レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
このレンズをD7100で常用していますが本当に素直なレンズですね。
撮り手に正直と言うか素直に撮れると言うか、撮り手の心と腕を試される感がハンパなく好きです。
腕も構図も才能もないのでお恥ずかしくて写真はアップ出来ませんが愛犬撮影用にもお出掛け用にも大活躍してくれています。
書込番号:17528738
3点
そう言わずに撮影サンプルをアップすると、皆さんの参考になると思います。
書込番号:17529794
2点
アップするのも恥ずかしいのですが
最近撮りまくってる愛犬と
最近簡易赤道儀ポラリエを購入し初撮影したものです。
あいにくの曇り空でしたが星が流れず撮影できて感動しました。
もっと綺麗に星が撮りたくなりどんどんレンズの沼にはまっていきそうです・・・・
書込番号:17533820
7点
D7100での使い心地はいかがですか?
自分もこのレンズをずーっと狙っているので気になります。
DX機では42mmになり、標準レンズとしてはちょうどいい画角なんですよね〜
風景など遠景を撮影した写真がありましたら、また見せていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17535160
0点
ポラリエで真北の設定は簡単ですか?天の川は撮れそうですか?
書込番号:17536058
0点
>Paris7000さん
このレンズを買ってから他のレンズをほぼ使わなくなってしまいました。
105mmまで活用する場がないともいえますが、下手なズームを使うより断然気に入っています
>ファンタスティック・ナイトさん
ポラリエはまだ一度しか使った事がないのでどこまでいけそうなのか全くわかっていません。
今月末から福島に出張なのですが、ちょうど新月が重なるのでカメラ+ポラリエを持参して
行きたいと思っています。
天の川まで取れたら最高ですね
添付画像は先週旅行してきた熊本城と王昭君の間と阿蘇山です
書込番号:17537184
3点
作例アップありがとうございます。
等倍鑑賞すると、ちょっと眠い感じもしますが、通常鑑賞では、立体感まで伝わる素晴らしレンズですね。
特に一枚目など、屋根の部分と白い壁の部分など、飛び出す絵本のように立体感を感じます。
やっぱ、これ一本で事足りますか〜〜(^^)
書込番号:17538861
2点
粗探しをして大変申し訳ありません。
本レンズを使いこなせずに手放した者です。
一枚目のワンちゃんは中央付近のFPで撮影ですよね?目にきちんとピントが合っています。ISOを下げて人間を写せば、まつ毛まで解像すると思います。
一方、二枚目のワンちゃんは右側のFPで撮影ですよね?ピントが目には来ていますが、全体的に甘い気がします。被写体ぶれかもしれませんが・・・・・。ISOを下げて人間を写すと、まつ毛がぼやけると思います。
熊本城は左側の大きな天守閣にピントを合わされていますか?
Paris7000さんも仰っていますが、f8にしては全体的にぼやけている気がします。そして、むしろ右の小さな天守閣の方にピントが来ているように感じます。
本丸御殿もf3.2とは言え、全体的に甘いと感じます。
恐らく、コントラストAFを使うと、はっとするほどジャスピンの写真に変わると思います。
やっぱり癖を感じます。
使いこなしには、かなりの使い込みが必要なレンズだと思います。
スレ主さんの感想である素直なレンズとは、私は感じません。
すいません。必要のない意見でしたら、無視してください。
書込番号:17545796
0点
>サルbeerさん
撮ってる俺は素人ですからねぇ
写真に人生も生活もかけてませんからそこまで拘りなんてありませんよ
自分が見て綺麗に撮れていればそれでいいんです
コンテストに出展したりするわけではないのだからそれで十分ではないでしょうか?
書込番号:17549397
25点
麦茶100%さん
余計なお世話だったみたいですね。
失礼いたしました。
書込番号:17549435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズ、けっしてユーティリティレンズではないな、と感じています。なんていうのかなぁ、いつどう撮っても解像感バッチリで惚れ惚れするような絵が撮れるって感じではないんですよ。あっ、もちろん、私自身が昨年の8月から「とても気に入って」使い続けて感じてきた印象ですよ。
どちらかというと「クセ」のあるレンズかな、と。D800とD7100で使っているのですが、特にD7100で絞り開け気味で撮った際、ピンを外したところの色ずれが目立ったり、偽色っぽい現象が出たり、クセを掴んで使いこなすのに少々手こずった印象です。D800で使った時のほうが使いやすいな、と感じたのはローバスフィルターの有無も関係するのかもしれませんが、私は、カメラのメカニズム的なことはよくわからないので、なんともいえません……。
このレンズ、結果的には使用頻度の高いレンズの1本となっています。手頃なサイズで軽くてしかも開放F1.8の明るさ。2.8まで絞れば一転、解像感も高まり、色のにじみもずいぶんと気にならなくなります。50/1.4や85/1.8などと画角に応じて使い分けて重宝しています。
むぎ茶100%さん、お写真拝見しました。
ワンちゃんの写真、私は好きです。2枚目のお写真はシャッター速度が遅いため、おそらくちょっとだけ動体ブレがあるかもしれませんが、そんなことは「写真として」たいした問題ではないと思います。いま撮りたい、とワンちゃんに対する愛情を感じる写真だと感じました。
サルbeerさんのこれまでの経緯は別のスレッドで拝読しました。私は、「道具なんてもんは、完全なものなんてありはしないのだから、それぞれの道具の特性やクセに合わせて使い手が使いこなせばいいや」、「欠点もまた魅力だよ」くらいに考えているので、このレンズとD7100の組み合わせにおっしゃるほどのネガティブな点は感じておりませんが、しかし、いっぽうで、サルbeerさんのような視点で欠点を洗い出していく姿勢がなければ、工業製品は進化していかないのだから、ある意味、メーカーにとっては貴重な意見なのでしょうね。もちろん嫌味ではありませんよ。自分にはない視点なので、「ああなるほど」と思ったのです。
書込番号:17585114
8点
umeF3さん
普段はAFでパシャパシャ撮りまくってるだけなんですよ。
絞りやピント合わせ等のマニュアル化するのは星野撮影する時くらいで難しい事はほとんどわからないんです。
デジカメはフィルムと違って失敗しても簡単に削除するこが出来るのが利点ですよね。なのでこれから徐々にマニュアルの技を覚えようかと思っています。
書込番号:17585757
1点
むぎ茶100%さん、おはようございます。
私も基本的にはAFでサクサクと撮ってますよ。特に、手持ちでスナップ的に撮る場合はAF……いや、構図をキッチリと決めて三脚に据えて撮る時も基本的にはAFですね。
ま、なんにせよ「撮りたいものを撮りたいように撮る」のが趣味の写真の楽しみですよね!!
書込番号:17587312
2点
umeF3さん
有難うございます。
きっと分かっていただけてると思いますが、私も上級者ならこのレンズを使いこなすのだろうと思っています。
私の腕では使いこなせなかっただけとの認識です。
「値段の割には」という視点で、このレンズを見れないのも原因だと思います。
・値段の割には、ツボにはまると凄い写真が撮れる。
・しかし、その分、汎用性には欠け、少なくとも初心者が素直なレンズだと感じる事が出来るレンズではない。
・上級者がテクを駆使して、この癖がたっぷりの廉価のナノクリ単焦点で、凄い写真を撮るのが醍醐味のレンズ。
というのが結論だと思います。
あ、もちろん、D7100で使用した場合に限ります。他のカメラは分かりません。
価格コムは盲目的なポジティブ意見には好意的ですが、ネガティブな意見には本当に厳しいと感じます。
でも、私はネガティブな意見の方が、メーカーの為にもユーザーの為にもなると信じます。
書込番号:17589466
3点
製品にたいするネガティブな意見もあって然るべきだと思いますよ。
ただ製品の特性上、カメラ本体によるものなのか、レンズ自体なのか、ただ扱う知識と技術が劣るのか、複数重なった時に起こり得るのか等考えられる事は複数あります。
テレビや冷蔵庫等の家電品なら単純に何が悪いと特定できるものとは違いますから。
それとレビューで同じような意見を言ってる方って他にレビューもクチコミもないない方ではないですか?
なんででしょうね。
レンズ持ってるならカメラ本体もないとおかしいですよね。
このレンズにレビューを書くようならカメラ本体や他に持っているであろうレンズにもレビュー書き込みしても良さそうなのになぁ。
書込番号:17590040
6点
むぎ茶100%さん
気分を害して申し訳ありませんでした。
確かに色々な要因がありますよね。撮影スタイルにも寄るかもしれませんし。
一概には言えないのは確かだと思います。
私はD7100と本レンズを組み合わせて生じる現象を、勘違いだとか、ネガティブキャンペーンだとか言われたのが心外だっただけです。私はニコンのレンズを多くレビューしていますが、この様にネガティブにレビューしたのは本レンズだけです。その辺も汲み取っていただければ幸いです。
他にレビューもクチコミもない方がレビューされている件は私には分かりかねます。
ただ、もしかして私による捏造をお疑いならば、それだけはないとお誓いいたします。
書込番号:17590067
0点
サルbeerさん
あとは写りの好みではないですか?
どんな写りを狙ってレンズを選ぶのか。
以前、レンズを買う前にレンタルで借りてみてから買うか決める、という方がいました。
それもひとつの方法だと思います。
レンタル料金が余計にかかりますが今回のサルbeerさんのような失敗は減りますよね。
書込番号:17590095
1点
麦茶100%さん
有り難うございます。
仰る通りです。
ただ、私、購入後に五点付けてました。暫くして、この現象に気付き、最終的に二点に変更しました。ですので、例えレンタルしても、気がつけなかったと思います。
純正に相性問題はないと信じてましたし。
書込番号:17590128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むぎ茶100%さん、皆さん初めまして。
私もこのレンズで熊本に旅行に行ったので、何気に目に止まってしまいました!
むぎ茶100%さんと同じで嬉しくって、その時の駄作をペタペタと…。
D7100+AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの熊本で〜す。
人によるのでしょうが、初心者の私ですが、後で追加したD610よりD7100の方が使い易い気がします。(あくまで標準単としてかもしれません…。)が、どこまでレンズに求めるか?にもよるのですかね?
私はFX、DXでも使い分け出来るレンズかとも思ってます。
書込番号:17616906
1点
むぎ茶100%さん、皆さんこんばんは。
むぎ茶100%さん
熊本のお写真拝見していて気になったのですが、撮影日時が2013年となっているのですが、コメントでは先週の旅行とのコメント。
もしかしてですが、カメラの設定が1年違うかも…。実は、D610購入後に私も同じミスしてました。(^_^;)
修正しようと思うと出来るのですが、かなりの手間が掛かります。
今一度、セットアップメニューの「地域と日時」の「日時の設定」をご確認下さい。<(_ _)>
書込番号:17620924
2点
あこあ〜るさん
マジですか。買って半年気がつかないまま使ってましたわ(汗
週末出張から戻ったら確認してみます!
書込番号:17622856
0点
むぎ茶100%さん、皆さんこんばんは。
むぎ茶100%さん
見て頂けてホッとしました〜。
もし修正方法が必要でしたら、また言って下さ〜い。
私は1ヶ月程で気づいたのですが、約3000程打ってまして…。途中で断念中です。(;_;)
たぶん、嬉しさのあまりの設定ミスだったのかな?と思ってます…。
熊本のボディ&レンズのコンビと言い、色々と似ていますねっ!きっと。(^_^)
ついでに熊本の駄作をペタペタとしときます。全て当レンズです。
書込番号:17623566
0点
あこあ〜るさん
帰宅してすぐに日付を修正しました
言われなければまだしばらく気がつかなかった事でしょう・・・。
どうも助かりました。
書込番号:17627816
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/10/11 0:13:19 | |
| 6 | 2019/12/31 14:59:42 | |
| 11 | 2019/12/27 16:55:24 | |
| 12 | 2019/07/02 23:38:19 | |
| 11 | 2019/05/26 20:24:16 | |
| 24 | 2019/06/28 7:48:06 | |
| 11 | 2019/02/27 21:39:27 | |
| 20 | 2019/02/07 9:47:37 | |
| 9 | 2019/02/24 9:48:50 | |
| 5 | 2018/10/01 21:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























