『料理の写真に使うレンズとして』のクチコミ掲示板

2012年 4月 6日 発売

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

Eマウントシステム規格に準拠した標準レンズ

30mm F2.8 EX DN [ソニー用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.6x38.6mm 重量:130g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月 6日

  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

『料理の写真に使うレンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 EX DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F2.8 EX DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

料理の写真に使うレンズとして

2012/09/17 14:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:96件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NEX5Nを入手したので、評判がよくて安いこちらのレンズに食指が動いているのですが、

仕様を見ると、最短30cmと、非常に微妙な距離・w・;。

食べ物もけっこうヨリで撮ることが多いので、どうなんだろうと思っているのですが、

料理写真なんかで、「やはり微妙な距離で寄れない」ってこと、

よくあるのかどうか・・・お持ちの方におたずねしたく
アップさせていただきましたm(_)m。

この焦点距離で、30cmは・・料理写真やっぱりちとキビシイです・・・
よね・・・w・;。

書込番号:15078610

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/17 14:23(1年以上前)

上の画像は何で撮ったんですか?

書込番号:15078677

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/17 14:32(1年以上前)

ソニー用だと35mm換算で45mmとなる焦点距離ですから画角的にはそれほど使いにくくはないと思います
でも焦点距離の割には最短撮影距離が30cmとあまり寄れないレンズなのは確かですね

最短まで寄っても0.123倍の撮影倍率ですからもっと寄って撮る為にはクローズアップレンズが接写リングを買われると良いように思います

書込番号:15078717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2012/09/17 16:09(1年以上前)

●モンスターケーブルさま

おそらくですが、「マーボー豆腐」 「ラーメン」 「まぐろの刺身」 が、

「LUMIX DMC-GF2」 + 「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」。

「松前漬け(左から2つめ)」 が、

「LUMIX DMC-GF2」 + 「M42アダプター」 + 「Carl Zeiss Jena PANCOLAR 50mm/F1.8(M42)」

だったと思いますm(_)m。。


●Frank.Flankerさま

やはりそうですよね・・

クローズアップレンズ使ってまで、このレンズで撮りたいと思わないので、
悩ましくはありますが;;、やはり手ごろなので、
一度買って見ようと思ったりしておりますm(_)m。

これで、料理撮れたら、手に入れたNEX5Nと、
これ一本であちこちまわれるなと思っていたのですが、
45mmの最短30cmは、やはり実際使ってみないとわからない
なんとも微妙な距離な気がしてきました^^;。

料理撮れなくても、きっと元とれそうな気もしつつ。

ダメだったらきっと、ヤフオクで売っても、売れそうですよね^^;。

レス読ませていただきつつ、自分でこれ書いてたら、
なんとなく自己解決しそうです^^;。

ありがとうございますm(_)m。

もし、早々に購入したら、料理写真アップさせていただきますm(_)m。

書込番号:15079135

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/17 16:29(1年以上前)

こんにちは
G20mmF1.7より
さらによい結果が得られるのかどうか、
ハードルの高そうな難問ですね。
同じF2.8 で撮ると深度は30mmの方が浅くなりますし。
(20mmF2.8対比)

書込番号:15079222

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/17 17:14(1年以上前)

なかには撮れない被写体があるかもしれませんね。
暗くなりますが、E 30mm F3.5 Macroという選択肢もありだと思います。

書込番号:15079440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2012/09/17 17:25(1年以上前)

●写画楽さま

評判のいいレンズで、NEX5Nのチカラが、「料理」というところでも
出ればいいんですけれどもね・・

G20mmも相当いいレンズなので、興味深いなと・・

●杜甫甫さま

E 30mm F3.5 Macroもものすごく考えたのですが、
マクロ以外の性能(解像度など)の評判のいいこちらが
気になってしょうがなかったのです・w・;。


みなさまありがとうございます。
こういう話、やっぱり楽しいですm(_)m。

で、がまんしきれず、先ほどポチりました^^;。

なんか結局「E 30mm F3.5 Macro」もそのうち気になってポチりそうですが^^;、
とりあえず、このレンズでいろいろ撮影してみますm(_)m。

っといいますか、NEX5Nをもっといじって、設定などはやく慣れないといけませんね^^;。

書込番号:15079494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の満足度4

2012/09/17 22:58(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

NEX-C3にて使用しています。
このレンズは、確かに寄れませんよね、困ったもんです。

しかし、プレシジョンデジタルズームを使いますと、やや寄った感じに撮影出来ます。
ただし、AFポイントが中央のみになってしまいますので、注意が必要です。
ですので、テーブルフォトの場合は、カメラの設定を変更する必要があります。
私は、ソフトキーにプレシジョンデジタルズーム割り当てをしています。

撮影する時は、構図を決めて、もっと寄りたいなっと思ったら、プレシジョンデジタルズームを使用します。
その後、ピントの位置が悪いなっと思ったら、最後はダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)ピントを合わせます。
そうすると、なんとかかんとか撮影出来ます。

大した作例で無く、申し訳ありません。
お目汚しにもならないかもしれませんが、どうぞ〜♪

書込番号:15081584

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2012/09/18 11:39(1年以上前)

●空に架かるcircleさま

作例ありがとうございますm(_)m。

いやいや、おいしそうでまさにこういうサンプルを拝見したかったので、
よくわかりありがたいです;;。

デジタルズームで寄っちゃうってことですね。
これぐらいだったら、デジタルで寄っても全然OKですねきっと。

で、実はこれを読む前に、酔っ払って、マクロの方も中古ですが
ポチってしまいました・w・;。

そうならないように、ここに質問したつもりだったのですが^^;。

同じような条件で撮影してみて、気に入った方を残して売るか、
どちらも一万円ちょっとだったので、置いとくかも知れません。。

ともかく撮影したら、またアップさせていただきますm(_)m。

みなさまありがとうございますm(_)m。

書込番号:15083534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2012/09/20 14:02(1年以上前)

昨日、レンズがきました。

「SIGMA 30mm F2.8 EX DN」

「CANON E 30mm F3.5 Macro」

料理の写真撮りたかったのですが、朝ごはんがたいしたものでもなかったので、
アップはとりあえず自粛させてくださいませ・・・ ;;。


で・・結論ですが、でません^^;。

ちょこっとあたりを撮っただけですが、解像度や写りのすばらしさは、
もうボクには判断不能、すばらしいな2本っ。

がしかし、、やはり「料理」っというところでいくと、シグマはあと一歩!が
やはり寄れないっ^^;。

デジタルズームを併用すると、いい感じにまで寄れて、ボクの実用上問題ないのです。
が、いかんせん日々すべての食べ物を撮っているので、友人達と店で食事する時も
よく撮影をするのです・w・;。。

その時に、「デジタルズーム」という一手間が、
友人達に食べるテンポを乱すかもと・・・(←これ重要・・)。

その点では、ソニーに軍配。
サクッとアングル決めてサクッと撮影できるすばやさは、
大変気持ちいい。

がです。。ソニーのはでかい。。

持ち運びもそうですが、テーブルでこれをだすと、おっ・・でかっ・・ってイメージが。。
これも相当重要で、シグマのこの小気味のいいサイズは、すばらしい。。

総合すると、やはりボクの用途にあっている気がするのは、
LUMIX 20mm F1.7ではあります^^;。(でもNEXも使いたいのですっ)

ではどうするかといいますと、とりあえずこの2本、もっともっと使って、
楽しんでいきたいという、なんとも男気のない結論となりました・w・;。

しばらくLUMINはお休みします^^;。

しかしシグマのレンズ。

こんなのが、一万円ちょっとで手に入るなんて、まさに神レンズ^^;。

かわいいサイズといい、DP1・DP2使いのボクにとっては、
なんか愛着は、こっちの方がわきそうです^^;。

書込番号:15093995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/29 05:39(1年以上前)

私も料理の写真を撮るのが好きでこのレンズを入手しNEX-7で使っていますが、イマイチ納得できていません。

単に料理と言っても撮り方がいろいろあるわけですが、私の場合はボケが欲しいのです。でもこのレンズですともう少し被写体に寄れないと欲しいボケがでない。ですので富士のX10(かなり寄れるしレンズも明るい)やソニーのRX-100(あまり寄れないがこちらの方がボケる)の方を使うケースが多いです。

その内、35ミリf1.8が出ますよね。あれならいいかなと発売を待っています。

本当は35ミリ換算で35ミリf1.4ぐらいのを使いたいのですが・・・・

書込番号:15266163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/29 09:05(1年以上前)

おはようございます

私もLVで子供の工作(大きさ30cmくらいの物)を撮るのにこのレンズのEマウントかM4/3マウントを考えていましたが、
やはり撮影倍率、撮影距離を考えるとM4/3マウントの方が良さそうですよね。

しかし、M4/3マウントならPANAの14-45ズームの方がより良いと思って手を出さないでいます(笑)。


書込番号:15266510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カタカタ音が… 5 2013/06/07 7:07:48
MF 1 2013/05/03 9:01:30
動画時のAF 3 2013/04/25 4:12:38
な、なんと・・・ 3 2013/04/04 11:00:31
急に価格が・・・ 16 2013/03/21 10:15:18
お取り寄せ!! 11 2013/02/26 3:08:52
ソニーSEL30M35との比較 12 2013/02/17 0:48:03
EX DNシリーズの新型 5 2013/02/08 2:07:34
レンズの性能を活かした写真の撮り方 18 2013/02/01 22:36:15
19mm,30mm2本セットで17980円 8 2013/01/29 21:21:13

「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]
シグマ

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月 6日

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング