『先月購入、サービスセンターのチェックを受けました。(D7100)』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (2製品)


価格帯:¥86,570¥101,200 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『先月購入、サービスセンターのチェックを受けました。(D7100)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件
機種不明
機種不明

iphoneから。私のD7100と新たな”沼”ファミリーに加わった28mmF1.8君。

D7100と28mmF1.8Gの保証書です。

D7100に合わせて、実は8月の終わりに購入しておりました。

1週間使用して、AFの使用感に関しては、私はこんなものかなと。

しかし、あの例のスレッドの為、人柱になるべく(笑)先週日曜に、ニコン・サービスセンターに持って行きました。

特に不具合がないのに、購入して、すぐ持ち込むのは今回が初めてです。

D7100のローパス清掃(←SCではこういう呼び方になります。)もしてもらいました。



結果は…


(まぁ当然ですが)異常なし。ボディ・レンズと共に完全な健康体でした。



オート・フォーカス、ピント精度などが、ニコンの基準内を満たしていればOKという方は、安心して、どうぞご購入下さい(^^)

最近はちょっとだけ値下がり傾向に有りますね(^^)。

申し訳ありませんが、ニコン・サービスセンターと私とのやりとりに関しては、一切お答えできません。

今週末は3連休ですね!

実家に帰省するので、D7100とおNEWの28mmF1.8で、甥っ子や家族を撮影するのが楽しみなkou9nです。(^^)


書込番号:16566026

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/09/10 09:38(1年以上前)

本日、勤務帰りにキタムラ立ち寄り、おジャンクが5000円に化けてくれて、61,800で受け取り予定です。
D600で散歩スナップに予定しています。今まで食中り経験ないので安心しています。 (^_^)

書込番号:16566070

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/09/10 14:24(1年以上前)

D7100の測距点は51ありますが、SCでは全て試してくれたのでしょうかね?

念のために左右の一番端っこの測距点でなるべく近い被写体を撮ってみてはどうでしょう?

書込番号:16566863

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/10 15:18(1年以上前)

>kyonkiさん

返信どうもです。

例の偏屈な方とやりとりするのがとても嫌だということもあり、サービスセンターとの具体的なやりとりの内容は、先に書きましたように、伏せさせて頂きたいと思います。

私は、28mmf1.8gが51点AFの全てでAFをすることには、元より興味がありません。51点全部は、使わないし。写りよければ全て良しな考えです。

ただし、私もあのスレに書き込みしましたので、少しだけ気になっていたのは事実です。

あくまで私の実感では、購入当初から、ど真ん中も左端も右端も精度が変わらないなーという印象でした。

どこもそれなりです。それなりの精度です。三脚立てて、MFでピントを追い込むのには、敵わないという印象です。

今はどうかというと、、、


全く変わっていません。だって、ニコンSCで「異常なし」と判断されたんですから。

SCでピント調節はしていません。異常があればピント調節されたと思いますけど。

回答になったでしょうか?


書込番号:16566995

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/09/10 15:43(1年以上前)

kou9nさん

よく分りました。
私も機材に対してはそういうスタンスです。

どうぞ、このレンズの写りを思いっきり楽しんでくさい。

書込番号:16567074

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/10 16:06(1年以上前)

>kyonkiさん

ありがとうございます。

購入前に、kyonkiさんの写真スレも拝見させていただいたので、背中を後押しされたと思います。

このレンズはDXで換算42mmです。35mmより長く、50mmより短い。

私にとって、家族や友人を撮るためのレンズになるんじゃないかと思います。

そんなレンズに、マイナスなイメージはついてほしくありません。

ですが、正直52点AFの議論も、本当にうんざりといったところです。

このレンズのオーナーが心の底から写真を楽しめるといいと思っています。(^^)







書込番号:16567125

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/09/10 17:00(1年以上前)

>オート・フォーカス、ピント精度などが、ニコンの基準内を満たしていればOKという方は、安心して、どうぞご購入下さい(^^)

 SCでのボディやレンズの無料点検は本当に簡易的な動作点検ですよね?
 もちろん保証期間中に不具合(疑い)があった場合はきちんと確認してもらえるでしょうけど。
 前にローパス清掃でSC(福岡)に行った時にはそういう話でした。

>そんなレンズに、マイナスなイメージはついてほしくありません。

 私の知らない何かがあったのかも知れませんが、ニコンのレンズなのでマイナスなイメージなんて考えられません。
 もし不具合があれば単なる故障か、初期不良でしょう。
 何か噂があったのでしょうか?
 他メーカーは使ったことなく分かりませんが、今までニコンの51測点全て使って問題に感じたことはありません。
 興味がないようですが、測点全部使えますの便利ですよ。MF時代の感覚でAF出来ています。

 私もこのレンズは欲しいレンズなのですが、まだ迷い中です。
 運動会用に、6.7-13o、28mmF1.8、P330の三つで迷い中……。

書込番号:16567284

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/10 17:48(1年以上前)

>小鳥さんへ

良かったら、下にあるスレ主サルBeerさんの「D7100と組み合わせると片ボケしませんか?」へというスレッドを読んでみてください。

ここのスレの住民の方は、これまでの経過は大体知っています。

大変長いスレになってしまってますが、最後まで根気よく読んでもらえば。ただし、途中で気分を悪くされる可能性があります。

書込番号:16567442

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/09/10 19:04(1年以上前)

>このレンズのオーナーが心の底から写真を楽しめるといいと思っています。(^^)

 私もそう思います。
 

 別スレを読んできました(長くて疲れました)。
 どうしてスレに気づかなかったか分かりませんが(デジ(Digi)さんが作ったフィルターを使用しているせい?)、内容も理解出来ましたしkou9nさんがこのスレを建てた意味も分かりました。
 でも、元々あのスレでマイナスイメージは付きそうもありません。
 とりあえず感想は「お疲れ様でした」です。
 一番あのスレで気になったのは「スレ主さんはローパスフィルターのみならずミラーもクリーニングしゃちゃうんだ!」ということです。
 私はローパスを触るよりミラーを触るのは怖いです。
(他には……、3ヘッドのカセットデッキは特殊でもなんでもなく私は普通に使っていました。特殊って言われてて驚きました。だって録音レベルの調整はどうするんだってことですよね。それと私もニコン歴35年くらいの偏屈者なので「今度一緒に飲みましょう」と言っても良いくらいです)
 
 kyonkiさんの「念のために左右の一番端っこの測距点でなるべく近い被写体を撮ってみてはどうでしょう?」も別スレを見るまでは意味が分かりませんでしたが、そういう意味だったんですね。
 私はデジ一で中央のAF測点を使うことはほとんどなく周辺ばかり使いますが問題なさそうです。

 あと、すみません。
 私がこのスレに書き込んだのは、

>SCでのボディやレンズの無料点検は本当に簡易的な動作点検ですよね?

 と言うことです。
 簡易動作確認がAFチェック(私のイメージだと三脚を使用して時間のかかるAF精度チェックはしないと思っていた)も含まれているのかどうか知りたかっだけです。
 ただ、話の流れからするとkyonkiさんの返信が全てですね。

書込番号:16567740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/10 19:25(1年以上前)

> 簡易動作確認がAFチェック(私のイメージだと三脚を使用して時間のかかるAF精度チェックはしないと思っていた)も含まれているのかどうか知りたかっだけです。

僕が前聞いた時は別に人間の目で見て「う〜ん」とかではなく機械で(μ単位?で)計測するような事を言っていました。(AFポイント全部チェックしてくれるかはわかりませんが、端っこが気になるなら言えばやってくれそうな。。。)

なお、ちょっと不機嫌そうな感じでそれ以上は詳しくは教えてもらえない雰囲気でした。あんまりネチネチ聞くのもまずいかな〜、と思って(自分にとっては問題というわけではなかったため)それ以上は追求しませんでした。


不具合があれば(または感じれば)そのためにチェックをしてくれるとは思いますが「とりあえず(簡易)検査」だと健康に見える人の検査をするようなもので「とりあえず血液検査しときますか?」的な?、しょうがないかな〜とは思います。

書込番号:16567839

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/10 19:41(1年以上前)

>小鳥さんへ。

長い時間お疲れ様でした。

SCとのやりとりを具体的に書きたくないのは、例のお方が、ニコンに「本体とレンズはSCに送れない、しかし、カカクコムの掲示板に証拠写真を載せたから見てくれ」という電話突撃を本当にやってしまうような方だからです。。。


私の建てたスレッドを材料に、ニコンさんに電話突撃されても困りますよね。

だから詳しく書きたくないのです。

購入当初から、私の中では、D7100と28mmは相性に問題はありませんでした。

しかも、わざわざ念のため、ニコンSCに持込みまでして、ニコンSCもそれを保証してくれました。(どこのSCかも書きたくありません。)

それ以上求めるものは、私にはありません。

もう終わりですね。

小鳥さんにもぜひ、このレンズとの良い出会いがあることを願っています。

スレが閉じられない?ようなので、とりあえずスレの新着通知をそろそろやめようかと。。。

書込番号:16567916

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/10 22:19(1年以上前)

kou9nさん

わざわざの検証、お疲れ様でした。

例のお方の言動は支離滅裂です。
用語は自分勝手な解釈、事象の証明・検討方法も技術的には適当、いい加減、はっきり言えば出鱈目です。
撮影条件を厳密に設定した写真ならともかく、ブレを排除できない低SSでの撮影やコサイン誤差(あのお方はコサイン収差といっていますが)を考慮していなかったり。

他スレではあの偏屈さに私も切れましたが・・・・。
日本語を理解している方々しか参加していない価格スレに英文で書込むなんてことも理解できません。
其の英文も表記を間違えているから笑えます。

私はD7100も使っていますが私の用途ではAFの不具合を感じていません。
例え不具合があったとしてもそれを考慮して使うのが《ウデ》ではないでしょうか?

付け加えれば・・・・・
カメラは機械です。細かい部品を組上げた精密機械です。生産するに当たり部品の公差があるので品質管理上のバラツキはあって当然です。

たまたま、メーカーの許容範囲下限の製品に当ったからと言ってクレームを付けられていたらメーカーは商品を売ることはできません。
メーカーにバラツキを減らせ、品質を向上させろと言うなら価格の上昇も容認しなければならない。
なぜなら 《品質=価格》は経済原理であるからです。
ので価格に見合った製品の品質に対するクレームにはメーカーは《許容範囲》としか答えようがない。
それに対してのあのやり方ではクレーマーととられても仕方ないでしょう。

35年の経験、コンテストにも入賞してウデがあると自称するならば不具合を承知で、逆に言えば不具合を生かした写真を撮れば良いのではないでしょうか?
AFに不具合があればMFでカバーするというのが使いこなす《ウデ》と思う訳です。 
それができないならば35年の経験は《人生を無駄にした》であったと言えます。

隅をつつくような大して影響のないことを言訳にして写真が撮れないなんて余りにもバカバカしくて話もならない。
この様なお方はご当人も「スルーしてください」と仰られていますのでその通りにすればよいのではないかと・・・・。

あのスレでのレスと今回の検証。本当にお疲れ様でした。

書込番号:16568777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/09/10 22:31(1年以上前)

> あくまで私の実感では、購入当初から、ど真ん中も左端も右端も精度が変わらないなーという印象でした。
申し訳ないですが、そんな事はあるはずがありません。
ど真ん中はとても精度が良いが、左右は同じくらいに精度が悪い。の間違いじゃないですか?
もしどのAFポイントでも同じ精度なら、クロスセンサーとかCANONのF2.8対応とかライブビューのコントラストAFとか全否定するって事ですよ。

ちょっと酔ってますが…。

書込番号:16568844

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/10 22:49(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん。

いいえ、申し訳ないですが、私はそうは感じませんでした。

購入した日に、同じ被写体を中央、左端、右端の3点で数回撮影し、PCで等倍で見た程度ですが。

人によって感じ方に違いがあるかもしれませんが、私はどれも似たような印象でしたね。

ど真ん中でも、やっぱりLVを使用したコントラストAFやMFのほうが結果を良いなと思った程度です。

キャノンさんは使ったことありませんので、ちょっとわかりませんね。

書込番号:16568940

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/10 23:12(1年以上前)

>蝦夷狸さん

返信どうもです。仰るとおりです。

しかし、かようなことに時間を費やすのが如何に無駄なことか、と今は思っております。

結局、最初から何も問題は無かったんでしょう。(少なくても私にとっては、です。)

最初から黙って買っとけばよかったです。

あまりに、サルBeerさんのスレの内容が酷かったので、口出しせずにいられなくて、書き込みしてしまいましたが。

私は、ちょっとカカクのクチコミ掲示板に対する付き合い方を見直そうと思います。

役に立って参考になる時もあれば、こういう事で終わる時もあるんですね。

この28mmの掲示板にも、蝦夷狸さんやたいくつな午後さんや、ニコニコしていたい男さんや、kyontiさん、など大人の対応ができる方がいてその点だけはとてもよかったです。

ありがとうございました。





書込番号:16569050

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/09/11 10:37(1年以上前)

>>ジェンツーペンギンさん

 ありがとうございます。
 確かにそうですね。
 保証期間内なら不具合(疑問)を伝えれば無料でもニコン側がきちんと検査するはずです。
 私も変な質問をしてしまいました。

書込番号:16570586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/11 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

中央

kou9nさん

不具合が無いようで何よりです。
僕もこの間SCで点検させてみましたが問題無と判断されました。

ですが、右と左ではAFの精度は明らかに違って見えます。
そのまま修理工場で点検させてみようかと思いましたが、しばらく使う用事があるので日を改めて。ということになりました。

それで直るならそれで良いし、根本的にダメなら理由が知りたいですね、僕の場合は。
描写や解像力では問題無いですし、気に入ってます。

一応、左右でAFの精度が違った写真を貼っておきます。
素人の簡単な実験なので指摘部分があれば誰か教えてください。

書込番号:16573612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/12 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

中央

補足ですが上の画像のAFポイントは左端で49〜50くらい、右端で98〜99くらい、中央が73〜74くらいのところです。

あと、晴天屋外のほぼ無限遠の被写体で試したのもあったのでこちらも添付しておきます。
拡大しなくとも右端、左端二つとも色ずれが起きてるのがわかると思います。ピントがしっかり合っていない証拠です。

右はAFポイントが微妙なところにあるので左端とあまり変わりませんが、全体的な歩留りは左より上の印象です。

書込番号:16573750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/12 02:18(1年以上前)

非常に有名な記事でいまさらですがAFのチェックに関してニコン社員のコメント(読み易いように若干改変ズミ)です。参考まで。。。


・至近距離で新聞紙や定規を撮影して確認する方法は誤差が大きい。

・ターゲットはカメラに対して平行で、十分大きなものを使用する。定規を斜めにしてその目盛りを撮影しているとAFフレーム内に複数の距離が存在することになり、狙った箇所に合わない可能性が高くなる。

・室内などの暗い場所で行なうのではなく、昼間の屋外など、明るい場所で行なうのが適している。

・ピントが合っていることを判断するには、コントラストを重視するか解像力を重視するかでも異なってくる。専門的には「周波数の違い」という言葉を使い、細かなものと大きく粗いものとでは、ベストなピント位置がほんの少しではあるがズレることがある。被写体をクッキリとさせたいか、細かなものを緻密に撮りたいかは好みが分かれる。両方同じピント位置であればよいが、至近距離ではそうでないレンズもある。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html


もちろん、納得いかない点(SCでの簡易点検含む)はニコンに確認してもらうなり(工場で調整してもらえる範囲で)工場で調整してもらうべきだとは思います。


また、僕の前の書き込みでのやり取り(SCの人が不機嫌そうに云々)はあまり知識もなくお菓子の箱のラベルを開放で撮影したものを持ち込んでのやり取りで最初からSCの人に悪い印象を与えてしまったような気がして、良い機会とおもい「Datacolor Spyder LensCal」を購入しました。

書込番号:16574074

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/12 09:02(1年以上前)

>フルサイズなんて欲しくないさん。

気になさられるのであれば、工場調整でいいのではと思います。

写真については、私はノーコメントです。

ただ、この写真を持って行くよりは、ジェンツーペンギンの言われるようなオート・フォーカス確認ツールを使った写真の方がサービスセンターの方と話はしやすいと思います。

書込番号:16574668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/12 09:33(1年以上前)

機種不明

基本日の丸

>ジェンツーペンギンさん

一応写真はそれなりに離れて撮ったものなんですけどそれでも被写界深度的に厳しいものだったのですかね?
今見ると屋外無限遠の写真も色ずれの違いくらいで、ただ単に端と中央との精度の差なのかもしれません。

もともと写真は日の丸構図が多いのでそこまで大きな問題ではないですが…

>kou9nさん
>ただ、この写真を持って行くよりは、ジェンツーペンギンの言われるようなオート・フォーカス確認ツールを使った写真の方がサービスセンターの方と話はしやすいと思います。

まあ、それはそうですよね。自分もこんなのSCに持って行ってもあきれられるかなと思ったのですが、
SCの人はちゃんと見てくれました。やさしいですね。

ただ今まではそんなにピントをシビアに見てこなかったし、おそらく今回くらいしか綿密にピントチェックは行わないと思うのでそのためにお金を使うのはちょっと…
場所もとりそうですし…

とりあえず工場に送って調整してもらいます。

書込番号:16574752

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/09/12 09:40(1年以上前)

皆さんおはようございます。

このスレは、下にあるスレ主サルbeerさんの「D7100と組み合わせると片ボケしませんか?」から生まれたものです。

初めての方は、長いスレですが、読んでみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=16480793/

この中でも出てきますが、サルbeerさんの過去スレを読んで、私はかなり嫌な気持ちになりました。彼は、今までもカカクコムの住人の方とトラブルを何度か起こしています。

(ピクセルマッピング http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15827205/


困ったものです。


私もその後、このレンズを購入し、1週間後、ボディとレンズと共にニコンSCの点検を受け問題無しと判断されました。

前にも書きましたが、クチコミ掲示板との付き合い方も今回で見直そうと思っています。

スレッドのクローズが無いようなので、このスレの新着通知を解除しました。

もう、ここに現れることは無いと思います。

このレンズを購入される全ての方が、良い写真を撮れるよう願っています。


皆さん、さようなら。

書込番号:16574772

ナイスクチコミ!1


Gochuさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/12 17:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

プラ系のものは両面テープで簡単に

アクリル板に穴を開けてクイックシューをつけられるようにしています

横から見るとこんな感じです

フルサイズなんて欲しくない !さん

たしかに器具を購入するのはもったいないと思います。意外とお高いですし・・・

私はピントを確認するということに関しては同等の機能を有するもの
を自作しています。こんな感じのものという参考に画像を上げておきます。
材料は100均で
・20cmのものさし
・カードスタンドを2種
・三角定規
とここまでで400円です。
その他、アクリル板が手持ちでありましたので台にしてありますし、
クイックシューのねじを留めるのに蝶ナット1ヶ(数十円だと思います)
を使っています。
ターゲットはPhotoshopで適当に。

実際にピントチェックするとどんな感じになるかはアップロード
の枚数に制限があるので、もう一度書き込みます。

書込番号:16576093

ナイスクチコミ!0


Gochuさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/12 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

中央(この環境では+5でジャストでした)

+5のまま左AFです

同じく+5のまま右です

引き続きです。

これは
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
D800
の組み合わせでサンプル用に撮影しました。
実際にチェックするときは晴天、屋外、三脚、露出ディレイ等
気を使って撮影し、被写体との距離も何パターンか撮影すれば
SCに出しても恥ずかしくないものになると思います。

ちなみにこのD800は左AFが後ピンの機体でしたが、きちんと
データを添えて工場へ送りましたところ、現象を確認しましたと
いうことで修理されて帰ってきました。

折角工場送りにするなら、可能であればデータを添えて
送った方がいいように思います。

書込番号:16576127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/12 18:39(1年以上前)

Gochuさん

わざわざ写真まで添えてありがとうございます。
手先が器用でない自分でも割と簡単に作れそうですね。
作るときは丁寧に作らないといけないでしょうが…

今度時間があるときに作ってみます。

書込番号:16576391

ナイスクチコミ!1


Gochuさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/12 18:59(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくない !さん

返信ありがとうございます。

もしよかったらですけど、捨てアドでもお教えいただければ、
ターゲットのデータをPDF化したものをお送りしますよ。
一番面倒くさいのはこれだったりしますから。
(印刷する紙はマット面の良質紙がいいと思います。
紙は湿度に弱いのが難点ですから、ゆがんでしまったら
また印刷するという感じですね)

工場送りにするしないに関わらず、所有する機材の性能、癖などを
把握しておくと撮影に集中できますので、余裕があれば一度各機材
確認しておくといいかもしれませんね。

それでは。

書込番号:16576482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/12 19:29(1年以上前)

いえいえ、そこまでしてもらわなくても後は自分で何とかします。
ありがとうございました。

書込番号:16576636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング