『AF-S DX 16-80と撮り比べてみました。』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥103,360 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『AF-S DX 16-80と撮り比べてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

標準

AF-S DX 16-80と撮り比べてみました。

2019/03/11 17:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件
機種不明
機種不明

16-80 f3.2

28mm f3.2

天気が良かったので、桜と梅を撮りに行ってきました。
ついでに本レンズと、AF-S DX 16-80と、撮り比べてみました。
全てjpg撮って出しです。
手持ち撮影ですので、若干の構図の違いはご勘弁下さい。
ボディはD500です。

これ位の引きで撮ると、あまり差は無さそうです。
ただ、色味がかなり違いますね。
この桜は染井吉野と同じ品種の玉縄桜ですので、16-80mmの方が実際の色に近いです。
28mmは赤みが強く発色している様です。

書込番号:22525295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/11 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-80 f3.2

28mm f3.2

28mm f1.8

接写でも撮ってみました。
接写では、ボケ味がずいぶん違います。
16-80の28mm時の開放がf3.2ですので、28mmもf3.2で撮ってみましたが、ボケは28mmの圧勝です。
28mmのf1.8だと、更にボッケボケ。(笑)
まあ、これが単焦点の特徴ですよね。

書込番号:22525310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/11 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

16-80 f2.8

シグマ 15mm f2.8

これは16-80と、シグマの15mm f2.8 EX DG FISHEYEとの比較です。
同じ場所で撮っていますが、広角の1mmは結構違いますね。
最近使っていませんでしたが、シグマの15mmも好きなレンズです。
地面の歪みがいかにも、魚眼っぽいです。

書込番号:22525320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/11 18:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-80 f3.2

28mm f2.8

シグマ15mm f2.8

最後に、最短撮影距離の比較です。
ボディはD7100です。
最短撮影距離は、16-80mmが35cm、28mmが25cm、シグマ15mmが15cmです。
当然、その分被写体の大きさが変わっています。
後のボケ味も、ずいぶん違います。

連投、失礼しました。

書込番号:22525334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/11 19:15(1年以上前)

>wanco810さん

16-80mm f3.2と28mm f3.2のボケ方が結構違うのにビックリしました。
単焦点レンズの優位点でしょうね。

書込番号:22525457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2019/03/11 19:59(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは。比較の作例、とても参考になります。

単焦点のボケ味はさすがですね!色味も結構違いますが、カメラの設定は同じでしょうか?WBやピクチャーコントロールやISOなど。

私も、16-80とタムロン 70-200で撮り比べしたんですが、NIKONの方が色が濃かったので色々調整したら肉眼に近くなりました。因みに私はピクチャーコントロールをナチュラルにしてます。

書込番号:22525551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/11 20:54(1年以上前)

>モンスターケーブルさん、こんにちは。

やっぱり単焦点は良いな、と思いました。
同じf値でこんなに違う、f1.8なら全く、全然、お話にならない位違う、やっぱり単焦点は良いなって。

でもね、不便なんです。(笑)

書込番号:22525683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/11 21:06(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん、こんにちは。

参考になりましたか? 良かったのです。
ボケは勝負になりませんね、勝負するなら70-200 f2.8を出しましょう。(反則 笑)

カメラ設定は、同一です。その場でレンズ付け替えただけです。
もう少し撮り比べないと、色味の出方、違いは分かりませんね。
まあ、RAWで撮って現像すれば、どおって事無いんですけどね。
あっ、私もナチュラルベースで、細部を調整しています。

本レンズ、良いですよ。
画角も使い安いし、値段も安いし、軽いし、カッコいいし。(笑)

書込番号:22525724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2019/03/12 09:23(1年以上前)

>wanco810さん
おはようございます。

暗いところでも活躍しそうですし良いですね。16-80で28mmと35mmで比較しましたが、35mmだと少し画角が狭く感じます。なるべくISO上げたくないなーと思いますし28mmF1.8は買いですね!

いつもISOはご自分で設定されてますか?私はオートにしてますが結構明るめに出る気がしてます。

RAWはやったことがないんですが、昨日初めてカメラ内でやってみました。PCだともっと調整できるんでしょうか?
質問ばかりですみません。

書込番号:22526775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/12 12:01(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん
AF-S 28 f1.8Gは、思ったより使いやすそうなレンズですよ。
行っちゃいますか、キャッシュバック中ですしね。

と、愛娘にべったりパパさんを、沼に突き落とす事ができれば本望です。(笑)
あっ、「突き落とす」だと、私は沼の外にいるようですので「引きずり込む」が、正しいですね。(大笑)

ISOは、いつも自分で設定しています。
屋外だと100~200、室内だと1600上限目安ですかね。
場合によっては、もっと上げる事も有ります。
ノイズが多くても、撮れないよりは良い事も有りますから。
それで、いつも露出優先で撮っています。

RAWはPCの方が、調整項目が多いです。
ニコンのNX-Dは無償ダウンロードですから、一度に試すと良いと思います。

16-80と28mmの発色の違いは、もう少し検証して見ますね。

書込番号:22527044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2019/03/12 15:02(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは。

16-80売ってNIKONの24-70F2.8いったるかあぁぁぁ!と思ったんですが、D500とキットレンズにタムロン70-200、そしてアクセサリーや三脚で40万くらい使ってますのでそろそろ虎の尾を踏むといけないので自粛します(笑

ISOオートだと室内で5000以上なんてざらで、いくときは8000までいってました(汗
そういう意味でもマニュアルで管理したいのですが、調整項目が多過ぎて頭がパンクしそうです(笑

NX-Dですね。教えて下さり有難うございます。私はPCを持ってませんのでPC購入も検討しなきゃいけませんね。

発色の件、お待ちしてます。宜しくお願いします。

書込番号:22527383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/12 18:26(1年以上前)

>愛娘にべったりパパさん

>16-80売ってNIKONの24-70F2.8いったるかあぁぁぁ!
って、いかなくて良かったと思います。
AF-S DX 16-80は、24-70 f2.8のDX盤と言っても良い位、良く撮れます。
24-70 f2.8は20万円以上する、おっもーい高級レンズですからね。(笑)

PCは有った方が良いと思います。
PCが有れば、RAWデータのまま保存出来ますから。
今は外付けHDDが安くなって、4TBが1万円位で買えますから、沢山撮っても大丈夫です。
心配性の方は、HDD2台でバックアップ取ったりしています。

PCが無いと言う事は、プリントですか?
それともスマホに転送して、クラウド保存とか?
いずれにしても、今後枚数が増えると大変だと思います。

書込番号:22527713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2019/03/12 18:58(1年以上前)

>wanco810さん

うちは、おもいでばこに保存してます。
https://omoidebako.jp/lineup/

娘がお腹の中にいる時にPCが壊れまして、どうせ今まで使ってないしということで色々探してたらおもいでばこを見つけました。

編集の幅が広がるということはPCあったほうが良いですね。ご意見有難うございます。

書込番号:22527777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/14 11:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-80 f2.8

28mm f3.2

16-80 f3.2

28mm f2.8

>愛娘にべったりパパさん
おもいでばこですか、今は便利な物が有るのですね。
確かにこれなら、PCは不要ですね。
PC買うなら、レンズ買えますしね。(笑)

昨日天気が良かったので、仕事休んで(笑)春めき桜を撮って来ました。
ボディは7100ですが、AF-S DX 16-80とAF-S 28 f1.8Gを撮り比べて見ました。
結果、前回の様な色違いは感じられませんでした。

前回も今回もWBはオートで撮ったのですが、前回はオートのWBが悪さをしたのかもです。
とりあえず、写真上げときますね。

書込番号:22531403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2019/03/14 13:59(1年以上前)

>wanco810さん
こんにちは。

わざわざ私の為に仕事まで休んで頂き有難う御座います(笑

桜って何でこんなに美しいんでしょうねー、うっとりします。wanco810さんの腕ですね。

しかし、写真ってD500買ってからマニュアルで撮影してますが難しいです。D500は調整できる多すぎて頭がパンクしそうですよ(笑
前回のお写真はWBの悪さということですが、WBに限らず全て自分で調整して撮影となる私の頭では処理しきれないですよ(汗

ところで比較写真を拝見すると、16-80の方が周辺減光が見受けられますね(そうじゃなかったらすみません)。はD500を買う前はフルサイズも検討してたんですが、周辺減光はフルサイズで起きる現象だと思っておりました。今回も勉強になりました、有難うございます。

書込番号:22531614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2019/03/16 22:28(1年以上前)

素晴らしい撮り比べをありがとうございます。

すごく勉強になります。
また、すごく参考になります。

自分は、APS-C の画角で 28mm を使っています。

「おお!やっぱ最新が最良なのかもw」

なんて感じちゃいました。

あ、そうだ。
自分は Aiレンズ(SとD)でこの画角を楽しんでます。
特に、Sレンズでの写りがすごく好きです。

ああ、なんか欲しくなってきましたww

ああ、昨年末にカメラ入れ替えたばっかりなんですよ〜
だけど、先立つものが・・・・・

28mm f/1.8G の MF での操作っていかがですか?

書込番号:22537026

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/18 08:00(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん、こんにちは。

いえいえ、
そんな大した撮り比べではないですよ。(笑)
本当は三脚でしっかり固定して、画角も正しく合わせ無いとだめなんですけどね。

私もDレンズ持っています。
Ai AF 50 f1.4 Dなんですが、AF-S 50 f1.8 Gを買ってからは、ほとんど使っていません。
古いレンズには味が有る、との話しも有りますが、AFの速度、解像度、等、新しいレンズの方が使い勝手は良いんですよね。(笑)

すみません。
MF操作はしていないので、分からないです。

DXでの28mmは、結構使いやすいです。
最短撮影距離の25cmも、いい感じに寄れます。
これから出番の増えそうなレンズです。
あぁ、でもこのレンズ、嫁のなんです。(笑)

キャッシュバック中ですしね、悩ましいですよね。
こう言う悩みも楽しいんですよね。(笑)

書込番号:22540399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2019/03/21 07:47(1年以上前)

>wanco810さん
返信いただけて、すごく嬉しいです。
有難うございます。

確かに、旧型は味はありますけど、
やはり最新が最良なんですかね。

うーん・・・
もう一本行っちゃうかww

でも、28mmが三本になってしまいますww
(Nikon1を含めると4本w)

悩みますww

書込番号:22546934

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/03/21 20:51(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん
28mmを2本お持ちでしたら、3本目は考えちゃいますよね。
まぁ、同じレンズを予備でもう1本買う方もいらっしゃいますからね。(笑)

レンズは資産、とも言いますしね。
悩んでいる間が、楽しいですよね。

書込番号:22548640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2019/03/31 13:11(1年以上前)

>wanco810さん
ありがとうございます!

そんなわけで・・・・

あれ?
28mm の S が大のお気に入りだった気が…

wanco810さんのお話を伺っているうちに・・・・
いろいろと考えて(憧れて)いるうちに、


ん?気が付いたら、美しい湖が見えてきました・・・
(巷では”沼”と呼ぶようですw)

いま湖畔にいるようです。

湖の湖畔にたたずんでいると、
なにやら湖のなかから・・・・・・


購入計画立てたいと思います!!

書込番号:22570410

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/04/01 12:19(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん、こんにちは。

>気が付いたら、美しい湖が見えてきました・・・
それは、デジャヴです。
なぜなら、昨年末にカメラを入れ替えて、28mmのレンズをSとDをお持ちで、更にニコ1までお持ちの方は、すでに腰まで浸かっているからです(笑)

>何やら湖のなかから・・・
はい、足を引っ張れば良いんですね(笑)
キャッシュバック中ですよ~。
しかも、先月から3,000円以上下がっていますよ~。
買い時ですよ~。
新年度は色々と行事が有りますから、カメラ機器は値上がる事が多いですよ~。
タムロンのA025なんか、先週から比べて2割以上値上がりしてますよ~。

こんな感じでいかがでしょうか(笑笑)

書込番号:22572500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2019/06/23 12:16(1年以上前)

機種不明

D7500 / JPEG で出しただけです。新型はいい写りしますね。

>wanco810さん

お久しぶりです。
こちらの件では、お世話になりました。

あれからなのですが・・・
湖(沼)をずっと見続けていたら・・・・・
また女神さまが出てきました。

「あなたが欲しいのは、
新品ですか?
それとも、
使用感ほぼゼロで、中古箱なしだけど、半額ですか?」

と聞かれてしまったので、
条件反射で、回答してしまいました。

ってなわけで、手に入れてしまいました。ww
長いこと調べまくって満足するものを手に入れることができました。

ってなわけで、先ほど届いたのですが・・・・

いやぁ・・
まだ慣れていないのですが、

「やはり古いレンズとは比較にならないほどよくなっていますね」

確かに、このレンズも 2012年発売のレンズなのですが、
f2.8/S レンズとは違った便利さと写りの詳細さがありますね。

ああ・・・
こだわるわけではないのですが、
あの f2.8/Sの 古い町並みなどを撮った際の、あの感覚。
あれが好きだったんだけど…
ああ、ただの自分のこだわりだったのかもしれませんねww

だけど、同じ画角で正反対の質が手に入るって面白いです。

また、画角は違いますが、
35mm と比べた際に、さらによく映ってくれる。(35mmでも十分きれいなのに・・・・)
まぁ、当然なのですが、目からうろこが落ちた感がありますね。

28mm は APSで使うと見た目よりもほんのちょっと広い、
この感覚がむっちゃ使いやすくて、これが標準って感じで
僕のスタンダードとして使い続けていきたいです!!!
(もちろん、f2.8/Sも!!)




書込番号:22754082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2019/06/23 12:47(1年以上前)

機種不明

D7200 / f2.8S / F4

>wanco810さん

うーん、
雨が降ってきたので、
同じ場所での撮り比べができなかったのですが、
とりあえず、
私の大好きな、
f2.8S との撮り比べすね。

カメラが、D7200 なので、
ほんとに同じ条件ではないのですが、
ご勘弁を。

(D7200はオールドレンズ専門につかってます。
やっぱ、自然に写ります。CGじゃないっていうか、なんていうか・・)

書込番号:22754158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2019/06/23 13:06(1年以上前)

機種不明

D7200 / f2.8S / F4

すんません、
写真間違いました…
こっちですね。


ご参考までに。

あと、

「背中押してくれてありがとうございました」w

さすがに、
28mm をこれ以上手に入れるのって、勇気が必要でしたww


ではでは〜

書込番号:22754187

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:882件

2019/06/28 07:48(1年以上前)

>White_Cat_白猫さん
亀レスで、すいません。

ご購入、おめでとうございます。
それもかなりお買い得な、良い個体が見つかったようで、なによりです。

ウチには同焦点レンズは、Ai AF 50 f1.4DとAF-S 50 f1.8Gが有りますが、1.4Dの出番はほとんどありません。
たまに使って見ると、解像度が悪かったり、玉ボケが6角形だったり、やはり時代を感じます。(笑)
まぁ、その辺を味として使いこなすのが通なんでしょうけどね。

撮影楽しんで下さい。

書込番号:22763976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング