レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
24-70VRは持っていますが、旅行用に軽めのAF-S単が欲しくて
今更ながら購入しました(^-^;。
今更、と言うのは3年前に、
こちらと迷って35/1.8Gを購入→35/2Dに買い直した経緯があります。
今回も28/2.8Dも候補でしたが28/2.8Dは過去に使っていたので(^-^;
使ったことのない28/1.8Gにしました。
ピントが少し甘い気がしたので上京ついでに新宿SCで点検しようとしたら
その日の受け取りに間に合わなかったので、また後日点検してもらいます。
書込番号:21206040
8点
ろ〜れんす2 さん、こんにちは。
28mmf1.8Gのお気に入り度はどうでしょうか?
以前に3518と迷われたとのことですが、私も旅行用に軽い単焦点が欲しくて2818Gと3518Gのどちらにしようかと迷った末に、5814Gと2414Gを持っているので、ちょうど真ん中になる3518Gを選びました。
352Dは過去に使っていましたが個人的には3518Gのほうが好きです。 ろ〜れんす2 さんが3518Gを352Dに買いなおされた理由はなんでしたか?
書込番号:21206094
4点
あれれ、これ持ってるわ。まだらボケしてきて半分忘れていた。
もう少し天気が安定したら、D600装着で散歩にいこうかな〜。
書込番号:21206252
2点
>gankooyaji13さん
35/1.8G(FX)を手放した理由は、
直接的には、あまり使わなかったから、
なんですけど(^-^;、
何度か持ち出す機会があっても、防湿庫に入ったままでしたし、
ピントリングのざらっとした感触も理由でした。(28/1.8Gの方が少し良いですね)
D700(1200万画素)だと、
中心部の解像度や歪曲収差は35/2Dと差を感じなかった、
のもあります。
であれば小さくてつくりの良い方が良いかなという事で買い直しました。
28/1.8GもDに比べれば大きいので、この先は分かりませんが
今の所は満足しています。
書込番号:21207352
1点
ろ〜れんす2 さん、ありがとうございます。特に写りが、という理由ではなかったのですね。
ぜひ28mmの使用感の続きもお願いします。2818Gも欲しいなぁ、なんて思っていますので・・・
書込番号:21207418
2点
>gankooyaji13さん
35/1.8G(FX)の写りは文句なしに良いですので大事にされてください。
(当時、他のレンズが欲しくて、金欠で、
手持ちのレンズで一番買取が高かった、のも理由ですので(^-^;・・・)
書込番号:21207742
1点
今日は。
最近、D600持ってワンコと散歩する時は、このレンズと85mm/f1.4Gばかりです。
サブでコンデジXQ1とm4/3のGM5にフィッシュアイボディキャップレンズも持っていきますけど、変な組み合わせですよね。
コンデジも、テレ端の画像が甘いので、ワイ端(24mm)ばかりです。
コンデジ以外、D600、m4/3のGM5のレンズが単焦点ばかり。
コンデジもテレ端ばかりだから、単焦点だけで、すんじゃいますね。(笑
そうそう、茶臼山動物公園、新潟からの来場者多いそうです。
一昨日、長野に行って、高校の同級生と飲み会したんですが、茶臼山動物公園の採算って大丈夫なのって言ったら、怒られちゃいました。
東京は採算考える余裕があるかもしれないけど、地方はそういう考えだと動物園みたいな施設がなくなるだろうって 。。。
被写体がチビワンコ限定って、ある意味、楽なんですかね。
ドッグランで走らないワンコですから。(爆
書込番号:21208353
2点
>キツタヌさん
ひなちゃん相変わらず可愛いです(*^^*)
ほぼ静止モデルなんですね(^-^;
28/1.8g、発色が良いと思います(好み)
d700らしからぬ感じの色が。
85mmは1.4買えないので1.8Gですが無理してもやはり
1.4Gでしょうか。。
茶臼山、植物園もありますが、人はほとんどいなかったような。
動物園はレッサーパンダのおかげ?でそこそこ流行っている気もしました。
書込番号:21209058
1点
中〜遠景時に前ピンになる事があるので
メーカーへピントの点検に出すことにしました。
scでは保証期間内でも有償になったようです(>_<)
書込番号:21247273
1点
ピントの点検に出した結果、他に不具合があり
販売店で交換されましたので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=21257818/#tab
気を取り直して(^^ゞ
最短撮影比較をしてみました。
(手持ちなので厳密な比較ではありません)
カタログ上は
a 28/1.8g 25cm 0.21倍
b35/2d 25cm 0.23倍
c60/2.8g 18.5cm 1倍
35/2は結構良いですね(^^ゞ(開放の周辺は流れますが・・・)
書込番号:21265228
2点
>ろ〜れんす2さん
開放で撮ったネコの写真と、開放付近で撮った小屋の写真、いいですねぇ。
私はZeissの28mmF2(ZF.2)が欲しいと前々から思っているのですが、Nikonでこれだけの味(色味とイイ感じの周辺光量落ち)があるなら、中古で安いこのレンズも候補になりそうです。
開放や開放付近で撮った写真をもっと観てみたいです。
スマホで観てるのでよくは判りませんが、描写的に、開放付近はどう感じてますか?
また、絞っての感じはどうですか?(^-^)
書込番号:21992218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
最近ズームが多くてあまり持ち出せてないのですが(^-^;
良いレンズだと思います。
中古だと3万円台なんですね(汗
開放の描写は良いと思います(^^)。
室内だと少しAFがばらつく感じもありますがボディのせいかも知れません。
絞ったときは文句なしです。
単なので当然と言えば当然なのですが(^-^;・・・
書込番号:21992282
1点
>ろ〜れんす2さん
作例写真、ありがとうございます。m(__)m
モノレールの写真、イイですね。(^-^)
こういう雰囲気の写真が好きです。
私は28mmが好きで(24mmが大キライ。^^;)、もっとも自分の体に合っているレンズです。
Nikon VR24-70mmは仕事用も含めて購入を考えたのですが、旅レンズとしては大き過ぎる事、やはり24mmスタートが好きでは無い事からヤメました。
描写には期待していたんですけど…
結局は最も自分の感覚に合う、28mmスタートのタムロン28-75mmF2.8を買い直し(更新)しました。
安価なレンズですが…(^^;
単はZeiss 25mmF2.8,35mmF2,50mmF1.4の三本を新品で買いましたが、50mm以外はしっくり来なくて売り払いました。
このNikon28mmは自分に合うのか作例を探してましたが、開放付近で撮られたものに好みの作例が無く、作りもZeissには当然及ばないので、やはりZeissかな?と思っていたところでした。
ろ〜れんす2さんの作例を拝見して、また少し興味が湧きました。
開放でのAFのバラつきは、このレンズの発売初期にけっこう話題になっていましたよね…(確か)
最近のロットでそれが直っていれば良いのですけど…^^;
書込番号:21992598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/10/11 0:13:19 | |
| 6 | 2019/12/31 14:59:42 | |
| 11 | 2019/12/27 16:55:24 | |
| 12 | 2019/07/02 23:38:19 | |
| 11 | 2019/05/26 20:24:16 | |
| 24 | 2019/06/28 7:48:06 | |
| 11 | 2019/02/27 21:39:27 | |
| 20 | 2019/02/07 9:47:37 | |
| 9 | 2019/02/24 9:48:50 | |
| 5 | 2018/10/01 21:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























