『MLCは安物 SSD?』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 登録

330 Series SSDSC2CT180A3K5

SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥33,814

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,814¥33,814 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:180GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 330 Series SSDSC2CT180A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオークション

330 Series SSDSC2CT180A3K5インテル

最安価格(税込):¥33,814 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月13日

  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5

『MLCは安物 SSD?』 のクチコミ掲示板

RSS


「330 Series SSDSC2CT180A3K5」のクチコミ掲示板に
330 Series SSDSC2CT180A3K5を新規書き込み330 Series SSDSC2CT180A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

MLCは安物 SSD?

2012/09/01 06:26(1年以上前)


SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5

クチコミ投稿数:46件



初歩的な質問で申し訳ありません。
このタイプはMLCだとおもうのですが
SLCとくらべると、エラーが多くMLCは使え物にならないSSDという
イメージがあります
このインテルはMLCでも早そうなのですが
このインテルのシリーズは、良いMLCなのでしょうか?
倒産したメイトロンゆーざなので MLCのイメージが悪いんです
よろしくどうぞ
ももか

書込番号:15006203

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/01 06:36(1年以上前)

チップの性能はMLCの方が高い。
今のSSDの性能はSLCでは無理。
信頼性は色々なアイディアを駆使して高めているので、心配無い。

書込番号:15006221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/09/01 06:44(1年以上前)

ども
じゃ、悪者はむかしの
トランスセンドとかのふるい使い物にならないMLCだけなんですね
いまのインテルMLCは良いものですね

書込番号:15006233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/09/01 07:15(1年以上前)

久々のSSD交換と見受けましたが、今のご時世SLCは廃れてます。
スレ主さんの購入当時はインテルなりメイトロンなりのSLCのが性能もよく安定していたと思いますが
インテルX-M25がMLCのSSDとして発売された頃から市場主流はMLCに変遷したかと思いますね。
今はサムスン、インテル、プレクスター、クルーシャル、OCZが性能トップグループの5強かと。
デメリット…じゃない危惧点はクルーシャルが世代少し古い代わり価格がこなれていて、
現行SSDの価格リーダーかつ性能トップを長く維持してきた品物
ただ最新のコマンドに対応してないのと速度が今となっては控えめかな?
インテル(これは私の偏見ですが)サンドフォースコントローラは癖が強いんじゃないか?
と初代SFでドハマリしたため手が伸びないでいます。

OCZ、性能ピカイチに思うのですがファーム更新が多く
手が掛かるためまだ趣味の人向けから脱却してないイメージ。
私の個人的イチオシ品ではあるんですが…。
他の2つは使ってませんが目立つ危惧点が見当たらず
逆に言えばオススメ2トップとも言えるかと。

書込番号:15006290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/09/01 07:33(1年以上前)

今SLCを使ってる物と言えば一部のフラッシュメモリーだけですね
SLCの方が寿命耐久性で優位だったけど
今はMLCも改善されてます、SLCで今の大容量化はコスト面も含め無理でしょうね
まあ激しく使っても保証期間内で書き込み回数を超えたら
保証しませんと謳っているメーカーは無いので気にする必要はないでしょう
5年保証のSSDなんかは2年後3年後に壊れたら同等品交換で最新機種が手に入るかも!!

書込番号:15006343

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/01 08:44(1年以上前)

SLCは良い、MLCは駄目。
という表面的な結論だけの知識化をしていると、こうなる。
どうして駄目なのか、その理由から知識化していれば、その点が解決改善していればMLCでも良いことが自ずと分かってくる。

ビデオメモリでも同じ様な事があった。
デュアルポートが良くてシングルポートは駄目、というもの。
データの出入りするポートを2つにすることで言わば帯域を倍化したメモリをデュアルポートと良ぷ。
つまり、性能向上で帯域が足りてしまえば、シングルポートで足りる。
特殊な高価になるデュアルポートにする必要もなくなる。
パソコンマスコミも結論のデュアルポートが良くてシングルポートは良くないと報道していたというげも原因だろうが。
穿ってみれば、マスコミは高価な商品が売れる様に無意識に業者を支援していたのかもしれない。

どちらか良いのかという結論だけを知識化する癖を付けていると、逆に判断を誤ることにもなりかねない。

書込番号:15006521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/09/01 10:17(1年以上前)

きこりさん
メモリの
RD-RAMとSD-RAMの変遷具合の事例の方が似てませんか?
512MBまでしか積めない815マザー(SD-RAM)が性能的にも優れていたはずの
820マザー一式(RD-RAM)を市場から駆逐してしまった…
モノの出来は良いのにも係わらず製品単価、コストから?なのか販売が伸びず
ってSLCとMLCの話に非常にダブるんですが…。

SD-RAMも改善を重ねDDRになり代を重ねて今なお現役な規格ですし。

CPUのソケットでも同じイメージでいますけど
市場で繁栄するか?息が長く続く規格か?
の主判断(推測)材料は製造単価じゃないかなぁ?
とか思ってたりしますね。
(同じ系統の対抗機種、品物がある場合の話)
2011ソケット…もうちょい頑張ってほすぃです(>_<)
わかっちゃいた話なんですがねぇ(^^ゞ
あとスレ主さん向けで付け加えるなら各社からどんどん新製品が出てくる
勢いのある規格の方が生き残る確率高いですよね。

パフォーマンス厨としては次のPCのボトルネックはなんだろか?ってトコも気になるんですが。

書込番号:15006862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/09/01 10:39(1年以上前)

次のPCのボトルネックは
マザーボードのバススピードでせう
いまのPCはどれもエレベストバスですが
SGIのように ねっとわーくばすになれば
PCもはやくなるのではないでせうか?
ちなみにあたしは可愛くないのでSGIで派遣ぎりにあいました

書込番号:15006939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 330 Series SSDSC2CT180A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT180A3K5の満足度5

2012/09/01 10:53(1年以上前)

最近のSSDはMLC主流ですね・・・

書込番号:15007009

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/01 11:16(1年以上前)

RDRAMが普及しなかった最大の理由は、メーカーではない企業からコア技術の特許を採用したことかな。
メーカーは各社技術開発をしていて、多数の特許を取得している。
そして、製造するのに他社の特許を回避しないで使っていた。
言わばみんなで特許侵害し合っていて、なーなーの関係だった。
そこに登場したランバス社の特許で開発されたRDRAM。
ランバス社は技術開発専門の企業で、技術や特許の使用料で稼ぐ企業形態。
メーカーではないので他社の特許を使わないのに、RDRAMが生産されると一方的に特許使用料が儲かる状況にあった。
利幅が薄く赤字も日常茶飯事のメモリメーカーは内心穏やかではなかった。
インテルと対抗状態にあったAMDが音頭を取ってる従来のDRAMを継続推進を掲げたことで、メモリメーカーはインテルサイドから反発離反。
従来のメモリでは問題を抱えていたことから、インテルがRDRAMの採用を行なったのだけど、勢いがついてしまった流れはインテルでも止められず、問題を抱えながらもメモリは抜本解決を先送りして現在まで来てしまった。

書込番号:15007118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/03 15:53(1年以上前)

要するに、330 Series SSDSC2CT180A3K5 は おk ってことですかね  (゚ー゚)?

書込番号:15017108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/09/03 16:27(1年以上前)

はてななのでありんす↑

書込番号:15017214

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2012/09/03 17:20(1年以上前)

MLCの寿命はSLCの1/10と言われていますが。「同じ使い方」なら、容量が増えた分、寿命も増えますので。今のMLCでは、寿命を使い切るには難儀するでしょう。
チップレベルでは、SLCの方がWrite速度が速いのも特徴ではありますが。今のMLCタイプは、並列化でWrite速度は十分ですし。そもそも地の速度が高速なモデルがMLCタイプに多いことと。今でもSLCタイプが比較的高価で、取扱店も少ないことを考えると。寿命でも性能でも価格でも、SLCを探すメリットはさほど無いでしょう。

どうしてもSLCというのは、大量のデータを常に書き込むというような特殊用途でしょうね。サーバーでもなかなか特殊です。

微細化でMLCタイプの書き換え可能回数はさらに短くなる…と言われていますか。同時に価格当たりの容量も増えますので。上記通り「同じ使い方」なら気にする差とは成らないと思います。

ちなみに。
私の経験ですが。2008年購入の32GのMLCタイプのSSDが、のべ稼働時間3年弱で壊れました。ファームの問題もあるかと思いますが、フラッシュメモリの寿命を使い潰した可能性があると思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000011881/SortID=14739980/ImageID=1237193/
この辺の数字を参考にするのなら、180GBのSSDなら、延べで15年。一日8時間なら45年の寿命ということになります(使い方によって違うのは当然として)。
実際には、製品寿命(性能と規格的にそのSSDを使っていられる時間)の方が短いでしょうし。コントローラーがいかれる確率の方が高いようですので。今時のSSDで寿命の心配をする必要は無いと思います。

というわけで。
このIntelの330でも、選択としては全く問題はありません。

書込番号:15017357

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/03 17:59(1年以上前)

810、815、820あたりの顛末は、ウィキペディアに書いたので、興味があったら読んで下さい。
が、それは何年も前のことだし、それ以降見てないから、元の主旨などが無くなるまで編集されてるかもしれないけど。
ココと同じくバカは何処にでも居るので、内容は保証しません。

書込番号:15017477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/07 23:36(1年以上前)

SGIは、やはりあの事なのだろうか…。

書込番号:15035509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > 330 Series SSDSC2CT180A3K5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

330 Series SSDSC2CT180A3K5
インテル

330 Series SSDSC2CT180A3K5

最安価格(税込):¥33,814登録日:2012年 4月13日 価格.comの安さの理由は?

330 Series SSDSC2CT180A3K5をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング