[1本] CINTURATO P7 215/50R17 95W
[1本] CINTURATO P7 215/50R17 95Wピレリ
最安価格(税込):¥21,500
(前週比:±0
)
登録日:2012年 5月 7日
タイヤ > ピレリ > [1本] CINTURATO P7 215/50R17 95W
BMW320dMスポに乗っています。
山道を走行中、純正(コンチネンタル スポーツコンタクト)の前輪のサイド側を落ちていた大きな石にぶつけてしまい、傷が入ったので交換を考えています。安価で評価の高いcinturato P7にしようと思っていますがスポーツコンタクトと比べて大きな差はあるのでしょうか。コンチにほぼ満足してましたが、今の車に他のタイヤを履かせたことがあるわけではないので悩んでいます。
走りの好みとしては、軽快にワインディングを駆け抜けられること、ウェットに強いことぐらいでしょうか。乗り心地がよく静かであれば良いのはもちろんです。ディーゼルで燃費はかなり良いのでタイヤの違いによる燃費の差は気になりません。
書込番号:21213409
4点
少し検索してみると、2015年のBMWの装着タイヤPDFでは、Cinturato P7のランフラットも純正装着銘柄となっていますね。
https://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/marketJP/bmw_co_jp/pdf/topics/service-and-accessory/accessories/BMW_2015_tire_catalogue_1218_02_02.pdf.asset.1450921070601.pdf#search=%27BMW+%E7%B4%94%E6%AD%A3%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%27
>純正(コンチネンタル スポーツコンタクト)
Sport ContactからCinturato P7は、タイヤの方向性に違いが見られます。
Sport Contactはプレミアムスポーツの銘柄であり、Cinturato P7はプレミアムコンフォートの銘柄です。
希望として、
>走りの好みとしては、軽快にワインディングを駆け抜けられること、ウェットに強いことぐらいでしょうか。乗り心地がよく静かであれば良いのはもちろんです。
となっていますが、
Cinturato P7ですと、
軽快にワインディングを駆け抜ける・・・△(ハンドリングが多少だるめ)
ウェットに強い・・・◎
乗り心地が良い・・・◎
静か・・・◎(ただし、残り溝5mm程度まで)
となります。
軽快なハンドリングと乗り心地は両立しにくい性格です。
サイドウォールの剛性が高めでないとカッチリしたハンドリングになりにくいです。
そして、路面からの凹凸の入力が低減されにくい分、乗り心地が硬めとなります。
それからタイヤの感覚は、現状からの変化を感じとります。
私自身、Cinturato P7を購入し、残り溝4mm程度まで使用しましたが、Sport Contactからの履き替えでなかったため、感じ方の差異はあるでしょう。
まして、ランフラットではないですし。。。
(純正装着タイヤってランフラットタイヤですよね?)
書込番号:21214636
![]()
8点
>Berry Berryさん
早速、アドバイスいただきありとうございます。
純正のスポーツコンタクトはランフラットです。
言われて初めてスポーツコンタクトがプレミアムスポーツなんだと実感しました。
ハンドリングは素直で高速よりワインディングが得意です。雨のコーナリンググリップはそれほど良いとは感じません。
ウェット路面では国産の前車(FF)と比べると、前輪が流れた経験もないのに、飛ばすとちょっと怖いと思っていました。
しかし、ブレーキング時の安定はウェットでも素晴らしいと感じます。
乗り心地は硬いですが不快な硬さではないです。車全体のバランスで決まるものですから、タイヤだけが原因では
ないでしょうけど。
となると、ランフラットに拘るのであればミシュランのPrimacy3の方がおすすめになりますか?
書込番号:21214794
1点
自己resです。
Primacy3には当方の車のリアサイズ(255/40/18)の設定がないとわかりました。
前輪だけ先に変えて、後輪を変えるときに銘柄を統一すれば良いと思ってただけに、
選択肢がぐっと狭まった感じです。そもそも、前後のタイヤの銘柄を変えると、実際にどういった
問題が出てくるのかよくわかりませんが、同じに越したことはないのでしょう。
書込番号:21214891
3点
>ウェット路面では国産の前車(FF)と比べると、前輪が流れた経験もないのに、飛ばすとちょっと怖いと思っていました。
駆動方式の違いと、dであるのでトルクの出方に違いがあり、リヤが流れやすいのだと思います。
ところでタイヤサイズはフロントが225/45R18、リヤが255/40R18ですね。
>ランフラットに拘る
ランフラットをやめるとすると、パンク修理キットを車載しないといけないです。
タイヤ自体が軽くなるため、加減速の良化や軽快感が増しますが、どうなのでしょう。
>選択肢がぐっと狭まった感じです。
ランフラットでは、
@PIRELLI Cinturato P7
ABRIDGESTONE S001
BContinental Conti Sport Contact 5
CGOODYEAR Efficient Grip
の4銘柄のみになりますね。(私が調べた限りでは・・・それ以外にあるかどうかまでは?)
Aは別板で「消しゴム」と揶揄されている問題が提示されています。
私は乗り方次第だと思うのですが、1万kmとか、1万7000kmとか記載されていることを踏まえると積極的に推しにくいですね。
Cは非ランフラットで後継タイヤが販売されているため、モデル末期と判断します。
また、そう出る(売れる)銘柄ではないため、製造年週が古い恐れもあります。・・・ただし、欧州生産の輸入品であることは間違いないです。
>そもそも、前後のタイヤの銘柄を変えると、実際にどういった問題が出てくるのかよくわかりませんが、同じに越したことはないのでしょう。
そうですね。
街中を走っている車を見ると、前後だけでなく左右で異なった銘柄を装着させている車も見られます。
銘柄を揃えられるのであれば、揃えるにこしたことはないでしょう。
そもそも前後でサイズが異なるので、前後で銘柄を変えてもそれはそれで何とかなってしまうもんですが。
書込番号:21217612
2点
>Berry Berryさん
>ところでタイヤサイズはフロントが225/45R18、リヤが255/40R18ですね。
その通りです。最も無難な選択として、高価ですが純正装着だったスポコンに傾いています。
>タイヤ自体が軽くなるため、加減速の良化や軽快感が増しますが、どうなのでしょう。
現車購入時はタイヤ交換の際に脱ランフラットと考えていたのですが、今回のことがあって
ランフラットの丈夫さを痛感し、ランフラットに気持ちは傾いています。
ランフラット以外のタイヤを320dMspoに履かせたインプレを探してみます。
書込番号:21218192
1点
>最も無難な選択として、高価ですが純正装着だったスポコンに傾いています。
>ランフラットに気持ちは傾いています。
賢明かと思います。
と言いますのは、BMWやMercedesなどといった欧州メーカーは、そのラインナップに合わせてタイヤメーカーにタイヤをつくらせます。(認証タイヤ・・・BMWであれば★が型番の最後につきます。)
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/tire-wheel/approved-tire.html
車との相性は良いはずです。
でも、しかしですよ、せっかくタイヤを交換するのであれば、違うタイヤも履いてみたいという気持ちもあるのは事実かと思います。
このタイヤはどうだろう・・・とか、あれにしたらどう変わるかな・・・とか。
それが楽しみだったりするのですが、私の場合は考え過ぎて、もういいや安いの買っちゃおうかなと変な考えが頭をよぎっております。
私の車の次のタイヤの本命はMICHELIN Pirot Sport 4です。
非ランフラットを選択するのであれば、選択肢の一つに加えてみてください。
書込番号:21220522
1点
>Berry Berryさん
その通りです。せっかくタイヤを替えるなら、違う銘柄を試したいです。
この車に乗り始めた頃は、次は脱ランフラットのスポーツタイヤかなぁ、
コンフォートかなぁ、と考えたものでした。
しかし気持ちは、最も無難な選択であるスポコンに固まりつつあります。
今回、前輪をスポコンに替えるということは、そのうちに後ろもスポコンに交換です。
それも、前後タイミングがズレたままで。前のFF車は前ばかりが減ったのですが、
ローテーションできたし。こうなると、前後別サイズのタイヤって贅沢というか
なんというか・・・。わかってて買ったんですけどね。
書込番号:21222389
1点
私もそうなのですが、歳を重ねるにつれて気持ちが安定傾向になっていっています。
ぶっちゃけた話、冒険しなくなってきているということです。
>こうなると、前後別サイズのタイヤって贅沢というかなんというか・・・。
そのような考えが頭をよぎるのなら、考え方によっては前後別銘柄にしてみるというものありかと思います。
また、あえてCinturato P7を購入して、ハンドリングが許容できればラッキー。ダメなときには空気圧を高めに設定しレスポンスを多少上げるといった悪あがき(根本的な性格がそれなので、所詮悪あがきですけど)をするのもいかがかなと。
耐摩耗性はおそらくスポコンが上(メーカーが異なると同一視点で見られませんが、UTQGはスポコンが280、CinP7が260)なので、多少値段が高くてもいいや(スポコンを購入)とか、逆にChinP7の摩耗が早めということは、(CinP7を購入し)気に入らなければスポコンに戻す時期も早めに来るのではとか、、、
(私のコメント:自車に履かせる銘柄について)
>私の場合は考え過ぎて、もういいや安いの買っちゃおうかなと変な考えが頭をよぎっております。
上記のような記載は、そんなところから来ています。(それでだいたい半分くらい。あとは購入時期、購入場所、今の乗り方・・・現タイヤの摩耗させ方、うんぬんかんぬん・・・)
書込番号:21223863
1点
>Berry Berryさん
スポコンの問題点は高価であることだけなので、スポコンにしようかと迷いながら傷の入ったタイヤで走っています(^^;;
しかしながらMシリーズは純正がランフラットではないので、PilotSports4のようなスポーツタイヤも頭をよぎります。
書込番号:21242971
1点
2年前のスレですが、コンチネンタル→P7と履き替え経験があるのでコメントさせて頂きます。
【218d アクティブツアラー/2017】
私は月2,000kmほど走ります。(年間25,000km前後)
218dはFFの為、フロントのみを交換しました。
コンチ→ピレリ交換は、ローテーションタイミングを逃しフロントだけ交換しました。(リアはコンチのまま)
よって、フロント装着のみの感想となります。
・コンチネンタル PremiumContact 5 /ランフラット (新車購入純正)
2017/2〜2018/7 (1年6ヶ月/36,000km/山3分で交換)
↓
ピレリ CINTURATO P7 /ランフラット
2018/7 〜 2019/3 (9ヵ月/21,000km/山3分ローテーション)
※前後、ローテーション
(コンチの印象)
硬めでしっかりした印象。
硬く感じるのはランフラットだから?とも思いましたが、
ピレリでは硬さを感じませんでした。
「硬い」はマイナス要素ではなく、
ドイツ車らしいしっかり・かっちりした走行に寄与していると感じます。
反面、路面音やタイヤパターン音を感じるなど静寂性を求める方には不向きかもしれません。
(ピレリの印象)
コンチと比べ、走行すぐに柔らかさを感じました。
同じランフラットでもこんなに違うものか。と第一印象です。
柔らかい=静寂性が高い
反面、「駆け抜ける喜び」を体感するような走りには不安に思う事があります。
通常走行では問題ないと思いますが、コーナーを少し早い速度で曲がろうとすると、
タイヤの柔らかさからか、外に沈むのを感じます。
また、「柔らかい印象」は感覚だけでなく、耐久消耗は明らかでした。
上部に、装着期間と走行距離を記載していますが差がありすぎと感じました。
尚、現在フロントに装着している、新車時リア装着のコンチは、
ローテ時点(2年2ヶ月/57,000km)で、山7分でした。
ご参考になれば。
書込番号:22810235
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > [1本] CINTURATO P7 215/50R17 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/07/04 16:13:06 | |
| 4 | 2023/09/10 11:00:23 | |
| 8 | 2023/04/10 0:18:54 | |
| 8 | 2022/09/18 11:20:33 | |
| 15 | 2022/06/27 10:13:57 | |
| 3 | 2021/12/23 14:57:20 | |
| 6 | 2021/10/01 10:26:22 | |
| 5 | 2021/09/07 12:22:12 | |
| 4 | 2021/07/05 15:38:08 | |
| 25 | 2021/06/10 22:05:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)
![[1本] CINTURATO P7 215/50R17 95W 製品画像](https://contents.kaago.com/contents/shop/tread-shinyoko/commodity/1000000005231_common.png)







