CPU > インテル > Core i7 3770S BOX
HP等での情報収集した結果、Intel HD Graphics 4000搭載で、TDPが低めのこちらのCPUにたどりつきました。
スペックや価格等納得済みで、注文する前に最後のアドバイスをいただこうと思いコメントしました。
今回の購入の目的は、
H67チップ+Core i3-2100Tの組み合わせよりエンコード時間を短縮したい。
極力消費電力を抑え目にしたい。
PCの使用用途は、
リモートデスクトップ越しに、TMPGEnc Video Mastering Works 5を使えるようして、ハードウェアエンコードを主体に使用します。(Intel Media SDKまたはSpursEngineをソースに合わせて使用)
【質問1】上記の使用用途だと、どのCPUで十分でしょうか?
Core i7-3770S 65W 25000円ぐらい
Core i5-3475S 65W 23000円ぐらい(入手難あり)
Core i7-3770T 45W 27000円ぐらい+α(入手難あり)
Core i3-3225 55W 12000円ぐらい
【質問2】下記構成で電源は大丈夫でしょうか?
OS:Windows7 Pro 64bit
CPU:Core i7-3770S
MB:ASUS P8H77-I またはASUS P8B75-M
メモリ:8GB
SSD:インテル 330 Series SSDSC2CT060A3K5(OS用)×2(RAID0構築予定)
HDD:SEAGATE ST2000DM001(データ用)×1
拡張カード:LEADTEK WinFast PxVc1100
電源:Antec EA-380D-GREEN
※セットアップは外付けDVDドライブを想定
【質問3】WindowsのDSPについて
今回の計画を実行するにあたり、11月初旬にBlu-rayドライブと同時にWindows7 DSP版を購入済みです。
まだ上記記載の電源と拡張カード以外のパーツは購入してませんので、Blu-rayドライブとWindows7 DSP版のパッケージ開封やアクティベーションも一切行ってません。
このWindows7 DSP版をBlu-rayドライブ非搭載のまま(上記の構成のまま)で、アクティベーションしてもいいのでしょうか?(今後購入するパーツでアクティベーションしたい。)
※消費電力を少しでも抑えるために構成からBlu-rayドライブを外したいからです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
書込番号:15513766
0点
>>【質問1】上記の使用用途だと、どのCPUで十分でしょうか?
ハードウェアエンコード(QSV)だけしかしないのなら、Core i3-3225(HD4000)にすれば4割程度ですがエンコード速度が上がります。Core i7-3770SもHD4000ですが、QSVなら同じHD4000同士なので5割程度の高速化くらいの効果でしょう。
>>【質問2】下記構成で電源は大丈夫でしょうか?
うちは300Wですが足りてますw
ビデオカード無しならOKです。
>>【質問3】WindowsのDSPについて
ルール上はとりあえずBlu-rayドライブを繋げておいてね♪という事ですが・・・通ると言えば通ります。気になるようでしたらとりあえず繋げてアクティベーション通してみて下さい。
Blu-rayドライブは使う時だけ繋げるでもOKかと思います。
書込番号:15513832
1点
QSVは、Sandy BridgeとIvy Bridgeで差が有るけど、
HD2500とHD4000で差は出ないようです。
エンコードが目的なら3770Sにしとくのが、無難かとは思います。
SSDは、60GBx2でRAID0より120GB 一台の方が良いでしょう。
アクティベーションは、BDドライブ非搭載でも大丈夫だと思う。
CPU内蔵のハードウェアエンコーダ 徹底検証 - DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/feature/1105/10.htm
Intel Core i5-3470 Ivy Bridge Processor and HD 2500 Graphics Review - PC Perspective
http://www.pcper.com/reviews/Processors/Intel-Core-i5-3470-Ivy-Bridge-Processor-and-HD-2500-Graphics-Review/HD-4000-Proce
eXtreme Power Supply Calculator (消費電力の計算に。)
http://extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp
書込番号:15514157
2点
ふつうに 3770K でいいと思いますけどね。
でも本人がそれを望まないのであれば 3770S でしょうか。 ちょっと安いし。
電源については大丈夫なんじゃないですか !?
アクティベーションについてはお任せします。
ここでカミングアウトしなくていい事だと思います。
ふつうエンコードマシンは大きな筐体のものでやります。 いろいろな意味で・・・。
書込番号:15514386
1点
>このWindows7 DSP版をBlu-rayドライブ非搭載のまま(上記の構成のまま)で、アクティベーションしてもいいのでしょうか?(今後購入するパーツでアクティベーションしたい。)
良いか悪いかはモラルの問題。
公の場所で尋ねてはいけません。
掲示板の規約違反になるのでは?
わからなければググリましょう。
書込番号:15515422
0点
kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。
【質問1】
ハードウェアエンコード(QSV)のみでの使用を考えてますので、
Core i3-2100T機からの買い増しだとCore i3-3225とCore i7-3770Sとも同等ぐらいの短縮が可能なんですね。
こうなると値段と低消費電力に魅力が出てきます。
【質問2】
ビデオカードは使用予定が無いので、安心しました。
【質問3】
5インチベイも開いてますので、ここは電気代ケチらないようにします。
書込番号:15515751
0点
>>Core i3-2100T機からの買い増しだとCore i3-3225とCore i7-3770Sとも同等ぐらいの短縮が可
>>能なんですね。
実際に手持ちのCPU測った表です。
何も書いてないのはx264でのソフトウェアエンコード速度です。
同じHD2000でも他の処理も入るので2コアより4コアの方がちょっとだけ性能が良いです。
たぶんHD4000同士でも、4コアの方がちょっとだけ性能が良いハズ・・・
モバイル用のCore i5 3210M 2コア4スレッド(HD4000)とデスクトップ用のCore i7 3770 4コア8スレッド(HD4000)があるので、あとで実際に測ってみます。
書込番号:15515818
![]()
2点
Funiculi Funiculaさん
コメントありがとうございます。
【質問1】少しさびしい結果ですが、HD2500とHD4000で差が無いようですね…
低消費電力を優先すれば、i3-3220Tも候補になりそうです。
【質問2】
SSDの台数を減らせば、消費電力化につながりますね
【質問3】
SSD減らした分Blu-rayドライブつなごうかと思います。
書込番号:15515933
0点
越後犬さん
コメントありがとうございます。
【質問1】
予算も潤沢で電気代も気にならなければ、3770Kも選択になるのですが、今回は低消費路線で進めたいと思います。
夏場の発熱も気になりますし…
【質問2】
【質問3】
ありがとうございます。
筐体についてアドバイスありがとうございます。
LIAN LIのPC-Q08があまっていたので、これを使用するつもりです。
MBが入手できない場合や発熱の問題が出た場合は、現在Core i3-2100Tで使用しているANTECのP183 V3のケースに入れ替える予定です。
現役引退後の再利用を考えてなるべく小さいMBにしたいと思っています。
書込番号:15516126
0点
大きい金太郎さん
コメントありがとうございます。
OS用のSSDを1台減らす方向で検討しますので、浮いた分で電力をBlu-rayドライブにまわそうかと思います。
書込番号:15516172
0点
TDP の低い CPU は省電力ですけど、
その分エンコードに時間がかかりますよ。
3770K は 「T」 付きや 「S」 付きより TDP は高いですが、その分エンコードは早く終わります。
結局 同じことじゃないですかね !?
これ以上言うとクドくなるので終わりにします。
失礼しました。
<(_ _)>
書込番号:15516215
![]()
1点
kokonoe_hさん
実際の測定結果をご提示して頂きありがとうございます。
大変参考になります。
コア数が性能に影響してますね!!
書込番号:15516247
0点
越後犬さん
ありがとうございます。
仕事を早く終わらせて節電する方法ですね。
悩みが増えます…
書込番号:15516300
0点
測定したので画像貼ります。
intel HD4000でもTDP35Wのモバイル用では無理があるようです。
QSVの強いメモリ速度依存性を考慮にも入れると、より高速なメモリを搭載できるマザーで組むとか・・・
DDR3-2400やDDR3-2800のメモリーに対応したマザーとか・・・
rigayaの日記兼メモ帳(QSVEncの強いメモリ速度依存性)
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-282.html
QSVのエンコード速度のメモリ依存性
DDR3 2133 →174.52 fps
DDR3 1866 →165.16 fps
DDR3 1600 →145.53 fps
DDR3 1333 →124.55 fps
DDR3 1066 →102.86 fps
書込番号:15516662
![]()
2点
kokonoe_hさん
素早いご対応ありがとうございます。
HD2000とTDP35W版のHD4000だと若干の速度向上なんですね…
やっぱりスピードを求めるなら、CPU代と電気代ケチらないことですね。(仕事量上げて節電)
こうなると選択は3770Kか3770になりますね。
オーバークロックは不要なのでノーマルの3770とDDR3 1600 で構成を検討します。
メモリーの性能でだいぶ変わるようですね…
書込番号:15518103
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770S BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/17 22:37:35 | |
| 13 | 2019/09/17 1:13:18 | |
| 5 | 2015/02/09 18:29:06 | |
| 8 | 2014/02/12 18:59:46 | |
| 5 | 2013/07/23 21:15:03 | |
| 5 | 2013/06/17 21:31:51 | |
| 15 | 2012/12/24 18:24:48 | |
| 13 | 2013/03/04 18:27:13 | |
| 3 | 2014/02/11 19:34:42 | |
| 14 | 2012/08/05 9:39:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









