『OC後のクロック数が下がりません』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77A-GD65

Z77 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

Z77A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77A-GD65の価格比較
  • Z77A-GD65のスペック・仕様
  • Z77A-GD65のレビュー
  • Z77A-GD65のクチコミ
  • Z77A-GD65の画像・動画
  • Z77A-GD65のピックアップリスト
  • Z77A-GD65のオークション

『OC後のクロック数が下がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77A-GD65」のクチコミ掲示板に
Z77A-GD65を新規書き込みZ77A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

OC後のクロック数が下がりません

2014/01/22 00:26(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77A-GD65

クチコミ投稿数:12件

いつも参考にさせてもらっています。

OCについてなのですが、OCをすると省電力機構が機能しなく
アイドル時のクロック数が下がっておらず
ずっと設定したクロック数になってしまっていまして原因探求しております。

省電力機構の有効化
・C1E
・EIST
・C-STATE
はEnableにしましたが変化無しでした。

また電源のパフォーマンスも「バランス」設定で最小プロセッサを5%にしてありますが
やはりOCすると最大クロック数で張り付いたまま下がることがありません。
CMOSクリアも変わらずです。

以下、詳細構成です。

Windows7 
CPU 3770k
M/B Z77A-GD65
Mem コルセア4GBx4枚
HDD 日立の1TB
SSD CSSD-S6T128NHG5Qx2
   CSSD-S6T256NHG5Q

VGA GTX780Ti
電源 SF-750P14PE

Biosのバージョンは10・10で10.8 10.10共に変化無しでした。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また試すべき余地がありましたらお力添えを頂けると幸いです。

駄文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17098803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/22 07:26(1年以上前)

通常 CMOSクリアかければどの機種も定格に戻るはずで・・ 変ですね
Defaults Loadして再起動しても反映されないんですか?

それでもだめなら、
私ならもう一度 確実にクリア実行してみます。
コンセントも抜いて電池もはずして・・・。

これでもだめならBIOS上書きしてみます。

この機種は知りませんが、基板上にOC切り替えスイッチみたいなのはないのですか
有って、それがonになってるの忘れてたり・・・

書込番号:17099236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/22 07:37(1年以上前)

これ、OC1: OC Genie Button って有りますね?

will lock remain depressed
until it is pushed again to disable OC Genie

って記載があるから、押してこんであって戻すの忘れてるとかは

書込番号:17099259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/01/22 09:10(1年以上前)

ケイエヌさん

返信ありがとうございますm(_ _)m
書き方が悪かったようで誤解させてしまいました。

定格には戻すことは出来ましてOCをすると設定した倍率のみで稼働してしまいます。
省電力機構をEnableにするとアイドル時は1、6Ghzとかまでに下がったりしてくれると思うのですが
省電力機構や電源管理の最小プロセッサの数値をいじっても可変せずずっとMAXで稼働している状態です。
現在4.6GhzにOCをしていますがアイドル時も4.6Ghz固定のままです。。

定格で動かすとアイドル時にクロック数が下がるのですが、OCをするとクロック数が固定されてしまい
困っています。。


書込番号:17099470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/22 18:43(1年以上前)

そういう事でしたか 失礼しました。

通常ですと、デフォルトの状態から手動でCPU Ratio、Base Frequency、Core Voltage、PLL、等、クロックに対し要求電圧だけ打ち込んで、他はいじらないで、
・C1E
・EIST
・C-STATE
・Intel Turbo Boost
これらEnablesで、尚且つ、OSの電源管理「バランス」設定で最小プロセッサを5%にしてあれば、
アイドル時は最小クロックになると思います。

ですが、メーカーのoc Profileを選んでocしたり、この機種ですとOC Genie Button?とか使用してのocの場合は省電力系はdisableにされてmaxで稼働すると思います。


書込番号:17100800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/22 19:46(1年以上前)

あと
Package C State C3、C6がありましたね。
C6は切っててもアイドル時下がったような気がしましたが、
特に問題がなければC6入れといてもいいでしょう。

書込番号:17101008

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/22 19:54(1年以上前)

Windows上のツール設定の見直し、電源設定を既定の設定に戻す処理を行ってみましょう。
設定自体を手動で設定するのではなくて、既定の設定に戻す処理を行ってください。

書込番号:17101042

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2014/01/22 21:08(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さんの言われるようにOC genie使うと 倍率固定になってしまいます。

倍率可変の省電力機能使うにはマニュアル設定が必要です。
http://club.coneco.net/user/15909/review/92445/
↑にちょっと詳しく設定の仕方と消費電力が紹介されてます。

書込番号:17101341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/01/23 01:02(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪ さん

ご返答遅れてましてすみません。
返信ありがとうございます。
いつもOCGenieからの設定しかしてませんでした。こっからだと省電力系はdisableになってしまうのですね。
勉強になりました。
明日の夜にでもOCGenieからでは無くデフォルトから設定してみる事にします!
またC-Stateの設定も見直してみます。
ありがとうございました。


uPD70116さん

ご返答ありがとうございます。
もう一度電源周りの設定を見なおしてみることにします!
その際には既定値に戻す処理で行ってみます。ありがとうございました。


研究中さん

ご返信ありがとうございます。
やはりOCGenieでは倍率固定になってしまうのですか、、
それだけの情報が分かっただけでもとても有益な情報になりました。
ご親切にURLまでありがとうございます。
明日の夜にでも詳しくURL先を見ながら再設定してみようと思います!
ありがとうございました。


また後日結果報告させて頂きますm(__)m

書込番号:17102398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/01/25 00:13(1年以上前)

早速、アドバイスして頂いた通り設定トライしました。
念のため、定格時のBios設定を写メで撮影し倍率変更後、他の設定が勝手に変わっていないか
見比べチェックしつつ挑みました。
・・・がやはりアイドル時も設定倍率で張り付いてしまっています。

今回はOCGenieからではなくデフォルトの倍率と電圧だけをいじり
省電力機構をEnabledにしましたがアイドル時のクロック数は相変わらずでした。
電源も既定から設定しましたがダメなようです。

またほかはすべてデフォルトで倍率と電圧のみをいじってみましたがダメなようです。

うーん・・・困りました。
もう少し色々調べてみることにします。

もしまだ疑うべき点などありましたらお力添えをどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17109625

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/25 09:56(1年以上前)

勘違いがあるみたいです。
OC Genieは使わず、マザーボード設定で行ってください。
既に書いてある通り、このツールを使うとその状態になるそうです。

OC Genieで現在の設定を確認後、定格に戻し、マザーボード設定でオーバークロック設定を行ってください。

書込番号:17110533

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/25 09:58(1年以上前)

正確には使わずというより、定格に戻してアンインストールしてください。

書込番号:17110541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/01/25 13:17(1年以上前)

スタンダードモード状態です。

uPD70116さん

返信ありがとうございます。

OCGenieはマザーボード上にON/OFFスイッチがありOFFにしてあります。
またBios上にもOCGenieをBios上でON/OFFにする事もできるのですが
オンボードスイッチでしか有効化できないように設定してあります。

またOCGenieを動かすツール・ソフトはインストールしていませんので
OCはすべてBios上で設定しています。
ですのでOCGenieをアンインストールすることができません・・

また画像を見てもらえると分かると思いますが

「エコモード」
「スタンダード」
「OCGenieモード」

と選べるようです。

今までOC設定はBios上のOCGenieモードにしてから設定していたので
これが原因だと思ってましてスタンダードモードの状態のまま倍率変更しましたが
相変わらず変わらずといった状況です。

OC初心者なのでわかりづらい説明&言葉足らずで恐縮です。

書込番号:17111148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/25 22:01(1年以上前)

だめですか・・・

あとは、ソフトの仕業しかないと思いましたが、インストールしてないので違うようですね。

とすると、定格では下がるようですので、まだBIOSで制御かかってると思います。
何かの設定ですね。

その画像ですと、
Adjust CPU Ratio in OS これが怪しそうですが、どうでしょう。
それと、 OC Genie Function controlの絡み....

普通ならデフォ状態から、Ratioやvoltageだけ変更しただけなら、EISTとか省電力系はそのままなんですけどね。
Ratioやvoltage変更したら保存して再起動しすぐまたBIOS入って、それら省電力系の項目がデフォから変わってる所がないか再確認し必要なら変更保存し、OS行ってみてください。

尚、FAT32 USBメモリを挿してF12押せばその時のスクリーンショット保存できます。
現物があればすぐでそうなんですが、なんせあのマニュアルでは私はわかりません。BIOS Verが変われば新たに追加される項目も増えたり減ったり・・・

このマザーは特殊な項目があるように思います。ですので、デフォ状態と照らし合わせてやっていくしかないように思います。それか使用してる方が見てくててピンポイントで教えてくれるか..... 



書込番号:17113087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/01/26 00:14(1年以上前)

倍率 変更

研究中さんのリンク先の方は 34になっていますね。
赤枠の 倍率  46 → 34 または AUTOにできないですか??

ケイエヌ(^^♪さん 横からゴメンね 後頼みます^^ゞ

書込番号:17113665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2014/01/26 01:22(1年以上前)

CPU Features の一番下

Adjust CPU Ratio は[AUTO]にしてないとクロック下がりません。
最大負荷時のClockは CPU Features の項 一番下の 1-Core Ratio Limit〜4-Core ratio Limit
で設定します。

添付の設定で試してみました。結果は
CPU-Z 読みで x16(1.6G)〜 x42(4.2G)まで負荷に応じて変化してます。
(長時間安定しているかどうかは 未確認ですけど。。。)

書込番号:17113907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/01/26 22:08(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪ さん

詳しくアドバイスして頂きありがとうございますm(_ _)m
なんとか研究中さんのやり方でアイドル中はクロックダウンする事を確認できました。
もう「Adjust CPU Ratio」にばっかり目がいってたというところでしょうか。。
ケイエヌ(^^♪さんにはとてもわかりやすくアドバイスして頂きありがとうございました!
そして無知ですみませんでしたm(_ _)m



you-wishさん
仰るとおりここは「AUTO」にするみたいだったです。。
ここで倍率をいじるとばっかり思っていたので勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m



研究中さん

研究中さんのやり方で無事アイドル時のクロックが下がってくれました!
こちらで設定するんですね。。ちゃんとリンク先をじっくり見たつもりでしたが。。
恥ずかしい限りですハイ。
最後までご親切にアドバイスして頂きましてありがとうございました。
半年くらいずっと悩みつつだましだまし使っていたので本当にすっきりです。
そしてお騒がせしましたm(_ _)m




書込番号:17117501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/27 18:02(1年以上前)

なるほど そこでしたか・・・そこは同じ意味かと思ってました。
レモティ さん 解決できてよかったですね^^

you-wish さん 研究中 さん どうもありがとうございました。
私も勉強になりました^^;

書込番号:17120014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77A-GD65
MSI

Z77A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77A-GD65をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング