『ベンチマークいろいろ』のクチコミ掲示板

2012年 4月 3日 登録

B75 Pro3-M

B75 Expressを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75 Pro3-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75 Pro3-Mの価格比較
  • B75 Pro3-Mのスペック・仕様
  • B75 Pro3-Mのレビュー
  • B75 Pro3-Mのクチコミ
  • B75 Pro3-Mの画像・動画
  • B75 Pro3-Mのピックアップリスト
  • B75 Pro3-Mのオークション

B75 Pro3-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 3日

  • B75 Pro3-Mの価格比較
  • B75 Pro3-Mのスペック・仕様
  • B75 Pro3-Mのレビュー
  • B75 Pro3-Mのクチコミ
  • B75 Pro3-Mの画像・動画
  • B75 Pro3-Mのピックアップリスト
  • B75 Pro3-Mのオークション

『ベンチマークいろいろ』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75 Pro3-M」のクチコミ掲示板に
B75 Pro3-Mを新規書き込みB75 Pro3-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

ベンチマークいろいろ

2013/04/06 02:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B75 Pro3-M

スレ主 BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件 B75 Pro3-MのオーナーB75 Pro3-Mの満足度5

IntelSATA3.0 crucial m4 64GB

AsMediaSATA3.0 crucial m4 64GB

エクスペリエンスインデックス

CINEBENCH G2020

IntelSATA3.0(SATA3_0)とAsMediaSATA3.0(SATA3_A0)でSSDベンチ比較すると
Read性能がけっこう落ちました。
マザーボードには、「HDDかSSDはポート0〜5に接続したほうがパフォーマンスいいゼ」
とシールが貼ってありますので、そのとおりですね。

CPUはG2020ですが、G1610のnyainlaさんレビューと比較すると
OpenGLでは約2fpsの差があるようです。

書込番号:15982797

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件 B75 Pro3-MのオーナーB75 Pro3-Mの満足度5

2013/04/06 02:20(1年以上前)

Temperature-Core #0

Temperature-Core #1

OCCTにて負荷を1時間かけた状態の温度を添付します。
Core#0とCore#1ってこんなに温度差があるものなのでしょうか・・・?

FAN回転数はBIOSにて500rpmで制御しています。

書込番号:15982812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/06 09:56(1年以上前)

(ASMedia ASM1061)

SATA3 6.0 Gb/s コネクタ (Intel Z77)

構成

別段書くことでもないのですが・・・^^。

intelポートとAsMediaポートと検証したときに書き込みされている容量が違っていますね。その間に、なにかあったのでしょうかね。。。

それと、OCCTのグラフですが、1枚目の温度が直線になっていますが、これは、温度がきちんと取れていません。
このグラフの信憑性は残念ですがありません。。。。(´゚A゚`)ウョョョ

SSDのスピードにつきましては、当方の環境では変わりませんでした。AsMediaはブリッジチップ(ASM1061)ですので、当方は2ポートの内、1ポートしか繋いでいません。

参考にSS付けておきます。M/BはZ77Extreme4です。ASM1061の方が書き込みしていますが、ほとんどスピードは変わりませんねぇ。2ポート使うとどうなるかは、判りません。

M/Bによって、違いがあるのでしょうかね・・・(´・_・`)

書込番号:15983473

ナイスクチコミ!1


スレ主 BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件 B75 Pro3-MのオーナーB75 Pro3-Mの満足度5

2013/04/06 11:55(1年以上前)

こぼくん35さん

レスありがとうございます!
ご指摘いただいた内容を心に留めて、今後に活かすよう勉強いたします。
(自分の勉強・経験不足が恥ずかしい限りです・・・)
OCCTの温度グラフですが、冷静になって考えてみれば同じCPU内であれだけの
温度差が発生するとは物理的にありえないですよね。
こういった場合は正常な折れ線グラフのほうのコア温度で判断してしまっていいのでしょうか?

SSDの速度ですが気になったので再度検証してみました。
SATAポートには、システム用SSDと光学ドライブのみ接続しています。

Intelチップ
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 413.042 MB/s
Sequential Write : 107.370 MB/s
Random Read 512KB : 364.707 MB/s
Random Write 512KB : 107.778 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 28.247 MB/s [ 6896.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 74.976 MB/s [ 18304.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 227.734 MB/s [ 55599.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 104.747 MB/s [ 25573.0 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 22.0% (13.1/59.6 GB)] (x5)
Date : 2013/04/06 11:23:25
OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86)

ASM1061
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 365.740 MB/s
Sequential Write : 107.524 MB/s
Random Read 512KB : 341.454 MB/s
Random Write 512KB : 107.174 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 25.160 MB/s [ 6142.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 52.669 MB/s [ 12858.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 186.374 MB/s [ 45501.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 105.528 MB/s [ 25763.7 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 22.0% (13.1/59.6 GB)] (x5)
Date : 2013/04/06 11:36:16
OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86)

やはり変わらず・・・。
マザーあるいはコントローラーによって違うのでしょうか。
もうすぐ友人に貸し出しているMZ-7TD120B/ITが返ってくるので
戻ったらそちらでも検証してみます。

書込番号:15983884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/06 12:43(1年以上前)

こんにちは。。。

グラフィックボードを搭載していませんか?

B-75は、PCI Express が、x16ですので、もしかすると、同じブリッジチップを使っていますが、グラフィックボードをx16のままで使うと、帯域が不足する可能性は高いでしょう。

BIOSの設定でx8動作にするような設定はないですか?

ないのであれば、無理かもしれませんねぇ〜。

書込番号:15984096

ナイスクチコミ!0


スレ主 BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件 B75 Pro3-MのオーナーB75 Pro3-Mの満足度5

2013/04/06 15:08(1年以上前)

crystal disk info

IntelSATA3.0 ファームウェア070Hアップ後

AsMediaSATA3.0 ファームウェア070Hアップ後

こぼくん35さん

本機にはグラフィックボードは搭載していません・・・

そういえば、Crucial m4には起動時間障害などがあったと思い出し、
ファームウェアのUPをかけてみました。
結果、現象変わらずです><

Intelチップのほうはものすごい速度の改善がありましたが
今回の現象としては直らないですねー・・・

書込番号:15984532

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/06 17:11(1年以上前)

ASM1061

こぼくん35さん

え!  かなり たくさんのベンチを見て来ましたが、今もネットで調べてみました。 ASM1061ベンチ って そこまで出ないと思われます^^;
わたしの勘違いかもしれませんが、もう一度 ご確認してみてください。m(__)m

書込番号:15984950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/04/06 18:23(1年以上前)

ASMediaはそんなにでますか?400超えるの?インテルポートと遜色ないですね
たぶん間違えてませんか....

書込番号:15985280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/06 18:27(1年以上前)

ほんとです・・・・<(__)>

もいちど、シリアルナンバーと確認してみました。間違えてました・・・申し訳ありません。

同じSSDを繋いでいたものですから、シリアルナンバーで確認しましたら、違ってました。やはり、ASM1061では、スピード出ませんね・・・勘違い、申し訳ありませんでした。

ASM1061接続840 MZ-7TD250B/IT/DXT07B0QのCDM付けておきます。

書込番号:15985295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/04/06 18:49(1年以上前)

そでしょ(^^ なんてったってあの4KQD32の数値はかなり優秀ですものw

書込番号:15985377

ナイスクチコミ!1


スレ主 BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件 B75 Pro3-MのオーナーB75 Pro3-Mの満足度5

2013/04/06 21:27(1年以上前)

再検証までして頂き、ありがとうございます!

いつかASM1061もIntelネイティブチップと同じくらいの速度になることを
期待しております。

皆さん、複数のSSDをお持ちでうらやましい・・・

書込番号:15986038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B75 Pro3-M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

B75 Pro3-M
ASRock

B75 Pro3-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 3日

B75 Pro3-Mをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング