『CPU+マザボの選択で悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]

『CPU+マザボの選択で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77M-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU+マザボの選択で悩んでいます

2012/06/02 09:20(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

CPUの方でも同様の書き込みをしております。失礼します。

そろそろ自宅PCのグレードアップをしようと考えており、現在リサーチ中なのですが…ちょっと選択に困り諸先輩方のアドバイスをいただきたく、投稿します。

CPUは、今までAMDを使うことが多かったのですが、現時点での性能比較はCore iが圧倒的っぽいですね。今回は仕方なくインテルのCore iで組むつもりです。

数年に1度のことなので、少しお金をかけてコストパフォーマンスの良い最新のものでと考えているのですが、Core i7といっても何とも種類が多い…

少し前にリサーチした時にCore i7 2700Kで行こうかと思っていたのですが、ここにきて2700K、3770、3770K、3820と、ほぼ同等の価格で、消費電力などの違いはあるようですが、性能重視で考えて、何を選んだらいいか頭を悩ませています。
3820についてはソケット形状が違いますが、これから先を考えると新しいソケット形状LGA2011がいいのかLGA1155を選択すべきなのか…

とにかく頭がごちゃごちゃになってしまいました。

これらのCPUを実際に比較できる環境で使用されている方は少ないとは思いますが、選択をする決め手や明確な違いなどあればお教えいただけるとありがたいです。

といった状況でCPUも確定していない状況なのですが、マザボについてもまた悩ましさいっぱいです。
ケースと予算の関係上、All in one的なmicroATXのマザボを考えているのですが、それでもチップセットでかなり多種多様…Z77あたりが妥当なのかなと考えていますが、性能的にH77でも十分なのか、はたまた、最新のLGA2011のタイプを選択するべきなのか…そうなるとX79の選択肢しかないですが…

何とも決定打に欠ける状態で頭を悩ましている状況です。

先輩方のよきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

書込番号:14632052

ナイスクチコミ!0


返信する
canzume1さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/02 09:37(1年以上前)

こんにちは。

どんどん新しいものになってタイミングが難しいですよね。
でも、結局自分の使用方法に耐えうる選び方をするのが一番バランスがいいと思います。

普段PCを何のために使っていますか?

書込番号:14632100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/06/02 16:34(1年以上前)

>これから先を考えると新しいソケット形状LGA2011がいいのかLGA1155を選択すべきなのか…


LGA2011は後続のIvy Bridge-Eはでないかも…なんて噂もありますので、将来性は…。
かと言ってLGA1155も2013年にLGA1150へと変わってしまうので、こちらも将来性は…。

将来性を考えてしまうとどちらも選び辛い状況にありますね。


コスパで考えるならLGA1155の方ではないかと思うんですが。



書込番号:14633205

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/02 18:00(1年以上前)

ヘクサコアが欲しいなら2011。
コストパフォーマンスを求めるなら、そもそもi7は向かないけど。

書込番号:14633484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/05 09:16(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます。

本題のマザボの方ですが、このマザボはチップセットZ77では格安ですよね。

実際使われている方の感想や、こっちの方がいいというM/Bがあれば教えていただけるとありがたいです。

書込番号:14643201

ナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/14 09:56(1年以上前)

マザボの方はレスがつかないっすね^^;
microATXでZ77のLGA1125だとあまり選択肢がないからかなぁ

書込番号:14679027

ナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/14 10:00(1年以上前)

失礼、LGA1155でした^^;

書込番号:14679036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 02:17(1年以上前)

個人的には、3770K+GA-Z77M-D3Hが、お勧めです。
3820は、性能的に僅かに上回りますが、コストパフォーマンスが非常に悪ので!
2700Kは、一世代前のCPUで、価格性能比が落ちます。
マザーボードは、普通この価格帯ではH77シリーズです。
下位のGA-H77M-D3Hと同価格ですから、GA-Z77M-D3Hを選ばない理由が、見つかりません。
CPUの、オーバークロックが必要無ければ、3770+GA-B75M-D3Hで十分だとおもいます。
ほかの選択肢は、2本のPCIe x16、光デジタル音声出力、SATAの数、PCIスロットが必要か、どうかで選べばいいと思います。
ASUS P8Z77-Mや、ASRock Z77 Extreme4-M、 MSIZ77MA-G45が、候補になりますが・・・。

個人的にも現在検討中ですが、GA-H77M-D3Hの間違いではないかと思い、価格が修正される前に購入しなければと、焦りました。

書込番号:14682308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 22:57(1年以上前)

訂正と追加です。
CPUの性能差は、無視しても良いレベルですが、チップセットは、USB 3.0を最大で4ポート 搭載する、7シリーズに魅了を感じます。 一部(ASRock B75Mなど)を除いて、フロントパネル用のピンヘッダーも搭載してますから。

PCI Express 3.0のレーン数が、選択肢になるかどうかです。

いずれにせよ、数年使用するのですから、後から後悔しないために、最新の7シリーズ(Z77など)+Ivy Bridge(i7 3770k・i5 3570kなど)からの、選択をお勧めします。

ちなみに、私のPC構成は、
CPU Core i7 2600
MB ASRock H67M-GE/HT
OS Win7 Pro 64dit など

理由は、QSV(内臓グラフィックスによる、動画のハードウエアエンコード)に魅力を感じたので、CPUのオーバークロクを諦めて(当時は二者択一) 2600+H67+Win7(XPはQSV非対応)。

この構成から、Z77+i7 3770kに変更しても、体感できる性能差は感じられないとおもいます。

それなのに、何故パーツ選びをしてるかと言えば、XP搭載のサブマシン用です。

その為、現在のPCのパワーUPも含め、LGA1155のさまざまな組み合わせを考え上での結論が、7シリーズ+Ivy Bridgeです。
umi888さんより、選択肢が多くかなり悩みましたが、出した結論は同じです。

書込番号:14685335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/16 02:35(1年以上前)

スレ主さんから、無視されてるようなので、勝手に結論出します。
ASRockのMBには、Photosopの処理速度を5倍に高める、XFast RAMというソフトが付属します。
メモリーの一部を、仮想ドライブ化して、SSDの10倍以上の爆速ドライブとしてしようできます。
メモリーを大量(16〜32GB)に搭載しなければなりませんが、グラボ(Photosopに効果あるの?)を搭載するのより安上がりなのではないかと?
さらに、内臓グラフィックスのQSVの効果を体験できる、試用版のソフトも付属します。

以上から、ASRockの7シリーズMBから、USB 3.0ピンヘッダが無く、メモリースロットも2本しかないB75MとH77M(ピンヘッダ有)を除いて最安のH77 Pro4/MVP。
CPUは、せかくのオーバークロック機能が生かせないが、Coreシリーズで内臓グラフィックスが一番高性能(QSVの性能を重視)で最安の、15 3570kという結論です。
自分用としては、オーバークロックを使用したいので、Z77で最安のGA-Z77M-D3Hを選びすが!

書込番号:14686041

ナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/16 13:02(1年以上前)

HDブラウンカンさん

すみません、無視していたわけではございませんので、お許しを。

貴重なご意見、ありがとうございます。

HDブラウンカンさんの意見を拝見して、マザボはこれで決まりかなぁと考えています。本当はもう少し音質にこだわりたいところなのですが、micorATX Z77チップセットでは似たりASUSのもの以外は似たりよったりかと思います^^;


CPUに関しては、2700Kと3770Kでまだ悩んでいますが、いろいろな方からの意見だと、価格差4000円の価値は少ないという答えが多く、2007kで、それなら中古品でいいかななどと考えております。

貴重なご意見ありがとうございました!!

書込番号:14687450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/16 19:10(1年以上前)

こちらこそ、すみませんでした。
つい、熱が入ってしまいました。

音質にこだわりたいのなら、オンボードのサウンドには期待できません。
デジタル音性出力や、USBでデジタルのままPC外に出力し、AVアンプやD/Aコンバーターなどでアナログに変換するのことが重要です。

CPUに関しては、価格差4000円の価値が有ると思います。
クロック当たりの性能向上、ターボブースト性能の向上。QVCを含めた内臓グラフィックスの性能向上、消費電力当たりの性能向上など、魅力があります。

いずれにも、魅力を感じず、2700kで十分だと言う意見も、否定できませんが・・・。
中古品は絶対に止めるべきです。

どのような使われ方をしたか分かりませんし、特にKシりーズは限界までオーバークロックされた可能性が大です。
新型のCPUが発売されると、ベンチマークで酷使した後、売りに出すマニアが要ると聞いた事があります。

何台かPCを自作しただけの素人ですが、割り切るところは割り切って、必要なところに投資するのが、コストパフォーマンスの高い自作PCのコツではないかと思います。

私がなぜXPのサブPCが必要かですが、それはスカパーで放送されているスターデジオを、PCで録音するためです。
オンボードサウンドではデジダル音声入力が不可能なので、オンキョーのUSBデジタルオーディオプロセサーを使用しています。
古い機種なので、XPでしか使用できませ。

スターデジオは、48kHzで出力されますから、44.1kHzのCDより高音質で録音できます。
MP3で48kHzのままCD-Rに焼き、車で試聴していますが、普通のCDより高音質な気がします。
元の音源がCDの可能性も有りますから、あくまで気がするだけです?

書込番号:14688768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/17 12:20(1年以上前)

umi888さん

私も新規にPCを組み立てようかと半年以上経ってます。
現在使用はGA-G31M-ES2LにDual-Core E5200のOC3.4Ghzです。間もなく5年経ちます。当時はかなりのコストパフォーマンスでした。最近グラボをHD6450乗せて使ってます。(静音PC仕様です。)
実際、ゲームはしないので未だに問題なく使ってます。唯一、2、3回試した動画編集や動画をDVDに書き込む時に遅いと実感するくらい。
まあXP終息時代のものなので・・・・
最近?1年前から?どうもXPが使えない状況がインターネットで追い込まれてます。IEの制限です。グラボのHD6450を購入時にOSのWin7(次のが出るようですが)を購入しました。Win7ちょっと重いですね。
そういうわけで・・・・・探してGA-Z77M-D3Hに辿り着きました。GA-B75M-D3Hを検討しましたがOCができない(一部電圧調整不可?)情報がありZ77で探してます。

まあやる事っと言ったら使用目的以外はスーパーπの測定位なのでGA-Z77M-D3H + 3770K でOCでコストパフォーマンスを取り戻し自己満足ってところでしょうか?
私の場合CPUクーラーSCZP-1000を使い回す予定なのでCPU周辺の放熱板が無い物を探し該当するMBですが。

悩み楽しむ(買うまで楽しい?)のはCPUですよね!77Wで3.5Ghzを望むと・・・・しかし8Mも使う?OCすれば95W超えるだろうし。

結局、使用目的ですね。 でも 自己満足で目的で買うきっかけが欲しいのでは?

OCをしないならGA-B75M-D3Hで不都合が無いかも。

音ですが、拘ると大変ですよ。MBのダイナミックレンジ数値はノイズお構いなしの単なる数値です(デジタル出力ならダイナミックレンジ関係ないですよねw)。本気で音に拘るとすぐPCを使わないオーディオシステムの構想に辿り着きます。

私はUSBとS/PDIF出力(確かにUSB接続は音が良いがディバイス変更すら妥協中)でMA−500UとD112Eで音を聞いてます。PCだから諦めと言う妥協です。PCは手軽さですよ!

安いシステム・・・・音、リスムが聞こえる。(携帯・カーオーディオ)
一般のシステム・・・ハーモニーが聞こえる。(一般家庭室内オーディオ)
高級なシステム・・・楽器が聞こえる。   (専用音響室内オーディオ)

でもPCをきっかけに写真、動画、オーディオへの趣味が広がるのは良いですね!


書込番号:14691489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/19 11:08(1年以上前)

HDブラウンカンさん
昔十年今2年で一昔さん

ご丁寧なレスをありがとうございます。

そうですねぇ、確かに2700Kはオーバークロック仕様。。。自作歴は長いですが、今まであまり気にしてこなかった部分です。自分はそんな無茶なOCをしないもので…でも言われてみれば前のオーナーがどう使ったかなんて検証できないですもんね^^;
HDDに関しては絶対に新品を使うようにしていたのですが、今後はほかのパーツについても考慮したほうがいいかなぁと思ったりしています。

なんせ、core i系は、オークションでもさほど値段が下がっていない…ならば新品買ってもその差額はたかが知れてますよね。

うん、勉強になりました。ありがとうございました。

オーディオについては、しょせんパソコンと割り切っていますので、光(S/PDIF)でアンプに繋いで、5.1chスピーカーでそれなりにホームシアターが楽しめればいいかと思っています。

USB出力のほうが音質がいいのですか?
それは知りませんでした^^;

本当に、最近はあっという間に規格や仕様が変更されてしまうので、参ってしまいますToT

ちなみに、新しくしようと思っているマシンは

M/B:K8N51GME-9(microATX)
CPU:Athlon64

の構成です。
今回はSSDにOSを乗せるつもりなんで、それだけでもかなりの体感速度向上を見込んでいます^^


書込番号:14698875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-Z77M-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング