『OM-D&EOS どっちも魅力的!!』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥95,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥58,100 (1製品)


価格帯:¥95,200¥95,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥95,200 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『OM-D&EOS どっちも魅力的!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 OM-D&EOS どっちも魅力的!!

2012/09/03 15:37(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:2275件
機種不明
当機種
別機種
別機種

OM-D EM-5+75mmF1.8

面積比10パーセントの拡大画像

EOS60Da+EF100oF2.8L

面積比10パーセントの拡大画像

夏の間忙しかったので、いままで撮影できなかった分をモデル撮影会に参加して撮り返してきました。

今のところ私のお気に入りの機材はOM-D/EM5とEOS-60Daです。
今回OM-DにはM.ZUIKO75oF1.8、EOS60DaにはEF100oF2.8Lを取り付けて写してきました。

双方ほとんど同じ画角になるのですが、同じ場所で撮影してもなんでこんなに出てくる絵が違うんだろうというほど違います。
だからこそどっちにも撮る楽しみを見出すことができます。
ひょっとしたら女性のタイプによってカメラを使い分けたらいいかもしれません。
OM-Dはさわやか系、EOSは妖艶系と言えましょうか。

でも不思議と同じモデルでも使うカメラによって雰囲気が違って見えたりもします。

皆さんは二つのカメラの写真を見比べてどうお感じになりましたか?

ただし、口径が大きいからEOSの勝ちだ!っていう意見だけはご勘弁を、、、笑。

書込番号:15017059

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/03 16:14(1年以上前)

EOSのおねーさんのほうが口径が大きく感じます。

書込番号:15017175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/03 16:39(1年以上前)

同じ方じゃないの?  (・ε・?

書込番号:15017252

ナイスクチコミ!8


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/09/03 17:03(1年以上前)

肩を蚊に刺されてかゆそ〜〜〜

書込番号:15017311

ナイスクチコミ!8


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/03 19:29(1年以上前)

>皆さんは二つのカメラの写真を見比べてどうお感じになりましたか?

・・・これは難問ですね。
より正確にカキコミをするためにも画像の大量追加を希望します(笑)

書込番号:15017790

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/03 23:12(1年以上前)


単に水着ギャルの画像を見たいだけでしょうが^o^/。

書込番号:15019046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/05 05:44(1年以上前)

じじかめさん、guu_cyoki_paa さん
この撮影会のモデルは1人でした。
おなじ女の子なのに口径が違うとはこれいかに?

書込番号:15024138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/05 05:45(1年以上前)

明神さん
そのお言葉モデルさんに聞かせてあげたいです。

書込番号:15024140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/05 05:47(1年以上前)

ASHIU さん
>より正確にカキコミをするためにも画像の大量追加を希望します(笑)
動機が不純みたいなので却下します。

書込番号:15024146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/05 05:48(1年以上前)

salomon2007 さん
ありがとうございました。
ASHIU さんの下心を見破ることができました。

書込番号:15024147

ナイスクチコミ!2


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/06 01:23(1年以上前)

自然光とフラッシュくらい光源がかなり違う感じでしたので
30%くらいは真面目で真摯かつ純真な気持ちで
別の画像欲しいなとは思ってました。


いや20%…



・・・10%以下かもしれません(笑)

書込番号:15027982

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2012/09/07 18:15(1年以上前)

EOSの方は光源が良くないのでしょうね
髪の毛がベタっとなった感じ。

それにしても、EOS60Daって天体専用と思ってました。
普通に写るんですね。
自然光の作例があれば見てみたいです。

書込番号:15034165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/07 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

OM-D/EM-5+M.ZD75mmF1.8

面積比16分の1の切り出し画像

EOS60Da+EFマクロ100mmF2.8L

面積比16分の1の切り出し画像

ASHIU さん
>30%くらいは真面目で真摯かつ純真な気持ちで
この部分を信じましょう。弾が少ないのでこれで最後になると思います。
他の画像をEOS60DaのスレとOM-D/EM-5のスレ(OM-Dで写した夏写真 お待ちしています!)
に掲載していますのでご参考になさってください。

書込番号:15035068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/07 22:05(1年以上前)

jet_b さん

どちらも光源は自然光の反射光です。
EOSのほうが少しレフ板の光が強く当たっていたかもしれません。
髪の毛の質感は気づきませんでした。
おそらく解像力の関係だと思います。

書込番号:15035083

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/08 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元気なコです。

どこ行くか予想つつピント。

ちょっと止まってくれたところ。

すかさず拡大モード(540mm相当)すべてF2開放

画像UPありがとうございます!

両カメラの作品とも素敵な作品で
僕レベルではブラインドテストされると
どっちがどっちか判らない感じです。
個人的に1番最初にUPしていただいた写真が
背景とかモデルさんにあたってる光の雰囲気とかが素晴らしくて一番好きです。

実は僕も店頭で展示されてる75mm/F1.8を装着して
望遠なのを良い事にこっそり通りすがりの方を
UPで撮ってみたりしたのですが
カメラの背面画面上でも
毛穴やつけまつげにわずかに付着したファンデーションまで見えてしまい
この解像感は露出やアートフィルターなどでごまかさないで
気軽に女性を撮影すると怒られる・・・
そう感じました。

>夏写真UP
あんまりネタが無くて申し訳ないんですが
涼しい感じなので動物園のシロクマさんを。

この日はMFレンズ修行。
望遠レンズを手持ち・動きもの撮る練習してました。
レンズはキャノンFD135mm/F2(中古2万円強)
MFレンズでも手ぶれの心配はあまりなく
拡大表示もできるのでかなり快適ですがやっぱり難しいです・・・

書込番号:15036430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2012/09/09 06:05(1年以上前)

ASHIU さん
シロクマの写真上手に撮れていますね。

動き回るシロクマにMFでピントを合わすのは至難の業だったと思います。
ファインダー内で拡大画像を確認しながら正確なピント合わせができるOM-Dだからこそできることなんでしょうね。

実売2万円、キャノンさんからはとっくに見捨てられたFDレンズで、こんなに素敵な写真が
撮れるなんてすばらしいことじゃありませんか。

おそらく私くらいの視力になると、拡大なしでMFしたら100%ピンボケになると思います。
若いころ私の視力は2.0でしたが、フィルム一眼レフのマット面上でピントを合わすとほぼ外していました。
今のOVFデジタル一眼は全面マット面なのでファインダー内でのMFは不可能と考えたほうがいいようです。

ところで、OM-DとEOS60Daの比較ですが、この投稿画像だけで判断するのは難しいかもしれませんね。
私は正直両者のあまりの違いに戸惑っています。
撮影後の後処理でそれとなく近い画像にすることはできますが、歩み寄れない壁が存在しているのも事実ですね。

結論付けてしまうのは性急かもしれませんが、今のところはっきりしていることは、OM-D+75oのほうが
完全に解像力は高いということです。
MFTセンサーに合わせた高性能なレンズの特性が功を奏しているように思います。

逆に肌の質感や自然な諧調、リアルな色再現などは60Da+100oのほうに軍配が上がります。
これはやはり画素ピッチの広いことの効果でしょうか。また、キャノンとソニーのセンサーの性格の違いや
キャノンの絵作りのうまさなども効いているのかと思います。

性格の全く違うカメラがあるからこそ、撮りたいシーンに合わせて機材を選んでいけるわけで、
私達ユーザーとしてはとても便利な状況が出来上がりつつあると言えるのではないでしょうか。


書込番号:15040550

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥95,200発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング