『sonnar 135mmZAと比べて』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥95,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥95,200¥95,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥95,200 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『sonnar 135mmZAと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信16

お気に入りに追加

標準

sonnar 135mmZAと比べて

2013/02/03 12:26(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:34件

OM-Dと75mmの組み合わせは、もはやα900+sonnar135mmZAの描写を超えてしまったと思うのですが気のせいでしょうか?

書込番号:15710787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/03 13:02(1年以上前)

高感度では
そうかもしれませんが、

低感度では
まだとちゃいます?

書込番号:15710959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/03 13:32(1年以上前)

差し出がましいこととは思いますが、
他システムの機種名指しで、こっちのがあっちのが・・・は控えた方が良いかと。

下にされた方からすれば、どうしても気持ちの良いものではありません。
荒れてしまうか、釣りと見られてしまうか、ではせっかくのスレも勿体ないですよ。
なんというかもう少し・・・
この組み合わせで出てくる絵は素晴らしい、くらいだと。

かくいう私は、このレンズと17mm/1.8が欲しいけど今は、と指を加えて見てるだけなので、わかりません ^_^;
失礼しました。

書込番号:15711081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/03 13:50(1年以上前)

腕がないと越せないでしょう・・・たぶん。

書込番号:15711148

ナイスクチコミ!7


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/03 14:24(1年以上前)

ということはOM-Dはフルサイズを超えたということでしょうか

欲しくなってきました

書込番号:15711280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/03 16:55(1年以上前)

ゾナーことはないと思います。なんちゃって・・・(?)

書込番号:15711851

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/03 19:51(1年以上前)

>OM-Dと75mmの組み合わせは、もはやα900+sonnar135mmZAの描写を超えてしまったと

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
レンズはわかりませんが、キヤノンG1XはOM-Dは最低感度同士だとキヤノンG1Xの方が
良さげですよ。

価格考えるとG1X恐るべし!

書込番号:15712678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/02/04 14:31(1年以上前)

α900+sonnar135mmZAは使ったことが無く分かりませんが、OM-Dと75mmの組み合わせは相当にグレードが高いことは使っていてよく感じます。
私は5D2を使っていますが、フルサイズであっても相当グレードの高いレンズでないと負けると思います。

書込番号:15716332

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/04 18:56(1年以上前)

何をもって超えたとするかですね。
ED75mm1.8は35mm判換算画角150mm、被写界深度は3.6相当ですから、ボケることは間違いないでしょう。
実写比較してみるしかないのではないですか。

書込番号:15717252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/02/05 08:52(1年以上前)

ネットにアップされたsonnarと75mmの画像を鑑賞しました。等倍で見るとどちらも同じぐらい解像しているようでした。

「無慈悲に解像する」
陳腐な表現だと思っていましたが、実際に見ているとその通りでした。

同一被写体ではないので主観的な感想なのですが、ボケ味は75mmの方が好ましいようです。

あくまでも主観による感想なので、チャートやMTFがどうこうというのは知りません。とくにボケ味などは好みの問題ですし。

書込番号:15719912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 10:58(1年以上前)

>ボケは75mmの方が好ましい

このレンズは35mm換算で150mmF3.6相当なのが、残念です。
もう少し頑張ってもらいたいです。

書込番号:15720189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2013/02/05 20:07(1年以上前)

あまり、頑張らなくてもいいと思います。

書込番号:15721939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34件

2013/02/05 22:16(1年以上前)

75mmのボケ量は十分だと思います。これ以上ボカしてもアホっぽくなるだけですね。

フルサイズの85mmF1.4を使っていますが、2.8か4で撮ることが多いです。手に入れた当初は開放ばかりで撮ってたんですけど。

書込番号:15722681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 23:48(1年以上前)

>75mmのボケ量は十分だと思います。これ以上ボカしても アホっぽくなるだけですね。

35mm換算で150mmF3.6相当なので十分とは言えないと思います。
150mmクラスにしてはボケません。

書込番号:15723282

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/02/08 11:13(1年以上前)

十分か十分でないかは、主観の問題と、ケースバイケースでしょう。

GH3のセミナーでプロの写真家の方がこんな事を言うてました。
・ポートレートならフルサイズを使う
・2人の写真ならマイクロフォーサーズを使う
・3人以上なら、もっと素子サイズの小さいもの(Nikon 1とか)を使う

また、フルサイズ、APS-Cで必要な範囲の被写界深度を稼ぐために、絞りを絞る→回析ボケ、シャッター速度が遅くなる、ISOが高くなる…といった弊害が出てくるという話も。

幸いにして、M4/3のレンズは絞り解放から問題なく使用できるものも多く(M.ZUIKO 75mmもその1つ。もちろん、ちょっと絞ったほうが解像力は正にズバ抜けた性能になりますけど)、緊急避難用にしか絞り解放が使えないレンズではありません。


m4/3のシステムは小型軽量で、レンズたくさん持ち歩くのも楽ですしね。

書込番号:15733558

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/22 23:26(1年以上前)

75mmっていう焦点距離って、マイクロフォーサーズでは、換算150mmになるけど、被写界深度を表すf値って、換算不要だよね。
つまり、マイクロフォーサーズのf1.8は、35mm換算でもf1.8のままってね。

書込番号:15802871

ナイスクチコミ!10


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2013/04/21 08:39(1年以上前)


フォーサーズの画角を、35mmフルサイズに例える時に、焦点距離と絞り値を2倍する方が今でもいるんですね。

焦点距離2倍は画角をイメージするために使っているだけです。
さらに2段も絞ったらシャッタースピードが1/4になりますから、同じ写真になりません。

書込番号:16041076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥95,200発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング