『D7100と組み合わせると片ボケしませんか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥103,360 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『D7100と組み合わせると片ボケしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ655

返信184

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100と組み合わせると片ボケしませんか?

2013/08/17 23:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7100の右端でフォーカス

D7100の左端でフォーカス

D90の右端でフォーカス

D90の左端でフォーカス

本レンズとD7100を組み合わせて左端でフォーカスすると、明らかにピントが合いません。
某量販店で、私のD7100を含めて3機のD7100と、私の28mmf1.8を含めて2本のレンズを確かめましたが、すべての組み合わせで明らかに左端がピントが合いませんでした。店員さんにも確認してもらいましたが、同意見でした。

写真は私のD7100と28mmf1.8ですが、全ての組み合わせの中で最もマシな状況です。
某量販店のD7100と私の28mmf1.8では、左端だけ明らかに後ピンでした。写真のレベルではなくピントが合いませんでした。左端は全く解像していなかった・・・・。

しかし、D90では写真の通り安定しています。
確かにD7100のフォーカス範囲はD90よりは広いですが、D90並みに若干内側に狭めてフォーカスしても、やはり左側はD90に比べピントが甘い・・・・。

D7100のAFはD4譲りの凄い奴と聞いていましたが、D90に負けてしまうのはなぜでしょうか?

本現象は、私が所有するレンズではサードパーティも含めて、このレンズだけで起こります。D7100と組み合わせた時だけです。

皆様のカメラではいかがですか?

それにしても、FXレンズをDXで使用して、この解像度には閉口してしまいます・・・・。

書込番号:16480793

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/08/18 06:46(1年以上前)

当事例は一般的な”片ボケ”とは言いません。閲覧者の誤解を招きますよ。

書込番号:16481385

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/08/18 07:24(1年以上前)

良く分からないのですが、掲載事例は端っこで合焦させた場合の中央の等倍クロップですか。
コサイン関係を見ているのでしょうか。

書込番号:16481442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 08:20(1年以上前)

うさらネットさん

失礼しました。
端っこで合焦させた場合の合焦部分のクロップです。中央ではありません。
合焦部分ですので、最もシャープに映るべき部分です。

書込番号:16481569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 08:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

点鼻薬の説明がシャープです。

点鼻薬の説明がボケボケです。

これが最も酷い組み合わせです。
D7100と当該レンズの組み合わせでは、程度の差はあれ絶対に発生するようです。

書込番号:16481622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/08/18 09:02(1年以上前)

kyonkiさんが書かれているように、片ボケというタイトルは不適切ですね。
AFポイントのうち、左端ポイントの誤差が大きいのでしょうか。
どこかで関連内容を見た気がしますが。

このレンズの問題ではなくて、機体の方が関係しているように思います。

ところで、一時反転上がりましたが下がってきましたね。そろそろD600用に購入します。

書込番号:16481696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

液晶ディスプレイの右下のバーコードの右端の「0071」が読めます。

液晶ディスプレイの右下のバーコードの右端の「0071」が読めません!

別のD7100です。液晶ディスプレイの右下のバーコードの右端の「0071」が読めます。

別のD7100です。液晶ディスプレイの右下のバーコードの右端の「0071」がボケボケ。

どうでしょう?
量販店で2台のD7100を試した際の物です。
酷すぎませんか?

因みに、右端のf1.8と左端のf6.3を比較しても、右端の方がシャープです。悲しくなります。

更に因みに、ライブビューで撮影すると、すべての組み合わせで非常にシャープに合焦します。
D7100の位相差AFと28mmf1.8の組み合わせの相性が悪い気がします。D90では発生しません。

D7100と28mmf1.8はプロも使用しています。なぜ気が付かないのでしょう?
因みにD7100ですが、ファームウェアを手動でアップデートした個体でも、もともとアップデートされていた新しい個体でも発生します。

書込番号:16481703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 09:06(1年以上前)

うさらネットさん

レスが行き違いになったようです。すいません。

関連情報、私なりに検索してみたのですが見つからなかったので投稿しました。

関連情報気になります。是非に御教示下さい!

書込番号:16481711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/18 09:12(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

真ん中のフォーカスポイントを使い フォーカスロックして 右に振って撮影した場合と左に振って撮影した場合 写りに差が出ますでしょうか?

差が出るのでしたら レンズのせいだと思いますし 差が出ないのでしたら 左側のフォーカスポイント自体の不良の可能性もあります。

書込番号:16481727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 09:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん

御教示いただいた方法では写りに差が出ません。

しかし、何ということでしょう・・・・・左端は、左端で合焦させるより、中央で合焦させて振って撮影した方がシャープです。
D7100、折角の広いAFエリアが台無しです・・・・・・。

書込番号:16481764

ナイスクチコミ!0


Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 10:40(1年以上前)

サルbeerさん、こんにちは。

私、D7100を検討していますので、この件気になっています。
もし、ニコンで調べてもらうようなことがあれば、結果をこの場でご報告いただければ幸いです。
前モデルのD7000はAFモジュールが新設計の割に今一つという評判だったので見送ったのですが、D7100はD800と同じ51点AFが魅力で、欲しいと思っています。
D800と同じAF性能だとすると、悪いはずはないのですが、やはり同じ性能ではないんでしょうか。
ちなみに、私はD700を使っていますが、どのAFポイントでもピントはばっちり合います。D3100だと、軽くて持ち運びには便利なのですが、きちんと撮ろうとすると、AFポイントが少ないので、どうしてもカメラを振って撮影することになり、コサイン誤差と手ぶれが出てしまい、歩留まりが悪いです。D7100なら、この点が解決できると思ったのですが。。。

書込番号:16482031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/18 17:08(1年以上前)

こんにちは。

以前私もD800で同様の報告をしました。
他の方のスレだったかもしれません。

私の場合、複数のレンズで左側A F エリアが後ピン、ライブビューは全てOKでした。
撮影距離によってかわりますので、他のレンズも寄ったり離したりして試してみてください。
このレンズだけの事象ではない可能性があります。

結果的にはSCで見てもらって、一時間位で修理されて戻ってきました。
それ以後快調です。

「D800左AF問題」で結構ヒットすると思います。

書込番号:16483119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/18 17:28(1年以上前)

その現象はD7000で自分は確認済みです。散々確認しました(笑)

片ボケというより、D7000の右上左上端のAFポイントで特にピント精度がおちます、ただ、自分持ってるレンズではこのレンズに限ってです。
DX35F1.8Gや1685ズームは問題なし、許容範囲です。
あと28F1.8GとD5100端のAFとD7000の端のAFとの比較ではD5100の方がピントがくる確率が高いです。中央はD7000の方が良いかな。AFユニットとこのレンズのフォーカス検出の相性?程度にかんがえてます。

ファームとかで治るなら、治って欲しいけど、ズボラなので端のAFは要注意として、一応カメラとレンズのクセとして把握して使ってるので撮影に影響させないし、あまり気にしてなかったけど、D7100もそういう感じかもね。

たとえ上位機でも、残念ながらそういう特徴の差はありますね。コントラストAFなんかも暗部では、D7000よりD5100の方が合焦確率が微妙に高いのもその一例です。

書込番号:16483178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/18 18:08(1年以上前)

ああ、左端のみですか、じゃあちょっと意味合いが違うか。

書込番号:16483313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 18:16(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
(サルbeerさん、スレをお借りして失礼します)

記事を確認しました。ありがとうございました。
同じレンズで撮影距離によっても精度が異なるようで、やっかいですね。
ちなみに、柚子麦焼酎さんの[15609882]のレベルでも、個人的には許容範囲と言い難いです。(ここまで拡大して観ればの話ですが)

柚子麦焼酎さんはSCですぐに修理できたようですが、修理しても治らないという人もいるようですね。特定のロットという話も出ていますが、実際どうなんでしょうかね。
D700では問題なくて、D800でダメというのも不思議です。D700はとても気持ちよくピントが来ますので、画素数が多いので拡大したら目立つ、というのを割り引いてもおかしいようなような気がします。
個体差が大きくて、ダメ個体に当たると修理してもどうしようもないということなんですかね。。。
AF精度って、個人的にはすごく重要なところなので、ニコンにはしっかりしてもらいたいです。

書込番号:16483334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/18 19:13(1年以上前)

Smily2004さん、こちらのスレでしたか。
ありがとうございます。外出中にてうまく検索できませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15608225/

85mmF1.8Gの3mは、左右ともピントの問題ではなく周辺のための画質劣化かもしれませんね。



もし修理しても直らない事例があるなら、ニコンは良品と無償交換すべきだと思います。
それか、最初から「この程度まではご容赦ください」とカタログに明記するか。

SCで直接対応する方たちは非常に良い方が多いだけに、しっかりしてほしいところです。

書込番号:16483511

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/08/18 19:30(1年以上前)

スレ主さん

このレンズの問題ではなくD7100の問題です。
この28/1.8Gで顕著に現れるのは、最短撮影距離が短く開放がF1.8と大口径の為です。他のレンズでは気付かないだけのことですね。

しかし、大口径レンズの最短撮影距離でこのような検証する意味はないと思いますが。

書込番号:16483564

ナイスクチコミ!21


Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 19:56(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
ありがとうございました。そうですね、周辺部としての画質劣化があるでしょうね。ただ、重箱の隅をつつくようではありますが、それでもやはり中央部との相対比較で、右端より明らかにボケているような気がします。(3600万画素の絞り開放でここまで写れば十分なのかもしれませんが、気づいてしまうと気になってしまう感じでしょうか)

>kyonkiさん
そうですね、ピントチェックは相当な距離をとって、きちんとした環境でやるのが本当のようですね。
ただ、個人的なシチュエーションとして、スタジオでポートレートを撮影することが多く、その場合には大口径レンズ+最短撮影距離+絞り開放(絞ってもF2まで)というパターンが結構好きなんです。
そんな状況でも、D700だと旧式のDレンズでも、AF-Sレンズでもピントがばっちり来ます。反対に、タムロンやシグマのレンズを買うと、まず間違いなくピントが合わず、メーカーに送って調整してもらっています。(その後はちゃんとピントが合います)その点で、ニコンのAFはいいなと思っていました。(以前他社製を使っていたので、それとの比較で強く感じました)

やはり、どんな撮影距離やどんな光の状態であっても、一定レベルのAF精度は確保してもらいたいとは思います。

※サルbeerさん、度々失礼しました。

書込番号:16483636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 21:08(1年以上前)

皆様

有難うございます。
D800では有名な話だったようで、びっくりしました。
しかも、D800でも左側のみのトラブルだったんですね・・・・・。

しかし、ニコンもそれなら欠陥に気が付いていたんでしょうから、D7100の発売前に何とかならなかったのでしょうか?D700やD90では発生しないのですから、AFに改良の余地があった気がします。D800やD7000、D7100のAFは何かを無理しているのではないでしょうか?AF精度を追い込めないなら、そんなAFの市販化はやめて欲しい。

28mm/f1.8では大口径なので目立ちやすいとのことですが、35mm/f1.8や60mm/f2.8では全く見られませんし、17-55mm/f2.8の28mmでも全く発生しません。28mm/f1.8だけ発生するのは納得いきません。何と言ったってナノクリ単焦点です。このレンズの描写が一番素晴らしいべきなのに、35mm/f1.8や17-55mm/f2.8の28mmに遠く及ばないなんて、このレンズの意味がない・・・・・。

しかも本レンズはFX用。DXで使用して周辺のピントが合わないのも心情的に納得できないです。

そもそも何度も書きますが2世代前のD90では発生しない事象なんです・・・・。このD90は5年間ハードに使い、海外にも何度も持っていきました。ローパスフィルターやミラーも自分で何度も清掃しています。こっちが狂っているなら納得いくけれど、買ったばかりのD7100の方が精度が悪いなんて、何と言われても納得できないです。

D800のスレを見る限り、AFモジュール取り付け精度の問題の様ですから、ファームウェアでは解消できないでしょうし・・・。

左端は、当該レンズで子供を縦位置で撮るときに目の位置に来るので意外と使うんです。レンズの癖としても受け入れ難いです。

とにかく、発売当初のD7100から最新ロットまで3機種で100%発生したので、しかもレンズも当該レンズの2ロットで発生したので、D7100と当該レンズの組み合わせでの左側AF不良は、ほぼ100%の発生率と考えてよろしいかと思います。

本当に困りました・・・・。

書込番号:16483880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/18 23:20(1年以上前)

サルbeerさん

まず、既にkyonkiさんとうさらネットさんが指摘されているように、タイトルの「片ボケ」は間違いですよ。
(意図的にスルーしているのかも知れませんが、お二人に対して結構失礼に見えますよ)


さて、私も開放で端のAFをかなり使います。
私の場合子どもの縦位置撮影はグリップを上にするので、右側が特に重要になります。
しかし左と言えども、上でリンクを貼ったように50mmで3m、85mmで5mの撮影距離で使えないのは到底許容できませんでした。
(こちらのスレもご参照ください)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14456278/

直ぐにSCに行ったところ、幸いにもその場で納得いく精度に直りました。



サルbeerさんもご自身の撮影スタイルで許容できないのであれば、家で困っていても解決する問題ではありませんのでメーカーに相談する以外にないと思います。

書込番号:16484485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/18 23:34(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

右と中央重視なのは、バッテリーグリップを付けた際に右が上にくるからかもしれませんね。
しかし、私はバッテリーグリップは使いません。ですので、フラッシュを右から当てたいときには、グリップを下にしています。どうしても左右使うんです。

SC遠いんですよ。会社を休まないといけません。
それに、D800では、調整後の方が悪化している報告もあり、怖いですね・・・・・。

片ボケですが、大変恐縮ですが、片側がボケる事象ですから、今回の場合に使用しても間違いではない気がしています。あくまでも個人的見解です。
でも、一般的には、ご指摘の通りかと思います。

上記のようなことを書くと気を悪くされる気がして、スルーしてしまいましたが、かえって失礼でした。申し訳ありません。

書込番号:16484521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mm/f1.8の右端

28mm/f1.8の左端

17-55mm/f2.8の右端

17-55mm/f2.8の左端

因みに、17-55mm/f2.8との比較です。
公平を期するために、28mm/f1.8もf2.8にしています。
17-55mm/f2.8完璧です。
28mm/f1.8は、両サイド共に17-55mm/f2.8に負けてます。左端は論外ですが、これでも量販店の2台のD7100よりは圧倒的に優良な個体でした。量販店のは、もっともっと酷かった。
17-55mm/f2.8は素晴らしいレンズですが、古い設計のレンズです。最新の単焦点が負けてはいけない気がします。

こんな状況ですが、私のD7100を調整に出せば直るんでしょうかね?
28mm/f1.8との組み合わせで調整すると、今度はD90で狂うかもしれません。
完璧な17-55mm/f2.8との相性が狂うのも嫌です。
となると、所有している全レンズと全カメラでの調整でしょうか?
サードパーティーのレンズは対象外でしょうから、今度はこっちで問題が発生しそう・・・・・。

いずれにしてもドツボにはまってしまうような・・・・・。
いっそうのこと、28mm/f1.8は中央のみで使用するべきレンズで、周辺は期待しては駄目だと言ってくれた方がすっきりします。FX用をDXで使用しても、周辺に期待しては駄目なんて、ありえない気がしますが・・・・・。

書込番号:16484685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-200mm/f3.5-5.6の右端

18-200mm/f3.5-5.6の左端

おまけで、18-200mm/f3.5-5.6の28mmです。
f4.0です。
こっちは右端が流れていますが、高倍率ズームですので、これは仕方ないです。
左端は、28mm/f1.8よりシャープです。高倍率ズームにも負けてしまうなんて・・・・・。

書込番号:16484702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

17-55mm/f2.8の17mmの右端

17-55mm/f2.8の17mmの左端

さらにおまけです。
17-55mm/f2.8の17mmです。
28mmより更にワイドなのに、28mm/f1.8よりよほどシャープです。もう言い訳はできません。
私、本レンズにレビューで5点付けましたが、あくまでも中央で合焦させた場合の周辺画質は素晴らしいという見解です。
両サイドでの合焦では、D7100で使う限り最低レベルのレンズではないでしょうか?

書込番号:16484729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

中央で合焦させて、右端で撮影。

中央で合焦させて、左端で撮影。

もとラボマン 2さん!ごめんなさい!
中央で合焦させて、左右に振ると、今度は右が明らかにボケています。先の検証では気が付きませんでした。

コサイン収差は右が強く、AF精度は右が高い。

D7100ではなく、レンズの問題でしょうか?

もう、何が何だか・・・・・・。

D7100とD90と所有レンズ9本を持ってSCに行くしかないですかね・・・・・。

書込番号:16484767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

中央で合焦させて、右端で撮影。

中央で合焦させて、左端で撮影。

D90で中央で合焦させて左右に振りました。D90のフォーカスエリアを超えて、D7100並みに左右に寄せました。
今度は右がシャープ。D7100の逆。でも、その差は若干であり、D7100よりは、よほど良好ですね。

やはり、D7100と本レンズの相性が悪いだけのような・・・・・。

書込番号:16484797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

D90右端

D90左端

これで最後です。
D90での撮影です。こっちはf1.8です。
左右共にシャープ。何の問題もありません。D7100のf2.8より、よほどシャープ。
やはり、D7100が問題?

いや、17-55mm/f2.8では問題ない。

となると、やはり相性でしょうか?

書込番号:16484805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/19 01:13(1年以上前)

サルbeerさん 返信ありがとうございます

データーが沢山ありすぎて まとまり付かなくなっているようですね。

今回の場合 立体でテストしているため カメラの問題か レンズの問題か解らなくなっている気がします。

床に 平面性の高いチャートになるものを置き 三脚にカメラセットして カメラ床に置いたチャートと 平行になるよう 水準器を使い カメラとチャートの位置が決ったら 
まずは真ん中1点で撮影し レンズの片ボケが出ているか確認した後 次は フォーカスポイント動かして 撮影して フォーカスポイントによるピントのズレチェックして まずはレンズか カメラかどちらが原因か探すのが大切な気がします。

でも このテスト チャートとセンサー面完全な平行に成っていないと 正しい結果 出ませんので メーカーで点検された方が 早く結果出るかもしれません。

書込番号:16484818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

右端から二番目でフォーカス

左端から二番目でフォーカス

もといです。今度こそ最後です。

D90と本当に公平にするために、D90の左右の端相当の両端から二番目のフォーカスポイントを使用しました。
量販店のD7100では、両端から二番目も明らかに左が悪かったのですが、私の個体では同等ですね。
でも、やはりD90よりはシャープではありません。

まとめると、

D90の左右端とD7100の左右端から二番目のAF精度は同等。但し、若干D90が上。
D7100の左右端は、28mm/f1.8では乱れるが、17-55mm/f2.8では乱れない。

結論

28mm/f1.8をD7100で使用する場合、左右端は使用するべきではない。

でしょうか?

あくまでも、左右端から二番目は比較的問題の少ない私の個体の場合ですが・・・・・。

書込番号:16484839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 01:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん

レスが入れ違いでした。
おっしゃる通りですが、もう気力がありません。
とりあえず今日は寝ます。お付き合い有難うございます。

書込番号:16484841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7100と28mm/f1.8のライブビュー右端

D7100と28mm/f1.8のライブビュー左端

昨日の続きです。
D7100と28mm/f1.8のライブビューです。
ジャスピンですね。

28mm/f1.8が荒れ玉で、周辺画質が悪い(もしくはボケ重視)というなら、それはそれで面白い気もするのですが、ライブビューではジャスピンですので、実力的には荒れ玉ではないということになります。
D90の位相差AFもジャスピンですので、とにかくD7100の位相差AFとの相性が悪いだけの様です。

書込番号:16486994

ナイスクチコミ!0


Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/19 22:12(1年以上前)

日経Trendyにも、同じ内容の記事がありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130508/1049121/?P=1
同じ風景を、ファインダー(位相差AF)とライブビュー(コントラストAF)でそれぞれ撮影して、ライブビューはジャスピンだがファインダー撮影はピントが甘いというものです。
この人は、レビューで2回D7100を借用して使って、2台ともファインダーの方が前ピンだったとのことです。
たまたまの個体差なのか、D7100は他の機種に比べて品質のばらつきが大きいのか、ですね。。。

書込番号:16487305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 22:30(1年以上前)

Smily2004さん

私の個体は中央はジャスピン、左右は後ピンの様です。
オートフォーカス調整を「-14」にすると左右はライブビュー並みにジャスピンとなります。
しかし、そうすると、中央がかなり前ピンになります。

それにしても、なぜこのレンズだけで、こんなに目立つのでしょうか?
D7100のファームウェアのバージョンアップで対応できないのでしょうか・・・・・。

書込番号:16487400

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/19 23:27(1年以上前)

こんばんは。

僕のD7000と10-24も
サルbeer さんのD7100と2818のように
中央のFPを使っての位相差AFや
コントラストAFで周辺FPを使えば
ピントも来て解像もするが、
位相差AFの周辺FPを使うと
けっこうなピンズレをするケースがあります。

この問題ですが、
一言でいうとそんなもんなんです。
Nikonに確認もしましたが仕様とのことです。

ただ、
ボディーの簡易調整では無く
分解を伴うAF調整(有料)を行えば
精度が少し高くなる場合があるとのことなので
Nikonに相談されると良いでしょう。

書込番号:16487673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/19 23:32(1年以上前)

解決した気がします。

私のD90は前ピンでした。この前ピンが偶然、当該レンズの左右の画質をシャープにしていたようです。

D7100をD90並みに前ピンにするには、フォーカス調整を「-12」にすれば良いようです。
こうすると、D7100とD90は全く同じような画質となります。左右だけでなく中央も。
つまり前ピンですので、中央はD7100もD90も甘いです。

D7100の中央と左右の妥協点は「-9」の様です。こうすると、D90より中央はシャープ、左右は若干甘い程度となります。

つまり、当該レンズはジャジャ馬ということになると思います。
中央と左右のフォーカスポイントが違うんだと思います。
中央を優先すると左右が大きく狂うレンズ、逆もまた然りということです。

私のD90は、偶然大きく前ピンになっていたので、左右の画質が良かったようです。
しかし、D7100と比べると中央が甘い。比べないとわからない程度ですが、確かに甘い。ローパスフィルターのせいだと思っていましたが、違ったようです。

D7100にはAF精度調整が付いていてよかったです。
しばらくは、「-9」で取り扱ってみます。でも、やっぱりできればこういう機能は使いたくないですね。気持ちがよくないです。

因みにD90は、他のレンズでも等しく前ピンです。しかし、当該レンズほど中央と左右のフォーカスポイントが違わないので気が付かなかったんだと思います。

当該レンズは、おそらく球面収差が大きいのではないでしょうか?このため、ピントにシビアになっていると想像します。

どうでしょうか?あくまでも素人の実験ですので、絶対的な結論ではないです。
でも、もしかしてどなたかの参考になれば幸いです。

ニコンには、対策をお願いしたいです。

それにしても、DXでこれだけシビアだとすると、FXではどうなんでしょう?

書込番号:16487692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/20 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7100+28/f1.8左端AF調整-14

D7100+28/f1.8左端AF調整無し

D7100+28/f1.8右端AF調整-14

D7100+28/f1.8右端AF調整無し

分かりやすいようにAF調整-14の画像を示します。

書込番号:16487820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/20 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7100+28/f1.8中央AF調整-14

D7100+28/f1.8中央AF調整無し

左右を優先すると、中央が甘くなります・・・・。

どのように使うことを想定したレンズなのでしょうか?

書込番号:16487828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/20 00:19(1年以上前)

Ramone2さん

私は、ピントが合っている=良い写真というところから抜け出せない素人なので、どうもピントが合わないのは許せないです・・・・。

でも、一番許せなかったD90に負けているという点は、D90が前ピンのせいの偶然と分かって、それだけでもここ数日夜更かしした甲斐がありました。

AF調整-9で、やっと周辺でも睫毛を解像してくれるようになったので、やっと眠れます。

書込番号:16487853

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/20 08:12(1年以上前)

おはようございます。

意図したピントからズレたピントで撮れてしまうのは
殆ど人が嫌がると思います。
僕も嫌ですから、どうにかして合わせるようにしてますよ^ ^

D7100のことはよく分かりませんが
D7100の位相差AFの周辺FPでもバッチリピントが合う
とうたわれている商品なら悔しいですよね。

設定でFP一つ一つに対してのピント調整は出来ないと認識していますので、
−9にしてしまうとピントが合っていた中央は
随分と鈍くなると考えてしまうので
僕の中ではなんともスッキリしませんが、
サルbeerさんの中で解決したようで良かったです^ ^

書込番号:16488442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/08/20 08:51(1年以上前)

D7100は画角がDXなので、FXより内側しか使っていないと思いますが、それでこの結果は残念ですね。
レンズの欠陥でないことを祈ります。
Micro60mmでも同じ結果が出ればBodyの問題でしょう。
ですが、位相差AFの精度はこんなもんですよ。

書込番号:16488520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/20 08:58(1年以上前)

Ramone2さん

私も一晩寝たら、やっぱり納得行かなくなりました。最新の単焦点です。最新のカメラです。欠陥レンズだと思います。

書込番号:16488528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/20 08:59(1年以上前)

ファンタスティックさん

60マクロは切れ切れです。シャープそのもの。

書込番号:16488531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/20 20:58(1年以上前)

このレンズが後ピンであることは間違いないです。
左右の傾向が違うのはレンズの光軸がやや傾いているからではないか?と推測します。

いずれにしてもニコンに調整に出したほうが良いと思いますよ。

書込番号:16490253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/20 22:18(1年以上前)

ちさごさん

左右が後ピンなのは間違いないです。
自分の足の親指にフォーカスして撮影すると、中指位にピントが合います。

しかし、中央はウットリするくらいのジャスピンなんです。

こんなにもFPがずれたレンズ、調整のしようなんかないですよ・・・・。
もしも、このレンズで調整してしまうと、他のレンズで合わなくなることは間違いありません。
そうなるとドツボです。そんな危険をこのじゃじゃ馬レンズのために冒したくありません。

しかも、3台のD7100と2本の本レンズの組み合わせで実験しましたが、左右は全ての組み合わせで後ピンでした。私の組み合わせは最も程度が良いものなのにこの酷さです。

更に更に、左右のピンがずれているのも上記の全ての組み合わせで確認しています。左右のずれも私の組み合わせが最も良好だったのにこの酷さです。

私はニコンのレンズは計7本持っていますが、こんな酷いレンズは初めてです。
レンズを買った量販店の店員も、カメラを買った量販店の店員も、両方とも故障に違いないと言うほどでした。
これまで何の疑いもなく、ニコンのレンズは全て素晴らしいと思っていましたので、ガッカリです。

上記の状況を受けてニコンに電話してみました。しかし、予想通りの杓子定規でした。こんな苦情は初めて受けたそうです。
ニコンでもD7100と本レンズで同じように撮影したが問題はないそうです。しかも、17-55f2.8と比較しても差はなかったそうです。但し、コントラストと位相差で差があることは確認したとのことです。

私は2店の量販店(県も違う)で3台のD7100(1台は最新ロット)と2本のレンズを試しましたが、両方の店員さん(二人とも大変よしみにしていただいています)が絶対におかしいと、ニコンに言っておくと言うほどの状況でした。ニコンでも再現できないはずはないと思います。

ニコンには、この量販店の方と話をして欲しいとお願いしましたが、やはり杓子定規にそれはできないとのことでした。それでは、ニコンで問題ないという個体と交換してくれとお願いしましたが、それも出来ないとのことです。
殆どクレーマーとして扱われました。

ニコン一筋30年。今日ほど情けない思いをさせられたことはありません。

とは言え、本掲示板でも他のオーナーからの同じような報告がないことも事実。私だけが気にしているのでしょうか?大口径の広角レンズでは、こんな状況が当たり前なんでしょうか?もしも、同じ状況の方がいらっしゃったら、お知らせいただけませんでしょうか?そして、是非にニコンに連絡していたけないでしょうか?
是非是非お願いいたします。

書込番号:16490605

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/21 00:03(1年以上前)

価格コムを見ていればNikonに限らず
不具合が全く無い商品なんてあり得無いと思えますが、、、。

それはさておき、
今回Nikonはどういうテストをしたのですかね?

コントラストと位相差で差があることは確認しましたが仕様の範囲内です
といわれても納得出来ないですよね?
何故って、
それが分からないとどの程度までが仕様範囲なのか
具体的に全く分からないですよね?

どういうテストをしたかというデータは
Nikonから教えてもらえずに
仕様範囲と言われるのがオチでしょうが、
それでもテストデータ開示の要望はされましたか?

今回、Nikonに悪意がないとすると、
サルbeer さんのテストに不備があるか、
Nikon規定の仕様範囲が大変緩いか、
その両方か、
の可能性が高いと思います。

具体的な説明を求めても開示せず
Nikonにとってとても都合の良い一方的な解答しかしない点が納得いかないのであれば
この際、
マウントを移行された方が良いかと思います。
とはいえ、マウント移行前に
レンズを購入した購入店に返品もしくは交換を要求してはいかがでしょう?
店員が本当に非を認めているなら応じると思いますが、
サルbeerさんへの対応がめんどくさくて話を合わせてNikonのせいにしているだけなら、
十中八九メーカーへの調整を勧めるでしょう。

兎にも角にも
今後は位相差AFにおいて周辺のFPでも
ジャスピンが来るか確約してから購入した方が良さそうですね。


余談ですが
以前、ピント調整に納得がいかず
タムロンさんはどのようなテストをしたかを
画像で見せて欲しいとタムロンさんに頼んだ事があります。
その時は大変丁寧な対応で
テストした画像データを見せてくれたことがあります。
数年前の事ですがタムロンさんはかなり親切でしたよ。

書込番号:16491038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/21 07:10(1年以上前)

>もしも、このレンズで調整してしまうと、他のレンズで合わなくなることは間違いありません。

メーカで調整すべきなのはこのレンズですよ。
D7100ボディではないです。

駄目だと決め付けないで、トライすべきですよ。
もしメーカに調整に出しても駄目なら、完全に諦めがつくでしょ?(苦笑)

書込番号:16491511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/21 14:09(1年以上前)

皆様有り難うございました。

再度ニコンと話をしました。
今日の担当者は、クレーマー扱いではなかったので、少し気が晴れました。

以下の結論です。

・中央はジャスピンで、両サイドは後ピンという場合、技術的に調製出来ない。全体的なピント調整しか出来ない(中央かサイドか、どこかのFPで合わせることになる)。
・3台のD7100と2つの28mmf1.8で調べて、全て異常があると言うことは考えにくい。よって、本レンズは100%に近い確率で仕様内であると言って過言ではないだろう。
・つまり、恐らく、D7100や28mmf1.8を調整に出したり返品交換しても、同じ症状となる可能性が非常に高い。
・もしも万が一、レンズの方がニコンの規格外であった場合、調整は出来ないので、部品をごっそり入れ替えることになる。

・本価格コムサイトのサルbeerの書き込みを技術部署に確認させたところ、ここに載っている画像で即異常があるとは言えないとの結論である。
・少なくとも、価格コムの画像を見る限り、「これはとんでもない!こんなレンズはニコンではあり得ないので、即送ってくれ!」という状況ではない。

・サルbeer以外に同様のクレームが一切ないので、今のところニコンは公式にD7100と28mmf1.8の相性を検証しない。
・もしも、同様のクレームが複数寄せられれば対処する。
・但し、販売店の店員からのクレームは、契約上受け付けられない。

以上です。
ということで、D7100と28mmf1.8をお持ちの方。是非実験して頂けないでしょうか?
30〜40cm位離したところに、D7100の電池のショート防止カバーを黄色い説明文を手前にして置いて、左右のフォーカスポイントで撮影してみて下さい。その際、絞り開放で、位相差とコントラストの両方で撮影して下さい。そして、FPを切り出して等倍比較して下さい。位相差とコントラストで、また左右で明らかにピントが違いませんか?目を写すと、コントラストではまつ毛の1本1本を解像出来ますが、位相差では解像出来なくないですか?

サルbeerと同じ症状であるという報告はもちろん、そんな症状はないという報告も大歓迎です。出来れば画像もアップして頂けると嬉しいです。

私は、D7100と28mmf1.8の組み合わせでは、本現象が100%起きると確信しています。
是非宜しく御願い致します。

書込番号:16492481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/08/21 21:08(1年以上前)

こんにちは
このレンズはいわゆる高性能レンズでないことは価格からしてお分かりでしょう。
解放では甘いことは各種試写から知れています(Ganrefテストなど)。
2段絞ってよくなります。
そのレンズにD7100を組み合わせてのテストは、あまり意味を持ちません。
ナノクリレンズを組み合わせるのが適当でしょう。

書込番号:16493530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/08/21 21:19(1年以上前)

えーーーっこのレンズってナノクリじゃなかったんですか?
(一応突っ込んでおきました)

書込番号:16493568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/21 21:27(1年以上前)

里いもさん

有難うございます。
60mmf2.8は安くて素晴らしいレンズですので、つい同様の性能を期待してしまいました。

ところで、私もGanrefテストは好きですので、一応見ているのですが、FXレンズをDXで使う場合の周辺ってデータないですよね?

書込番号:16493599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/21 21:29(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

ナノクリですが、EDレンズなしです。
色収差もすごく目立ちます。少しピントを外すと、マゼンダとシアンが現れます。
この色収差を間違えて拾って、D7100の位相差AFが狂っているっていう可能性はないですかね?

書込番号:16493607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2013/08/21 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

左 コサイン誤差でてます。

D7100+28mmF1.8を位相差で撮影しています。

バッテリを移動させてますので、左はコサイン誤差がでていますが、解像はある程度できてます。
ボディとレンズを調整した方がいいのでは?と思います。
私のはすべてデフォルトです。

このレンズはナノクリながら、開放の描写は甘いです。FXでの周辺減光もすごいです。
値段相応なレンズだと思います。D800Eならもっと色収差とかでるので、24mmF1.4・35mmF1.4を追加購入
しました。このレンズと比べると雲泥の差です。
開放の描写を求めるなら、F1.4シリーズです。
60mmはマクロなので斬れ味があるのは当然とは当然です。

書込番号:16493932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/21 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mmf1.8右端

28mmf1.8左端

17-55mmf2.8右端

17-55mmf2.8左端

ペン好き好きささん

ご多用中にも関わらず、お付き合いいただきまして有難うございます。
若干私の条件より近接して撮影されているようですので、私も同条件にしてみました。
ほぼ同じような画像です。
ペン好き好きささんと同様、左はピンが甘くマゼンダの色収差が出ています。

ペン好き好きささんも、もう少し離して撮影すると、コントラストとの差が出てくるのではないかと推察します。

更に、17-55f2.8の方が画質は圧倒的です。f2.8ですが。

確かに本レンズは、性能を追い込んではいけないのでしょうね。

それにしても、高級レンズとは言え、ズームに過ぎない17-55f2.8に負けるのは許せないです。

最後に、お付き合いくださいまして本当にありがとうございます。

書込番号:16494049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/21 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mmf1.8右端

28mmf1.8左端

ペン好き好きささん

失礼しました。
もっと近接撮影されてますね。更にフラッシュなしですね。
同じようにしてみました。

ここまで近接にすると差が分からなくなります。でも、やっぱり左が甘いです。
30〜40cmと書きましたが、レンズの先から40cm位離して撮影していただけると、私の言っていることが分かっていただけるのではないかと推測します。

書込番号:16494101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/21 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

28mmf1.8右端

28mmf1.8左端

28mmf1.8中央

ペン好き好きささん

何度もすいません。
更に、ペン好き好きささんの条件に合わせました。
やっぱ左が甘いですが、近接だと差が分かりにくいです。

書込番号:16494175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mmf1.8右端

28mmf1.8左端

ペン好き好きささん

上記の中央の画像を見る限り、私のショート防止カバーの字は、ペン好き好きささんのより細いみたいです。

さて、ペン好き好きささんと同様に若干上からの撮影です。
比較するのって難しいですね・・・・。

書込番号:16494219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/22 01:27(1年以上前)

サルbeerさんは結局、どうされたいのでしょう・・・
欠陥があるレンズだとニコンに認めさせたいだけなのでしょうか?
このレンズを納得して使えるようにしたくて相談されているのかと思っていましたが、親切な皆さんからの、メーカーによる検証、調整をお勧めする現実的かつ適切なアドバイスを無視して、独自のテストを繰り返す姿は、正直理解できません。
他のユーザーの検証結果がどんなものであれ、サルbeerさん自身がこのレンズに納得できていないのであれば、結局はニコンに対応してもらうしかないのではないですか?
それなのに、ニコンに現物を送ることなく、電話でのみクレームを入れても、ニコンだってどう対応していいかわからないと思います。(逆にこのスレの内容に目を通して電話対応してくれるニコンさんに感心しました)

そもそも、過去スレで、カメラを持ち歩く際はすぐに撮影できるように、カメラ、レンズ、フラッシュ、三脚等の機材をカバーもせずにカバンに放り込んで、常に振動と圧力にさらしていると仰っていましたよね。
そうした機材の扱いが原因で、何らかの不具合が生じている可能性を少しも考えないのでしょうか?

まあ、その機材の扱いについても、壊れる可能性が高くなっても撮影チャンスを逃したくないのが自分の矜持だと、収納方法に関するアドバイスには全く耳を傾けてはくれませんでしたが・・・
今回も余計なお世話と言われるかもしれませんが、本当に悩んでおられるのなら、メーカーに見てもらうのが一番です。
というか、それしかありません。
是非、ご一考ください。

書込番号:16494378

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 06:44(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

ニコンは送っても治る可能性は低いと言ってるんですよ。
もう書いちゃいますが、レンズは今月16日、カメラは今月17日に、量販店の検証の結果の判断で新品交換しました。どちらの量販店も故障と判断しました。
ですので、カメラもレンズも新品の組み合わせです。
だから私は最良の組み合わせを持ってます。散々店頭で検証しました。しかし、こんな泣きたくなる状況です。
ここまでしてます。ニコンには良品を選択して私に送って欲しい。それが私の望みです。
このレンズのせいで地獄の日々です。

書込番号:16494608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/22 07:32(1年以上前)

ニコニコしていたい男 さん
おはようございます。

ニコニコしていたい男 さんの感覚は
健全な感覚だと思います。
ですが、サルbeerさんのカキコミはこれがスタンダードなのです。
(↑僕の主観です。)

ただ、一見するとアンチとかクレーマーのようなカキコミの中からでも、
新しい発見をする機会が生まれる閲覧者もいると思います。

例えば今回のように
レンズによって
中央FPを使用してのAFと
周辺FPを使用してのAFとでは
単純に精度に差があるというよりも
構造的にその測距に一定の差異が生まれる場合があり、
その場合、
その差をメーカーの調整で埋めることは技術的に困難である。
というケースを知らない人には
今後そういうケースも想定出来るという事で良いカキコミなのかもしれませんよ?

今回のテストのように至近距離で撮る場合は
僕の場合はお花か雑貨くらいで、
そんな時は大概MFで撮っているので
最近まで気が付きませんでしたし、
子どもスナップの時は腕が悪いだけだと思っていましたから^^;

とまぁ、良いようにとっておきましょう^ ^

書込番号:16494673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/22 08:13(1年以上前)

だったら、それが仕様だというニコンの回答がすべてでしょう。
後は、そのことをどう判断するかでしょう?

だいたい、このスレを立ち上げた時点で両方とも新品だったという大切な情報を隠していること自体、信じられません。
レスしてくれた皆さんに、大変失礼だったとは思われませんか?

以前から感じていましたが、思い込みが激しすぎて冷静な判断ができていないようです。
誰でも、購入した製品に最良の性能を求めますが、それはあくまでも仕様の範囲内での話でしょう?
失礼を承知で言わせてもらいますが、あなたの相談は仕様以上を求めたものが多いです。

とにかく、ニコンの回答を受けても、ご自分ではどう判断していいのかわからないのでしょうから、今後どうしたらいいのかを皆さんに決めていただいたらどうでしょうか。
少なくとも、ニコンがあなたの納得するレンズを選んで送ってくれることはないと思いますよ。

書込番号:16494735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/22 08:44(1年以上前)

Ramone2さん、おはようございます^^

上の書き込みはスレ主さんに対するものでした。

確かに、こういうスレにも有益な情報がありますね♪
ありがとうございます。

このスレ主さんも、悪い人ではないことはわかるのですが、もう少し冷静になって、レスしてくださる人の気持ちも考えて欲しいものです。

書込番号:16494787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 09:14(1年以上前)

ニコニコさん

私が両方新品に交換したことを書くと、同じ症状の方々(多分全員)が、新品交換を望んで、ニコンに迷惑をかけると思ったのです。
申し訳ありませんでした。

仕様なら仕方ないと私も思いますが、D90では起きないことの説明が付きません。
私は、D7100との相性が悪いと確信してるので、それを確かめたいだけです。

書込番号:16494866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 12:56(1年以上前)

Ramone2さん

フォロー、傷み入ります。

カカクコムは、細かいことを気にするスレは細かい人間が集えばいいと思うのです。そういうスレに興味がなければ、無視すればいいと思うのです。
メーカーが仕様と言っても、簡単に信じないことも消費者の権利だと思います。
ニコンも同じ症状が複数確認できれば対処して下さるそうなので、私は出来る限りのことをしたいのです。
私の思い込みでないことを確認するために、データも公表してます。皆でデータを共有できるのもネット社会のアドバンテージです。利用すべきです。

少なくとも思い込みじゃないでしょ?
明らかに中央はジャスピン。
左右のピントに差あり。
コントラストafは問題なし。
D90問題なし。
他のレンズ問題なし。
カメラもレンズも新品。
このようなレンズの調整は技術的に不可能と言うのがニコンの見解。

書込番号:16495367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/22 14:38(1年以上前)

私はこの機材を持っていないので、テストでのご協力はできないのですが、スレ主さんの書き込みはどこからどこまでが正しい情報で どこからどこまでが思い込みなのか良く分かりません。

最初は右端に比べて左端の精度が悪い、というお話でしたので、自分の過去の事例をご紹介しました。

しかしその後、レンズ自体は中央がジャストの場合左右がいずれも後ピンで、D 90はたまたまボディがやや前ピンだったために中央がやや前ピン、左右がやや後ピンとなり、ちょうど許容範囲に収まっていただけと言うお話になりました。
この時点で左端だけの問題ではなくなり、D7100との組み合わせの問題でもなくなったはずです。

ところが結局はD90では問題無し、と戻っています。

一連の書き込みを拝見していますと、ご要望は確かに細かいのですが、テスト方法や考察が細かくないのではないでしょうか。

今のまま検証を続けてもこれ以上発展しないように思います。

書込番号:16495586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/22 15:14(1年以上前)

サルbeerさん

私は別にスレ立てが悪いなどとは言ってませんし、この現象が思い込みだと言ってるつもりもありません。
ただ、あなたにレスしてくださる方への対応が失礼なので、気をつけたほうが良いと提案しているだけです。

このスレだって、あなたが最初からカメラとレンズが新品だったことを記載し、この現象に対するニコンの対応に疑問があるので、検証をお願いしますと言っておけば、もっと建設的になっていたのではないですか?
必要な情報を隠しておきながら、あなたの悩みを解決するためにレスしてくださった方を無視して、「何でだろう、何でだろう」と更に悩んでみせる姿が、いかに人を不快にさせるかを考えてみてください。

“ニコンも同じ症状が複数確認できれば対処して下さるそうなので、私は出来る限りのことをしたいのです”

ニコンがこうした趣旨のことを言ったという情報だって、さんざんあなたが人のアドバイスを無視して悩んだ後の話ではないですか・・・
こういう後付の理由は、自分を正当化するための言い訳のように聞こえるので、損ですよ。


それと、私が思い込みが激しいと言ったのは、サルbeerさんの性格のことです。

例えば、ホットピクセルで悩んでいたときには、サルbeerさんの極端なテストによって確認されたホットピクセルのようなものは、ホットピクセルではないので気にする必要はないと言う趣旨のレスをして下さった方に対して、頑なにホットピクセルだと言い張り、挙句には「あなたのようにホットピクセルに鈍感になりたい」と言うようなことを言って、相手を怒らせてましたよね。

カメラのフラッシュ部についているダイアルマーク?(突起部分)の破損を心配していたときも、カバーもせずに機材全てをカバンに放り込むという扱い方に問題があるので、収納方法を工夫してみればとの提案に、「私は破損の心配をしているのに、なぜ機材の扱い方についてレスするのかわからない。機材の扱いに関しては、それが私の矜持で、どう収納しようが勝手だろう」と言うご主張でした。

今回だって、「ニコンが仕様だといっても信用できない、ニコンは私が納得できるレンズを用意すべきだ」と言ってるように見えます。

要するに、質問していながら、既にご自分の中で「こうでなくてはならない」と言う答えがあって、それに対する思い込みが激しいと感じるのです。
だから、必要な情報も隠すし、自分の思いに反するレスは無視するか、皮肉交じりの返答をして相手を怒らせることを繰り返しているように思います。


もう一度書きますが、私はサルbeerさんが悪い人とは思ってませんし、否定もしません。
恐らく、上記のようなことを意図的にやっているとも思いません。
ですが、そういう印象を与える対応をしてしまっている事実には気が付いて欲しいと思います。
でないと、せっかく今回のスレ内容のように、本来なら有益な情報になりえるものでも、台無しにしてしまう場合があるのではないでしょうか。

私も、チョット感情的になり、おせっかいが過ぎましたね。
ここでの書き込みはこれを最後にします。

私は当該レンズを持ってませんが、評判もよく、欲しい一本でもありますので、この後には有益なデータが集まるといいですね。
それでは、失礼いたします。

書込番号:16495678

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 15:38(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

ちゃんとフォローして下さって有り難うございます。

私のコメントは考察であり結論ではありません。考察は、新たなデータで変わりますし、正しいとは限りません。D90の件も、解決したとは書いてません。解決した気がしますと書いたと思います。

ただ私もこのレンズが素晴らしいと思い込みたい。だから、解決した気になりたいというバイアスがかかっています。ですので、解決した!やはりおかしい。どうして?を繰り返してしまってます。
大変申し訳ありません。

ところで、一連のデータを見て、柚子麦焼酎さんはどう思いますか?許容範囲ですか?

私はやはり、D7100も当該レンズも異常がないのに、組み合わせたときだけ100%の確率で両端のAF異常が発生し、左がより酷いと現時点では考察します。
D90は前ピンなので目立たないですが、だからといって、D90をジャスピンにして同じ症状がでるか検証できないので定かではありません。それに今は、やはりD90と比較してD7100のフォーカスは悪いように見えてしまいます。

書込番号:16495738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 21:16(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

私に対して、前々から大変イラついておられるようで申し訳ないです。
ただ、少なくとも悪気はありません。
それだけは信じてください。

温かい言葉もありがとうございます。
なんとか、同じ症状の人が見つかるように頑張りたいと思います。

書込番号:16496629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

Focus at the right periphery

Focus at the left periphery. The accuracy is quite bad.

Dear D7100 and AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G owners,

Could you kindly confirm the attached pictures?
I took these photos under a combination of D7100 and AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G. Could you focus on the description of the nose drops located at the left and right? As you can see, there is a big difference of the accuracy of the focuses between the both sides. Yes, the left is quite worth than the right.
I took these photos by 1/320, f1.8 and using the focus points at both ends of the D7100 phase-AF system.
I have confirmed that this phenomenon occurred on all of combinations of 3 of D7100s and 2 of AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gs. However, this phenomenon was not able to be confirmed on a combination of D90 and AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G. And also it was not observed on the D7100 contrast-AF system. It occurs on the combination of D7100 and AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G with the phase-AF system only.
From a lot of experiments I have done besides the mentioned above, I have arrived at a conclusion that there has to be a trouble on the compatibility between the phase-AF system of D7100 and AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G. Of course, I have informed Nikon of this issue already and Nikon has kindly investigated if this phenomenon truly occurs using their devices. However, Nikon reported me that they were not able to confirm this phenomenon at their lab; therefore they have no plan to further investigate the compatibility of the D7100 and the lens.
I cannot stop feeling strange because I have confirmed this phenomenon not only on a combination of D7100 and the lens but also on the each combination of 3 D7100s and 2 lenses. I think it must be occurring on all of combinations of D7100 and the lens because I believe that there is a quite low possibility that only above 3 D7100s and 2 lenses are bad.
On the other hand, Nikon has revealed their intention to further investigate the compatibility if this phenomenon is reported enough from a lot of owners.
I would like Nikon to further investigate the compatibility because I am confident that this phenomenon is occurring on all of D7100 with this lens.

I have a request. Could you kindly investigate your compatibility on the combination of D7100 and AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G if you have both? Is there a difference of the focus accuracy between the both sides? And is the focus accuracy not worth compared to the contrast-AF?
If you confirm the same phenomenon as me, could you kindly inform me of it? I would like to collect such information from the entire world.
Thank you very much in advance for your kindness.

書込番号:16497033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/22 22:58(1年以上前)

Sorry, I mistook. The 2 of "worth" in the above column must be changed to "worse".

書込番号:16497073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/23 06:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

位相差、ボッケボケ

ライブビュー

サルbeerさん

>私のコメントは考察であり結論ではありません。考察は、新たなデータで変わりますし、正しいとは限りません。D90の件も、解決したとは書いてません。解決した気がしますと書いたと思います。

テスト撮影は、不確定要素を徐々に排していった結果、考察が変わることはあります。
しかしサルbeerさんのテストは収束に向かっていません。気持ちによってバイアスが掛っているならなおさらです。
ですから、専門家に見てもらった方が正しいと思ったのです。

ところで、バッテリーカバーの角度が違う画像がありますので気になったのですが、フラッシュ焚いているとはいえ手持ち撮影ではないですよね?



>ところで、一連のデータを見て、柚子麦焼酎さんはどう思いますか?許容範囲ですか?

画質はまったく許容範囲外です。

ただし、位相差には厳しい条件ですから仕様と言われればしょうがないかもな、とも思います。
事実、持っている機材でなるべく似たようなテストをしてみましたが、ろくな結果になりませんでした。

D800のDXクロップ、タムロン28-75mmF2.8、露出マニュアルで開放、28mm、レンズ先端から40cmの撮影距離。
左端のAFだと本当に端っこになるので左から二番目にしています。
一枚目は位相差AF、二枚目はライブビューです。等倍にしてご確認ください。
左しか載せていませんが、左右は後ピン、中央はジャスピンでした。
もう少し離すとどこでもジャスピンになっていきます。


ただ、人によって重視することは異なります。ですから、
>サルbeerさんもご自身の撮影スタイルで許容できないのであれば、家で困っていても解決する問題ではありませんのでメーカーに相談する以外にないと思います。
と書きました。

書込番号:16497763

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/23 11:42(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

親切な対応傷み入ります。
返信35以降は確実に三脚使用ですが、それ以外は確か手持ちの写真です。色々やったので、把握できてません。すいません。しかし、フラッシュを使う限り、三脚と手持ちに差は見られませんでした。

さて、柚子麦焼酎さんのシステムでも位相差とコントラストで差があることを確認しました。私の認識がおかしかったですかね?こんなものなんですね…。
17-55やD90の画質があまりにも良好なので、本レンズが負けるはずないとの思い込みでしょうか…。
そうすると、縦位置で目にフォーカスしても、ピントが合いません。なぜ、17-55に出来ることが、単焦点に出来ないのでしょう…。
いずれにしても、有り難い情報です。誠に有り難うございます。

書込番号:16498357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/23 13:45(1年以上前)

手持ちだと、定常光とフラッシュ光の割合によってはぶれますし、シャッター半押ししてから前後にぶれる可能性があります。
テストにおいてカメラ固定は基本中の基本でしょうね。
また、ミラーアップとタイマーも必須となります。

さて、私のタムロンはこのまま放置です。
私は28mmで至近距離開放、端のエリアで子どもを撮らないので。
リンクを貼ったレスのように、FXで50mm3mや、85mm5mの距離は真ん中も端も使いまくるのでニコンに直してもらいましたけど。
そもそも端のエリアは近距離でピントがずれることよりも、動きものだと合焦自体なかなかしてくれないことの方に工夫の余地を感じます。

でも、サルbeerさんは実用上でも困ってるんですよね?よく使うシチュエーションなんですよね?

書込番号:16498717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/23 14:04(1年以上前)

こんにちは

片ボケというよりはAFの左右での精度が怪しいという感じでしょうか。
D800ゆずりのAFでも難しいシチュエーションというのはあるのですね・・・

大口径レンズですとフォーカスシフトなどかなと思いましたが
F6.3まで絞っても画質に差があるのは気がかりですね。
他の収差等が影響しているのでしょうか・・・

片ボケとAF精度を一度切り分けてみて以下のようなテストをしてみてはいかがでしょう。

バッテリーケースのような同じ被写体を3個用意して
カメラと平行に中央・AF右端・AF左端に配置します。

1:位相差AFで中央に合わせ撮ってみて左右の画質を比較する→片ボケチェック
2:位相差AFで左と右のAFでそれぞれ撮ってみる→左右の位相差AFの精度チェック
3:コントラストAFで中央・左・右を撮ってみる→3点で位相差との精度の差をチェック

手持ちではなくカメラをテーブルにでも置いてセルフタイマー2秒で
1〜3を近接(柚子麦焼酎さんと同じように40cmくらい)と少し離して1mと2mとか
距離を変えて2〜3パターン程度やってみるのはどうでしょう。

被写体との距離やコントラストAFとの差を明確にしておいたほうが
ニコンさんへの相談もしやすいと思います。


私はK-5ユーザーなのですがD7100の広範囲なAFやこのレンズは気になってます。
ニコンを買っちゃおうか病(笑)に掛かりつつあるなかで他HPでは
位相差AFとコントラストAFの精度差があるという記事も見かけAF周りが少し気がかりでして、
ちょうどこちらのスレも発見しましたので投稿をさせていただきました。

書込番号:16498764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/23 19:15(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

カメラ固定、おっしゃる通りです。
ただ、必ずコントラストや17-55、D90を比較対照としましたので、実験の信頼性は確保出来ていると思います。
今後は、必ず固定しますね。

私は縦位置をよく使います。その際、当該フォーカスポイントは目の位置にきます。目に焦点が合わないのは許せませんでした。

しかし、なぜ、17-55のピントはバッチリなんでしょう?ここが、一番げせません。

書込番号:16499479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/23 19:21(1年以上前)

北の猫熊さん

詳細な実験提案有り難うございます。
時間があるときに挑戦したいと思います。

書込番号:16499498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/23 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

センター

右中央

左中央

サルbeerさん

実は僕のも変です。

画像はD800。三脚使用、ミラーアップ、露出ディレイモード(3秒)
コントロールとして24-70mm2.8GとTamron18-270mmを使いましたが、どちらも問題なく合焦しました。

僕の28mm1.8Gはタムの便利ズームにも劣るお馬鹿レンズかも(笑)

因みにD800Eでも同じような結果でした。一応ニコンに出してみようと思います。直るのかな?

購入してからD600とDX機で使ってきたので気が付きませんでした。保証期限は切れてます(´;ω;`)

書込番号:16499666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/23 21:56(1年以上前)

アルノルフィニさん

心中お察しします。
明らかに私と同じ症状(中央ジャスピン、左右後ピン、左がより酷い)です。

私がニコンに聞いた限りでは、上記の症状は調整では治らないそうです。恐らく、中央を若干前ピンにして、左右を誤魔化すという対処がなされてしまうと思います。

タムロンの便利ズームに負ける気持ちも、本当にお察しします。かく言う私のも18-200に負けてしまいます。

もしも、ニコンに調整に出されるのでしたら、結果を教えていただけると非常にうれしいです。

書込番号:16500061

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/24 09:45(1年以上前)

ほぼ最新の竹レンズと竹ボディーの組み合わせですが
どうやらこの症状ががスタンダードっぽいですね。

ぐっと寄って撮れるところもウリのレンズですが、
ピント位置を中央から外す時はライブビューかMFでピントを合わす方が良さそうですね。

書込番号:16501317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/24 10:15(1年以上前)

Ramone2さん

不思議なことに、ネット等を調べても、D800、D800E、D7100では発生するようですが、D700やD90では発生しないようです。
D800、D800E、D7100の位相差AFの両端付近は、どうも信頼性が高くない印象です。いずれも、左のフォーカスが甘いのも共通した問題の様です。

Ramone2さんが、おっしゃる通り、当該レンズが仕様であれば文句は言いません。
しかし、D90では起きないことが、まず仕様というだけで説明するには無理があります。

更に、ニコンが調べた限り、17-55f2.8の両端と差がないというのが、さらに私に混乱を招きます。私が調べる限り、雲泥の差を通り越して、月とすっぽんどころか、とにかく全然違います。なのに、ニコンでは17-55f2.8と差がないと言う。
もしもニコンでも、17-55f2.8に比べて両端の精度が落ちるのが仕様ですと言ってくれれば納得できます。しかし、違わないと言うので混乱してしまいます。

コントラストとの差はニコンでも確認できたということですから、ここは救いです。

ニコンにD800やD800Eで左側のフォーカスポイントが甘いということが過去に問題なっていますが、認識されいますか?と聞きました。認識はないとの返答でした。

D800問題に比べ、当該レンズ問題は、まだまだマイナーですので、簡単ではないです。
でも、粘り強くニコンに現状を理解してもらえるように頑張るつもりです。

ただ、いろいろな方から指摘されていますが、私の実験方法が正確かと言えば、粗も色々ありそうです。
所詮は素人の実験ですので、専門家とは違うだろうと言われれば、反論のしようはありません。
また、殆どの方は気にしていないか、気が付いていないか、もしくはこんなものだと理解して問題なく使用されているようです。
事実、私も中央の解像度にはウットリしますし、ボケもきれいです。

因みに、中央の解像度に重きを置いて、周辺は急激にボケるという、ボケ重視のレンズではないのですか?とニコンに聞きました。しかし、ニコンには、そんなレンズはないとの返答でした。
ここも、そうですと言っていただければ、納得してしまえるのですが・・・・・・。

とにかく、そんな方はいらっしゃらないとは思いますが、私の意見は参考程度に聞いていただいて、本レンズを買うのは自己判断でお願いいたします。まあ、お前の意見なんぞ誰が参考にするか!と言われそうですが・・・・(自虐)

書込番号:16501407

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/25 05:16(1年以上前)

サルbeerさん
おはようございます。

>不思議なことに、ネット等を調べても、
>D800、D800E、D7100では発生するようですが、
>D700やD90では発生しないようです。

ボディーの問題か、レンズの問題かその両方か切り分けが難しい場合、
多少高くても純正レンズを選んでいた方が安心、、、
なはずですが
まるでサードパティレンズで起きる問題のようですね^^;

AF精度を重視して純正にした人は
がっかりするかもしれませんね。

今回の問題は仕様とは言えない(ニコンとしては言いたく無い)問題ですが、
2818はそれがスタンダードになってしまっているとなると
ニコンも困っているのではないでしょうか?

誰が見ても認めざるを得ないテスト結果を持っていき、
先日ニコンで行ったテスト方法とその中身(結果)の確認をすれば、
ご納得できるかと思いますし、問題解決にも近づくかと思います。

今回のサルbeerさんのカキコミは
本来の意図と反し書き方の問題などで
読み手に不快感を与えてしまっている面もありますが、
本質としては
参考になる問題提起だと思いますよ^ ^

書込番号:16504509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/25 08:12(1年以上前)

Ramone2さん

有難うございます。
私は、本現象は100%発生していると確信しています。
なんとか、多くの方々の事象を集めて、再度ニコンにお願いしてみたいと思います。

皆様!ご協力を願いいたします。

書込番号:16504735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/26 01:47(1年以上前)

前回のカキコミを最後と言っておきながら、再び登場することをお許しください。

まず、今回の問題について、私個人としてはこれが仕様というニコンの回答を受け入れるしかないと思っています。
なので、仮に私がこのレンズをD7100で使う場合は、両端のフォーカスポイントは使わず、中央のフォーカスポイントを使うか、マニュアルで対応する事になると思います。
それと、この現象はD90では発生しないとのことですが、これもわたし個人の勝手な憶測を言わせていただくなら、発生しないのではなく目立たないだけなのではないかと。
D800、D800E、D7100は高解像ゆえに、レンズのアラも目立つのではないでしょうか。
微細なブレにも厳しいこれらの機種、各種収差にも厳しくなったと考えます。

とは言え、サルbeerさんは納得できないでしょうから、ここで提案があります。

このスレは一度終わりにし、カメラの板で改めて問題提起するのはいかがでしょうか?
そのほうが、ここでこれ以上続けるよりは、もう少しデータが集まる可能性があるかもしれません。(保障はしませんが)

もちろんその際には、全ての情報をきちんと記載し、尚且つ、多くの人に検証をお願いするわけですから、テスト方法もきちんとしたものを示すべきです。
幸い、そのテスト方法も何人かの方にアドバイスいただいている訳ですから、サルbeerさん自身がその方法でもう一度テストした結果を投稿し、皆さんにも協力をお願いすればいいと思います。

ただ、そうする以上は着地点も考えておかなければいけませんよ。
データを集めてニコンに対応してもらうことを考えておられるようですが、どの位のデータを集めるおつもりですか?
ニコンはどれ位の要望があれば対応してくれるのでしょうか?
正直、余程の反響がない限りは、望む結果は得られないと思います。
なので、サルbeerさんがどこで決着を付けるかを考えておかないと、とりとめのない話になるような気がします。

差し出がましいかとは思いましたが、英文でまで訴える姿を見ていると、なんだか気の毒に思えて・・・
私のカキコミが流れを悪くしてしまったかもしれませんし、ここは仕切りなおしと言うことでどうでしょうか?

書込番号:16508222

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 07:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

酷い組み合わせ左端

酷い組み合わせ右端

私の現システム左端

私の現システム右端

ニコニコしていたい男さん

今、バタバタしていますので一言だけ。
写真の通り、私の現システムは最も良好な組み合わせですので、最新のデータでスレッドを立て直すと、症状が過小評価されてしまいそうで怖いです。
実際には、殆どの方は、酷い組み合わせの写真のようなとんでもない状況のはずなのです。

後ほどちゃんとレスします。

書込番号:16508505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 08:21(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

まだ、バタバタしています。
一点だけ確認させて下さい。
ニコニコしていたい男さんの考察は納得できます。ここまでくると仕様でしょうし、前ピンの私のD90では目立たないのかもしれません。
しかし、17-55や18-200では発生しないことはどう説明されますか?
これらは、所詮ズームですし、DXです。単焦点FXが負ける理由が自分の中で付きません。

書込番号:16508586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/26 13:04(1年以上前)

私は単純に、レンズ設計の難しさの差だと思ってますよ。
f値の小さな大口径広角レンズは、他のレンズに比べても、格段に収差を少なくするのが難しいのではないですかね。
DX、FX、単焦点、ズームと、簡単に比べるのは乱暴すぎると思います。
レンズごとに、性能や価格のバランスをとって設計されていて、そこで設定された性能が仕様だと認識しているので、レンズによって結果が違っても、それを仕様と言うニコンの回答に、なにも不思議なところはないと思っています。

別スレで、素晴らしい画像をあげていただいてますよ♪
チョットだけ使い方を変えるだけで、これだけの画を得られるのですから、私だったら泣いて喜びます。
写真を撮りましょうよ♪

書込番号:16509251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/26 15:57(1年以上前)

サルbeer様、スレの流れを読ませていただいております。
私もニコニコしていたい男さんと同じで、一旦このスレは閉じられた方が良いと思います。あまりにも長くなりすぎです。
 私もD7100ユーザーで、この28f18を購入予定ですが、正直言いますと、このスレを読んで気持ちが萎えつつあります。それは、D7100だとAFポイントの左端でAFしないという症状が気になってことではありません。
 スレの中身が、『写真を撮る』という本来の目的からあまりにもかけ離れている所に来てしまっているからです。
 私なら、ニコンSCに相談した上で仕様と言われれば納得し「AFポイント左端はマニュアルで使うレンズ」で自分の中で落とし所を付けます。他のほとんどの人も同じはずです。
 それで、もし納得が行かなければ、他のレンズを買い足すでしょう。このレンズより優れているレンズは、この世に沢山あるからです。
 私は、ニコン1年目であり、カメラ自体も1年目です。あえて先輩である、サルbeerさんに苦言を呈させて頂きます。サルbeerさん、大人らしく、自分の中で落とし所を考えられた方が良いと思います。
 

書込番号:16509666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 19:19(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

折角、ニコニコしたい男さんが、優しい言葉をかけてくださっているので、もうそうします!って書きかけたのですが、やはり、なかなか諸手を挙げては、そうしますとは言えません。
気を悪くなさるかと思いますが、自分に嘘はつけませんし、この掲示板上だけで話を合わせるのも、逆に皆様に対する裏切りだと思いますので、正直なところを書きます。
また、表現に気に障る箇所があるかと思いますが、他意はありませんので、どうぞ気を悪くされないでください。


f2.8遠しズームより、f1.8単焦点は球面収差を消すのが難しく、両端のAFが誤作動しているのではないですか?

とニコンに聞きました。
しかし、

ニコンで検証する限り、17-55f2.8の28mmと28mmf1.8のD7100での両端の描写は同等であるとの見解でした。
つまり、ニコンは、本レンズの描写が、17-55f2.8の描写より極端に悪い場合、それは仕様ではないという立場です。
もちろん、上記は私の理解ですので、ニコンの真意とは微妙に異なるかも知れませんが・・・・。

これまでの写真を見ていただければ分かりますが、17-55f2.8に比べると本レンズの両端は極端に悪いです。これは、こだわりのレベル云々ではなく、明らかに違うと思います。

ニコニコしていたい男さんがおっしゃるように、ニコンもf1.8はf2.8より格段に球面収差を消すのが難しいので仕様ですと言ってくれれば、どれだけ救われるか・・・・。
何度確認しても17-55f2.8と同等だと言うので混乱するのです。

しかし、まあ、私も多分仕様だと思っています。
ニコンも立場上、仕様と言うのは難しいのでしょう。カスタマーサービスは、決して認めてはいけないのかもしれません。

それから、私も何度も書いていますが、本レンズの中央付近の描写にはウットリです。ボケもきれい。そこは認めています。日の丸配置の写真なら、それはそれは素晴らしい写真が撮れます。

さらに、私のシステムは、恐らく仕様内のベストです。これは、批判を浴びそうですし、私自身も最初隠していたように、決してほめられる行動ではないですが、量販店でベストな組み合わせを選んだからです。

私の現システムでは、右はf1.8から、左はf4.0から実用範囲です。実用範囲の基準は、まつ毛を解像するか否かです。これは、私的には許容範囲です。ですので、私自身は、このレンズは落としどころに落としているのです。

しかし、最も酷い組み合わせは、右はf1.8からOKですが、左はf6.3でも実用範囲外でした。睫毛を解像しない。これは、本当に酷く、近接範囲だけではありません。例えば3m先を撮影しても、右と左の描写は大違いと分かるほどです。
私自身が許容範囲内だからと言って、この状況を皆に伝えないなんて、無責任だと思ったのです。

きっとこの掲示板に書くと大騒ぎになるだろうと恐れおののいての記載だったのですが、あまりの反響のなさにビックリしています。
皆さん、よくこんな状況で我慢しますね?というのが私の正直な感想です。

と色々書きましたが、ニコニコしている男さんの姿勢が正しいのは間違いありません。
写真は楽しむものです。ここには異論はありません。

値段の割にナノクリ。どこかを犠牲にしているが常識というのが、蔵人の皆様の見解なのかもしれません。

私も、このジャジャ馬レンズを使いこなしたくなってきました。例えば、縦位置で子供を撮影する場合、必ず右を上にして撮るとか、後ピンなので鼻先にピントを合わせて、目に合わせるとか。
蔵人に近づく一歩なのかもしれません。

書込番号:16510214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 19:53(1年以上前)

kou9nさん

写真を撮る本来の目的とは、人それぞれだと思います。
kou9nさんの撮り方も、それは一つの方法ですので否定はしません。でも、逆に私の撮り方も否定されたくない。

因みに勘違いがあるようですが、ニコンは、これは仕様ではないと言っています。
仮に仕様だと言われたとして話をしますが、それを受け入れるか否かはユーザーの選択です。判断を他人に任せるか自分でするかという分かれ目です。正解はないと思います。どちらにも良い点も悪い点もある。また、個人の事情でも判断は変わります。決して他人がとやかく言うことではないと思います。

kou9nさんが、メーカーに言われたら即信用というのは、否定はしません。でも、私はできませんし、それが大人の対応とも思いません。悪く言えば、思考停止だと思います。
勿論、その与えられた性能の範囲内で、それを極限まで使いこなすというのも格好良いと思います。
どちらもありです。

更に百歩譲って、殆どの人がそうであると仮定するならば、私も合わせないといけませんか?
そんなことはないと思いますよ。

私も、某有名カメラ雑誌のコンテストで採用された経験はありますので、それなりの腕であるとは自負していますが、両端が後ピンのレンズは使いやすくないですよ?
例えば、目にピントを合わせる場合、手前に合わせるのがセオリーですが、このレンズでは奥の目にピントが合います。これでも、写真としては素晴らしいものもありますが、まあ、プロの写真としては、ほぼ失格です。
MFも言うは易しですが、実際は難しいですよ?広角の端っこをMFで合わせるって、至難の業だと思います。通常はセンターで合わせて、コサイン収差を覚悟して左右に振って撮ります。まあ、この方法でなら静止体を撮るなら何とかなりますが、一眼レフの醍醐味の一つは何と言っても動体です。これは、MFでは難しい。

書込番号:16510366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/26 20:33(1年以上前)

そうでしたか、いろいろなやり取りがあったんですね。

kyonkiさんのスレにあげられている作例を見ても、大変良い描写をするレンズだと思いますので、ぜひ撮影を楽しんで欲しかったのですが、これ以上は無理のようです。

ニコンとの交渉、頑張ってください。

書込番号:16510514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 21:36(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

私、高校・大学と、オーディオに凝っていました。
その時代、カセットテープのA面とB面の音の違いが許せなくて、ずっと苦しみ続けました。何度もテープレコーダーを調整にだし、最終的には調整機器を自分で購入し、自分で調整しました。
しかし、いくら調整してもすぐ狂ってしまい、やはり駄目で、オートリバース機能のない片面再生のみのテープレコーダーに買いなおしました。
最終的には、消去ヘッド、再生ヘッド、録音ヘッドが各々独立したスリーヘッドという特殊なテープレコーダーに行き着きました。そこまでしましたが、やはりA面とB面の音って違うんです。カセットテープは所詮はプラスティックですので、剛性とかテープの滑りとか、リールの滑らかさとかがAとBで微妙に違うんですね。

この間、音は素晴らしいシステムになったと思います。しかし、肝心の大好きな音楽を全く楽しめませんでした。
今はデジタル化して、A面B面なんて概念もなくなりました。上記の悩みはなんだったんだろう?本当に人生を無駄にした。と本気で思っています。

今回も、このレンズのみが気になり、写真に集中できていません。他の良好なレンズも使う気が起きず、この異常なレンズ(私がそう思っているだけかもしれませんが)のみを使い、イライラしています。

しかし、ニコニコしていたい男さんの御教示で、同じ轍を踏んでいることに気が付きました。

このレンズの問題は問題として、写真は楽しめるように気持ちを切り替えたいと思います。
大体、最近老眼が進んでまして、ピント確認が苦痛です。ライブビューで撮影しようとすると、目からの距離が近すぎて、よく分かりません。もうすぐ、上記の様な問題は、どうでも良くなるのかもしれません。

ところで、kyonkiさんのスレは立った当初から注目しています。既に「ナイス」ボタンも何回か押させていただいています。
こういう前向きなスレが盛り上がると、私も本レンズのオーナーとして勇気づけられます。
決して私はアンチではないです。

さて、当所は24mmf1.4に買い替えようと考えていました。高かろう良かろうです。
しかし、ニコニコしたい男さんの見解を聞いて、更に大口径広角である24mmf1.4の周辺AFが28mmf1.8より正確である可能性は低いのかもしれないと思い、思いとどまりました。
28mmf1.8は使い続けるつもりです。

お前は何がしたいんだ?と言われそうですが、一応下記にまとめます。

・28mmf1.8で写真を楽しみたい。
・28mmf1.8の両端のAFが不正確なのは技術的な限界で、仕様と判断したい。
・28mmf1.8とD7100の相性が悪いわけではなく、どんなカメラでも発生すると判断したい。
・ニコンには、28mmf1.8の両端のAFが不正確であるという仕様があることを認識してほしい。

以上です。

書込番号:16510838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左端。字が読めない。

中央。ジャスピン!

右端。ぼんやりですが、字は読めます。

ニコニコしていたい男さん

酷い組み合わせで、3m位離れた写真(電車に座って、逆の壁の広告を撮影)が保存してありました。
「楽しむ!」の「む!」にフォーカスを合わせています。

これは酷いでしょ?

私の現システムでは、ここまで酷くありません。
でも、この写真のシステムなら、やはり私は許容できません。

書込番号:16510948

ナイスクチコミ!0


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/26 22:02(1年以上前)

サルbeer様。
私はあなたの撮り方は一言も否定していませんよ。どこでそんなことを言いましたか?
第3者目線でも、あなたは思い込みが激しい所があるのです。この掲示板で反応が少ないのに驚いているということですが、当たり前のことです。

>因みに勘違いがあるようですが、ニコンは、これは仕様ではないと言っています。
全く理解できません。ニコンSCに2度問い合わせて、これは仕様の範囲内だと言われたのがこれまでの流れではないのですか?

 もう一つ、ニコンSCに電話で問い合わせて、カカクコムの掲示板を見てくれと依頼して、これでは異常と判断できないと言われたのも当たり前です。どうして、ここに載っているあなたの行なった左端右端のテスト結果が検証に値する正しいものと証明できるのですか?全ては書きませんが、サルbeerさんの書き込みは毎回おかしな所があるのです。
 
 

書込番号:16511003

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 22:11(1年以上前)

kou9nさん

下記の部分で、私の撮影方法を否定されたと、大人げないと非難されたと感じました。
違ったのなら私の思い込みです。申し訳ありません。

>サルbeerさんに苦言を呈させて頂きます。サルbeerさん、大人らしく、自分の中で落とし所を考えられた方が良いと思います。

それから、

>全く理解できません。ニコンSCに2度問い合わせて、これは仕様の範囲内だと言われたのがこれまでの流れではないのですか?

ニコンの見解は以下です。

・28mmf1.8の周辺のAF精度が低いことはない。
・17-55f2.8と比べても遜色ない。
・あえて言えば、コントラストAFとは若干の差があるが、これは仕様である。

・ニコンに送ってくれれば、仕様かどうかを判断する(私はこの申し入れを、時間の無駄と考え、拒否)。
・実際にレンズを見なければ判断はできないが、3台のD7100と2本の28mmf1.8を組み合わせてすべての組み合わせで見られる現象ならば、仕様である可能性が高い。

・万が一、中央がジャスピンで左右が後ピンである場合(そんな仕様はニコンには無いが)、調整は不能である。その場合、中身を全て入れ替える。

以上です。
勘違いをさせてしまう記述があったなら申し訳ないです。
まあ、スレが長くなりすぎで、完全にフォローしろと言っても、無理ですよね・・・・。申し訳ないです。

書込番号:16511062

ナイスクチコミ!1


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/26 22:59(1年以上前)

サルbeer様。

返信読ませていただきました。
なぜニコンの申し入れを時間の無駄と拒否されたのでしょうか?その時点で新品に交換していたからですか?
折角の機会なのに、ここで拒否してしまっては、サルbeerさんとニコンとの話し合いは振り出しに戻ってしまったと思います。
 私は幸いな事に、ニコンSCに近いところに住んでおり、ニコンSCの方には大変お世話になっております。定期的なチェック以外に、使用上、気になる所があれば、すぐに現物と一緒に持参しております。毎回とても丁寧に対応していただいておりますよ。
 今後、どういう結果になるかはわかりませんが、おそらく100%サルbeerさんの希望どおりにはならないでしょう。そんなとき、少しでも気持ちが楽になるように、自分の心構えを変えていった方が楽ではないですか?「たかが6万のレンズ、仕方ない」とか「自分なら、じゃじゃ馬だけど使いこなせる」とか。これが私の落とし所をつけるという言葉の真意です。
 話は変わりますが、あなたのカカクレビューでは、このレンズを批判することは書いていませんね。外観や作りはともかく写りはすばらしいと褒めていらっしゃる。おそらく、今、不満はありながらもこのレンズと付き合っていこうと思われているのでしょう。上記のカセットテープの話も含め、とてもカメラやレンズを大事にされる方なのだろうと思いました。

書込番号:16511325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/26 23:26(1年以上前)

kou9nさん

有難うございます。

SCですが、私は遠いんです。
それでも今までに5回くらいは行っています。ホットピクセルの消去(ピクセルマッピング)が目的でした。
但し、平日のみしか開いてませんので、会社を休まなければなりませんし、旅費も往復1万円です。
なかなか行けないんです。

で、ご推察の通り、返品交換したばかりというのも理由ですが、レンズは返品交換しても大きくは変わりませんでした。店員さんに三脚を持ってきてもらい、何度も確認しましたが、両方のレンズには僅かな差しかありませんでした。

では、D7100?こちらも、他のレンズをつけると3台のD7100共に全く問題ないんです。

私も店員も、相性と判断したのです。
D7100も28mmf1.8も問題ない。しかし、相性が悪い。そう判断しました。

後悔しているのは、28mmf1.8をD7100以外の別のカメラに着けて確認してみればよかったと思っていますが、それはやりませんでした。後の祭りです。

ニコンは、レンズだけでなく、カメラとセットで送るように言いました。
私は拒否しました。でも、完全に拒否したわけではありません。

D90のローパスフィルターは自分で掃除しています。しかし、D7100は赤外線フィルターの上にカバーがあるそうですが、ローパスフィルターよりは柔らかいとニコンから聞きました。
ですので、初回はニコンで掃除してもらうつもりです。その際、28mmf1.8も持っていくので、その際に見てくれと言いました。

でも、新品交換したばかりですので、掃除は半年後くらいだと思っています。

kou9nさんも指摘されているように、どうも私の書き方や表現には人をイラッとさせる部分があるようです。
自覚がないし、何処が問題かわからないので辛いのですが・・・・・。
ただ、オーディオにしろ、カメラにしろ、レンズにしろ、真剣に向き合っています。これだけは自信があります。

kou9nさんも私のスレで不快な思いをされているようですね。
申し訳ないですが、どう直していいのかわかりません。
出来るだけ良い方に取っていただければ幸いです。

書込番号:16511444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/27 00:31(1年以上前)

私も本当に不快な思いをしています。

>kou9nさんも指摘されているように、どうも私の書き方や表現には人をイラッとさせる部分があるようです。
自覚がないし、何処が問題かわからないので辛いのですが・・・・・。


非常に明快です。
貴兄は人に意見を求めるスレを立てておきながら、まず否定や自己弁護から入ります。
お礼やお詫びが付けられていることが、人をいっそう不愉快にさせます。




(私)「片ボケ」の誤用と、他に諭してくれた方への非礼を指摘
 →>片ボケですが、大変恐縮ですが、片側がボケる事象ですから、今回の場合に使用しても間違いではない気がしています。あくまでも個人的見解です。
でも、一般的には、ご指摘の通りかと思います。(&お詫び)

(私)SCに相談する以外にないと思います。
 →>SC遠いんですよ。会社を休まないといけません。
(これは本当に頭にきました。電話でも発送でもすればいいのでは???)

(私)書き込み内容が一貫していません。
 →>私のコメントは考察であり結論ではありません。考察は、新たなデータで変わりますし、正しいとは限りません。D90の件も、解決したとは書いてません。解決した気がしますと書いたと思います。(&お詫び)

(私)手持ちでテストしてないですよね?
 →(お詫び&)しかし、フラッシュを使う限り、三脚と手持ちに差は見られませんでした。


更に、ここにきて

>これは、本当に酷く、近接範囲だけではありません。例えば3m先を撮影しても、右と左の描写は大違いと分かるほどです。

ですか。
私は話の流れから近接撮影に限った後ピンだと解釈し、貴兄もそれを正しませんでした。
私としては、DX、28mmの近接撮影において端のAFエリアで瞳を狙った場合顔のドアップになるため、貴兄の撮影スタイルはともかく一般的にはやや特殊な条件であろう、と考え、それに即して回答していました。


あーあ、今まで真剣にレスしてきたのは何だったんでしょうかね。
私のレスは削除でもしておいて下さい。

書込番号:16511688

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/27 03:14(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

貴方が怒るとは思いませんでした。
一番サポーティブな回答をいただいていた方と思っていましたので。

>お礼やお詫びが付けられていることが、人をいっそう不愉快にさせます。

これは、私にはどうしようもないですね。
「Aをしたらどうですか?」と言われて、Aをしたくない場合もあります。これは、個人の問題です。
その際、書くとすれば、「こういう理由でAはしたくないです。申し訳ありません。」となるのが、普通ではないですか?
「分かりました。Aにします。」と言えれば一番いいのでしょうが、人には各々都合があります。
それを「否定や自己弁護」と言われればその通りです。それで不快になるならば、私には対処のしようがない。

書き込みが一定していないと非難されても、好きで書き込みが一定していないわけではないです。私なりに全力を尽くしていますが、それでも書き込みが一定していないのならば、私の能力不足でしょう。
言われたことには、全力で、可能な限り迅速に答えています。
それが私の責任だと思っています。

柚子麦焼酎さんは、私にSCに行かせたいのでしょう。
しかし、私はSCでは解決しないと思っています。
もちろん、本スレで、同じ症状の人がSCで治ったと言われれば考えは変わりますが、現時点で、近くに何らかの別件が発生しない限りSCに行くつもりはありません。これも私の都合です。
郵送も同様です。同じ症状の人がSCで治ったと言われれば考えは変わりますが、現時点では郵送はしたくありません。カメラの郵送には悪い思い出があり、トラウマとなっています。これも私の勝手だと思います。

回答の削除は、私ではできないと思います。
価格コムに削除依頼を出す必要があるかと思います。

最後に、不快になるでしょうが、言わせてください。
とにかく、悪気はありません。自己弁護でしょうが、本当です。
レンズの不具合を皆で共有したいだけですから、他の人を不快にする動機がありません。少なくともワザと人を不快にするような行為はしていません。
それから、柚子麦焼酎さんの要求は私には高度すぎる。聞かれたことに、明確に適切に答えることは簡単ではありません。文書では、真意が伝わらないこともよくあります。

また、考えが固いのは認めます。
片ボケの件が良い例でしょう。片ボケが通称として、ある事象に主に用いられてるということは認識していますが、片ボケの正式な定義はない(辞書に載っていない)と認識しています。
しかし、通称ではあっても、主にある事象に用いられてるわけですから、私は素直に認めるべきでした。
これは私に非があります。申し訳ありませんでした。本現象は片ボケではありません。訂正いたします。
今頃訂正しても遅いでしょうが、これがここまで禍根を残すという認識が足りませんでした。
私は甘かったです。

書込番号:16511962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/27 07:53(1年以上前)

現状Aしか選択肢がないのに、それを否定し、ことさら騒ぐ。
いい大人が、まるで道理の分からない子供のように、自分の主張だけを受け入れろと要求する姿が不快。
慇懃無礼。

ここまで来ると、普段の生活において、人とどうコミュニケーションをとっているのか不思議です。
冗談抜きに、カウンセリングをおすすめします。

書込番号:16512237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/27 09:19(1年以上前)

おはようございます。
あまり、サルbeerさんを責めてはかわいそうです。
悪気が無いのは事実だと思います。おそらく1つひとつのことに真面目すぎる方なのでしょう。

サルbeer様。

どこが悪いのかわからないとおっしゃいましたね?
返信に「私の勝手です。」や「私の都合です。」という言葉を使われるのは良くありません。あなたは「情報の共有をしたい。」「他人の意見を求めたい。」ということで掲示板に書かれたのでしょう?
 
 そこで意見を出してくださった方に対して、「私の勝手です。」と言うことで、「ここから先は受け入れられません。」と相手の方に扉を閉めてしまっているのです。これは意見を求める立場として、失礼に値しますよ。

ここの掲示板で、サルbeerさんがこれ以上意見を集めるのは難しいです。皆さんが怒っているのは間違いありません。反応が少ないのは残念ながら「もう相手にしない」と思われているのです。

書込番号:16512446

ナイスクチコミ!23


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/27 09:34(1年以上前)

まぁ、折角端までの多点AFなのに、許容範囲外の精度止まりだとAFポイントがついてる意味ないからね。

問題は似たり寄ったりのAFの端の場所でAFモジュールによって精度が明確に違う点なので、広角大口径のレンズ特性とは意味あいが違いそうだし、
ニコン側でも調査確認の要ありでしょう。

それは、今後ニコン機でこういったレンズ/AFでユーザーにケチつけられないような精度向上のためにも必要。

やかまし屋がいるからメーカーも気を抜けないとも言える(笑)

書込番号:16512472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/27 09:54(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ないが、こういう口コミが話題になって、噂されてるD300s後継で隙の無いきっちり新AFで出てくれれば良いかな(笑)、

書込番号:16512506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/27 10:17(1年以上前)

20-40f2.0さんへ。
スレが長すぎたのか、よく読まれていないようです。

 スレ主に対して『そのようなAFの不具合があるのならニコンサービスセンターに相談すべきである。』と多くの方がアドバイスしたのです。

 ところが、彼は、掲示板に書く以前に、販売店でカメラ本体(D7100)とレンズの新品交換をすでに行っていました。

 その後、ニコンサービスセンターに2回電話をするも、「価格コムの掲示板に撮影結果を載せているので見てくれ」と言っただけで、ニコン側の「カメラとレンズを検証のため送ってほしい」という申し入れを断ってしまいました。(その理由も、到底理解しがたいものです。)

私はスレ主さんが何をしたいのか全くわかりません。20-40f2.0さん、あなたはわかりますか?

書込番号:16512571

ナイスクチコミ!13


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/27 10:31(1年以上前)

20-40f2.0さんへ。

>スレ主さんには申し訳ないが、こういう口コミが話題になって、噂されてるD300s後継で隙の無いきっちり新AFで出てくれれば良いかな(笑)

そんなことになるわけがありません。だって、スレ主がニコンSCにカメラとレンズを送るのを断ってしまったのですよ。どうやってニコンが現象を検証するのですか??

口コミが話題になって…←これも違います。話題にしているのはスレ主1人だけです。
だから、彼は同じD7100と28mmf2.8のオーナーに自分と同じテストをしてくれとこの掲示板で依頼しているのです。今のところ、それに対する返信はありません。

20-40f2.0さん、あなたもちゃんと掲示板を読んで下さい。

書込番号:16512607

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/27 11:07(1年以上前)

kou9nさん

ああなるほど、そういう議論をしてるんですか。
すみませんよんでませんでした。

自分は、最初の方で、D7100のみでなく、D7000やD90あたりの使用感比較やD800を絡めての問題提起があったので、そういった現象があるならニコンにもしっかり確認してもらって今後に繋げて欲しいよねという意味あいで書いたけど、SCにもっていってなかったのね。それは慮外でした。

スレ主さんの行動がどうということではなく、28mmF1.8の現象について
こういう口コミも時として発展的、他ユーザーの利益の方向に進めばいいけどねって感じで書いたつもりでした。

書込番号:16512713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/27 19:06(1年以上前)

今出先ですので、ぶっきらぼうなレスすいません。

いくつか勘違いがあるようです。

まず、75件目を始め、何件かは似た事象が報告されてます。

それから、私は、どうしたらいいか?を聞いてません。1件目を確認下さい。

D90に負けるのはなぜか?
皆様のカメラはどうですか?

を聞いてます。
だから、SCに行くようにとの勧めは望んだ回答ではありません。ここが、噛み合ってないですね。

今後は、基本的には、当該レンズの所有者か同様の症状に悩んでる方のみレスいただければ幸いです。

書込番号:16513931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/08/27 21:53(1年以上前)

サルbeer様。
呆れたお方だ。
御自分でもわかっておられるようですが、人を苛つかせる才能をお持ちのようだ。
結局は自分の考えを1mmも曲げることが出来ず、結局は他人に自分と同じ考えを求めているだけではないですか。
いまさらですが、あなたの関連スレ(ホットピクセル等)読ませていただきました。

いいでしょう。私もきっちり言わせて頂きます。
あなたが、このレンズを購入してから「写真に集中できない」と寝れないほど悩んだ時間。掲示板に出先から書き込むほど費やした時間。そしてこの先集まるかどうかも分からない同症状のピックアップに費やす時間。そして、ニコンSCに電話連絡して、結局何も変わらない時間。

これらは、全て時間の無駄に終わります。この時間は、あなたの人生の無駄に終わるでしょう。

あなたが若い頃にテープのA面B面にこだわった、そのあと時代が変わり、本当に人生を無駄にしたと本気で思ったと言われましたね?

それと全く同じことです。今また同じ轍を踏んでいるだけです。

ここまで読んで、あなたの頭の中には、ある言葉が思い浮かんだでしょう?そうです。
「それも私の勝手です。」
この言葉です。
もちろん私も否定しませんよ。そうです。あなたの勝手です。
自分の意見を曲げることが出来ず、他人のアドバイスに耳を貸せないまま、時間を無駄にするのもまた人生。
哀れな方です。


書込番号:16514633

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/27 21:58(1年以上前)

>D90に負けるのはなぜか?
>皆様のカメラはどうですか?

そういった疑問はまずSCに送ってみるのがよいでしょう。
でないといつまでたっても堂々巡りです。

書込番号:16514663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/27 23:44(1年以上前)

kou9nさん

貴殿の言動に、私も少〜しだけ頭に血が上り気味ですので、お互い様ですよ?

もう一回書きますが、ニコンの見解は以下です。

・ニコンに送ってくれれば、仕様かどうかを判断する。

←いいですか?仕様か否かを判断するだけで、仕様であった場合、直らないんですよ?

・実際にレンズを見なければ判断はできないが、3台のD7100と2本の28mmf1.8を組み合わせてすべての組み合わせで見られる現象ならば、仕様である可能性が高い。

←工業製品のエラー率なんて5%底々ですよ?3台のD7100ともエラーの確率なんて、5%×5%×5%=0.0125%ですよ?そんな確率で、エラーを引きますか?28mf1.8が両方エラーの確率も0.25%ですよ?

上記のような状況で、私をSCに行かせて、本当に治ると思っていますか?
ニコンは、ほぼ仕様であることは間違いないので、治らないと言っています。これは本当です。嘘だと思うならば、SCに電話してみてください!

そもそも中心がジャスピンで、周りが後ピンということは、レンズの仕様上は想定できないそうですよ。
このレンズだって、コントラストでは周辺もジャスピンですので、レンズ自身にはポテンシャルがあるんです。
想定できないものは、普通は直しようがないのです。

つまり、中心がジャスピンで、周りが後ピンということは、通常はカメラが悪いんです。
でも、0.0125%の確率で私が不良品を引き続けることは想定できないので、カメラも仕様内なんですよ。
事実、他のレンズでは一切発生しないんです。
これは、何か根本的な問題、おそらくカメラとレンズの相性の問題があるんです。

このスレでも、少ないですが、同様の報告はあります。
D800やD800Eでは、過去にかなり問題になっています。

なぜ、何かあると考えてくれませんか?

大体、「同じレンズとカメラを持っていますが、異常はありません。SCに行ってください。」、「同じ症状ですが、SCで治りました。SCに行ってください。」というなら話は分かりますよ?
でも、このレンズも所有していないのに、どうして私を批判しますか?当事者じゃなければ、当事者の気持ちは分かりませんよ。
「親身になってSCに行けと言っているのに、聞かない。」と非難されますが、それって親身ですか?kou9nさんがSCの人ならわかりますが、違うでしょ?いわゆる丸投げじゃないですか?

写真をいくら掲載しても、その確度を疑うだけで、相手にもしない。
じゃあ、逆に、私の勘違いだと証明する写真を掲載してくださいよ!
自分は何も出さず、相手が出すものを批判するだけなんて、それこそ大人げなくないですか?

もう一回聞きますが、ニコンは「まず間違いなく仕様なので治らない。」、「送ってもらえば仕様か否かは判断するが、仕様である場合はそのまま返却する。」と言っているのに、私がSCに行って事態がどう好転すると思いますか?

私が何をしたいのかわからないと言いますが、

・私はこの現象が全ての機材で起きていると思いますので、仲間を集って、ニコンに苦言を呈したい。

だけです。
もしも、全然、こんな現象が報告されなければ、それまでです。皆気にしていないと納得できます。

実際、少数ですが同様の症状が報告されているので、このスレの存在価値も認めてください。

ですので、どうぞ、当事者では無い方は、このスレは放置でお願いします。
私は、気長に、同じ症状に悩む人を見つけます。

これは、kou9nさんの発言ではないですが、「まじめな話、カウンセリングに行け」まで言われるようなスレではないです。

書込番号:16515207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/27 23:53(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくない !さん

すでに、SCには何度も電話をしています。
でも、SCでは同じ機材で確認したが、再現できなかったそうです。
このスレも見ていただきましたが、このスレの写真では正確な判断はできないが、恐らく仕様だということです。

でも、私は、ニコンのレンズの描写の素晴らしさを知っていますが、このレンズとD7100の組み合わせは、ちょっと仕様と言われても納得できないのです。D90では問題ありませんので。
ですが、ニコンは、この様な苦言を受けたのは初めてなので、D7100と本レンズの相性の検証はしないと言っています。まあ、当然だと思います。私がニコンでもそう言います。

でも、同様の苦情が相当数出れば、相性を検証すると言ってくれています。
ですので、このスレは、今はこの同様の症状に悩む人を見つけている段階です。

でも、ご覧の通り、戦況は思わしくありません。

私もこのレンズの中央の描写は大好きですので、このレンズを楽しみながら、気長に同志を待ちたいと思っています。

書込番号:16515251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/28 00:18(1年以上前)

>サルbeerさん

カウンセリング云々という発言は私ですよ。
私の上のレスは、サルbeerさんが自分の何が悪いのか分らないというので、辛辣とは思いましたが、言葉を濁さず端的に書かせていただきました。

これまで多くの皆さんが、言葉優しく同じことを指摘していたにもかかわらず、この有様ですので・・・

カウンセリングの話は、嫌味や冗談ではなく、真剣にお勧めしています。
サルbeerさんのカキコミをみていると、単にこだわりが強いという範疇を超えていると思います。
他の人がこだわらないことにこだわり続ける人は多々いますが、サルbeerさんの様に、他の事が楽しめなくなる、自分を心配してくれる人の言葉さえも聞こえなくなるというのは、かなり心配です。

カウンセリングという言葉で気分を害しているようですが、それは、カウンセリングやそれを受けている人への偏見ですよ。
今は、多くの人が受けています。
私自身も、仕事のストレスで体調を崩した時に、カウンセリングを受けたことがあります。


サルbeerさんが望んでいなくても、最終的にはニコンに検証してもらう以外に方法はない状況で、それはしない、でも納得できないでは、着地点が見つかりません。
であるなら、その強すぎるこだわりと、それに伴う極度のストレスを和らげるために、カウンセリングを受けることも一つの方法かもしれませんよ。



あっ、またおせっかいしちゃった・・・
正真正銘、これを最後にします。約束します。
というか、これ以上無理です・・・

書込番号:16515356

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/28 00:26(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

悪い意味ではなかったのですね。
了解いたしました。

ニコニコしていたい男さんをニコニコさせる事が出来なくて、心残りではありますが、私はきっと変わりません(変わりたくても変われません)。
もう放置された方が、ニコニコしていたい男さんに迷惑をかけないと思います。

私も、最後は笑い顔を使ってみますね。
どうぞ、お元気で!

書込番号:16515389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/28 01:43(1年以上前)

こんばんはです

D7100ユーザーではありませんが再度失礼いたしますm(..)m
また、文章や受け答えなどの点でご意見を交わされているようですが、お互いにそんなに熱くならずに^_^A

レンズ特有の現象ならばフォーカスシフトに対してAFの微調整のロジックが原因でしょうか。
ペンタックスではDA50mmF1.8などフォーカスシフトのあるレンズで
絞り値に応じて補正するようになっているらしいです。
*ただニコンや他メーカーがそういった事を行っているかはわかりませんが・・・


あと「親身ですか?」と言われてもスレ主様以外の方々は何の問題なのか決定的な事は言えません。
レスする側からすれば、アドバイスなり過去の症状なりの情報をもらっても納得できず
モヤモヤされているようですしSCに持っていった方が確実(というか納得できるのでは?)
という結論になるのだと思います。
これは当然の流れではないでしょうか。


SCに行くのが大変なのでその前に情報を集めておきたい
というのがスレ主様の目的のようですのでD7100板で情報を募ってみてはいかがでしょう?
向こうの方が見る人も多いでしょうし同じ症状で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
より有用な情報も得られる可能性もあるかと思います。


ともかく、スレ主様の納得のいくよう解決される事を願っておりますm(__)m

書込番号:16515569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/08/28 01:52(1年以上前)

やれやれ、また荒れてるのか。

まあニコンに電話しただけ進歩しましたよ。
前回のストロボの時に私がメーカーへのネット問い合わせを勧めたら、「個人の自由」で拒否されましたから。
なにかニコンに対して後ろめたいことがあるのかと思ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16443595/#16483941

仲間を集まってって、ここに同じ症状の人が何人も出たとしても、それをニコンに伝えてなんてことは無駄です。
ネットの書き込みは嘘ややらせが多いですから、残念ながら信用されないんですよ。
その仲間が、直接ニコンに連絡してくれないと。

ただこんなにも攻撃的、否定的な書き方をしていては、仲間にはなってくれないでしょう。
お願いをする立場なのですから、相手を立てて、相手が喜ぶように持っていかなくちゃ。
商売で客を怒らせて、その客が買ってくれますか?
自分の意見を押し通すだけで、相手を押さえつけてはいけませんよ。
相手があることには妥協が必要だし、それが出来ないなら一人きりでやるしかありません。
一人ではどうにもならないから書きこんだんですよね。

私が協力をお願いして、実際にメーカーに連絡してくれた事例を紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16476023/#16504005

読んでいて、

電車の画像から福岡、熊本あたりなんだなとわかったんで、交通費は1万円もかからないとか。
英文でお願いするなら、価格コムよりアメリカのサイトがいいんじゃないとか。
画像がブレまくりでサンプルとして役立たないとか。
問題ないと言っている17-55も、明らかに片方AF合ってないとか。
実際問題AFなんて完璧には合わないのが当たり前で、ニコンに限らずどこもそうとか。
私ならこんな風にしてニコンにかけあうとか。
そんなに気に入らないなら、いっそニコンなんて切ればとか。

思ったことは山ほどありましたが、今の状態では無駄になるのが目に見えていますし、皆さんを不愉快にさせるだけなのでやめましょう。
こういうのが気遣いなんですよ。

これ以上議論する気もありませんので、私へのレスは不要です。
私からのアドバイスが理解していただけたかは、今後の書き込み内容でわかることですから。
いい結末になることを願っています。

書込番号:16515580

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/28 02:31(1年以上前)

北の猫熊さん

有り難うございます。
フォーカスシフト、このレンズも問題になってました。デジカメinfoだったと思います。
でも、すぐに否定の記事が出たので、安心していたのですが…。
私、フォーカスシフトには詳しくないのですが、レンズから位相差afに送る情報の誤差は疑ってます。これたと、ファームウェア更新で何とかなるかもしれませんし。

書込番号:16515633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/28 02:34(1年以上前)

たいくつな午後さん

レス不要とのことですが、技術的確認ですので、ご容赦下さい。

片方のフォーカスに問題があるのは17-55でなくて、18-200ではないですか?

書込番号:16515639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/08/28 20:03(1年以上前)

あーあ、やっぱり理解できなかったか。
「お願いをする立場なのですから、相手を立てて、相手が喜ぶように持っていかなくちゃ」と書いたのに、

>片方のフォーカスに問題があるのは17-55でなくて、18-200ではないですか?

と来たもんだ。
これ読んで喜ぶ人がいると思いますか。
私に対して「お前の書いていることは間違っている」ということでしょ。
全然相手を立ててないではありませんか。

質問への返答はしません。
返答するとまた納得いかないと騒ぎたて、今までの繰り返しになるのが目に見えていますから。
私も不愉快だし、なによりまだこのスレッド読んでいるみなさんを不快にさせてしまいます。

サルbeerさんがとても真面目で、一生懸命なのはわかります。
ただ自分の欲求を満たすことに頭がいっぱいで、相手のことが全然入っていないんです。
相手が不愉快に感じているのなら、すぐに謝って反論するのはやめましょう。
サルbeerさんは教えていただく立場で、それに対してみなさん無償で協力してくださっているんですよ。
教えていただく側が、人の善意を踏みにじって悪態をつくとはなにごとですか。

多くの方が自分の機材を使って、わざわざ同じように実験して画像を上げてくださっています。
こんなことしてもなにも得はしません。
純粋に善意からです。
あなたの質問に対して、検索しまくって答えを見つけてくれた方もたくさんいます。
それが当たり前だと思っているのですか。

相手のことを考えてください。
納得いかないからとことん追い込むのではなく、自分から引いてみるのも答えを出すテクニックです。
そうしないから相手を怒らせ、スレッド炎上が続くんです。
戦況?
戦いではなく、教えていただくでしょ。

そりゃ満足いくレスが付くことはまれですよ。
それでも善意に対しては感謝しなくては。

同じような状況の人を待つとか書いてますが、いたとしてもレスは来ないでしょう。
興味を持ったとしても、返信が100を超えたようなスレッドを全部読んでもらえると思っているのが甘い。
気分を害してしまったときに、すぐに謝って解決の選択肢に加えておけば、こんなに伸びることはなかったんです。
それでも待つというなら、いつまでも待っててください。
何年かかるか、D7100の寿命が尽きる方が早いかもしれませんけど。

あなたが服を買いに行って、
「これはいい服です。」
という店と、
「あなたのような素敵な方にはとてもお似合いです。」
という店のどちらで買いますか。
相手を立てるとはそういうことなのですよ。
海外出張によく行ってるなら、欧米人がお世辞を言いまくっているのを御存じですよね。
それと同じです。

こうなってしまったら満足いく返答は望み薄ですので、私なら皆さんにお詫びしてスレを〆ます。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
アドバイスに従いニコンに持ち込んでみてもらいます。
また結果報告させていただきます。
ありがとうございました。」
と書いて。

納得いかないでしょうけど、これからも価格コムを利用したいなら、親切にしてくださった皆さんに悪い印象で終わらせたくありません。
サルbeerさんのプロフィールに、ファン登録者がひとりもいないところに、どういう印象を持たれているかがわかります。
けっこう書き込み見るのにファンが0って、かなり珍しいですよ。

別に強制しているわけではありませんから、あとはご自分で判断なさってください。
今回も私へのレスは不要と伝えておきます。
私の書いたことが理解できたかは、このあとの書き込みを見ればわかりますから。

書込番号:16517883

ナイスクチコミ!17


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/08/28 22:18(1年以上前)

こんばんは

不具合に対する質問のスレッドでこれ程までに伸びることって珍しいですね。スレ主様が不慣れで質問に際して充分な情報を提示できていない場合でも、普通ならそれらの情報を提供する様に促すアドバイスもありますし、大抵の方はそれに即した返答をなさいますので完璧とは言えなくても、早期のウチにスレ主様の疑問や不安などを解消できたり、多少は軽減できるアドバイスを得られたりするものですから。

でも、このスレッドを見ると何時まで経っても本質的な問題解決が成さませんし、何故かつれないお返事をされる方が幾人もいらしたり、お怒りになる方まで現れて仕舞っています。これは一体どうした事なのでしょう?

人と人とのコミュニケーションで、見ず知らずの他人同士ですから、すれ違ったりすることは当然に有り得ますよね。そうした中で、どちらか一方が悪いなんてことは大変に希な筈。でも、そうした、スレ違いの渦中の方がいつも同一の方だったり、或る方がスレを建てる度に毎回同じ様に荒れたりしているとしたら・・・・?

やはり、なにかが可笑しいと考えるのが普通の感覚ではないでしょうか。

恐らく、こちらに書き込みをされている方々は、そのお話ぶりなどを拝見しても、わたしよりも遙かに人生経験豊かな方々なのだと想います。そうした方に意見するのは憚られますが、やはり、そうした方は反省すべきなのだと想います。

わたしは書き込むよりもROMだけの方が多いのですけど、柚子麦焼酎さんや、たいくつな午後さんがこれ程までに不快感を露わにした発言をされたのは初めて見た様に想います。また、こうしたスレが上がっくるのは、第三者の目から見ても、嬉しいものではないですよね。なので、なるべく気持ちを抑えて、こうしたスレはスルーすると決めているのですけど・・・・。

この度は、わたしもスレ上げの行為に荷担して仕舞ったので、他所様の事をとやかく言える立場にはありませんが、なぜ、不愉快だと言われて仕舞うのか・・・・そう言われている方は改めて考え直し、自分自身を見つめ直す機会にして欲しいと想います。

最後になりますが、スレッドの内容に関係ないレスをつけて仕舞い申し訳ありません。不快になられた方もいらっしゃると想いますが、どうぞお許し下さい。

書込番号:16518538

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/28 23:29(1年以上前)

たいくつな午後さん

たいくつな午後さんは、厳しいながらも、私に対する優しさを感じます。
ですので、真面目にレスしたいと思います。

とにかく、私とたいくつな午後さんの考え方は、180度違うと感じます。たいくつな午後さんに言わせれば、私とたいくつな午後さんだけが違うのではなく、私とこの世の全員が違うんだ!って言いたくなるでしょうが。

怒るかもしれませんが、いやきっと怒るでしょうが、こういう考え方をする人間もいるんだと、何とか理解してくれるとうれしいです。宜しくお願いします。

さて、

親切は無償であるべきです。相手が親切を受け入れない場合に、それに対して不快感を覚えるまでは良いですが、その不満を相手に示してしまったら、その時点で親切ではなくなります。悲しいですが、それは押し売りになってしまいます。

また、質問者が格下で、回答者が各上ということもありません。あくまでも対等であるべきです。

私は、一連の皆さんの行動を下記のように感じています。

・すいません。Aに行くにはどうしたらいいですか?
・交番に聞いてください。
・いや、交番は遠いので・・・・・。
・電話したらどうですか?
・いや、電話もしたくないので・・・・。
・は?お前ふざけてんのか?人が折角、優しい言葉で交番を勧めてるのに、何で行かないんだ?
・いや、申し訳ありませんが、交番には行きたくないし、電話もしたくありません。
・すぐ謝るな!そういうのを慇懃無礼というのだ!あ〜あ、交番に行くことがAに行ける唯一の道なのに、Aに行けないと騒ぎ立てて、みっともない!
・私は、交番に行かなくてもAに行って見せます!
・あなた、私に道を聞いたでしょ?お願いしましたよね?お願いしておいて、こっちのアドバイスを聞かないなんて、どういう人間ですか?こっちは親切で言ってるんですよ?

・もう少し待って、別の人に聞いてみます。
・そんなマイナーな場所、知っている人はいないよ。一生待ってなさい!

極端だと言うかもしれませんが、SCにはいかないと何度も何度も言っているのに、何人も何人もSCに行け、何でいかないんだって連呼されるのて、経験してみると結構恐ろしいですよ。これは本当です。

たいくつな午後さんも気が付いていると思いますが、それで私個人を攻撃する裏サイトまで立ってしまっています。
この裏サイトは、勇気ある行動をされた方がいらっしゃって、最初は面白がっていたスレ主さんも止められたので、価格コムにも良識はあったと安心しましたが、それでも怖かったです。攻撃目標になってみて初めて分かりましたが、裏サイトは本当に恐ろしいです。犯罪だと思います。

たいくつな午後さんから見ても、私はここまでされて当然ですか?いじめられるのは、いじめられる方も悪いって思いますか?本当に、マナーの悪い人は、他にいませんか?

それから、

>問題ないと言っている17-55も、明らかに片方AF合ってない。

>え?17-55ですか?18-200でないですか?

>質問への返答はしません。
>返答するとまた納得いかないと騒ぎたて、今までの繰り返しになるのが目に見えていますから。
>私も不愉快だし、なによりまだこのスレッド読んでいるみなさんを不快にさせてしまいます。

これも、価格コムのマナーからしたら、私は問題を感じます。
価格コムって、質問者の人間性を議論するところではなく、質問のマナーを教えるところでもなく、商品やデータについて純粋に議論するところでしょ?
人のデータを批判して、心配を煽っておいて、それに対して確認の質問をして、その回答を拒否されちゃったら、価格コムとして成立しませんよ。

以上ですが、やはり気に障ったと思います。
他の皆様も気に障った方、すいません。

でも、正直に書きました。
SCに行ったと嘘をつけば簡単だし、ハンドルネームを変えて出直した方が賢いかもしれません。
でも、私は、そっちの方が皆様に対する裏切りと感じます。

こういう人間もいるんだと是非理解してください。

決して、私を許容しろとは言いません。理解できない方は、スルーしてください。
批判はもう沢山です。気に入らない方はスルーでお願いします。

書込番号:16518895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/28 23:44(1年以上前)

Smile-Meさん

不快感を与えてしまってすいません。

私に対するアンチの方々は、価格コムでは、尊敬されている方々が多いんです。
しかし、もう修復不可能なところまで来ているからだと思いますが、丁寧に書けば、慇懃無礼、相手を立てれば、嫌味、たまに強く出ると、大炎上で、何をしてもマイナスのスパイラルです。

私が悪いんだと思いますよ。
でも、正直、何が悪いのかわかりません。
何度も自分を見つめなおしていますよ。
たまに、ここかな?と思って直してみると、そこを大批判されてしまいます。

私が悪いんだと思います。ご覧のありさまですから、否定はできません。
でも、何が悪いかわからない。
そしてもう、何かを治す気力も付きました。

100を超えるスレを見てください。ほとんどが私に対する批判です。しかも、データに対する批判なら、受け入れられますが、人間性に対してです。
これ、想像以上にこたえますよ・・・・・。

もう、勘弁いただけませんか?
これ以上されると病気になってしまいますよ・・・・。

書込番号:16518961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/08/29 00:38(1年以上前)

横レス失礼します。

Smile-Meさん、こんばんは。

いやあ、私なんかよりずっと大人ですねぇ。
私は抑えが効かず、不快な思いをさせてしまいました。
Smile-Meさんの冷静さを見習いたいと思います。

私の書き込みをご覧いただいているようで、どうもありがとうございます。
ファン登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。


サルbeerさん

17-55にAFの狂いは見られますが、ニコンの規定の範囲内です。
不良品ということではありません。
AFが完璧に合わないのが当たり前の事例ということ。

書込番号:16519163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/29 20:58(1年以上前)

たいくつな午後さん

ご回答有難うございます。
私に対して、百歩どころか、一億歩ほど譲っていただいたんだと思います。
忸怩たる思いだと思います。

たいくつな午後さんとは、カメラだけでなく、音楽の趣味もあうのに、ここまで分かり合えないのもつらいですが、恐らくもう私には絡まないほうが、お幸せだと思います。

たいくつな午後さんには、色々と教えていただきました。
本当にありがとうございました。

私は、一番好きな曲の一番好きな一節である、

あなたの選んだ生き方が、必ず誰かに届くはず
誰もが痛み抱えながら、明日が来ること信じてる。

この精神でベストを尽くしていきたいと思います。

書込番号:16521846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/29 21:56(1年以上前)

長くなりましたので、これまでの状況をまとめたいと思います。
まず、本現象ですが、現在、私以外では下記の4件が報告されており、私の判定では発生率は100%(5/5)です。

16483178(写真なし)
D7000+28mmF1.8
右上左上端で特にピント精度がおちる。
DX35F1.8Gや16-85ズームでは発生しない。

16493932
D7100+28mmF1.8
右ジャスピン
左コサイン収差(私は、コサイン収差ではなく、ピント精度が落ちていると感じます。)

16497763(ご本人の意思で、データが消去される可能性があります)
D800のDXクロップ+タムロン28-75mmF2.8の28mm
端から二番目のFPで評価。
左右は後ピン、中央はジャスピン。コントラストAFは問題なし。

16499666
D800+28mmf1.8
左右は後ピン、中央はジャスピン。左がより酷い。
24-70mm2.8GとTamron18-270mmでは問題なし。

御存じのとおり、私は価格コムの住民からは何かと批判されます。しかし、批判される方も私に対して一つだけ認めてくださっているようです。それは、私が真面目だということです。私も真面目だと自負があります。
この真面目な私が、この現象は少なくとも本レンズとD7100では絶対に発生していると確信しています。
是非、ご協力をお願いいたします。

Since the number of the threads has reached more than 100, I’d like to summarize the current situation in order for everybody to understand efficiently.
First of all, there are 4 similar troubles reported besides mine and the incidence rate is 100% (5/5) for the time being under my judgment. That is:

16483178(no photo)
D7000+28mmF1.8
Bad accuracy of the focus at FPs of the upper right and left in particular.
It was not observed with DX35F1.8G and 16-85 zoom.

16493932
D7100+28mmF1.8
Good focus at the right end.
A cosine aberration occurred at the left end. However, I think it’s also due to a bad focus.

16497763(There is a possibility to be removed by the intention of the author.)
DX cropped D800+28mm of Tamron 28-75mmF2.8
It was evaluated with the 2nd end of FPs.
Hind focus at the left and right.
Good focus at the center.
Contrast AF has no trouble on its accuracy.

16499666
D800+28mmf1.8
Hind focus at the left and right. The left is worse.
Good focus at the center.
There is no trouble with 24-70mm2.8G & Tamron18-270mm.

As you might have noticed, I’ve been criticized from a lot of KAKAKU.com residents on several reasons. However, even the people who criticized me might have regarded me on the point which I’m serious. I’m also confident of my solemnity.
I who am very serious have been trusting that at least all of the AF28mmf1.8s with D7100 are being suffered from this trouble.
Thank you very much for your cooperation in advance.

書込番号:16522149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 00:52(1年以上前)

>それは、私が真面目だということです。私も真面目だと自負があります。

いーえ!

自ら質問をしてるのに、人の意見への聞く耳を持たない人。

そーいうのは、

偏屈といいます。

人間は、

人の意見に耳を傾ける、素直で謙虚な態度が重要。

人の意見を取り入れる事により、持っている知識に幅が出て、

人格までもが魅力的になる。

だから、

みんなが助けてくれる。

そうでなければ、

人の力を借りないで、

すべて自分で解決するしかないよ。

書込番号:16522930

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/30 07:26(1年以上前)

bienflyghtさん

私が耳を傾けない意見とは、SCに行けですか?

また戻りますか?
ちゃんと答えてください。

SCは多分仕様だと言ってます。
仕様であるかを確認してくれるのです。
それで、SCに行って、どう改善すると考えてますか?

お願いします。分からないのです。
ちゃんと答えてくれませんか?

書込番号:16523341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/30 12:33(1年以上前)

scだけでは無いと思います。
他にイロイロ耳を傾けていないですね。

まずはそこからなのでは

そうするとscへ行けと言う意味が解るのでは

書込番号:16524088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/30 12:40(1年以上前)

もう、技術的なことだけ話しましょう。
私も、もう技術的なこと以外は、スルーします。

書込番号:16524121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/30 15:10(1年以上前)

私はあなたよりカメラ写真について
知識や情熱など少ない人間です。
だけど答えはわかりましたよ
皆さんのお言葉で

書込番号:16524560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/30 16:35(1年以上前)

>サルbeerさん

実は本日、当レンズを購入してきました。
サルbeerさんのおっしゃる様にD7100の組み合わせだと左側のAFは弱いようです。
他に明るいレンズが無いので問題はD7100側かレンズ側かはわかりませんが、結果的にはそうなりました。

問題の原因は前にも書きましたがニコンSCに送らないとまずはじまりません。
それでも納得のいく答えがもらえるとは限らないでしょう。
その場合は泣き寝入りするか、ニコンを信じるしかないです。

まあ、自分も左端だけやたらAFが合わないことが気になるので近いうちにSCに行きたいと思います。
その時、何かあったらまたここで報告したいと思います。

書込番号:16524811

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/30 20:29(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくないさん

貴重なご報告有り難うございます。
また、心中お察しします。

SCに行っていただけるようで、宜しくお願いします。D7100との相性は、何か大きな問題があると確信しています。ご報告、お待ちしています。

今、出先です。失礼いたします。

書込番号:16525452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/31 04:29(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくないさん

すいません。本日は飲み会で、今帰ってきました。
改めてレスさせていただきます。

改めて、貴重な報告有難うございます。
大口径のナノクリ単焦点レンズということで、さぞ期待されて購入されたと思いますが、本当に心中お察しします。

でも、私は正直嬉しいのです。すいません。
それは、フルサイズなんて欲しくないさんほどのビッグネームが、やはり気になると言って下さったからです。
私のふがいなさから、本スレッドでは、本現象は私の勘違いという結論になっていたと思います。
しかし、フルサイズなんて欲しくないさんの記載で、多くの方がこの現象が実際に起きていることを認識されたと思います。
本当に本当にありがとうございました。
ガリレオの「それでも地球は回っている」の精神で頑張った甲斐がありました。

ニコンは、私の報告だけでは、D7100と本レンズの相性は検証しないが、相当数の同様の苦情が来れば、相性を検証すると約束してくれています。
そして、ニコンの見解に何らかの変化があった場合、早い段階で私に報告いただけることになっています。
これまで、ニコンには、何回か別の検証をお願いしたことがありますが、ニコンのSCは約束を守って、必ず検証結果を連絡くださいます。ですので、ここは信用しています。

私のふがいなさから、私への報告を嫌って、本スレッドでは報告せず、直接SCに行っていらっしゃる方も多いと思います。D7100と本レンズを使用しているが、問題ないという報告が今のところ1つも無いというのは、そういうことではないかと推察しています。

フルサイズなんて欲しくないさんも、実際に見られて感じられたと思いますが、この左だけAFが極端に合わない状況を許容できるユーザーはそんなに多くないのではないかと思います。きっと多くの方がSCに問い合わせていると思います。

ですので、もう時期、検証が始まると期待しています。
私も、再度SCに、他に苦情が来ていないか問い合わせをしてみます。
そして、SCがネットへの書き込みを許可下さったら、ここでも報告するつもりです。

フルサイズなんて欲しくないさんがSCに直接行っていただけると言うことで、本当に期待しています。
本来なら私が行くべきですが、なかなか会社を休めません。せめて土日休日に開いていれば何とかなるのです・・・・。
私のように、なかなか行けない者の為にも、是非お願いします。
勝手なお願いですが、宜しくお願い致します。

力不足な私ですが、この件には信念をもって粘り強く対応するつもりです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16526810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/08/31 05:29(1年以上前)

MTF特性の図を見ると中心から10位のところにやや落ち込んでいる部分があります。
ここにD7100の問題のAFポイントが重なったのではないでしょうか?
D90で発生しないのはAFポイントの位置がD7100と違い重ならなかったからではないですか?
レンズの特性は同心円的に均一な特性ではないのであり得る事かと思います。

書込番号:16526855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/31 08:51(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

有難うございます。

ここは私も気になったのですが、コントラストAFでは問題ないので、これが理由ではないのではないかと考えました。
ニコンにも同じことを聞きましたが、AFが狂うようなレンズは作らないとの見解でした。

色収差が強いレンズは、色収差のせいでAFが狂うということはないのでしょう?
位相差では色収差を拾ってしまい、コントラストでは拾わない・・・・?
ここは私なりに調べていますが、分かりません。
因みにこれもニコンには否定された考察です。

書込番号:16527199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/31 09:02(1年以上前)

すいません。
ご存知の方教えてください。

私の今のシステムは、最も良い組み合わせなので、左側AFの狂いが極端ではありません。顕著ですが極端ではありません。
極端だったシステムを返品交換していなければ、もっと撮影してニコンに見せつけられたのにと後悔していたのですが、よく考えたら量販店に返品交換した機材はどうなるのですか?
ニコンに戻るのですか?
それだったら、その機材を使ってニコンが検証すれば、私の訴えを分かってくれるんじゃないかと、不覚にもたった今思い至りました。

量販店に返品した機材はどうなるかご存知の方教えてください。
まさか、その量販店の中古コーナーには並びませんよね?

不覚にも保証書は返してしまったので、ロット番号が分かりません。これも本当に不覚です。
なぜ気が付かなかったのでしょう・・・。もう処分されているのでしょうか?
不覚です。自分が情けない。

月曜日は朝一でSCに電話します!

書込番号:16527221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/31 09:11(1年以上前)

何度も私ばかりの記載すいません!

Exifにカメラのシリアル番号が残っていました。
そして、レンズの方は、シリアル番号は、記録として残しているので分かります!

ああ、これにスレ立て当初から気が付いていたら、
これでSCで検証してくれ!
とあの時言えていれば、

こんな100以上も皆様から強く強く言われた

ニコンのSCに行けないなら、機材を送れ!

という要求にも同時のこたえる事が出来て、しかも最も悪い組み合わせでニコンに検証させる事が出来ていました。

なんで、気が付かなったんだ!
自分が情けない!

月曜日には、カメラとレンズのシリアルナンバーをSCに知らせます!
まだ、両機材がニコンに残っていることを皆様祈ってください!

書込番号:16527248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/31 09:49(1年以上前)

更にすいません。

カメラを購入した量販店に、まだカメラが残っていました!
事情を話して、残してもらいました。
ニコンのSCから、その量販店の担当者に連絡を入れてくれるようにして下さいと、その量販店の担当者様から温かい申し出と言葉をいただきました。その量販店の担当者も、これは絶対におかしいと言ってくださっているので、心強いです。

次にレンズですが、こちらは返品済みだとのことです。
しかも返品先はニコンだろうけれど、SCではないそうです。
恐らく、ニコン販売だろうとのことです。
こっちは、シリアルナンバーで追ってもらうしかないですね。

一応、ご報告です。

書込番号:16527368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/31 12:46(1年以上前)

昨日は明記しませんでしたがAF でピントが来ないのは左端のみで、
左端1つ右では中央程ではないですがキチンとピントは来ているようです。

このAFポイントは大体D90の左端と同じ場所の様に見えます。
なのでD90だけでなくちゃんとD7100もピントが来ている、と僕は考えています。

個人的は右端も左端も中央と比べると精度が悪く、色ズレが目立ちやすい晴天下等では使いづらいなと感じてます。

書込番号:16527995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/31 12:50(1年以上前)

追記
昨日はいく気満々だったSCですがよくよく考えたらこのレンズ中古で購入したため、
保証が効かないのを思い出しちょっと渋り始めました。

D7100がおかしいということにして点検に出せばお金は掛からないですかね?

書込番号:16528012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/08/31 13:57(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくないさん

有り難うございます。
無理はされないで下さい。
でも、中古でも点検は無料だと信じたいです。

私の方でも、出来る限りはやってみますので。
酷い症状のカメラが残っているのが分かって、モチベーション上がりまくりです。

書込番号:16528177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/06 22:34(1年以上前)

This is FYI.
Since I think I have a responsibility to inform of the current situation as a starter of this thread, I’ll report it. I really ask people who are irritated at my existence to ignore this thread. I would appreciate it if you would refrain from further criticizing me.

Anyway although I asked the Nikon SC to investigate the D7100 which I had turned back, they refused. The SC explained that this is because they are existing in order to support customer’s merchandises; on the other hand, the turned-back D7100 is Nikon’s but not still customer’s (i.e. not mine). Furthermore, originally the SC has no way to obtain such turned-back merchandises. They are not sure how such turned-back merchandises will be treated in Nikon.

Since the SC explained that a salesman of Nikon might pick such turned-back merchandises up to the shop, I asked the shop which I bought the D7100 to allow me to directly explain by myself this phenomenon using the D7100 to the salesman. However, the shop replied that there is no such a system that a salesman picks up; instead the shop has to send such turned-back products to Nikon by post.

I was quite disappointed because all of expected doors had closed, I felt.

However, the shop clerk proposed that he’d like to explain this phenomenon to Nikon instead of me. He revealed that the truned-back D7100 is being still laid in the shop because he plans to explain this phenomenon by himself to Nikon. He said that since he also was not able to forgive this phenomenon as a Nikon lover, he could not easily send it back to Nikon. In order for him to directly explain this phenomenon to Nikon, his shop has been holding this D7100.

I’m at ease and would like to entrust him.

This is all of current situation which I should explain for the time being.

I would like to continue collecting information which reports the similar phenomenon though it must need long time. Thank you very much for your cooperation in advance.

書込番号:16552984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/06 22:44(1年以上前)

これは、あくまでも情報提供です。
このスレッドを始めた者として責任があると思うので、現状を報告します。私の存在にイライラする方は、是非、スルーして下さい。批判はご容赦ください。

SCに返品したD7100の調査をお願いしました。しかし、拒否されました。SCは客の品物のサポートをするところであるが、返品されたD7100はニコンの物であり、既に客の物(私の物)ではないという説明でした。更に、そもそも、SCには返品物を入手する手段がないそうです。返品されたものがどうなるのか把握できないそうです。

恐らくセールスマンが店に引き取りに行くだろうとの説明でしたので、D7100を買った店に、私が直接そのセールスマンに症状を説明させて欲しいとお願いしました。しかし、セールスマンが引き取りに来るシステムはなく、代わりに郵送でニコンに送るそうです。

万策尽き果てて、大変ガッカリしました。

しかし、店員さんが、私の代わりにニコンに説明したいと申し出てくれました。実は、返品したD7100が未だに店にあるのは、ニコンファンである店員もこの症状は許容できず、簡単には返品できないと思っていたからだそうです。店員さんの方で、直接ニコンに説明するために、このD7100を維持しているんだそうです。

凄く安心しました。店員さんに任せたいと思います。

これが現状の全てです。

時間がかかることは覚悟していますが、類似した症状は引き続き募集したいと思います。
ご協力をお願いいたします。

書込番号:16553039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/09/14 12:39(1年以上前)

全部読むの疲れた・・・。
凄い粘着質な人ですな。
いくらメーカーに落ち度があったにせよ、
こんな人に絡まれたくないものです。
執拗な粘着は営業妨害と名誉毀損になりかねません。
今回の件はNikonに同情してしまいます。
理由は、客観的に見てメーカーの粗探しに躍起になってる
性根の腐った悪質クレーマーにしか見えないからです。
本当に写真撮影を楽しむ事が目的だったら、
こんなレンズとは早々に決別して、
他のレンズを購入して撮影を楽しむべきでは?
苦情を言うのに喜びを感じているとしか思えない対応に嫌気がします。

カメラとレンズの組合せによる相性の違いなんてのはあり得るし、
自分で使ってみて気に入らなかったら返品なり売却して
他の製品を使用すればよいだけの事なのでは?
20万円もするレンズなら粘着するのも理解できるけど、
高々6〜7万円の便利レンズで厳密な精度、精度、って粘着し過ぎです。
気に入らないなら使わなければいいのに。
自分に合わない製品は返品か売却して粘着しないから、
そういう事例があまり残らないわけで、みんな大人なんです。

あと、DXの2400万画素はFXの2400万画素より画素ピッチが狭いから、
レンズのクセや性能の差は出やすいです。
D800並みにレンズを選ぶ事になると思うので、
そういう事を理解した上でレンズの選定をすべきです。
DX専用だろうがFX専用だろうがカメラとの相性は関係ありません。
このレンズはお手軽広角レンズですので、
使われているレンズ(ガラス)構成がそれなり、なのも事実です。
D3200、D600でそれぞれ使用してみて、
28mm f1.8Gより20年も昔の20-35mm f2.8Dの方がピントも解像度も性能は上、です。
標準域〜望遠の単焦点と比べると、
広角の単焦点はその画角からレンズ性能の差が出やすいわけで、
便利な広角単焦点よりも高級なズームレンズの広角域の方がキレがあっても不思議ではないです。
実際、35mm f1.8Gや40mm f2.8Gより17-55mm f2.8Gや24-70mm f2.8Gの方がキレがあります。
新しい単焦点レンズだからズームレンズより性能が上だ、
なんて決めつけるのは大きな間違いです。
単焦点でも高画質仕様な物は大抵、大きなレンズ構成になってしまいます。

あと、1200万画素のD90と比較する事自体が疑問。
この場合はD7100の2400万画素データを1200万画素に縮小して比較すべきです。
D90は低解像度なので粗が気にならないだけです。

どのカメラやレンズを使っても、
何かしらの不具合やクセはあります。
嫌なら使わなけらばよいだけで、
なにも執拗にここまでメーカーを追い込む必要はないのではないでしょうか。
自分はAF使用時は中央一点で撮影するので
28mm f1.8GをD600やD3200で使っていた時は今回のような件は気になりませんでした。
キットのズームレンズより解像するレンズだな、という印象しかありません。
このレンズは多くのユーザが実際に使用しているわけで、
使い方とカメラとの組合せ次第で満足して使っている人の方が多いのも事実です。
自分のカメラ(高々数台)と使い方(不透明な検査方法)だけで検証して、
100%絶対に起こる事象で不具合を認めろなんて言ったって、傲慢もよいところです。
仮にNikonが不具合を認めた先に何を期待しているのですか?
英語表記してまで・・・、憐れな生き方ですね。

---このレンズを検討している一般的な感性をお持ちの方へ---

ここまでクドクド書いたのには理由があります。
自分の感性が全てみたいな書き込みには我慢なりません。
サルbeer氏とは相性が悪かっただけのレンズです。
万人に対して同様の事が起こるわけではないので、
勘違いなされませんように。

このレンズ、普通の感性の人が使用する分には問題なく使えるレンズです。
自分も実際にD600、D3200、D200で使用した経験がありますが、
表題のような不具合(?思い込み?)と遭遇した経験は皆無です。
DXで使用する際は35mm f1.8G以上に解像する印象でした。
ここで書かれている程、悪い印象はないので、
このクチコミを見て印象を悪くされた方は、
一度、本レンズで試写してみれば疑念は払拭されると思われます。


サルbeer氏へ
モチベーションを上げるのは他の場所でしていただきたい。
はっきり言って、これ以上の粘着は大きな迷惑です。

書込番号:16584243

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/14 22:36(1年以上前)

ゴーストインザカーさん

返信有り難うございます。
今日も本レンズを持ち出して写真を撮りまくりましたが、やはり左右の精度に苦しめられてます。f5.6で縦位置で人を撮ると、フォーカスを目に合わせると、右では下まつげまで解像しますが、左では下まつげが解像しないどころか、ボケて肌と同化して見えません。何十枚と撮りましたが例外なしです。17-55でも同様に撮影しましたが、こちらは問題ありません。
私の腕では、このレンズの癖は使えこなせそうにありません。60f2.8と同じようなコストパフォーマンスを期待してはいけないのですね。

貴方がおっしゃるとおり、私はこのレンズを手放すべきのようです。
正直、疲れました。貴方の意見で目が覚めた思いです。

皆、癖をむしろ楽しんでいる。楽しめない人は手放せばいい。今回のレンズは、私が求めていたものとたまたま相性が悪かっただけ。

短い人生、こんなくだらないことに時間を費やしては駄目ですね。

書込番号:16586579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/14 23:33(1年以上前)

すいません。
補足です。
上記は、左右端ではなく、左右端から二番目です。
私なりに、このレンズと上手く付き合っていこうと、左右端は自分の中で使用禁止にしました。f値も、今までは絞っても4.5でしたが、5.6にしてみました。しかし、下まつげが見えないし、まつげも一本一本が不鮮明。二重瞼のラインは僅かに残る感じです。
また、10人程度を背景を入れて三脚で撮影しても、左右端から二番目では、f6.3でも左が明らかに甘い。
基本日の丸撮影をしない私には、使いこなせないと判断した次第です。

ゴーストインザカーさんが仰ったしょせんはそれなりの材料で作られたそれなりのレンズ。単焦点でも、画質にコダワれば、大きくなるはず。ズームの方が切れがあっても不思議はないというご意見で、目から鱗が落ちた気分です。

私の腕では、本レンズは使いこなせないというのが真実だと思います。

後、FX用をDXで使ってるのも問題かもしれません。本レンズは、あくまでもFXで真価を発揮するのかもしれませんね。

書込番号:16586876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/14 23:42(1年以上前)

ゴーストインザキャトさん

失礼しました。
名前を間違えるのは、最低でした。
お詫びいたします。

書込番号:16586916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/15 21:49(1年以上前)

>失礼しました。名前を間違えるのは、最低でした。お詫びいたします。

と言いながらまた間違えている。どうしようもないな。
英文の書込みをする人が英文をきちんと読み取れない。

× ゴーストインザキャトさん

○ gohst_in_the_catさん

ご本人が、gohst_in_the_catさんと仰っているのにわざわざ訂正のレスで間違える。失礼の極み。。。。。。
更に・・・日本語には≪すいません≫という謝罪の言葉はない。≪済みません≫でしょう。
正確にはこの場合の≪済みません≫の使用には異論があるが。

個人攻撃をしたくはないがこれほど酷いと一言言いたくなる。

>短い人生、こんなくだらないことに時間を費やしては駄目ですね。

仰る通りです。が、テープレコーダーでの間違いをまた繰り返しています。学習効果をお持ちで無いと見える。

書込番号:16591288

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/15 22:07(1年以上前)

蝦夷狸さん

お久しぶりです。
その節はお世話になりました。

ご指摘ありがとうございます。ご指摘されて気が付きました。
二度もお名前を間違えてしまい、弁解の言葉もありません。
済みませんでした。

gohst_in_the_catさんにも大変失礼いたしました。
お許しください。

それから、今回は学習したいと思っています。
もう、人生損をするのは嫌ですからね。

私なりには、このレンズに対する私の身の振り方が決まりつつあります。
もう、長い時間はかからないと思います。

カセットテープ時代は、このような価格コムのような場所がなかったので、一人で苦しみました。

しかし、価格コムのおかげで今回は、以下のことを学びました。
これは私にとっては、本当に初めての認識です。

・殆どの人は、必要以上に細かいところを気にしていない。仕様の範囲内は諦めている。
・皆、ある程度は割り切って使っている。
・値段相応、今の技術相応という考え方も非常に重要である。
・これを使いこなすのが、腕であり、醍醐味である。
・良い写真を撮りましょう!

カセットテープ時代に価格コムがあれば、きっと

・A面とB面の音の違いなんて、当たり前。仕様の範囲内。
・3ヘッドデッキでも解消しない。買い替えは時間と金の無駄。
・皆、ある程度は割り切って使っている。
・値段相応、今の技術相応という考え方も非常に重要である。
・これを使いこなすのが、腕であり、醍醐味である。
・音楽を楽しみましょう!

という事が分かって、必要以上に悩まなくて済んだと思います。

書込番号:16591372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/16 16:16(1年以上前)

皆様

下記で、フルサイズなんて欲しくないさんが詳細にレポートくださっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/#16573612

僭越ながら、私的解釈でサマライズすると

中央FP:中央、左右ともにmm線がくっきり。しかし、左が若干潰れている(片ボケ)。
右FP:中央と右はmm線がくっきりだが、左はmmが不鮮明。
左FP:中央、左右共にmmが不鮮明。更にFPである左が最も悪い。

上記は、私の機材と同じ症状です。厳密には、私の機材よりは症状が重いように見えます。
これでSCは仕様の範囲内と判断されたそうです。
ですので、私の機材も仕様の範囲内と確信しました。

今回、他の方がSCに行ってくださったことで、また、それを効率的かつ詳細にレポートくださったことで、なかなかSCに行けない私のような人間もSCに行ったのと同様の恩恵を受けることが出来ました。
個人的には、これが価格コムの醍醐味だと思っています。価格コムのアドバンテージを存分に受ける事が出来ました。

フルサイズなんて欲しくないさんには、お礼の言葉も見つかりません。誠にありがとうございました。

価格コムでは、仕様の範囲内で皆割り切って、その範囲内で上手く写真を撮ることを楽しんでいることを学びました。私も、粗探しをしていたことを反省して、このレンズをあくまでも仕様の範囲内で楽しみたいと思います。

万感の思いを込めまして、本スレは終了とさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16594801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/16 19:52(1年以上前)

>サルbeerさん

色々ありましたが、ようやく解決にたどり着いたようでよかったですね。
それでも、この結果にたどり着く過程で、どれだけ多くの方の気分を損ねてきたかを無視しないでください。
過去スレも含め、今回のスレをもう一度ご自身で読み返されて、同じ過ちを繰り返されないようにして欲しいと思います。

「もう書き込まない」と2度も宣言した上で、恥を承知で登場したのは、反省したと仰るサルbeerさんがまだ勘違いされていると感じる以下のカキコミを最後にしているからです。


>今回、他の方がSCに行ってくださったことで、また、それを効率的かつ詳細にレポートくださったことで、なかなかSCに行けない私のような人間もSCに行ったのと同様の恩恵を受けることが出来ました。
個人的には、これが価格コムの醍醐味だと思っています。価格コムのアドバンテージを存分に受ける事が出来ました。



本来、今回の事案は、基本的にサルbeerさんご自身がSCに赴き、解決させるべきものです。
もし、こうしたネット掲示板がなかったとしたら、どうされていましたか?

「レンズに不満があるけど、SCには行きたくない、行く意味もない、ピックアップサービスも利用したくない、でも気になる、だからあなたが私の代わりに、自分のレンズを持ってSCに行ってきてよ」

と、面と向かって他の人にお願いするのですか?
仮にそうするとしても、余程親しい人にでもない限りお願いできないのではないですか?
サルbeerさんはそういうお願いを、顔も知らない不特定多数の人々に、さも当然のように要望しているのです。
それがどれほど非常識なことであるかはお分かりになるでしょうか?

常識ある多くの方が、不快感を示した理由はここにあると思います。
いくら低姿勢に丁寧な言葉を使ってみても、その非常識な考え方を変えようとしない頑なな態度が「慇懃無礼」と言うのです。

ですから、

>個人的には、これが価格コムの醍醐味だと思っています。価格コムのアドバンテージを存分に受ける事が出来ました。

この発言が、いかに恥ずかしい考え方であるかがお分かりになりますでしょうか?
サルbeerさんが今回、本当に反省し、学びたいと願っておられるのであれば、まずは自分が満足したと言う喜びを表す前に、ご自身の非常識を詫びることの方が大事だと考えます。


今回の件で、一番残念だったのは、サルbeerさんとのやり取りが原因で、一人のユーザーがこの掲示板から離れてしまったことです。
折角、こうした場が提供され、共に写真を楽しむ環境が生まれているのですから、サルbeerさんを含めた皆が気持ちよく参加できるように、掲示板の利用の仕方にも気を配って欲しいと心から切望いたします。

書込番号:16595760

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/16 20:20(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

書き込み有難うございます。
でも、どうしてこうも考え方が違うんでしょうね。

公共の掲示板は、その情報を持っている人がお互いに教えあう場です。

・Aに悩んでます。
・それ、知っています。SCに行ったらBとのことでしたよ?

とか

・Aに悩んでます。
・SCに行ったら解決しましたよ。是非に行ってください。

これが健全な掲示板です。
しかし、

・Aに悩んでます。
・私はAに悩んでません(もしくは、その商品すら持っていません)が、貴方は気になるならSCに行ってください。

これは、健全ではありません。
だって、皆が同じ理由でSCに行くのって非効率的ですよね?
誰か行った人がいて、その情報を共有するのがこの場ではないのですか?

言い出しっぺの私がSCに行く義務があるという事はないですよ?
行けるなら、はなから価格コムには相談しません。
既に情報を持っている人を探すのが目的だと思うんです。違いますか?

それから、「もし、こうしたネット掲示板がなかったとしたら、どうされていましたか?」に対する回答ですが、私は価格コムには感謝しています。
ご指摘の通り、価格コムが無ければ、私は以前のテープレコーダの場合と同様に、AF28mmf1.8で数年苦しんだでしょう。その間、写真撮影を楽しめなかったと思います。

・普通の感性の人ならば、これを許容できるわけがない。
・どうして自分だけ、はずれを引いて、SCは信じてくれないんだろう。

と思ったでしょう。
しかし、今回、

・こんなのは当たり前で、皆理解して使用している。
・自分だけがはずれを引いたわけではない。仕様である。
・これを使いこなしていこうよ!

と気が付けたのは、価格コムのおかげです。

回答になっていますでしょうか?

ただ、本来ここは、商品に関して話し合う場だと思います。
気に入らない書き込みや、興味のない内容は、スルーすべきだと思います。

・SCに行きなさい。
・SCには行けません。

これが、そんなにマナー違反ですか?

また、子供みたいな意見ですが、私よりもっと酷い書き込みは多数あります。
面と向かっては言っていけないような内容も多くあります。
なぜ、そういう書き込みには反応されないのですか?

書込番号:16595868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/16 21:28(1年以上前)

予想通りの答えに笑ってしまいました^^


サルbeerさんの疑問に対する明確な答えをもっているのがSCだけだという事実を無視しているので話が通じないのです。

これは、マナーの話ではありません。
SCにしか解決できない問題に対して、「SCに行ってください」は当然の答えであり、SCに行くのは問題を抱えている本人が行くのが基本です。

これが根底にないから荒れるのです。
サルbeerさんがここを理解してスレ立てしていたら、これほど荒れませんよ。

「自分がSCに行って解決するべき問題ですが、こうこうこうした事情があり、それが出来ません。申し訳ございませんが、どなたか同じ症状でSCに行かれた方、もしくは、これから行こうとされている方、情報をいただけませんでしょうか?」
という態度でのぞむべきではなかったですか?

あなたは、レンズに対する不満と、SCには行きたくないことを強弁するだけで、人を納得させる情報を提供してきませんでした。
そればかりか、あろうことか、カメラとレンズを新品に交換していた事実すら隠していた。
そうした不誠実な態度がとれるのは、なぜですか?

実生活とネット掲示板での常識を切り離しているからではないですか?
根底にある常識は変わりませんよ。
そこが分かってないから、恥かしげもなく独自の主張が出てくるのです。


あと、他の酷いレスに関しては、価格の管理人さんに任せています。
また、返ってくるレスは、スレ主の鏡のようなものだとも考えてます。
サルbeerさんが柔軟にならない限り、レスの内容は変わりませんし、少なくともこのスレにレスしてくださってる方は常識的なことしか言ってませんよ。(表現が過激な方のレスは消されたようですが)

書込番号:16596218

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/16 21:45(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

返信有難うございます。
良くわかりました。
今後は、

・自分がSCに行って解決するべき問題ですが、SCは平日にしか開いてなく、他県にありなかなか行けません。
・郵送も、2週間以上カメラを手放すのが難しい状況です。
・申し訳ございませんが、どなたか同じ症状でSCに行かれた方、もしくは、これから行こうとされている方、情報をいただけませんでしょうか?
・もちろん、SCに行って解決することが分かれば、会社を休んででも行きます。
・まずは、SCに行く価値があるのかを知りたいのです。

ということを前提として書き込みます。

カメラとレンズを新品交換したことは、結局私の間違いでした。カメラもレンズも仕様でしたので。
私的にも、かなり後ろめたかったのです。堂々とは書けませんでした。これは、お察しください。
いくら店員が同意したとは言え、カメラもレンズも新品交換するのは大人げなかったです。このカメラやレンズも調整品として売られるのでしょうから、本当にメーカーにも次のオーナーにも申し訳ないと思っています。

「返ってくるレスは、スレ主の鏡」という言葉は、含蓄がありますね。
これは、その通りかもしれません。
確かに、酷いレスをする人の他のレスでの発言は決して酷くないので、なぜ私だけ?と悲しくなります。私だけなので、私に問題があるのでしょう。
でも、私には分かりません。過去レスも何十回と読んでますが、皆さんが何に怒り出すのかわからないのが正直なところです。関連スレで「具体的には言えないが、なぜかイライラする。」と発言された方もいらっしゃいました。これは、言われた方は悲しみの極みです。
「すぐに謝るべきです。」、「いちいち謝るのが気に障る。」、「言い方が失礼。」、「相手を喜ばせなきゃ!」、「丁寧すぎて逆に嫌味。」、「多分病気だよ?」
どうしたらいいの?って思います。

とにかく、私はSCに行くのも、カメラを送るのも最後の最後の手段にしかできません。仕事を休むか、カメラを手放すか、その価値がないとしたくありません。
これを前提に記載しますね?
これで、今後は少しでも改善してくれると嬉しいです。

書込番号:16596323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/16 22:16(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

それから、私、ネットの匿名性って信用していません。
ハッカーによる情報の流出なんて日常茶飯事ですし、私が価格コムをスマホでやっているのを見た知人が、私がサルbeerと気が付くかもしれません。上司かもしれません。取引先かもしれません。将来お世話になる人だったかもしれません。恩人だったかもしれません。
世の中想像以上に狭いですから。
何かの事件に関連しての裁判所による情報開示命令だってあり得ます。

ですので、例えそういう事になっても問題がないように気を付けて書き込みをしているつもりです。
例えば、掲示板内の経歴詐称だって、将来的には問題になる可能性もあると思っています。ですので、詐称もしていません。

ですので、掲示板のみ人格が違うという事はないと思います。
もちろん、私の友人にはf値と言っても分かる人は1人もいませんので、こんな話はできませんが・・・・。

後、もしよろしかったら御教示下さい。
多くの方が、過去スレを見て反省するように言います。

例えば、皆さんが酷過ぎるとおっしゃるホットピクセルのスレですが、具体的にどこが悪いのですか?
よかったら、当該部分をコピペいただけませんか?

書込番号:16596510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/16 22:18(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

済みません。
取り消します。

ここでホットピクセルのスレの話はまずいですね。
皆様の迷惑なのでやめましょう。
取り消します。

書込番号:16596524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/17 22:45(1年以上前)

Dear all,

Mr. フルサイズなんて欲しくない kindly reported in detail in the following URL.

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/#16573612

It's great honor for me to instead summarize it depending on my understanding as follows:

Center FP: At all of the center, left and right, the resolution is good. However, the mm line at the left is slightly collapsed (Odd bokeh).
Right FP: At the center and right, the resolution is good. However, the mm line at the left is not brilliant.
Left FP: At all of the center, left and right, the resolution is bad. Furthermore, the mm line at the left which is the FP itself is the worst.

The symptom mentioned above is completely same as mine. In a narrow sense, it looks that the above symptom is more severe.
He reported that Nikon SC diagnosed that even this condition matches the Nikon SPEC.
Because of the mentioned above, I’ve had no doubt whatsoever that mine also matches the Nikon SPEC.

Thanks to the kindness of a person of having gone to SC and efficiently reported it in detail here, the other person like me who cannot easily visit SC could take the quite similar advantage of the person who actually went there.
I believe that this is the significance of existence of KAKAKU.com.
I could have received sufficiently the advantage of KAKAKU.com.

I quite appreciate Mr. フルサイズなんて欲しくない. I’d like to show my gratitude to him.

Thanks to KAKAKU.com, I learned that everybody is enjoying taking good photos by compromising its SPEC within its SPEC. I’d like to also enjoy taking photos within its SPEC with the reflection on my caviling.

With my maximum gratitude, I’d like to close this thread.
Many thanks for everybody.

書込番号:16600339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/23 08:05(1年以上前)

皆様

私には報告の義務があると思いますので、報告させてください。

本レンズ、やはり私には手に余りまして、残念ですが手放しました。

f6.3に絞れば、左端3番目でもまつ毛を解像するので、それで使えると判断したのですが、そうすると中程度の距離がおかしくなります。
5m先に人間を左側に並べ、人間から更に10m後ろの背景をバックに三脚で写真を撮りました。記念写真です。FPは左から三番目です。しかし、被写体から10m後ろのバックはジャスピンですが、被写体がボケ始めています。つまり、ジャスピンの背景に前ボケの人間が浮き上がっています。
何回撮ってもこうなります。D7100と本レンズを返品交換する前に撮った同様の条件の写真も調べましたが、同症状です。中には、カメラから5mの人間より、100mm後ろの背景の建物にピントがあっている写真もありました。

D90と本レンズでは起きません。D90では、人間にピントが合って、背景は明らかにボケています。D7100の左から三番目のFPは、D90の左端より内側です。

17-55f2.8とD7100、18-200f3.5-5.6とD7100、35f1.8とD7100でも起きません。
シグマの8-16とD7100でも起きません。
当該レンズとD7100で中央のFP、右端のFPを使った時にも起きません。

やはりおかしいです。

しかし、価格コムでは、殆どの人が満足して使っていらっしゃる。
私には、やはり信じられません。

レンズによっては、あるロット範囲で不良が報告されたりしますが、そういう事かもしれません。私の二本の当該レンズは、同じ量販店ですので、ロットも近い番号でしたし。

以上です。
結局手放すことになったことを報告させていただきます。

書込番号:16621670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/23 09:10(1年以上前)

Dear all,

Since I believe I’ve a responsibility to report of it, I’ll do so.

I’ve eventually quitted hold of it because it’s beyond my control.

Since eyelash can be resolved if using f6.3, I had judged it is usable. However, if using f6.3, its middle distance would be troubled.
I took using a tripod a photo of people 5m ahead who were in the left side with a background 10m ahead from the people. It’s a ceremonial photograph. The FP was the 3rd from the left edge. However, even though the focus of the background 10m far from the objects was perfect, the object started its Bokeh. That is, the objects with a front Bokeh were isolated from the background with excellent focus.
This phenomenon occurred even if I tried again and again. There was also same phenomenon among similar conditioned photos I took using D7100 and this lens before I had returned. In the worst case, there was a picture whose focus of the background 100m ahead is quite better than the people 5m ahead.

It doesn’t occur on D90. On D90, the focus of human is excellent; however that of the background has an obvious Bokeh. The 3rd FP from the left edge of D7100 is inside of the left edged FP of D90.

It doesn’t occur on D7100 with 17-55f2.8; it doesn’t occur on D7100 with 18-200f3.5-5.6; it doesn’t occur on D7100 with 35f1.8.
It doesn’t occur on D7100 with Sigma 8-16 as well.
When using the center and right edged FPs on D7100 with this lens, it doesn’t occur.

I still think it’s strange.

However, on the other hand almost all of KAKAKU.com residents are enjoying it with a satisfaction. I cannot still believe it.

Some bad quality used to be sometimes reported only on the specific lot range. There might be a possibility that this cause is also it. Actually, the lot # of the 2 lenses I had owned are close each other.

That’s all.
I’d like to report you that I have eventually given up this lens.

書込番号:16621844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/09/27 20:13(1年以上前)

>私には、やはり信じられません。
皆が当該レンズについての苦情が少ないのは、
大多数のユーザーが素晴らしいレンズだと感じているからでは?
自分の感覚より外れた意見が多数を占める事を
「信じられない」というのは、変な表現です。
自分には当該レンズをここまでコケにした事自体が
「信じられない」と感じています。

自分も当該レンズを使った経験はありますが、
安い単焦点の割に解像感もあり、
AF性能も素早く正確で特に目立った問題は見当たりませんでした。
これは、D600とD3200とD300とD200で使用した場合です。
事後、店頭でD7100と組合せて使用してみましたが、
自分が感じた限りでは問題なく左右の端のAFは正常でした。
(両端のAFポイントで店員さんの顔をクッキリ撮影できました)
このような情報を残すのは、
当該レンズを買いたいと思っている方がこのやりとりを見た際に、
書かれている内容が全てではない旨を明らかにしたいが為です。

わざわざ英語表記で残すところも普通の範囲を超えてます。
やり過ぎな事を真面目とでも思っているのでしょうか?
誰もここまでの結果を望んでいません。
正しさを貫き過ぎると、それは「悪」になります。
更に言ってしまえば、
正しい事、間違っている事、
そんなのは人間が勝手に判断しているだけの、
なんら意味のない事なのです。

>どうしたらいいの?って思います。
少なくともこのような場では、
撮影を楽しむ事を大前提とした議論をすべきと思います。
自分のスタイルや感覚に合う、合わないは理解できますが、
自分が納得出来なければ「信じられない」という態度をとり、
執拗なまでに自分の正しさに固執するのは、
他のユーザーに大きな迷惑となります。
他人の意見を受け入れる事、
自分の考えを一歩下がって見つめる事、
自分が間違っていたかもしれないと退く勇気、が必要では?
また、購買意欲があるユーザの意欲を奪うような行為は、
極力避けた方がよいと思います。
どんな内容のやり取りであっても、
参加した皆が温かい気持ちになれたり、
互いに結果「よかった」と思える事が一番大切な事なのでは?

ここまでのやり取りを見て、
誰か「よかった」と思えた人が居ると思いますか?
自分が幸せになりたかったら、まずは他人を幸せにする事です。

書込番号:16639357

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/27 22:05(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

返信有難うございます。
私は既に本レンズのオーナーではないので、あまり積極的に意見べきではないのですが、以下、返答させていただきます。
是非、穏やかに話しましょうね?

私は、このレンズを使いこなそうとして頑張りましたが、使いこなせませんというのが結論です。
結局、AFに問題を感じている方の写真付きの投稿は数件ありましたが、問題ないとおっしゃる方の写真投稿って、結局1件だったと思います。それも私には問題ありに見えました。
問題ない方の写真をぜひ見たいです。見せていただけませんか?

実は先日、また馴染みの量販店に行ったのですが、別の28mmf1.8が試写コーナーに置いてありました。
再度、店員さんと確認しましたが、やはり同じ症状で、右と左のAF精度が大違いでした。
これで、3台のD7100と3本の本レンズで同症状だったことになります。
嘘ではないです。3台のD7100と3本の本レンズでの写真は全てexif付きで残しています。

掲示板にポジティブな意見しか書けないのは問題です。ネガティブな意見を排除するのは、情報統制に繋がると思います。この様な掲示板の情報は、あくまでも参考で、真実とは限らないことは皆分かっていると思います。ですので、ネガティブ意見は徹底的に排除するという行為はやめてください。両方の意見があるべきです。

私は、データに基づいて信念を以って記載しています。嘘は書いていません。
それに、私のこれまでのニコンに対するレビューを見てください。このレンズ以外に批判的なものはありますか?ニコンのレンズには大満足していましたが、このレンズだけは変だというのが私の意見です。

確かに大口径広角単焦点というのは、私には初めてのレンズなので、混乱している可能性はあります。
AFの精度が甘くなるのは、大口径広角単焦点では当たり前なのかもしれないと思い始めています。
例えば下記のご意見です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15553877/

これが本当かもしれないと思い始めています。
いや、思いたいのです。

で、gohst_in_the_catさん。是非にお願いします。
なかなか皆さん、答えてくださいませんが、下記の写真、gohst_in_the_catさんの基準ではピントが合っていますか?合っていませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=16480793/#16510948

もしも合っているとおっしゃるなら、大口径広角単焦点レンズに私は無い物ねだりをしています。私は、認識を変える必要があります。
もしも合っていないとおっしゃるなら、こういうロットが私の周りにだけ3台もあったことになります。

答えていただけませんか?

それから英語は、英語だけ読めば、何が問題で、同結論したかが分かるようにしています。
これは、書いたからには、英語での結論も書いていないとネイティブの方が混乱すると思ったので、その配慮です。

以上ですが、是非穏やかに話し合えればうれしいです。

書込番号:16639802

ナイスクチコミ!1


-御影-さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/27 23:34(1年以上前)

はいはい、おしまいおしまい。
解決済にしたんだからこれ以上伸ばさないの。

みなさんもう分かってると思いますが、スレ主がちょっと特殊な思考の持ち主なんですから相手するだけ増長するだけです。
そして少し落ち着きましょう。

スレ主がなぜこの「レンズ」はダメだという結論に至ったかは全くわからないんだよね。
レビューのほうでも本人が書いたと思うんだけど、

>以上の現象は位相差AFのみで発生します。コントラストAFでは解放からジャスピンです。
>また、D90では見られません。これは、画素数の差によるものではなく、D7100ではまつ毛を解像出来ないが、D90で>はまつ毛を解像しているといるという状況です。

こう書いてあるんだ。
皆さんよく考えてほしい。
この文を読んだまま解釈すると

D7100だとダメで
D90だと問題ない

ということになる。(であってる?)

スレ主はなぜこれで「レンズが悪い」って話しになるんです??
これ普通に考えたら「ボディ側」の問題なんだけど・・・

でもって
>個人的には本レンズとD7100の位相差AFの相性に問題があると感じています。

こう自分で書いてあるのに、なぜレンズの評価を下げてるのか・・・
評価を下げるとしたらボディのほうなんだけどなーー;

言ってることがトンチンカンすぎて、誰からの理解も共感も得られないよ。

書込番号:16640217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/28 00:00(1年以上前)

-御影-さん

確かに、レンズが悪いのではないかもしれません。D7100かも。
ただ、私の意見は以下です。

・ニコンはD7100のAFモジュールを最新と位置付けている。
・最新の設計であるAF28mmf1.8はD7100との相性をきちんと検証しておくべきである。
・AF28mmf1.8はD7100との相性を検証したとは思えない。
・よって、レンズの評価を高くできない。

なお、下記を見てください。
似たような報告は散見されます。
私だけではないですよ?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15549271/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456278/

書込番号:16640295

ナイスクチコミ!0


-御影-さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/28 00:41(1年以上前)

なるほど・・・
皆からつっこみが入ってることすら認識してないわけか・・・
これほどのレスの数を見てもそんな考えなのか^^;

・・・D7100のほうが後に出たんだけど、知ってました?

なんで28/1.8のほうが検証するんだよ・・・
検証すんのはD7100のほうだろう・・・

>似たような報告は散見されます。
いや、報告とかどうでもいい、分からないだろうからちゃんと言ってあげるけど、

俺が言ってるのは「あなたの言ってること」が、理解が得られないと言ってるんです。


すげーなみんな、よくこんなのに付き合ってられたね^^;
俺はこれでこのスレからは消えるよ。今後も笑わせてもらいます。

書込番号:16640409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/28 01:00(1年以上前)

どうせ感覚や認識の違う相手同士じゃ検証にも議論にも知識の共有にもならないんだし、あと40くらい書き込みすれば返信数200いってそれ以上書き込みできなくなるんだから埋めちゃえば〜〜??


書込番号:16640455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/28 08:19(1年以上前)

御影さん

D90は既に販売停止品ですから、D90で使えることが、本レンズの免罪符になるとは私は思いません。

書込番号:16641031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/09/28 14:18(1年以上前)

ピントが合っている、合っていない以前に、
的確な撮影による的確な比較での検証なら理解できますが、
比較する土台が歪んでいるのでは?と思います。
故に当該写真からだけではハッキリとした結論を出せません。
少なからず最近のD600やD3200では問題ないので、
そういった機種で試してみるべきです。
多分、今回の問題は当該レンズよりもボディにあるように思われます。
それをここまでレンズのクチコミで粘着するのは筋違いです。

>ネガティブ意見は徹底的に排除する
誰もそんな事を望んでいません。
良い、悪い、どちらの評価も重要な意見ですが、
どちらの結論を出すにせよ皆が納得する土台があってこそ、
初めてその評価が価値を持ちます。
今回の検証ではその土台で皆が納得出来なかった、
即ち色眼鏡で悪い評価を勝手に決めつけている、
と見られたのが事実です。
悪い内容だからではなく、良い内容であっても、
同様の事態になったことと思われます。
自分の我だけを押し通すのではなく、
人の意見を受け入れて再考していれば、
これ程大事にならなかったのです。

>いや、思いたいのです。
個人で勝手に思いたいのは問題ないですが、
それを他人にまで押し付けるのは如何なものか?
公共の場で個人の主張を延々としたいのならサイト外ですべきです。
それなら誰も文句は言いません。

>英語での結論も書いていないとネイティブの方が混乱する
このサイトは日本語圏のサイトですので英語表記は必要ありません。
そんな事を言い出せば中国語やフランス語だって最低限必要です。
多言語で同じ記述がなされても他のユーザーに迷惑なだけ、です。
しかも、日本語圏でさえ混乱を招いている内容です。
母国の人の賛同を得られる事の方が重要です。
ご理解願いたいです。

書込番号:16642126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/09/28 14:35(1年以上前)

> ・最新の設計であるAF28mmf1.8はD7100との相性をきちんと検証しておくべきである。

本レンズはD7100で使用するとピント精度に問題があることが確認されています。
って注意書きがあればよいのでしょうか?

書込番号:16642156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/28 14:57(1年以上前)

ゴーストインキャットさん

本日、24mmf1.4を購入しました。
開放から、左右端まで、ほぼジャスピンです。
非常に安定しています。

やはり、28mmf1.8には問題があると確信を新たにしたところです。カメラのせいではありませんでした。

本レンズを褒める方は、値段の割に、を枕詞にされる方が多いと認識します。

つまり、人それぞれなんでしょう。
私には、安かろう悪かろうでした。少なくとも私の腕では使いこなせませんでした。
一方、高コストパフォーマンスという評価もあるでしょう。

私の意見は、値段度外視の評価ですので、厳しかったのかもしれません。

書込番号:16642211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/09/28 14:58(1年以上前)

消される可能性が高いですが、それでも書きます。

正しければ何をしてもよい、とは思いません。
また、他人の不幸の上に成り立つ幸せなどあり得ないと思っています。
何故、他人の気分を害してしまったか、
真剣に見つめ直すべきです。
理由が理解できないのなら、一度、身を引く事です。
何故なら、皆と和して共存できない存在だからです。
それが皆の幸せになります。

レストランでうるさい人(大人)が居たとします。
その人は出てきた料理に対する苦情を色々とわめいているようです。
間違った事を言っているとは思えませんが、
結果、追い出される事になります。
追い出されるのは皆に迷惑がかかるから、です。
共存して生きていくとは、そういう事です。

アンパンマンが執拗にバイキンマンを殴ったら、
それは正義ではなく「悪」になってしまいます。
何度もいいますが、度が過ぎた正しさは「悪」、です。
この件では正しさを主張し過ぎました。
これ以上の主張は更に心証を悪くするだけです。

遠藤周作の「海と毒薬」と「哀しみの歌」を読んでみてください。
勝呂という医師と正義感溢れる記者が出てきますが、
サルbeer氏がやっている事は記者に等しいです。

書込番号:16642220

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/28 15:00(1年以上前)

ファンタスティックナイトさん

本当にそう思います。D90と明らかに違いますから。

書込番号:16642222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2013/09/28 15:06(1年以上前)

ゴーストインキャットさん

分かりました。
私は既にオーナーではありませんので、本レンズを批評する権利がないと思います。
今後一切、本レンズに対する批評は致しません。

書込番号:16642244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/28 21:42(1年以上前)

サルbeerさん

何度同じ間違いをするのでしょうか?

gohst_in_the_catさんは《ゴーストインキャットさん》ではありません。
英文の書込みをする方がこんな初歩的な、しかも失礼な間違いを何度も繰り返すのは何か意図があるのでしょうか?


>本レンズはD7100で使用するとピント精度に問題があることが確認されています。って注意書きがあればよいのでしょうか?

≫本当にそう思います。D90と明らかに違いますから。

一個人の思い込みを注意書きせよというのは思い上がり以外の何物でもないのではありませんか?

フルサイズなんて欲しくない !さんの検証レス[16573612]を唯一の詳細なレスと拠所にされて論旨を展開されていましたが、平面性のないコンベックス(巻尺)を被写体に使用している時点で検証データに値しません。


>問題ない方の写真をぜひ見たいです。見せていただけませんか?

ご自身でレスされているようにご覧になっていますよね!他スレで素晴らしい写真を!!
なので・・・

>本日、24mmf1.4を購入しました。開放から、左右端まで、ほぼジャスピンです。非常に安定しています。
>やはり、28mmf1.8には問題があると確信を新たにしたところです。カメラのせいではありませんでした。

被写界深度の性能が違うものを比較しての強引な我田引水の結論。これを世の中では≪論理の飛躍≫という。


>私には、安かろう悪かろうでした。少なくとも私の腕では使いこなせませんでした。

自分が使いこなせないから評価を下げるためのスレ? 自己中心的な無茶苦茶な論理だな。


>一方、高コストパフォーマンスという評価もあるでしょう。

意味不明。自分勝手な用語は作るな。


>私の意見は、値段度外視の評価ですので、厳しかったのかもしれません。

イヤ、そうではなくて検証できない的外れな評価だっただけ。


>分かりました。私は既にオーナーではありませんので、本レンズを批評する権利がないと思います。今後一切、本レンズに対する批評は致しません。

こういう言い草を世の中では≪開き直り≫又は≪イタチの最後っ屁≫と言う。


サルbeerさんはテープレコーダーの教訓を生かすことができない学習効果のない方と御見受け致しました。

書込番号:16643600

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/09/28 23:59(1年以上前)

この件は最終的に本人も何か感じる所があったようなので、
皆さん、そっとしてあげてください。
自分はサルbeer氏を悪い人とは思っていませんし、
氏の性質を気の毒に思う部分もあります。

今は難があるかもしれませんが、
氏が反省して帰ってきたなら、
その時は皆で歓迎してあげましょうよ。
自分はそう思っています。

書込番号:16644177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/29 12:19(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

自分の何が悪いのかを全く理解できていないようなので、反省は無理かな。。。
その証拠に、大満足とのたまう24mmf1.4の板でも同じようなスレを立ててワーワー言っとりましたので。

仰るとおり、悪い人ではないとは思いますが、自分の意見に賛同してくれる人の耳障りのいい言葉しか受け入れず、物の本質を見ようとしない人なので、絡むとことのほかイライラさせられます。
今回のやり取りで痛感したのが、こうした方を反省させようとする事自体が間違いだったと言うことです。
いろんな人が集まる場所ですので、相手を見極めて、適切な距離を保つことが基本だなと。。。

私の場合このスレ主さんとは、暇な時に、この方の立てたスレを、「また、馬鹿なことをくりかえしてるなぁ〜」と覗いて楽しむ位がちょうどいいという結論に達しました。

書込番号:16645662

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2014/05/17 13:07(1年以上前)

ようやく私が訴えている症状に気づいて頂ける方が現れています。

http://review.kakaku.com/review/K0000365267/ReviewCD=712770/?lid=myp_notice_comm#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000365267/ReviewCD=716230/?lid=myp_notice_comm#tab

当時は大変辛い思いをしましたが、少し救われた気がいたします。

書込番号:17524927

ナイスクチコミ!2


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/18 03:39(1年以上前)

D7100のマウントがスイングしているのでしょう。

書込番号:17527848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2014/05/18 07:31(1年以上前)

PIN-PAPさん

でも、24mmf1.4では全く問題ないんですよ?
DX35mmf1.8でも60mmf2.8問題ありません。
17-55f2.8の28mmでも18-200f3.5-5.6(旧型)の28mmでも問題ありません。

レビューの方も書かれているように、この28mmf1.8特有の現象です。
中心はジャスピンですが、端に行くほど後ピンです。絞ってもフォーカスシフトして扱いにくいです。そもそも、f1.8の単焦点を絞らないと使えないなんて、本末転倒。
オートフォーカス微調整を使って端に合わせると中心が極端な前ピンになります。中心を極端な前ピンにしても、左端の後ピンは吸収しきれません。

日の丸構図の写真を撮られる方は気が付かないと思います。
FXでは、構造的に日の丸構図になりやすいので気が付かないんだと思います。

レビューの方々も書かれているように、DXで縦に構えて人を撮った場合、端側のFPを目の位置によく使用する人なら気が付くはずです。というか、耐え難いはずです。
特に左側を上に向けると気が付きやすいはずです。

書込番号:17528072

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/18 11:34(1年以上前)

たぶん、構成レンズの1枚が微妙にスイングしているんでしょうね。 ニコンプラザに持参されて(出来れば症状の出ている画像プリント付きで)ピント面が正確に出ているか、片ボケが出ていないかチェックと調整をお願いします。と保証書を添えて出されればよいかと思います。

書込番号:17528767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2014/05/18 17:20(1年以上前)

PIN-PAPさん
レビューされた方も書いてますが、SCでは本症状は直りません。私も確認済みです。

書込番号:17529883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/19 02:14(1年以上前)

画像を拝見しました。 f1.8でセンター(精度が一番高い)以外のフォーカスエリアだと、こんなもかと思います。開放特有の球面収差でベールを被り、センター以外のフォーカスポイントではクロスタイプセンサー配置でもニコン一眼の場合はAF精度が落ちます。 片ボケではなく両端ボケです。 多分、同条件で2段絞れば解消する球面収差だと思われます。 良かったですね、球面収差の両端ボケで。

書込番号:17531801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2014/05/19 06:41(1年以上前)

PIN-PAPさん

仰る通りです。
私もSCとはとことん話し合いましたが、D7100本体を2回、28mmf1.8を1回新品に交換しても症状が変わりませんでしたので、それがこのレンズの実力だろうとの見解でした。

価格comでこのレンズをほめる方々は、左右の位相差AF精度をはなから信用していないか、位相差AFそのものをはなから信用していないか、日の丸構図しかしないので気が付かないのか、そもそも正確なピントに興味が無いかのいずれかだと思っています。
私は、このいずれでもないので、このレンズを許容できなかったのです。

ただ、特筆したいのは、28mmf1.8より条件の厳しい24mmf1.4では問題がないんです。これが不思議なんです。
正確に言いますと、24mmf1.4でも、もちろんAF微調整機能は必要なのですが、左右の後ピンは中心をほんの僅かに前ピン傾向にすれば開放で全AF領域にわたって許容範囲のAFをしてくれます。f5.6にすれば、D7100の全てのAFポイントで完璧なピントになります。

しかし、本28mmf1.8の左右の後ピンは24mmf1.4のそれの3倍程度あります。更に絞るとフォーカスシフトがあり、左右の3番目くらいまで強い後ピンになります。f6.8にしても、特に左側3番目くらいまでのAFが使い物になりません。

そして、不思議なのはD90では問題がないことです。

28mmf1.8の球面収差等何らかの位相差AFに影響を与える因子が、D7100、D7000、D800等の最新の位相差AFと相性が悪いんだと思います。

書込番号:17531975

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/19 09:14(1年以上前)

おっしゃる通りです。 D300(1台)、D90(2台)とD7000(2台)と新品購入しましたが(ニコンプラザで基準ボディーにアジャスト済)センターのAFの精度はD300、D90、D7000の順に落ちてゆく感じです。 ニコン 24mmF1.4Gは最高峰の広角レンズです。 作品を造るためのレンズですから細い線の描写だけではなく、ニッコールとは思えない超美しい前後ボケが主体を美化してくれます。 このレベルのレンズを使用された方は、いくら一般ビギナーの評価が高い28mmF1.8G(普及クラス)であっても、絞り込みによる焦点移動など欠点らしきものがあれば、すぐに判ってしまう審美眼が自然と備わってしまいます。 ニコンを代表する傑作広角レンズと28mmF1.8Gは比較してあげては可哀想です。 NewFD24mmF1.4Lもボケと階調の素晴らしい傑作レンズ(海外作家で今でも使用されている方がいました)でしたが、ニコン 24mmF1.4Gは、それの周辺画質のクオリティーまでアップさせています。 あなたの目が肥えて過ぎてしまったのですよ。

書込番号:17532258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2014/05/19 20:28(1年以上前)

PIN-PAPさん
そうなんですかねぇ・・・・。
私なんてDX35mmf1.8でも十分満足している程度のレベルなのですが・・・・・・。
このレンズに関しては、ニコンがニコンユーザーを馬鹿にしている気がしてしまいます。他のニッコールレンズは、どれも素晴らしいのに・・・・。

書込番号:17533858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2014/05/26 21:45(1年以上前)

またも同様の症状を訴えるレビューが出ましたね。

http://review.kakaku.com/review/K0000365267/ReviewCD=720784/?lid=myp_notice_comm#tab

下記と合わせても3連続です。

http://review.kakaku.com/review/K0000365267/ReviewCD=712770/?lid=myp_notice_comm#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000365267/ReviewCD=716230/?lid=myp_notice_comm#tab

また、下記の書き込みもあります。
やはり、分かる人には分かるというところでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15549271/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16573612/

このスレでは本当に辛い思いをしましたが、私だけが訴えている症状ではないとわかって満足しています。

書込番号:17560139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2014/05/26 22:09(1年以上前)

ハイハイハイ
もうわかったのでよいですよ

いつまでネガキャンすれば気が済むのですか?

書込番号:17560281

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度2

2016/03/14 01:09(1年以上前)

http://s.kakaku.com/review/K0000365267/ReviewCD=909783/

また不具合のレビューですね。

D500では解決していると良いですね。

書込番号:19690581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/19 07:35(1年以上前)

カメラに振り回されているようじゃ いい写真撮れないよ ^ ^

書込番号:19706858

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング