マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
映像出力をオンボード機能からグラフィックボードに切り替えたところ、BIOS設定ができなくなり、困っております。
解決策ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
●症状
起動時、BIOSロゴ画面が表示されますが、キー入力してもBIOS設定画面に遷移しません。
PCはの起動処理は進んでいるようで、突然Windowsログイン画面になり、以降は正常に表示されます。
オンボードのチップとグラフィックボードが競合しているのか?と思い、一旦、オンボード映像出力に戻し、BIOS設定画面でオンボードの映像出力を無効(Disable)設定にし、再度、グラフィックボード映像出力にしてみましたが、BIOS設定画面に遷移はできませんでした。
ググって調べたところ、Secure Bootが有効である事が原因(※)のように思われますが、オンボードの映像出力を無効(Disable)設定をしてしまったため、オンボードからもBIOS設定ができなくなってしまい、皆様にご質問をさせていただく事にしました。
(※)参考URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436019/SortID=15760805/
●PC構成
【グラフィックボード】
GIGABYTE NVIDIA GeForce GTX650Ti 2GB PCI-E WINDFORCE2X GV-N65TOC-2GI
【CPU】
インテル Core i7 3770K BOX
【マザーボード】
GIGABYTE GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
【メモリ】
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
【ストレージ】
GSATA3ポート6:SSD インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ⇒OSインストール
GSATA3ポート7:未使用
GSATA3ポート8:光学ドライブ
GSATA3ポート9:未使用
SATA3ポート0:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
SATA3ポート1:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME0を構築
SATA3ポート2:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME1を構築
SATA3ポート3:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME1を構築
SATA3ポート4:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME2を構築
SATA3ポート5:SEAGATE ST3000DM001 ⇒Intel Z77 ChipsetにてRAID1のVOLUME2を構築
【OS】
Microsoft Windows7 Professional 64bit
以上、宜しくお願いします。
書込番号:16967506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クアドトリチケールさん
早速のご回答ありがとうございます。
説明が不足していましたが、 前述「一旦、オンボード映像出力に戻し」は、グラフィックボードを外して実施しております。
書込番号:16967587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでは、windowsが起動してから、alt+pf4で win8シャットダウンを出し、shiftキーを押しながら電源切断。
これで、完全電源切断になります。
次に電源ONでbiosに入れるか試してください。問題を単純化するため、グラボは外す。
それでダメなら、win8の電源管理で、高速スタートアップをオフにして試す。
テスト中はチャームからの電源切断は使わない。こっちだと、ハイブリッド電源切断になる場合がありますから。
書込番号:16967634
0点
まずはCMOSクリアを。
Secure Bootは設定にありましたか?
CSMあたりではないかな。
書込番号:16967710
0点
小生も,GOP非対応カードが原因かと思いますが・・・
書込番号:16967878
0点
クアドトリチケールさん
OS 記載ちゃんと読もう Win8じゃないよ
> Microsoft Windows7 Professional 64bit
生ライダーさん
グラボなしでオンボードのみなら設定可能ってことですよね?
設定してもグラボ装着したらBIOS設定画面が表示されないのか 設定画面に行かないのかどっちかな?
設定画面が表示されないだけなら Lucid Virtuのモードとか確認してみては
参考なるかもなので別スレリンクしときます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13249496/
書込番号:16968223
![]()
0点
クアドトリチケールさん
ご回答ありがとうございます。
当方、Windows7ですが、グラフィックボードを外した上で、オンボード映像出力にしましたが、BIOS設定画面でオンボード映像出力を無効(Disable)設定にしたため、何も表示されない状況です。(ピーピーと音はなっています。)
PCからくり士さん
ご回答ありがとうございます。
>グラボなしでオンボードのみなら設定可能ってことですよね?
>設定してもグラボ装着したらBIOS設定画面が表示されないのか 設定画面に行かないのかどっちかな?
