び新しいAボディを購入します。
それが何になるか、近い将来楽しみでもあります。

書込番号:20418204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング