M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥95,200
(前週比:±0
)
発売日:2012年 7月 6日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
はじめまして。
前スレのリンク先の写真…良いですね。
私は、トロリと溶けているように見えて、でも浮き上がるような立体感と、どこまでも透き通るような空気感を感じました。
相反するであろう要素が1枚の写真に共存していて、ひたすら見とれてしまいます。
よく「このレンズを使いたくて…」とマウントを選ばれたかたの話を目にしますが、なんだか私も今まで感じたことのない衝動をこのレンズに感じてグラグラしています。
オリのカメラは父が残したPEN EE-3が防湿庫の肥やしになっているだけで、デジタル物はさわったことがありません。
自機はk-rとQですが、最近は「持ち出し自由」な職場の60DとEF-S17-55F2.8ばかり使っています。
この組み合わせが結構お気に入りで、そのうち出ると言われている7D-2に併せてEF70-200F4Lも導入してマウント換えでも…と企んでいますが、オリも急浮上してきちゃいました。
ところで、銀の情報しかないのですが、黒はでないのでしょうか?
銀レンズとなると、ボディにOM-Dを選ぶときに似合うのは銀×黒ですよね?
個人的に「カメラは黒!」派なもので、黒ボディに銀レンズはちょっと…な感じです。
60oマクロの噂もあるようで、このレンズのクオリティからして期待しちゃうのですが、これもやっぱり銀だけなのかな?
それとも、少し時間が経ってから黒も出すのがオリ流なのかしら?
ペンタを使ってると色物が後出しされるのが普通なので(笑)
今すぐ買うとかじゃないのですが「良いレンズだなぁ」「オリもやるなぁ^^」と言う興味心から、ちょっと訊いてみたくなっちゃったのでした。
書込番号:14692598
3点
60mmマクロは確定ではないですが黒みたいですね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=20334/
書込番号:14692653
0点
XA8Cさんへ
ほんとだ!黒ですね^^
35mm版換算2倍ということは、素直に等倍ってことかな?
こうなるとますますこのレンズの黒がでないかなぁって期待しちゃいます^^
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:14692712
0点
市場動向を見ながら…黒も後出ししてくると思いますよ。あくまで…多分…ですが(笑)!
昔のオリンパスは○○blackなんてボディはよくやりましたし(笑)!
書込番号:14693026
0点
松永弾正さんへ
撮鉄さんのスレでもお世話になりまして。
ありがとうございます。
オリにも○○blackなんていうバリエーション?的なものがあったんですね。
色味が好きでペンタを使ってきましたが、ボディのカラバリは兎も角として「○×ジャナイロボ」だとかを限定で出してきた時点で、かなり興醒め状態なのです。
「機能じゃなくて、ボディカラーに付加価値をつけてどうするの?」と…あくまで私見ですが。
オリの色味も結構好きなのですがMFTにはファインダー内蔵モデルがなかったのと、素子がちょっぴりチビサイズなのも気になって候補外だったんです。
でもOM-Dが発売されて、このレンズの作例を観て「やっぱり素子のサイズばかりじゃないんだなぁ」とか「カメラとレンズの最適化って、こういうことなのかなぁ?」とか、色々と考えさせられているこの頃なのでした^^
黒レンズが出るなら、かなり揺らぎそうです。って、もう揺らいでますね(笑)
書込番号:14693894
3点
アハハ!その節は(笑)!
M4/3の一部のレンズに銀か黒かがあります。
また、古い話だと銀塩時代、フラッグシップのOMー4Tiです。OMー4をチタン外装し、フラッシュ全速同調させてOMー4Tiを出したんですが…当時はチタンに黒塗りする技術がなく、チタンカラーのみでした。後に塗装が可能になり、OMー4Tiblackになりました。
余談の与太話です。
ちなみに、オリンパスはプレミアモデルは好きですよ(笑)!
書込番号:14694072
1点
松永弾正さんへ
チタン色ですか。それはそれで渋くて好きかもです^^
父が遺したカメラの中にニコンF2があり、報道モデルでチタンボディがあったみたいですが、我が家のはスチールボディでちょっと残念。
すっかり話が横地にそれてしまい、ごめんなさいf^^;
7D-2の動向を意識しながら、今後でてくるオリのレンズも楽しみに待ちたいと思います。
いづれにしてもマウント換えになっちゃいそうです。
もともとはK-5貯金の筈だったんですけどね(笑)
書込番号:14696453
0点
オリンパスはマイクロフォーサーズ用のレンズで過去、シルバーだけとか黒だけとか単色で出したレンズとシルバーと黒と2色を選べる形で出したレンズとがあります。
シルバーだけでだしたレンズでその後黒色が出たレンズはありません。
反対に黒色だけで発売されたレンズで、その後シルバーが追加された例はありません。
シルバーと黒の両方が発売されているレンズは最初から黒とシルバーが発売されています。
と言うことなので残念ですが、このレンズは将来にわたって黒色が出ることはないように思います。
いるま〜れさんの希望を打ち砕くような話ですみません。
ただし黒ボデイーにシルバーのレンズも見慣れたら悪くないです。
書込番号:14697801
2点
いるま〜れさん、
はじめまして。
> 銀レンズとなると、ボディにOM-Dを選ぶときに似合うのは銀×黒ですよね?
> 個人的に「カメラは黒!」派なもので、黒ボディに銀レンズはちょっと…な感じです。
私は、銀レンズとの組み合わせの違和感を感じて、ボディの色、かなり迷って…でも、やっぱり黒が格好良いと思ったので、黒ボディにしました。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14191053/#14192323 (←2月にこんな書き込みも)
75mmf1.8の黒が出て、選べるのも嬉しいですが、、アスコセンダさんの
> ただし黒ボデイーにシルバーのレンズも見慣れたら悪くないです
の通り、黒ボディにシルバーレンズ(17mmf2.8)で持ち歩いていると、だんだん慣れてきて、愛着が出て、最近は、それはそれでよいのかな、と思っています。(美的感覚が麻痺?してしまったかも…) ただ、数年後に次のボディを買うとしたら(そのとき、もう一度、E-M5を欲しいと思ったら凄いと思いますが…)、そのときは、シルバーにするかもしれません…
選べるのは嬉しいですが、75mmf1.8の需要を考えると、微妙かもしれませんね。
…アスコセンダさん、
17mm f2.8のパンケーキは、後から黒が出たかも…どうだったかな?
書込番号:14698612
2点
こんにちは
最初、45mmF1.8を購入する際、ボディの黒と合わないなあ・・・と思いましたが、
使っているうちに気にならなくなりました。
画質が良いので。
もちろん選べたら、黒ですけど(笑)
書込番号:14699322
0点
アスコセンダさん、こんばんは。
ご説明頂いたパターンからして、このレンズの黒は期待できないみたいですね。
よくよく考えてみればCanonの白レンズ×黒ボディには、それほど違和感を感じないので、自機にしてしまえば気にならないかも知れません。
レンズもこの1本で済む訳ではないですしね^^
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14700298
0点
誰もつっこまないのでアスコセンダさん。
>シルバーだけでだしたレンズでその後黒色が出たレンズはありません。
17oF2.8単焦点は元々シルバーだけで、E-P2プレミアムキットで一瞬限定でセットレンズが黒色になり、その後カタログモデルになったと思います。
書込番号:14700361
0点
88よりX1さん、こんばんわ。
黒ボディを選ばれたのですね。
思うに…きっと私は銀のレンズが苦手なんです。
色ではなくて、銀のレンズの細かいスリットの部分が苦手(笑)
このレンズは太めでツルッとした部分も多いので、そんなに苦手とは感じないのですが、リング部分が黒ゴムだったら、なお良かったなぁ…って贅沢ですね^^
75mmf1.8の需要…確かに微妙かもですね。
私も使いこなせる自信ないですもん(笑)
レスありがとうございます。
書込番号:14700375
1点
a photography-enthusiastさん、こんばんは。
>使っているうちに気にならなくなりました。
画質が良いので。
そうですよね。
ボディ色やレンズ色で出てくる写真の色味まで変わるなら困るけど、撮れる写真は同じですもんね(笑)
そう考えると、思い切って黒×銀ボディも良いのかも…。
黒レンズも銀レンズも、無難に似合いますよね。
あ〜でも、そうなるとBGが似合わなそう…。
レスありがとうございました。
書込番号:14700407
0点
アキラ爺さんさん、こんばんは。
希に、色の後出しがあるんですね。
このレンズも後出ししてくれたら良いなぁ。
>E-P2プレミアムキットで一瞬限定でセットレンズが黒色になり、その後カタログモデルになったと思います。
「一瞬限定」っていうのが面白いですね^^
その一瞬に、どれほどたくさんのユーザーさんから「セットで出せるなら単品で売れよな〜!」とクレームが寄せられたことか(笑)
あ!それがトラウマになって「もう後出ししない!」ってオリが意固地になっちゃったのかも。
あ〜ぁ。やっちゃいましたね(笑)
私へのレスではなかったみたいですが、楽しませていただきました^^
ありがとうございます。
書込番号:14700450
0点
ここへ来て12mmF2.0と45mmF1.8に黒の噂が出てきました。
デジカメinfoに出てますが、元ねたは43Rumorsです。
もしかすると、少し待つとあるかもしれませんね。
書込番号:14705107
1点
ニセろさん、こんばんは。
みなさんデジカメinfoをチェックされてるんですね。
私はリンクが貼ってあったら覗いてみる程度ですが、もっと積極的に情報収集しなきゃですね。
<もしかすると、少し待つとあるかもしれませんね。
軍資金が貯まるまで、も少しかかるので、ちょど良いかもです
値段もこなれてくれたら助かりますし(笑)
ボディやシステムとしてのコンパクトさがMFTの優位性のひとつだと思っているのですが、良いな〜と思うレンズの値段はコンパクトではないのが、悩みどころです。
レスありがとうございました。
書込番号:14705284
0点
大変失礼しました。
他の方の指摘の通り、後出しでレンズの色が追加された例はありました。
調べましたところ、海外も含めればオリンパスのマイクロフォーサーズ用14mm-150mmのレンズでも最初は黒色だけでしたが、海外ではカメラとのセットでシルバーが発売されているようです。
国内では発売されていません。
なのでこのレンズも後で黒色が出る可能性も無きにしも非ずです。
発言を訂正させていただきます。
ただ後出しで色が追加されたレンズは割合とよく売れているレンズのように思います。
このレンズは画質はかなり良いように思いますが、価格もそれなりに高いのでそれほど本数は出ないレンズかもしれません。
その点が黒色が後出しで発売されるかどうかと言う場合に微妙な点になるかと思います。
個人的には、私はシルバーのレンズはパンケーキレンズや小型のレンズを除いてあまり好きではありません。
どうも直射日光に照らされたときにぎらぎらするのが嫌で、黒があれば黒を購入したいと思っています。
でもなければしかたないので、シルバーを購入していますが、慣れれば黒のボデイーとの組み合わせも悪くはないと感じています。
でも、黒色のレンズがあれば黒がよいですね。
書込番号:14713607
0点
アスコセンダさん、おはようございます。
そんな…詫びには及びません。
アスコセンダさんは
>このレンズは将来にわたって黒色が出ることはないように思います。
とデータ上のアドバイスをくださり、決して断言はされていません。
もし、断言されていたとしても、このような掲示板で頂戴するアドバイスに対し、選択し、決定する責任は自分にあることは、原則的ルールとして承知しているつもりです。
ですので、何も気になさらないでくださいね。
スレを立てたものとしては、スルーされちゃうよりも、様々なアドバイスを頂けるほうが嬉しいのです^^
書込番号:14714324
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/22 20:28:57 | |
| 5 | 2024/03/04 16:36:19 | |
| 8 | 2024/01/19 19:35:56 | |
| 27 | 2023/09/02 22:44:25 | |
| 11 | 2023/06/01 18:31:32 | |
| 7 | 2020/05/26 12:15:33 | |
| 41 | 2019/10/25 8:08:20 | |
| 13 | 2019/04/01 16:38:39 | |
| 2 | 2018/09/20 0:12:37 | |
| 8 | 2020/12/27 5:03:39 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 1547件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo36/user35635/2/c/2c1139b61367ffdff84d351b2e6ad1ec/2c1139b61367ffdff84d351b2e6ad1ec_t.jpg
)




