『スタンバイスルーのメリットとは?』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

RX-V473(B) [ブラック]

AirPlay対応の5.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション

RX-V473(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

『スタンバイスルーのメリットとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V473(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V473(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V473(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スタンバイスルーのメリットとは?

2013/05/22 11:24(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

スレ主 corochiさん
クチコミ投稿数:82件

ちょっと前に、当初予定だった373はやめて、安くセールしていたこの473を購入しました。
そしてこの間テレビと各スピーカーとを繋げてみて、あれこれ触ってみて感じたのですが・・・。

最近AVアンプのトレンドとして確立しているスタンバイスルーについておたずねしたいのですが、
これは、アンプを飛び越えて例えばBDレコーダーの映像音声をテレビに送るって解釈ですよね?
この場合取説を見ると、HDMIコントロールをオフ、オーディオアウトプットのAmpをオフ、HDMI OUTをオンにしなければならないんですよね?
そして「このソフトは5.1で鳴らしたいな」と思ったら、先のそれぞれのセッティングをまた逆に変えていかなきゃいけないんですよね?
なんかとてもめんどうに感じてしまうのは僕だけでしょうか?
それとも、僕のセッティングや操作方法に問題や誤りがあり、実はもっと簡単に(音をテレビから出すか、アンプから出すか)切り替えが出来るのでしょうか?

それともう一つ分からないのが、BDレコーダーをHDMI 1で、ケーブルテレビをHDMI 2で繋げているのですが、
BDレコーダーは電源をオフにしたら自動でアンプがAV4に切り替わり、テレビ(地上波)が映るのですが、
ケーブルテレビの方はチューナーをオフにしてもアンプはAV4には切り替わらず“HDMI 2”が点灯したまんまで、テレビのリモコンの入力切り替えを地上デジタルに戻してやっとアンプがAV4に変わり地上波が映るといった状況です。
ケーブルテレビのチューナーもBDレコーダーのように、電源を落としたら一発でAV4に切り替えることは出来ないのでしょうか?
こんな不便なものなのでしょうか?それとも僕の操作が間違っているのでしょうか?

ユーザーの方、もしくは知ってらっしゃる方、ご教授お願いいたします。

書込番号:16162551

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/05/22 12:09(1年以上前)

スタンバイスルーはHDMIコントロールはオンの状態で機能すると思いますよ、一度試してはどうでしょう。

チューナーが連動しないのは、チューナーがHDMIコントロールに対応していないか、リンクの設定が無効になっているのかもしれません。

書込番号:16162668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/22 12:55(1年以上前)

こんにちは

>これは、アンプを飛び越えて例えばBDレコーダーの映像音声をテレビに送るって解釈ですよね?

はい。そういう機能です。
例えば、節電志向で、普段はアンプの電源を入れたくない人も、配線を変えずに満足できると言うことです。

>そして「このソフトは5.1で鳴らしたいな」と思ったら、先のそれぞれのセッティングをまた逆に変えていかなきゃいけないんですよね?

いいえ。少し違います。
後から、アンプの電源をONするだけで、スタンバイスルーからアンプのスピーカーに切り替わります。

HDMIコントロールの設定をオフにする理由は、テレビやレコーダーに連動してアンプの電源がONにならないようにするためです。
節電したいのに勝手に電源が入ると不便でしょ?



>ケーブルテレビのチューナーもBDレコーダーのように、電源を落としたら一発でAV4に切り替えることは出来ないのでしょうか?

アンプの機能だけで切り替わってるわけではありませんよ。
レコーダーのオフで切り替わるのは、レコーダーがHDMIコントロールで制御しているからのはずです。
チューナーで同じことがしたかったら、HDMIコントロール機能を持つチューナーが必要です。

書込番号:16162815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 corochiさん
クチコミ投稿数:82件

2013/05/23 10:27(1年以上前)

口耳の学さん、SND-Compさん、ありがとうございます。
いろいろいじってみます(汗)。
しかし取説を見ると、スタンバイスルーはオフよりオン時の方が電力を消費すると記載されていますが、節電するためにアンプの電源を切るのに、その行為の方が電力を食うとは・・・。
だったら常時5.1をかけている方が懐にやさしいということ??
うーん、何が何だか分からなくなってきた(苦笑)。

ケーブルテレビのチューナーは、どうやらHDMIコントロール非対応みたいです。
切り替えがめんどくさいなぁ〜。

書込番号:16166408

ナイスクチコミ!0


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/23 12:46(1年以上前)

突っ込みどころが多いのですが(笑)
説明書のどこを読まれたのかはわかりませんけれども。

電源オフ < 電源オフ(スタンバイスルーだけ) < 電源オン(スルー+他)

右にいくほど、電気を食います
スタンバイスルーにも電気が必要ですが、そこしか食いません。

書込番号:16166808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 corochiさん
クチコミ投稿数:82件

2013/05/23 18:44(1年以上前)

SND-Compさん
そうでしたか、ありがとうございます。

書込番号:16167822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V473(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V473(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

RX-V473(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング