『レンズの性能を活かした写真の撮り方』のクチコミ掲示板

2012年 4月 6日 発売

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

Eマウントシステム規格に準拠した標準レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.6x38.6mm 重量:130g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月 6日

  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

『レンズの性能を活かした写真の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 EX DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F2.8 EX DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの性能を活かした写真の撮り方

2013/01/07 22:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

標準のレンズに物足りなさを感じ、低価格ながら評判の良いこのレンズを購入しました。
初のレンズ単体購入です。
評判通り確かに画質が向上したようで満足していたのですが、「どれくらい標準のズームレンズより画質がよくなったか?」が気になり、ズームレンズの方をこの単焦点レンズの焦点距離と同じになるように調整して撮り較べてみました。
当然このレンズの方が解像感のある写真が撮れるだろうと予想していたんですが、意外なことにどちらも大して違いがあるように見えません。
というより私には違いが分かりませんでした。
そこで聞きたいのですが、このレンズの性能を最も活かした写真はどのような状況で撮れるでしょうか?

ズームレンズの焦点距離をこのレンズと同じにしてしまえばこのレンズって要らないんじゃ…?って思い始めています。
ズームレンズには手振れ補正機能が付いて、自由に画角も変えれるし…

書込番号:15586801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/01/07 22:29(1年以上前)

マイクロフォーサーズマウントの30mmを使っています。このレンズは開放でも解像してくれるコストパフォーマンスが高いレンズだと思います。

NEXの標準ズームがどれくらい綺麗か分かりませんが、一般的に最近の単焦点とズームは無限遠だと大きく変わらないと思います。おそらくズームが綺麗に写るようになったのでしょう。

私にとって単焦点レンズの魅力は、絞りの自由度の豊富さです。開放では柔らかく、絞り込めばキチッと締る。このレンズは解放F2.8なので他のレンズほど柔らかい感じはしませんが、開放から解像してくれるのはそれはそれで魅力があります。

NEXだと45mm相当になりますので、持っていて損はない画角ではないでしょうか?

書込番号:15586971

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/07 22:48(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、
どう感じるかは主観ですからね。
何とも言えません。

私は、どのレンズでも「このレンズではこのように撮らないといけない」
とか、そんなものはないと思います。
どう撮るかは、撮影者が考えることで
回答はないかと思うんですよね。

それには沢山撮って考えることかと、

私は、毎日が勉強かと思って撮っています。
考えて撮ることも楽しいかと思います。
偉そうに言っていますが、なかなか納得できるものは撮れません。


あまり、違いが判らなければ
スライディングパンチさんにとっては
残念ながら、
それなりのレンズということですかね。

書込番号:15587105

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/07 23:30(1年以上前)

スライディングパンチさん こんばんは

単焦点の場合 ズームより明るく高性能で高価なレンズも有りますが このレンズは 明るさは少し明るい程度で コンパクト重視あとは 低価格を目指したレンズですので 描写や収差ズームよりは良くは成っていますが 極端には 変らないかも知れませんね

書込番号:15587348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/08 01:26(1年以上前)

スライディングパンチさん
そうやで。
どこまで寄れるか
試してみたんかな?

書込番号:15587858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/08 03:26(1年以上前)

レンズを変えれば良い画が撮れるとは限りません。

やはりレンズの特性に合わせたカメラの設定や構図の決め方があなたの撮りたい画を撮る手立てとなりましょう。

ズームだから悪い、単焦点だから良いとも決して言い切れるものでもありません。

もっと、レンズに何か求めるのではなく、ガンガン遊んでやりましょう。

それでも、持ち出す機会が減っていくならば、残念ながらあなたとは合わないレンズということになるでしょう。

これも趣味です。道楽と思って楽しみましょう。

書込番号:15588027

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/08 06:48(1年以上前)

誤)回答はないかと

正)正解はないかと

でした、申し訳ないです。

書込番号:15588228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件

2013/01/08 08:27(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

クリームパンマンさん、
私は風景を撮ることが多く、絞りも結構絞った状態が多いです。
全体的にピントが合った画が好みなので。
標準ズームレンズとの比較でも両方とも絞った状態で遠くの景色を撮ったのですが、これは差が出にくい条件なのかもしれませんね。

BMW 6688さん、
「このレンズの特性に合わせたカメラの設定」というのがまだよく分かっていません。
具体的にどのような設定にすれば良いか、お勧めの設定があれば教えていただけませんか?

あと、このレンズを「絞り解放から解像する」という評価が多いのですが、この意味がよく分かりません。
解放だとピントが甘くなるレンズもあるという事でしょうか?

単焦点レンズは絞りの調整くらいしか出来る事がないから簡単だと思ってたんですが、もしかしたら奥が深いのかもしれませんね。

書込番号:15588446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/08 11:23(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/sony/1150/capability

別のレンズですが、絞りによってシャープさがこのくらい違います。

書込番号:15588907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/08 12:23(1年以上前)

絞り開放だと、ピントがあった部分でも、あまり解像せず、二段ほど絞ることで解像度が増すレンズがほとんどです。

ちなみにズームレンズを使った時の不満点はどのようなものだったのでしょうか。
(どのような写真を、どのような設定でとったときに、どういった不満点を感じたのでしょうか)

不満の種類によっては、単焦点レンズを買ったところで不満は解決しない可能性もあります。

書込番号:15589087 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/01/08 18:39(1年以上前)

風景だと判りにくいかもしれません。風景写真でも有利なのは、逆光でもゴーストが出にくい事、シグマはフードが標準で付いてきますが、このレンズに限ってはオプションでも用意されていません。但し保護フィルターを外さないと効果はありませんけど。

このレンズが活躍するのはスナップかもしれないです。絞りで背景をコントロールして表現を変えられます。

書込番号:15590483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件

2013/01/09 19:20(1年以上前)

でゅるるんさん

標準ズームレンズで不満があったのは、距離のある風景を、ワイド側かつF値=7くらいで撮った時に、周りの方がぼやけて見えたところです。

焦点距離を長くする事でこの点が改善され、同等の画が撮れるなら、このレンズを着けている必要はないかな、と。

逆にズームレンズでは撮れない、このレンズならではの撮り方があれば、ステップアップもしたいので教えて欲しいと思った次第です。

書込番号:15594970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/11 00:28(1年以上前)

このレンズ、キットレンズより解像するのは間違いないですが、キットレンズもそれなりに解像力がありますので、劇的な変化は感じられないかもしれませんね。

個人的には、キットレンズとの違いは色合いと絞りの自由度だと思っています。
このレンズ、冷たい感じに写るキットレンズに比べ、こってり目に写る気がします。もちろん感覚的なものなので、同意してもらえないかもしれませんが。
また、全体的にピントがあった写真を撮るのが好きだとのことですが、身近なものを絞り開放で撮ってみたりすると、一風変わった写真が撮れて、予想外に気に入ったりするかもですよ〜。

書込番号:15600761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の満足度5

2013/01/11 09:51(1年以上前)

NEX-F3ダブルズームを使ってます。
標準のE18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855は、
樽型など歪みが大きく、本体の歪み補正で微妙ながら使ってました。

19mm F2.8 EX DNではあまり樽型にならず、
同じ解放値だとシャープさが違います。

今日30mmを買うので、レビューしますね♪
これで、交換レンズ2本目を買いますw
う〜ん、NEXにハマってますwww

書込番号:15601707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件

2013/01/11 21:48(1年以上前)

でゅるるんさん

私はクッキリ写るこのレンズに逆に固さというか冷たさのようなものを感じていたんですが、身近なものを解放で撮ると印象が変わるのかも知れませんね。

春になって花が咲く頃になればそういう写真を撮る機会が増えそうです。

明日は遅い初詣に行く予定なんですが、NEXにこの30mmを付けていろいろ撮ってこようと思います。

書込番号:15604209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 11:26(1年以上前)

シグマ買うなら…

19mmの方やで。標準ズーム、広角端付近は弱いさかいな。

書込番号:15635348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/01/19 19:41(1年以上前)

>標準ズームレンズで不満があったのは、距離のある風景を、ワイド側かつF値=7くらいで撮った時に、周りの方がぼやけて見えたところです。

レンズは中央は画質が良いのですが、周辺部ほど流れたり光量落ちします。特にズームレンズが顕著です。
それを抑える為には高価で重いズームレンズという選択になりますが、コンパクトという売りが損なわれるのでミラーレスの場合には単焦点レンズになるでしょう。

書込番号:15641763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/02/01 21:54(1年以上前)

絞ったらなんでも同じに見えると思うけど。

絞るなとは言わないけど、絞るならRX100の方がシャープだったりするんだな。一眼要らないじゃんって気がする。

書込番号:15702619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/02/01 22:36(1年以上前)

>絞るならRX100の方がシャープだったりするんだな。一眼要らないじゃんって気がする。

パンフォーカスで撮って解像感だけで評価する人ならそういうのもありかもしれないけど、(たとえパンフォーカスで撮るにしても)階調や色再現性なんかも含めて総合画質で評価する人は「一眼要らないじゃん」なんてことには決してならないですね。

書込番号:15702858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カタカタ音が… 5 2013/06/07 7:07:48
MF 1 2013/05/03 9:01:30
動画時のAF 3 2013/04/25 4:12:38
な、なんと・・・ 3 2013/04/04 11:00:31
急に価格が・・・ 16 2013/03/21 10:15:18
お取り寄せ!! 11 2013/02/26 3:08:52
ソニーSEL30M35との比較 12 2013/02/17 0:48:03
EX DNシリーズの新型 5 2013/02/08 2:07:34
レンズの性能を活かした写真の撮り方 18 2013/02/01 22:36:15
19mm,30mm2本セットで17980円 8 2013/01/29 21:21:13

「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]
シグマ

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月 6日

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング