330 Series SSDSC2CT180A3K5インテル
最安価格(税込):¥33,814
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月13日
SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5
Solid State Drive Toolbox は無事インストールできたものの、激しい頻度のプチフリに悩まされています。ネットに載っている各種設定をことごとく試すも解決せず。。。あとはLPMとかいうのをオフにするくらい。ただ、レジストリを触るのは躊躇われます。初期不良かと悩んでます。
同様の現象に悩んでるかたいますか?
書込番号:14625846
0点
SSDでのプチフリというのは、SSDのメモリ保護機能(メモリのデータを使用頻度に合わせて整理している)が働いているときにドライブへのアクセスが出来なくなるという現象のことで、使っていると非定期に数秒フリーズします。うっとうしい現象ではありますが、SSDの性能の限界で有り、不良ではありませんし。最近のSSDでは、この原因によるものはほぼ発生しません(330も同様)。
他の原因によるこの症状をプチフリと言ってしまうのは、インフルエンザと風邪をごっちゃにするようなもので。それぞれ対処が違うように、SSDにおいても症状を明確にしないと、対処が食い違うことになりがちです。
このへんはともかくとして。
LPMの設定が必要なのは、「起動後少ししてから、2分弱のフリーズが発生するけど、フリーズから抜けた後は異常なし」という現象に対する処方です。
とりあえず。
>激しい頻度のプチフリに悩まされています。
具体的に。
>ネットに載っている各種設定をことごとく試すも解決せず
アドバイスがかぶることを防ぐために、何をしたのかも列挙を。
まずこれからお願いします。
何をしたのかが不明な状態では、エスパー回答になりますが。
IRSTとToolBoxを外して、MS標準ドライバで試してみましょう。
書込番号:14625906
1点
intelSSDToolboxをインストールするまでは問題なかったのか?それ以前からも症状あったのか?
他のPCで読み書きをして、詰まるようなことがあるのか?
初期不良も考慮しながら、考えてみたほうが良い。
解決できそうになければ、購入店に相談するのが良いy
書込番号:14626802
0点
>激しい頻度のプチフリ
フリーズの頻度が激しいなら、プチフリとは言わないかも、
初期不良ぽいねえ・・・
書込番号:14627297
0点
プチフリに悩んでるかたの書き込みありませんね。 やはり個体の問題の可能性が高そうなのかな。
KAZU0002さん、ありがとうございます、Vistaを立ち上げ直後に関わらず発生するのでLPMが原因ではなさそうですね。 仮想メモリオフ、インデックスオフ、ハードディスク休止オフ、IEキャッシュ・TEMP・TMPファイルを別ドライブに設定、復元ポイント機能オフ、ReadyBoostオフ、と試しましたが、解決できません。 仮想メモリオフだとメモリが足りないというエラーになるので今は仮想メモリオンにしています。(Vista32bitで認識できる以上の4GB積んでます)
クリーンインストールは大変なので、SSD添付ソフトでクローンコピーしました。
Solid State Drive Toolbox をインストールする前から発生しています。
メーカーサポートの方にも相談してます。
書込番号:14640276
1点
インテルサポートからの回答(文末)
一応PCメーカーに質問しようとは思いますが、SSD添付のクローンソフトで複製できないシステムデータのパソコンなんてあるんでしょうか。見た感じちゃんと全てクローン化できていそうです。パソコンメーカーも保証外のSSD換装のことだから回答できないといわれる可能性もありますし。。。少々困りました。
p.s. 相変わらず1〜2時間使う間に数回フリーズしてます。このコメント書いてるときも発生。
----------------------
SMARTデータのCSVファイルおよび画像ファイルを確認させていただきましたが、
CAVファイルの中に特に異常を示す箇所は無く、また診断スキャンを行なわれた
結果でも異常が検知されないことから、当該SSD 製品にハードウェア的な不具合
が発生しているとは考えにくいものと存じます。
お手数となりますが、ご利用のパソコンのメーカー様にご連絡いただき、当該
パソコン製品のWindowsを含むシステムデータが別ディスクドライブへのデータ
移行に対応可能かどうかご確認いただけますようお願いいたします。
お客様のご期待に沿う回答とならず、たいへん申し訳ございませんが、なにとぞ
ご理解いただけますようお願いいたします。
書込番号:14645155
0点
途中経過です。 パソコンメーカーのアドバイスで、出荷状態まで1?時間かけてフルインストール+最新状態までアップデートしました。が、やはりプチフリは改善されず、再度メーカーに相談した結果、交換となりました。
週末には最終的な結果を報告できるかと思います。
書込番号:14676889
1点
残念ながら、交換してもらったSSDでもしょっぱなからプチフリが多発しました。 インテルさん、わざわざ交換してもらったのに、ごめんなさい。
結局、LPM関連のレジストリをいじって評価中です。 これでプチフリがなくなったような気がしています。
また、添付ソフト(Intel Solid-State Drive Toolbox)のシステムチューナーでDIPMを自動設定してしまうと逆に悪さをするような気がしています。
もう少し様子を見て、最終報告します。
ちなみに使用機種は4年前の、Lenovo T61p(メモリ4GB, Vista 32bit, SATA1.5G)です
書込番号:14689444
1点
LPM関連オフでいまのところプチフリ発生していません。
簡単にまとめます(操作手順はVista)
1.確認:iaStorエラーの履歴がある
スタート>コンピュータ右クリック>管理 で、イベントビューア>カスタムビュー>管理イベントの中に iaStorのエラー履歴がある
2.対策:LPM関連オフにする
スタート>ファイル名を指定して実行 で regedit と入力
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentCotrolSet\Services\iaStor\Parameter\Port0
の下の LPM, DIPM, LPMDSTATEの3つを0に指定する。表示は 0x00000000(0)
※ Intel Solid-State Drive Toolbox の System Tuner で Device Initiated Power Management (DIPM) の 調整! を選ぶと、DIPM, LPM が 0x00000001(1)に変わってしまい、プチフリが発生する。 上記2の手順で0に戻す。
書込番号:14699080
1点
120GBですが、TCZさんとまったく同じ状況が生じていました。私の場合は、
ThinkPad X61 へ DSP版 Windows7 Professional のクリーンインストール
でしたが、インストール中のユーザー名入力のところからはじまります。
アクセスランプがつきっぱなしで1分ほど入力を受け付けません。
ところどころ止まりながらインストールできるものの、その後もしょっ
ちゅう頻発して使用にたえません。BIOSで S-ATAモードを AHCI、IDE
compatible いずれも発生し、他に所有する X61S でも同様でした。
こちらを読んだのが遅く、すでに Crucial m4 に変えて手元にないため、
省電力系の設定は試していません。X61s で使用している X-25M が
たいへん快適だったのでintelを選んだのですが、330シリーズは、
この世代のThinkPadと相性が悪いような予感がします。もっとも
検索するとX61でも使用できている方がいるようですので、個体差かも
しれません。
あまり情報になってなくてすみません。
書込番号:14710480
1点
インテルさんには上記の状況を報告しましたが、通常レジストリそのものの変更操作を案内されることはないということ、Intel SSD Toolbox のシステムチューナーの設定操作によりプチフリが再発すると言う結果は参考情報として担当部署に報告しておきます、ひとまずこのまま様子を見て、再発した際は相談してくださいということでした。
また、これまでの様々なトライアルで、Cドライブ(SSD)に多量の仮想メモリをアサインしたりIEキャッシュを大量に使うとフリーズしやすいことがわかっていたので、更なる対策として、メモリを4GBから8GBに増強し、Vista 32bit で認識されない約5GB分をRAMディスクにして、それらのアサイン先に指定しました。
書込番号:14715150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/23 16:31:37 | |
| 6 | 2013/01/25 17:43:33 | |
| 6 | 2012/11/27 23:10:02 | |
| 13 | 2013/01/15 20:43:31 | |
| 4 | 2012/09/24 18:55:22 | |
| 0 | 2012/09/01 20:37:56 | |
| 14 | 2012/09/07 23:36:27 | |
| 6 | 2012/08/07 10:25:25 | |
| 18 | 2012/09/12 10:42:07 | |
| 6 | 2012/07/15 20:20:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








