『DCWatchレビュー「開放から恐るべき高画質の大口径望遠レンズ」』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥67,590

(前週比:+590円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,590

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (4製品)


価格帯:¥67,590¥99,367 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥67,590 (前週比:+590円↑) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『DCWatchレビュー「開放から恐るべき高画質の大口径望遠レンズ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

デジカメWatchに新しいレビューが出ました。
オリンパス交換レンズ特別レビュー(その6)M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
人物ポートレートに最適!開放から恐るべき高画質の大口径望遠レンズ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/20141120_675756.html

>「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」は、最高のポートレートを撮るべく生み出された高級感溢れる大口径中望遠レンズである。

>本レンズは開放から抜群に高いシャープネスを発揮し、逆光によるフレアなども見られず非常に抜けのよいクリアな描写を実現している。世に多く存在するポートレート向けレンズの中でも卓越した描写性能であることは間違いないだろう。

>絞った場合でも、解像感が必要以上に高くなることで画がガサツになるようなこともなく上品さを保ちつづけてくれる。絞りを開いて人物を浮かび上がらせてもよく、絞って平面性を強調した表現をしてもよく、自由度の高い使いやすいレンズである。

>このレンズでしか味わえないこのクオリティ!

>描写性能は極めて高く、どんな条件下であっても常に解像感にすぐれたクリアで気もちのよい画を提供してくれる。

>およそ欠点らしい欠点を見つけることのできない高性能・高品質レンズである。


75mm F1.8の他のレビュー記事まとめ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120717_546779.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120803/1042318/
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko75f18.html
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/olympus-mzuiko-digital-ed-75mm-f18/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/10/news038_2.html

書込番号:18187190

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/20 15:47(1年以上前)

ここ、悩ましいです。
値段的にもお手頃なNikon 85mm f1.8 (換算127.5mm)で行こうか、
こちら(換算150mm)で行こうか、どっちが幸せかなーと。
値段差は倍近くで、ボケ量は3/4減少。。。
m4/3のキレキレ感を知ってしまっているだけに、本当に長期間悩んでますorz

書込番号:18187321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2014/11/20 17:03(1年以上前)

>パクシのりたさん
レスありがとうございます。
他マウントを使っていると悩ましいかもしれませんね。
私はレンズ交換式はm4/3だけなので思い切ってこのレンズを買えましたが
複数マウント使っていると、どのマウントでどんなレンズを買うか悩みも倍増でしょうね。
でもm4/3をお使いなら75mm F1.8は是非お勧めしたいレンズです。

書込番号:18187495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/20 17:17(1年以上前)

ご存知のように、レンズによっては極端に画質が落ちるデジタルテレコン・・・
このレンズではどんな感じでしょうか?
ちなみに僕は75-300mmを持ちますが、その換算1200mmの画は何とかギリギリ許容範囲、
一方キット望遠ズーム40-150mmの換算600mmはちょっと許せないかんじです。
こちらを選んで画が許容範囲だとすると、換算300mm f1.8というぶっ飛びスペックなんですよね。
この画を見せてもらえたら、ありがたいです。

書込番号:18187535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/11/20 17:19(1年以上前)

>パクシのりたさん

換算150mmって意外と使いにくいですよ・・・・・・

切れ味はありますが150mmということでなかなか出番がありません・・・・

書込番号:18187540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/20 17:28(1年以上前)

>餃子定食さん
確かに。画角的に、さらに値段もあって、どちらかというと45mm f1.8の方が先かな?とも感じています。
換算90mmの方が使い勝手はよさそうで、180mm f1.8も可能だし、、、とにかくあり得ない価格差だし!

書込番号:18187566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2014/11/20 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジテレコンなし

デジテレコンなし

デジタルテレコンあり

>パクシのりたさん
75mm F1.8でデジタルテレコンで撮ってみました。
デジタルテレコンなし USのあたりにピント
デジタルテレコンなし USのあたりにピント
デジタルテレコンあり OLYのあたりにピント
です。
デジタルテレコンは45mm F1.8のときに使用したことがありますが
あまり使えない印象だったのでほとんど使っていません。
75mm F1.8は45mm F1.8よりも解像力があるレンズのようなので
大丈夫かもしれませんが、やっぱりデジタルテレコンは所詮デジタルなので…
2L判くらいのサイズへのプリントなら使えると思います。

書込番号:18187664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/20 18:54(1年以上前)

別機種
別機種

デジテレなし

デジテレあり

ブロッコリーとにんじんさん
なんと!作例ありがとうございます。
暗い中ご丁寧に、ISO200で撮っていただいていたり。感謝です。
等倍で見ると、やはりデジタルテレコンの感じではありますねw
鬼気迫るかんじがなくなるんですよね。『こんな風に一応撮れましたー』みたいなw
それでも2560x1440で全体表示では十分な絵に見えます。僕的には許容範囲です。
大体、文字内の斜線がギリギリ見えるか見えないかなかんじですw
でもこれが望遠キットズームあたりだと、なんか許せなくなるんですよねー

書込番号:18187877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2014/11/20 19:26(1年以上前)

>パクシのりたさん
いえいえ、どういたしまして。
本当は屋外で明るいときに撮って比較できればよかったんですが冬は暗くなるのが早いので無理でした。。
40-150mm F4.0-5.6 Rのデジタルテレコンありでも2L版とかならいけそうじゃないですか?
ん〜、もっとデジタルテレコンが進化してほしいですね。
デジタルズームみたいな物ですけど、こういうのってあまり改善できないんでしょうかね?

書込番号:18187993

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/23 00:15(1年以上前)

出番は創るものですよ(^^)

このレンズの、限定された画角がとても面白いと思います。
学校の標準サイズの体育館で、バスケの試合を追うのに、ちょうどいい画角です。

明るいF値も、やや暗めの室内競技にはプラス。
そして、開放から条件が合えば、キレキレの画が出ます。

書込番号:18196215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/23 03:57(1年以上前)

whgさん、こんばんは。

私も子供のバスケを撮っています。
今は50-200を使っていますが、今月末にでる40-150と入れ替えようか悩んでいます。
ただ、E-1、E-5、E-300などのフォーサーズもあるので、50-200は手放せないかなと・・・

そこで75ミリも購入の候補には上がっています。
75ミリのAFスピードがどれくらいなのかわからないのですが、中学生のバスケでは問題ないでしょうか?
45ミリでは撮れているので、その辺りとの比較でもお教えいただけるとありがたいです。

書込番号:18196507

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/23 16:46(1年以上前)

当機種
当機種

コートエンドでの撮影

相手コートエンド付近を撮影

ともおじさん

オリで子供のバスケシーンを追う、お仲間さんですね!

僕は息子が高校生となったので、ターゲットスピードは中学生よりやや上がっています。

E-M1と組み合わせでの感想ですが、AFレスポンスは十分足りていると思いますが、
12-40 PROと比較するとやや遅く感じる時があります。
40-150はレスポンスは12-40と、画質は75mmと同等との情報もありますので、悩ましいところですね。

ただ、体育館という撮影環境を考慮すると、f1.8という明るさは大きな魅力です。

先日このレンズで追いかけた試合の写真を添付しておきます。
jpeg撮って出し。M設定、ss640、f1.8、iso AUTOで撮影。

某県立高校で行われた公式戦ですが、夕暮れ時の16時スタートという外光が期待できない光量でしたので、isoが3200まで上がってしまい。細かいディティールが潰れ気味です。

撮影位置はコートエンドからのほぼ定点撮影。画角は使いやすいと感じています。
また背景のボケ具合もこのレンズのおいしいところと感じています。

次回は設定を吟味して、画質向上を狙いたいです。

書込番号:18198082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/25 02:56(1年以上前)

別機種

おなじ設定です

whgさん、ありがとうございます。

>40-150はレスポンスは12-40と、画質は75mmと同等との情報もありますので、悩ましいところですね。

そうなんですよね。
40-150の予約もあと数日になったので、悩んでいます・・・
F1.8のメリットは45ミリでも感じていますし。
75ミリのボケはきれいですね。

設定は私も絞り以外は同じです。
M設定、ss640、絞り開放、iso 3200。
私はRAW撮影後、露出をプラス補正しています。
あとは、WBにも苦労しています。

撮影場所はコートサイドの時もあるし、2階の観覧席からの時もあります。
どちらかといえば観覧席の方が多いので、そのときはズームレンズの方がいいのでしょうね。

全部購入できればいいのですが、悩みます・・・

書込番号:18204182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/11/25 07:16(1年以上前)

別機種

デジタルテレコン使用サンプル

デジタルテレコンは、以前相当テストもやりました。
少なくともトリミングするよりは、全然ましだと思いますね。
もちろん、ピクセルレベルまできちっと解像しているようなレベルでないとあまり意味はないのかもしれませんが。

特に超望遠で野鳥なんかを撮る場合、マイクロフォーサーズではミラーショックがない(個人的には圧倒的なアドバンテージと思っています)ですし、さらにE-M1ではシャッターショックもリファインされていると実感してます。

だからこそデジタルテレコンが使えるのだろうと考えます。

書込番号:18204388

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥67,590発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング