最近、Windows10の最新版に更新しました。
SATA SSDで、使ってますが、起動がちょっと遅かったり、ブラウザEdgeの動作もモッサリなので、
OSのSSDを PCIe NVMe(M.2) SSDに 換装しようかと思いはじめました。
M.2 SSD(NVMe)って、使えるのでしょうか?
OSブートできるのでしょうか?
すみませんが、経験者や玄人の皆さん、ご協力ください。
書込番号:24066823
0点
そもそも、M.2用スロットがありません。
書込番号:24066825
1点
補足です。
NVMeのインターフェースは
PCIeなので、M.2->PCIeの変換
等で対応しようかなぁと思います。
無茶ですかね、ちょっと多いだけでまだまだ使えそうなので、
なんとか、延命化しようと。。。もったいないし。
書込番号:24066839
0点
>SATA SSDで、使ってますが、起動がちょっと遅かったり、ブラウザEdgeの動作もモッサリ
現状SSDでこんな状態なら、変えたところでどうかとも思う。
書込番号:24066879
2点
"Cloverbootloader"などを使えば出来る可能性はあります。
手間かけてやる意味があるのかなど趣味性が強いですが、
自分に出来そうかは調べてみるとわかると思います。
書込番号:24066891
0点
返信ありがとうございます。
かいかえるほど、遅くはないし、ブラウジングも我慢できないほどではないんですよ。
ちょっと、ちょっと気になる程度なんで、ダメなら
あきらめて、下記くらいやろうかなと思います。
・CPU交換(CeleronG540なので、Core i5 3570 あたりに換装)
・メモリ8G→16GB
・SATA SSD(7年前のもの)→最新のSATA SSD(870 EVO MZ-77E500B/IT あたりに換装)
んー、上記でも18000円から2万円しそうです。
もったいないけど、最新の3〜4万円程度の安いノートPCかNUCに買い替えたほうがいいですかね。。。
書込番号:24066913
0点
多分、無理かな?と思います
NVMeが動作するかは、M2スロットが有るか無いかと言うよりも、基本的には BIOSにNVMeのドライバーを持ってるかどうかになるので、基本的には無理です
USBなどを介して、一度、USBにNVMeのブートローダを入れて起動させる事も出来るのですがそれをやるかどうか?と言う問題です
BIOSのアップデートにNVMeの記載が有れば出来ると言う事にはなりますが
書込番号:24066973 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
BIOSのアップデートやってみますが、たぶんダメですね。自己責任で、NVMeのOSブートできるようにBIOS改造しないといけないようですね。CPUと最新SATASSDへの換装で、体感でもちょっとは改善するような気がします。
メモリは8GBを16GBにしたところで体感差は感じられないような気がするのでやめようかと思います。
書込番号:24066999
1点
お忙しいところ、返信ありがとうございました。
CPU・SATAのSSD換装だけにするか、買い替えるか検討しなおします。
書込番号:24067010
0点
Core i5-3570はローエンドのPentiumといい勝負、勝ってはいますが辛勝というレベルです。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Pentium-Gold-G6600-vs-Intel-i5-3570-vs-Intel-i3-10300/4168vs827vs3765
ただ同然で入手しても大した性能にはならないと理解してください。
書込番号:24067087
0点
既に解決済みで
お役に立てるか分かりませんが、NVMEでWIN10を起動に成功しました。
このMBはBIOSにNVMEのドライバを持っていません。
NVMEのドライバを強制的にBIOSに組み込む方法がネットにあります。
それに従いBIOSにNVMEのドライバを組み込んでM2→PCIE変換カードにNVMEのM2仕様SSDを挿して起動できています。
ただ難易度は高いと思います。
まずBIOSをUEFI起動に変更することが必要です。
CPUはi5-3470TなのでPCIEの動作が GEN3モードだと思っていたのですがNVMEのベンチを取るとリードが1700MB程度なので
GEN2での動作なのかと思います。
成功したのは1年ちょい前なので一部記憶違いがあるかもしれません。
書込番号:25694763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H77M-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/11 4:15:52 | |
| 7 | 2019/06/28 23:53:27 | |
| 7 | 2016/09/03 0:30:22 | |
| 0 | 2015/11/03 19:16:04 | |
| 14 | 2014/07/13 10:43:36 | |
| 4 | 2014/02/08 17:38:25 | |
| 6 | 2013/11/05 16:47:19 | |
| 6 | 2013/11/04 12:41:35 | |
| 4 | 2013/07/31 1:34:57 | |
| 9 | 2013/06/11 8:58:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