私の表現が分かりづらく申し訳ありません。BIOSの初期画面(※サンプル画像)は表示されます。
初期画面からはDELを押しても、ピクリともせず、暫くしたら、Windows起動画面に遷移します。
書込番号:16968379
1点
ベンクロさん
ご回答ありがとうございます。
>まずはCMOSクリアを。
PCをばらしたりと、時間が掛かる見込みのため、休みの日に実施する事にします。
>CSMあたりではないかな。
CSMとは何でしょうか?
ご教示して頂けたら幸いです。
書込番号:16968423
0点
マニュアルに説明は載っていると思いますが、Compatibility Support Moduleの頭文字を取ってCSM。
ASUSマザーのマニュアルを見た方が少し分かりやすいかな。
UEFIネイティブデバイス(グラフィックボードならUEFI ROMを持つもの)と、そうでない旧式のデバイスとの互換性を保つ為の設定だと思います。が、私もいまいち理解はしておりません。
最近発売されたグラフィックボードならたいていはUEFI ROMを搭載していて、このCSM設定がDisabledになっていると、UEFIネイティブモードで起動が出来るとか、SecureBootを完全にサポートするとか、そういう物だと思っています。
このマザーは規定値がDisabled(UEFIネイティブサポート)のようなので、UEFI ROMをもたないGTX650Ti(おそらくですが)では何らかの影響が出てきているのではと思ったわけです。
私はあまり詳しくないので、詳しい方が説明してくれた方が良いんですけど。
書込番号:16968686
![]()
2点
>OS 記載ちゃんと読もう Win8じゃないよ
あ、ごめん、ごめん! さっき、win8でbiosに入れないというのに答えてたので間違えました。僕のレスは無視お願いします。
書込番号:16969029
0点
>期画面からはDELを押しても、ピクリともせず、暫くしたら、Windows起動画面に遷移します。
Windows7の起動画面が表示されてたら 単にキーボードの問題の可能性もある
(表示されないように変更してなければ)
Gigbyteのロゴ画面の時に キーボードのnumLockかCapsLockで キーボードのランプ点いたり消えたりしてますか?
もししてないようなら DELキーは反応しないとおもわれる。
USBキーボードでそういったケース見かけた事があります。
上記の場合だと差す位置かえたり 違うキーボードで試してみてはどうでしょうか
それと、グラボ差して グラボ側にモニターケーブルを差してますよね?
オンボード側に差しても Lucid Virtuのiモードなら問題ないのですが
Virtu使用してる場合i-modeならオンボード側 d-modeはグラボ側
起動直後に表示されてそうなので Virtuは無効になってるかもしれないですね
書込番号:16970987
2点
問題は解決しました。
WindowsからGIGABYTEのユーティリティでBISOのファームウェアをアップデート、再起動したところ、グラフィックボード映像出力でBIOS設定画面に遷移できました。
ご教示くださった皆様、誠にありがとうございました。
ベンクロさん
CSMの詳細なご説明、ありがとうございます。
今となっては確かめる術はありませんが、原因はベンクロさんのご推測のとおり、「CSM設定がDisabled」のような気がしております。
因みにアップデート後の現在はCSM設定は「常時有効」となっておりました。
PCからくり士さん
Lucid Virtuのご説明、ありがとうございます。
当方は、グラフィックボードの知識が全然無かったので、とても参考になりました。
書込番号:16972143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/28 6:15:46 | |
| 19 | 2023/09/30 22:03:25 | |
| 12 | 2013/12/18 21:07:55 | |
| 6 | 2013/05/13 9:13:00 | |
| 2 | 2013/01/02 11:16:20 | |
| 7 | 2012/09/25 20:17:15 | |
| 3 | 2012/09/18 18:41:17 | |
| 1 | 2012/09/16 16:47:23 | |
| 7 | 2012/08/21 20:27:06 | |
| 6 | 2012/07/25 20:54:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










