WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
- 容量1TBの3.5インチHDD。
- デスクトップやオールインワンPC向けに設計された「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1142
WD10EZEX [1TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥7,603
(前週比:±0 )
登録日:2012年 6月 4日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
ファイル破損
フォルダ内の動画ファイル(MP4)が少しずつ破損していきます。
ファイル自体は「XperiaZ1にて撮影→SDカードに保存→ファイルリネーム→PCへバックアップ」
の順に保存したファイルです。
保存先はDドライブ(HDD)
動画ファイル整理中に、フォルダを開くとサムネが表示されると思いますが、そのサムネ表示が出来ないファイルが幾つかあり、そのファイルは再生出来ません。
サムネ表示中にもどんどん表示できないファイルが増えていきます(現状その現象は止まっています。)
この現象が発生中に元データから上書きし、正常データに更新してもどんどん破損していきました。
破損するファイルはMP4のみで今のところ他のファイルに破損はなさそうです。
ファイルのプロパティを見ると、元のファイルより少しデータサイズが増えています(200バイト程)
ディスク上のサイズには変化はありません。
いろんなMP4ファイルを別フォルダにコピーして現象を再現した所、
「ファイル名」を変更すると「更新日時」「所有者」が変わり、ファイルが壊れる。
と言うパターンが再現出来ましたが、対策方法が分かりません。
こうなってしまう原因は何でしょう??
行った対策
@他動画プレイヤーで再生
WMP→「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」のエラーが出る
mpc-be64→ブラックスクリーンのまま再生されず
VLC→ブラックスクリーンのまま再生されるが、映像音声共に流れずシークバーのみ動く。
再生時間は正常。
AHandbrakeにてファイル変換
そもそもファイル自体読み込まない
BHDD故障を疑い「CrystalDiskInfo6_8_2」を実行
正常表示、不良セクタや代替セクタ無し
Cチェックディスク
Dデフラグ
システムの状況
OS WIN7PRO SP1 64
マザー 970A SLI KRAIT EDITION
CPU AMDPhenomUX4 965 3.40GHz
メモリ PSD316G1600KH [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚
SSD Cドライブ PLEXTOR PX-128M5P
HDD Dドライブ WDC WD10EZEX-00RKKA0
グラフィック GF8800GTS
自分的にはHDDが一番あやしいと思い、こちらに質問させていただきました。
書込番号:19908067
2点

基本的にファイル名を変えただけでファイルが壊れるということはまずないです。
ファイル名を変えたとしても「更新日時」や「所有者」を変えられません。
これはHDDに不具合があったとしてもです。
ファイル名変更直後に何かプログラムが動いていませんか?
ウイルス系のソフトとか?
タスクマネージャーやリソースモニタを確認してみた方がいいでしょう。
あと、PCのウイルスチェックなども一度行った方がいいかもしれません。
書込番号:19908257
0点

チェックディスクの結果、問題が発見されました?
問題が発見されたとして、修復できましたか?
データを他にコピーした方が良いです。
デフラグを、破損が疑われているディスクに実施するのはまずいです。
書込番号:19908489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>ファイル名変更直後に何かプログラムが動いていませんか?
dllhost.exeというプロセスが起動していました。
C:\Windows\System32\dllhost.exeに有り、ユーザー名は自分のユーザー名です。
>あと、PCのウイルスチェックなども一度行った方がいいかもしれません。
ウィルスソフトはフリーのAvastを入れており、フルスキャンも試しましたが、引っかからずでした。
>papic0さん
>チェックディスクの結果、問題が発見されました?
問題は発見されませんでした。
>データを他にコピーした方が良いです。
今バックアップ用のHDDが無いので出来ない状態です。
書込番号:19908849
0点

どう考えてもWindowsの挙動がおかしいのですが・・・
多分あまり変わらないと思うのですが、ファイル名変更ソフトで変更した場合はどうなるのでしょう?
エクスプローラー上ではなく別のソフトで変更して問題がなければ、エクスプローラーに問題ありということになるんだろうけど。
他に同じような例も検索できず、いろいろと試して現象を見極めていくしかないかもしれません。
最悪は一度クリーンインストールでもしないと改善しないかもしれない感じです。
書込番号:19909095
0点

>EPO_SPRIGGANさん
AppendTS2FNというソフトを使いました所、同じ現象がおきました。
一つ言い忘れていたのですが、SATAはAHCIモードでつないでいます、クリーンインストール時からです。
Cドライブ上にファイルを動かし、ファイル名を変更しても今のところその現象はおきませんでした
起きる時の規則性は今の所分からないです。
書込番号:19909205
0点

>dllhost.exeというプロセスが起動していました。
ということですが、こんなブログがありました。
http://ameblo.jp/takupa23/entry-11827165841.html
参考になれば幸いです。
書込番号:19909411
0点

とりあえず簡単に試せることは・・・
WD10EZEX-00RKKA0を接続しているSATAポートの変更とかケーブルの交換。
BIOSが最新(P.3)でなければアップデート。
でもこれで改善される気がしないんだけど…
MP4が破損しやすいような記事は検索で結構出てきたけど、MP4だけおかしくなる理由が分からない・・・
書込番号:19909468
1点

>rimolteさん
dllhost.exe自体は暴走せずに通常動作しておりました。
また、ファイルが削除出来ないと言う事もありませんでした。
>EPO_SPRIGGANさん
BIOSは最新のP3に更新済みです(この現象が起こってから)
SATAポートが2つ余っているので、場所入れ替えや別HDDで検証してみます。
また、DドライブHDD上でMP4ファイルを「切り取り→貼り付け」や「コピー&ペースト」してもコピー先のファイルが同じ現象になりました。
フォルダは色々なフォルダで試しました。
MP4が入ったフォルダごと「切り取り→貼り付け」や「コピー&ペースト」したら現象は起きずです。
出来る限りのことは全て試します。
書込番号:19915554
0点

>EPO_SPRIGGANさん
場所入れ替えや別HDDで検証しましたが、「WD10EZEX」上でのみで起こりました。
また、ファイルを別HDDに一旦移し、再度戻した後はそのファイルに限り現象は起きませんでした。(今の所)
原因がHDDならばHDD交換は視野に入れていますが、原因不明がとても気持ち悪いです。
ドライバやファームウェアは関係無いでしょうか?
書込番号:19915692
0点

>原因がHDDならばHDD交換は視野に入れていますが、原因不明がとても気持ち悪いです。
>ドライバやファームウェアは関係無いでしょうか?
何なんでしょうね?
特定の拡張子のファイルだけ現象が起きるなどということが、普通にHDDが原因となることはないのですが。
ファームウェアで特定のファイルだけ何かしらの別処理を行うというような特殊なことをすれば、汎用性が損なわれるし安定性に疑問が出て敬遠されそうです。
ビデオボードはMP4等一部の動画ファイルは支援機能が動作するようになっていたりしますが、これは直接ビデオボードが判断して行っているわけではないですからね。
ドライバにしてもHDDは標準化されているので、別途導入することもないですし。
ほんとに気持ちの悪い現象です。
私は、使っているHDDがほぼWDですが今までそのような現象が起きたことはないです。
過去に使用した他メーカーのも同様です。
ウイルスなどによる影響というのが一番しっくりきそうなのですが、チェックにも引っかからないし特にほかでも起きていて話題になったりもしないし・・・
まだ初期不良で対応してくれるお店なら、一度現象が起きるか確認してもらってもいいかもしれません。
書込番号:19916369
0点

>EPO_SPRIGGANさん
少し進展がありましたので報告します。
バックアップに使っていたWD1Tグリーンが空いたので検証しました。
@フォーマット後、「EaseUS Todo Backup Free 9.1」にて「WD10EZEX」の中身をクローン
Aドライブレーターを「D」にして同環境を作成(WD10EZEXは取り外し)
BMP4ファイルのリネーム
結果、同じ現象が起こりました。
と言うことでこちらのHDDが原因ではない事は判明しました。すみません!
>ビデオボードはMP4等一部の動画ファイルは支援機能が動作するようになっていたりしますが、これは直接ビデオボードが判断して行っているわけではないですからね。
ずっとグラボを入れ替えたかったので、GF8800GTSからR260に載せ替えましたが、変わらずでした。
>ファームウェアで特定のファイルだけ何かしらの別処理を行うというような特殊なことをすれば、汎用性が損なわれるし安定性に疑問が出て敬遠されそうです。
ファームウェアに載るウイルスがあると聞き、少し不安になりました。
>ウイルスなどによる影響というのが一番しっくりきそうなのですが、チェックにも引っかからないし特にほかでも起きていて話題になったりもしないし・・・
「Avast!」自体も怪しかったのでアンインストール後、「SUPERAntiSpyware」にて検索をした所バックドアファイル?が3つ程見つかりました。
そのファイルは既に削除済みですが、変わらずです。
もうやけくそでWIN10にアプデしてみようかなと思う次第です。
書込番号:19928944
1点

>もうやけくそでWIN10にアプデしてみようかなと思う次第です。
無料アップグレードの期限もありますから試してみてもいいとは思いますけど、前にクリーンインストールして変わらなかったということでしたので変わらない可能性が高いと思います。
パターンとしては、
・Win7からアップグレード … ウイルス等の影響だった場合、そのまま継続する可能性あり
・Win10のクリーンインストール … 前のクリーンインストールの時と変わらない可能性あり
>「Avast!」自体も怪しかったのでアンインストール後、「SUPERAntiSpyware」にて検索をした所バックドアファイル?が3つ程見つかりました。
私のPCもずいぶん前からAvast!を使用していますが、怪しい挙動はしていません。
バックドアらしいのもまっとうなファイルでも判断される場合はあります。
結構OSなどと同じようにメーカーに情報を流している場合があり、それがバックドアと判断されたりします。
バックドアだけならファイルを直接破損させるわけではないので、何か送り込まれていればウイルススキャンで引っかかるように思うのですが。
>ファームウェアに載るウイルスがあると聞き、少し不安になりました。
http://gigazine.net/news/20150218-hdd-firmware-malware/
の記事にあるの話ですかね。
これの場合にしても、特定の拡張子のみ、今回のMP4をターゲットとし破損するだけというのであればコスパに合わないし、セキュリティー会社に検知され対策されたらこの方法が無意味になってしますので、やるなら重要な部分にのみ送り込むと思うのですけど。
何にしても考えすぎだとは思います。
否定する回答ばかりしか思い浮かばない・・・
SDを間に入れず、USBケーブルでダイレクトにPCにコピーした場合はどうなるのでしょうか?
メディアデバイスもしくはUSBストレージとして接続させれば、コピーできますが。
書込番号:19929471
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EZEX [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/05/11 18:00:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/17 1:18:29 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/03 9:48:08 |
![]() ![]() |
3 | 2018/07/24 20:37:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/24 21:58:02 |
![]() ![]() |
9 | 2016/11/14 16:39:36 |
![]() ![]() |
13 | 2016/06/05 20:21:20 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/26 8:31:24 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/20 23:23:21 |
![]() ![]() |
6 | 2015/12/19 9:32:49 |
「WESTERN DIGITAL > WD10EZEX [1TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 469件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





