『windows7の起動が遅いんです・・・』のクチコミ掲示板

2012年 4月 3日 登録

Z77 Pro3

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Pro3の価格比較
  • Z77 Pro3のスペック・仕様
  • Z77 Pro3のレビュー
  • Z77 Pro3のクチコミ
  • Z77 Pro3の画像・動画
  • Z77 Pro3のピックアップリスト
  • Z77 Pro3のオークション

Z77 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 3日

  • Z77 Pro3の価格比較
  • Z77 Pro3のスペック・仕様
  • Z77 Pro3のレビュー
  • Z77 Pro3のクチコミ
  • Z77 Pro3の画像・動画
  • Z77 Pro3のピックアップリスト
  • Z77 Pro3のオークション

『windows7の起動が遅いんです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Pro3」のクチコミ掲示板に
Z77 Pro3を新規書き込みZ77 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

windows7の起動が遅いんです・・・

2013/03/19 08:54(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Pro3

スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

初心者で初の自作PCに挑戦したのですが、windows7インストール後、起動時間が遅く、原因が解らず困っております。

CPU:i7 3770k
マザーボード:Z77 pro3
SSD:Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB
メモリ:16GB
HDD:Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 2台
です。

SSDとi7、メモリ16GBで起動が早くなると期待していたのですが、1分以上かかってしまい、
今まで使用していた、クアッドコアのPCの方が断然速いのです。

お知恵をお貸し頂きたく、お願い致します。

書込番号:15910200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/03/19 09:34(1年以上前)

・IDEがAHCIモードになっているか?

・SATAソケットがマザーによっては2種類存在するので、違うほうにさしてみるとか?

くらいですかね?

書込番号:15910287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/19 09:35(1年以上前)

Win7は64bitでしょうか?
SSDをIntel側に接続し,UEFIモードで,クリーンインストールしましょう。

書込番号:15910291

ナイスクチコミ!2


藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/19 10:04(1年以上前)

OSがHDDに入ってしまっているのでは?
とりあえずHDDを外して、SSDだけの状態でOSインストールしてみてください。

書込番号:15910345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2013/03/19 10:17(1年以上前)

仮想メモリをオフにしてない
インデックス作成中
WindowsUpdate中
SSDの領域を削除せずにフォーマットしてインストールした
ネットワークドライバのインストールが間違っているかOS標準ドライバのまま使用している

等々

書込番号:15910384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 10:37(1年以上前)

AMDシュウさん、回答、ありがとうございます。
UEFIのBIOSでSATAのモードはAHCIになっています。
SATAは、6GBの速度の方に差しております。

沼さん、回答、ありがとうございます。
Win7は64bitです。
SSDをintel側に接続と言うのが、解らないのですが、
SSDは、SATAで6GBの転送速度(SATA3)に接続し、
残りのHDDをSATA3に1台、SATA2に1台差しております。
HDDは、未フォーマットのままで、SSDだけフォーマットしてWin7をインストールしました。

藍鉄さん、回答、ありがとうございます。
HDDが未フォーマットのままなので、HDD側には、インストールしていないと思うのですが、
今、会社なので、帰宅後か、明日、HDDを外してみたいと思います。

すたばふさん、回答、ありがとうございます。

仮想メモリをオフにしてない・・・仮想メモリの設定は触っておりません。仮想メモリはオフにしないといけないのでしょうか。

インデックス作成中・・・すいません、良く解らないです。
WindowsUpdate中・・・Updetaもしましたが、再起動すると、システム構築中・・・でフリーズする事があります。
SSDの領域を削除せずにフォーマットしてインストールした・・・これも良く解らないのですが、最初のインストール時にSSDだけ(DISK要領から判断して)フォーマットしてインストールしました。
昨日、再インストールしたのですが、パーティション1には、予約領域でインストール出来ず、同じDISK領域の所に再インストールしました。
ネットワークドライバのインストールが間違っているかOS標準ドライバのまま使用している・・・ASRockの付属のCDからALLインストールをしましたが、BIOSからInternetFlashをクリックするとBIOSのUpdateができるとなっているのですが、NetworkerrorとでてUpdeta出来ませんでした。IEでは、普通にネットに繋がっているのですが。(IP固定で家庭内LAN環境で使用しています。)

書込番号:15910441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/19 13:58(1年以上前)

SSD、CrystalDiskMarkで速度測って、その結果を見せて。

書込番号:15910991

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 14:06(1年以上前)

パーシモン1wさん、回答、ありがとうございます。
帰宅後、CrystalDiskMarkにて計測し、画像を貼り付けてみたいと思います。
画像貼り付けが、私の知識で無理であれば、文章にて報告させて頂きます。

よろしくお願い致します。

書込番号:15911007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/19 14:09(1年以上前)

PrintScreenで画面コピー→ペイント貼り付けで保存→投稿、だけです。

書込番号:15911016

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 14:12(1年以上前)

分かりました。
それでしたら何度かやった事がありますので、投稿出来そうです。

書込番号:15911023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/19 14:29(1年以上前)

CDMはテキストこぴぺでいいよ。証拠である必要ないから。

>SSDをintel側に接続と言うのが、解らないのですが、

このMBはIntelしかないから気にしなくてOK

>SSDは、SATAで6GBの転送速度(SATA3)に接続し、
>残りのHDDをSATA3に1台、SATA2に1台差しております。
>HDDは、未フォーマットのままで、SSDだけフォーマットしてWin7をインストールしました。

これがよろしくないんで、まずはSSDのみ接続でインストールしてください。
Win7等でパーティション切ってる場合は切りなおさないと動作不安定になります。

>HDDが未フォーマットのままなので、HDD側には、インストールしていないと思うのですが、

自分が思い込んでて見逃してることがあるからトラブルを解決できないんですよね? 素直に切り離しましょう。

>仮想メモリをオフにしてない・・・仮想メモリの設定は触っておりません。仮想メモリはオフにしないといけないのでしょうか。

とりあえず気にしなくていいです。起動速度には影響しません。

>インデックス作成中・・・すいません、良く解らないです。

関係ないので気にしなくてOK。

>WindowsUpdate中・・・Updetaもしましたが、再起動すると、システム構築中・・・でフリーズする事があります。

はい。もう、典型的なハマりパターンですな。SSDは横着しないでWin8のインストーラでパーティションをきりなおしてください。

それと、Win8インストールコツは、認証が通ることと、Win updateが正常動作することを真っ先に確認することです。この2つが出来てないと、以後やったことが全て無駄になります。

>SSDの領域を削除せずにフォーマットしてインストールした・・・これも良く解らないのですが、最初のインストール時にSSDだけ(DISK要領から判断して)フォーマットしてインストールしました。

フォーマットじゃなくて、その前にパーティションを切る必要があります。もし、フォーマットだけしたのなら、他のOSにつないでパーティションを切ったということですよね? win8以外でパーティション切ると動作不安定になります。

インストール時に表示されているボリュームは、全て削除した上でインストールしてください。

>昨日、再インストールしたのですが、パーティション1には、予約領域でインストール出来ず、同じDISK領域の所に再インストールしました。

UEFIモードでインストールしないとFast Bootイネーブルに出来ないです。未使用領域1個だむってことはMBRパーティションになってますので、ブート方法が間違ってます。

インストーラブートの際に"UEFI〜"を選ぶ必要があります。

>ネットワークドライバのインストールが間違っているかOS標準ドライバのまま使用している・・・ASRockの付属のCDからALLインストールをしましたが、BIOSからInternetFlashをクリックするとBIOSのUpdateができるとなっているのですが、NetworkerrorとでてUpdeta出来ませんでした。IEでは、普通にネットに繋がっているのですが。(IP固定で家庭内LAN環境で使用しています。)

このレベルから説明が必要なのか、、、BIOSの動作はOS起動前ですよね? OSでインストールしたものが影響するわけないです。BIOSでやりたかったらBIOSの設定を見直してください。うまく動かないんでわたしは諦めましたけど。

書込番号:15911079

ナイスクチコミ!1


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 14:53(1年以上前)

ムアディブさん、回答、ありがとうございます。
帰宅後にCrystalDiskMarkの測定値は投稿させて頂きます。

>これがよろしくないんで、まずはSSDのみ接続でインストールしてください。
>Win7等でパーティション切ってる場合は切りなおさないと動作不安定になります。
HDDを切り離してSSDだけにし、光学ドライブも切り離してみたいと思います。
win7のインストール時にSSDを選択しただけなので、パーティションは切ってないと思います。
128GBをそのままシステムのCドライブとして使用するつもりでした。
(頻繁の書き込み等で寿命が縮む事でシステム以外は、HDDドライブに移した方が良いと言う事を後でしりました。)
win7の再インスト時に、ドライブ選択でSSDを見ると予約領域のパーティションがあり、これが削除出来ません。調べて見たら、消さない方が良いとの記述もあったので、他のパーティションへ再インストしましたが、この予約領域も削除して全てのパーティションをなくした方が良いのでしょうか。
Win7インスト時のドライブ選択画面で削除項目もあるのですが、この領域のパーティションが消せませんでした。なにか、方法はあるのでしょうか。

InternetFlashやFast Bootイネーブルは、良く解らないのとムアディブさんも諦められたくらいだと、私には到底、無理そうなので、諦めます。

BIOSの設定も私なりには調べて設定してみたのですが、ASRockの物があまりなく(調べ方が悪いのかも知れませんが)困っております。

よろしくお願い致します。

書込番号:15911147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/19 15:20(1年以上前)

あぁ、失礼。win8だと思い込んでた。
win7だったんですね。
だとすると1分は微妙かな。

>win7のインストール時にSSDを選択しただけなので、パーティションは切ってないと思います。

いや、パーティションは必ず切らないとフォーマットできないので、どこかで切ってるはずです。(自動含めて)

なので流用してる場合はトラブルの元です。どこでどうフォーマットしたのかさっぱりわからないので、ずっとここで押し問答になるわけですが。

>win7の再インスト時に、ドライブ選択でSSDを見ると予約領域のパーティションがあり、これが削除出来ません。調べて見たら、消さない方が良いとの記述もあったので、他のパーティションへ再インストしましたが、この予約領域も削除して全てのパーティションをなくした方が良いのでしょうか。

消しても勝手に作るはずです。

>Win7インスト時のドライブ選択画面で削除項目もあるのですが、この領域のパーティションが消せませんでした。なにか、方法はあるのでしょうか。

うーん、win7のインストーラだと消せないのかな? うろ覚えでスイマセン。
まぁ、消せる範囲で消してインストールするってことでいいと思います。
他のOSから持ってきたなら是が非でも消しましょう。

>InternetFlashやFast Bootイネーブルは、良く解らないのとムアディブさんも諦められたくらいだと、私には到底、無理そうなので、諦めます。

>BIOSの設定も私なりには調べて設定してみたのですが、

良くわからないならまずはデフォルトで。(SATAだけはAHCIで)
BIOSアップの方法は他にもあるので気に病まなくていいです。

ところでFastBootは試してみましたか?

書込番号:15911216

ナイスクチコミ!1


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 15:51(1年以上前)

ムアディブさん、回答、ありがとうございます。

SSDについてですが、今回のPCは全て購入したパーツで組んでWin7しかインストしておりませんので、流用はないです。
予約領域は、MSDOS上で削除出来る紹介のサイトがあったと思うので、探して削除して、再インストして見たいと思います。

ところで、FastBootって、win7でも出来るのでしょうか。
マザーが対応品でwin8ではなかったでしょうか。
知識不足で申し訳ありません。

書込番号:15911301

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 16:07(1年以上前)

ムアディブさん。

FastBootをググってきました。
ASRockのインスタントブートですね。
使用しておりましたが、毎回、毎回、シャットダウンすると、
勝手に再起動する方が、鬱陶しく感じました。
起動は、その時点から、PCが不安定だったり、時間が掛かっていましたので、
私の使用結果は、全然、参考にならないと思います。

帰宅後、色々、やってみて、また、お聞きしますので、
みなさん、よろしくお願いいたします。

書込番号:15911339

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/19 23:59(1年以上前)

帰宅後、HDDを全て外し、光学ドライブ1台のみで、Win7を再インストしたのですが、
起動がめっちゃ速かったです。
それから、マザー付属CDからドライブをインストして、
ビデオカードのドライバインストして、
シャットダウン後、各HDD、光学ドライブを接続したら、
途端に起動が遅くなりました。
HDD3台で、2台が通常接続、1台がマウンタを介して接続しています。

CDMを試して見ました、結果
seq read 266.8 write 129.3
512k read 246.0 write 94.47
4k read 21.18 write 10.87
4k qd32 read 113.3 write 119.4

でした。

もう、何がなんやら、解りません。
HDD3台の接続が多すぎるのか、マウンタを介してるのがいけないのか。
それともBIOS設定なのか。

お力をお貸しください・・・・

書込番号:15913252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/20 02:04(1年以上前)

>CDMを試して見ました、結果
スコア低いね。
SATA2.0につないだような値に見える。それでも、ライトが全体的に低く感じるが。

書込番号:15913637

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/20 05:47(1年以上前)

>シャットダウン後、各HDD、光学ドライブを接続したら、
途端に起動が遅くなりました。
HDD3台で、2台が通常接続、1台がマウンタを介して接続しています。

1個1個接続し何れが元凶か確めましたか?

書込番号:15913832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2013/03/21 10:44(1年以上前)

それってBIOSで機器のチェックに時間かかってるだけでは?

Windowsの起動が遅いって言うのは、BIOSのチェック画面が終わって
Windows読み込み時からの事を言うんだけど合ってる?

書込番号:15918946

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/22 08:53(1年以上前)

バーシモン1wさん、沼さん、Musa47さん、回答、ありがとうございます。

返答が遅くなり、誠に申し訳ありません。
色々、試行錯誤しておりました。

結果ですが、SATAの接続ミスと言う情けない結果でした。
初の自作で、サイトと説明書等を見て挑戦しておりましたが、
SSDのSATAの接続の際に、SATAを必ず3に接続と言うのを、
勘違いし、SATAのポート3に接続しておりました。
SATA3に接続し直したところ、起動も早くなりました。

が、windowsエクスペリエンスがビデオチェックで止まり、終了出来ません。

加えて、SSDですが、CDMでチェックすると、writieのSEQ、512kが130〜150以下しか出ません。
こんなもんでしょうか。

windows7の起動が早くなって、一応、満足しておりますが、少々、気になっています。
instantStartも起動が早くて満足しております。

書込番号:15922491

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/22 09:59(1年以上前)

>が、windowsエクスペリエンスがビデオチェックで止まり、終了出来ません。

ビデオカードを取り外し,M/Bからの出力で計測してみては如何でしょう。

書込番号:15922629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/03/22 12:34(1年以上前)

>加えて、SSDですが、CDMでチェックすると、writieのSEQ、512kが130〜150以下しか出ません。
こんなもんでしょうか。

CDMのファイル→テストデータ→0fill

これで、計測してみてください。

書込番号:15922988

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/25 08:37(1年以上前)

沼さん、回答、ありがとうございます。
windowsエクスペリエンスは、何故か、何度か試していたら、最後まで行けました。
ビデオカードのドライバーをUPDATEしたのが、良かったのかもしれません。

こぼくん35さん、回答、ありがとうございます。
0fillを色々調べて見ると、0fillだと良い結果が出るみたいですね。
とりあえず。起動も早くなったので、SSDの効果と新PCとしての役割には、満足していますので、
このまま様子をみたいと思います。

ありがとう、ございました。

書込番号:15935578

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/25 09:17(1年以上前)

このまま 安定していくことを 望みます!
まあ,飽くなき向上心?が再び三度・・・頭を擡げ!

書込番号:15935664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/27 13:52(1年以上前)

win7でfast bootは出来ることは出来るんだけど、却って遅くなったりするようです。

>windowsエクスペリエンスがビデオチェックで止まり、終了出来ません

これはメモリーの不良かな。

>windowsエクスペリエンスは、何故か、何度か試していたら、最後まで行けました。

たまたま動いたのを「安定している」とは言いません。

型番書いてないのでわからないけど。

書込番号:15944512

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakunnさん
クチコミ投稿数:99件

2013/03/27 14:26(1年以上前)

ムアディブさん、回答、ありがとうございます。

ASRockの付属ソフトのインスタントブートとは、違う物でしょうか。
私は、インスタントブートを使用してみましたが、
最初、シャットダウンしても、勝手に再起動するので、
戸惑い、訳もわかりませんでしたが、
その後、調べて見て、使ってみたところ、再起動もなくなり、
シャットダウンをして、次回の立ち上がりが10秒〜20秒くらいです。
本当にシャットダウン状態なのか、スリープ状態なのか、良く解らないのですが。

インスタントブートの設定を切って、普通の状態でたまにシャットダウンさせていこうと
思っています。

メモリなのですが、16GB搭載させているのですが、CPU、マザボ、メモリをセットで、
ヤフオクで格安で購入した物なので、そのメモリが粗悪品かも知れません。
今、会社なのでメモリを見る事が出来ないのですが、帰宅後、見てみます。

書込番号:15944612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリー周波数 5 2025/01/03 12:23:42
メモリの相性 6 2024/11/13 9:32:55
8 + 4 電源フェーズ設計について 5 2014/04/03 22:24:50
uefiが表示されない 12 2013/09/24 0:13:18
Z77Pro3、応答なし。 4 2013/03/27 19:16:57
windows7の起動が遅いんです・・・ 25 2013/03/27 14:26:23
メモリについて 5 2013/03/03 21:47:30
gtx660tiは差せますか? 6 2013/02/21 23:27:13
DVDブートできなくなりました 5 2013/01/26 9:52:42
ウィンドウズ8の64bit版で時間がずれてしまう 9 2013/09/10 17:51:49

「ASRock > Z77 Pro3」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Pro3
ASRock

Z77 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 3日

Z77 Pro3をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング